Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

遊びに来た子におやつをねだられた!どう対処する?専門家が解説

$
0
0
皆さんは我が子の友達が自宅に遊びに来たとき、おやつは必ず出しているだろうか?
家庭のルールによっておやつを出す・出さないは異なるが、頑なに出さないでいると、ママ同士の付き合いにも影響が出る気も……。そこで、遊びに来た友達におやつをねだられた場合の対処法について専門家に聞いてみた。

■曖昧な言い回しはNG。「アイ・メッセージ」で伝えよう!

「遊びに来る子供のおやつについて」という投稿を「教えて!goo」にした質問者は、「遊びにきた子どもが毎回『お腹空いた』『ジュース買って』などとねだるが、あまり言う通りにするとクセになっても困る」と思っている様子。
要するに、「要求を主張したら大人はなんでも言うことを聞いてくれる」と子どもが思ってしまうと、教育上よろしくないのではないか、といった懸念があるのだと思われる。

保育士歴30年、潜在意識を活用した子育てトレーナーの濱田恵利子さんによると、

「まず、起こった出来事としては、『遊びに来た子どもがおやつを欲しいと言った』ということのみです。『おやつをねだられた』『今後クセになるのではないか』といった解釈は、質問者様の頭の中のみで行われていることを念頭に置きましょう。子ども自身がどう思っているかは、本人にしか分かりません。また、社会の誰もが質問者様と同じように感じるとは限らないのです。その上で子どもに伝えるのならば、起こった出来事に対する自分の気持ちを伝えるようにしましょう」(濱田さん)

この時、やりがちな失敗例としては、「そういうことをよそのお宅で言わないの」というように、「社会の常識」として子どもに伝えてしまうパターン。そうではなく、「アイ・メッセージ」、つまり「私」を主語にして伝えるのが、断りを分かってもらいやすい言い方だという。

「断る理由を子どもにも分かりやすく伝えることが鉄則です。『普通は〇〇でしょ』といった言い方は、子どもにはなかなか理解しづらいですし、言われた側も嫌な気分になり、家に帰ってママに報告して……と揉め事に発展してしまう可能性もあります。『私はこう思っているよ』と伝えることが大事ですね」(濱田さん)

アイ・メッセージを使うと価値観の植え付けにはならないので、意外と子どもにもアッサリ理解してもらえることが多いようだ。「私はお菓子を買ってと言われると嫌な気持ちになるな」と、なぜ嫌なのかを自分に問いかけ、理由とともに子供に伝えよう。

■我が家のルールを示すことが大事

もうひとつの方法としては、「今はおやつの時間だから出すけど、他の時間に来たときは出さないかもしれないよ」というように、「うちのルール」として伝えること。

「『ここのおうちに来たときは守ってね』と伝えましょう。その子のママに会って話せる環境なら、『この間、あなたの子どもが遊びに来てくれたときに、こういう話をしたんだけど……』と伝えておくと、相手に何か意見があったらその場で言い合えますし、誤解が生まれにくいですね」(濱田さん)

しかしながら質問者によると、「うちはね、ご飯前はおやつ食べないのよ」とルールを伝えたが、子どもが冷蔵庫を勝手に開けるといった行動をしているようだ。

「アイ・メッセージを伝えて、どのように受け取るのかはその相手によりますので、言った側がコントロールはできません。ただし、ルールを伝えたのに子どもが勝手に冷蔵庫を開けるといった行動をしているのであれば、毅然とした態度が必要です。子どもが今ひとつ分かっていなかったら、『冷蔵庫を開けるのはやめてくれる?例えばあなたが自分のカバンを勝手に開けられたらどう思うかな?』など具体例を示せるとよいですね」(濱田さん)

お願いをする形にして伝えると、受け入れてもらいやすいとのこと。育ってきた家庭環境などによって、その人の考え方は違うもの。子どもだからといって、自分の価値観を押し付けないことが大切だ。

●専門家プロフィール:濱田恵利子
「こどもビッグスマイル」代表。保育士歴30年の経験を活かし、子どもの成長発達方法と、親子で幸せになれるマインドの作り方を伝授。潜在意識を活用した子育て講座のほか、スカイプなどを使った個別相談にも対応している。

(酒井理恵)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

■関連記事
子どもを叱る時間はどれくらいがベストなのか
自分の子どもと他人の子どもを比べ落ち込まない方法を心理学者が伝授
園ママだからこそ悩む!子どもの友達のママとは無理にでも仲良くすべき?
■人気Q&A
厚かましくてケチな子供の友達
遊びに来る子供のおやつについて

『刑事フォイル』が7月28日(土)よりNHK BSプレミアムにて再放送!

$
0
0
2002年から2015年にかけて英ITV系で放送された犯罪捜査ドラマ『刑事フォイル』の第29回から第38回が、7月28日(土)17:00よりNHK BSプレミアムにて再放送される。

【関連記事】ベテラン捜査官が第二次大戦の裏で繰り広げたもう一つの戦いを描く、斬新な英国ミステリー『刑事フォイル』

本作の舞台は、第二次世界大戦さなかのイギリス南部、ドーバー海峡に面した美しい町ヘイスティングズ。小さな町に忍び寄る戦争の影と、戦時下だからこそ起きる悲しい殺人事件や犯罪を、昔気質の刑事フォイルが追う。

企画・脚本を担当したのが『名探偵ポワロ』や『バーナビー警部』の脚本を手掛けたアンソニー・ホロヴィッツだけあって、戦争の悲惨や不条理も生々しく描かれた本作は従来の刑事ドラマとはまったく異なる奥行きを持った作品として、本国イギリスでロングランのヒットシリーズとなった。

1942年12月。弾薬工場で働く女性が爆発事故で死亡する。同僚がその死を不審に思い警察署を訪ねてきたことから、フォイルは捜査に乗り出すことに。一方、ミルナーのもとに別居中の妻ジェーンが突然現れ、もう一度やり直したいと迫る。しかし、ミルナーには付き合っている女性がいた。

『刑事フォイル』の再放送は7月28日(土)17:00よりNHK BSプレミアムにてスタート。(海外ドラマNAVI)

Photo:『刑事フォイル』
© Greenlit Productions

【関連記事】
【コラム】ベテラン捜査官が第二次大戦の裏で繰り広げたもう一つの戦いを描く、斬新な英国ミステリー『刑事フォイル』
【ニュース】英国ミステリー『刑事フォイル』全28話を12月5日(土)より放送!
【ニュース】AXNミステリー「終戦70周年特集」にて、英国ドラマ『刑事フォイル』セレクションを8月1日より放送
【ニュース】『刑事フォイル』ハニーサックル・ウィークス、一時行方不明に
【ニュース】イギリス国民の好きな探偵・刑事キャラクター10人!【刑事編】

オランダ エールディヴィジ「フジテレビNEXT ライブプレミア」で中継 堂安律特番も

$
0
0
 CSチャンネル「フジテレビNEXT ライブプレミア」が、8月10日開幕のサッカーのオランダリーグ「エールディヴィジ」の18/19シーズンを放送することが決定した。生放送を中心に、インターネットチャンネル「フジテレビNEXTsmart」サイマル配信するほか、見逃し配信にも対応する。

【写真】ヘーレンフェーンで活躍する小林祐希選手

 エールディヴィジは、アヤックスやPSV、フェイエノールトなどの強豪クラブがしのぎを削るリーグ。先日のロシアW杯で活躍したウルグアイのルイス・スアレス選手がフローニンゲンで欧州キャリアをスタートさせたほか、“怪物”と呼ばれた元ブラジル代表のロナウド、元オランダ代表のファン・ニステルローイなど多くの世界的な選手がエールディヴィジでの活躍を認められ、ステップアップしていった。また、本田圭佑選手や吉田麻也選手など日本代表の中心選手が活躍していたことでも知られる。

 現在、このリーグで注目を集めるのが、フローニンゲンの堂安律選手(20)とヘーレンフェーンの小林祐希選手(26)の2人の日本人。特に堂安選手の活躍はめざましく、海外挑戦1年目ながら9ゴールをマーク。サポーターが選ぶクラブ年間MVPに選出されただけでなく、早くもフローニンゲンと3年契約を交わしている。

 ともにロシアW杯の日本代表メンバー入りはかなわなかったが、2022年ドーハ大会はもちろん、堂安選手は世代的に2020年の東京五輪のエースとしてもの活躍も期待される。試合中継に先駆け、10日には『東京五輪エース候補 堂安律 真価が問われる2年目へ(仮)』(後8:50~9:20)の放送も決定した。


【関連記事】
【写真】長谷部誠の妻…白ワンピで抜群のスタイルを披露した佐藤ありさ
【写真】半端ない美しさ?! 大迫勇也選手の妻でモデルの三輪麻未
【写真】ラブラブ2ショットを公開した原口元気&ルリコ夫妻
【写真】長友佑都と腕組みショット!ひまわりドレスの平愛梨
【写真】サッカー選手2人と離婚…モデル・MALIA、一糸まとわぬ美BODY披露

岩田剛典&杉咲花が笑顔で進む「パーフェクトワールド」本ポスタービジュアル完成

$
0
0
 岩田剛典(「EXILE」「三代目J Soul Brothers」)と杉咲花が主演する「パーフェクトワールド 君といる奇跡」の本ポスタービジュアルが公開された。

 有賀リエ氏の人気漫画をもとに、「流れ星が消えないうちに」の柴山健次監督がメガホンをとり実写化。突然の事故で下半身に障がいを持ち車イス生活になってしまった建築士・鮎川樹(岩田)と、久々に再会した初恋相手の樹を一途に思い、悩み、もがきながら一緒に前を向いて生きていこうとするインテリアコーディネーター・川奈つぐみ(杉咲)の純愛を描く。

 本ポスタービジュアルでは、青く晴れ渡った空の下で車イスに乗る樹(岩田剛典)とつぐみ(杉咲花)が笑顔で前へ進んでいく姿をメインに、満開の桜の木の下で見つめ合う様子や、雨のなかで傘を差し切ない視線を交わす場面が並べられた。恋する樹とつぐみのそれぞれの表情が切り取られ、どんなに道が険しいとしても、ひとつの夢へと前進しようとする2人の絆を感じさせるデザインに仕上がった。7月20日から全国の上映劇場で、同ビジュアルを使用したチラシの配布とポスターの掲出がスタート。同じく同ビジュアルを用いたムビチケが8月10日から発売される。

 「パーフェクトワールド 君といる奇跡」は10月5日から全国公開。

【作品情報】
パーフェクトワールド 君といる奇跡

【関連記事】
【作品情報】「パーフェクトワールド 君といる奇跡」
岩田剛典&杉咲花の純愛を「E-girls」の歌声が彩る「パーフェクトワールド」本予告完成
岩田剛典&杉咲花の純愛を「E-girls」の歌声が彩る「パーフェクトワールド」本予告完成

(C) 2018「パーフェクトワールド」製作委員会

こんな子と付き合いたい!男性が憧れるマンガキャラクター9パターン

$
0
0
マンガのキャラクターのようにはなかなかなれませんが、男性がマンガの女性キャラにどんな魅力を感じているのかわかれば、男性の心を動かす参考になるかもしれません。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートを基に「『こんな女の子と付き合えたらいいなぁー!』と思うマンガのキャラクター」をご紹介します。


【1】健康的なセクシーさがまぶしい『ワンピース』のナミ
「スタイル抜群! 元気をもらえます」(20代男性)など、元気で明るいイメージながら、スタイルもいいという点が人気を集めているようです。普段は笑顔を振りまく元気なキャラでありつつ、たまにちょっと色気のある服装にチャレンジしてみると、健康的かつセクシーというギャップを演出できるかもしれません。

【2】マイペースながんばり屋『けいおん!』の平沢唯
「意外と努力家なところがいい」(20代男性)といったように、天然でマイペースという要素に加え、作品を通して努力家である面が伝わることで魅力が増しているようです。好きなことに打ち込む姿を見せれば、男性はその女の子の「新たな一面を発見した」と好意的に感じてくれるでしょう。

【3】元祖小悪魔セクシー系『ルパン三世』の峰不二子
「あの妖艶さがたまらない」(40代男性)など、男性を翻弄するセクシーなキャラとして不動の人気を確立しているようです。男性の顔色をうかがうよりも、適度にワガママを言うことで、男性を振り回すような小悪魔的魅力につながるかもしれません。

【4】グラマラスな姐御系『BLEACH』の松本乱菊
「お姉さん的な雰囲気がいいですね」(20代男性)など、グラマラスな見た目とさばけた姐御的なキャラが男性の心をつかんでいるようです。本音を隠さなかったり、おせっかいだったりするキャラであっても、オシャレを忘れない女性らしさを意識するといいでしょう。

【5】ピュアな変わり者『のだめカンタービレ』の野田恵
「ちょっと変わってるけど、純粋で一途に見える」(20代男性)といったように、変わり者と思われるほど自分に正直なキャラが、男性に無垢な印象を与えるようです。あくまで、自分に正直に生きることがポイント。わざと変なことをするといった行動は避けたほうがいいでしょう。

【6】電撃的に周囲まで明るくする『うる星やつら』のラム
「元気で楽しいし、一途でかわいい」(30代男性)など、元気で軽やかなキャラながら、主人公へ一途な愛を注ぐところが魅力的なようです。好きな男性への気持ちを隠すことなく素直にアピールすることで、男性の目にかわいく映るかもしれません。

【7】勝ち気なツンデレ系『とある魔術の禁書目録』の御坂美琴
「ツンデレっぷりがかわいいと思う」(10代男性)といったように、愛想がなさそうに見えても、つい本心がにじみ出てしまうようなキャラの人気は根強いようです。うまく話せなかった男性に自分からアドレスを聞くような意表のつき方は、不器用さがかわいく見えるツンデレ効果を生むかもしれません。

【8】意外と家庭的な面を持つ『モテキ』の土井亜紀
「実は献身的なところがいい、嫁にしたい」(20代男性)など、心の内で毒を吐くリアルな女性キャラであっても、周囲に対して気配りができて親身に接する姿が好印象を与えているようです。自ら面倒や損な役回りを引き受けることで、男性からの信頼が得られるでしょう。

【9】健気でまっすぐな『君に届け』の黒沼爽子
「健気で優しい、幸せにしたい!」(10代男性)など、まっすぐな性格のキャラが男性の「守りたい」という気持ちを刺激しているようです。電話がつながらないなど、お互いに誤解を招きそうな場面でも、相手を責めずに信じる姿勢を見せることで、男性も気持ちに応えようと思うでしょう。


紹介した中に参考になるキャラはいたでしょうか。皆さんのご意見をお待ちしております。(BLOCKBUSTER)

【関連記事】
まるで初恋!男性をニヤけさせるオトメなアプローチ9パターン
チャラい男子が「本当に好きな子」にだけ見せる態度9パターン
付き合う直前の女の子といて「時間よ止まれ!」と願う瞬間9パターン
男性が「初恋気分」に戻る甘酸っぱいシチュエーション9パターン
一度でいいからされたいっ!と男性が妄想していること9パターン

「家族に紹介しても恥ずかしくない彼女」の最低条件5パターン

$
0
0
彼氏との将来を考えるなら、早い段階で「親」に会わせてもらいたいもの。どんなにお願いしても家族への紹介を渋られるようなら、もしかしてあなたに何か不安を感じているのかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「『家族に紹介しても恥ずかしくない彼女』の最低条件」をご紹介します。


【1】礼儀正しく挨拶ができること
「どんなにいい子でも、まともな挨拶ができない彼女だと、親には紹介はできないですね」(10代男性)など、彼氏の親に引き合わせてもらうなら、やはり「挨拶ができること」は基本条件のようです。たとえ極度の人見知りだとしても、一人の大人としてきちんと振る舞えることを彼氏にアピールしたいところです。

【2】言葉遣いが丁寧で、敬語を正しく使えること
「見た目がギャルっぽくても、敬語がばっちりだと『意外とちゃんとしたお嬢さんね』みたいな印象にはなる(笑)」(20代男性)というように、普段がどうあれ、ここぞという場面では言葉遣いに配慮できると、彼氏に安心してもらえるかもしれません。敬語に自信がなければ、いい機会なので勉強しておきましょう。

【3】目上の人に嫌な印象を与えないメイクや服装を心掛けること
「親世代は保守的なので、本人の好みじゃなくても白ブラウスや落ち着いたワンピースを着てほしいです」(20代男性)など、個性よりも親受けを優先できるかどうかも重視されるようです。年配者には理解されそうもないファッションを好む人は、「親御さんにお会いするときは清楚にキメるから」と宣言しておくといいでしょう。

【4】「玄関で靴をそろえる」など、基本的なマナーをわきまえていること
「育ちのよさとか常識があるかどうかみたいなことって、ちょっとしたマナーに表れると思うので…」(10代男性)というように、親の前で粗相があっては彼氏のメンツも丸つぶれになってしまうので、それ相応の行動が求められるかもしれません。日ごろから「常識がない」と言われる人は、ひとまずマナーの本でも買ってみましょう。

【5】いつも笑顔で、周囲に気遣いができること
「話がかみ合わない相手にも調子を合わせられる人だと、親との会話も大丈夫だなと判断します」(20代男性)など、朗らかで愛想のいい女性は、彼氏の親がどんなタイプであれ、任せられそうだと思ってもらえるようです。コミュ力に自信がなくても、とりあえずニコニコしている姿を彼氏の目に焼き付けておきましょう。


彼氏が自分に何を求めているのかを見極めて、賢く立ち振る舞いたいものです。(雪村一花)

【関連記事】
男性が「安心して両親に紹介できる」と思う彼女9パターン
彼の両親を紹介してもらいたいときの自然な口実9パターン
お正月に彼氏の実家に招待されたら気をつけたいこと9パターン
彼の実家に初めて行くとき、好印象を残すために準備したいこと9パターン
「本気で好きだけど親には紹介しづらい」と思われる女性9パターン

『ジェーン・ザ・ヴァージン』ロザリオ・ドーソン、新作ドラマで妹殺しの犯人を追う!

$
0
0
人気コメディシリーズ『ジェーン・ザ・ヴァージン』や、Netflixとマーベルがタッグを組んだ『Marvel ルーク・ケイジ』などで知られるロザリオ・ドーソンが、新作犯罪ドラマ『Briarpatch(原題)』に出演することが分かった。米Deadlineらが報じている。

【関連記事】『デアデビル』ロザリオ・ドーソン、デモに参加して逮捕!

米USAにて製作されるこの新作は、アメリカ出身の人気犯罪小説作家ロス・トーマスが1984年に執筆した小説「女刑事の死」を元に、『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』のクリエイターで、女優エミー・ロッサムの夫でもあるサム・エスメイルが製作総指揮を務めてドラマ化する。

ロザリオは、首都ワシントンで、若き野心家の代議士に仕える、粘り強く優秀な捜査官アレグラ・ディル、通称ピックを演じる。殺人課の刑事であるピックの10歳年下の妹が、故郷のテキサスで乗用車の爆発により殺害されたことにより、地元に戻り妹殺しの犯人を追うことを決意。だが、その捜査により、ピックが長いこと隠しておきたかった過去がさらされることになってしまう、というストーリー。

この新作の共演者や放送時期などは、現時点では未定。アクションにも定評があるロザリオの主演ドラマを期待して待ちたい。(海外ドラマNAVI)

Photo:ロザリオ・ドーソン
(C) NYKC/FAMOUS

【関連記事】
【ニュース】『ルーク・ケイジ』ロザリオ・ドーソンが『ジェーン・ザ・ヴァージン』に出演
【ニュース】Netflix+マーベルドラマ『ルーク・ケイジ』、シーズン2制作が決定!
【ニュース】鋼の肉体を持つ無敵のヒーロー『Marvel ルーク・ケイジ』9月30日(金)より配信開始!
【ニュース】米誌の選ぶ「2018年上半期ベストTVドラマ」人気作品をまとめてチェック!
【ニュース】Netflix『Marvel ルーク・ケイジ』シーズン2は強敵ブッシュマスターと対決、ハーレムを守れるか?

【福岡の宿】海外のような雰囲気が楽しめるインターナショナルなホステル「BED STOCK」

$
0
0
近年、安い宿泊料で気軽に泊まれるホステルが増えている福岡。インバウンド客の増加でさらに人気を集めている。今回は、スタイリッシュなバーラウンジを併設する「BED STOCK」をご紹介。

【写真を見る】イケメン外国人バーテンダーがお出迎え!海外のバーに来たような雰囲気を楽しめる

地下鉄赤坂駅から徒歩すぐの場所にある「BED STOCK」は、1階に宿泊者以外も利用できるラウンジを備えたホステル。スタイリッシュな店内には外国人スタッフが多く、まるで海外を訪れたような異空間が広がっている。もちろん、日本語が流暢なスタッフばかりなのでご安心を。

アンティーク調の家具が置かれるラウンジは、ホテルのようなラグジュアリーな空間。訪れた人がリラックスできる雰囲気で、上映会やパーティーなどのイベントも行なっている。

ラウンジの名物は、フランス人のロマンガブリエルさんが故郷の味を再現したカヌレ。しっとりとした生地が優しい味わいのカヌレは、一杯ずつ淹れてくれるコーヒーとも相性抜群。テイクアウトすることもできる。

客室はドミトリータイプとシングルルームの2タイプがあり、どちらも女性専用フロアと男性フロアに分かれている。ドミトリーはナチュラルテイストでシンプルな造り。カーテンで仕切るベッドフロアの個室はほのかな照明でぐっすり眠れそう。

[BED STOCK]福岡県福岡市中央区赤坂1-1-16 / 092-406-4899 / チェックイン16:00、チェックアウト11:00 / 休みなし(九州ウォーカー・上川奈穂美)


【関連記事】
【福岡の宿】昔懐かしい駄菓子が食べ放題!ユニークなシステムが話題のホステル「TRIP POD FUKUOKA」
【福岡の宿】福岡観光の拠点にぴったり!アクセスに優れたゲストハウス「げすとはうす中今」
【福岡の宿】和の空間で国際色豊かな交流が楽しめる「博多町屋ゲストハウス界音」
【福岡の宿】あの“魔法学校”に迷い込んだようなゲストハウス「EXPECTED INN」

今週末の予定はコレで決まり!週末イベント5選・福岡県編[2018年7月20日(金)~7月22日(日)]

$
0
0
■ ホテルセントラーザ博多屋上ビアガーデン 「九州まるごと食べつくし ホテビア」

【写真を見る】福岡美少女スナップ全20枚!天神で見つけたカワイイ女の子たちをチェック!

本格的なホテルメニューが食べ飲み放題で楽しめるビアガーデン。今年は“九州まるごと食べつくし”をテーマに、福岡のもつ鍋に焼きラーメン、宮崎のチキン南蛮、沖縄のゴーヤチャンプルー、熊本の辛子蓮根といった九州各県の名物料理がそろう。ドリンクも、生ビールはもちろん黒ビールやこだわりのクラフトビールの他、ホテルのバーテンダーが考案したオリジナルカクテルなどがあり、バラエティ豊か。4人以上の女性グループには乾杯用のロゼ・スパークリングワインのプレゼント(要予約)といった特典もある。

[ホテルセントラーザ博多屋上ビアガーデン 「九州まるごと食べつくし ホテビア」]福岡県福岡市博多区博多駅中央街4-23 ホテルセントラーザ博多 屋上12F / 5月9日(水)~9月30日(日) / 平日17:30~22:00(LO21:30)、土・日・祝17:00~22:00(LO21:30) / 092-461-2101 / 開催中~9月30日(日)



■ 門司港ビアフェスタ~レトロナイトinサマー~

潮風で涼みながらくつろげる、門司港レトロ中央広場で開催するビアフェスタ。国内のクラフトビール、北九州ではここだけとなるベルギーとチェコの生ビールの他、2018年は北九州初登場のハワイの生ビールも味わえる。門司の飲食店によるフードも充実し、ビールが進む海の幸、山の幸を使ったメニューが販売される。

[門司港ビアフェスタ~レトロナイトinサマー~]福岡県北九州市門司区港町5-5 門司港レトロ中央広場 / 7月20日(金)~22日(日) / 7月20日(金)17:00~21:00、21日(土)12:00~21:00、22日(日)12:00~20:00 / 093-342-7013(門司港まちの情報センター)



■ 最恐!天神ホラーハウス こっちにおいで

2011~2013年まで多くの来場者が訪れた人気ホラーアトラクションが、5年ぶりに天神で開催される。今回は、1組のカップルがドライブ中にある廃村で行方不明になった、というストーリーを軸に、Aコース「廃屋のむこうに」とBコース「診療所への道」の2コースが登場し、パワーアップした内容が楽しめる。

[最恐!天神ホラーハウス こっちにおいで]福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ6F 西鉄ホール / 7月21日(土)~8月15日(水) / 13:00~20:00(最終入場19:30) / 092-291-6792



■ におい展 福岡会場

様々な“におい”に焦点を当てた展示企画。ジャンルごとに数種類の“におい”を展示し、生活の中にある“におい”から未体験の“におい”まで幅広い“におい”を嗅ぐことができる。強烈な臭いとして有名なスウェーデンの缶詰「シュールストレミング」をはじめ、カメムシやくさやなど独特な臭いの展示がある他、中国や台湾などで食される臭豆腐もあり、思わず悶絶するような激臭を体験できる。また、世界で最も高価といわれる香料「イリス」や、香水にも使用される「ジャコウ」、マッコウクジラの体内で作られるレアな香りの元「アンバーグリス」など“美臭”の元も楽しめる。オリジナルTシャツやイベント限定香水の販売もあり、自宅に「いい香り」を持ち帰ることも可能だ。

[におい展 福岡会場]福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ本館5F 特設会場 / 7月20日(金)~8月26日(日) / 10:00~20:30※最終入場20:00 / 092-235-7288



■ 海辺のカーニバル2018 SEASIDE SUP FESTIVAL

海上では今話題のSUP体験やSUPYOGA、ゴムボート体験、陸上ではハムスターボールやボルダリング、バンジートランポリン等様々なアクティビティを無料で体験できる。また、屋内ではワークショップ体験できるブースが多数出店! 子どもから大人まで楽しめるイベント! 今年の夏は、海辺のカーニバル2018 SEASIDE SUP FESTIVALに遊びに行こう!

[海辺のカーニバル2018 SEASIDE SUP FESTIVAL]福岡市中央区那の津1-7-5 ボートレース 福岡 / 7月22日(日) / 10:00~18:00 / 080-8569-7974(株式会社ティーアンドイー)(九州ウォーカー・九州ウォーカー編集部)


【関連記事】
逃げ場なし!観覧車内が悲鳴に包まれる“恐怖”をマリノアシティ福岡で体験してきた
ヨーロッパ最大の恐竜“トゥリアサウルス」”が九州初上陸!メガ恐竜展が北九州にやって来る!
“クサイ”けど臭わずにはいられない!福岡で「におい展」が開催
九州のうまいもんを食べ尽くそう!ホテルセントラーザ博多のビアガーデンへGO!

ドット絵が可愛い『けいおん!』OPのゲームボーイ音源アレンジ「神ゲー確定w」「すげぇクオリティ…」

$
0
0
 今回紹介するのは、hoshi@悦楽編さんが投稿した『GB音源(LSDj)で、けいおんOP「Cagayake!GIRLS」(8bit ver)+キャラ追加』という動画。再生数は13万回を超え、「音楽」カテゴリランキングで最高で2位を記録しました。 【ニコニコ動画】GB音源(LSDj)で、けいおんOP「Cagayake!GIRLS」(8bit ver)+キャラ追加  『けいおん!』のオープニング『Cagayake!GIRLS』をGB風にアレンジしました。  唯ちゃん、澪ちゃん、律ちゃん、ムギちゃんが流れるように現れます。  ポケモンを思い出す人続出です。  キャラクターのドット絵の可愛さ、画面上部のOPを再現したアニメーションなど、見ていて楽しい工夫もうれしいアレンジとなっています。 視聴者のコメント ・ポケモンだwww
・神ゲー確定w
・懐かしい
・ドット絵巧すぎワロタ
・かわういいいいいい ▼動画はこちらから視聴できます▼GB音源(LSDj)で、けいおんOP「Cagayake!GIRLS」(8bit ver)
+キャラ追加
関連記事『けいおん!』澪の痛ベースを作ってみた。ねんどろを参考に作ったボディイラストの可愛さに「もはやプロの犯行w」『けいおん!』平沢唯を色んな漫画家の絵柄で描いてみた。いとうのいぢ、冨樫義博、久米田康治etc…イラスト毎につけられたタイトルも秀逸

アイスランド監督が辞任=サッカー

$
0
0
 【ロンドン時事】サッカーのアイスランド協会は17日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会でアイスランド代表を初出場に導いたヘイミル・ハルグリムソン氏(51)が監督から退くと発表した。協会側は続投を望んだが、自ら辞任を申し出た。 [時事通信社]

例の虫「G」の最盛期は「7月」。相談内容から見るゴキブリ実態調査レポート!

$
0
0
main
シェアリングテクノロジーは、全国から寄せられたゴキブリ駆除相談に関するデータ4,365件をもとに実態を調査した結果を発表した。

■みんなに嫌われている脅威の存在「G」
これからの時期、各家庭にとって脅威となる存在といえば「G」ことゴキブリだ。シェアテクに寄せられた相談の中には「ゴキブリを部屋の中で見つけて、怖くて家に入れない……」という悲痛な声も届いている。 Gを見つけた途端、部屋を引っ越すなんて人もいるくらい嫌われている。

1.ゴキブリがもっとも活発になるのは「7月」
はじめに「2015年5月~2018年4月」の3年間で、どの月がもっともゴキブリ駆除の相談が多かったのかを集計した。その結果、「7月」が「832件」ともっとも相談件数が多く、同時に「12月~2月」の真冬の時期であっても平均して「88.6件/月」の相談があったことがわかった。

表1・月別のゴキブリ駆除相談件数
sub1
1月・・・94件(2.2%)
2月・・・83件(1.9%)
3月・・・157件(3.6%)
4月・・・242件(5.5%)
5月・・・393件(9.0%)
6月・・・541件(12.4%)
7月・・・832件(19.1%)
8月・・・751件(17.2%)
9月・・・613件(14.0%)
10月・・・395件(9.0%)
11月・・・175件(4.0%)
12月・・・89件(2.0%)
(シェアテクに寄せられたデータに基づく。調査年月:2015年5月~2018年4月、 4,365件)

上表を見ると、暖かい季節になるにしたがって相談件数が増加しているのがわかる。亜熱帯で活動する害虫であるゴキブリにとって、温暖な気候は生きるのに適した環境だ。だが、もっとも暑くなる8月よりも、なぜ7月の相談件数の方が多かったのだろうか。

要因としては、日本でよく見られるチャバネゴキブリの習性が考えられる。チャバネゴキブリの適温は「25℃」とされており、全国的にこの適温にもっとも近い気温になるのが7月なのだ。

一方割合こそ低いが、 12~2月にもゴキブリの駆除相談が発生していることもわかる。たとえば1月は全国的に厳しい冷え込みとなることが多いのだが、それでも「94件」のゴキブリ駆除の相談が寄せられた。

これは暖房器具の使用が原因と考えられる。暖房によって温められた環境はゴキブリにとって住みよい環境であり、寒い野外からゴキブリが侵入してくることがあるのだ。また近年では床暖房をはじめとする断熱リフォームも普及しているが、人間が冬でも快適に過ごせる技術はゴキブリにとっても同じであることを見落としてはいけないだろう。

2.日本でもっともゴキブリが発生しやすいのは「東京都」
続いて4,365件のゴキブリ駆除相談のデータから、どの都道府県がもっともゴキブリが出やすいかを調査した。各都道府県の10万世帯あたりの相談件数を割り出し、ランキング化したものが下表だ。

表2・県別のゴキブリ相談件数
(シェアテクに寄せられたデータに基づく。調査年月:2015年5月~2018年4月、 4,365件)
sub3

調査の結果「東京都」、「沖縄県」、そして「富山県」がゴキブリの出やすい都道府県TOP3であることが明らかとなった。ゴキブリは亜熱帯に生息する虫なので、温暖な環境である沖縄県が2位にランクインするのは想像に難くない。

また、東京都がトップなのは人口密集度やゴミ排出量に関連していると考えられる。同じように人口密集度やゴミ排出量が多い愛知県(4位)、神奈川県(6位)、大阪府(10位)が上位にランクインしている。

では、どうして富山県が第3位にランクインしているのだろうか。

なぜ富山県にゴキブリが出やすいのか、それは富山県の気候に関係がありそうだ。実は富山県は、湿度が非常に高いという特徴があるのだ。

空気中に含むことができる最大限の水分量に比べて今の空気がどれ程の水分を含んでいるかを示す値を「相対湿度」というが、気象庁のデータによれば、 1981~2010年における富山県の年間相対湿度は「77%」と、沖縄県の「74%」より高い。

ゴキブリは湿気の多い場所を好むという特徴がある。多湿な富山県の気候は、ゴキブリが生息するのに非常に適した環境となっているのだ。

ランキング下位のゴキブリが出にくい県は北海道と東北地方に位置する県となっています。チャバネゴキブリはマイナス5℃に一日中さらされると死亡するほか、クロゴキブリも17℃以下の環境では動きが鈍るので、やはり寒い地域ではゴキブリは生きづらいことがわかる。

だが相談件数がゼロではないというのも事実だ。北海道では真冬の12月~2月間でも駆除相談が「7件」あり、そのうち3件は道庁所在地である「札幌市」からのものだった。

「北海道にゴキブリはいない」という通説がありますが、今回の調査では真冬の北海道でもゴキブリの相談が発生していることがわかった。

3.ゴキブリの目撃は「キッチン」が最多
続いて、相談者が「ゴキブリを発見した場所」について調査した。その結果が下表だ。

表3・発見場所別のゴキブリ駆除相談件数
sub2
エアコン・・・5件(5.1%)
キッチン・・・38件(38.4%)
風呂場・・・9件(9.1%)
玄関・・・3件(3.0%)
リビング・・・12件(12.1%)
ベランダ・・・2件(2.0%)
洗面所・・・2件(2.0%)
トイレ・・・3件(3.0%)
家全体・・・10件(10.1%)
その他・・・15件(15.2%)
(シェアテクに寄せられた発見場所が判明しているデータ99件に基づく)

キッチン、風呂場、洗面所、トイレといった「水回り」でゴキブリを発見したケースは、全体の「52.5%」と半数を占めている。とくに水回りの中でもキッチンが「38.4%」とずば抜けて多い結果となった。

水回りにゴキブリが出やすいのは、「水」に原因がある。小さな虫から手垢まで何でも食べるゴキブリだが、水分を摂取しないと脱水症状になって死んでしまう。そのため、ゴキブリたちは水を求めて水回りに現れる。もちろんキッチンは食べ残しなどの食料が豊富にあるし、またお風呂場や洗面所も人間の垢や髪の毛が付着しているので、エサも食べられて水分も補給でき、一石二鳥というわけだ。

また、ゴキブリの発生場所として、「家全体」が「10.1%」と全体の1割を占めることも注目に値する。ゴキブリは非常に繁殖力が強い害虫なので、いつの間にか家中にゴキブリが棲みついてしまった、ということも十分考えられる。

ゴキブリは「卵鞘(らんしょう)」と呼ばれる卵が入ったカプセルを複数回に分けて産んでいく。この卵鞘には数十匹もの幼虫の卵が入っており、これをクロゴキブリは16~20回、チャバネゴキブリは3~7回も産むのだ。

また、クロゴキブリの寿命は長くて1年半ほどある一方で、チャバネゴキブリの寿命は5か月ほどと非常に短い。だがチャバネゴキブリは約1か月で成虫になるほか、卵鞘に入っている卵の数も約40個と多いので、どんどん個体数は増えていってしまう。

そのため、ゴキブリは1匹からでも爆発的に繁殖し、あっという間に家全体を住処にしてしまうのだ。もし家中にゴキブリが出るようになったら、家の一部をゴキブリ対策するのではなく、家全体を対策する必要がある。

4.ただ不快なだけではない、ゴキブリがもたらす「害」
害虫には見た目が不快な「不快害虫」、感染症の原因になる「衛生害虫」、物品に被害を与える「経済害虫」の3種類に分けることができるが、ゴキブリはこれらすべてに属している。もしゴキブリを放置しておくと、どのような悪影響が出てくるのだろうか。

ゴキブリは掃除されていない家具の裏側をはじめ、不衛生な場所を移動している場合が多い。そのため食中毒を引き起こす「サルモネラ菌」や赤痢の原因になる「赤痢菌」などの病原体を所有しており、人間が感染する危険度を高めてしまうのだ。

また、ゴキブリはどんな狭いすきまにも入り込むことができるので、熱を発している家電の内部に侵入して暖を取る場合がありる。このとき電子基盤にゴキブリが触れると漏電の原因になり、家電の故障をはじめ、最悪の場合火事になってしまうことさえあるのだ。

もちろん見た目の印象も最悪であり、もし飲食店で発生したらそのお店のイメージを大幅にダウンさせてしまう。こうしたさまざまな害を起こすゴキブリは、見かけたら早め早めに駆除しなければならない害虫なのだ。

最後に、家中にゴキブリが発生するまえの予防策をご紹介しよう。

まず家の中に侵入してくるゴキブリ対策だが、ゴキブリはわずかなすきまでも侵入できる。夏は窓を開けることが多くなるが、網戸が破れている場合は新しいものに張り替え、網戸とサッシの間にすきまがある場合は「すきまテープ」などでこまめに塞ぐことも大切だ。

また、家の中に侵入しているゴキブリ対策として、もっとも気をつけたいのが「生ゴミ」だ。生ゴミを捨てるゴミ箱は密閉できるふた付きのものを選び、生ゴミを入れるゴミ袋はすきまができないように固く結んでおこう。

これからの季節はゴキブリが本格的に活性化する時期です。ゴキブリ対策は「キッチン」を中心に「増えない・侵入できない・越冬できない」環境作りを目指そう。

本調査の結果ページ

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・「PlayStation 4 MONSTER HUNTER: WORLD Value Pack」数量限定で発売
・アプリ「妖怪ウォッチ ワールド」ジャイロセンサーやカメラ機能がなくても遊べるようにアップデート
・ゲーミングPCの無償レンタルも!毎日新聞社とサードウェーブ、「第1回 全国高校eスポーツ選手権」を開催
・空間演出だけに!手軽に幻想的な空間を作り出せるLEDカラーライト付き小型スモークマシン「煙出」」
・イメージピッタリ!じょうろ型の小型USB加湿器「ハダウル」が登場

スイーツ男子も絶賛…! おうちデートに作りたい「簡単朝食」レシピ

$
0
0
連載第84回目は、スイーツ好きな彼が喜ぶフレンチトーストです。旬のフルーツを添えてはちみつやメープルシロップをかければ朝食に、ホイップやアイスを乗せればスイーツとしてティータイムにもおすすめです。余ったパンでもおいしくできちゃうから、おうちで手軽に作ってみてはいかがでしょうか
『フレンチトースト』

【旬を味わう 美人レシピ】vol. 84

旬食材は、ブルーベリー!

ブルーベリーの旬は、国内産は6月~9月の夏です。輸入物は通年安定して入荷されており店頭で季節を問わず手に入ります。

注目される栄養素は、抗酸化作用のあるポリフェノールの一種、アントシアニンです。血流をよくする働きがあり、特に疲れ目を改善する効果があるといわれています。

ほかにも、ビタミンA、ビタミンE、ベータカロチンなどさまざまな栄養素を含んでいて、女性に嬉しい美肌効果やアンチエイジング効果を期待できます。ほかにも、腸内環境を整えてくれる食物繊維も豊富に含まれています!

抗酸化作用が期待できるブルーベリー! 紫外線の気になる季節には欠かせないフルーツですね。海外産であれば年中手に入るので朝のヨーグルトに添えたりと手軽に食事に取り入れることができるのも嬉しいフルーツです。

栄養が豊富なだけでなく見た目もかわいくお料理のアクセントにもなるので、 ぜひ旬のこの時期に積極的に取り入れたい食材ですね

材料はこちら!

【材料(二人分)】

・厚めスライスの食パン:2枚(4枚切り、または6枚切り)
・卵         :2個
・牛乳        :200ml
・きび砂糖      :大さじ2
・バター       :大さじ1~2

(仕上げ用)
・粉糖        :適量
・ブルベリー     :適量
・はちみつ      :適量

まず、下準備を始めます。~その1:卵と牛乳、きび砂糖を混ぜ合わせます。

ボウルに卵ときび砂糖を入れ混ぜ合わせる。

牛乳を加えさらに混ぜ合わせる。

まず、下準備を始めます。~その2:パンをお好みの大きさに切りわけます

パンをお好みの大きさに切りわける。

まず、下準備を始めます。~その3:卵液にパンを浸します。

卵液をバット等に移し、食パンを入れ食パンの両面に液を浸す。

ラップして冷蔵庫で30分~浸す。

前の晩に準備してひと晩ひたすのもおすすめです!

では、作ります! フライパンでバターを溶かします。

フライパンにバターを加え中火で熱します。

浸した食パンを焼きます。

バターが溶けたら浸した食パンを中火で焼き始めます。

裏返して両面こんがりと焼き色をつけます。

裏返し、両面こんがりと焼きます。

ふたをしてさらに焼きます。

両面にこんがりと焼き色がついたら、ふたをして弱めの中火で約3分蒸し焼きします。

ふんわりと焼きあがったら器に盛りつけます。

ふんわりと焼きあがったら器に盛りつけます。

仕上げに粉糖を散らします。

お好みで仕上げに粉糖を散らします。

ブルーベリーを添えます。

ブルベリー等、お好みのフルーツを添えます。
お好みではちみつやメープルシロップを添えます。

おいしさのアレンジポイント

アイスクリームやホイップクリームを添えるのもおすすめです!

食パンではなくバケットやブリオッシュで作ってもおいしいですよ

カチコチでおなじみの井村屋あずきバーとポテチがコラボ!『ポテトチップス 塩あずき味』は、冷やして食べて超ウマい!

$
0
0
 
チャレンジ精神旺盛なわんぱく企業として注目を集める山芳製菓(ヤマヨシ)が、またまた気になりすぎる味のポテチを新発売! 『ポテトチップス 塩あずき味』は、かの有名な「井村屋のあずきバー」とコラボした期間限定商品。常温でも冷やしてもおいしいって本当? さっそく実際にやってみた!
 
■カチンコチンの井村屋あずきバーがポテチになった!?
夏と言えばアイスがおいしい季節。すでに何種類・何本ものアイスを消費している記者にとっては離れられない常備食だ。
 
井村屋の「あずきバー」(1972年~)といえば、「固く凍っているため、歯を痛めないようにご注意ください」と注意喚起されているほど固いことで有名なアイスキャンディ。専用のかき氷器までヒットするほど、支持は高い。1本に100粒ものあずきがまんべんなく練り込まれていて、その独特の味わいは多くの日本人に愛され続けている。
 
ちなみに現在、歌舞伎俳優の尾上松也さんがテレビCMなどに出演中。7月1日の「あずきバーの日」を記念して、Twitterキャンペーンを9月30日まで実施している。
『ポテトチップス 塩あずき味』は井村屋のあずきバーとコラボ!【画像は井村屋HPより】

そんな井村屋あずきバーとコラボして新発売されたのが、山芳製菓株式会社(東京都板橋区)『ポテトチップス 塩あずき味』(48g・希望小売価格 税抜130円・2018年6月25日発売)。「冷やして食べるとさらにおいしい、夏場にピッタリのポテトチップス」をテーマに、井村屋特製あずきパウダーを使用した画期的な新風味! あずきバー風にデザインされたパッケージにはどどーんと大きく「冷」の文字が目立つ。
 
■冷やすとどうなる? 冷し『ポテトチップス 塩あずき味』を実際に食べてみた!

ポテトチップス×あずきと聞くと、「表面にあずきを砕いたパウダーがかかっているのか?」と思っていたが、袋を開けると意外に見た目はごくごく普通のポテチチップス(塩)。やや厚切り、でも特に目立つものは感じられない。

においもほとんどなく、あずきというより餡子のような香りがほんの少しだけするくらいだ。パッケージのあずきバー感に比べるとかなり印象は薄い。発売前から様々なメディアで注目を集めていただけに、「あれ、それほど…?」と思ってしまった。

「そのまま食べてもおいしいですが、ぜひ冷凍庫でキンキンに冷やして食べてみてください」という山芳製菓さんのアドバイス通りに冷凍庫に投入。そのまま冷凍して袋が破裂すると嫌なので、予め少し封を切っておく。1時間後、袋を取り出してみるとひんやり冷たいポテトチップスに仕上がっていた。

冷やすとさらににおいがなくなり、あずきバー感はゼロ。不安を抱きつつも1枚食べてみると、厚みのわりにパリッと歯ごたえの良い食感に、じゅわっと口の中に広がるあまじょっぱさがたまらない! あずきというか、ピスタチオのジェラートを思い出した。
冷やしてから食べると、食感がパリパリに。

もともとピスタチオはきな粉っぽいと言われ和風な味を持っているナッツなので、甘くして加工するとあずき感があるのかも。もちろん、これは塩あずき味だが、ポテチにすることで洋風な味わいになるからピスタチオっぽくなったのだろう。ミルクティーとよく合う。

それにしても、普通の塩味よりも角が取れたようなマイルドな甘じょっぱさが最高! めずらしい味のポテチはだいたいが一発屋なのだが、『ポテトチップス 塩あずき味』は塩味の上級風味とさえ感じるおいしさだと思った。これは絶対におすすめ!

常温でも食べてみたが、あずきの香りはやや感じられるようになるものの、冷やした方が格段においしいと思う。酒のアテとして考えるなら、ドリンクの冷たさが引き立つから常温がいい。
 
■買い逃すなかれ!『ポテトチップス 塩あずき味』は夏季限定!

濃い味が好きな人には低評価の可能性はあるが、塩味派の人には絶対に食べてほしい『ポテトチップス 塩あずき味』。48gなんて一瞬でなくなるので、特大サイズを販売してほしいくらいだ。

井村屋あずきバーとコラボした『ポテトチップス 塩あずき味』は期間限定・数量限定商品で、全国のスーパーやコンビニエンスストア、オンラインストアなどで発売中。
 
 


【関連記事】
発売30周年どうしの異色コラボ!『ポテトチップス 岩下の新生姜味』はあの食べ物の表面の味がする…
ネバネバ食感がクセになるポテチに、舌がゲシュタルト崩壊!? 問題作『ポテトチップス 納豆好きのための納豆味』
【サワークリームオニオンポテチ対決】『ポテトチップス サワークリームオニオン』vs『Natural Calbee ハードチップス サワークリームオニオン味』
山芳製菓×マリンフード『ポテトチップス 私の燻製バター味』3カ月限定販売!その味は?幻になる前に急げ!
まさに“手揚げ”風の食感が心地良い!『KOIKEYA PRIDE POTATO 手揚食感 長崎平釜の塩/柚子香るぶどう山椒』誕生!

琴奨菊が休場=大相撲名古屋場所

$
0
0
 大相撲の西前頭筆頭の琴奨菊(34)=本名菊次一弘、福岡県出身、佐渡ケ嶽部屋=が名古屋場所11日目の18日、休場を届け出た。10日目を終えて3勝7敗だった。11日目の対戦相手、正代は不戦勝。琴奨菊の休場は2016年名古屋場所以来で通算6度目。 [時事通信社]

米朝交渉、期限設けず

$
0
0
トランプ米大統領は17日、ホワイトハウスで開かれた与党議員団との会合で、北朝鮮の非核化に向けた交渉に関し「急ぐことはない。期限は設けていない」と語った。

パイロットの夢が実現?

$
0
0
17日、ドイツ南部ミュンヘンのバイエルン州首相府前で、無人機の操縦に挑むゼーダー州首相。「空飛ぶタクシー」や電気飛行機の将来を探るイベントでの一こま。

セクシーな声にキュン! 女子がときめくイケメンボイス

$
0
0
男性の顔や仕草、性格など、さまざまなときめきポイントがありますが、「声」にドキドキしてしまうという人も多いはず。それを証明するかのように「イケメンボイス」という言葉もよく耳にします。今回は、女性がときめく魅惑の「イケボ」に関してアンケートをしてみました。

■イケメンボイスとは?

近年「イケメン」に続き、よく耳にするようになった「イケボ」という言葉。何の略語かわかりますか? それはズバリ「イケメンボイス」の略なのです。「かっこよさ」の判断は、外見や内面ももちろん大切ですが、「声」も大きな判断材料になってきます。では、どんな声を女性たちは「イケメンボイス」と感じるのでしょうか。

◇「イケメンボイス」とはどんな声?

☆低音系

・「低音で声が響き、聴いていて聴き心地がいい声」(29歳/その他/事務系専門職)

・「低くて、でもハスキーみたいなガサガサしてない優しい声」(23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

☆癒し系

・「優しく包み込んでくれるような声」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ささやきボイスな感じですかね。聞いていてずっと飽きない感じがいいです」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆かわいい系

・「私はジャニーズが好きなのでしっかりと野太い声は嫌です。男らしくない感じの声が好みです」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「優しくてトーンが安定した声。かわいいらしくても聞くだけで安心する声が素敵」(31歳/人材派遣・人材紹介/その他)

低く澄んだ声を指示する方が多い一方、癒されるような優しい声やハスキーな声、かわいらしい声などを挙げる方もいました。声の好みは十人十色ですね。

■イケメンボイスの魅力

多くの女性が低い声や落ち着いた声を「イケメンボイス」と感じているようです。続いては、イケメンボイスを持つ芸能人やイケメンボイスの魅力に迫りたいと思います。

◇イケメンボイスを持つ芸能人たち

☆福山雅治さん

・「福山雅治さんのような、低くて男っぽい声にきゅんとします」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「福山雅治。爽やかでセクシーな声だから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆玉木宏さん

・「玉木宏さん。低音で聴き心地がよく、とてもカッコいい声だと思うため」(29歳/その他/事務系専門職)

・「玉木宏。もっと低音の芸能人もいるが、聞き取りやすい低さで色気もある。」(33歳/学校・教育関連/専門職)

☆斉藤工さん

・「斎藤工。ゆっくりとした口調で、セクシーな声だから」(34歳/その他/その他)・「斎藤工。色気がある感じがする」(33歳/医療・福祉/その他)

☆麒麟・川島さん

・「麒麟の川島さん。落ち着いていてカッコいい。ずっと聴いていたい」(23歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「麒麟の川島。透き通った低い声だから。」(30歳/金融・証券/その他)

☆ ケンドーコバヤシさん

・「ケンドーコバヤシ。話し方や、声の低さがいい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ケンドーコバヤシ。低めの声の落ち着いた声なので聞いていて癒される」(34歳/その他/その他)

そのほかには、高橋一生さん、阿部寛さんなどを挙げる方も。また、声優さんや芸人さん、歌手のほか、アスリートなどさまざまなカテゴリにイケメンボイスを持つ方がいることがわかりました。

◇ 女性たちが遭遇したイケメンボイスのエピソード

☆ 電話

・「普段あまり話をしない同僚が、仕事の用事で外出先から携帯に電話をかけてきて『俺だけど』と言われた瞬間」(30歳/情報・IT/技術職)

・「仕事で顔を見たことがなく、電話でしかやり取りしない相手の声や話し方が好みだったとき」(29歳/運輸・倉庫/その他)

☆ お店

・「カラオケや居酒屋など、ガヤガヤしているところの店員さんがイケメンボイスだと、ギャップにキュンとする」(28歳/その他/その他)

・「同僚は普段は特に何とも思わない低くも高くもない声だが、カラオケに行った際に歌声がとてもかっこよかった。」33歳/学校・教育関連/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

☆ バスや電車のアナウンス

・「バスに乗ったときの運転手さんの声」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「電車のアナウンスの声がイケメンボイスだった」(25歳/その他/その他)

☆テレビ

・「ドラマで甘いセリフを誰かがいい声で言っていたところは、何回も巻き戻して見た」(23歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「『スッキリ!』での山ちゃんのクイズッスのコーナー。聴けるときは聴いて癒されています」(32歳/運輸・倉庫/その他)

☆ラジオ

・「声優さんがアニメのアフレコでは凛々しい声をしているのに、ラジオだと優しかったとき」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ラジオでの声優さんの罰ゲームにキュンとします。」(33歳/建設・土木/技術職)

ダントツで多かったのは電話シチュエーションでの胸キュンエピソード。やはり「声」だけが聞こえるシチュエーションでは、イケメンボイスにキュンとしてしまう方が多かったようです。

■定番「イケメンボイス」は、低めの響く声!

多くの女性は低めの澄んだ響く声を支持していることがわかりました。世の中の女性の意見を参考に、自分の理想の「イケメンボイス」を持つ男性を見つけて癒されてみてはいかがでしょうか。

(森嶋千春)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ調査日時:2018年6月7日~6月8日調査人数:393人(22~34歳の未婚女性)

関連リンク
付き合いきれない! 「彼氏が好きすぎる」女性の特徴
【診断】あなたの恋の救世主は!? 「恋のキューピッドは誰」診断
笑顔が可愛い! 男性に好かれる「明るい人」の特徴

埼玉県、部活動の在り方に関する方針を策定…ハラスメント例も収録

$
0
0
 埼玉県教育委員会は2018年7月13日、Webサイトで「埼玉県の部活動の在り方に関する方針」を策定したことを公表した。

 平成30年3月にスポーツ庁が公表した「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」に則り、生徒にとって望ましいスポーツ環境を構築するために策定したもの。

 対象となる部活は、運動部だけでなく文化部も対象とした部活動全体。策定された方針には、適切な部活動運営のための体制整備に関する項目や、パワーハラスメントやセクシャルハラスメントなどのハラスメントの具体例を示し、適切な指導の実施を求める項目などが含まれる。

 適切な休養日の設定や学校単位で参加する大会・コンクールなどの見直しも含め、全5章と「県方針策定の趣旨等」「終わりに」で構成。詳細は埼玉県教育委員会のWebサイトで確認できる。

【関連写真】埼玉県、部活動の在り方に関する方針を策定…ハラスメント例も収録

■関連記事
東京都の働き方改革、60校で「学校閉庁日」先行実施
中学生の部活動、保護者の6割以上「勉強によい影響」
時代に合った部活動とは…広がる「方針」「学校閉庁日」
名古屋市、部活動基準を施行…ノー部活ウィーク設定など

全英用の特注アイアンを用意!秋吉翔太は惨敗した全米オープンの経験を生かして全英に挑む

$
0
0
<全英オープン 事前情報◇17日◇カーヌスティGL(7402ヤード・パー71)>

国内男子ツアーの「〜全英への道〜ミズノオープン」でツアー初優勝を遂げて「全英オープン」の切符をつかんだ秋吉翔太。6月の「全米オープン」に続いてメジャー2連戦となるが、全米オープンの経験が大きくモノをいいそうだ。

【フォトギャラリー】大会2日前の現地の様子を余すところなく紹介!
自身初メジャーとなった全米オープンは、地面が硬く、アイアンショットやアプローチなどでバンスが弾かれて、ヘッドの抜けが日本で戦うときと違うことに戸惑いがあった。その経験を生かし、地面が硬いといわれる全英オープン用に「アイアンを特注し、全英オープン用にバンスを少なくしてもらった」と特注アイアンを用意。ヘッドは<SRIXON Z785>と変わらないが、ソール部分を大きく研磨。通常、番手を表す数字が隠れるほど削り、番手が分かるように小さい数字を打刻した。

さらにウェッジのソールも削ってきたが、まだソールが地面に当たり、思い通りの球が打てないことから、59度のウェッジは現地で最終調整を行った。「ゼロバンスです」というように、丸みを帯びたソール形状ができあがった。それだけではない。2番アイアンはロフトを立ててシャフトをチェンジ。4番アイアンから下のクラブは見慣れないクラブがずらりと並び、「クラブでこんなに違うんだ」と日本で戦うような感覚を得た。

全米オープンを開催したシネコック・ヒルズGCはリンクススタイルで、フェアウェイを外すと、横に出すだけ。グリーンも硬く“超”がつくほどのタフなセッティング。秋吉は2日間19オーバーという散々な結果で予選落ちに終わった。全英オープン開催コースでも難度が1番といわれるカーヌスティだが「全米を経験しているから、そこまで難しく感じない。ラフに行っても打てるところは多い」と頼もしい発言も飛び出した。「全米オープンのようにはならないようにという思いが強い」。メジャー出場2試合目だが、全米オープンの経験を生かして、スコットランドで結果を求める。


【関連リンク】
■松山はタイガーと、小平はミケルソンと同組 予選R組み合わせ
■全英OPで最も難しい最終ホールの全貌
■まさかの愚行、フィル・ミケルソンがグリーン上で動いている球を故意にストローク
■秋吉翔太と星野陸也 全米オープンを戦った2人が語る“ミケルソン問題”の正否
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live


Latest Images