Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

【2013年11月25日~12月01日あなたの運勢】ガジェ通12星座占い ベスト3

$
0
0

タロット占い『Nikolaschka (ニコラシカ)』が、今週1週間のあなたの運勢を占います。2013年11月25日~12月01日の運勢 星座別ランキングはこちら!



●第1位:水瓶座
新しいことを学んだり覚えたりするのに最適なとき。さまざまなことを吸収し自分の力にすることによって今後の自信にもつないでいけるでしょう。興味を持ったことには積極的に関わって吉。ただし傲慢な態度や不遜な言動は周囲の不興を買い協力者を減らすことに。

●第2位:天秤座
金銭運が上昇。がんばったぶんだけの見返りは期待できそうです。また入ってきたお金を貯蓄や運用にまわすのも吉。ただし真面目にやってこなかった場合そのツケを払わされることになるかもしれません。また恋愛運は下降気味。過ぎたことを掘り返すのは禁物です。

●第3位:魚座
吉凶混合の週となりそうです。できるだけ吉のほうに導くためには等身大の自分であることを心掛けましょう。また過ぎた高望みは運気を下げることになるので注意が必要。ラッキーパーソンは同じ趣味を持つ人。趣味の分野だけではなく現状打破のヒントが得られそう。

12星座すべてのランキングを見たい方は、今日のガジェ通12星座占いの全結果をこちら( http://getnews.jp/archives/462236 )からご覧ください。


■関連記事
「声優と紛らわしいから名前変えてくれ」お笑いタレント・ほっしゃん。が怪しい青年に手紙を渡されたとツイート
スポーツ振興くじ 1等当選金10億円で過去最高の売り上げ 『BIG』の1等10億円が9組も!
経産省の嘘

センチュリー、バックライトLEDを搭載したメカニカルキーボード「BLACK PAWN」

$
0
0
センチュリー、バックライトLEDを搭載したメカニカルキーボード「BLACK PAWN」 株式会社センチュリーは、ブルーLEDのバックライトを搭載したメカニカルキーボード「BLACK PAWN(ブラックポーン)」を発売した。

同製品は独ZFElectronics製のCHERRY MXキースイッチを採用したメカニカルキーボード。ラインアップはキースイッチの種類(赤軸、茶軸、黒軸、青軸)によって異なる4種類が用意される。ブルーLEDはスペースキーを除くすべてのキーに搭載されており、7段階の輝度調節が可能。キー配列は日本語JIS配列(かな刻印なし)。テンキーレス、67キーのコンパクト設計となっている。

背面のディップスイッチでキー割り振りのカスタマイズも可能で、カスタマイズ後はエクストラキーキャップに交換できる。本体にはウエイト(重り)も入っており、安定したタイピングが可能だ。


BLACK PAWN

株式会社センチュリー
価格:オープンプライス(参考価格:12800円)
URL:http://www.century.co.jp/products/special/black_pawn/
2013/11/25


■関連記事
キヤノンMJ、各2個の税込/税抜キー搭載で異なる税計算を行える電卓を発売 (2013.11.22)
アスク、容量41600mAhで6台の端末を同時充電できる「LUXA2 P-MEGA」 (2013.11.21)
パイオニア、USB接続機器をタブレットやPCで無線操作できるワイヤレスドック (2013.11.20)



気が利かない!残念なお見舞い品「においがきつい花」「バターたっぷりのマドレーヌ」

$
0
0
風邪をひいて休んでいるとき、お見舞いにきてくれたらありがたいものですよね。でも、その気持ちはありがたくても、持ってきてくれたお見舞いに困惑させられてしまった人もいるようです。ということで、今回は女性のみなさんに「ちょっと残念!」と思ったお見舞いの品について聞いてみました!

■食べられません……

・「桃缶。大学時代の男友だちが、『病気には桃がいい』と言って持って来てくれたけど、缶切りがなかった」(33歳/その他/事務系専門職)

気持ちはうれしいけれどちょっと残念! プルトップ缶なら最高。

・「バターたっぷりのマドレーヌのつめ合わせ。重くてそんなの食べられないよと気持ちが沈んだ」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

そのままフタをして、回復してからおいしく頂くしかなさそうですね。

・「ケーキ。吐き気がつらいときには余計につらくなる」(31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

これはつらい! こってりしたものを目にするのもしんどいけれど、日持ちしなくて処分しなければならないとしたら、辛さも倍増ドン!

■本・DVDもときには不要

・「怖い話がたくさん載ったマンガ。まったく眠れなくなります(笑)」(23歳/その他/その他)

眠りすぎて寝られなくなったときにはちょうどいいかも……?

・「あまり興味のないマンガや映画のDVDなどです。数日後に感想を聞かれたりするのがきまずいので、なんとなく飛ばし読みはします」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

体調が悪いのに、気を使うなんてイヤ!

・「暇だろうと本を数冊。本はあまり読まないしけっこう邪魔になるので」(31歳/医療・福祉/専門職)

本好きにはありがたくても、活字嫌いには不要ですよね。

■なぜこれをお見舞いに!?

・「パズル。夢中になって完成させたら悪化した」(30歳/医療・福祉/専門職)

つい熱中してしまって眠れなくなっちゃいますよね。

・「花。においがきつくてしんどくなった」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

においの強い物は、お見舞い品には向きません!

・「宿題。分担制で、面倒くさい部分が割り振られていた」(32歳/電機/秘書・アシスタント職)

なぜお見舞いで宿題を……眠らせてください!

「よかれ」と思って持参したお見舞い品も、本人の体調や好みに合わないものだとかえって負担になってしまうことも。お見舞いに行くほど親しい仲なら、事前にリクエストを聞いておいたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
ヨーグルトを食べると免疫力がアップする!? 風邪に負けない身体づくりのヒント
ハーゲンダッツ、桃缶、マンガ、冷えピタ……お見舞いに持ってきてほしいもの
うどん、雑炊、サムゲタン、キムチ鍋、みかんの缶詰……風邪をひくと食べたくなるもの

マカフィー、Android端末の電話番号を盗むチャットアプリについて注意喚起

$
0
0
マカフィー、Android端末の電話番号を盗むチャットアプリについて注意喚起 マカフィー株式会社は同社のブログにて、Android端末の電話番号を密かにアプリ開発者のサーバに送信する不審な日本ユーザー向けチャットアプリが、Google Play上で公開されていることを確認したと発表した。

同アプリの開発者は、Google Play上の説明ページにおいて、アプリが登録不要かつ無料で使用可能であることを強調し、ユーザー情報を取得しないかのように思わせているにもかかわらず、ユーザーがチャットサービスへ接続する際に事前通知および事前確認を行わず電話番号を密かに開発者が管理するWebサーバに送信しているという。

電話番号は送信前に暗号化されるが、暗号化に使用された共通の秘密鍵をアプリ開発者が保持しているため、サーバ側で複合化できることは明らかとしている。マカフィーは、アプリ開発者が収集した電話番号リストを実際に悪用しているかどうかまではわからないものの、電話番号のようなユーザーの機密情報を事前承諾なしに勝手に収集することは問題であり、しかもこの開発者は意図的にユーザーを騙しているか、少なくとも誤解を招く説明をしているとして、注意を呼びかけている。

2つの不審なチャットアプリ
2つの不審なチャットアプリ


Google Play上の説明ページ

発表資料
URL:http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs/blog/content.asp?id=1378
2013/11/25


■関連記事
LINE、NAVER検索サービスの日本国内での提供を終了 (2013.11.25)
DTI、月額490円のSIMサービスを「ServersMan SIM LTE」に変更、通信速度は50%増 (2013.11.25)
docomo、都営バス車内と中国JRバスの高速バス車内で「docomo Wi-Fi」が利用可能に (2013.11.22)



リコーイメージング、全天球カメラ「RICOH THETA」のAndroidアプリを提供開始

$
0
0
リコーイメージング、全天球カメラ「RICOH THETA」のAndroidアプリを提供開始 リコーイメージング株式会社は、全天球カメラ「RICOH THETA」用のAndroidアプリ「RICOH THETA for Android」を11月29日に提供開始すると発表した。Google Playから無料でダウンロードできる。

「RICOH THETA」向けモバイルアプリとしては現在、iPhoneアプリのみが提供されているが、Androidアプリも追加される。リリース時点では投稿可能なSNSがFacebookだけとなるなど、iPhone版とは一部機能に違いがある。対応OSはAndroid 4.0以上。

また、同社は同カメラの最新ファームウェアもリリースした。今回のアップデートにより、ノイズリダクション処理を改善し、高感度撮影時のノイズを低減したほか、リモート撮影画面の露出補正の設定値がカメラ本体の電源オフで初期値に戻るようになった。これに加えて、露出制御の精度も向上している。

さらに、同社はTumblrのウェブサイトにて、世界のアーティスト・クリエイターによる全天球イメージ作品集「BEAUTY BEYOND BOUNDARIES」も公開した。同サイトでは毎週、新たなアーティストやクリエイターが参加し、内容は毎日更新される予定だ。


BEAUTY BEYOND BOUNDARIES

発表資料
URL:http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2013/20131122_004349.html
BEAUTY BEYOND BOUNDARIES
URL:http://beautybeyondboundaries.tumblr.com/
2013/11/25


■関連記事
Twitter、簡単に動画共有できるアプリ「Vine」を日本語対応に (2013.11.22)
ヤフー、「Yahoo!ニュース」のAndroid向けアプリを提供開始--iOS版もUIを統一 (2013.11.21)
デジタルステージ、Web制作ソフト「LiVE for WebLiFE* 2」のDL販売を開始 (2013.11.20)



RPG の設計に使えるマップジェネレータ『Dave’s Mapper』

$
0
0
お、これはすごいな。

Dave’s Mapper は、RPG 用のマップジェネレータだ。マップの種類も豊富だし、ツールとしても使いやすい。ちょいちょいいじっている間にいろいろなアイデアが浮かんでくるかもですな。

ゲームを作るときは参考にしてもいいだろう。覚えておいても損はないですな。

サイト名:Dave’s Mapper
http://davesmapper.com/


【関連記事】
本一冊をまるごとグッズにして販売している『Litographs』
ユーザーから音声でフィードバックがもらえる Android 用ライブラリ『audobox』
自転車にもバイクにもなる新感覚な乗り物『Greyp』
心臓の鼓動を使った認証システム『nymi』

「その金銭感覚じゃ、結婚なんてムリムリ!」と、女性からジャッジされてしまう言動9パターン

$
0
0
自分は当たり前だと思っている金銭感覚が、周囲の女性から「結婚相手にはイヤ!」とドン引きされていることもあるかもしれません。そこで今回は、10代から30代の独身女性197名に聞いたアンケートを参考に「『その金銭感覚じゃ、結婚なんてムリムリ!』と、女性からジャッジされてしまう言動」を紹介します。


【1】「宵越しの銭は持たない!」と、給料が安いのに貯金をしない
「無責任な人っぽい!」(20代女性)などと、きちんと貯金していない男性は最も結婚から縁遠い相手と、厳しく評されるようです。お金にルーズな性格を直すよう、少額でもコツコツ積み立てていけば印象が変わるでしょう。

【2】「今、フィギュア100体!」と、趣味に惜しみなくお金をつぎ込む
「『大人買い』とか言ってるけど、むしろ子ども!」(20代女性)などと、女性が理解できない趣味にお金を注ぎ込む男性は、「成長できてない」と敬遠されるようです。とはいえ、同じ趣味を持つ女性となら意見も合いそう。相手の選び方を考えることが幸せの近道かもしれません。

【3】「安物は俺には合わない」と、ブランド品で身を固める
「ブランド好きの夫はカンベン」(30代女性)というように、身だしなみにお金をかけすぎる男性は、女性から冷やかな目で見られるようです。上質の物を少なく買って、丁寧に長く使う様子を見せると周囲の好感度が上がるかもしれません。

【4】「わりぃわりぃ」と、飲み会の支払いでいつも消えてバックレる
「確信犯だから、サイテー」(20代女性)というように、少しのお金で「ズル」を決め込む男性は、一緒に家計を営めないと思われるでしょう。「結婚したら、給料もごまかすかも」などと思われては女性が寄りつきませんから、心を入れ替えて堂々と振る舞いましょう。

【5】「スポーツカーって、やっぱカッコいい」と、分割払いで安易に高額な物を買う
「クレジットの請求が、私とひとケタ違った彼とは別れました…」(20代女性)というように、ケチすぎても気前が良すぎても、女性の目は厳しくなるでしょう。欲しい物は貯金してから買うようにすると、「計画性のある人」と高評価に一転しそうです。

【6】「飲食代と高速料金とガソリン代ね!」と、デート代をシビアに割り勘にする
「今でこれじゃ、結婚したらどうなるか…」(20代女性)というように、お金に細かい男性との窮屈な結婚生活に夢を持てない女性もいるようです。デートを割り勘にするならたまにはプレゼントを贈るなど、彼女にワクワク感を持たせてあげましょう。

【7】「ここは俺にまかせろ!」と、飲みに行くと後輩の分までおごる
「夫が気前いいと、家計がヤバそう…」(30代女性)などと、先輩として慕われている人も、結婚相手としてはNGとシビアに判断されていることもあるようです。「全員3000円、あとは俺が持つ」などと「仕切る」力を見せたほうが、頼れる人と思われそうです。

【8】「これだけはやめられない」と、パチンコなどギャンブルにはまっている
「土日両方つぶすなんて、ありえない!」(20代女性)というように、ギャンブル漬けの生活を送る男性は、家計をともにする相手と見られにくいでしょう。ストレスがたまっているのが依存する理由なら、スポーツなど「家庭人として許容範囲」の発散方法を見つけましょう。

【9】「妻は産休だけ取って復帰、生活費は分担」と、女性の負担が大きい将来像を描いている
「『生活費は年収比で』って、合理的なようで自己中なだけ」(30代女性)というように、妻に負担を強いるドライな考えを持つ男性は、女性から疎まれるようです。出産後の彼女の身体や仕事復帰後の疲労まで見通すなど、女性の身になって考えないと結婚は遠のくばかりでしょう。


いずれの場合も、男性に「責任感がない」と感じることが、女性が嫌がる共通点のようです。今一度、結婚し、家族を持つ生活について考えてみましょう。(水谷仁美)


【調査概要】
期間:2013年8月20日(火)から8月27日(火)まで
対象:合計197名(10代、20代、30代の独身女性)
地域:全国
方法:インターネット調査

【関連記事】
「この人とは結婚することはないかも。」と思われる瞬間9パターン
女性が「この人との結婚はないな」と感じる男性の特徴9パターン
「私と結婚するつもりあるの?」と彼女を不安にさせる一言9パターン

男性が心底「めんどくさい」と思う女性9パターン

$
0
0
どんなに美人な女性でも、行動ひとつで男性から「仲良くするのをやめよう」とためらわれてしまうこともあるようです。では、どんな女性が男性に嫌悪感を抱かれるのでしょうか。今回は『スゴレン』の男性読者の意見を参考に「男性が心底『めんどくさい』と思う女性9パターン」を紹介します。


【1】自分がお姫様かのようにわがまま言いたい放題な女性
「ナニサマ!?とイラつく!」(20代男性)など、女性の横柄な態度に「俺は子分か!」と怒りを覚える男性は多いようです。「いつでも迎えに来て!」など相手の都合を考えない主張は男性に悪印象を抱かれるだけなので、注意したいところです。

【2】人のやることにいちいち口出ししてくる女性
「お前に言われたくない!」(20代男性)など、上から目線な女性の発言に「お前ってどんだけえらいの?」とプライドを傷つけられる男性もいるようです。男性が自分のためにやってくれたことには「スゴいじゃん!」など褒めてあげるほうが「またこの子のために頑張ろう」と思ってもらえるのではないでしょうか。

【3】彼女でもないのにボディタッチを頻繁にしてくる女性
「誰でも惚れると思うな」(30代男性)など、なれなれしいスキンシップは「遊び慣れた女性の恋愛テクニック」と疑心暗鬼になる男性もいるようです。ついついボディタッチしてしまったときは「あ! ごめんなさい」など照れた顔でわざとではない事を伝えると「かわいい!」とテンションがあがる男性は多いでしょう。

【4】仕事中でも構わず電話やメールをしてくる女性
「人の都合を考えてほしい」(20代男性)など自分のことしか考えていない身勝手な行動に「この子との将来はキツいな」と考える男性もいます。どうしても伝えたいことがある時は、男性の仕事が終わりそうな時間に「お疲れ様」などねぎらいの言葉をかけたうえで連絡すると良いかもしれません。

【5】自分の意見を言わないくせに「No」だけはいっちょ前な女性
「『やだやだ』って子供かよ!」(20代男性)など、男性の提案を否定するくせに代案を提示してこない女性の態度に、男性は呆れるようです。「私、優柔不断だから少し時間ちょうだい!」など伝えつつ、きちんと意見を伝える努力をすると大きな気持ちで待ってくれるかもしれません。

【6】機嫌が悪いことを周りにアピールする女性
「社会人として疑う行動」(30代男性)など、気分に任せて、周りに気を使わせる女性の態度に嫌気がさす男性は多いようです。イラつきなどをどうしても抑えきれない場合は「今日こんな気分だから迷惑かけたらゴメン」など先に伝えておくことが得策かもしれません。

【7】会うと必ず愚痴を聞かされる女性
「俺をはけ口にしないで!」(20代男性)など、つねにネガティブな女性とは「もう会いたくない」と思うようです。我慢できないときは「聞いてもらってスッキリした。この話はもう二度としないね」と笑顔で締めくくると、前向きな印象を残せるかもしれません。

【8】真面目すぎてささいなことでもダメ出しや説教をしてくる女性
「冗談だっつーーの!」(20代男性)など、いちいち正論を言ってくる女性に「堅苦しい」と男性は気が休まらないようです。「○○くんと一緒に笑いたいからお笑いを勉強しなきゃ!」などの努力を見せると、そんな真面目さもカワイイと好印象を抱く男性は多いでしょう。

【9】都合が悪くなるとすぐ泣いたり、女を武器にする女性
「泣けばいいと思うな!」(30代男性)など、ご都合主義な女性の行動にズルさを感じる男性もいるようです。何かあるごとに泣くような、話し合いの場が持てない女性は男性に「分かり合えない」と関係構築を諦められかねないので、注意したほうが良さそうです。


「男性が心底『めんどくさい』と思う女性」には他にどんな女性がいるでしょうか。皆様のご意見をお待ちしております。(富岡由郁子)

【関連記事】
デート中、「俺と会話する気あんのかよ」と話題を振るのも面倒になってくる女性の特徴9パターン
飲食店で、お会計のときに「面倒くさい女だな」と思われる行動9パターン
「面倒くさいな!」とイラッとする女性からの無茶ブリ9パターン

【10代男性の本音】気になる女の子に冷たく接する理由5つ

$
0
0
まだ恋に不器用な10代男性の中には、好きな女の子につい冷たくしたり、意地悪をしてしまうことがあるようです。なぜそんな矛盾したことをするのか、理由をご紹介します。


【1】チャラ男だと思われたくないから
硬派キャラを作り、好感度アップを狙っています。

【2】話すのが恥ずかしいから
極度の緊張から「ああ…」しか言えません。

【3】注目してほしいから
「気を引くためにわざと困らせる作戦」です。

【4】好きなことを周りに気付かれたくないから
他人にバレるのが恥ずかしいからです。

【5】他の男性と仲良くしているのが悔しいから
他の男性と仲良くしている瞬間を目撃しただけで絶望しています。


好きな女性に冷たくしてしまい、自己嫌悪に陥っている男性も多いはでしょう。冷たくされても、どうか寛大な態度で接してあげてください。

【関連記事】
男性が突然冷たくなった理由10パターン
二人きりのときは優しいのに、みんなの前では冷たくなる男性心理8パターン
奥手な男性が、「好き」と告白するくらいのつもりで送っているメール9パターン

手作りスイーツ何が好きですか?

$
0
0
早いもので今年もあと1ヵ月と少し。クリスマスにお菓子の手作りを考えている女子もいるのでは?どんなスイーツが人気なのでしょうか。

教えて!gooのQ&A「手作りスイーツ何が好きですか?」を覗いてみました!

「作る人でも、作ってもらう人でも…。家庭の、恋人の、手作りスイーツは何がお好きですか?」

■やっぱり人気の定番スイーツ

「スイーツならチョコレートケーキですね」(inoinooさん)

「いちばぁ〜〜〜〜ん好きなのは、イチゴのケーキ(生クリームでしゅ)」(w_letterさん)

「タルトタルトタルト!」(tonimiiさん)

「私が一番好きなのは、洋酒がきいたフルーツケーキですね、大好物です」(yotani0425さん)

「手作りスイーツならワッフルが好きです( ̄∀ ̄)♪」(mgmg1さん)

お馴染みのあるスイーツ名が並びました。頭にイメージが浮かんだ瞬間、どれもこれも食べたくなる!

■ひとつに決められない!

「(好きなスイーツは)カヌレドボルドー(家庭・恋人向けは)クロカンブッシュ(自慢のスイーツは)マカロン」(noname#185805さん)

「和菓子でしたらあんこに生クリームを混ぜた生ドラ。洋菓子でしたらチーズケーキ。レアもベイクドも好きです」(jun-tsuboiさん)

「手作りなら何でも好きです。特にチーズケーキ、ティラミスやシフォンケーキは好きです。ちなみに作れません(笑)」(Stayin-Aliveさん)

「パウンドケーキが得意です。別立てカトルカールで、ベーキングパウダーを使わないのがこだわりです」(Lupinus2さん)

クロカンブッシュは、小さなシューを円錐型に積み上げたフランスの飾り菓子。カヌレドボルドーは、蜜蝋を入れ小さな型(カヌレ型)で焼いたスイーツ。カトルカールとは、カップケーキ型のスイーツのようです。

なんだか甘いモノが食べたくなってきました(笑)この他にも回答欄には美味しそうなスイーツ名がたくさんあがっています。これからスイーツを作ろうという方も食べようという方も、元のQ&Aもご覧になってみてくださいね。

入江ねこ(Irie Neco) 

■関連記事
和菓子vs洋菓子
母がお菓子を作らなかったから私も作れない!
■人気Q&A
スイーツ(笑)をどう思いますか?
スイーツ好きな男

恋人のいないクリスマスにはしないように自分を追い込むことランキング

$
0
0
独り身がもっともこたえる時期だから
 クリスマスまであと1ヶ月。当日街はあたかもカップル以外は歩いてはいけないような雰囲気に包まれ、シングルの人は肩身が狭い思いをします。今回はそんな寂しいクリスマスを阻止するために、独り身のみんながどうやって自分を追い立てるのか、教えてもらいました。
1位:気に入った異性には積極的にアピールする
2位:合コンに積極的に参加する
3位:周囲に恋人欲しいアピールをする
4位:ブログやSNSなどで恋人がいないことをアピールする
5位:そこまで好きでもない異性の友人をデートに誘う
   ランキングをもっと見る



 1位は《気に入った異性には積極的にアピールする》になりました。普段なら恥ずかしさが勝ってうまくアプローチできない意中の彼へも、きっかけがあることで勢いがつき、積極的になれるのでしょうか。彼(彼女)が独り身であることを確認済なら、相手だって人恋しい季節のはず。この時期ならお誘いオッケーの確率も高まるかもしれません。2位は《合コンに積極的に参加する》。てっとり早い出会いを求めるなら、合コンが一番です。あまりにガツガツしているのがバレては引かれてしまうので、間違っても「クリスマスまでにどうしても彼(彼女)が欲しい!」なんて口走らないように気をつけましょう。短期間で恋人をゲットしようとする方法が多数ランク・インしているなか、少し趣きが異なるのが5位《ダイエットを始める》。ダイエットをしてより魅力的になれば、性からモテるようになるはず、という算段かもしれませんがなかなか気の長い計画です。もしかしたら来年のクリスマスが目標なのかもしれません。ちなみに冬は太りやすい季節だとよく言われますが実は逆で、運動さえきちんとすれば夏よりも冬のほうが基礎代謝が高く、痩せやすいのだとか。もし思惑通りクリスマスまでに恋人ができなかったとしても、ダイエットに成功すれば絶対的な自信につながるはず。トライする意義は大きいかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /10/4〜2013/10/8
有効回答者数:1,074名


■関連ランキング
恋人とのクリスマスの過ごし方ランキング
来年こそ実現させたい恋人との理想のクリスマスの過ごし方ランキング
クリスマス当日に独り身だとバレないためにとる行動ランキング

平安時代の貴族に学ぶ、ロマンチックな恋愛術

$
0
0
突然ですが「後朝」…読めますか? 「ごちょう」…と言っても必ずしも間違いではないのですが、実はこれ「きぬぎぬ」と読むんです。難しいですね。
 
さて「後朝」が「きぬぎぬ」と読むようになった理由、これは平安時代までさかのぼります。当時の貴族たちはは通い婚が一般的で、男女は一緒に暮らしてはいませんでした。男性は女性のもとを訪れては、共に一夜を過ごし、翌早朝のまだ暗いころに帰路に着きます。
 
現代のように暖かいベッドで…なんてわけにもいきませんから、夜は互いの衣を重ねて敷き、そこで寝ていました。しかしすぐにお別れの時間はやってきます。共に過ごした短い時間を惜しみつつ、二人はお互い重ねていた衣を着て別れます。一晩重なり合っていた二人の衣が離れ離れになる様を「衣衣」、そこからこの翌朝のつらい別れのことを「後朝(きぬぎぬ)」と呼ぶようになったのです。なんだかロマンチックで素敵な日本語ですよね。
 
後朝の別れを済ませて家に帰りついた男性は、「後朝の歌」や「後朝の文」などと言われる手紙を送り届けるのがこの時代のしきたりでした。「こんなに別れがつらいなんて…また来るからね」といったアツい内容を手紙にしたためて「後朝の使」と呼ばれる使者に届けさせるのです。束の間の幸福な時間の余韻を生み、次また会いたいという気持ちを駆り立てる、素晴らしいしきたりです。
 
さて現在は、手紙を使者に運ばせずとも、メールやラインといったはるかに便利なツールが存在します。それなのに「明日も会えるし…」「もう付き合って長いから…」なんて理由を付けて、ついついデート後の一言を、さぼってはいませんか?
 
「今日はありがとう」なんてほんの一言でもいいです! そしてもちろん、今は男性から女性に、なんて決まりはありません。一緒に楽しい時間を過ごしたからこそ、その後にお互いが一言送り合う。ずっと新鮮な気持ちでいるために、そんな思いやりを大切にしたいものです。
 
日本に古く存在する素敵なしきたり、今だからこそ見習いたいものですね。「後朝のメール」ぜひ試してみてください!
(五百田達成)

【関連リンク】
ガラス作家に学ぶ “引き算”恋愛術&女磨き(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)
たった500円で「気が利く」と思われる恋愛術(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)
好きな相手を、必ず落とせる会話術とは?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)
ガラス作家に学ぶ “引き算”恋愛術&女磨き(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)
なかなか手を出してこない男性、その真意とは!?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)

「好きな人に嫌われた」にならないための会話術

$
0
0
気のある彼とうまく話をしたいと思っていたのに、なんだかぎすぎすしちゃって……。
仲良くなりかけた相手があなたから離れてしまったり、良い雰囲気だったのに相手の態度が変わってしまったことがある人は注意が必要です。
無意識に相手を傷つけたり、警戒させる会話をしてしまっているかもしれません。

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。
今回は、無意識にしている会話を見直して、恋を進めていくための3つのポイントについてお伝えしていきたいと思います。

■相手と張り合ってしまう
男性が気持ちよく話しているとき、つい無意識に張り合ってしまう……。
例えば、「私のほうがもっと大変だったよ」「私もそれ知ってる!」というように、相手の話に被せて自分の主張してしまうと、相手は「自分自身の領域を侵された」と感じます。
人は、自分の部屋や自分の持ち物に対する所有意識の他に、自分が主張する意見やその時間に対して、見えないテリトリー意識を持っています。
だからこそ、相手がしている話の腰を折ってしまったり、会話を相手から奪ってしまうと、「せっかく話しているのに……」と、自分のテリトリーが侵さた気持ちになってしまうんですね。
そして、「あの人は自分の話題ばかり」という印象がついてしまうと、逆効果です。
それくらい大切な「テリトリー」。
あくまで相手の話題は相手のものとして大切にして、「うんうん」とよく聞くことで盛り上げてあげましょう。

■無意識の否定
例えば相手が話をしているときに、「でもさ?」「ていうか」というように、ごく自然に相手の意見を否定しながら自分の意見を主張してしまう……。
これは、否定した本人は「自分自身の主張ができた」という達成感を感じられますが、否定された側は、無意識的に自分の意見を覆されたため、「自分のアイデンティティ(存在)を否定された」という隠されたショックを受けることがあります。
私たちは普段、さりげなく会話をしていて、「でもさ」「ていうか」という表現は、それほど大きな否定だとはなかなか感じていません。
しかし、否定の意見には変わりなく、実は、言われた方の脳では、「お前の言っていることは違う。あなたの言っていることはおかしい」と全否定された時と同じような衝撃を受けているんですね。
言葉によっては柔らかく、気軽な言葉だからこそ、「相手を否定した」とは思わない場合でも、知らないうちに相手に精神的なショックを与えていることもあるかもしれません。
違う意見を伝えるときは、相手を否定することなく、相手を認めていることを伝えながら「私はこう思うんだ」と、対等な会話を心がけてみましょう。

■相手の弱みへの同意
相手がせっかく「実は僕は、こんなことを悩んでいたんだ」と話してくれたり、あるいは「実はこんなコンプレックスがあったんだ」と告白してくれたとしても、その時に注意しなければ、それがきっかけで喧嘩になることがあります。
それが、相手の弱みに対する同意です。例えば悩みに対して「私もきっとそうだと思ってたんだ!」「前から知ってたよ」というように推測していたことを伝えてしまうと、せっかくの相手の勇気をつぶしてしまうんですね。
人は意識的に、自分の弱さを見せたくない、できるだけ隠していたいという防衛本能を持っています。だからこそ、普段は自分を保つために努力することも少なくありませんし、それは自然なことです。
けれど、せっかく隠していた弱さを相手が勝手に推測していたり、上から目線で指摘されてしまうと、「実は弱さを知られていた」「相手にとって自分は格下だった」というように感じ、さらに自分を矮小化するようになってしまうのです。
人の心はとても敏感ですから、弱さを見せてくれたときはその気持ちを受け止めてあげながら、優しく「そうか、そうだったんだね」と肯定してあげましょう。


いかがでしたか?
これらはすべて、「自分はそんなつもりはなかったのに相手を傷つけていた」という無意識的な会話です。
心の中で考えていることは、どうしても普段の会話で表現されてしまい、それがきっかけでせっかくの関係が悪くなってしまうこともあります。
相手が心を開いていろいろな話をしてくれるようになる大切な場面ほど、ぜひ「相手に寄り添う」というスタンスを大切に、優しい接し方を心がけてあげてくださいね。
(斎藤芳乃)

【関連リンク】
まじめな婚活サイトならエキサイト恋愛結婚
男性の心を揺さぶる3つの会話術(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)
愛する人との絆を深める会話(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)

意外に知らない!? スムージーの効果的な摂り方

$
0
0
最近、流行のスムージー。朝食がわりに摂取している人も少なくないのでは?

スムージーとは野菜や果物に水などを加え、ブレンダーやミキサーで混ぜたもの。食物繊維などの栄養をたっぷり摂れるとあって、健康志向の高い女性を中心に人気を集めている。

すでにスムージーをメニューに出すカフェや専門店も数えきれないほどあるが、最近は自分で作る人も増えており、レシピ本も多数。先ごろ発売された月刊情報誌『日経トレンディ』の「2014年ヒット予測ランキング」でも「毎日自作サプリスムージー」が1位を獲得している。

ただ、ヘルシーなイメージが強いスムージーではあるが、間違った摂取をすれば、カロリー過多やフードアレルギーなど逆効果になるケースもあるので注意したい。

スムージー生活を成功させるには、いくつかポイントがある。先日、冷凍宅配スムージー「フレッシュデリ」を販売するアンファーが開催したメディア向けセミナーの中で、AACクリニック銀座の浜中聡子院長が講演。スムージー生活の黄金メソッドを教えてくれた。

『ドクターズ スムージー 決定版』(扶桑社)の著者でもある浜中院長。4つの直伝メソッドをさっそく紹介しよう。

まず1つめは、摂取を習慣化すること。
「3日坊主にならないこと。薬ではないので数日で効果が出るものではありません。少なくとも2、3ヵ月は続けないと、ある程度の変化は感じられないと思います」
たとえば出張の際など「飲まないとなんだか落ち着かない」と思うくらいまで習慣化できれば効果も実感できるだろうとのこと。

2つめは、摂るタイミング。
「やはり朝がベスト。昼からの活力につながります。また、昼や夜は外食などで栄養管理が難しいことも多いので、摂りやすいタイミングでもあります」

3つめは、作ってすぐ飲むこと。
「野菜や果物に含まれた栄養素は酸素に触れることで、他の物質に変化してしまい、放っておくと栄養価も落ちます。朝作ったものをパッと飲むのが理想です」

4つめは、食材の効果的な組み合わせ。
「同じものばかり摂っていると栄養が偏るだけでなく、遅延型のアレルギーの原因になることもあります」
遅延型フードアレルギーとは、アレルギーとなる食物を食べてから数時間後に出現する食物アレルギーとのこと。アレルギーとなる食物を食べ続け、それが体内に蓄積されるとある日突然、症状が現れることもあるという。
「原因がわからない肌荒れやじんましんに悩む人にフードアレルギー検査をしてみると、たとえばブルーベリーが高く反応したりすることがあります。話を聞くと、ブルーベリーのアントシアニンが目によいと聞いてずっと摂っていた、と言う。よかれと思ってしていたことが、裏目に出ることもあるんです」

自宅でのスムージー作りではつい同じレシピを続けたがちだが、最低でも3つくらいはレシピを持つのがオススメとのこと。最近は「フレッシュデリ」のように、レシピいらずで気軽に作れるスムージー食材キットも増えている。

「不足しがちな野菜や果物を摂る1つの方法として、スムージーはおすすめです」
と浜中院長。ちなみに1日に摂る理想の量は、野菜350g以上(小皿/小鉢5皿分が目安)、果物は200g(大きいリンゴなどは1個、小さいミカンなどは2個が目安)だが、コンスタントに摂るのはなかなか難しい量だ。日本人は先進国のなかでも、野菜や果物の摂取量が少ないそうで、欧米人との食べる量の差を考えても、その傾向は顕著なのだとか。

「スムージー習慣の3大利点は、抗酸化、デトックス、免疫力アップ。とくにこれからはインフルエンザなども流行るシーズンなので、免疫力を高めることは重要です」

今後ますますポピュラーになりそうなスムージー。すでに摂っている人も多いと思うが、この機に摂り方なども見直してみては。
(古屋江美子)

【関連リンク】
「チーズバーガー」のスムージー!?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)
日本でもブレイク必至!? 南米の飲むサラダ「マテ茶」(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)
栄養満点! 6億匹のミドリムシ入りラーメン(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)
切干し大根以上に栄養素を凝縮! その名は『切干し大根茶』(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/3)

「オタク」と言われて否定する人の言い分

$
0
0
日頃の言動や、趣味の傾向、趣味への投資額や時間、所持品の傾向などから、「どう見てもオタク」な人はいるものだ。
でも、そういった人に何気なく「オタクだよね」と言って、「いやいや、オタクじゃないから!」と否定されたこと、ないだろうか。

傍から見ると立派にオタクなのに、「オタクじゃない!」と言う人たちには、それぞれの「言い分」があるようだ。典型的ないくつかのパターンをご紹介したい。

(1)身だしなみに気を遣っているから
「オタク=ファッションや髪型などに気を遣わない感じ」とか「メガネをかけて、リュックを背負って、アキバにいそうな感じ」とか、オタクに対して一定の外見的イメージを抱いている人は少なからずいるようで、オタクを否定する人たちの言い分には以下のようなものが挙げられる。
「オシャレに気を遣っている!」「スポーツとかしていて、体も鍛えているし」「身ぎれいにはしてるつもり」「流行もちゃんと知ってる」

(2)周りに合わせられるから
「オタク=周りの空気を読まず、誰も知らない・興味のない話を一方的にまくしたてる」「誰も聞いていない話をブツブツひとり言で話し続ける」というイメージがあるようで、「自分は相手が興味なさそうだったら、話さないから」「ちゃんと相手を見て話してるから」「相手の反応を見ながら話してみて、パクっと相手が食いついたら、ちょこっと出す。そこでまたパクっと食いついたら、またちょこっと出す」などの主張があった。

(3)オタクじゃなくて単なるミーハー
「オタクは、一つのことを熱心に深く掘り下げる傾向がある」という思いから、否定する人の言い分としては以下のようなものがある。
「自分は熱しやすく冷めやすいだけ。好きになると、一時的にものすごく熱くなって調べまくったりはするけど、マイブームが去ると他のものに夢中になるから、単なるミーハーだと思う」「あれもこれも好きだから、オタクというわけではない」

(4)「オタク」の足元にも及ばない
「オタクは、知識量や投資額・情熱の注ぎ方がハンパない!」という主張は実に多数。だから、「オタク」と言われて否定する人たちの言い分には、「(照)」や「謙遜」が含まれていることが多い。たとえば、よく聞かれるのが、こんな否定の仕方だ。
「いやいや、自分なんてまだまだ全然浅い知識だから、『オタク』なんて呼ばれるレベルにはとてもとても……」「世の中には本当に詳しい人がたくさんいるから、自分程度でオタクなんて言ったら笑われる」「自分くらいの知識じゃ、オタクの足元にも及ばない」

ちなみに、面白いと思うのは、「4」の逆パターンで、浅い知識や他人の受け売りばかりにもかかわらず、「私、○○オタクだからさ」などと言ってのける「自称オタク」の人たちもけっこういるということだ。

以上、「オタク」呼ばわりされることを否定する人には、「オタクを嫌う」人と、「オタクリスペクト」の人の両方がいることがわかる。
でも、確かに、「オタク」と言われても、よほどじゃないと堂々と「はい、そうですよ」なんて言えないですよね……。
(田幸和歌子)

【関連リンク】
自分をオタクだと思いますか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/4)
オタク系ビジネス書が売れる理由(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)
パリ初! オタクのためのバーが開店(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)
グッズ関係者が語る「男のオタクと女のオタクの違い」(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)
自称“オタク・ガイジン”の日本愛にあふれた映画 『パシフィック・リム』(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/3)

ブラ上の「ハミ肉」はオバサン化の始まり…背中エクササイズで食い込み・ぜい肉撃退

$
0
0
自分ではなかなか見ることができない後ろ姿。油断していつの間にか無駄な肉がつき、背中にブラが食い込んでる、なんてことになっていませんか!?

背中の筋肉は普段あまり使われないので、余分な脂肪もつきやすいのです。落としにくいといわれている背中のぜい肉、効率よいエクササイズでスッキリさせましょう。

■カンタン! 肩甲骨エクササイズで背中美人に
場所を選ばず、気になったときにすぐにできるカンタンエクササイズです。背中の肉をスッキリさせると同時に、二の腕シェイプにもおすすめです。

1. 脚を肩幅くらいに開いて立ち、両手を体の後ろで組みます。
2. 腕を伸ばして胸をぐっと張り、左右の肩甲骨を寄せるようにします。
3. そのままゆっくりと腕を持ち上げます。
4. これを10回繰り返します。

■タオルを使って効率よく背中シェイプ!
家にあるフェイスタオルを使ってできるエクササイズ。ブラの上に乗ってしまう、脇の“ハミ肉”撃退に効果的です。

1. 両手でフェイスタオルの両端を持ち、腕を伸ばして高く持ち上げます。タオルがたるまないように腕を伸ばしましょう。
2. ひじを曲げて、タオルを首の後ろ、肩のラインあたりまで来るように下げます。
3. ひじを伸ばし、元の位置に戻します。
4. これを15~20回程度繰り返します。

エクササイズは、立っていても座って行ってもOKです。タオルを上げたときに肩の位置が上がらないように注意しましょう。

■就寝前に! 寝たままできるエクササイズ
床にうつぶせになって行うエクササイズ。ちょっぴりキツいけれど、しっかり続ければその分効果も期待できますよ。

1. 床にうつぶせになり、胸の横あたりに両方の手のひらをつきます。
2. 胸を前に引き上げるようにしながら上体を反らせます。
3. 胸が床から離れるくらいまで上体を上げたら、ゆっくりと元の位置に戻します。
4. これを10回繰り返します。

姿勢が悪く猫背気味になっていると、背中のぜい肉はつきやすくなります。デスクワーク中心で、パソコンに長時間向かっている人は特に注意!

常日頃から正しい姿勢を意識するだけで、背中の印象はだいぶ変わりますよ。 どっしりした背中は、それだけで“オバサン”な印象に。余分なお肉をスッキリさせて、隙のない後ろ姿を目指してくださいね。
(加藤 朋実)

【関連記事】
痩せサイクルを知って、賢く痩せる
ダイエットの成功は食欲のコントロールにアリ
1日3分! むっちり太ももに隙間を作る簡単エクササイズ
美しくなるためのポイントは「油の使い分け」だった
食欲の秋でも太らない! 10時以降の夕食に選ぶべき3つのメニュー

要介護5の81才母持つ52才サラリーマン 仕事と育児もこなす

$
0
0
 看護・介護を理由に仕事を辞めた人は約10万人(2012年、総務省調べ)。それほどに、介護は家族の負担となる。高齢者のうち4人に1人が認知症といわれる今、さらにその数は増えていく可能性もある。

 神奈川県鎌倉市に住むサラリーマンの早田雅美さん(52才)の一日は、朝5時に母親の美智子さん(81才)を着替えさせることから始まる。美智子さんは認知症とパーキンソン病を患い、「要介護5」。意思疎通はほぼできず、普段は横になっていることが多い。

 着替え後、美智子さんの口の中をきれいにしたら、家族の朝食をつくる。自力で食べられない美智子さんの口を開けさせ、食べ物を口に運ぶ。約1時間半の食事介助が終わると子供や自分の身支度を済ませ、都内の勤務先に向かう。

「一般の人で、最初から介護をしたくてしている人はいないと思います。ぼくの場合は、家のローン、妻の親の介護、子供の学校など、いろいろな理由で仕事を辞めるわけにはいかないのです」(雅美さん)

 生活していくには働いて収入を得る必要があり、介護そのものにもお金がかかる。仕事と介護の両立は、今後多くの人が直面する課題なのだ。

 雅美さんは共働きしながら美智子さんを自宅で介護している。妻も要介護状態の親を介護しているため、4才になる子供の育児は一緒に行っている。介護休暇は無給なため使わない。育児によるフレックス出社制度を利用して10時半に出勤。20時半以降に会社を出て、子供を保育園に迎えに行き、帰宅する。

 夜は必ず美智子さんを自らお風呂に入れる。疲れている時に大変ではないかと思うが、雅美さんは「本人の心身の状態がいちばんわかる時」として必要な時間だと話す。

 平日の日中はデイサービスや、介護保険・自費のヘルパーを利用し、美智子さんがなるべくひとりにならないようにしている。週末や連休は、旅行好きだった美智子さんの刺激になればと子供も一緒に外出。昨年はハワイ、その前はトルコで気球に乗った。若いころにダンスを踊っていた美智子さんのために、地元で通えるダンス教室も見つけた。

 認知症の症状や進行スピードには個人差があるが、時間をかけて徐々に進むものだ。

「認知症介護は確かに大変ですが、何かトラブルが起こっても、考えて対処できる時間があります。日常の中でその都度何が足りていないのか、どこにサポートが必要なのかを考えます。すると、今の生活の延長上で、これは自分でもできる、これは助けを借りよう、と整理できる」(雅美さん)

※女性セブン2013年12月5日号


【関連記事】
老母の家が認知症でゴミ屋敷化 子が問題解決までを綴った本
被災地女性 美智子さまの「大丈夫ですよ」に奮起し店を再開
吉瀬美智子がブルーのドレスを着たままで背泳ぎしている
吉瀬美智子「最初で最後の秘蔵ショットinバリ島」独占公開
大反響アンコール! 吉瀬美智子「美しすぎる未公開カット」


鶴瓶、長渕ら慕う「芸能界の母」白川由美 実家処分の理由とは

$
0
0
 雨風によって外壁は色あせ、伸びきった植木は車道からはみ出し、塀も所々崩れ落ちている。その2階建て一軒家は、広い庭にも雑草が生い茂り、数匹の猫が住み着いていた。この家は白川由美(77才)が所有しているものだという。

「もともとは白川さんのご両親と弟さんが暮らされていたんですが、10年以上も前でしょうか、ご両親が亡くなられて弟さんも出て行かれ、白川さんが相続されたんです。でも、見ての通り、それからは誰も住んでいないようで…」(近所の住民)

 白川といえば、面倒見の良さから笑福亭鶴瓶(61才)や長渕剛(57才)など多くの共演者から慕われ、「芸能界の母」とも呼ばれている。なかでも松嶋菜々子(40才)からは、仕事だけでなく、娘のお受験についても相談を受けていた。

 2003年に夫の二谷英明さん(享年81)が脳梗塞を患い、芸能活動を休止すると、夫を支えるために白川は仕事を増やした。そして彼女が出演した『ハケンの品格』(2007年・日本テレビ系)や『家政婦のミタ』(2011年・日本テレビ系)などは大きな話題となった。

「実家のことは当然気にはかけていたと思いますが、両親との思い出が詰まった実家なので、処分するのは気が引けるし、旦那さんのことや仕事のこともあって忙しく、どうすることもできないでいたんだと思います」(白川の知人)

 2012年1月に夫を亡くし、ついにその家を手放すことにしたという。

「終活といいますか、ご自身も高齢になり、財産整理をしているのではないでしょうか。11月下旬に工事が始まって、新たに5棟の家が建つ予定だそうです」(前出・白川の知人)

※女性セブン2013年12月5日号


【関連記事】
小林幸子 両親との思い出詰まった豪邸に年下夫を招き入れる
2012年名言 郷ひろみ「彼女が僕の両親をいたわってくれる」
トム・クルーズの5才の愛娘 衣装代に年間約2.9億円との噂
“まとめ寝”が多い学生 「一般的に学力が低い」と睡眠専門家
生田斗真 いまは恋愛よりも両親との時間を大切にしている


電子書籍しか読まないタイプのホリエモンが紙の本売る理由

$
0
0
 11月10日に刑期を満了した堀江貴文氏(41)の、出所後初の書き下ろし本『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』(ダイヤモンド社)が発売1週間で17万部を超えるベストセラーとなっている。ホリエモンと呼ばれた男が、プロインタビュアー吉田豪氏を相手に、新たな野望を明かした。

──堀江さんは電子書籍じゃないと本を読まないタイプみたいですけど、それだけ紙へのこだわりがない人が、今回なんで紙の本を売ろうとしてるんですか?

堀江:紙の本しか読まない人に読んでもらいたいんですよね。こんなことを言ったら失礼かもしれないんですけど、電子書籍を買うような人たちって放っておいても情報はキャッチしてくれるから、彼らにはメルマガとかブログとかツイッターでも全然伝わる。でも、紙の本しか読まない人には伝わらないじゃないですか。

──紙の文化とネットの文化ってホントに違って、たぶん堀江さんの受け取られ方も違うと思うんですよ。

堀江:テレビのワイドショーしか見ない人たちは、やっぱり2004~2006年ぐらいまでの僕しか知らないので、イメージ的にいうと、進学校から東大に現役で入って、そのまま在学中に起業して、うまくいって、株式上場もして、億万長者になって、みたいな。

──で、いい女と遊んでやがる生意気なヤツが逮捕されてざまあみろ、的な。

堀江:そう。だけど僕の場合、どっちかというとモテない童貞のころのマインドのほうが強いわけですよ。それで『稼ぐが勝ち』(2004年刊)っていう本を書くと、もう完全に誤解をされるっていうのがよくわかりました。

 つまりあれは、君も頑張れば女の子を口説くなんてそんな難しいことじゃないんだよ、世の中で自分たちがハードルだと思っているのを乗り越えるのって、すごく簡単なことなんだよってことを伝えたかったのに、全然伝わらないんですよ。まず、読まないので。

──で、ピックアップされた情報だけ使われるじゃないですか。「金でなんでも買える」的な発言だとか。

堀江:完全に誤解なんですけど、あれをマスメディアがうまく使いましたよね。

──堀江さん自身も、誤解されてもいいや的な感じがあったと思うんですよ。

堀江:そうなんですよ。嫌われてもいいと思って、それでべつに実害はないと思ってたんですけど、その実害があったんです。だって捕まったじゃないですか。

──だから捕まったときは世間も「ああ、やっぱり」と思ったわけですよね。

堀江:そうです。やっぱり社会の雰囲気がよくない、よくないことを言う人が幅を利かせているというか。内田樹さんとか、これから日本はどんどん閉塞化していく、みたいなことをおっしゃるじゃないですか。そういう雰囲気から変えていかなきゃいけない。周りの雰囲気がよくなると、僕を妬む気持ちもなくなるだろうなとか思って。それには100万部売るしかない。

※週刊ポスト2013年12月6日号


【関連記事】
三國連太郎 性的悩みで一度は手術を真剣に考えたと告白
高岡早紀&保阪尚希 結婚会見当時15分中12分見つめ合っていた
大前研一氏「親友がいないという悩みはどうでもいい類の話」
辰吉丈一郎 「もう一度世界王者になってベルト取る」宣言
若貴の母と交際のピース綾部「2回か3回彼女の家に行った」


宮崎駿氏『風立ちぬ』製作当初に「これで引退」と言っていた

$
0
0
 この夏大ヒットした映画『風たちぬ』以外にも数々の名作を生みだしているスタジオジブリ。これら珠玉の作品の数々は、想像を絶する過酷な作業の果てに生み出されている。

 宮崎駿監督(72才)について、博報堂のジブリ担当(2003年から博報堂DYメディアパートナーズ)で、『崖の上のポニョ』では、大橋のぞみ(14才)と主題歌を歌った藤巻直哉さん(61才)はこう話す。

「宮崎さんは、映画を作るたびに“命をかけなきゃダメなんだ”ってよく言っていました。今まで生きてきた全ての人生を注ぎ込むんです」

 だからこそ、スタッフにもその覚悟を求めた。

『ポニョ』の製作に密着したドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)には、こんなシーンがあった。

 小さな鳥が何羽も飛び交う風景シーン。時間にして数秒ほどのカット。その風景を描いたアニメーターに宮崎さんはこんな憤りを見せた。

「鳥を描こうと努力してないと思います。これじゃ飛ばないと思いますよ、鳥は…。ケンカ売られている気がしますよ!」

 そんな数秒のカットにも一切の妥協をしない。だから肉体だけでなく精神的にも追い込まれる。むしろ追い込まれなければ作れない。映画製作中の宮崎さんは、脳みそが“開きっぱなし”の状態だという。ゆえに家に帰っても眠れない日々が続いた。

 そのため、いつからか、仕事がどんなにはかどっても帰る時間を決めた。そして、ひとりでスタジオから自宅まで車で帰るまでの間、必ずこんな“儀式”をしていた。

「バスの数を数えるんだそうです。バスが1台、2台って。そうやって脳みそをクールダウンさせていく。それをすることで脳みそが閉じて、眠れるようになるんだそうです」(前出・藤巻さん)

 映画を作る作業。ジブリ作品の場合、それは命を削る作業ともいえる。72才という体には、すでに限界だった。

 9月6日に行われた宮崎駿監督の引退会見で、鈴木敏夫プロデューサー(65才)は、宮崎さんの引退を聞いたのは、6月19日の『風立ちぬ』の初号試写直後と語った。だが実際は、もっと前だったという。鈴木さんが今回の取材で明かしてくれた。

「実は、宮さんは『風立ちぬ』の製作当初から“これで引退。いくらなんでも限界だ”と言っていたんです。完成した時には、“記者会見をすぐやりたい”と言ってきました」

※女性セブン2013年12月5日号


【関連記事】
ジブリ鈴木P『風立ちぬ』『かぐや姫』は2人の監督への退職金
宮崎駿監督引退で後継者問題 確執ある長男の吾郎氏は微妙
宮崎駿 庵野秀明を「血を流しながら映画作っている」と評価
『風立ちぬ』に批判コメントしにくい風潮をジブリファン嘆く
映画を再現「ジブリ飯」 ちょいグロめの「オームライス」も


Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images