Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

松木安太郎氏の「ゴールをズラしたい」発言をTV関係者が絶賛

$
0
0
 欧州遠征でオランダ、ベルギーという強豪国と国際親善試合を行なったサッカー日本代表。16日のオランダ戦では2対2の引き分けと善戦。19日のベルギー戦では、序盤に先行を許しながらも、柿谷、本田、岡崎のゴールで見事3-2の逆転勝利を収めた。

 この2連戦は、久しぶりにテレビ朝日が中継を担当。解説を担当したのは、松木安太郎氏。松木氏といえば、ループシュートという専門用語を使わず、「ふわっと」と擬音を駆使して、“一見さん”にもわかりやすい解説を心がけていると、一部では定評がある。今回の中継では、それに加えて、視聴者を魅了する松木氏のもう1つの特徴も出ていたという。テレビ局関係者が語る。

「象徴的だったのがオランダ戦の後半6分、本田のシュートが惜しくもバーに当たった時の発言です。『ゴールちょっとズラしたいよね。ほんのちょっとでいいんだ』とあまりに非現実的なことを口にしました。

 一見、サッカー解説者らしからぬ発言です。でも、居酒屋で楽しみながら観ているオジさんは、こんなノリでしょう。これらの発言はある種、松木さんの狙いでもある。やはり、スポーツ中継はエンターテインメントの1つですし、専門的な解説ばかりをしても、視聴者はチンプンカンプンになってしまうでしょう。

 でも、『ゴールちょっとズラしたいよね。ほんのちょっとでいいんだ』という発言には、日本中から『そんなことできるわけないだろ(笑)』と一斉に突っ込みが入ったはずです。これは、視聴者との双方向性を目指すテレビ局にとって、まさに理想の形ですよ。松木さんが老若男女にわかるボケを繰り出すことで、家庭にも笑いが生まれます。サッカー中継というテレビ番組において、非常に貴重な役割を果たしています」

 もちろん、元選手であり監督経験者であるというバックグラウンドを持ち、きちんと試合を解説する力量があるからこそ、解説者として起用されている。そこに、ちょっとした笑いのアクセントと視聴者目線を付け加えることができるのが、松木氏の魅力でもあるだろう。


【関連記事】
松木安太郎氏の絶叫解説 実は深い親切心があると関係者指摘
五輪サッカーに「松木安太郎の絶叫足りない」とテレビ関係者
松木安太郎氏が「ループシュート」を擬音で表現した深い理由
サッカー解説・松木安太郎 日本のもやもや解消に立ち上がる
武田修宏氏の感情移入解説に“ポスト松木安太郎”一番手の声



株主優待だけで生活する桐谷広人氏が最も注目している銘柄は

$
0
0
 食事から衣服、雑貨まで株主優待だけで生活する姿が数々のテレビ番組で特集され、近著『桐谷さんの株主優待ライフ』(小学館刊)も大好評を博す将棋棋士の桐谷広人氏。そんな桐谷氏に、いま最も注目すべき株主優待銘柄を聞いた。
 
「株主優待は、配当と違って、100株でも1万株でも内容は基本的に同じ。中には100株で1つ分、1000株なら3つ分などともらえる数が変わる銘柄もありますが、多くの銘柄で持ち株数にかかわらず同様の優待を得られる。ビギナーにとっても有利な制度といえます」(桐谷氏・以下「 」内同)
 
 なかには1万円から始められる銘柄もあり、なかなかの好利回りが期待できるという。
 
「たとえば女性向けカジュアル衣料のハニーズ(2792)は1万円程度で株主になれて配当をもらえるうえ、投資金額の1割に相当する1000円の自社商品を買える優待券が年1回送られてきます。あるいは山喜(3598)というワイシャツの会社は1万6000~1万8000円で買えて、2000円の優待券が年2回の計4000円分ですから、元手の2割以上がもらえる計算です」
 
 そこで桐谷氏に、優待内容が良いうえに、ある程度の好業績で今後の株価上昇まで期待できるという「珠玉の株主優待銘柄」を選んでもらった。
 
「まず私がオススメしたいのがコロワイド(7616)です。『ラ・パウザ』というパスタ屋や『北海道』という居酒屋を展開しているのですが、最少500株(約50万円)の保有で3か月ごとに1万円相当のポイントがもらえる。つまり年間で4万円の飲食ができるので、寝かせておくだけで十分においしいです」
 

 近くに店舗がないという人もご安心あれ。コロワイドではポイントで生鮮食品やお菓子が購入できるカタログも用意されている。
 
「株主優待には、たいてい半年や1年間の有効期限があります。期限内に店舗で使い切れないこともありますから、こういう配慮は嬉しいです」
 
 続いて桐谷氏が推薦するのが、世の男性の強い味方、牛丼の吉野家ホールディングス(9861)だ。
 
「ライバルの台頭に苦戦していますが、非常に優待が良く、100株(約11万円)の購入で300円券が10枚つづりで年に2回もらえます。実は、吉野家は牛丼だけではなく蕎麦屋や寿司屋も展開していて、そこでも優待券が使えるのです」
 
 そして、使い勝手がいい優待銘柄がビックカメラ(3048)だ。
 
「株価は5万円前後になっていますが1株から購入が可能で、商品が購入できる優待券が年間で3000円分もらえるんです。さらに長期保有していると、もらえる優待券が増える。たとえば2年保有すると年間5000円分の優待券がもらえます。ビックカメラには家電だけではなく、薬やおもちゃ、アウトドア用品もありますから、家族にも喜ばれるおトクな優待です」
 
 さらに桐谷氏には、20年以上手放していないお気に入りの優待銘柄がある。
 
「東急レクリエーション(9631)は非常に重宝しています。最少の1000株(約58万円)を購入すると、優待として半年で18ポイントが付与され、系列の映画館で1ポイントで1回鑑賞できます(映画館によっては2ポイント必要)」

※週刊ポスト2013年11月29日号


【関連記事】
森永卓郎氏 株主優待の心構えは「生活の中で使うものを」
株主優待トレーダー 約50銘柄保有し200万円の含み益を出す
株主優待 フライドチキン5000円分、焼肉1万3000円分など
マック、イオン、ビックカメラの株主優待サービスがおススメ
株主優待 TDRのパスポートやカラオケの5000円分利用券も


原油高と円安で食品値上げ相次ぐ中、PBが価格維持できる理由

$
0
0
 消費増税を控え、食品の値上げが相次いでいる。毎日の食費で家計がきつくなるのを避けたいなら、逆にスーパーやコンビニが狙い目だという。

「灯台下暗しではないですが、値上げの真っただ中にある大手スーパーやコンビニに、よく見るとお宝級のお値打ち食品が。値上げされている商品の横で、価格を据え置いたり、逆に値下げしているようなケースがあるんです」(節約アドバイザー・丸山晴美さん)

 丸山さんによれば、そのお得な食品の中心になっているのが、スーパーやコンビニのオリジナルブランド、PB(プライベートブランド)。スーパーやコンビニの自主企画商品で、中身はメーカーが作り、パッケージだけそのスーパーやコンビニのブランド名になっていることが多い。同等クラスの一般商品よりも安くなっていることがほとんどだ。

 節約アドバイザーの和田由貴さんが言う。

「大手スーパーのイオンがこの秋、PB商品の価格を年内値上げしない『価格凍結宣言』を行いました。ほかのスーパーのPBも、この値上げ時代にあって、ほとんどの価格が据え置かれています」

 また「価格据え置き」どころか、「あえて値下げ」の動きも。サークルKサンクスは、約200品目を来年3月末までに5~20%値下げする方針を打ち出している。

 PBは、不況が深刻になった2008年ごろから売り場で増えはじめ、人気を集めてきた。それらが今、値上げラッシュが続く店内でキラリと輝く存在になっているのだ。

 各スーパーのPBは、イオンなら「トップバリュ」、イトーヨーカドーなら「セブンプレミアム」などが該当する。

 その安さは、たとえばトップバリュのマヨネーズは500g158円と、大手メーカーのマヨネーズ450g200円程度と比べてかなり割安だ。

「PB食品は、スーパーが赤字覚悟で売り出す特売品ほど安いわけではありません。ですが、毎日同じ安値で売られているのが魅力。値上げラッシュが続く中、お目当ての商品が特売されるケースは少なくなっています。そんな時、いつでも安いPBは重宝しますよね」(和田さん)

 特売狙いはある意味“ギャンブル”。PBでリスクヘッジすべきなのだ。

 しかし、なぜPBは安さと品質を今まで同様に維持できるのだろうか。その理由を知っておけば“買う意味”がわかる。

 食料品の値上げの主な原因は、原油高と円安にある。

「原油が上がれば、生産から物流までのあらゆる燃料が上がり、コスト高に。また米以外の原材料の大部分を輸入に頼っている日本は、円安が進めば仕入れ値がたちまち高くなるため、当然値段に反映されます」(丸山さん)

 PB食品も、こうした値上げの影響を受けるはずでは? 年内の「価格凍結宣言」を発表したイオンの広報担当者はこう説明する。

「イオンは、ダイエーやピーコックストアなど系列店を含む8000店舗以上でトップバリュ商品の取り扱いをしております。発注量の拡大や物流の効率化などで可能な限りコストを削り、原価が上がっても、値上げにつながらないように努力しています」

 また、前出の丸山さんによれば、

「全国に店舗を張り巡らせている大手スーパーが、たくさん購入する約束をしてくれれば、メーカーは安定して商品を出荷できます。過剰在庫を防げるので、メーカーは安い価格でも作るメリットがあるのです」

 つまり、PBは大手スーパーならではのスケールをいかしたコストカット術、というわけだ。

※女性セブン2013年12月5日号


【関連記事】
「値上げに消費者が怒らない」と見た企業 食品の値上げ続々
節約ブロガー 食材のほとんどがイオンのPB「トップバリュ」
各地のスーパー 震災後に特売チラシ激減も利益率は軒並み上昇
1ドル100円なら食パン1斤9円、うどん1玉7円アップ
大豆不作で醤油、みそ値上げの可能性 肉、乳製品へ影響も


中日落合GM「ファンを敵に回す可能性」を阪神元球団社長指摘

$
0
0
 中日ドラゴンズに新しく就任した落合博満GMの残酷なまでに合理的な契約更改での査定ぶりが評判だ。ただし、どんなに完璧に見えるものにも、必ず綻びはあるものだ。信賞必罰、超合理的という触れ込みの「オレ流マネーボール」にも、問題が指摘され始めている。まず、行きすぎた合理主義が悪影響をもたらしているのが、スカウト活動だ。

「昨年のドラ1・福谷浩司は中継ぎで9試合に登板し、0勝1敗3ホールドの成績で、ドラ1の基本といわれる年俸1500万円から25%ダウンの1125万円になった。ドラ1が1年目に限度額いっぱいのダウンなど聞いたことがない。温情はないということらしいが、スカウトも活動がしづらくなると頭を抱えている」(中日関係者)

 阪神で球団社長を務めた、関西国際大学客員教授の野崎勝義氏はこう語る。

「カネの計算だけでいけば落合GMのやり方が正しいのかもしれないが、球団経営はそういうことではないと思う。忘れてはならないのは、球団はファンがあってこそだということ。ファンは功労者はもちろん、入団してくれた選手を温かい目で見ています。新人にも情をかけず、功労者に88%ダウンを提示して晒し者にするようなやり方をしていては、いずれファンを敵に回してしまうのではないでしょうか」

 査定が「公平・公正」ならばまだ言い訳はできる。だが、“そうではない”という声も出始めている。

 2012年、中日で投手コーチを務めた権藤博氏は、落合査定を「好き嫌いでやっている」と断じた(『日刊ゲンダイ』11月8日付)。理由は荒木雅博と井端弘和の成績がほぼ同じだったのに、1億円もの差があるのはおかしいというものだ。二塁へのコンバートを命じた監督だった落合と、遊撃手にこだわった井端には確執があったといわれるが、確かに一理ある。

 実はこれ以外にも、「好き嫌い」だと指摘されていることがある。

「大量のコーチ陣がクビにされるなか、英智が残ったのは理由があったといわれている。なんでも、彼が落合の息子・福嗣君に嫁さんを紹介したキューピッドだからだとか。結局は息子か、という声も上がっているよ」(中日OB)

※週刊ポスト2013年11月29日号


【関連記事】
中日に15年所属した落合GM マスコミの「外様」報道に不満
中日のデイリースポーツへの抗議 親会社による無言の圧力説
落合監督の兄登場「弟は選手より監督の才能に恵まれている」
落合監督夫人・信子さん ビールかけ参加して選手シラケる
WBCに選手出さなかった落合監督に選手 「やりやすい」の声


最新スタッドレス 非対称性を実現して10%ブレーキ性能向上

$
0
0
 冬の安全ドライブを支えるスタッドレスタイヤ。その装着率は、ほぼ100%の北海道を筆頭に、近年では東海地方などでも徐々に上がってきているという。このスタッドレス市場で圧倒的なシェアを誇るブリヂストンがこの冬、“史上最高性能”を謳った新商品を投入した。

 今年7月中旬。うだるような酷暑の中、千葉県浦安市の大型特設テント内には、季節外れの雪が敷き詰められていた。記者たちが見守る中、その雪の上をスタッドレスタイヤを履いたクルマが安定した走りで通り抜けていく。ブリヂストンの最新スタッドレスタイヤ『ブリザック VRX』の発表会が開かれていたのだ。

「『VRX』とは“頂点”を意味する“VERTEX”に由来します。初代『ブリザック』の発売から今年で25年。当社スタッドレスタイヤの最高傑作だと自負しています」

 そう自信をのぞかせるのは、『ブリザック VRX』の開発で中心的な役割を担ったウィンタータイヤ開発部の林徹だ。

『ブリザック』シリーズは1988年に登場。以来、世界中で2億本を売り上げてきたスタッドレスタイヤの看板商品である。

「『ブリザック』シリーズは、ゴムの中に氷上の水膜を除去するための気泡を入れた『発泡ゴム』を採用することでグリップ力を得ています。『ブリザック REVO GZ』では、この発泡ゴムの性能を上げたほか、左右非対称のトレッドパタン(路面と接する面のブロック状の溝)を採用して、氷上から雪上、乾燥路、ウェット路面など様々な冬道での効きを実現しました」

 2009年に発売された『ブリザック REVO GZ』は、スタッドレスタイヤのシェアトップを独走する人気商品となった。

 そんな林に、『ブリザック』シリーズ最新モデル開発の指令が下った。無論、前モデル『ブリザック REVO GZ』を超える高性能を実現することが至上命令である。前モデルの開発に携わった林には、そのハードルがどれほど高いものか、痛いほどわかっていた。

 掲げた目標値は氷上でのブレーキ性能を、前モデルから約10%向上させるというものだ。簡単ではない。

 だが、林をはじめとする開発陣にはアイデアがあった。まず、発泡ゴムのさらなる改良である。『ブリザック REVO GZ』では、「レボ発泡ゴムGZ」という特殊なゴムを採用してスリップの原因となる氷上の水膜を吸い取っていた。

 新たに考え出したのは、発泡ゴムの無数の気泡の表面を、親水性の素材でコーティングすることだった。こうすることで路面の水膜が発泡ゴムの水路に流れ込みやすくなり、水膜が積極的に除去される=タイヤのグリップ力が高まる、というわけだ。

 試行錯誤の末、ある親水素材が発泡ゴムに適していることを発見。「アクティブ発泡ゴム」と名付けられ、採用されることになった。

 もうひとつは、新たなトレッドパタンの開発である。トレッドパタンを決めるにはコンピュータを使った複雑なシミュレーションを行なう。シミュレーションである程度の効果は予測できる。だが、それだけでは製品化できない。コンピュータが弾きだしたトレッドパタンのタイヤを試作してクルマに履かせ、実際に雪道で走らせて人間がチェックする必要があるのだ。

「冬は北海道などのテストコースで、そして春から夏にかけてはスケートリンクを借り切って実験しました。もちろん、私もハンドルを握りました。『現物現場』の実践です」

「現物現場」とは、同社の企業理念のひとつである。

「『現物現場』とは、現場に足を運び、“真実”を自らの目で確かめること。私が大切にしている言葉です」

「アクティブ発泡ゴム」と新開発のトレッドパタン「新・非対称パタン」の実現で、最初に掲げた目標を見事クリア。スタッドレスタイヤの“頂点”『ブリザック VRX』は、『ブリザック』シリーズの節目となる今年、満を持して発売された。

■取材・構成/中沢雄二

※週刊ポスト2013年11月29日号


【関連記事】
北海道シェア50%BSスタッドレスタイヤ 12%の性能向上実現
疲労ピークも笑顔の剛力彩芽「名前負けしていない」と賞賛の声
中谷美紀の白くて柔らかそうなナマ脚に悶えちゃいますね
戸田恵梨香と宮崎あおい 底の商品タグモロ見えで高級靴台無し
MoMA絶賛 浅草の雑貨会社作の輪ゴムが3000万本売れる


食マンガの系譜『包丁人味平』に始まり『美味しんぼ』でブーム

$
0
0
 今、マンガごはんが話題を呼んでいる。マンガごはんとは、マンガで描かれたメニューのこと。マンガの舞台となったお店を巡ったり、自ら再現しブログで発表したり、イベントが大盛況とブームは絶頂に。

 そこで、“食”マンガの系譜を紹介。

 料理する姿をドラマチックに描く作品に始まり、現在はフツーの料理をおいしそうに、時には人間ドラマを絡めて展開する流れ…と、食マンガは時代を反映している。

【初の料理マンガが登場】
 料理人の主人公の成長を描いた『包丁人味平』(1973~1977年・集英社)により、料理バトルが流行。

【ブームが続く“食べる”主人公】
 1970年代の外食産業の発展を受け、グルメブームを起こしたのが『美味しんぼ』(1983年~・小学館)。“食べる”側のうんちくや、味を表現するセリフが斬新だった。バブル崩壊後は、高級ではない店での食事を描いた『孤独のグルメ』(1994~1996年、2008年~・扶桑社)が話題に。時にはメニュー選びに失敗しつつ、食べる幸せを感じられると人気に。

 さらに、『めしばな刑事タチバナ』(2010年~・徳間書店)は実在のチェーン店などを話題に、うんちくを盛り込んだり、うまさの表現で魅せた。

【“男の料理”“自炊”が当たり前に】
 1980年代に入り、素人男性が料理をすることが憧れに。『クッキングパパ』(1985年~・講談社)はレシピ紹介が実用書としても重宝される。『銀のスプーン』(2010年~・講談社)などの男の料理もの、簡単レシピ満載の『花のズボラ飯』(2009年~・秋田書店)に続く。

【女性シェフの活躍】
 女性の社会進出はマンガ界にも。代表作は『おいしい関係』(1993~1999年・集英社)。恋愛と食べる人への心配りを描き、働く女性の共感獲得。

【料理が繋ぐ人との絆】
 バブルを経て、人との絆が作品にも求められるように。『深夜食堂』(2006年~・小学館)を代表に、料理を軸に素朴な人間ドラマが描かれる。

※女性セブン2013年12月5日号


【関連記事】
チビ太のおでんなど漫画に登場する料理を多角的に分析した書
「食マンガ」料理バトルものから食べる側が主役の作品が主流に
筑前煮に肉豆腐… 酒の肴にもいい作り置き小鉢料理レシピ
『花のズボラ飯』のNEWS加藤 ズボラ主婦は「かわいらしい」
ウルトラマンタロウ 本当は「ジャック」になるはずだった


1年のうち12~2月に死亡数が急激に上昇 その理由を医師解説

$
0
0
 厚生労働省の人口動態統計によると、1年のうちで12~2月に死亡率が急激に跳ね上がる。平成24年の場合、年間死亡数の約28.4%が12月から2月に集中する。最も減少する夏(6~9月)は約22.5%となるため、その差は約6%、7万4586人にも及ぶ。柴田内科・消化器科クリニック院長の柴田実さんはこう語る。

「冬は内科の繁忙期。風邪やインフルエンザ、呼吸器疾患などを訴えて受診する人が増えてきます。それに年末にかけて飲食の機会が増えるので、暴飲暴食による胃痛を訴える人も多い。糖尿病や痛風の悪化も考えられます」

 もうひとつ、注意したいのが寒さと「血圧」の関係だ。

「冬は寒さの影響で、血圧が高くなり、それによる症状を訴える人も増えるのですが、高血圧は、心筋梗塞などの心疾患の危険因子のひとつ。また、寒暖差などによって引き起こされる血圧の急な変動も血管や心臓に負担をかけ、突然死にもつながりかねません。これらは冬に最も注意すべき病気といえます」

 と、国立循環器病研究センター心臓血管内科部門長の安田聡さんは語る。

「薬をきちんとのんでいたとしても、冬場は血圧が相対的に高くなり、血圧の変動がより大きくなってしまう。これが目に見えないところにある、冬の病気の怖さなのです」(安田さん)

 また、冬の「乾燥」が皮膚トラブルを引き起こす時期でもあり、気温が下がり、湿度も低くなると風邪やインフルエンザ、肺炎の原因となるウイルスや細菌が活性化し、大流行を巻き起こす。

 さらに、寒さによって体を動かすのがおっくうになり、うつや睡眠障害などの原因になることも。このように冬は、さまざまな病気が手ぐすねを引いて私たちを待ち受けている季節なのだ。

※女性セブン2013年12月5日号


【関連記事】
激しい寒暖差による「ヒートショック」 年間約1万人が死亡
冬季うつ 3月ごろ自然に治るが春以降うつ病へ移行することも
知っていれば様々な疾病を予防できる血圧Q&A 専門医が解説
元経産官僚・古賀茂明氏が省庁の縄張り争いの実態明かした書
日本の勃起障害患者1000万人 3~4週間に1本の注射で改善も


「素晴らしき哉、人生!」続編企画はライセンス未取得?パラマウントは寝耳に水

$
0
0
 傑作映画「素晴らしき哉、人生!」の続編企画が始動したという報を受け、同作の権利をもつ米パラマウント・ピクチャーズは困惑を隠しきれずにいると、エンターテインメント・ウィークリー紙が報じた。

 「素晴らしき哉、人生!」はクリスマスの奇跡を描いた1946年の作品で、アメリカではいまでもホリデーシーズンになると毎年テレビで再放送される傑作だ。このほど、インディペンデント系の制作会社2社が共同で続編「It's a Wonderful Life: The Rest of the Story」を製作すると発表。ジェームズ・スチュワート演じた主人公ジョージ・ベイリーとその家族のその後を描く設定で、主人公の娘ズールーに扮したキャロライン・グライムスの出演をすでに取りつけているという。

 14年前から同作の権利をもつパラマウントにとって、このニュースは寝耳に水だった様子。「製作者が必要なライセンスを取得していないため、われわれは権利を守るためにあらゆる措置を取る」と声明を発表しており、今後の動向に注目が集まる。

【作品情報】
素晴らしき哉、人生!

【関連記事】
「素晴らしき哉、人生!」の続編を製作
米サイトが選ぶハリウッド映画に登場する格好良い父親
MGM、「レイジング・ブル2」製作差し止めを求め訴訟

写真提供:アマナイメージズ

開催迫るAct Against AIDS 2013「アニソン AAA Vol.2」より、影山ヒロノブさんのメッセージが到着

$
0
0
アニメ・ゲーム音楽に携わる有志による大型イベント“Act Against AIDS 2013「アニソン AAA Vol.2」in Zepp Tokyo”が、2013年11月29日(金)東京・Zepp Tokyoにて開催される。


【その他の画像】“Act Against AIDS 2013「アニソン AAA Vol.2」in Zepp Tokyo”出演者一覧

日本のエイズの危機を防ぐため、1993年より、アーティスト、音楽業界、エンタテインメント業界が一体となって行っているエイズ啓発活動AAA(Act Against AIDS)に賛同した、アニメ・ゲーム音楽に携わる有志アーティストたちが贈る同イベント。ホストはJAM Projectが務め、参加アーティストも遠藤正明、奥井雅美、影山ヒロノブ、きただにひろし、流田Project、HAKUEI(PENICILLIN・ライチ☆光クラブ)、橋本みゆき、bamboo(milktub)、福山芳樹、増子直純/上原子友康(怒髪天)、和田光司という豪華な顔ぶれとなっている。

イベントでは、アコースティックアレンジならではの各アーティストによるコラボレーションなど、普段のライブでは見ることのできない共演も実現し、JAM Projectのメンバー含め、名曲たちを意外なコラボで披露予定。また、垣根を取り払っての参加となる増子直純/上原子友康(怒髪天)、HAKUEI(PENICILLIN・ライチ☆光クラブ)、さらにバックバンドには、昨年もアコースティックサウンドを支えたメンバー(Key:須藤賢一、AG:松尾洋一、Ba:村上聖、Perc:岩田ガンタ康彦)を迎えるほか、ゲストミュージシャンも参加予定とのこと。

詳細についてはランティス公式特設サイト(http://www.lantis.jp/special/aaa/)、ならびに下記情報をチェックしよう。そしてこの度、影山ヒロノブさんからのメッセージも到着している。

--------------------------------------------------------

■影山ヒロノブさんメッセージ

JAM Project の影山ヒロノブです。
「Act Against AIDS」
昨年に続き今年も、アニソン界として参加させていただきます。
去年、アニソンAAA と題したこのライブは、
俺達アニソン界のアーティストや、俺達のファンにとって
AIDS と向き合う事を再認識する良い機会になったと思います。
でも、一過性のものでは意味がありません。
今年、より大きく拡げていくために、新たなアーティスト達にも参加してもらい
去年芽生えた「想い」をより強い「意志」に育てるためにみんなでがんばりたいと思います。
続けて行く事って一番大切ですよね。
「継続は力なり」….. まさにそうだと思います。
世界の中で、宇宙の中で、ごくごくわずかでちっぽけなひとつひとつの力でも、
集結すればきっと「何か」が成し遂げられる。
そんなことを感じられるような、力強いステージにしたいと思います。
ぜひ、僕たちの「アニソンAAA」、みんなの力を貸してください。

----

■Act Against AIDS 2013「アニソン AAA Vol.2」in Zepp Tokyo

日時:2013年11月29日(金)開場 17:30 開演 18:30
会場:東京 Zepp Tokyo
チケット料金:前売り 指定5,250円(税込)※ドリンク代500円別途必要

<出演者>
ホスト:JAM Project
参加アーティスト(※50音順):遠藤正明・奥井雅美・影山ヒロノブ・きただにひろし・流田Project・HAKUEI(PENICILLIN・ライチ☆光クラブ)・橋本みゆき・bamboo(milktub)・福山芳樹・増子直純/上原子友康(怒髪天)・和田光司


●チケットインフォメーション

一般チケット絶賛発売中!!

<プレイガイド>
ローソンチケット 0570-084-003
(Lコード)70135
チケットぴあ 0570-02-9999
(Pコード)215-500
イープラス(URL)http://eplus.jp

主催:(株)キョードー横浜
企画制作:(株)ランティス/(株)バンダイナムコライブクリエイティブ/(株)SOLID VOX
協力:MIU/STUDIO696/three nine entertainment/SOLID VOX/バッド・ミュージック/MAGES./AAA

運営事務局
お問合せ:キョードー横浜 045-671-9911(月~土10:00~18:00)
http://www.kyodoyokohama.com/


関連リンク:

ランティス公式Act Against AIDS 2013 「アニソン AAA Vol.2」特設サイト
⇒http://www.lantis.jp/special/aaa/

【関連リンク】
ランティスが贈るタツノコプロトリビュートALにJAM Projectの新曲収録、さらに大御所・山本正之の参加も
増子直純(怒髪天)、「Billboard JAPAN Music Awards 2013」で東京五輪音頭熱唱
JAM Projectが約6カ月にわたる全国16公演のツアーをスタート

「境界の彼方」キャラソン第1弾は栗山未来(CV:種田梨沙)と名瀬美月(CV:茅原実里)をフィーチャー

$
0
0
京都アニメーションが贈るTVアニメ「境界の彼方」より、栗山未来(CV:種田梨沙)と名瀬美月(CV:茅原実里)をフィーチャーしたキャラソンシングル「境界の彼方 キャラクターソング Vol.1」が11月27日にリリースされる。


【その他の画像】V.A.(アニメ/声優)

第1弾となる今作には、栗山未来(CV:種田梨沙)のソロ曲「Displeasing Diary」、名瀬美月(CV:茅原実里)のソロ曲「Because of "S"adness」、そして2人のデュエット曲「Ordinary Girl's Talk!」の全3曲を収録。現在YouTubeでは、キャラソンシングルの試聴動画(https://www.youtube.com/watch?v=Qx9jlgtlIK8)が公開中。気になる人は今すぐにアクセスしよう。

なお既報の通り、R・O・Nの新プロジェクト“STEREO DIVE FOUNDATION”が手掛ける同アニメのEDテーマを収録したシングル「Daisy」が同日にリリース。そして、ドラマCD『スラップスティック文芸部』が12月11日に、ラジオCD『~ふゆかいラジオ~』が12月25日にそれぞれリリース予定となっている。

--------------------------------------------------------

2013.11.27 ON SALE

歌:栗山未来(CV:種田梨沙)、名瀬美月(CV:茅原実里)
「境界の彼方 キャラクターソング Vol.1」

1.Displeasing Diary
 歌:栗山未来(CV:種田梨沙)
 作詞:松井洋平 作曲・編曲:渡辺未来
2.Because of "S"adness
 歌:名瀬美月(CV:茅原実里)
 作詞:松井洋平 作曲・編曲:渡辺未来
3.Ordinary Girl's Talk!
 歌:栗山未来(CV:種田梨沙)×名瀬美月(CV:茅原実里)
 作詞:松井洋平 作曲・編曲:岡本健介

品番:LACM-14159
価格:1,300円 (税込)


2013.11.27 ON SALE

STEREO DIVE FOUNDATION
「Daisy」

●初回限定盤

1.Daisy
2.Push me into circles
3.Two divided Rainbow

品番:LACM-34160
価格:1,300円 (税込)
※表題曲「Daisy」を含む全3曲収録


●通常盤

1.Daisy
2.Two divided Rainbow
3.Daisy (Instrumental)

品番:LACM-14160
価格:1,200円 (税込)
※表題曲「Daisy」を含む全2曲収録。アニメ版権描き下ろしジャケット。


(C)鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会


関連リンク:

TVアニメ『境界の彼方』公式サイト
⇒http://anime-kyokai.com/

STEREO DIVE FOUNDATION | Artist | Lantis web site
⇒http://www.lantis.jp/artist.php?id=15eeda373954be1892dadeffa151a236

【関連リンク】
19歳の新人声優・遠藤ゆりか「Z/X IGNITION」EDでソロデビュー
TVアニメ「のうコメ」EDを歌うTWO-FOMULA(藏合紗恵子、佐土原かおり)がインストアイベントへの抱負を語る
「とある飛空士への恋歌」第1話先行上映イベント&追加キャスト発表、初回アフレコインタビューも到着
TVアニメ「IS2」総勢7名のキャストが歌うEDテーマ

郷土料理で大島支援。秋葉原で伊豆諸島の恵みが詰まった定食をいただく

$
0
0
JR秋葉原駅と御徒町駅の高架下、日本百貨店しょくひんかん内に2013年11月15日にオープンした「日本百貨店しょくどう」。日本の優れものを販売する日本百貨店しょくひんかんが選りすぐったこだわりの食材を使い、おいしくて健康的な食事を楽しめると早くも話題です。オープン日の11月15日からは、1ヶ月限定メニュー「東京愛らんど島寿司定食」が提供されています。

20131120_shimasushi.jpg

東京愛らんど島寿司定食 1,000円(1日30食限定)

伊豆諸島・小笠原諸島の郷土料理「島寿司」は、マダイを島唐辛子醤油にじっくり漬け込んだ少しピリ辛のネタが特徴。島ではワサビが採れないため、代わりに和辛子をつけていただきます。同じく島の特産品で『今日取ってもまた明日生えてくる』ほど生命力豊かな明日葉のおひたし三宅島のてっぱつ漬け(干した大根のお漬物)、神津島の地海苔のお味噌汁も一緒に。一度に島々の味覚が楽しめる定食は、都心にいながら島の旅館へ来たかのよう!

10月の台風26号により島の中心部に大きな被害が出た大島町。そんな大島の復興を支えるために登場したこのメニューは、売上の10%が伊豆大島の復興義援金に寄付され、復興支援に使われるそうです。

距離は離れていても同じ東京都。食文化を味わいながら復興支援に協力できるなんて素敵な取り組みですね。今度はぜひ本場で島寿司を味わいたいと思います。



日本百貨店しょくどう

〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町8-2
営業時間:11:00~20:00(元日、6月の第一水曜日、11月の第一水曜日は定休)
電話:03-3258-0551


大きな地図で見る

[日本百貨店しょくどう,東京愛らんど]

(松浦松子)



■ あわせて読みたい

玄米、大豆、野菜がたっぷり摂れる:Brown Rice Cafe
生きた酵素と野菜をおいしくいただく:KO-SO CAFE
天然魚介にこだわるオーガニックイタリアン:チャオベッラ
ワイナリー巡りで発見! 人生を熟成させるちょっとのヒント


ももちこと嗣永桃子がめちゃくちゃ怒られたらキャラを守れることができるのか?『タカアンドトシと茂木健一郎のもしものドッキリで脳みそをダマしちゃうぞ!!SP』

$
0
0
 タカアンドトシが茂木健一郎監修のもとに送る、ちょっと高度なドッキリ・バラエティ『タカアンドトシと茂木健一郎のもしものドッキリで脳みそをダマしちゃうぞ!!SP』(テレビ朝日系)が、今夜20時58分から放送される。
 この番組は、脳科学者である茂木のノウハウを活用してセッティングされた、より人がダマされやすい状況の中で、人間の脳がどんな反応を示すのかをみていくといったもの。今回のラインアップは、〝もしものドッキリ!……。どんな状況でも“ももち”はキャラを守れるのか?”。不思議キャラの“ももち”こと嗣永桃子が、もしもめちゃくちゃ怒られたらそのキャラはどう変化するのか? 仕掛人は先輩芸人の秋山竜次(ロバート)。一体、怒られている時のももちの脳はどんな反応を見せるのか? また、ももちの脳にどんな癖があるのか、その反応から茂木が分析・解説する。

 さらに、“もしもオナラをしたらツッコミ芸人はツッコムのか?”では、もし目の前で他人がオナラをしたら、ツッコムことを職業にしているツッコミ芸人はどうするのか? 仕掛人は芸能界の大先輩の奈美悦子。最新技術を駆使してオナラを自由自在に出すことに成功した奈美の仕掛けに、ツッコミ芸人の小藪千豊や小峠英二(バイきんぐ)が餌食となる。はたして結果は?

■『タカアンドトシと茂木健一郎のもしものドッキリで脳みそをダマしちゃうぞ!!SP』
2013年11月24日(日) 20:58~23:10(テレビ朝日系)

【MC】タカアンドトシ、茂木健一郎
【ゲスト】五十音順
  秋山竜次(ロバート)、石原良純、伊集院光
  春日俊彰(オードリー)、菊地亜美、北原里英
  小島瑠璃子、小峠英二(バイきんぐ)、小藪千豊
  JOY、嗣永桃子、チャンカワイ(Wエンジン)
  遠野なぎこ、奈美悦子、吉村崇(平成ノブシコブシ)


結婚前の最初の難関!? 彼女のママのオトし方!

$
0
0
 そろそろ彼女と結婚…。「娘さんをください!」と彼女のパパに宣言する前に仲良くなっておきたいのが、彼女のママ。万が一パパに結婚を反対されたり、上手く話せなかったりしても、ママが味方してくれて結婚までの道のりがスムーズになりそうですよね。

おさらい! 恋人の両親に好印象を持ってもらう実家訪問マナー

 そこで今回は、マナー学校の「銀座フィニッシングスクールティアラファクトリー」主宰・矢部惠子さんに、男性が『彼女ママ』に気に入られるコツを伝授してもらいました!

■スーツでの訪問はママを緊張させる恐れも…

 彼女の親に会うときに、悩みがちなのが服装。どんな服装が彼女ママに好印象なのでしょう?

「彼女の両親へ結婚を報告する場合はスーツが基本ですが、彼女と彼女ママ、自分の3人だけで会う際は、ジーパンにジャケットを合わせるようなカジュアルめの服装のほうが、彼女ママも緊張せずに打ち解けた会話がしやすいでしょう。ワイシャツやジャケットなど襟付きであれば、きちんとした印象を与えることができます。ただ、足下はスニーカーではなく革靴を。女性は、靴を見てその人の人柄を判断する人が多いので、よく磨いてから初対面に臨みましょう」(矢部さん)

■ヒゲはオシャレでもNG!

「オシャレでヒゲを伸ばしていても、ご挨拶の時には剃っていくのが基本的なマナー。髪の襟足も整えておくとよりよいですね。彼女ママに気に入られるためには、ファッション性を重視するよりも、こぎれいな格好をして誠実さをアピールするのが大切です」(同)

■お土産を渡す際は「お母さんのために僕が選びました」アピールを!

 彼女ママに挨拶をするのなら、やはりお土産は持っていきたいところ。このお土産のチョイスと渡し方次第で、彼女ママをオトすこともできるのだとか。

「お土産のチョイスは、彼女ママが『彼氏は気が利くか』を判断する材料となります。『ママに気を遣わせない』『お土産を開けた後に困らない』といったツボを押さえたお土産を選ぶといいですね。そして、実際に渡すときもポイントが。『つまらないものですが…』と謙遜するのはNGです。それよりも『どら焼きがお好きだと伺ったので、同僚に聞いて評判のものを選びました』など、『お母さんのために一生懸命選びました』というアピールをすると好感度が上がりますよ」(同)

【お土産選びのツボ】
・2000〜3000円の価格帯
・日持ちするもの
・一度に食べきらなくても済む小分けのお菓子

■ママのセンスで選んでいるものを褒める!

 お土産を渡し、お互いの自己紹介が済んだ後、会話を弾ませるコツなどはあるのでしょうか?

「洋服や身につけている小物など、ママの『こだわり』を褒めるとよいでしょう。また、お家にお邪魔した際は、飾られているお花や置物など、『ママのセンスで選んでいるもの』をよく観察してください。多くのママは、かなりこだわって家のインテリアを工夫していますが、それに対して旦那さんなど周囲の人から評価される機会は少ないもの。だからこそ、『玄関のお花、とてもキレイですね。お母様が生けられているんですか?』などと褒めると、喜ばれる可能性が高いです。褒めるポイントを外さないためにも、ママの趣味やインテリアへのこだわりを事前に彼女に聞いておくとよいですね」(同)

 これができればママに喜んでもらえるだけでなく、「結婚後も妻の頑張りにきちんと気付ける男性」と、『娘の旦那』としても安心感を抱いてくれそう。

【ママのセンスで選ばれることが多いもの】
・玄関のお花、観葉植物
・テーブルクロス
・壷などの置物
・コーヒーカップなどの食器類

■ママとヒミツを共有する!

 恋愛テクとしてよく紹介される「ヒミツを共有する」のも、ママをオトすためのテクとして有効なんだとか。

「ママとある程度打ち解けられた手応えがあれば、彼女が席を外すなど2人きりになったタイミングでママに『ヒミツの相談』を持ちかけましょう。相談の内容は『よく彼女に、メールの返信が遅いって怒られちゃうんですよ』『僕、恋愛経験がそんなに多くなくて…』など、彼女に関わる些細なことで構いません。話を始める時に『お母さんにしか言えないことなんですけど…』などと前置きをすれば、『私は頼られている』とママが感じてくれるとともに、『娘のことを本気で想ってくれている』と、真剣度も伝わりやすいと思いますよ」(同)

 矢部さん曰く、彼女ママをオトすためには、「服装など最低限のマナーをわきまえた上で、センスを褒めたり、ヒミツを共有したりと、『一人の女性』としてママと接する」というのがポイントだそう。

 結婚を考えている男性の皆さん、このコツを参考にして彼女ママを『オトす』ことができれば、厳格な彼女パパと会うのも怖くない! …かもしれませんよ。

(岡本温子/short cut)

関連記事
周囲の協力がキモ? 彼氏にさりげなく結婚を催促する方法
きっかけは「結婚」に限らない? 恋人の親に会ったことはある?
別れた恋人と復縁したい……一途な想いが彼を変えた!「叶わぬ恋」が成就したその方法とは?

週間☆Gow!12星座占い【11/24-11/30】

$
0
0

占い師のWiccaです。
今週もみなさんの人生のヒントになる星座占いを診断していきます。
今回は、11/24(日)〜11/30(土)までの週間運勢を占います。
今週の星の動きは…?

太陽が射手座入りした影響により、精神面の充実を大切にする傾向が強くなるため、恋愛に積極性が出てきそう。
そこへ28日には水星、金星、木星がコミュニケーションを円滑にするエネルギーを放出しますので、楽しい週末を過ごす人も多いでしょう。
恋愛面でも支援してくれますので、この出逢いを機会に付き合う人もいるかもしれません。
それでは、各星座を占っていきましょう。


●牡羊座(3/21-4/19)
全体運★★★☆☆
恋愛運★★☆☆☆
仕事運★★★☆☆
人間関係において、制限や束縛を感じるかも。息の詰まるような状況に疲れてしまいそうですが、原因はお互いの事が判っていないだけですので、会話をすることが大切。
男が女の関係が一つ進むたびに、新しいものが色々と見えてくるものです。落ち着いて対処しましょう。

●牡牛座(4/20-5/20)
全体運★★★☆☆
恋愛運★★★☆☆
仕事運★★☆☆☆
自分と他人との見方において、大きな落差があることを思い知るでしょう。貴女の方が正しいでしょうが、トラブルにならないように上手く説得して。
先週に引き続いて恋愛運に波があるので、思いやりの精神を忘れなければ、週末に思わぬ出逢いがあるかもしれません。

●双子座(5/21-6/21)
全体運★★★☆☆
恋愛運★★☆☆☆
仕事運★★★★☆
仕事に関することで、小さな満足が得られるかも。視点を未来に向けると、自分の方向性が判ってくるでしょう。
プライベートにさける時間が減りそうなので、恋人がいる人はコミュニケーションを大切にして。

●蟹 座(6/22-7/22)
全体運★★★★☆
恋愛運★★★☆☆
仕事運★★★☆☆
自分自身がやりたい事、もしくは可能性について考えることになるでしょう。行動に移したいのであれば、まずは足場固めを。
今週、コミュニケーションが良好なので、出逢いを求めなら積極性を発揮してみましょう。

●獅子座(7/23-8/22)
全体運★★★★☆
恋愛運★★★★☆
仕事運★★★★☆
理想を求めて、忙しく動き回ることになるでしょう。頭もフル回転するので、休息はしっかりとるように。
男性に夢を膨らませる傾向が出てしまうのですが、28日以降なら、そのおかげで楽しく過ごせるかもしれません。

●乙女座(8/23-9/22)
全体運★★★☆☆
恋愛運★★★★☆
仕事運★★★☆☆
今まで考えなかったような予想外のポイントで、大切なものを実感することになるかも。素直に受け入れることで、自分の成長も実感できるでしょう。
結婚運の高まりがあるので、今週の出逢いは期待できそうです。26日、28日は注目。

●天秤座(9/23-10/23)
全体運★★★☆☆
恋愛運★★☆☆☆
仕事運★★☆☆☆
求めているものと、現状の差を自覚することになるでしょう。求めているものに近づきたいなら、内ではなく、外を見るとヒントが得られるかもしれません。
また、恋愛の難しさを感じるかもしれないですが気持ちは判って貰えるので、あとはどう折り合いをつけるかだけです。

●蠍 座(10/24-11/22)
全体運★★★★☆
恋愛運★★★★★
仕事運★★★☆☆
新しい状況へと変化したことにより、難しい面が見えたり、やり辛い面が出てきそう。今までの疲労も出てくるので、今週は休むことを中心に考えて。
出逢い運が良いので、26日以降は期待してOK。28日に誘いがあれば、それは必ず受けましょう。

●射手座(11/23-12/21)
全体運★★★★★
恋愛運★★★★☆
仕事運★★★★☆
何かを始めるための、一つの答えを得られるでしょう。その先に、貴女にとっての幸福が見つかるしもしれません。
理想からは離れているけど、家族になりそうな男性との出逢いがありそう。

●山羊座(12/22-1/19)
全体運★★★★☆
恋愛運★★★☆☆
仕事運★★★★☆
心が軽くなり、普段はできないような行動も可能になるでしょう。この機を逃さず、必要なものに手を伸ばしてください。
意外と24日に出逢い運あり。28日以降も良いですが、24日の方は運命の出逢いとなりそう。

●水瓶座(1/20-2/18)
全体運★★★☆☆
恋愛運★★★★☆
仕事運★★★★☆
未来志向が強くなり、理想のために行動を始めることになるでしょう。現実性に欠ける部分もあるのですが、今は変化を起こした自分を信じて。
貴女の気持ちがそうなら、そこにいる男性を逃してはいけません。他の事は後から考えれば良いでしょう。

●魚 座(2/19-3/20)
全体運★★★☆☆
恋愛運★★★☆☆
仕事運★★★☆☆
社会の適性が試されることになるでしょう。コミュニケーションは上手くやれるはずなので、あとは実力を発揮するはずだけ。
女性としてのスキルを求められることになるかも。この機に男性との距離をグンと縮められそうです。Written by Wicca
Photo by zoomion

【関連記事】
思いもよらない言葉が人生を変えた…禁断の恋を成就させた方法
スッキリ部分痩せ!むくみをとって夏の美ボディを手に入れる方法
プチ浮気ブーム到来か?女性利用者急増中の「レンタル彼氏」
全否定、高速うなづき…もしかして会話ブス?な女の特徴

山田孝之「闇金ウシジマくん」深夜ドラマ&劇場版で復活!新キャストは綾野剛

$
0
0
 真鍋昌平氏の人気漫画を山田孝之主演で実写化した「闇金ウシジマくん」が、2014年1月16日から深夜ドラマ「闇金ウシジマくん Season2」、同年5月からの劇場版最新作「闇金ウシジマくん Part2」で復活することがわかった。また、ウシジマの盟友で情報屋の戌亥を、かねて山田と親交のある人気俳優・綾野剛が演じることも発表された。

【フォトギャラリー】山田孝之と綾野剛が共演する劇中カットはこちら

 新ドラマでは、原作の「ゲイくん」編、「フリーターくん」編、「楽園くん」編、「元ホストくん」編の世界を描く。ウシジマに追い込まれた債務者たちの壮絶なストーリーに加え、結束の高いはずのカウカウファイナンスに亀裂が生まれる危機的状況にも焦点を当てる。なお、イケメンで元ホストの社員・高田役の崎本大海、ウシジマを信奉する会社のNo.2・柄崎役のやべきょうすけの続投も決定している。

 山田は、綾野との共演について「戌亥という存在が出てきて、すごく良かったと思っています」と歓迎する。ウシジマ、柄崎、戌亥の3人が同級生という設定で、「情報屋としてウシジマに有益な情報を与えてくれる。戌亥といるときだけ、いつも変わらないウシジマがちょっと違うんですよ。そういうウシジマの一面を見せるのはすごく面白いと思ったし、その違いのさじ加減が、初めてやることで怖くもありました」と述懐。だからこそ、「ウシジマと戌亥の信頼深さを表す空気感を出すうえで、以前から親交のある僕と剛との関係性はうまく作用したんじゃないかなと思います」と語った。

 一方の綾野は「メインキャスト3人がいるところに途中参戦で入り、出来上がっている世界だからこそ入りやすい部分はありますが、それをさらに壊さないようにするという危機感はありました」とこだわりを明かす。さらに、「ウシジマと昔からの友人というか、ウシジマがそういった友人を見せる瞬間というのはこれまで少なかったなかで、戌亥はそのきっかけをつくる人ですから、その役のオファーをもらって非常にありがたいことだな、と思っています」とコメントを寄せた。

 前作に続き企画・プロデュース・監督を務めるのは、山口雅俊。ドラマ版には、入江甚儀、武田航平、佐々木麻衣、紗倉まなが出演する。

 「闇金ウシジマくん Season2」は、14年1月16日からMBS・TBSほかで毎週木曜深夜に放送。映画「闇金ウシジマくん Part2」は、14年5月に全国で公開。

【関連記事】
山田孝之、AKB48大島優子の“ムチャぶり”拒否「2時間しか寝ていない」
AKB48大島優子、実印購入を明かす「大人の重みを感じる」
大島優子、北米最大の日本映画祭で女優として初受賞
「闇金ウシジマくん」予告解禁!大島優子、林遣都が破滅の道へ…

(C)2014 真鍋昌平・小学館/ 映画「闇金ウシジマくん2」製作委員会

コレガ、11ac対応で6000円台の無線LANルータ「CG-WFR600」を発売

$
0
0
コレガ、11ac対応で6000円台の無線LANルータ「CG-WFR600」を発売 コレガは、11ac(Draft)/a/g/b規格およびNテクノロジーに対応した無線LANルータ「CG-WFR600」を11月下旬に発売すると発表した。価格は6615円。

同製品は11acで理論値433Mbps、Nテクノロジーで理論値150Mbpsを実現した無線LANルータ。使用中の回線を自動判別して自動的に設定する機能「つながるポート」をWANポートに搭載しており、Yahoo! BBやCATVなどの場合はLANケーブルを接続してLED表示を確認するだけで設定が完了する。また、「つながるCD」により、画面の指示に従うだけで無線LANの設定を行える。


CG-WFR600

CG-WFR600
URL:http://corega.jp/prod/wfr600/
2013/11/25


■関連記事
日本HP、リーズナブルな価格の10.1型ノートPC「Pavilion 10 TouchSmart」 (2013.11.22)
iiyama、5点マルチタッチ対応の21.5型ディスプレイ「ProLite T2253MTS」 (2013.11.22)
ロジテック子会社、スマホでDVDを楽しめるMac用ポータブルDVDドライブを発売 (2013.11.22)



意外! 赤ちゃんが初めてしゃべった言葉「ばぁば」「ダイジョウブ」「ハム」

$
0
0
子どもを産む前は、きっと赤ちゃんの第一声は「ママ」とか「まんま」にちがいないと確信していたのに、実際にはまったくちがうことをしゃべりはじめ、びっくりすることもあります。今回は赤ちゃんが初めてしゃべった言葉で、「これは意外だった!」という第一声について聞いてみました。

■そんなに車が好きなの……かわいらしいけど意外な第一声

・「ぶうぶう」(22歳女性/通信)

・「ブーブ(車のことみたいです)」(23歳女性/ソフトウェア)

なぜ赤ちゃんは、車をはじめ、乗り物がこれほど好きなのか。いざ自分に赤ちゃんがうまれてみて、不思議に思うことのひとつです。「ぶうぶう」の次は、「でんしゃ」かも?

■みんな大好き「アンパンマン」が第一声に

・「自分のほしいものが見つかると『あった』10カ月位で。名詞なら『アンパン』と『バイキン』1歳ちょうどくらい」(31歳女性/小売店)

・「『パンマン』(アンパンマン)」(30歳女性/自動車関連)

子どもは左右対称で、丸いものが好きという実験データもあるようで、特に丸くて赤いものが子どもは大好きなのだそうです。そういう目線で見ると、まさにアンパンマンは赤ちゃん好みのお顔。ものすごくイケメンに見えるのかもしれません。

■私じゃなくて、なぜあの人の名を!?

・「ばぁば」(31歳女性/アパレル・繊維)

「ママ」でも「パパ」でもなく「ばぁば」と呼ばれた日には、焼きもちを焼いてしまいそう。罪つくりな第一声です。それとも、もしかして「ママ」のことを呼んだつもり!?

■ママパパを呼ぶより、食べものを要求するほうが先な第一声

・「ハム」(26歳女性/印刷・紙パルプ)

・「アイス」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「レンコン」(28歳女性/農林・水産)

両親を呼ぶよりも、食べ物を要求する方が先だぜと言わんばかりの第一声。しかしハムやアイスはわかりますが、レンコンとは……。なかなかツウでいらっしゃる。

■育児疲れが吹き飛びそうな、母親思いの第一声

・「ダイジョウブ」(32歳男性/情報・IT/技術職)

聞いた瞬間、思わずうるうるしてしまいそうな第一声です。何度でも言ってほしくて、つい赤ちゃんにおねだりしてしまいそうです。

赤ちゃんは「パパ」や「ママ」のような、反復音の言葉を一番覚えやすく、世界的に見ても反復音の言葉を第一声に選びやすいようです。また赤ちゃんはおなかの中にいるときからずっと聞いていた、お母さんの声に一番関心を持ちやすいようです。赤ちゃんの第一声がまだなら、ぜひいろんなことを赤ちゃんに話しかけてみてくださいね。思わぬ意外な第一声が聞けるかもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年11月にWebアンケート。有効回答数82件。22歳~34歳の社会人男性、働く女性)

関連リンク
「忙しい!」「バタバタで……」 働く女子たちが産休・育休中にしていること
子育てガイドに聞く! 産休・育休中にやっておいた方がいいこと4つ
育児休暇中、イラついてしまった自分の行動「お米で遊ぶ子どもに『ごくつぶし!』」「ご飯の支度が終わらない」

DTI、月額490円のSIMサービスを「ServersMan SIM LTE」に変更、通信速度は50%増

$
0
0
DTI、月額490円のSIMサービスを「ServersMan SIM LTE」に変更、通信速度は50%増 株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)は、月額490円のSIMカードサービス「ServersMan SIM LTE 100」をメジャーバージョンアップして、料金は据え置いたまま、これまで最大100kbpsだった通信速度を150kbpsに増速すると発表した。サービス名称も「100」を取って、「ServersMan SIM LTE」に変更する。

通信速度の増速に加えて、SIMカードのサイズ交換にも無償で対応する。年1回までは無償で交換することが可能で、2回目以降も525円の手数料でSIMのサイズを交換できる。また、SMSオプションの利用者は別途1050円の同番移行手数料を支払うことにより、SMSの電話番号を維持したままでのサイズ交換も可能にする予定だ。

SIMサイズ交換の受付開始は2014年1月頃を予定している。さらに、SMSオプション追加の際の事務手数料も年1回まで無料、2回目移行525円への改定を予定している。


ServersMan SIM LTEサービスサイト

株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
URL:http://dream.jp/mb/sim/
2013/11/25


■関連記事
マカフィー、Android端末の電話番号を盗むチャットアプリについて注意喚起 (2013.11.25)
LINE、NAVER検索サービスの日本国内での提供を終了 (2013.11.25)
docomo、都営バス車内と中国JRバスの高速バス車内で「docomo Wi-Fi」が利用可能に (2013.11.22)
ソフトバンク、冬春モデル「AQUOS PHONE」「Arrows」が実質0円のキャンペーン (2013.11.22)
DTI、データ通信サービス「ServersMan SIM LTE」の速度を1.5倍の150kbpsに増速 (2013.11.22)



LINE、NAVER検索サービスの日本国内での提供を終了

$
0
0
LINE、NAVER検索サービスの日本国内での提供を終了 LINE株式会社は、日本国内のNAVER検索サービスと、NAVERブランドの下で展開していた一部サービスの提供を12月18日に終了すると発表した。

終了するのは、PC・モバイル・スマートフォンブラウザ・iPhone/Androidアプリで提供している「NAVER検索」(ウェブ検索・画像検索・ブログ検索・クチコミ検索・ニュース検索・ショッピング検索を含む)と、PCおよびiPhone/Androidアプリで提供している「NAVER英語辞書」「NAVER韓国語辞書」「NAVER中国語辞書」、iPhoneアプリで提供している「NAVER世界会話手帳」。さらに、外部パートナー向けに提供していた「NAVER検索エンジン」についても、順次提供を終了する。

同社は、国内におけるNAVERブランドは「NAVERまとめ」に集約し、経営資源は「LINE」および「NAVERまとめ」に再配置するとしている。


NAVER検索

発表資料
URL:http://linecorp.com/press/2013/1122634
2013/11/25


■関連記事
マカフィー、Android端末の電話番号を盗むチャットアプリについて注意喚起 (2013.11.25)
DTI、月額490円のSIMサービスを「ServersMan SIM LTE」に変更、通信速度は50%増 (2013.11.25)
docomo、都営バス車内と中国JRバスの高速バス車内で「docomo Wi-Fi」が利用可能に (2013.11.22)
ソフトバンク、冬春モデル「AQUOS PHONE」「Arrows」が実質0円のキャンペーン (2013.11.22)



恋愛相談して後悔したこと「相談した友人と好きな人が、後日付き合った」「彼に筒抜けだった」

$
0
0
子どものころも大人になってからも、恋愛にはいつだって悩みがつきもの。そして悩みごとは誰かに話したくなるのが女子というものですよね。しかし、相談した相手によっては後悔させられてしまうことも……。今回は女性のみなさんが体験した、「相談しなきゃよかった!」という体験について聞いてみました。

■バラされてしまった!

・「学生のときにあまり人気がない男子のことが気になると打ち明けたら、すぐにうわさが広まり、『趣味が悪い』と評判になった」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「恋バナ好きの友人に、相談内容に尾ひれをつけて言いふらされた」(28歳/自動車関連/技術職)

・「悩んでいることを彼氏にばらされた」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「好きだけど自信がなくて彼の友人に相談。しかし、本人に筒抜けで結局振られてしまった」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

相談の話が簡単に「うわさ話」にすり替わってしまうのが女の世界。「ここだけの話なんだけど」「あなただから話しちゃうけど」なんていうコメントとともに、あっという間に広まってしまうこともありますよね。恐ろしい……。

■相談していたはずなのに?

・「『そんな男はだめだ』と言われた挙句、自分の旦那の自慢を延々とされた。自慢をしたかっただけでは?」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「不倫している友だちに相談をしたら、いかに自分のほうがかわいそうか、あなたがいかに恵まれているか、ということをダラダラ話されたこと。結局、自分の恋愛相談ではなくて彼女の悲劇のヒロイン話を延々聞くはめになった」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「こちらが相談をしていたのに、途中で友人が自分の話に置き換えて、結局こっちが相談に乗ってあげるはめになってしまった」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

他人の話をいつの間にか自分の話題にすり替えてしまう、ありがちですよね! こんな「自分大好き」タイプの人には、もう相談をする気は失せてしまいます。

■あまり恋愛経験がない人だと……

・「浮気されたことを包み隠さず話したら、『私、浮気されたことないから分からない』というひとことで済まされてしまった」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「一度も男性と付き合ったことのない子に恋愛相談をしたら、根ほり葉ほり逐一説明が必要で面倒くさかった上に、まったく相談にならなかった」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「つらい現状を相談しても、ぜんぜん共感してもらえなかった。『幸せな経験しかしてきてないんだね、あんたは』と思って、余計につらくなった」(26歳/情報・IT/技術職)

恋愛の相談は、やっぱり経験豊富な人がいいのかも!? 引き出しをたくさん持っている人なら、「なるほど」と納得できる回答をしてくれるのかもしれませんね。

■横取りされた!

・「恋愛相談をしたら、同僚が相手に興味を持ってしまい、アプローチするようになってしまった」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「高校生のとき、友人に相談したら、数日後その友人と好きな人が付き合っていた」(26歳/情報・IT/営業職)

・「好きな人に告白をして、信頼していた先輩に恋愛相談をしたのに、後日その先輩が私の知らないところで私の好きな人に告白をしていた」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女って怖い!と思わされてしまうエピソードの数々。その後の展開が気になります……。

友だちに気軽に恋愛相談をしたつもりが、あとからビックリするような事態に陥ることも、多々あるようです。信頼していたのに、と傷つき落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかし、起きてしまったことは取り返しがつかないもの。こうなったら、相談相手の本当の姿を見られたんだと割り切って、前に進んで行きましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
女性の14人に1人が乳がんを発症しているって本当?
「酔った勢いでキモい詩っぽいメールを送信」「ハートマーク連発」失敗したアプローチ
「歯が当たった」「ディープキスをされて少し冷めた」「鼻息が荒くなった」ファーストキスの失敗談
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images