Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

大学生が選ぶ! 英語圏以外でおすすめの留学先Top5、第2位:フランス

$
0
0


留学先として多く選ばれているのが、カナダやアメリカ、オーストラリアといった英語圏。英語の勉強を兼ねて英語圏を選ぶ人が多いようですが、英語圏以外の国も魅力的ですよね。言語だけではなく、その国の文化を学びに……という留学ももちろんあるでしょう。では、英語圏以外の国だとどの国が人気なのでしょうか? 実際に大学生に話を聞いてみました。



■英語圏以外でおすすめの海外留学先を教えてください。

第1位「ドイツ」61人(15.8%)
第2位「フランス」58人(15.0%)
第3位「スペイン」47人(12.1%)
第4位「中国」40人(10.3%)
第5位「イタリア」39人(10.1%)

●第1位「ドイツ」

・日本人と気質が合いそう(女性/19歳/大学1年生)
・デュッセルドルフは日本人街もあって過ごしやすかった。サッカー観戦にもよい(女性/21歳/大学3年生)
・日本の次の経済大国で、医療制度が整っているから(男性/19歳/大学2年生)
・文化に興味がある(男性/18歳/大学1年生)

●第2位「フランス」

・歴史に洗練された文化に触れ、多くのことを学べるから(男性/20歳/大学3年生)
・料理がおいしいし街並みなどもきれいだから(女性/21歳/大学3年生)
・観光地がたくさんあるから(女性/20歳/大学3年生)
・いろいろ歴史が深いから(女性/20歳/大学3年生)

●第3位「スペイン」

・スパニッシュ話させたら、アメリカ、メキシコ、スペインで通用するから(女性/20歳/大学2年生)
・料理もおいしいし街もきれいだから(男性/19歳/大学2年生)
・スペイン語は英語の次に多く使われている言語だから(女性/24歳/大学4年生)
・スペイン語の発音は日本人にとって比較的容易だから(女性/21歳/大学3年生)

●第4位「中国」

・中国語が話せるとビジネスで役に立つスキルだと思うから(女性/19歳/大学2年生)
・みんな勉強に対するモチベーションが高い(女性/21歳/大学3年生)
・中国は人口も多く、日本の文化にも影響を与えているから(女性/22歳/大学院生)
・中国はこれから来る国だと思うから(男性/18歳/大学1年生)

●第5位「イタリア」

・食事がおいしそうだから(女性/24歳/大学院生)
・ファッションセンスを磨きたいから(女性/22歳/大学4年生)
・フランス語よりは抵抗なく触れやすそうだから(男性/21歳/大学3年生)
・おしゃれな街。文化財もたくさんあるから生で見ておきたい(女性/22歳/大学4年生)

ヨーロッパの他の国を選んだ学生が文化やイメージを理由にあげているのに対し、スペインだけは語学を理由にしている人が多かったのが印象的でした。

いかがでしたか? ヨーロッパ人気がうかがえますね。歴史や文化が学べるだけでなく、食べ物も含めて直接文化に触れたいという意見が大半でした。一方、4位の中国はグローバル社会で働くために……という意見が多くありました。英語圏以外の留学先も視野にいれてみてはいかがでしょうか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年4月
調査人数:男女大学生387人(男子大学生197人 女子大学生190人)

【関連リンク】
ポジティブorネガティブ度診断! あなたは前向き?ネクラ?
現役大学生が選ぶ、おすすめの海外旅行先Top5! 3位:韓国、2位:オーストラリア、 1位は……?
【留学準備のトリセツ】留学に必要不可欠な5つのポイントとは? 大学生におすすめの国と費用&持ち物まとめ

石原さとみ・ガッキー・菜々緒 人気女優とのキスにいくら出せる?

$
0
0
(Creatas Images/iStock/Thinkstock)
芸能界の第一線で日々活躍する有名女優たち。その美しさゆえに、思わず「キスしたい…」と考える男性も少なくないだろう。中には「○○円までなら出す!」と考える人も…。
そんな馬鹿げた妄想を、しらべぇ編集部では全国20〜60代の男性を対象に真面目に調査。「キスできるならいくらまで出せるか」をテーマに、有名女優3名について調査した。
この記事で登場するのは石原さとみ、新垣結衣、菜々緒という豪華ラインナップだ。
■大激戦、勝利を収めたのはガッキー!

©sirabee.com
過去の3つの調査からまとめたところ、もっとも男性たちの執念が集まったのはガッキーで約54%。僅差で石原さとみが続き、約8%の差が開き菜々緒、という順に。世間の関心を如実にあらわしたリアルな結果となった。
ちなみに3名に共通してみられた傾向としておよそ半分の男性が「お金は出せない、したくない」と回答、「1,000円」「1万円」が2割という結果に。
それ以上になると共通して少なくなり、一定の傾向があることが判明した。では、個別ではどんな支持層がいるのか? その傾向について見ていきたい。
(1)新垣結衣:地元からの支持も圧倒的!

昨年放送されたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)での森山みくり役が記憶に新しい新垣結衣(28)。
©sirabee.com
新垣といえば沖縄県出身だ。そこで、「1,000円以上出せる」と回答した割合を首都圏と比較したところ、「九州・沖縄」からは7割を超える支持があることが判明。首都圏と比較すると25ポイントほど多い結果となった。
地元が近いことは、「キス願望」という意味でも、より一層の支持につながるようだ。
▽元記事はこちら↓
新垣結衣とキスできるならいくら出せる? 男性たちの欲望がリアルすぎる…
(2)石原さとみ:貯金がない人でも1,000円は出す

『Find my Tokyo』の広告にはじまり、幅広い層から絶大な人気を誇る美人女優・石原さとみ(30)。
©sirabee.com
「貯金がない」という男性だけに絞って調査したところ、「1,000円」の割合が2割を超える結果に。やはり、キスはしたいがお金はわずかしか出せない…という心のあらわれなのだろうか。
一方、「10万円」の回答は1割、「1億円」と回答したのは2%という結果に。属性や経済状況に関わらず、借金を背負ってでも石原とキスをしたいと熱望するファンもいるらしい。
▽元記事はこちら↓
石原さとみとキスできるならいくら出せる? 既婚男性の回答がリアルすぎる…
(3)菜々緒:ガリ勉は6割以上キスしたい

9頭身という抜群のスタイルと悪女キャラで、世の男性を魅了してきた女優・菜々緒(28)。
©sirabee.com
学生時代を勉強で過ごし、菜々緒とは縁遠そうな「ガリ勉」たちの回答は、3分の2が「したい」という結果に。
「1,000円」が3割、「10万円」についても1割未満には変わりないものの、ほぼ1割に迫る結果となった。
なにより気になるのは、4%の「100万円」や0%の「1,000万円」よりも遥かに多い金額である「1億円」が6.6%もあること。
ここまでくると、熱い思いを通り越してもはや執念すら感じられる。ガリ勉、恐るべし。
▽元記事はこちら↓
菜々緒とキスできるならいくら出せる? 男性たちの執念がリアルすぎる…
どれだけ考えても叶うことのない悲しい妄想であるが、3名とも圧倒的な支持率を誇っていることは間違いないようだ。
・合わせて読みたい→ワンオクTakaと近藤春菜がキス「代わってほしい」と大興奮のファン
(文/しらべぇ編集部)
「逃げ恥ロス」が現実に…ムフフなお店でも「みくりちゃん」が急増?
石原さとみと結婚できるなら離婚する?主婦がブチ切れそうな結果に
ガッキーとキスして◯◯ 星野源の感想を勝手に想像するネット民
ガッキーと結婚できるなら離婚する?該当率◯割がヤバすぎ
ガッキーが星野源に「夜のお誘い」 ドラマとわかりつつキレる人々

ブツブツ毛穴に…おさらば!「いちご鼻を防ぐ」正解スキンケア3つ

$
0
0
小鼻に黒いブツブツができてしまう“いちご鼻”。毛穴に古い皮脂や角質が詰まってできる角栓が、酸化して黒く変色した状態のことを指します。ファンデーションを塗っても毛穴が目立つと、テンションはがた落ちですよね。
そこで今回は美容ライターの筆者が、いちご鼻を防ぐスキンケアを3つご紹介します。
 
1:酵素洗顔を取り入れる
酵素洗顔というのは、タンパク質を分解することができる“酵素”を含む洗顔料で顔を洗うことです。というのも、角栓の70%はタンパク質(古い角質)と言われています。酵素洗顔をすれば、小鼻に詰まってしまった角栓をやさしく取り除くことができるのです。
メーカーによって異なりますが、基本的に酵素洗顔料はパウダーになったものが多く見られます。肌への摩擦を避けるために、泡立てネットなどでしっかり泡立ててから使用してくださいね。
 
2:ビタミンC誘導体入りのスキンケアアイテムを使用する
ビタミンC誘導体は、皮脂の過剰分泌を抑えてくれるだけではなく、毛穴をキュッと引き締める効果があると言われており、角栓ができるのを防いでくれます。
そのほか、メラニンの生成を抑制し、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ効果もあるため、これからの季節にビタミンC誘導体入り化粧品はとてもオススメです。
 
3:クレンジングは優しい力で行う
メイクが毛穴に残りっていると、それが酸化し毛穴の黒ずみを引き起こしてしまいます。クレンジングはしっかり行いましょう。
しかし、クレンジングでゴシゴシと肌を擦るのはNG。角質層にダメージが加わると、肌はバリア機能が低下、ターンオーバーが乱れ不要な角質が肌に残ったままに。
そこでクレンジングの際は、小鼻にフィットしやすい中指の腹を使って、優しい力で行いましょう。
オススメのクレンジングは、クリームタイプ。基本的にクリームタイプは、ある程度硬さがあるテクスチャーなので、肌にのせたときにクッションとなって摩擦を防ぎながらしっかりと汚れを落とすことができます。
 
日頃の習慣をちょっと変えるだけで、いちご鼻を防ぐことができます。ぜひ、今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。
 
 

【関連記事】
おブス要因!「ドロドロ小鼻と目元くすみ」を救うベースメイク術
買い足しゼロ!いつもの洗顔で「小鼻がツルン」となる裏ワザ3つ
彼に見られたらアウト!夏の「ドロドロ小鼻」を防ぐメイクテク3つ
ほうれい線と小鼻に「ファンデだまりができる人」やりがちなミス4つ
イヤ~な小鼻の黒ずみと角栓を秒殺!話題の「綿棒オイル」体験レポ

水ぼうそう予防接種後、顔に出来た水ぶくれは一体なに?

$
0
0
今回の相談者は、水ぼうそうの予防接種2週間後に娘の顔にたくさん水ぶくれが出来たという相談です。水ぼうそうになったのか、接種の副反応なのでしょうか?また、今後水ぼうそうになる可能性があるのでしょうか。
3歳児のママからの相談:「水ぼうそうの予防接種の後、顔に水ぼうそうの水ぶくれが出来た」
『現在3歳の娘ですが、1歳の時に水ぼうそうの予防接種をしたところ2週間後くらいに顔にたくさん水ぼうそうのような水ぶくれができました。皮膚科で見てもらうと、水ぼうそうだと言われました。しかし、予防接種を受けた小児科では違うと言われ副反応でもないという診断でした。2回目の予防接種の後は、何も症状は出ませんでした。1回目の予防接種後は、本当に水ぼうそうだったのでしょうか。症状としては、顔だけでした。それとも副作用でしょうか。これから、水ぼうそうになる可能性はあるのでしょうか。よく分からないままで、気になっています。(40代・女性)』

副作用として水ぼうそうを発症することも 水ぼうそうの予防接種には、生きたウィルスが使用されるため予防接種の副作用として水ぼうそうを発症することがあります。

『水ぼうそうの予防接種は「生ワクチン」といって、毒性を弱くした生きた水ぼうそうウィルスを接種します。そのため、予防接種の副作用として水ぼうそうを発症することもあり得ます。相談者さんの場合は2週間後に症状が出たということですので、副作用として水ぼうそうが発症するタイミングとしては合致します。(小児科専門医)』


『稀ですが、水ぼうそうの予防接種をしたあと2~4週間後に全身に水疱性の発疹が出る場合があります。これは、予防接種の副作用と考えられます。通常は無治療で数日のうちに消失します。相談者さんの場合、予防接種の副作用であった可能性もあったと思います。一般的には1回の予防接種で約9割が抗体を作ることが出来るとされ、2回の接種でほぼ確実に抗体を作ることが出来るといわれています。(看護師)』

予防接種の効果は期待できると考えられる 顔にできた水ぶくれの正体はともかく、2回接種しているのであれば効果が期待出来るようです。しかし、予防効果にも有効期間があり100%感染しないわけではありません。日頃からの予防対策が大切です。

『水ぼうそうは、皮疹以外にも紅斑やかさぶたなど様々なタイプの皮膚の症状が混在することが特徴です。これまでに2回接種されているとのことですので、予防接種の効果としては期待出来るのではないかと思います。(小児科専門医)』


『ワクチンの有効期間は、個人差がありますが5~10年といわれています。年齢とともに抗体が減少したり、無くなってしまう場合もあります。予防接種をしても100%感染しないわけではありませんので、日頃から感染予防を心がけてください。(看護師)』

水ぼうそうのワクチンには生きたウィルスが使用されるため、接種の副作用として水ぼうそうを発症することもあります。今回の水ぶくれの原因が水ぼうそうであるかどうかに関わりなく、2回の接種による予防効果は期待出来るためできれば接種したほうがいいでしょう。

【関連記事】
水疱瘡は予防接種をしても感染する?免疫の効果は何年?
水疱瘡の予防接種。1回しか受けてなくても大丈夫?
予防接種にはどんな効果が?水ぼうそうの姉妹感染について
水ぼうそうの予防接種は必要?定期接種になったのはなぜ?
水疱瘡が大流行!予防接種は本当に有効なの?

Netflixオリジナル映画『オクジャ/okja』ポン・ジュノ監督&アン・ソヒョン来日記者会見

$
0
0
6月28日(水)より全世界同時配信されるNetflixオリジナル映画『オクジャ/okja』。第70回カンヌ国際映画祭長編コンペティション部門へノミネートされたことでも注目を集めた本作の配信に先駆け、ポン・ジュノ監督(『スノーピアサー』)とミジャ役のアン・ソヒョン(『その怪物』)が来日し、記者会見が行われた。

今作は、多国籍企業に追われる"オクジャ"という謎の巨大生物を、一人の少女が危険を冒しながらも守り抜く姿を描いた心揺さぶる壮大な物語。「私にとって、はじめてのラブストーリーです。かわいらしい少女と従順で大きな動物の愛の物語を作りたいと思いました。でも、彼らの愛を妨げる怖い世の中も登場します」と、本作について愛情いっぱいに語ったポン監督。

2100人以上の候補の中から選ばれた韓国の天才子役として知られるアンは、監督との初めての仕事について、「撮影中に感じたのですが、これほど俳優のことを気遣ってくれる監督はいないと思いました。これから色々な方とご一緒することになると思いますが、監督のような人はいないと思います」と俳優が演じやすいよう、リラックスした雰囲気を作るよう監督が工夫してくれていたことを明かした。また、印象に残っているシーンを聞かれ、「オクジャとミジャが渓谷で魚を食べるシーンで、オクジャが水に落ちるのですが、波の波動を作るために水鉄砲を使って撮影しました。普通の水鉄砲ですが、20回以上も撮影をしたので、どんな魚も死んでしまうなと思って」と答えると、すかさず監督が日本語で「本当にすみません。監督は悪魔です」と冗談交じりにコメント。

先月もNetflixオリジナル映画『ウォー・マシーン:戦争は話術だ!』のプロモーションでブラッド・ピットが来日していたが、世界的なクリエイターがNetflixで作品を製作することについて、「大きな予算が与えられるのにも関わらず、Netflixからは100パーセント創作の自由が与えられ、クリエイティブをコントロールできる環境があります。既存のスタジオではなかなか出来ないことであり、比較するのもおこがましいですが、スコセッシといった巨匠と呼ばれる方々も創作に対する渇望や、干渉されたくないという思いがあるからこそ、Netflixに魅力を感じるのではないでしょうか。監督にとって創作の自由と同じく、劇場のスクリーンで上映されることも等しく重要で、Netflixは劇場上映にも柔軟な対応をとってくれます。『オクジャ』は韓国では100館近く、アメリカやイギリスでは数は多くないものの劇場公開も同時に行われます。監督の立場からすると、スクリーンでの上映という渇望を解消されるので、多くの監督がこの方式に関心を持っていると思います」と、Netflixで作るメリットを明かしてくれた。

Netflixオリジナル映画『オクジャ/okja』は6月28日(水)より全世界同時オンラインストリーミング。(海外ドラマNAVI)

Photo:『オクジャ/okja』来日記者会見に登壇したポン・ジュノ監督とアン・ソヒョン

【関連記事】
【ニュース】Netflixオリジナル映画『オクジャ/okja』、ポン・ジュノ監督とアン・ソヒョンの来日が決定!
【ニュース】Netflixオリジナル映画として史上初の快挙! 話題の2作品、カンヌへの正式出品が決定
【ニュース】ブラッド・ピットとNetflixがポン・ジュノ監督の映画を製作
【ニュース】『Marvel ザ・ディフェンダーズ』チーム結集ビジュアルが解禁!
【ニュース】【ネタばれ】『ウォーキング・デッド』のあの人、再登場に乗り気?

本田翼、オーディションに落ちた回数は三桁超え

$
0
0
6月23日放送の「アナザースカイ」(日本テレビ系)に本田翼がゲスト出演。ブレーク前の下積み時代の苦労について語った。

【写真を見る】同級生の男子から本田翼のサインをもらってきてと頼まれたという中条あやみ

中学時代からモデルとして活躍している本田だが、すぐにスターダムを駆け上がったわけではなく、人知れず苦労を重ねた下積み時代があった。

オーディションを受けた回数を「三桁超えてると思いますね。落ちた回数も同じくらい」と振り返る本田。オーディションを受けても落選ばかりで「交通費の無駄!って思ってた」という。

高校時代には、カフェやすし店などでアルバイトをしていたこともあり、その当時は「オーディションよりもバイトのシフトを優先した(笑)」とか。

大学受験がうまくいかず、「(これからの)1年間でもうダメだったら、自分に芽が出なかったらもう辞めて、浪人して大学に行こう」と決意した“最後”の年に、本田はあるCMのオーディションに合格。本格的な芸能界入りのきっかけとなったそのオーディションには思い入れも深く、「その時の洋服持ってますもん、まだ」と本田。

「私、服すぐ捨てるのに。それだけは捨てられなくて」「宝ですね~あれはもう」とも語る。

次回、6月30日(金)放送予定の「アナザースカイ」のゲストは競泳の五輪メダリスト・松田丈志。


【関連記事】
春香クリスティーン、引きこもりの過去を捨て「日本に行けば変われる」
山本美月、27歳のゴールイン目指して「婚活中です」
秋元梢、モデルとして葛藤「気の強さ…それは父譲りなのかな」
カトパンが明かす“流出記事”に思い悩んだ当時の心境

小山田圭吾 親子の会話は音楽で新譜の情報も息子から!

$
0
0
バカリズムとマギーが番組MCを務める音楽バラエティ「バズリズム」(日本テレビ系)。6月23日(金)の放送では、トークゲストにバカリズムが崇拝してやまない「Cornelius(コーネリアス)」こと小山田圭吾が登場。その謎に包まれた活動やプライベートを一問一答形式で紹介した。

亀梨和也&山下智久「酔った山Pをベッドまで運び…」驚きのイチャイチャエピソードを披露

まず20年以上のファン歴を持ちライブにも行くバカリズムが、自身の芸名がコーネリアスから影響を受けたものだと告白。コンビ「バカリズム」での活動から相方がやめてピン芸人になった時「一人いなくなるだけだから、そのままバカリズムでいいでしょう。コーネリアスもそうだし」と、その理由を語った。

本題に入り、バカリズムがアルバム「96/69」(1996年)に付いて来る、内容が絶望的な漫画冊子「地球あやうし!」をなぜ付けたのかとの疑問を小山田に問う。これには「子供の頃に読んでいた漫画で、それをちゃんと許可を取ってそのまま使っている。あの頃は悪ふざけが多かった」と答えた。

さらにバカリズムが、自身の所有するVHSビデオのPVについて「最後に寝っ転がっててゲロか何かを吐いて終わるんですよ、あれなんですか、スゲェ衝撃だったんですよ」と質問。「えっ、そんなんだっけ?」と小山田は答えつつも、「(PVで吐くことを)やりかねない」と答え「ごめんなさい」と小声で謝罪。バカリズムが「そう言うところがすごく好きだった」と思いを伝えると、小山田も「よかった」と安心した様子を見せた。

また16歳になる自身の子供については、親子の会話は音楽と答え「友達とバンドやったりしてるんだけど、アナログ盤とカセットしか売ってないかなりオタクなレコード屋さんでアルバイトを初めて、新しい音楽に詳しいんですよ。よく教わったりしてる。すごい(音楽の)趣味は合う」と貴重なプライベートな一面も答えていた。

次回は6月30日(金)、ゲストに関ジャニ∞、EXILE THE SECOND、chay、TETSUYAを迎えて放送する予定。


【関連記事】
秦基博とバカリズムの「ハタリズム」メジャーデビュー マギーは「もう秦さんの声でいいじゃん」!?
Kis-My-Ft2 メンバー同士のイライラが一向に改善されない!?
「バズリズム」にDragon Ash登場 Kjの意外な素顔を披露
亀梨和也&山下智久「酔った山Pをベッドまで運び…」驚きのイチャイチャエピソードを披露

<速報>アン・シネ、3日目は白のホットパンツで登場!

$
0
0
<アース・モンダミンカップ 3日目◇24日◇カメリアヒルズカントリークラブ(6,545ヤード・パー72)>

国内女子ツアー「アース・モンダミンカップ」の3日目。この日のウエアは「ミステリアス」と話していたアン・シネ(韓国)。どのようないでたちになるかに注目が集まっていたが、白のノースリーブに白のホットパンツのコーディネートで登場した。

撮れたてピチピチの美人プロ写真は「ライブフォト」でチェック!
ミニスカではないが、昨日よりセクシーさは若干高めの装いに。シネは10時ちょうどにスタート。ティショットはフェアウェイ右サイドを捉え、ギャラリーに手を振りながらスタートしていった。

シネのスタートホールはボギーに。出だしでは躓いてしまったが、このムービングデーでスコアを伸ばすことができるか。この日も多くのギャラリーの注目がシネに注がれている。



【関連リンク】
ミニスカもいいけど…ショートパンツも刺激的!アン・シネ写真館更新中!
逆算よりも目の前の1打 “セクシークイーン流”カメリアヒルズ攻略法
自己ベストの裏で…「しゃべることすら嫌」三ヶ島かながまさかの親子喧嘩!?
コーチの“嫌な予感”で上りのパットが改善!成田美寿々が地元で首位ターン

宮里藍は米ツアー復帰戦88位発進、日本勢最高位は野村敏京の19位

$
0
0
<ウォルマートNWアーカンソー選手権 初日◇23日◇ピナクルCC(6,331ヤード・パー71)>
米国女子ツアー「ウォルマートNWアーカンソー選手権」がアーカンソー州にあるピナクルCCを舞台に開幕。引退表明後、初の米ツアーに臨んでいる宮里藍は3バーディ・4ボギーの“72”でラウンド。1オーバー88位タイと出遅れてしまった。

宮里藍のプロ生活を特別フォトギャラリーで振り返る
韓国のパク・ソンヒョンが8アンダーで単独首位に。2打差の2位タイにはユ・ソヨン(韓国)、メリッサ・レイド(イングランド)、アリー・マクドナルド(米国)の3選手がつけた。

日本勢の最高位は3アンダー19位タイの野村敏京。上原彩子と畑岡奈紗は2アンダーで37位タイ。横峯さくらは5オーバー135位タイと大きく出遅れてしまった。


【関連リンク】
ウォルマートNWアーカンソー選手権のリアルタイム速報 LPGAリーダーボード
セクシー女王アンシネフィーバー!アース・モンダミンカップLIVE配信中
ニューヒロイン誕生!ステップアップツアーも熱い フォトギャラリー更新中
宮里藍、元世界ランク1位3人でのペアリングは「大きな意味がある」

松本人志、木下優樹菜に証言「フジモンはやってないよ。めっちゃビビッてるもん」

$
0
0
毎週ゲストと酒を酌み交わしながら本音でトークする「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)の企画「本音でハシゴ酒」。6月23日放送のゲストは木下優樹菜、橋幸夫。

【写真を見る】飲み仲間ゲストの南明奈は、現在も濱口優と交際中と思わず告白

2010年にお笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史と結婚、二人の娘の母親である木下。そんな夫婦には、3つの家庭内ルールがあるという。

まず一つ目は、“子供の学校探しは旦那”。長女がもうすぐ小学生になるに当たり、木下は公立でいいと思っているが、藤本が私立に行かせたいと教育パパになっているのだそう。

二つ目は、“家事は分担しない”。藤本の担当は、排水溝の汚い部分とゴミ出し。木下に命令されていると思いきや、結婚前に、藤本が「汚い部分は汚い顔の俺がやるから、安心しな」と言ったので、木下は「この人と結婚しよう」と思ったらしい。

最後の三つ目は、“旦那のスケジュールは全把握”。藤本のスケジュールは、所属事務所のマネジャーから、2人同時に送られてくるシステムになっているという。

それを聞いた松本人志は「地獄!」とひと言。だが、木下は「浮気がどうとかじゃなくて、子供2人いて、私も働いていて、夜ご飯どうするのとか、あっちのダメージ具合を知っとかないと」と説明。

松本が「女関係をどうこうのために把握してるんじゃないと」と確認すると「私はキャバクラだって(行っても)いいって言ってるし」と反論。松本は「キャバクラなんていいでしょ!」と持論を展開した。

「出張で泊まりで行ってるので、女遊びしてるんじゃないですかね」と木下がさらりと言うと、松本は「かばうわけじゃないけど、フジモンはやってないよ。めっちゃビビッてるもん。嫁を」と証言していた。

次回は、6月30日(金)夜9時55分放送予定。ゲストは大地真央、高見沢俊彦、サンドウィッチマン。


【関連記事】
浜田雅功、朝ドラ出演後 働かない夏菜に「バカや!」
浜田雅功、山内惠介の大御所演歌歌手への愚痴に「おまえ、アカンぞ」
チャン・グンソク「おまえじゃないよ」AKB峯岸みなみにまさかのドS対応
松本人志、鈴木亜美をナンパした旦那に「汚ねえやり方!」

高畑充希が浴衣で登場 「オールフリー」新CMの撮影でも発表会でもテンション上がりっぱなし!?

$
0
0
サントリー「オールフリー」の新CMに出演する高畑充希が、新CM発表会に浴衣姿で登場。「今日は浴衣姿で、髪型もキレイにしていただきました。このまま花火大会にでも行きたいです」とうれしそうにコメント。

【写真を見る】うなじをチラ見せ 浴衣SHOT集&CM写真

CM出演については「テレビで見ていて、なんて清々しいCMなんだと思っていたので、自分が出演することになってびっくりしました。ビール好きの両親も喜んでくれました。とっても酒飲みな両親なので(笑)」とご満悦の様子だった。CMでは、前シリーズから引き続き登場する佐々木蔵之介と共に軽快な掛け合いを見せている。佐々木が氷のジョッキを自作する「氷でキンキン」編と、高畑がキャンペーンで当たる“ずっとキンキンジョッキ”で「オールフリー」を味わう「ずっとキンキンジョッキ」編の2パターンあり、いずれもセリフは「ヘイ!」のみ。

「撮影に入る前は、『ヘイ!しか台詞がないんだ! 難しいのでは?』と思いましたが、『ヘイ!ヘイ!』言っていると楽しい気分になってきました。『ヘイ!ヘイ!』言いながら、『オールフリー』も飲めて、テンション上がりっぱなしで楽しかったです!」と高畑。また、佐々木も現場入りから皆に「ヘイ!」と挨拶したり、カメラが回っていないところでも「ヘイ!」だけでやり取りをしようとするなど、“ヘイ!縛り”の現場を楽しんでいたそう。

発表会では、CM内で佐々木が作っている氷のジョッキ作りを高畑も体験。躊躇することなく、大胆に氷を削ると「結構快感ですね!」と満面の笑顔を見せ、出来たての氷のジョッキで「オールフリー」をゴクリ。「おいしいです! 氷を多めに入れると、泡も多めに出るらしいですよ。私だけ飲んでいて、ごめんなさい! みなさんも一緒に飲みましょう!」と、発表会でも常にテンション高めだった。

新CMの2編は、6月24日(土)からオンエアされる。


【関連記事】
民放ドラマ初主演の高畑充希。遊川和彦脚本で痛快ホームドラマ!「いまからワクワクしています」
永野芽郁も輩出! “朝ドラヒロイン”とリンクする2つのドラマ
橋本環奈 今年初のゆかた姿を披露「花火大会に行きたいな」
高畑充希が“超箱入り娘”役で民放ドラマ初主演!

田中、ダルビッシュが投げ合い=ともに三回まで無失点-米大リーグ

$
0
0
 【ニューヨーク時事】米大リーグは23日、各地で行われ、ヤンキースの田中とレンジャーズのダルビッシュがニューヨークでの一戦で先発登板し、ともに三回まで無失点に抑えた。2人が投げ合うのは、大リーグでは初めて。田中は6勝目、ダルビッシュは7勝目を懸ける。
 マーリンズのイチローはカブス戦の七回に代打で一ゴロに倒れ、守備に就かずに退いた。チームは2-0で勝った。 [時事通信社]

職質されたおっちゃん「俺を誰だと思っとるんじゃ!」 →おまわりさんの当意即妙な切り返し

$
0
0
職質をされたおっちゃんの怒号に対しての警察のツッコミが正論すぎた――こんなツイートが2017年6月11日に投稿され、話題になっている。

大阪のど真ん中で警察に捕まってなんか職質っぽいことをされてる人がいて(たぶん交通違反だと思う)60くらいのおっちゃんが警察むかって「俺をだれだと思っとるんじゃー!!!!」とか激怒してて警察が「だれかわからんから免許証だせっていってるんじゃーボケー!!!」とかいってた。正論だ。
- もへもへ (@gerogeroR) 2017年6月11日

大阪の往来で交通違反でもしたのか、警察に捕まってしまった60歳ぐらいのおっちゃん。警察の人は当然免許証などの身分を証明する物の提示を求めるのだが、このおっちゃんは何が気に食わないのか警察の人へ向かって「自分を誰だと思っている!!」と怒り狂う始末。それに対して警察の人は「分からないから免許証を出せって言ってるんじゃボケ!!」と語尾を強くしてツッコミ。自然な流れでボケとツッコミができてしまうのは大阪の特徴なのかもしれない。

ツイートへの反応「これは良いボケとツッコミ」
このツイートには、こんな反響が。

これは良いボケとツッコミw
- 花喰鳥γ-Sm@Growl_flower (@seminoprotein) 2017年6月13日

自分が大阪では知らぬ者はいない有名人だと思いこんでいる一般人ですねこれは。(ライター:長谷川オルタ)



【関連記事】金沢でよく聞く「色付け」って何?
突然の雨でも大丈夫!自販機の粋な「レンタル傘」サービス
「マックスコーヒー」自販機、千葉県内に設置! 茨城県民との「ソウルドリンク論争」に一石投じる
グレープくんの恋は...「フルル」のパネルは撤去されるの? 東武動物公園に聞いてみた
傘を無料で差し上げます! 梅雨入り当日の福井駅前に現れた「自称ヒーロー」

自宅で簡単!新発売「アイスクリームメーカー」でオリジナルアイスを作ってみたら…

$
0
0
夏だけじゃなく、できれば年中食べていたいアイスクリーム。口に入れた瞬間にとろけるひんやりとした食感と甘い口どけは女子だけでなく、男性でも虜になっている人が多いんじゃないでしょうか。

調理家電ブランド「レコルト」から、自宅で簡単にアイスが作れる「アイスクリームメーカー」が新発売! 本当に簡単に作れるのか実際に作ってみました。
■新発売「アイスクリームメーカー」で手作りのバニラアイスを作ってみた!
【用意するもの】
アイスクリームメーカー,手作り,アイス,簡単,レコルト,
卵黄 1つ、砂糖 大さじ2、生クリーム 100ml、牛乳 30ml、バニラエッセンス 2~3滴
■作ってみた
アイスクリームメーカー,手作り,アイス,簡単,レコルト,
【1】ボウルに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜ、残りの材料をすべて加えて混ぜ合わせます。
アイスクリームメーカー,手作り,アイス,簡単,レコルト,
【2】14時間以上、冷蔵庫で冷やしたアイスクリームメーカーの冷却ポットに入れます。
アイスクリームメーカー,手作り,アイス,簡単,レコルト,
【3】パドルをつけた本体をセットして15分~20分ほどスイッチを入れて待ちます。
アイスクリームメーカー,手作り,アイス,簡単,レコルト,
【4】これで完成!
アイスクリームメーカー,手作り,アイス,簡単,レコルト,
■使ってみた感想
アイスを食べたいな~、と思って作ろうとしたら、冷却ポットをあらかじめ凍らせておかなきゃいけないことが判明!(というわけで、その日はポットを凍らせて、翌日に作りました)
調理工程はとっても簡単なのですが、冷却ポットを冷やしたり、撹拌しなければいけないので、多少時間がかかっちゃいました! でも、やっぱりイチから手作りするのは楽しいですよね♪
作り立てアイスはゆるめのなめらかな食感。一度取り出して全体をなじませると均一な柔らかさになるようです。かためが好きな人は、再度冷凍庫で凍らせてから食べるといいみたいです!
アイスクリームメーカー,手作り,アイス,簡単,レコルト,
入れる食材やフルーツで味のアレンジもしやすく、豆乳を使ってヘルシーにも作れるので、オリジナルの味を楽しみたい人にはかなりおすすめ。卵などのアレルギー対応や添加物なしのアイスが作れます。
アイスクリームメーカー,手作り,アイス,簡単,レコルト,
定番のフレーバーから、フルーツを使ったアイスまで12種類の専用レシピもついてくるので、お気に入りのものを探すのも楽しそう! さて、次はどんなフレーバーにトライしてみよう? この夏もっと、自宅でアイスを楽しめそうです♪(松本美保)
★レコルト『アイスクリームメーカー』
【あわせて読みたい】
※3位はチョコミント!好きなアイスの味ランキング、1位はやっぱり…
※「シーフードヌードル」に「バニラアイス」ちょい足しが美味しいってホント?やってみた
※アニエスベーのオリジナルTシャツを作ってみたら…予想以上にかわいすぎた
※簡単でプリプラ!トレンドのフリンジピアスを作ってみた【DIYアクセレシピ】
※無印良品に行ったら絶対買うべき雑貨4つ!アクリル冷水筒、シリコーンスプーン…
【関連記事】
夏バテは食べて予防!パクチー、山椒…夏バテ防止に効く食材6つ
納豆?たまご?それとも…?「ごはんのおとも」人気ランキング1位は、アレです!
【ご当地グルメ・北海道編】地元Bリーグ選手が本気でおすすめするご当地グルメ
かき氷のシロップ総選挙!1位に輝いたのは、「いちご」or「ブルーハワイ」さてどっちだ!
【ご当地グルメ・名古屋編】地元Bリーグ選手が本気でおすすめするご当地グルメ

最後のシーズンを戦う宮里藍――その最大の魅力はどこにあるのか?

$
0
0
衝撃的な引退発表後、初の国内試合であるサントリーレディスを26位で終えた宮里藍。その余韻に浸る間もなくアメリカに渡り、今後は“格と難度”が高いメジャー大会を軸に、米ツアーに出場することになる。

現時点で出場可能なメジャー大会は、全米女子オープン(7月13~16日)とツアー最終戦のエビアン選手権(9月14~17日)のふたつ。残る全英リコー女子オープンと全米女子プロ選手権の出場権を得るために、そして自身が「悲願」と掲げるメジャー初制覇を成し遂げるために宮里が“最後の夏”を戦う。

ここ数年、思うような成績を残せていなかった宮里だが、引退発表を機にその功績が再認識されている。

高校3年のときに、2003年のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンをアマチュアとして優勝すると、直後にプロ転向を宣言。今では珍しくなくなった“JKプロゴルファー”の先駆けとなった。

05年には女子ゴルフのワールドカップでチーム優勝し、日本の最高峰の試合である日本女子オープンを当時の最年少記録(20歳)で制覇。さらに同年の暮れには、米女子ツアーの出場権を得るための予選会をトップで通過し、活躍の舞台を世界に求める若き女子プロ選手の道筋を作った。

米女子ツアーに参戦してからは苦しい戦いが続いたが、09年に(メジャー大会になる前の)エビアン・マスターズで初優勝を果たすと、10年には年間5勝を挙げ、男女通して日本人初の世界ランク1位に輝いている。

その輝かしい功績やインタビューでの明快な受け答えのイメージから、プレー面でも優等生的で安定感があると見られがちだが、実はそうではない。彼女の最大の魅力は、見る側をヤキモキさせる“ドキドキ感”にある。

身長155cmの宮里は、大柄な欧米の選手と比べるとかなり小さいため、ゴルフにとって最もアドバンテージとなる飛距離で圧倒的な不利を強いられる。そこをアプローチとパッティングの“小技”でしのぎ切るというプレースタイルは、見る側にとってこたえられないモノがあった。

トーナメントで彼女の組について回るギャラリーは、「藍ちゃん、またショットを曲げた。アカンなぁ」とボヤいた後、アプローチで挽回してグリーンオンし、少し距離のあるパットを沈めるのを「ヨシ! さすが藍ちゃん」と拍手をして、また次のホールに向かう。その姿はまさしく、ひと昔前の阪神タイガースファンのソレだった。

今から3年前、極度の不調に陥り、生命線だったパッティングも決まらなくなって絶望の淵に立たされたとき、宮里は後輩ゴルファーにこんな言葉を発したという。

「どんなにつらくても、私は目の前の試合から、自分のやっていることから逃げない。調子が上がらないときも、絶対に逃げない。逃げちゃダメ」

世界の頂点に立ったことによる周囲の期待と重圧、その後のスランプにも真正面から向かい合ってきた。31歳での“早すぎる”引退決断が、その壮絶さを物語っている。

宮里藍が「逃げずに」戦う最後のシーズン。ファンはこれまでと同様にドキドキしながら、残りの試合を見守ることになる。

(取材・文/古屋雅章 撮影/スエイシナオヨシ) 【関連記事】
アン・シネだけじゃない! 韓流女子ゴルファー「セクシー神7」って?
写真集のオファーも! ゴルフファンを虜にするアン・シネは“外見だけの選手”ではない
ベストスコア91の橋本マナミが語る、ゴルフで出世する男・しない男とは?
田中角栄にも指導した100歳のプロゴルファーが語る人生の真髄「一流の皆さんの共通点は…」
栃木をBリーグ王者に導いた36歳・田臥勇太が語っていた「ナイスパスとはどんなパスか?」

藍、連続バーディ締めに笑顔「なんとか明日につながった」

$
0
0
<ウォルマートNWアーカンソー選手権 初日◇23日◇ピナクルCC(6,331ヤード・パー71)>
米国女子ツアー「ウォルマートNWアーカンソー選手権」がアーカンソー州にあるピナクルCCを舞台に開幕。初日は午後2時29分に雷雨のため競技が中断されるなど天候には恵まれず。午前中は風もなくスコアの伸びるコンディションだったが、午後組は風に苦しめられた。

宮里藍のプロ生活を特別フォトギャラリーで振り返る
米ツアー復帰戦に臨んだ宮里藍は残念ながら午後組でのスタート。この日は3バーディ・4ボギーの“72”でラウンド。1オーバー88位タイとやや出遅れてしまった。

宮里は風だけではなく、グリーン上でも苦戦。しばらく米国での戦いから離れていたため、「コースの感触がつかめていない」とタッチが合わず、パッティングが思い通りにいかなかった。それでも終盤は連続バーディで締めるなど、最後のほうでようやくいいプレーが。「なんとか明日につながったかなと思います」と笑顔をみせた。

この日は元世界ランク1位のリディア・コ(ニュージーランド)とインビー・パーク(韓国)とラウンド。藍同様に2人も思うようなゴルフはできていなかったようだが、「なかなかスコアを落とさないのはさすが」と賞賛。この豪華なペアリングは「すごく楽しかったです。みんなのんびりしている雰囲気が共通(笑)。すごくいい雰囲気で回れました」。米での復帰戦初日は、タフだったが楽しい1日になったようだった。


【関連リンク】
ウォルマートNWアーカンソー選手権のリアルタイム速報 LPGAリーダーボード
セクシー女王アンシネフィーバー!アース・モンダミンカップLIVE配信中
ニューヒロイン誕生!ステップアップツアーも熱い フォトギャラリー更新中
宮里藍、元世界ランク1位3人でのペアリングは「大きな意味がある」

尾野真千子、観客総立ちに号泣「ご褒美をもらえた」 向井理も感慨

$
0
0
 女優の尾野真千子(35)が24日、都内で行われた映画『いつまた、君と ~何日君再来(ホーリージュンザイライ)~』初日舞台あいさつに出席。上映後、スタンディングオベーションで迎えられた尾野は「こんなの初めて…もう座ってください」と号泣。「こうやってご褒美をもらえたことがうれしいです」と感謝した。

 同作は、俳優・向井理(35)の祖母・芦村朋子さんの半生が描かれた手記「何日君再来」を、向井も企画に携わり映画化。戦後の混沌とした日々を歩んだおよそ50年にわたる軌跡を映し、尾野が主演を務めている。

 涙が止まらない尾野にハンカチを差し出した向井は、「隣で号泣されると冷静になる」と落ち着いていたが、観客たちの温かい歓迎に「役者冥利につきます」と笑顔。「まだ実感がわかないけれど、初日を迎えることができました」と感慨深げだった。

 そのほか、岸本加世子(56)、駿河太郎(39)、成田偉心(21)が出席した。


【関連記事】
【写真】劇中で夫婦を演じる向井理&尾野真千子
【写真】タンクトップ姿で素の表情をみせる尾野真千子
向井理、企画映画完成に自信「かわいい子どもの一人になった」 (17年04月18日)
尾野真千子、劇中の暴言を謝罪 大竹しのぶに「クソババア!」 (16年08月01日)
【動画】向井理、イケメン扱いに抵抗「自分で思ったことがない」 (16年09月30日)

神田沙也加、ヤマト第三章に向けて羽原監督にエール「マジであなたにかかっている」

$
0
0
 女優の神田沙也加(30)が24日、都内で行われた劇場版アニメ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第二章「発進篇」の初日舞台あいさつに登壇。第三章の制作現場が火の車という状況で、役になりきって羽原信義監督へ「マジであなたにかかっている」とエールを送った。

【写真】ひざ上丈のスカートで羽原監督にエールを送る神田沙也加

 登壇したクラウス・キーマン役の杉田智和は「できましたね! ホントによかった」と感慨深げ。その理由については「アフレコで絵が絶望的にない。久しぶりに(アフレコで)羽原監督のコンテを見た。羽原さんの絵が好きなので、監督のコンテはうれしいんですけど『ずっとコンテだな~』って思っていた。不安だった」と暴露しながら説明した。第一章は比較的、絵の状態で収録を行っていたが第二章になって制作の遅れが目に見えるかたちで出ていたという。それが見事に「すごいクオリティーで完成した」となり、杉田は胸をなで下ろしていた。

 そんな羽原監督は21日に54歳の誕生日を迎えたばかり。シリーズ構成の福井晴敏氏から「スケジュールがむちゃくちゃなことになっている。このままだと最後まで走り切れるか不安なのでテレサに祈ってほしい」と話し、物語の鍵を握る伝説の女神・テレサを演じている神田が役になりきって祝福することに。声を整えると神田は「羽原監督、54歳おめでとうございます。この作品はマジであなたにかかっています。体調に気をつけて、どうか最後まで走り抜けてください」とエールを送った。羽原監督は「ありがとうございます。泣きそうなんだけど」と感激していた。

 同作は、1978年公開作『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』をモチーフにした新シリーズアニメ全七章の第二弾。舞台あいさつには中村繪里子も登壇した。


【関連記事】
【写真】おそろいのTシャツで結婚報告をした神田沙也加&村田充
【写真】神田沙也加が公開!村田充&父・正輝との仲良し3ショット
【写真】母にそっくり?ピンクのフリフリ衣装でライブをした神田沙也加
【写真】松田聖子、54歳でCM初の下着姿披露 モナ・リザ風美女ショット公開
沙也加、夫・村田充の演出&思いに涙 ハワイ挙式終え「家族に」 (17年05月13日)

『宇宙戦艦ヤマト2202』第三章 10・14劇場公開

$
0
0
 テレビシリーズ第1作から40年以上にわたって愛されているアニメ『宇宙戦艦ヤマト』の新シリーズ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第二章 発進篇の上映がきょう24日からスタート。そして、第三章 純愛篇が、10月14日より全国20館で3週間限定劇場上映されることが発表された。

【写真】古代進役の声優・小野大輔

 同作は、1978年に公開された映画『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』をモチーフに、『亡国のイージス』の原作や『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』のストーリーを手掛けた福井晴敏氏がシリーズ構成を担当。壮絶なる物語を、新たな解釈と装いで現代に蘇らせる(シリーズ全七章順次劇場上映)。

 第三章は、第十一番惑星の岩塊に埋もれたヤマトの頭上に、おびただしい数のガトランティス増援艦隊が到着する。波動砲を封印した今のヤマトには為す術がない。逡巡の末に、古代が取った道とは――。苦難の連続で追い詰められた古代を見かね、ヤマトに密航していた雪が姿を現したところで、事態が好転することはない。必要に駆られ、惑星シュトラバーゼへと立ち寄ったヤマトを、二つの巨大な罠が襲う。ガミラスに革命を促さんとする反乱軍は、なぜヤマトを待ち構えていたかのようにシュトラバーゼを襲撃したのか。その混乱の中、古代はアケーリアス文明の遺跡の中でガトランティスの意思を体現する男と対面を果たしていた。宇宙の真理として絶対的な“愛”を説く男は、「おまえの愛を示せ」と、古代に恐るべき選択を迫る。

■第三章のキャスト
古代進…小野大輔
森雪…桑島法子
島大介…鈴村健一
真田志郎…大塚芳忠
南部康雄…赤羽根健治
相原義一…國分和人
太田健二郎…千葉優輝
徳川彦左衛門…麦人
西条未来…森谷里美
アナライザー…チョー
佐渡酒造…千葉繁
桂木透子…甲斐田裕子
加藤三郎…細谷佳正
山本玲…田中理恵
篠原弘樹…平川大輔
斉藤始…東地宏樹
永倉志織…雨谷和砂
沖田十三…菅生隆之
土方竜…石塚運昇
バレル…てらそままさき
キーマン…神谷浩史
ズォーダー…手塚秀彰

■公式サイト
http://yamato2202.net/


【関連記事】
小野大輔、運命を感じる『宇宙戦艦ヤマト』秘話 (17年06月23日)
【写真】神田沙也加に送られた“ヤマト風”夫婦の似顔絵
【写真】神田沙也加が公開!村田充&父・正輝との仲良し3ショット
【写真】母にそっくり?ピンクのフリフリ衣装でライブをした神田沙也加
【写真】松田聖子、54歳でCM初の下着姿披露 モナ・リザ風美女ショット公開

鈴木亮平が「絶対に失敗したくない」と兄妹愛に満ちた宮沢賢治役を熱演中!

$
0
0
俳優の鈴木亮平が主演を務める「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」(毎週土曜夜10時、WOWOWプライム)で収録現場の様子について語った。

【写真を見る】鈴木亮平も絶賛した、石橋杏奈演じる美しい妹トシ

「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」は、『銀河鉄道の夜』や『雨ニモマケズ』などで知られる作家・宮沢賢治の若かりし頃を描いた愛と青春の物語。東京に家出をしていた賢治(鈴木亮平)が、妹・トシ(石橋杏奈)の病気の知らせで岩手・花巻の実家に帰郷し、農学校の教師となる。食、音楽、文学と興味の幅が広い賢治は、家族に振る舞ったコロッケから“幸せを分かち合うこと”こそが自分の理想だと気付いて(第1話)、彼自身が愛した食や音楽などを通じて周囲の人とつながり、生きる目標を見出すようになっていく。

6月24日夜10時放送の第2話では、意気揚々と学校に出勤した賢治だったが、何かと反発してくる生徒たちに手を焼く。生徒との距離を縮めたい賢治は、新しい農作物の可能性や西洋文化を感じてもらおうと、生徒たちをシチュウビーフが食べられる洋食店に連れだす。

料理のシーンについて鈴木亮平はWOWOWの公式サイトのインタビューで「あのシチュウビーフはお肉がトロトロで美味しかったですね!それから1話のコロッケも、あれは実はプロじゃなくて助監督さんが作ってるんですけど、これがうまかったんですよ! 感動しました」と、口に広がる味を思い出して振り返った。スタッフと俳優陣で「いかにおいしく食べるか、どうおいしく見せるかにこだわっている」というだけに、当時の人々がどんな食べ物に心を躍らせていたかが感じられる作品となっている。

しかし鈴木は「今、はやりのグルメドラマなのかなって思って脚本を読み始めたら全然そうではなかった」と語り、「すごくスタンダードな人情話で、楽しく、深く、人生や命っていうものを考えられる内容になっていて、それがすべて最終的に宮沢賢治のテーマとひとつになっていくすごく良く出来た話です。これは“絶対に失敗したくない”っていう気持ちがありました」と本気を見せた。

劇中の賢治を語る上で重要なのは、兄の賢治を尊敬する病弱の妹・トシ。鈴木は「あんな美人な妹だったら“そりゃあシスコンになるな”っていうぐらい可憐で可愛い石橋杏奈ちゃんだったんですけど、そんなトシが『生きたい』っていう生への執着をなりふり構わず見せてくれたあの瞬間はすごい女優さんだと思いましたね」と最愛の妹役を演じた石橋を絶賛。

今後、トシとの別れをうたった傑作詩篇『永訣の朝』が生み出されるシーンでは多くの人の涙を誘うだろう。変幻自在の鈴木が演じる人間臭くて温かい賢治に注目だ。


【関連記事】
鈴木亮平、石橋杏奈から見せられた動画に「おう…」
鈴木亮平の演技に「神々しい」、監督が絶賛!
鈴木亮平、宮沢賢治になりきった一ヶ月を振り返りクランクアップを報告
鈴木亮平主演作に山崎育三郎ら出演決定!「亮平さんが愛おしくて…」
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images