Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Showcase


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 20841 to 20860 of 270590)
(showing articles 20841 to 20860 of 270590)

Channel Description:

アメーバニュースでは、政治、経済、社会、海外から芸能、エンタメの話題を無料で提供中。いまブログで話題になっているもの、スポーツ選手やグラビアアイドルのブログニュースもお届け。写真やイラスト、動画も。

older | 1 | .... | 1041 | 1042 | (Page 1043) | 1044 | 1045 | .... | 13530 | newer

    0 0

    「今日はまっすぐ家に帰って、のんびりしようかな」という日に限ってグチ好きな同僚から女子会のお誘い。たまにグチを言い合うのはストレスの発散にもなりますが、会うたびに上司や仕事への不満ばかり聞かされていると気が滅入ってしまうものです。そこで今回は気乗りしない女子会をスマートに回避する方法を、『オトメスゴレン』の女性読者への調査結果からご紹介します。


    【1】今夜は先約があると伝える
    「先約に勝る断り方はないでしょう」(20代女性)というように、最も定番の断り方です。しかし実際にはまっすぐ自宅に帰るため、翌日以降の会話の矛盾からボロが出てしまう可能性も。「近所に住む友達との家飲み」や「妹が泊まりに来る」など、自宅への来客を理由にしておくと安全でしょう。

    【2】寝不足だと翌朝の仕事が心配だから今夜はパスさせてほしいとお願いする
    「朝イチに急ぎの仕事があることを伝える」(20代女性)というように、翌日の準備を理由にするパターンもあるようです。「午前10時までに仕上げなきゃいけない仕事があって…」など、はずせない仕事があることも具体的に伝えれば快く理解してもらえるでしょう。

    【3】ペットのエサの時間を言い訳にする
    「愛犬を理由にすると、むしろ早く帰れと言われます」(20代女性)というように、ペットがおなかをすかせていると聞けば無理強いはできないようです。ただし、家族と同居しているのなら「家族がなかなか散歩に連れていってくれなくて」など、普段から細部のフォローも忘れないようにしましょう。

    【4】今月は金欠で大ピンチ!と告白する
    「こればっかりはしょうがないので」(10代女性)というように、物理的に無理であることを理由にするケースです。しかし、その数日後に新しい洋服を着たり、新作のバッグを持っていくなどの振る舞いはNG。ウソがバレないように、直近で目立って大きな買い物はしないように徹底しましょう。

    【5】今日中に片づけなければいけない残務があると伝える
    「そんな日はたまっている仕事を片づけちゃいます!」(20代女性)、「グチ聞きか仕事かなら、仕事を選ぶ」(20代女性)など、早く帰りたい気持ちを抑えて仕事に没頭する人も少なくないようです。手つかずになっていた仕事に着手するなど、思いがけずできた時間をしっかり有効利用したいところです。

    【6】ダイエット中であることを方便にする
    「女性ならわかってくれるはず」(10代女性)というように、オトメ心に訴える方法です。「来週末の合コンまでにあと2kg痩せたいから協力すると思って」など、具体的な目標を伝えることで共感を得られやすいでしょう。

    【7】生理2日目であることをこっそり告げる
    「それでも誘う人はいません」(20代女性)というように、腹痛に腰痛、貧血などこの日の辛さは相当のもの。女性同士ならわかってもらえるでしょう。生理が軽い人は「ちょっとだるい」、生理じゃない人は「排卵痛がキツくて」など、体調が万全ではないことを伝えるといいようです。

    【8】「カラオケなら行ってもいい」と切り返す
    「カラオケでは、とにかく歌い倒す!」(20代女性)というように、一緒にいるけれど相手にしゃべる隙を与えないことでグチから逃れるという意見です。ほかにダーツバーやマジックバー、スポーツ観戦ができるカフェなど、イベント要素のあるダイニングもグチを聞かずにすみそうです。

    【9】男性の同僚にも声をかける
    「効果テキメン!」(20代女性)「男性が一人いるだけで、全然違う」(10代女性)など、異性の存在はかなり効果的といえそうです。やはり異性の前では後ろ向きな発言は自然と減るもの。また前向きに楽しむ飲み会のよさがわかれば、今後同僚のグチの数も減るかもしれません。


    友情はもちろん大切ですが、不毛なグチに付き合い続けるのもしんどいものです。今回ご紹介した項目のなかに、活用できそうな対処法はありましたか? また、これ以外にはどんな対処法があるでしょうか。みなさんのご意見をお待ちしております。(大竹 康予)

    【関連記事】
    取引先の男性に飲みに誘われたとき、後腐れなく断る方法9パターン
    既婚上司が「ふたりで飲もう」と誘ってきたとき、やんわり釘を刺す断り方9パターン
    よく知らないお局様から、突然ランチに誘われたときの断り文句9パターン

    0 0

    育児生活では「何を言っても始まらない」、「とにかくやるしかない」日々が続きます。でも、そう言い聞かせながらも、「こんちくしょー!」と心の叫びが抑えられなくなる日も、中にはあるのではないでしょうか。育児休暇中にイライラしてしまった、赤ちゃんの行動について聞いてみました。

    ■自分の時間を邪魔してくる赤ちゃんに、ついイライラ

    ・「後追いが始まり、トイレの時間すら与えてくれないこと」(28歳女性/その他主婦)

    ・「自分がやりたいことがあるのに機嫌が悪く、なかなか寝てくれない」(30歳女性/自動車関連)

    育児をしていると「こんなこともさせてもらえないのか」と、時にぼうぜんとしてしまうことがあります。

    ■「起き上がりこぼし」のような赤ちゃんに、イライラ

    ・「とにかく夜に何回も起きる。1時間、30分ごとに泣かれるとわかっていてもため息をついてしまう」(30歳女性/ソフトウェア)

    ・「夜も昼も寝ない。抱っこでやっと寝たと思っておくと泣き起きる……」(31歳/その他)

    ・「寝たと思って布団に置くと起きてしまい、なかなか自分が寝れなくてイライラしてしまった」(29歳女性/印刷・紙パルプ)

    赤ちゃんとはそういうもの、悪気はないんだ。そう思いながらも、やりきれなさが募る赤ちゃんの夜泣き。抱っこしたまま寝られる機械を、ドラえもんに出してほしい……。

    ■オムツに悪戦苦闘! イライラがますます募る赤ちゃんの行動

    ・「おしっこでオムツ交換した後すぐうんちをされたとき」(31歳女性/アパレル・繊維)

    ・「寝返りしたがっておむつがなかなか替えられなかったとき」(30歳女性/医療・福祉)

    ・「ウンチのオムツ替えをしているのに子どもが暴れること」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)

    5分もあれば十分なはずなのに、赤ちゃんの行動次第では30分以上格闘させられる羽目になる、オムツ換え。オムツ換え中の恐ろしい形相は、誰にも見られたくない顔です。

    ■泣きやまない赤ちゃんに、イライラが爆発しそうに……

    ・「泣き声がうるさくて『うるさいっ!』と怒鳴ってしまった」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント)

    ・「ぐずぐず言っていて、抱っこしてもあやしても何しても泣きやまなかったとき。大体夕方のご飯の支度の忙しい時間にぐずぐず言うのでいらいらしていました」(31歳女性/食品・飲料)

    ・「公共の場でなかなか泣きやまない」(30歳女性/食品・飲料)

    ここでは泣かないでほしいと思うようなところで、なぜか泣くのが赤ちゃん。赤ちゃんの泣き声で、忍耐力がついた親は多いのでは。

    ■思った通りに行動してくれない赤ちゃんに、イライラ

    ・「哺乳瓶を与えても飲まないとき」(30歳男性/自動車関連/技術職)

    ・「泣きやまなかったこと、大事な資料が入ってるパソコンを二度にわたって遊んで壊したこと」(30歳女性/医薬品・化粧品)

    ・「食べ散らかす」(32歳女性/その他主婦)

    気分次第で振り回される日も、顔面蒼白(そうはく)になるようないたずらをしてくれた日にも、親は歯を食いしばって耐え忍ぶしかありません。ガッツです。

    育児生活はイライラのしっぱなしです。ここを乗り越えるのは大変ですが、子どもがいてくれてうれしいことも、楽しいこともきっとあるはず。大きなイライラに、小さな幸せが飲みこまれないよう、前向きになんとか乗り越えていきたいですね。

    (ファナティック)

    ※マイナビウーマン調べ(2013年11月にWebアンケート。有効回答数82件。22歳~34歳の社会人男性、働く女性)

    関連リンク
    “子育て期間”を視野に入れて。細く長く働き続けるライフプランの立て方
    育児休暇中、イラついてしまった自分の行動「お米で遊ぶ子どもに『ごくつぶし!』」「ご飯の支度が終わらない」
    先輩ママにリサーチ! 赤ちゃん&ママも楽しめるおすすめスポット「ディズニーランド」

    0 0

    11月22日、映画「ラブクラフト・ガール」の初日舞台挨拶がヒューマントラストシネマ渋谷にて行われ、安藤聖、中村倫也、平林克理監督が登壇した。



    本作は実在する企業「エルシーラブコスメティック」をモチーフに描かれており、リストラに遭いデザイナーの夢を閉ざされた茜(安藤聖)が、再びデザイナーになるも、理想のデザイナー像とは異なる“ラブグッズ”のデザインを手がけることに戸惑いながらも、これまでに無いラブグッズを生み出していく物語。



    安藤聖さんは「いよいよこの日を迎えたなという気持ちで、皆さんがどんな感想を抱かれるのかすごく楽しみです。」と挨拶。



    この作品に出演が決まったときの家族や友達の感想を質問されると、安藤聖さんは「私は作品の中に登場している私扮する茜ちゃんと同じように、ちょっと家族とかにはさすがに言いづらいなと思ったんですけど、思いのほか面白がってくれまして、友人の中にもラブグッズを作ってる会社の話って有りそうで無いよねっていう感想をもらったりして、みんなの反応を見ていると、昔ほどそんなに恥ずかしいことじゃなくなってるんだなっていう感じはしますね。」



    中村倫也さんは「刺激的な作品ではあると思うんですけど、どうしてもラブグッズというところだけ独り歩きするような印象があるんですけど、1つの仕事に関わる人たちの成長ドラマだと思ってます。」とコメント。



    これまで知ってそうで知らないことをこの映画を通じて(ラブグッズの)イメージが変わったか質問され、安藤聖さんは「女性がきれいになるためのラブグッズだというセリフがあって、本当その通り、私もいつの間にか会社の理念を理解するようになりました。」



    中村倫也さんは「作ってる人たちに触れられたってのは、裏側が見えたっていう・・・そういうところがありますね。」と語る。



    ほかの共演者とのコミュニケーションで印象に残っていることについて質問されると、安藤聖さんは「本当に私、素直に先輩女優の木野花さんと千葉雅子さんのことは本当尊敬していたので、まさかこんな形で共演できるとは思わなかったので、本当に嬉しかったです。いろいろ勉強させていただきました。」



    中村倫也さんは「千葉さん(千葉雅子)と木野さん(木野花)とはお仕事もしたことがあって、仲良しだったので、千葉さんと遊んでるのは楽しかったです。」と、先輩役者との共演が印象に残っている様子。



    最後に中村倫也さんは「誰しも共感できる話だと思います。1つの仕事を通じて、一生懸命前を向いて生きてる人間たちが描かれてます。観終わったあとにちょっと元気がでたなと思ってもらえると嬉しいです。」



    安藤聖さんは「働く女性だったらきっと誰しも通る通過点が描かれているので、そういう時代を懐かしんでもらったり、これからこんな時が来るんだと、びびってもらったりいろんな感想を抱いていただけたらなと思います。」とアピールしていた。



    映画「ラブクラフト・ガール」はヒューマントラストシネマ渋谷にてレイトショー 全国順次公開



    (C)映画「ラブクラフト・ガール」
    GirlsNews
    GirlsNews
    GirlsNews
    GirlsNews
    GirlsNews
    GirlsNews
    GirlsNews
    GirlsNews


    ■関連ニュース
    安藤聖 映画『ラブクラフト・ガール』は“良い意味で刺激を与えられる映画” (2013年11月14日)

    0 0

    11月22日、川崎ラ・チッタデッラ噴水広場でイルミネーション点灯式が行われ、Seventeenモデルの広瀬すずさん、俳優の小関裕太さん、女優の原田佳奈さん、映画や3Dプロジェクションマッピングなどを手掛ける村松亮太郎監督が登場した。



    このイベントでは国民的名曲であり、クリスマスソングの定番、山下達郎「クリスマス・イブ」のショートフィルムも上映された。



    30年前の曲ということでオフィシャル映像が存在しなかった「クリスマス・イブ」だが、30周年を記念してミュージックビデオとショートフィルムを村松監督が手掛けた。そのメイン舞台となったのがここラ・チッタデッラである。



    ショートフィルムの主演には女優に初挑戦のSeventeenモデル広瀬すずさんが出演。トークショーでは撮影のエピソードなどが披露された。



    村松監督は「曲があまりに名曲なので、ただのオマージュになってもいけない、今の人が見て感動出来るものにしなければいけない、この二つを満たさなければいけなかったので、それを重要ポイントにして制作した。」とコメント。



    女優に初挑戦の広瀬すずさんは「実は私、この曲を知らなくて…、お母さんに話をしたらすごく興奮していました。なので早く撮影したいなとか楽しみになりました。」とコメント。



    自身の演技については「演技はかなり自然体でやらせてもらって、自分なりにはすごくリラックスしてやらせてもらったし、すごく楽しかったです。」と語った。



    イベントMCから、ショートフィルムの中では恋人役の小関裕太さんに恋をしていた?との質問に、広瀬すずさんは「(恋)してました!」と少しはにかんで答え、会場を笑いに包んだ。



    撮影中の広瀬すずさんについて村松監督は「広瀬さんは感覚で演技する人なので、いまいち自分でしっくりっこないと、自分の演技をモニターで見に来る。」とコメント。



    広瀬すずさんは「なんかしっくりこなかったりすると、必ず監督の方を見ます。オッケーだよ、良かったよって言われると、良かったのかなって思うんですけど、自分ではしっくりいかないシーンが多かったです。」と自身の演技を振り返っていた。



    そんな広瀬すずさんだが村松監督は「撮影中にモニターを観ていて、図書室のシーンでアイスをさくっといくシーンがあるんですが、撮影中スタッフが一斉に噴き出しました!あまりに可愛すぎて!」と次世代の美少女発掘を喜んだ。



    トークショーを終え、カウントダウンで13万球のイルミネーションが「クリスマス・イブ」をBGMに点灯され会場は感動に包まれた。



    12月21日から25日の5日間、村松監督プロデュースの山下達郎「クリスマス・イブ」とのコラボで噴水とイルミネーションとプロジェクションマッピングをセットにしたショーの企画が予定されている。ぜひ大切な人と訪れてみては!


    GirlsNews
    GirlsNews
    GirlsNews
    GirlsNews
    GirlsNews
    GirlsNews
    GirlsNews
    GirlsNews
    GirlsNews


    ■関連ニュース
    広瀬すず 表紙を飾った「B.L.T. U-17」が発売! 「学校でたくさん声をかけられました」 (2013年08月26日)
    乃木坂46松村沙友理と美少女モデル広瀬すずが「週刊ビッグコミックスピリッツ」7月1日発売号でクリィミーマミのコスプレを披露 (2013年07月02日)

    0 0

     11月25日(月)の『SMAP×SMAP』は、ビストロSMAPにキアヌ・リーブス、柴咲コウ、赤西仁が来店。さらに、さらに久々に出演の明石家さんまが、スマスマオリジナルゲーム『SMASH TENNIS』に登場する。

     まず、ビストロSMAPには、キアヌ・リーブス、柴咲コウ、赤西仁が登場。「全部観てます!」とキアヌ作品を全て観ていると語る木村拓哉は、キアヌの声を聞くたびに「映画の声と同じだ!」と感激。また、香取シェフは「コントも何度やったことか」と映画『マトリックス』のパロディーを演じたことを明かす。そして、中居正広オーナーが、ゲストの3人が出演した映画『47RONIN』について興味津々にたずねると、いかに体をつくっているかといった質問から、俳優として演じる上で一番大切にしていることとは、といった質問も投げかける。するとキアヌは「難しい質問ですね」と真剣な表情で答え、さらに、共演した柴咲からもキアヌが本当に優しい方だと絶賛。また、キアヌは日本の文化は全て大好きと語り、オーダーは「日本のそばを」ということに。出来たてのそばを口にしたキアヌは、「デリーシャス!」と感激し、勝利者を「どうしても選べない!」と音を上げる。

     そして、明石家さんまが挑戦する「SMASH TENNIES」は、テニスの要領で壁にボールをあててラリーを続けていく2人対戦の番組オリジナルゲーム。規定の範囲外の壁に当ててしまったり、ボールを打てなかったりすると得点を失う。しかも、試合はさんま1人に対してSMAP5人、さらに罰ゲームまで用意されているとあって、さんまは「58歳の大人1人にSMAPってどういうこと?」と、疑問をぶつけるが試合はスタート。白熱のゲームの行方は?

    ■『SMAP×SMAP超豪華ゲスト大集合SP!!』
    2013年11月25日(月)22:00~23:05(フジテレビ系)


    0 0

    たとえ収入が少なかったとしても、やたらと女性からモテたり、彼女に心底惚れ込まれている男性はいます。彼らの共通点は何なのでしょうか。そこで今回は10代から30代の独身女性279名に聞いたアンケートを参考に「貧乏な男性に『それでもいいから結婚したい』と惚れ込む理由9パターン」についてご紹介します。


    【1】一緒にいると無条件で癒してくれるから
    「どんなに残業がキツくても、彼の顔を見るとまたがんばろうって気になれる」(20代女性)という声もあるように、そばにいるだけで安らぎを与える男性は、仕事をばりばりこなす彼女の精神的な支えになっているようです。グチをひたすら聞いて、ストレスを発散させてあげましょう。

    【2】顔とスタイルがとにかく好みだから
    「この顔を拝めるならお金がなくてもいい」(20代女性)というように、外見がどストライクであれば、ほかのことには目をつむってもらえることもあるようです。「イケメンなら誰でもいいわけじゃない、好みの問題」(30代女性)という声もあるので、一般的にはフツメンの男性にも希望はありそうです。

    【3】趣味が同じでともに過ごす時間が楽しいから
    「一生飽きなくて済みそう」(30代女性)というように、関心事が重なることで、一緒にいると人生を豊かに過ごせそうだと期待されるケースです。彼女と同じ趣味に取り組むときは、ひそかに相手以上の知見をたくわえて、「師匠!」としたわれるレベルを目指しましょう。

    【4】話が面白くて常に笑わせてくれるから
    「彼の隣にいれば、ずっと楽しい気持ちでいられる」(20代女性)というように、笑わせ上手だというだけで、女性から高い評価を得られる場合があるようです。「収入に自信がなくてもユーモアだけはある!」という男性は、相手を楽しませるサービス精神に磨きをかけてみてはいかがでしょうか。

    【5】賢く勤勉で、いつか成功できそうな見込みがあるから
    「彼なら絶対成し遂げると信じてるから、今から支えていきたい」(20代女性)というように、現時点では貧乏でも、将来性を認められれば、「ついていきたい」と思ってもらえることもあるでしょう。ただし、具体的な努力もせず、夢を並べ立てるだけでは愛想をつかされかねないので注意したほうがよさそうです。

    【6】ギャンブルも女遊びもせず、真面目一筋だから
    「お金持ちで散財する人より、貧乏でも財布のひもが固いほうがマシ」(20代女性)という声もあるように、堅実な人柄を重視されることも多いでしょう。少ない収入から地道に貯金してみせるなど、金銭感覚がきちんとしていることをほのめかしてもいいかもしれません。

    【7】家族や友人をとても大切にしているから
    「結婚して、自分も家族になりたいと思っちゃう」(20代女性)というように、彼女を周囲との人間関係のなかに迎え入れれば、「たとえお金がなくてもあたたかい家庭を築けそう」と思ってもらえることもありそうです。日ごろから相手の両親を気遣うなど、いい旦那さんになりそうな演出をしておくといいでしょう。

    【8】腕力も体力も十分にあり、男らしいから
    「万が一天変地異が起きたとき、頼れそうな人が一番」(30代女性)というように、収入の多さ以上に、人間としての強さを求められる場合があるようです。ジムで鍛えた腹筋をさりげなく披露して、身体能力の高さをアピールしてみるのもいいでしょう。

    【9】ズボラな自分よりもマメで家事も完璧だから
    「私が代わりに稼ぐからオッケー」(20代女性)など、「自分が働くから、主夫としての家事能力が存分にある人と結婚したい」というニーズもあるようです。家事炊事全般だけでなく、マッサージやアロマの知識も身に付けると喜ばれるでしょう。


    「癒し」や「笑い」「知識」など、女性にとって有益なものをもたらすことで、「収入がなくても魅力的だ」と思ってもらえる男性は多いようです。家事が得意なら家事をがんばってみるなど、自分の得意分野から努力をしてみてはいかがでしょうか。(持丸未来)


    【調査概要】
    期間:2013年9月16日(月)から9月23日(月)まで
    対象:合計279名(10代、20代、30代の独身女性)
    地域:全国
    方法:インターネット調査

    【関連記事】
    「大切なのはお金じゃない!」貧乏なのに女性にモテる男9パターン
    「貧乏だからモテない!」と思っている男性の間違った思考回路とその対策9パターン
    「この人いいかも!」と女性が思わず好感を持つ男性の趣味9パターン

    0 0

    クリスマスに彼氏にプレゼントを贈るなら、サプライズで喜ばせたいのが女心。とはいえ、確実に喜んでもらえる贈り物を選ぶのは、意外と難しいものです。では、どのように聞き出すのがよいのでしょうか。そこで今回は、10代から30代・230名の独身女性の意見を参考に、「クリスマスに向けて、さりげなく彼氏が欲しがっているものを聞き出すセリフ」を紹介します。


    【1】「ショッピングしようよ」と誘い出し、目線の先を観察する
    「手に取るものがあったら、要チェック!」(20代女性)というように、買い物に誘って彼氏の動向を探る作戦です。「これ、欲しいなー」といった彼氏の一言は、漏れなく覚えておくと役立つでしょう。

    【2】「最近ハマっていることある?」と、趣味から贈り物を決める
    「料理好きなので、職人包丁を贈ったら感激された」(20代女性)というように、趣向から遠回しに攻めるセリフです。本人にとって思い入れがあるだけにヘタなものを贈って外してしまう危険もあるので、「今買うならどんな包丁がいい?」などと事前に聞けるとよいかもしれません。

    【3】彼の好きなブランドの新作を探り、「もう買った?」と反応を見る
    「食いつき方の加減で、どれくらい欲しいかわかる」(20代女性)というように、好みのブランドのラインナップから探り当てる方法です。確実に喜ぶものをつきとめられるので、リサーチに力を入れられるかが肝になりそうです。

    【4】「ボーナスが入ったら何買う?」と、今必要なものを探る
    「毎年好きなものを買っているので」(20代女性)というように、お金が入ったら何を買うか確認するパターンです。彼氏があまりに高いものを挙げた場合、「ほかには?」と少しずつ広げていくのもアリでしょう。

    【5】「今までもらったなかで嬉しかったプレゼントは?」と過去に学ぶ
    「ホントの好みがわかる」(30代女性)というように、これまでの経験からヒントを得るパターンです。「ものよりサプライズデートが嬉しかったと聞いて、演出重視にした」(20代女性)など、彼氏ならではのツボをつかみにいきましょう。

    【6】古くなってきた持ち物を見つけて「新しいの買わないの?」と聞く
    「カバンや財布なんかが狙い目」(20代女性)など、買い替え時の彼の持ち物に着目する手法です。「次は○○が欲しくて…」なんて返答がもらえたらもうけもの。長く使えるアイテムを贈りたいときには最適な作戦かもしれません。

    【7】「今男性の間でどんなアイテムが流行ってるの?」と、関心のあるグッズに迫る
    「『周りでは文房具がブーム』と興味の対象について話しはじめる」(30代女性)など、流行の話題から引き出す一言です。話が盛り上がったら、「そのなかでどんなグッズに注目しているの?」と核心をつきましょう。

    【8】友達の結婚式の引き出物カタログを「一緒に見よう」と誘い、欲しいものをつきとめる
    「『私はこれが欲しくて…』という流れで、自然に会話が運ぶ」(20代女性)など、カタログから彼氏の欲しいものをピンポイントに割り出すテクニックです。友達の結婚式の予定がない場合は、アイテム系の雑誌を使えば応用できそうです。

    【9】「友達が彼氏へのプレゼントに何を買おうか迷ってて…」と意見をもらう
    「『私も即答できなくて』と何気なく聞く」(10代女性)というように、友人の悩みという体裁にして彼氏の反応をうかがうスタイルです。「20代前半の男性なんだけど」と、自分の彼氏と同じ設定にするのがミソになりそうです。


    リサーチ術はさまざまですが、複数のパターンを仕掛けるとさらに有効かもしれません。クリスマス直前だとバレてしまうリスクもあるので、余裕を持って仕込むとベストでしょう。(山田うみ)


    【調査概要】
    期間:2013年9月16日(月)から9月23日(月)まで
    対象:合計230名(10代、20代、30代の独身女性)
    地域:全国
    方法:インターネット調査

    【関連記事】
    サプライズイベントをしてくれた彼のテンションを上げるリアクション9パターン
    彼氏が欲しがっているプレゼントを聞き出す一言8パターン
    気になる男性とクリスマスを過ごすため、一ヶ月前からやっておきたいこと9パターン

    0 0

    131124showmust.jpg


    失敗を恐れずに挑戦する気持ちや、自分自身をより高い所へと導いて行くためのモチベーションが必要であれば、セアドア・ルーズベルト(20世紀初頭の米大統領)の言葉が何よりも良い薬になるかも知れません。


    問題なのは批評家ではない。強い男がどのようにつまづくかを指摘したり、もっとうまくやれたはずだと、何かをやっている人を嘲笑する人でもない。栄光とは誰のものか。それは、埃と汗と血でその顔を汚しながらなおも勇敢に戦い続け、過ちを犯しつつも、失敗こそが努力であることを信じ、何度もあきらめることなく挑戦し、熱意を絶やさず、深い愛情を宿し、自身の存在意義を余すところなく活用し、最終的には勝利を手にすることを信じながら、たとえそれが叶わなくとも、それが勇敢に戦った結果なのであれば、彼の場所は勝利も敗北も知らない冷たくて臆病な魂の居場所とは違うということを知っている舞台の上に立つ者のものだ。


    穏やかに話し、大きな棒を運ぶ」("Speak softly and carry a big stick."。大口を叩かず、必要なときだけ力を振るう、の意)をスローガンとしたセアドア・ルーズベルトらしい素晴らしい言葉ですね。


    The Man in the Arena | The Almanac of Theodore Roosevelt via Swissmiss

    Adam Dachis (原文/訳:まいるす・ゑびす)
    Photo via flickr.

    ■あわせて読みたい
    手術用針を応用した「コルクを抜かずに」ワインを飲める装置、ついに開発される
    無能な上司をクビにした後にすべきこと:残ったメンバーを救う4ステップ
    バンクーバーで新築の建物にドアノブをつけるのが禁止された理由
    オフィスに常備したい。デンマークで軍隊からアスリートにまで愛されるエナジーバー「ローバイト」

    0 0

    火を使う調理を一人で行うにはまだ早くとも、ご飯を美味しくしようという好奇心は人一倍強かった子ども時代。マヨネーズや佃煮などのご飯の友を駆使し、大人が思いつかないような独創的な「ご馳走」を生み出した経験はありませんか。そこで、子どもの頃に好きだった食べ方について、みんなの取っておきのエピソードを探ってみました。

    ■ただの砂糖水にときめいたあの頃

    教えて!gooに寄せられた質問、「実は私、子供の頃こんなもの食べてました」では、

    「あったかいご飯にバターを混ぜて醤油をたらし『すきやきふりかけ』をかける」

    「プロセスチーズを4〜5枚ごはんにのせ、中央にイカのしおからをのせお茶漬けにする」

    というオリジナルのアレンジご飯が大好物だったという質問者に続き、回答者からこんなアイデアご飯が寄せられていました。

    「なんと言っても、『サイダー牛乳』でしょう。その名の通り、サイダーと牛乳を混ぜるのですが、サイダーと牛乳のバランスが微妙で、どちらかが多過ぎると美味くない」(noname#9808さん)

    牛乳のサイダー割り。これなら苦手な牛乳も飲めたという人も多いのではないでしょうか。

    「テンカスご飯です。(中略)…文字通り、天ぷらを揚げたカスです。これを温かいご飯にたっぷりかけて醤油をかけ、かき混ぜて食べる」(katu-12さん)

    油のうまみがアツアツのご飯にジュワっと溶け出し… 美味しそう。

    「ご飯にきなこ。文字通り『ご飯にきなこをかけて食べる』です。後になって友人に話したら気持ち悪がられたのですが、結構美味しいんですよ!!類型で『おにぎりにきなこ』もありました」(mitchelさん)

    おはぎのような感覚でしょうか。他にも、きなこをお湯で練って団子状にしたものをおやつにしていたという回答者。体に優しそうではあります。

    「両親が言うには、僕は小さい頃『焼き魚の目玉』が大好きだったらしいです。焼き魚を見たら、真っ先にほじくって食べていたみたいです。人の分も奪って食べていたそうです」(tomikou0000さん)

    DHAやEPAが豊富に含まれるまぐろの目玉は、体にもよく味も絶品といわれますが、焼き魚の目玉を好んで食べる子どもはあまりいないかもしれませんね。

    「『粉チーズかけごはん』です。ふりかけよりも、粉チーズをかけたごはんが一番好きでしたし美味しかったです」(kuma-oさん)

    パスタやグラタンに振りかけるものかと思いきや、意外とご飯にも合うみたいです。

    「小さい頃は、バラの形の角砂糖を水道水で溶かして飲んでましたよ。今思うとよくもまぁ、あんなものが飲めたもんです。でも、昔はなぜか美味しいと感じてたんですよ。普通の砂糖じゃダメなんです。バラの角砂糖で、しかもピンク色のじゃなきゃ美味しくなかった(と感じてた)のです」(rosepinkさん)

    味はただの砂糖水でも「色のついたバラ」を溶かした水は、格別な飲み物だったのでしょう。

    今になって思えば、なぜあんなに美味しいと感じたのかわからないような食べ方もありそうですが、大人になった今、久々にやってみると懐かしく思えるのではないでしょうか。

    さて、皆さんにも、こうした取っておきの「ご馳走」のエピソードはありませんか?

    注目ワード編集スタッフ(Chumoku Word Staff) 


    0 0

    恋愛なんてしたくない!
     今年6月に政府が閣議決定を行った2013年版「少子化社会対策白書」で、男性の生涯未婚率が30年前と比べて8倍近く上昇していることが明らかにされて話題となりましたが、近年は結婚以前の段階である恋愛においても恋人がいない男性が増えている印象があります。
    1位:人付き合いが面倒くさい
    2位:インドア派で、女性と知り合う機会がない
    3位:理想が高すぎる
    4位:女性と何を話せばいいのかわからない
    5位:女性に話しかけることができない
       ランキングをもっと見る



     こうした男性の恋人がいない理由は「そもそも欲しくない」、「欲しいけれどできない」などさまざまですが、最も多く声が挙がったのは《人付き合いが面倒くさい》でした。一時期話題を集めた草食系男子は恋愛に「積極的でない」男性を指す言葉ですが、今回の調査で《人付き合いが面倒くさい》と答えた人は恋愛に対してよりネガティブなイメージを持っているようですね。このほか上位には《女性と何を話せばいいのかわからない》や《女性に話しかけることができない》などがランク・インしており、メディアなどで頻繁に報じられる「日本には恋愛に奥手で自分に自信がない男性が多い」というのもあながち間違いではなさそうです。 これとは別に目立ったのは、《理想が高すぎる》や《ルックスの好みが厳しい》などの理由ですが、こちらはあくまで個人の嗜好の問題。21位の《二次元しか愛せない》はさすがに極端な例と言えそうですが、「恋愛するなら自分の理想に近い相手が良い」と考えてしまうのは男女問わず無理もないこと。嗜好にこだわりすぎると恋人を作るチャンスを逃してしまう可能性は高くなりますが、信念を貫いた結果の独り身であればそれもまたやむなし、ではないでしょうか。

    調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    調査期間:2013/10/4〜2013/10/8
    有効回答者数:1,074名


    ■関連ランキング
    男性に聞いた!付き合っていた女性からフェードアウトをしてしまう理由ランキング
    イケメンの友人が結婚できない理由ランキング
    男性に聞いた!「結婚してもしばらくは子どもがいなくてもいいかな…」と思ってしまう理由ランキング


    0 0

    日本でトーストといえば、カリッと焼いた食パンに、バターやジャムを塗ったものをイメージするに違いない。
    一方、韓国でトーストといえば、2枚の食パンに卵焼き、ハム、刻んだキャベツなどをはさんだものとなる。ハンバーガーやサンドイッチと大きく違うのは、事前に溶かしたバターの上でパンを焼くことと、ソースとしてケチャップをかけた上に砂糖をたっぷりまぶす(これが意外とイケる)など、甘めの味付けになっていることだ。
    このおかずパンは屋台でも売られ、庶民の朝食やおやつとして愛されている。韓流の街・新大久保で食べたことがある人もいるだろう。

    ところで釜山大学前では、韓国においてもめずらしい、2枚ではなく3枚のパンで具をはさむ「3段トースト」なるものが名物となっているという。B級フードに目がない記者が、一体どんなものか、釜山まで食べに行ってみた。

    地下鉄1号線「釜山大学」駅で下車し、大学正門に向うと、そのお店はすぐに分かった。赤やピンクやオレンジの派手な屋台が、正門のすぐ横にいくつか並んでいるからだ。それらはどれも3段トーストのお店であり(同業者が一箇所に集まっているのは韓国ならではといえよう)、他にも果物ジュースやワッフルを扱っている。

    なかでも最も正門に近い「正門トースト」に立ち寄ってみた。メニューは、ハムトースト2000ウォン(約183円)、チーズトースト2000ウォンを始めとし、サツマイモトースト2500ウォン、牛プルコギトースト2500ウォン、トッカルビ(ミンチ肉を固めた韓国料理)トースト2500ウォンなんてのもあり、どれも3段だということ。
    記者は一番人気だという「スペシャルトースト」2500ウォン(約228円)を注文してみた。

    店のおばちゃんは鉄板の上にマーガリンを塗り、その上で3枚の食パンを焼き始めた。と同時に型で四角い卵焼きをつくり、ハムを温める。
    それぞれに火が通った後、3枚のパンをならべ、1枚のパンにハムと卵焼きとマスタードソース、1枚のパンにハムとピクルス、キャベツやピーマンのみじん切り、そしてスライスしたリンゴを乗せ、甘みのある特製バーベキューソースをかけた。おかずパンなのにリンゴ? それにバーベキューソースやマスタードソース? いったいどんな味がするのだろうか。

    それをひとつに重ねれば完成。三角形の紙容器に入れて渡してくれた。見るからにすごいボリュームである。
    熱々をその場でいただく。おお、これは美味い。ハムや卵などの具と、甘じょっぱいソースのバランスが絶妙だし、そこに現れる爽やかなリンゴの味が、ちょうどいいアクセントとなっている。3段というのも、ひとくちでほおばるには、ぎりぎりちょうどいい大きさだ。
    全部食べると、おやつどころかちょっとした昼食になりそうなほど満たされてしまった。2500ウォンという価格もうれしい。

    お店の方によると、同店は10年ほど前から営業を行っており、3段トーストは学生だけでなく外国人、特に中国人に人気があるそう。味の秘訣を聞くと「新鮮な材料を使っているからよ」と、すこぶる普通な答えだったが、おばちゃんが愛想よく話をしてくれ、そんな人情溢れる雰囲気も人気のひとつなのだろうと思った。
    「正門トースト」は朝7時から夜1時まで営業。朝食にも、昼食にも、夜食にも、お酒のシメにも(?)、みなさんも機会があれば、いちど味わってみてはいかがだろう。
    ど派手な3段トースト屋が、お花畑のように並ぶ。
    パンや具を鉄板の上で焼いてからひとつにまとめる。
    これが3段トースト。食べてみるとなかなかのボリューム。

    【関連リンク】
    食べるセロハンテープ? 韓国懐かしの駄菓子(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)
    韓国の屋台フード界に最新「杖菓子」が登場(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)
    韓国ソウルの渋すぎるコスプレ喫茶、その正体は?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/3)
    韓国人も訪れる、鹿児島県の韓国岳(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)
    喫茶店マニアの間で話題! 牡蠣が丸ごと乗ったトースト(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/3)

    0 0

    白湯(さゆ)は一度沸騰させた後に冷ましたお湯のこと。今このシンプルな白湯が美と健康にはとっておきの魔法の飲み物だと注目を集めています。「え、ただの冷ましたお湯でしょ?」と侮ってはいけません!


    ■注目のビューティードリンクは、冷ましたお湯!?
    インドの伝統医学(アーユルヴェーダ)では、白湯を飲むと血管や消化器官のつまりがとれたり、唾液が誘発されて消化機能が高まるといわれています。また体を芯から温めてくれる効果もあり、低体温で悩んでいる方には是非お勧めしたいものです。

    一日1.5~2リットルは水を飲むべきという話はよく耳にするかと思いますが、それが全て冷たい水やジュースだったらどうでしょう。胃腸を冷やし、消化機能も免疫力も一気に下がってしまいます。また常温であっても体温よりは低いので身体を温めてはくれません。やはり、体温より高い温度のものを体内にとりこむことが大切なのです。

    白湯の作り方はとっても簡単。粘膜からゆっくり染み渡らせるよう、すすりながら飲む白湯は、飲めば飲むほどその美味しさとリラックス効果にはまってしまいます。

    ■白湯の正しい作り方
    1. やかんや鍋に水を入れ、ふたをして強火にかける。
    2. 沸騰したら、やかんの蓋を開け弱火にして(火を止めず)10分待ちます。
    3. その後、火を止めて10分ほど待ち、50~60度くらいの温度になるまで冷まします。

    用意する水は市販の軟水がよいでしょう。また、土のエネルギーをとり込むため、土鍋、鉄瓶、ガラス製のポットが理想的。そして、火のエネルギーをとり込むため、電気ではなく、火を使うほうがよいでしょう。

    ■白湯の効果的な飲み方
    朝昼晩とマグカップ1杯(約150ml)ほどをすするようにゆっくり飲みます。舌の上で温度を調整し、少しずつ染み渡らせるよう時間をかけることが重要。白湯は飲み過ぎると毒素だけでなく、栄養素も流してしまうため、1日に飲む量はカップ4~5杯ほど(800ml前後)までに抑えることもポイントです。


    ■飲むタイミングとして一番のお勧めは、朝起きてすぐ
    あたたかい白湯は、寝起きの停滞している胃腸の動きを活発にしてくれます。胃腸をあたためることで、全身の血液や気の循環までがよくなり、基礎代謝がアップします。消化力が高まり、スムーズになれば体内に毒素が溜まりにくくなり、デトックスにもつながるのです。

    またその他、食前や入浴前にも飲んでみてください。特に冷えが気になる方は、生姜をすって混ぜ、生姜白湯にして飲むと、美味しくいただけ、また体も温まります。

    ■白湯で心も体も浄化して、健康美人に
    アーユルヴェーダでは、からだ、自然界はすべて3つの要素(水、火、風)からなると考えます。白湯はこの3つの要素を完璧に満たす飲み物だといわれています。この完全なバランスの飲み物を日常的にとり入れることで、心身のバランスも回復し、整っていきます。

    そして、何より消化力、デトックス効果、利尿作用、免疫力の向上、ダイエット効果と嬉しい連鎖がたくさん。お金も時間もかからないシンプルな美容法だからこそ、きっと誰でも簡単に続けられるはず。

    白湯を飲むことを習慣化して、心身ともにキレイを目指してみませんか? 

    (中嶌歩見)

    【関連記事】
    キレイなボディラインを目指すなら、まず水分補給! オススメの水とは
    豪華温泉女子旅&ビューティグッズプレゼント! 「新しい美しさ」が発見できるかも。
    新宿伊勢丹ビューティアポセカリー、spa by ukaでナチュラルコスメを堪能
    あなたの第一印象は、白い歯で決まるってホント?
    女子力アップの秘策は●●だった? オスカーモデルと過ごす女子会に潜入

    0 0

     今国会にカジノ基本法案が提出されることで、「日本のカジノ」がいっそう加速する可能性はある。フジテレビも「特区事業準備室」の存在をHPの採用ページで明かしている。しかし、いざ入場しても、カジノで遊べなければ意味がない。中ではいくらぐらい使うことになるのか。

     カジノには、大きく分けてトランプなどを使ったテーブルゲームと、スロットやコンピュータゲームに分けられるが、花形はなんといってもテーブルゲームだ。カジノ収益の8割を占めるともいわれる一番人気のバカラ(バンカーとプレイヤーに配られるカードの合計数の下1桁が9に近い方が勝ちで、どちらが勝つのかを予想して賭けるゲーム)をはじめ、ブラックジャック(トランプのカードの合計数が21を超えないように、ディーラーとプレイヤーが高い点数を競うゲーム)、ポーカーやルーレットなどが主流である。

     シンガポールのリゾートワールドセントーサによく行く常連客はいう。

    「スロットマシーンなら日本円で100円、ルーレットでも1000円程度から賭けることができるが、カジノの醍醐味であるカードものには、やはり相応のカネがかかる。ブラックジャックのミニマムベット(最低賭け金)は50シンガポールドル(約4000円)から。バカラも同程度。それなりに遊ぼうとすると、最低でも3万円以上は使うことになる。私の成績はトントンです(笑い)」

     ちなみにマカオのブラックジャックのミニマムベットは、100~200香港ドル(約1200~2400円)。ラスベガスなどは地区によっては1ドルから賭けられるカジノもある。このような点からも、シンガポールのカジノが、ギャンブラーよりも観光客を主とした「富裕層向け」ということが窺える。日本も同様ということになれば、パチンコや競馬感覚というわけにはいかないようだ。

    ※週刊ポスト2013年11月29日号


    【関連記事】
    日本のカジノ パチンコは入らず花札がゲームに加わる可能性
    大王製紙前会長通ったカジノ 一回に賭けられる額は7000万円
    米大手金融機関 2020年に日本が世界2位のカジノ国になると予測
    日本のカジノ「入場料1万円ぐらいと想定」とカジノ専門家
    日本のカジノ シンガポール型の親しみやすい家族層型系想定



    0 0

     切ない映画を観て涙を流し、日頃のストレスを発散する人も少なくないだ。こうしたストレス発散方法に着目し、話題となっているのが「涙活」だ。これは、皆で集まって泣ける映画やドラマを観て、積極的に「涙を流す」イベントだ。

     しかし、実際に「涙活」に参加した人の中には、「どうしても泣けなかった」と話す人もいる。会社員の男性Aさん(40代)は次のように話す。

    「先日はじめて参加しました。参加してすぐに『泣語(なくご)』が始まりました。話者が一人で落語のように泣ける話をするのですが、全然泣けず、せっかく泣きに行ったのに拍子抜け。終いには話している本人が演技っぽくすすり泣き始めたので、その演出は辞めた方がよいな、と思いました」

     無理矢理泣かせようとして、過剰な演出をする例もあるようで、大学生の男性Bさん(20代)も、自身が参加した「涙活」の内容に苦言を呈している。

    「『泣ける動画』の総集編という触れ込みだったのですが、実際に放映されたのは、今まで観たことがある動画の『泣けるシーン』がぶつ切りで編集されていたもの。全然泣けなかったどころか、好きな作品が侮辱されているようで辛かったです。

     例えば『ほたるの墓』で妹を火葬するシーンだけ流れたと思えば、すぐ次に『フランダースの犬』のラストシーンが流れたりと、コンテンツ自体に疑問を感じました。無料だったのでそれだけが救いですが……」


    【関連記事】
    美女からセクスィーまで勢揃いしたママチャリレーサーの大群
    分裂騒動後来日したKARA 腕を組んで仲良しをアピール
    女性と話すのが苦手な48歳息子に代わり70代父が婚活し結婚へ
    『らき☆すた』の久喜市 婚活イベントで2chから「お叱り」
    TBS加藤シルビア みのもんたと飲めや食えやの大はしゃぎ



    0 0

     中国の温家宝・前首相の娘が北京で経営しているコンサルタント会社が米大手投資銀行モルガン・スタンレーと顧問契約を結んでおり、年間90万ドル(約9000万円)の顧問料を得ていることが分かった。コンサルタント会社の社員はたった2人で、ほとんど経営実体のない会社だけに、「温氏らからの経済情報目当て」との声も出ている。さらに温ファミリーについては昨年10月、27億円もの秘密蓄財の存在が報じられており、「国父」「清廉」との温氏のイメージが崩れ去ろうとしている。

     これは米紙ニューヨーク・タイムズが公開資料のほか、同紙が入手した機密文書をもとに報じた。同紙は昨年、温ファミリーの秘密蓄財についてもスクープしている。

     温氏の娘は現在40歳で、本名は温如春だが、1980年代に米国の大学に留学して以来、常麗麗(チャン・リーリー)と名乗り、1988年にデラウエア大学大学院でMBA(経営管理学修士)を修得。その後、ニューヨークのマンハッタンの豪華マンション「トランプハウス」に住み、米投資会社リーマンブラザーズやクレジットスイス・ファーストボストンに在籍したこともある。

     その後、2005年、32歳のときに帰国して、北京中心部の高層ビル内にコンサルタント会社「フルマーク・コンサルタント」を設立し、社長に就任した。とはいえ、社員は2人だけだった。

     しかし、その翌年の2006年からモルガン・スタンレーと顧問契約を締結し、毎月7万5000ドルの報酬を受け取っていた。モルガン・スタンレーは社内に「ブラザー&ドーター(兄弟姉妹)」部門を創設。彼らの仕事は中国共産党・政府幹部の子弟などの情報を収集し、接触するというもので、幹部子弟から中国の重要情報を収集し、ビジネスに生かすことが目的だ。

     2006年には中国鉄道省傘下で、線路など鉄道関連施設の建設や補修工事を専門に行なう「中国中鉄」が香港市場で株式上場。それにからんでモルガン・スタンレーは50億ドルもの利益を上げている。また、平安保険も2007年、香港で株式上場した際、同社は10億ドルの利益を得ており、党・政府高官の子弟から情報が漏れたことも考えられる。

     この平安保険の株式売買に絡んで、温ファミリーも20億ドルもの株式を取得していたと同紙は報じている。

     温ファミリーに関しては、温氏の妻が宝石ビジネスで巨利を得て、長男も香港で投資会社を創設して莫大な収益を獲得するなど、胡散臭いうわさが絶えない。今回の同紙の報道もあり、温首相の清廉なイメージは崩れたと言えよう。


    【関連記事】
    【プレゼント】ブルガリアヨーグルトギフト券2000円相当
    【懐かしの外人レスラー名鑑】「不沈艦」スタン・ハンセン
    【日本株週間見通し】参院選後の安定政権期待が強まる見通し
    【ジョーク】ウォール街を占拠するデモ隊とオバマのやりとり
    三菱UFJ株 「円安・株高の進行で注目度高まる」との見立て



    0 0

     11月22日~12月1日まで東京ビッグサイト(江東区有明)にて行われている「東京モーターショー2013」では、発売前の最新モデルや夢が膨らむ次世代のコンセプトカーがずらりと展示されている。

     軽自動車の増税議論に振り回されるスズキは小型ハイブリッド車(HV)の『X―LANDER』で軽メーカーの威信をかける。この車種は根強い人気を誇る小型SUVの『ジムニー』がベースになっており、モーターのみの電気自動車走行もできる。

     業績絶好調で世界中に熱狂的な“スバリスト”も多い富士重工業。モーターショーでは『レガシィ』の後継となる『LEVORG』を世界初披露したほか、エンジンとモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドのコンセプトカー、『VIZIV』なども展示している。

    ■撮影/渡辺利博


    【関連記事】
    【東京モーターショー】日産新型EVに華添えるグラマラス美女
    フェラーリの開発費は客の前払い 日本のスポーツカーと格違う
    中国モーターショー 女性露出過激化で「裸・露・透」禁止令
    【東京モーターショー】トヨタ究極の燃料電池車と二の腕美女
    ハイブリッドカーでガンガンアクセル踏むのはエコじゃない



    0 0

     1988年から1992年に社会人になった世代、俗にいう「バブル入社」世代は約850万人いる。ドラマ『半沢直樹』では八面六臂の活躍をしたが、現実のバブル入社組の多くは悲哀を味わっている。

     日本生産性本部などが行なった新入社員意識調査の結果を経年変化で見ると、「人並み以上に働かなくていい」「仕事より生活が中心」「残業よりデートを優先」と答えた人の割合が1989~1992年のバブル組でピークを迎えた。仕事よりプライベートを重視する価値観への地殻変動がはじめて起こった世代とも言える。

     そんな彼らは今、どんな私生活を送っているのか。

     彼らの趣味がバブル終焉から約20年でどう変化したかをトヨタマーケティングジャパンと三菱総合研究所が調査(2011年)した結果、意外なほど慎ましい姿が浮かび上がった。

     1987年に公開された映画『私をスキーに連れてって』が大ヒット、バブル期と重なって空前のスキーブームに沸いていた1980年代後半、彼らの趣味は1位「お酒」(38.3%)に次いで2位「スキー・スキューバダイビング」(27.3%)、3位「クルマ・ドライブ」(27.0%)だった。

     しかし、今は1位「パソコン・インターネット」(63.7%)、2位「国内旅行(温泉など)」(30.5%)、3位「お酒」(28.5%)。40代半ばになれば落ち着くのは当然とも言えるが、派手な流行や娯楽を追いかける様子は見られない。その下は「ウォーキング」や「ペットの世話」、「ガーデニング」などが続き、自宅周辺で事足りる趣味が目立つ。

     それもそのはずで、前述のように派手な趣味に費やす金銭的余裕はない。限られた予算のやり繰りで、1か月の飲み代「7152円」、趣味の費用「1万1353円」を何とか捻出しているのが実情だ(前出の新生銀行調査)。

     ただし、流行には今も敏感。「スマホ利用実態調査」(アイレップ=2013年)では、1988~1990年に就職したバブル組の9割が「1日1回以上」スマホでネットにアクセスしている。これは今年の新社会人と並ぶ高い数値だ。また、バブル組の4人に1人は「職場のトイレでもスマホが手放せない」と回答する。

     この他、「Facebook」の利用率や「モバゲー」や「グリー」などのオンラインゲーム課金率が40代で顕著に高いというデータもある。

    ※SAPIO2013年12月号


    【関連記事】
    バブル組 新入社員当時4割が「年収1000万円」を狙っていた
    バブル組女子「私はまだイケてる」との思いが強いと識者指摘
    バブル入社組 5年間で2万人の「半沢直樹」が生まれていた
    スキー再ブームも「冬スポーツ細分化で人気継続は難しい」の声
    視聴率絶好調の『半沢直樹』原作は7月だけで40万部超売れる



    0 0

    2013年も、まもなく終わり。2012~13年の年末年始は休みが取りにくく、帰省を控えたという人も多いかと思うが、今回は2013年12月28日が土曜日、2014年1月3日が金曜日と、カレンダー的に長い休みが取りやすい。帰省をするには絶好のタイミングだ。

    しかし一言に「実家に帰る」とは言っても、「夫の実家に帰るのか? 妻の実家に帰るのか?」というのも大問題。インターネットの匿名掲示板には、夫の実家に帰ることを嫌がる妻たちから、怨嗟の声が大量にあがっている。

    例えば、2ちゃんねるの「既婚女性」板には、「奥様が帰省について思うこと」というスレッドが存在する。こちらを見ると、

    「お墓参りはきちんと行くから。家には寄りたくない・・」
    「たまには帰省せずに家でのんびり過ごしたり、家族で旅行に出掛けてみたい」
    「あーあ、今から正月が憂鬱だ」

    と、「とにかく行きたくない」という声が圧倒的で、

    「義実家なんて2泊が限界だよ
    所詮は他人だもの…」
    「旦那だけ実家帰ればいいのに」
    「旦那は『行かないとまずいだろ』って言うけど何がまずいのかさっぱり分からない」

    と、そもそもの帰省の意味を問う意見も多数登場。

    逆に、「お互い自分の実家に帰り、それぞれの義実家には数時間だけ顔を出して食事する程度でいいんじゃないの、と言ってます」という夫に対しては、「いい旦那さんだね」「いいご主人」「ご主人すばらしい」と、絶賛の声が寄せられている。

    また、経済的都合を理由に、帰省を嫌う人も少なくない。質問サイトのYahoo!知恵袋で、「帰省 費用」で検索してみると実に2000件以上がヒットし、

    「年末年始に家族で帰省すると交通費が一人5万円かかり、家族全員で20万円かかります」
    「帰省費用だけでも6万円かかり、ご馳走も毎回結構なお店でするので、全部で10万円以上の出費になります」

    と、悲鳴をあげている人が続出。また「お年玉あげたくないから帰省しない」「お年玉は何才からあげればいいの?」と、お年玉出費を気にする人も少なくない。

    ただ、ネガティブな情報ばかりを紹介してきたが、今年8月に紅茶ブランドのリプトンが、夏の帰省シーズンを前に行った調査によると、46%の嫁が「帰省する日が近くなると憂鬱になる」と答えたのに対し、87%の姑が「毎回、帰省してくれるのを楽しみに思う」と回答している。先述のスレッドにも、

    「義理親が優しいのにびっくりしたよ~。みんなでワイワイ買い物行ったり、みんなで食卓囲むのがすごく楽しい」
    「すっかり娘気分で入り浸り とにかく帰りは何かしら もって帰ります」

    と、しっかり帰省を楽しんでいる人もおり、“しのぎ方”は人それぞれ。87%の姑が「楽しみに思う」と感じており、いずれ自分が迎える番が来ることを考えると、あまりに帰省を嫌がることは、差し控えたほうが賢明なようだ。


    【関連記事】
    自分だけ大卒夫 申し訳ないと実家にボーナスの33%送り妻怒る
    実家に帰る時だけ子供にボロを着せて親から1万円もらう策士妻
    フジ平井理央アナ 同僚との交際は順調も結婚にはネックあり
    キャンペーンや優待券他 年末年始帰省の激安チケット利用術
    実家のこたつ入るとマザコンになる夫 「魚の身ほぐして!」



    0 0

     これはセ・リーグ3連覇への吉兆か。来季から村田修一(32)が巨人の選手会長に就任する。生え抜きではない移籍選手が選手会長となるのは、巨人の歴史上初めての事だ。

     1971年の長嶋茂雄を皮切りに、巨人ではこれまで17人が選手会長を務めて来た。投手は堀内恒夫、桑田真澄、内海哲也の3人だけ。村田は2009年の阿部慎之助以来となる野手での選手会長就任となる。

     これまで14人の野手が選手会長となっているが、就任初年度のリーグ優勝確率は、なんと7割1分4厘の高確率(投手を含めても、6割4分7厘)。特に1980年代、1990年代は、野手の選手会長が就任した初年度はすべて優勝。1980年代は優勝4回中3回、1990年代は優勝3回中3回と、選手会長が交代した年にことごとくペナントを制している。スポーツライターが解説する。

    「選手会長は、フロントに待遇改善を求めたり、NPB(日本野球機構)との折衝を重ねたりと、なにかと負担のかかる業務。

     昨年WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)開催問題で揺れたときの新井貴浩(阪神)や、球界再編問題のころの古田敦也(当時ヤクルト)、古くは労働組合結成時の中畑清(当時巨人)を思い出せばわかるように、歴代の日本プロ野球選手会会長は、野球以外の仕事が増える。

     それは12球団の代表にならなくても、同じこと。村田はその壁を乗り越えられるか。ただ、巨人の場合は周りがきっちりとサポートする体制も整えられているからこそ、交代年の優勝につながっているのでしょう」

     巨人野手の場合、選手会長に就任すると、成績が上昇することも多い。1971年の長嶋は前年の不振を払拭し、首位打者を獲得。1973年の王貞治は3割5分5厘と自己最高打率をマークし、51本塁打、114打点と文句ない成績で初の三冠王に輝いた。

     1983年の中畑清は打率を3割に乗せ、日本シリーズでも優秀選手賞に輝いた。1987年の原辰徳は打率3割7厘(自己最高)、34本塁打、95打点(ともに自己2位)という好成績で、王監督初の胴上げに貢献。2009年の阿部慎之助は2年ぶりに本塁打を30本台に乗せ、長打率はリーグ1位。日本シリーズではMVPを獲得した。

     松井秀喜は2001年の就任初年度に優勝できなかったものの、生涯唯一の首位打者となっている。高橋由伸も優勝は逃したが、自己最高打率となる3割2分3厘をマーク。選手生活晩年に入っていた高田繁(1979年就任)、吉田孝司(1981年就任)、吉村禎章(1994年就任)を除けば、軒並みみずからの打棒にも良い影響を与えているようだ。

     唯一の例外があるとすれば、二岡智宏だ。2008年に選手会長に就任するも、開幕早々ケガで戦線離脱。7月には山本モナ(現・中西モナ)と五反田のラブホテルで密会していたことが週刊誌上に掲載された。その後、一軍復帰を果たすも、坂本勇人に完全にショートのポジションを奪われ、復帰以降の先発出場はすべてサードで22試合のみ。オフには日本ハムへトレードされた。

    「それでも、二岡が選手会長に就任した年に巨人は優勝しています。単なるジンクスかもしれませんが、それだけ来季も巨人優勝の可能性が高い……ということなんでしょうか」(同前)

     巨人にとって村田選手会長就任は、やはり吉兆か。


    【関連記事】
    現役時代の落合博満 常識に喧嘩売り数々の権利を勝ち取った
    宮本慎也 大卒・社会人出で古田敦也氏以来の2000本安打間近
    小笠原FA宣言 巨人へFA移籍の15人中12人が巨人で現役終えず
    松嶋菜々子似で注目集める美女ゴルファー リオ五輪に期待大
    体操・田中理恵 横から撮影してわかる“美プロポーション”



    0 0

     主演した映画『潔く柔く きよくやわく』が不振の長澤まさみ(26才)。彼女にとって久しぶりの純愛作品だったが、今回の路線回帰は失敗だったのだろうか。

     同映画は、幼なじみを失った喪失感から立ち直ろうとする男女の希望と再生を描くラブストーリー。原作はベストセラー少女漫画で、東京国際映画祭の特別招待作品に選ばれるなど、公開前から話題を集めていたが、ふたを開けてみれば公開初日2日間での興行収入約8600万円と期待はずれの結果に。

    「興収は最終的に4億円台ぐらいに終わるのではないでしょうか。同じ時期公開の上野樹里主演の恋愛映画『陽だまりの彼女』は、すでに興収16億円を突破しています。こちらはベストセラー小説を原作にし、同じ純愛系の作品でありながら、ヒットしています。長澤は大きく差をつけられてしまった格好です」(スポーツ紙映画担当記者)

     どうして、こんなにコケてしまったのか。そもそも、今の長澤が求められているのは純愛路線ではない、という声も少なくない。

     長澤が2004年に主演した『世界の中心で、愛をさけぶ』は興行収入85億円の大ヒットを記録。長澤はその後、さまざまなドラマ、映画に出演した。セカチューのイメージをひきずった清純系の役も多かった。しかし、なかなか次のヒット作に恵まれなかった。

     そんななか、大きくイメージを変えたのが、映画『モテキ』(2011年)だった。濃厚なキスなどこれまでにないセクシーなシーンを体当たりで演じた。この路線がうまくいき、現在放送中のドラマ『都市伝説の女2』(テレビ朝日系)で見せる大胆な美脚も話題を呼んでいたのだが…。

     コラムニストのペリー荻野さんはこう語る。

    「今回の『潔く柔く』で長澤さんは、キレイだけじゃないものを世の中に求められていたけれど、それに応えられなかった、ということでしょう。米倉涼子さんと比べるとわかりやすいんですけれど、彼女も女優をやり始めたころから路線が変わってきてますが、悪女役をやってから女優として面白くなりましたよね。長澤さんも『モテキ』だけではなく、今後もうひと“爆発”するような作品に巡りあえれば、どんな役をやっても許されるようになる。純愛作品に出ても、ギャップの面白さが絶対に出てきますから」

     恋愛映画がかつてほどのヒットを見込めなくなった、という事情もある。

    「『世界の中心で、愛をさけぶ』のほか、『いま、会いにゆきます』(2004年)、『恋空』(2007年)など、大きなヒットが生まれた時代もかつてはありました。今も高校生など若い人を主なターゲットとした純愛映画は各映画会社とも毎年、一定の数を製作しています。ただ、7、8年前に比べるとヒットの規模は確実に小さくなっています」(キネマ旬報社エグゼクティブディレクター・掛尾良夫氏)

     それなら、そもそも純愛映画に戻るべきではなかったのか。次は『モテキ』のようなセクシー路線か、それとも新境地開拓か。次回作が“勝負”となりそうだ。


    【関連記事】
    長澤まさみ 胸をわしづかみされ、水口移しのエロエロキスも
    芸能レポーター 長澤まさみがお色気路線に進む可能性と証言
    ドラマ女優 深津絵里と上野樹里好評で長澤まさみ人気凋落
    伊勢谷と熱愛の長澤まさみが元カレ・AKIRAの近所に住む理由
    自称“サブカルくそ野郎”男 『モテキ』の長澤まさみに感動



older | 1 | .... | 1041 | 1042 | (Page 1043) | 1044 | 1045 | .... | 13530 | newer