Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

ニノ「明智光秀は、最後に勝ちますか?」 キムタク「歴史、大丈夫だよな?」

$
0
0
 映画『検察側の罪人』の大ヒット舞台あいさつが3日、東京都内のTOHOシネマズ日比谷で行われ、出演者の木村拓哉と二宮和也(嵐)が登壇した。

 本作は8月24日に全国335スクリーンで封切られ、昨日までに観客動員114万人、興行収入14億2000万円を突破した。

 舞台あいさつは、同地をはじめ、全国179スクリーンでも生中継された。木村は「劇場に足を運んで、この作品を受け取ってくれた皆さんのおかげ。感謝しかありません」としみじみ話した。

 周囲の反応については「通っているスポーツジムの方が『朝イチで見に行ったら、8割は入っていましたよ』というプロの見方をされていた。『今から見るぜ~』と、劇場の写真を送ってくれる友人もいた」と明かした。

 一方、二宮は「見た友達が『すげえ面白かった』って言ってくれたけれど、僕の友達に頭のいいヤツはあまり多くないから、知ったかぶっているのが何人かいる。だから、それ以外(の感想)は一切言わない」と冗談めかした。

 2人は、映画の公式ツイッターに寄せられた質問にも答えた。「入れ替われるとしたらお互いに何をしたいか」という問いには、二宮が「サーフィンをしたい。だって、1回も練習しないで乗れるんだよ」と羨望(せんぼう)のまなざしを向けた。対する木村も「ゲームで村を救いたい」と応じ、互いに相手の趣味に興味を示した。

 本作では、対峙する検事の先輩と後輩を演じた2人。「再共演するとしたら…」という質問が出ると、木村が「時代物がいいんじゃないか。ニノ(二宮)に明智(光秀)をやってもらって、自分が織田(信長)をやります」と提案したが、二宮は「明智って、最後に勝ちますか?」と真面目な表情で聞き、会場からは笑いが漏れた。

 木村も苦笑しつつ、「歴史、大丈夫だよな?」と確認。二宮は「織田信長を木村くんがやるのを見たい。歴史を学んでいない僕でさえ知っている、ドメジャーな人物をできる人は他にいない」とたたえて必死に体裁を取り繕った。



二宮和也(左)と木村拓哉

【関連記事】
木村拓哉「結構、しびれました」 ビートたけしと新CMで“対峙”
木村拓哉「役をとことん理解したかった」 二宮和也「アドリブは覚えていない」
木村拓哉、二宮和也に「敵対の意識はなかった」 二宮は「共演できる衝撃がすごすぎた」
木村拓哉「頼りがいのある後輩です」 二宮和也は感激のVサイン
木村拓哉、CMで王様役「楽しみにして」 肖像画のプレゼント、持ち帰りはやんわり拒否

チャイルディッシュ・ガンビーノ、人気ラッパーが多数カメオ出演する「フィールズ・ライク・サマー」のMVを公開

$
0
0
「ディス・イズ・アメリカ」が2週連続で全米シングル・チャート「ビルボード・ホット100」の1位を獲得し、世界中の話題をさらったチャイルディッシュ・ガンビーノ。彼が7月にリリースした新曲「フィールズ・ライク・サマー」のMVが新たに公開された。

チャイルディッシュ・ガンビーノことドナルド・グローヴァーと、メルボルンを拠点にするイヴァン・ディクソン&グレッグ・シャープによる共同監督作品となった「フィールズ・ライク・サマー」のMVは、全編がアニメーション仕立て。ドナルドが夕暮れの住宅街を散策している間に、ドレイク、ニッキー・ミナージュ、トラヴィス・スコット、ザ・ウィークエンド、ビヨンセ、チャンス・ザ・ラッパー、クリス・ブラウン、リアーナなど、アーバン・ミュージック界を牽引する数々のラッパーやミュージシャン達が次から次へとカメオ出演するユニークな映像となっている。とりわけ、「Make America Great Again」と書かれた帽子を被ったカニエ・ウェストの登場シーンは必見だ。



8月にNYで開催された「2018 MTV Video Music Awards」では、ビデオ・オブ・ザ・イヤーをはじめとする7部門にノミネートされるなど快進撃が続くチャイルディッシュ・ガンビーノ。9月6日からは、年内にリリースを予定している最新アルバムに先駆け、アトランタを皮切りに全17都市で行われる全米ツアーがスタートする。


【関連記事】
渡辺志保×DJ YANATAKE「日本のヒップホップにも恩恵、変容するストリーミング・サービス事情」
ブランドがラッパーに投資、ヒップホップがもたらす音楽業界の新たなマネーフロー
「ディス・イズ・アメリカ」が大反響のチャイルディッシュ・ガンビーノ、2つの新曲をサプライズ公開
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』の日本版予告編映像が解禁
MV視聴回数1億回突破、関係者たちが明かすチャイルディッシュ・ガンビーノの素顔

大学入学共通テストの英語改革、現場の不安増…イーオン調査

$
0
0
 センター試験に代わり2020年度から実施される「大学入学共通テスト」の英語試験で民間の外部試験が導入されることについて、間近で大学受験に直面する高校教師の4割が「不安に思う」ことが、英会話教室を運営するイーオンの調査により明らかになった。実施が目前に迫る中、現場では不安の声が増しているようだ。

 「中高における英語教育実態調査2018」は、イーオンが2018年夏、中学・高校の英語教師を対象に全国6都市で開催した「中学・高校英語教員向け指導力・英語力向上セミナー」の参加者を対象に実施したもの。中学教員132名、高校教員137名、計269名の有効回答を得た。

 2020年度からセンター試験に代わって実施される大学入学共通テストの英語試験において、民間の外部試験が導入されることについては、中学では約半数の49%が「良いことだと思う」と回答し、「不安に思う」28%を上回った。一方、間近で大学受験に直面する高校では、「不安に思う」が41%となり「良いことだと思う」28%を上回る結果となった。直近での対応を迫られる高校の方が不安を強く感じている傾向にあった。

 民間外部試験導入について「良いことだと思う」と回答した理由は、中高ともに「4技能を正しく測定、採点できるため」がもっとも多く、「大学受験後も役に立つ資格として利用できる」が続いた。「不安に思う」と回答した理由は、「経済格差・地域格差が出てしまう」がもっとも多く、ついで「それぞれの外部試験間の評価を平等に設定できるのか疑問に思う」との意見が多くみられた。

 文部科学省により、導入される民間外部試験には8試験が認定されているが、そのうちどの試験がふさわしいと思うかとの質問には、「英検」が中高ともに3分の2の票を集めトップに。以下、高校では「GTEC for STUDENTS」、「TEAP」となり、中学では「TOEIC L&Rテスト/TOEIC S&Wテスト」、「TOEFL」と続き、中高で若干の差異がみられた。

 英語試験が「4技能を測る内容へと転換していくこと」については、中学で59%、高校で53%が「良いこと」と回答したものの、前年(2017年)に実施した同調査より、中学で10ポイント、高校で20ポイントも減少しており、「不安に思う」との回答が高まる結果となった。

 4技能を測る内容への転換が「良いこと」とした理由は、中高とも「4技能試験のために学習すれば、将来英語を使いこなせるようになると思う」がトップとなり、ついで高校では「これまでの『読む』『聞く』だけでは不十分だと考えていたから」、中学では「学習指導要領の内容と大学入試試験の内容が合致するようになるから」と続いた。一方、「不安に思う」との理由では、中高ともに「受験に必要とされるレベルの4技能を教えられるか不安」に票が集まった。

 高校では導入済み、中学では2021年度より導入が決定している、英語の授業を「英語で行うことを基本とする」との文部科学省の方針について、現状どの程度実践できているかを尋ねたところ、高校では「半分未満(25~50%未満)」41%、「あまり英語を使った授業を行っていない(25%未満)」26%と、合わせて67%が授業の半分以上を日本語で行っていると回答。一方、中学では50%以上「英語を使った授業を行っている」との回答の合計が55%と過半数を超え、先行導入している高校を上回り、英語での授業運営が進んでいる結果となった。英語での授業が実践できていない要因としては、「生徒のレベル・実態を考えるとすべて英語での実施は難しい」がほかの回答に大きく差をつけた。

 現在の授業、教授法についてサポートが必要だと感じる点は、高校では「スピーキング指導」、中学では、英文を読みその内容を第3者に英語で説明するなどの「技能統合型指導(いくつかの技能を掛け合わせた学習指導)」が票を集めた。「技能統合型指導」は高校の2位、「スピーキング指導」は中学の2位となり、中高ともに現場では共通の課題を感じていることがわかる結果となった。

【関連写真】大学入学共通テストの英語改革、現場の不安増…イーオン調査

■関連記事
【大学入試改革】英語資格・検定試験一覧、9月にWebサイト掲載予定【英語4技能】
【大学入試改革】民間の英語4技能試験の活用方針、高2の成績利用可の例外も
【大学入試改革】2020年度からの大学受験、英語4技能試験のしくみと基礎知識【大学入学共通テスト】
大学入試改革「内容知っている」中高生は半数以下…河合塾調査

大渕愛子弁護士、次男の困った行動に「ふと笑顔でいられなくなることも…」

$
0
0
弁護士の大渕愛子氏が、3日に更新した自身のアメブロで、次男・昂生くんの困った行動について明かした。大渕氏は2015年に長男・侑生くんを、2016年に昂生くんを出産。また、今年4月には第3子女児を妊娠したことを公表している。

ブログで大渕氏は昂生くんについて「最近は、私を困らせることが多くなって来ました」と告白。「私のことが見えているときは、しきりに私に抱っこをねだり、抱っこしないと「ママ、ママ」と呼び続ける」「抱っこしたらしたで、顔を叩いたり、つねったすることも」と、昂生くんの様子を説明した。

また、大渕が「ご飯をたべようね~」と隣に座って促すと、「イヤイヤして、お皿をバーンと手で払って落としてしまう」ことも増えてきたという。前日もフードコートで同様の態度だったため叱ったが、「その後、侑生が食べさせると、素直にパクパク食べました」と、兄弟の写真を公開。「お兄ちゃんの言うことは聞くのね…」と複雑な心境をみせた。

大渕は「私には甘えているだけだと思うので、大きな心で受け止めたい」と理解を示すも、「お腹が苦しくなってきたこともあり、疲れてしまって、ふと笑顔でいられなくなることも…」と正直な胸の内を吐露。「ママっ子なのが可愛くて、嬉しいし、愛おしいのは勿論なんですけどね」と述べるも、「赤ちゃんが産まれたら、昂生はどうなるのかな…と、それは、ちょっと心配です」と不安な胸中を明かした。

この投稿に「昴生くんもママの変化(出産)をもちろん感じているんだと思います」「お兄ちゃんになる事を察して、最後の大甘えをしてるんですよ」「侑生くんがお兄ちゃんらしく優しくサポートしてくれて有難いですね」「大変ですが、もうすぐ産まれる赤ちゃんの可愛さに癒され、頑張りすぎないように…応援しています」など、励ましや共感のコメントが寄せられている。

【関連記事】
「愛おしいのは勿論だけど。。。」(大渕愛子オフィシャルブログ)
大渕愛子弁護士、臨月に突入へ 9月から産休に「もう少しだけ、がんばります」
大渕愛子弁護士、黙々と弟の後始末をする長男の姿にウルウル「ちょっと感動」
金山一彦、シミュレーションで女性に変身させた顔を公開「皆さんはどう思います?」
金山一彦、友利新が作った"世界一身体にいいカレー"を「おかわりするカレー」と紹介

東日本、平年より1.7度高く=雨、台風、記録ずくめ-夏の天候まとめ・気象庁

$
0
0
 気象庁は3日、夏(6~8月)の天候まとめを発表した。東日本の平均気温は平年を1.7度上回り、1946年の統計開始以来最も高かった。一方、沖縄・奄美の降水量が史上最多になったほか、台風発生数も最多に並ぶなど、記録ずくめの夏となった。
 発表によると、チベット高気圧と太平洋高気圧が張り出し、東日本の平均気温は平年より1.7度高く、西日本も1.1度高くなり、2013年に次ぐ暑さだった。
 7月23日に埼玉県熊谷市で41.1度となり、国内観測史上最高を更新。8月23日には台風20号の風が山越え時に乾燥し、温度が上がるフェーン現象が起き、新潟県胎内市で40.8度と、北陸で初めて40度以上となった。
 降水量は、台風が多く通過した沖縄・奄美が平年比177%で、統計史上最多に。前線の影響が強かった北海道・東北の日本海側は同165%、西日本太平洋側は同133%だった。6月末から7月上旬には西日本を中心に広い範囲で大雨となり、平成に入って最悪の被害をもたらした西日本豪雨が発生した。
 台風は期間中18個発生し、1994年と並んで最も多かった。偏西風の蛇行などの影響で、7月下旬には台風12号が東海に上陸し九州に抜け、統計史上初めて東から西に「逆行」した。
 今年の梅雨の特徴についても発表。奄美の梅雨入りは精査の結果、速報値の5月7日が同27日ごろに修正され、1951年の統計開始以来最も遅くなった。関東の梅雨明けは6月29日ごろで、最も早い梅雨明けが確定した。 【時事通信社】

JR西、京阪神で全線運休へ=台風接近で、山陽新幹線も

$
0
0
 台風21号の接近を受け、JR西日本は3日、京阪神地区の在来線について、4日早朝から一部の運行を取りやめ、午前10時までには全列車の運転を見合わせると発表した。
 JR西は混乱を回避するため、天候悪化が予想される場合、事前に運休を公表する「計画運休」を導入している。京阪神地区で全線運休が実施されれば、2014年以来となる。
 山陽新幹線も4日は新大阪-広島間で、のぞみ8号(上り)と9号(下り)を最後に運転を見合わせる。状況次第では終日運転を再開しない可能性もあるという。広島-博多間では、みずほ、さくら、こだまのみ本数を減らして運行する。
 JR東海によると、東海道新幹線は午前9時ごろからのぞみの本数を減らして運行する。山陽新幹線が新大阪-広島間の運転を見合わせた後は、東京-新大阪間で折り返し運転を行う。
 JR四国は高松-岡山間など一部区間で午前9時ごろまで運転し、その他の区間では始発から運行を見合わせる。
 日本航空は羽田や伊丹の発着便を中心に、4日の国内線132便の欠航を決めた。約1万1000人に影響が出る見通し。 【時事通信社】

中田監督「悔しさ晴らす」

$
0
0
記者会見で世界選手権に向けて意気込む中田久美監督(左端)らバレーボール女子全日本チーム。中田監督は「アジア大会の悔しさも晴らすため、チームで一致団結してやっていきたい」と述べた=3日、東京都千代田区

上田氏が専務理事に=日本ゴルフツアー機構

$
0
0
 日本ゴルフツアー機構(JGTO)は3日、東京都内で理事会を開き、専務理事に会社役員育成機構理事を務める上田昌孝氏(63)を選んだ。任期は2020年3月の役員改選時まで。山中博史氏(現日本ゴルフ協会専務理事)が退任後、専務理事が不在だった。 [時事通信社]

香妻琴乃が10位タイでリランキングアップ 日本女子プロで大逆転 する選手は現れるか?

$
0
0
後半戦9試合目となる「ゴルフ5レディス」終了時点の暫定リランキングが発表された。「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」(9月21日〜23日)後に行われる第2回リランキングで35位までに入れば、その後の試合で優先的に出場することが可能となる。

香妻琴乃のオフショット 黒のワンピース姿を披露
第1回で下位に沈んだ選手たちは、優先的に出場ができるリランキング上位者とは違い、少ないチャンスをものにして上位に入り、高額賞金を獲得することが要求される。

そのなかで気を吐いたのが香妻琴乃(第1回リランキング55位)だ。 ゴルフ5レディスでは10位タイとなり賞金112万円を獲得。年間獲得賞金を約491万円とし、リランキングで48位から41位へ浮上した。

3戦前の「CAT Ladies」でも6位タイに入るなど、調子を上げている香妻。今週の「日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯」にも出場するだけに、高額賞金が賭けられているメジャーの舞台を終盤戦への足がかりとしたいところだ。現在35位の松森彩夏の獲得賞金は約614万円で、第2回リランキング時のボーダーラインは700万円強となることが予想される。日本女子プロの昨年の賞金実績を見ると10位で約300万円、20位以内でも200万円以上の上積みが可能。次戦で一気に優位に立つことも十分可能な状況といえる。

またゴルフ5レディスは、賞金ランク1、2位の鈴木愛、アン・ソンジュ(韓国)の欠場や、新垣比菜、ユン・チェヨン(韓国)らが同週の韓国メジャー「ハンファクラシック」に出場したこともあり、リランキング対象者にも大きなチャンスとなった。それを生かし、13位タイに入った小野祐夢、安田彩乃や、ゴルフ5所属プロとして推薦出場し21位タイに入った上原美希らが順位を上げた。終盤戦の出場権確保に向け、各選手が日本女子プロでの躍進を期す。

第2回リランキングまでは「ミヤギテレビ杯−」を含め残り3試合。現在400〜600万円台の選手が17人とボーダー付近は均衡しているだけに、土壇場での逆転劇にもますます注目が集まる。


【関連リンク】
■よく分かるリランキングリスト〜一発逆転を果たすのは誰だ!<第27戦「日本女子プロゴルフ選手権」開幕前>
■国内女子「ゴルフ5レディス」の成績を振り返る
■上原彩子が自己最高位!米国女子「キャンビア・ポートランド・クラシック」最終成績
■米国男子「デル・テクノロジーズ選手権」3日目成績

マツコ・デラックス希少なぶどうを前に歓喜の表情!果たしてそのお味は?

$
0
0
マツコ・デラックスが、9月4日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)で、希少なぶどうを味わい尽くす。

マツコも“知らない世界”を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介していく同番組。今回は「ぶどうの世界」と「ご当地民芸品の世界」に迫る。

「ぶどうの世界」では、1か月で120房食べる林慎悟さんが登場。ぶどう農家の四代目として生まれた林さんは、品種改良や希少種を100種類以上も育てる研究熱心な“ぶどう男”だ。ところが“ぶどう愛”があまりにも強いため、売れ筋ぶどうを作ってほしいと願う妻とはモメる日々を過ごしているという。

今回、そんな林さんに、品種や産地ごとにおいしい時期が異なるというぶどうの選び方や、妻も認めた“おいしいぶどう3選、そして長年携わった品種改良の集大成だという”種なしのぶどう”を披露してもらう。さらに、普通の果物店やスーパーマーケットではめったにお目にかかれないぶどうを、マツコが試食。果たしてそのお味は?

一方、「ご当地民芸の世界」を語るのは、全国1500点の民芸品を愛する男、瀬川信太郎さん、34歳。レゲエ音楽のDJとして活動していた瀬川さんが、民芸品にハマったのが28歳の頃で、大阪でアートだるまを作るアーティストと出会い、だるまの絵つけを行う絵師としての活動を始めることに。それがきっかけで、だるまの採集をするようになり、京都でちょっとかわった民芸品にであったことでいっそう愛情が深まり、30歳で民芸品の専門店をオープンさせていたそう。

そんな瀬川さんが、ご当地民芸品事情や、日本を北海道・東北、関東・中部地区、近畿・中国・四国、九州・沖縄の4ブロックに分けて、郷土玩具、張子、土人形などなど変わり種や愛嬌のあるものなどを紹介する。

関連リンク
血糖値をコントロールして、若さと元気をキープする方法とは?

TEAM NACS音尾琢真、アルコール依存症役で『ケンカツ』出演!芝居に落とし込む難しさ吐露

中居正広、梶裕貴とアフレコに挑戦!『ナカイの窓』が代アニに潜入

miwa&笑福亭鶴瓶、「忍者のそば屋さん」へ!長野市戸隠でぶっつけ本番旅

SKE48がひと肌脱ぐ銭湯番組が完全復活!須田亜香里らの入浴ショット公開

残暑でも刺身や寿司から人食いバクテリアに感染!? ビブリオ・バルニフィカス感染症とは

$
0
0
人食いバクテリアと呼ばれる「ビブリオ・バルニフィカス」という菌の名前を聞いたことはありますか?


夏などの暑い時期に感染が増えるといわれ、発病すると死に至ることもある危険な感染症だそうです。お刺身やお寿司などからも感染することがあるというから、注意したいものです。


今回は、このビブリオ・バルニフィカス感染症について医師に解説していただきました。




ビブリオ・バルニフィカスとは?

エビ


ビブリオ・バルニフィカスとは、夏場に刺身や寿司など生ものを食べるときによく話題にあがる「腸炎ビブリオ」や、東南アジアなどでの食中毒の原因となる「コレラ菌」などと同じビブリオ科に属する菌のことです。


ビブリオ(Vibrio)とは「振動」、バルニフィカス(vulnificus)は「傷」という意味があります。ビブリオ科の細菌は塩分濃度が高い(2〜8%程度)環境で発育しますが、このビブリオ・バルニフィカスはこれより薄い1%以上でも発育が可能であり、河口域でもみられます。


また夏に流行する傾向があり、他のビブリオ属と同様に海水温が20度を超えると検出されることが多くなってきます。




症状

吐き気を催す女性


健康な方は軽症が多い
ビブリオ・バルニフィカス感染症の症状は、免疫機能が低下していない健康な方の場合には、嘔吐、下痢、軽度の発熱など、胃腸炎や食中毒に似た症状で軽症となることが多いです。



特に注意が必要な方
免疫機能が低下している方や肝臓疾患のある方、もしくは貧血の治療で鉄剤を内服している方などは、重篤化することがあるため注意が必要です。


まず、急激な発熱と四肢の激しい痛みがあり、皮膚にさまざまな形態の病変が発生し、拡大していきます。紅斑・紫斑に始まり、悪化すると水疱、出血、潰瘍などが混在していきます。


そのような場合には、直ちに医療機関を受診してください。




感染経路


怪我した足


ビブリオ・バルニフィカスの感染経路には、口からの感染(経口感染)と、主に傷口からの感染(経皮感染)があります。


経口感染
経口感染では、海水と淡水が混じり合う汽水域でのエビなどの甲殻類や、鮮度の低下した魚介類・貝類の摂取が原因となります。


経皮感染
経皮感染では、皮膚に傷のある人が前述にような河口近くの海に入ることにより、皮膚にできた傷口から感染するといわれています。動物や人からの接触感染の報告は、現時点ではありません。




予防するには

魚を調理する 

十分調理されたものを食べる
ビブリオ・バルニフィカス感染症の予防は、まず免疫力が低下している方や肝臓障害を持つ方などは、夏など気温が高い時期には刺身・寿司・生ガキなど、火を十分に通していないものを食べるのは避けてください。


また、貝を煮る・蒸す・焼く場合には10分以上の調理を行う、調理で開かない鮮度の低下した貝は食べないなどの対応が必要です。


外傷に気をつける
健康な方であっても、皮膚に傷があるときはできるだけ海岸を歩かないようにしましょう。




治療法は?

海辺を歩く女性


ビブリオ・バルニフィカス感染症の治療は、軽症の場合には経過観察となります。


しかし重症感染の場合には、劇症型溶連菌(人食いバクテリアの一つ)と同様で、病変部分の外科的な切除や抗菌薬(第3世代セファロスポリン)、サイトカイン治療などの集中治療が必要となります。




最後に武井先生から一言

ビーチで楽しむ家族


ビブリオ・バルニフィカス感染症は耳慣れない言葉ではありますが、特に夏などの気温が高い時期に気をつけなければいけない感染症です。


夏場の海産物の摂取方法や、傷があるときに海岸を歩くなど、リスクを確認しておくとよいでしょう。


【監修:医師 武井 智昭】
プロフィール)
慶応義塾大学医学部で小児科研修を修了したのち、 東京都・神奈川県内での地域中核病院・クリニックを経て、現在、なごみクリニック院長。
0歳のお産から100歳までの1世紀を診療するプライマリケア医師。

『ダウントン・アビー』映画版、『ハリポタ』のあの人など英国ドラマでお馴染みのキャストが続々と出演決定!

$
0
0
エミー賞において、米国外のTVシリーズで史上最多ノミネートを誇る『ダウントン・アビー』の映画化が進められていることはすでにお伝えしている通りだが、このほど、キャスティングの新情報が明らかになった。米Deadlineが伝えた。

【関連記事】ついに始動!『ダウントン・アビー』、キャスト勢揃いで映画化。メアリーと侍女アンナが喜びのコメント

発表された新キャストに名を連ねたのは、イメルダ・スタウントン(『ハリー・ポッター』シリーズの魔術の教授ドローレス・アンブリッジ役)、ジェラルディン・ジェームズ(『アンという名の少女』の養母マリラ役)、サイモン・ジョーンズ(『OZ/オズ』の裁判官メイソン・ケスラー役)、デヴィッド・ヘイグ(『アガサ・クリスティー 検察側の証人』のチャールズ・カーター卿役)、タペンス・ミドルトン(『センス8』のDJライリー・ブルー役)、ケイト・フィリップス(『ウルフ・ホール』のヘンリー8世の妻ジェーン・シーモア役)、スティーヴン・キャンベル・ムーア(『HUNTED/ハンテッド』の弁護士スティーヴン・ターナー役)。

オリジナルキャストからは、先代グランサム伯爵夫人バイオレット役のマギー・スミス、長女メアリーを演じたミシェル・ドッカリー、グランサム伯爵を演じるヒュー・ボネヴィルらメインキャストの復帰が明らかになっている。

映画版で監督を務めるのはドラマ版『ダウントン・アビー』だけでなく、『キャシーのbig C いま私にできること』『Empire 成功の代償』などでメガホンを取ってきたマイケル・エングラー。シリーズクリエイターのジュリアン・フェロウズが引き続き脚本を執筆する。ギャレス・ニームら、オリジナル版を手がけてきたプロデューサー陣も続投する。

英ITVにて2010年に放送が始まった本作は、上流社会と使用人との間で巻き起こる愛憎劇を描き世界中で大ヒット。6シーズンでゴールデン・グローブ賞3冠、エミー賞15冠(ノミネーション総数は69!!)を達成していた。

製作は英Carnival Films、配給はフォーカス・フィーチャーズとユニバール・ピクチャーズ・インターナショナル。(海外ドラマNAVI)

Photo:Name
イメルダ・スタウントン (C) MAURICE CLEMENTS/FAMOUS
タペンス・ミドルトン (C) JMVM/FAMOUS
スティーヴン・キャンベル・ムーア (C) JMVM/FAMOUS
ジェラルディン・ジェームズ (C) JMVM/FAMOUS

【関連記事】
【ニュース】『ダウントン・アビー』ダン・スティーヴンス主演映画『Merry Christmas!~ロンドンに奇跡を起こした男~』11月30日公開決定!
【ニュース】映画版『ダウントン・アビー』に出演しないのは...あの人!
【ニュース】ついに始動!『ダウントン・アビー』、キャスト勢揃いで映画化。メアリーと侍女アンナが喜びのコメント
【ニュース】『ダウントン・アビー』ペネロープ・ウィルトン、『GOT』のあの人と毒舌コメディアンが手掛けるNetflixの新作コメディに出演
【ニュース】『ダウントン・アビー』越えた? 涙と笑いと感動の『コール・ザ・ミッドワイフ』が面白い!

まるで犬神家... 遺産相続をめぐる奈良・南都銀行のドラマCMがメチャおもしろい

$
0
0

奈良市に本社を置く南都銀行が制作したCM「南都家の一族」が話題になっている。遺産相続での揉め事あるあるを表現した、10話のシリーズ展開だ。

舞台は旧家・南都家の広間。急逝した父の棺を前に、家族たちが並ぶ。重苦しい雰囲気が漂い、どこか『犬神家の一族』を想起させる緊迫した場面だ。

ここは奈良に代々続く南都一家。当主が急逝したことで、一族にふりかかるてんやわんやの物語。消えた遺言書。何者かの謀略と罠。そして次々と増えていく謎の親族たち。日本全国どこにでも起こりうる遺産相続のトラブルが、ここ南都家に一気に降りかかる。いったい何が起こるのか?

「突然の不幸で遺言書がない」「家の分割でもめる」
南都家の一族・特設サイトより

まず最初にふりかかる悲劇は......、「突然の不幸で遺言書がない」

。親父の突然の不幸。親族が集まったものの遺言書が見つからない。どう考えても一波乱が起きそうな匂い。次に襲う災難は、「家の分割でもめる」。

さっそく兄貴が家を俺のものだと言い出した。姉も必死で応戦する。そして、「遺産を独り占めする者がいる」。

兄貴はなんとしてでも親父の遺産を自分のものにしたいみたいだ。俺を丸め込もうとしているみたいだが、いったい何がしたいんだ兄貴。いやいや、それだけではなかった。「多額の借金があり放棄したい」「家族関係が複雑だった」「新たな遺言書が見つかった」など、次々と禍が南都家を襲う。10話のシリーズ展開だ。

なかでも次女役の川上麻衣子さんは、「本当に遺言書を食べてしまうのか!」とスタッフ・キャストが慌ててしまうほど、迫真の演技だったという。

ツイッターには、こんな声も寄せられている。

南都家の一族オモロくて仕事しながら5回も見てしまったわ
- もぐじい (@mgr_fkz) 2018年8月27日

奈良の銀行CMでまさかの骨肉の争い! 南都銀行『南都家の一族』が痛快すぎる
→何やっても後手、三菱の後ろでコソコソだった南都銀行ですが、ここ数年でホントに(良い意味で)垢抜けて来たなって思います。
https://t.co/uacsGeWAtm
- NH139 (@NH139) 2018年8月27日

このCMは、南都銀行が信託・相続業務の取扱いを近畿圏の地銀として初めて開始したことを、より多くの方に認知してもらうことが目的。遺産相続での揉め事あるあるが動画で表現されている。

南都銀行では特設サイトを開設し、全てのシーンを「あるある度指数」という形で表現している。またそれぞれのケースの対処法などQ&A方式で分かりやすく解説している。

またCMは、公式YouTubeチャンネルでも公開されており、閲覧できる。またテレビCMも地元の奈良テレビをはじめ、近畿エリアのテレビ局で9月中旬よりオンエアされる予定だ。

【南都家の一族】遺産相続短編ドラマCMティザー+全篇 【南都銀行】



【関連記事】コナンは俺だ!アメリカの大物司会者が「名探偵コナン」に宣戦布告 →なんと3兆円求めて日本上陸
長野県に「Windowsみたいな場所」があった
石垣だけの城址が、「日本の城」トップ5入り! 大分・岡城の魅力を探る
カモメとウミネコの見分け方、実はカンタン!
インコをノリノリにさせる魔法の呪文

「放送事故」と笑いを誘った、懐かしのブロッコリー料理を作ってみた

$
0
0
世の中には、自分の常識を超えた出来事がたくさんありますね。「なぜやった」。そんな声が未だ聞こえてくるのは、平野レミさんのブロッコリー料理。それがTVに登場したのは、2014年10月の「あさイチ 」(NHK)。「まるごとブロッコリーのたらこソース」が倒れたことで「放送事故」「自由奔放」「エンタメ」とコメントが相次ぎ、ネット上に爆笑の渦が巻き起こりました。

【写真を見る】加熱され、しんなりなるから立たないんです

その後「立とうが倒れようが味は変わらない」「本当においしいのでぜひ作ってみて」なんて記事も登場しましたが……いやいやポイントはそこではなく「なぜ丸ごと茹でる」じゃないのか! そんな疑問を抱きつつ、ぶっとびレシピを作ってみた。

まずはブロッコリー(もちろん丸ごと)の茎を平らにカットして10gのバターを乗せ、100mlの水を入れた耐熱ボウルへイン。それにフンワリとラップをかけたら、電子レンジ(600w)で7分加熱。

バター10gをフライパンに入れ強火で溶かしたら、小麦粉大さじ1を炒める。小麦粉がプツプツしたら弱火にして、牛乳200mlを3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。最後に強火にして煮立て、トロっとしたら火を止めてたらこを加えて混ぜる。

コレを立たせたブロッコリーにかけて、できあがり。……って、どうやっても立たないんですけど~! 

立てばインスタ映えはするだろうけど、そもそも立たせる意味がほとんどない。仕方がないので横に倒し、その上からたらこソースをドバー。こちらのたらこソースも小麦粉の炒めが甘かったせいか、ややシャバシャバになってしまい、「たらこマヨネーズのほうが簡単でいいな……」と思ってしまった。「まるごと」にする本領発揮は、やはりフォークとナイフを使って食べるところでしょうか。

最高に「野菜をモリモリ食べている!」という実感を得られますから。たらこソースが結構重いので、お腹にもバッチリたまります。「ブロッコリーをもらいすぎて持て余している」なんて人にはいいかもしれないけれど、そんな状況あまり聞いたことがありませんよね。「ウワサのレシピを試したよ!」と大勢で楽しむのが、正しい食べ方なのかもしれません。

文=スモモスキー(レタスクラブニュース)


【関連記事】
食欲ゼロでもするする入る! タモリ考案「豆腐丼」を作ってみた
もはや「スイーツ」! ウワサの「梨トースト」を作ってみた
電子レンジで1回加熱するだけ! 火を使わない「カレーリゾット」を作ってみた 
食欲がぐんぐん甦る、「合法ハーブSHISO」を作ってみた

ゲリラ豪雨によって発生する「内水氾濫」とは? 急な水害から身を守る方法

$
0
0
ゲリラ豪雨と呼ばれる局地的な大雨が降って被害が出ています。急な豪雨は交通機関がマヒするだけでなく、道路が冠水してしまったり店舗が浸水してしまうなどの被害も。ゲリラ豪雨から身を守るためには、どのような対策を取れば良いのでしょうか。

【写真】ゲリラ豪雨で家電が故障する?

■ ゲリラ豪雨が引き起こす内水氾濫とは?

今年8月に放送された「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)では、ゲリラ豪雨を特集。短期的に激しい雨が降ることで発生する“内水氾濫(ないすいはんらん)”の危険性が紹介されました。

内水氾濫とは、ゲリラ豪雨などによる増水で排水が間に合わないことで起こる洪水のこと。雨水の処理能力以上の水が一気に押し寄せると道路は川のようになり、マンホールの蓋が外れて大量の水が溢れてしまいます。

番組では、急な大雨によって内水氾濫が起きた場合に自らの身を守る方法も紹介されました。まず大切なのは無理な外出をしないこと。外出先で内水氾濫が起こった場合は、2階以上の高い所へ移動しましょう。

また内水氾濫時は、蓋が外れているマンホールに吸い込まれてしまう可能性も。マンホールから水が溢れる光景はなかなか見られませんが、興味本位で近づかないように注意。各自治体では「ハザードマップ」を公開しているので、避難経路や避難場所を確認しておくのも内水氾濫から身を守る方法といえます。

突如起こる内水氾濫を警戒している人も多く、SNSなどには「大雨降るとどっかで内水氾濫していないかそわそわする。みなさん避難経路を確認しておきましょう!」「風と雨が強くなってきた。ウチの目の前は内水氾濫するところだからすごく心配」「内水氾濫が起こった時、自分が使っているルートのどこが危険か先読みしておこう。転ばぬ先の杖、溺れぬ先のルート読み」といった声が上がっていました。

■ ゲリラ豪雨時は「雷サージ」にも要注意!

ゲリラ豪雨の際、水害以外に気をつけたいのが雷による被害。稲妻が落ちて「雷サージ」と呼ばれる現象が起こると、電流が電線を伝って家の中に入り込む可能性が。家に電流が入り込むことによって、家電機器などが故障してしまう場合があるようです。

雷サージから電化製品を守るためには、雷サージ保護つきのタップを使用するのがおススメ。また落雷による停電が起こった場合、少しの間パソコンや家電機器に電気を供給できる無停電電源装置(UPS)と呼ばれる機器も。UPSを使えば、パソコンの故障やデータ損失を防ぐことができます。

製品によって雷を対策することもできますが、一番安全なのは家電製品のケーブルを抜くこと。電源がオフになっていても、ケーブルが繋がっていると雷サージが入り込んでしまう可能性が。雷が聞こえたら家電製品の電源を落として、コンセントからケーブルを抜くのがベストな対策です。

いつ降り始めるかわからないゲリラ豪雨。しっかりと対策をして、有事に備えましょう。(レタスクラブニュース)


【関連記事】
涼しく快適に残暑を過ごすには? 無理なく光熱費を抑える節約術
残暑も乗り切れる! 100均の「ひんやりエアー枕」で快適な眠りを
幼少期からの癖を治すのは難しい… “爪を噛む癖”を矯正する方法
小学生の携帯所有率は50%以上! 子どもには何歳からスマートフォンを持たせるべき?

秋の注目トレンド♡「チェック柄」はプチプラで賢くGET!

$
0
0
秋の注目トレンドといえば、チェック柄ですよね♡

そんな流行アイテムはいち早く&賢く取り入れるのが正解!

そこで今回は、プチプラでおしゃれな「チェック柄アイテム」をご紹介します。

 
チェックVネックボタンブラウス

秋らしいシックな色合いが特徴的な、チェック柄ブラウス。

デコルテが綺麗に見えるVネックになっていて、女性らしさを演出することができます。

フェミニンなアイテムなので、スキニーデニムと合わせると好バランス♡

 
チェックHラインスリットスカート

着こなしが一気に華やかに仕上がる、チェック柄スカート。

履くだけでIラインを生み出し、スッキリとしたシルエットを作ることができます。

丈が長めですが、後ろにスリットが入っていて動きやすさもしっかりキープ♡

 
ベルトSETチェックワンピース

1枚で愛らしい着こなしを作るなら、ガーリーなチェック柄ワンピースがおすすめ。

付属のベルトをキュッと絞れば、スタイルアップ効果が期待できます。

程よく甘めなアイテムなので、デートなどキュートに見せたいときにぴったり♡

 
チェックラッフルヘムキャミワンピース

トレンド感たっぷりな、グレンチェックのキャミソールワンピース。

合わせるトップスによって雰囲気がガラッと変わるので、いろんな着こなしが楽しめます。

裾のラッフルヘムが、さりげなくフェミニンさを上乗せ♡

 

今回は、プチプラでおしゃれな「チェック柄アイテム」をご紹介しました。

着こなしに取り入れて、秋コーデを思いっきり楽しんでください♡

 

【参考・画像】

※ DHOLIC

 

これさえあれば心強い! 防災セットに入れておきたいアイテムを一挙公開

$
0
0
いつものカバンに用意しておく「常時携帯用アイテム」とは別に、自宅に用意したい、いわゆる防災セット。1人1つ、いざというとき持ち歩ける重さに収めましょう。

【写真を見る】水/撮影/小林祐美

■ 非常用持ち出しバッグに入れておきたい20アイテム

【1】持ち出し用バッグ<親子で用意>

両手があくタイプで、疲れにくいものを。登山用リュックがベスト。

【2】水<親子で用意>

1人1日3Lが基本。500mLのものを分散して入れ、重さのバランスを取って。

【3】食品(3 日分目安)<親が用意>

アルファ米や缶詰、栄養補助食品、ドライフルーツなど、約3日分。

【4】歯みがきセット<親子で用意>

ストレスで虫歯になることも多いため。マウスウォッシュなどでも可。

【5】 LEDライト<親子で用意>

常時携帯用とは別の、大型サイズを。子どもには首掛け用が◎。

【6】トイレットペーパー<親が用意>

芯を抜き、潰して保存用袋に入れればコンパクトに。

【7】携帯用カイロ<親が用意>

使い捨てカイロの場合、貼るタイプや足先タイプもあると安心。

【8】レインコート<親子で用意>

雨具や防寒に。ひざ下丈の濃色ポンチョなら着替え用の目隠しにも。

【9】新聞紙<親が用意>

敷物や簡易トイレ、防寒に使ったりと利用法が多いので多めに入れて。

【10】タオルや手拭い<親が用意>

体を拭くほか、風呂敷代わりや防寒対策、ケガの手当てにも使用。

【11】ビニール袋<親が用意>

多用途に使えるので、持てるなら大中小、各サイズを用意して。

【12】防寒具<親子で用意>

冬季のみ。小さくまとめられる、薄手のダウンジャケットなどを。

【13】着替え<親子で用意>

下着や靴下の洗い替えを最低でも1セットずつ。動きやすい服もあれば○。

【14】軍手<親が用意>

片づけ時のケガ防止用に。綿の軍手でOK。革製手袋もあれば便利。

【15】簡易トイレ<親が用意>

トイレが使えない場合の緊急用に。数回分用意しておくと安心。

【16】生理用品<親が用意>

1カ月分を目安に。必要ならパンティーライナーや尿漏れパッドも。

【17】救急セット<親が用意>

ガーゼ、消毒液、包帯、持病の薬など、必要なものを用意して。

【18】油性ペン&布テープ<親が用意>

メモや伝言用に。布テープは細かいガラスの破片を取り除くときにも便利。

【19】生活用品<親が用意>

ライター、ナイフ、缶切り、紙皿、紙コップ、ラップなど。

【20】通帳・証券等のコピー、保険証のコピー<親が用意>※子どもが大きければ子ども自身に持たせてもOK

通帳や証券、保険証はコピーを持つか、必要な番号などをスマホで撮影しておきましょう。また、非常時はパニックになって家族の連絡先を忘れることもあるので必要事項を記入した防災カードを忘れずに。家族写真は、はぐれた家族を見つけるときなどにも役立ちます。

【ここもポイント】必要なら用意したいもの

(1)ラジオ

スマホのアプリで代用できますが、バッテリー消耗が心配な人は別途用意を。

(2)アロマオイル

リラックス効果や虫よけ効果のほか、臭い対策としても有効。

(3)リラックス用品

お気に入りの本やティーバッグなどは、ストレス緩和に役立ちます。

(4)枕・アイマスク

必要ならエア枕を。光や騒音が気になる人はアイマスクや耳栓も。

(5)お手入れ品

UVケアやスキンケア用品、化粧品、鏡、冬季は保湿クリームなど。

■ 赤ちゃん用にプラスしておきたいもの

乳幼児がいる場合は、以下のアイテムをママの非常用持ち出しバッグにプラス。

【1】だっこひも

がれきが散乱する路面にベビーカーは不向きなので、移動はだっこで。

【2】哺乳瓶&ミルク&水

お湯がいらない液体ミルクが日本でも解禁になるので要チェック!

【3】おもちゃ

絵本や折り紙、好きなマスコットなど、気が紛れるものを。

【4】お尻拭き

肌荒れ予防&清潔を保つために必要。多めに備えておきましょう。

【5】紙おむつ&着替え

紙おむつは余裕を持って用意。圧縮袋に入れてコンパクトに。

【6】母子手帳のコピー

必要なページのみ、コピーするか、スマホで撮影しておいてもOK。

【7】ベビーシューズ

ふだんからベビーカーでの外出時にも必ず持っていくようにして。

【ここもポイント】必要ならこれも用意しましょう

・お尻ウォッシャー

・おむつ用の消臭袋

お尻ウォッシャーは、赤ちゃんのお尻かぶれを予防するだけでなく、大人用のビデにも代用できます。また、臭いが気になる場合は、おむつ用の消臭袋があると便利です。(レタスクラブニュース)


【関連記事】
身近なものを活用!わが家に合った非常用バッグをつくろう
「ローリングストック法」で非常食をおいしく食べながら備蓄しよう
いつやる?今日でしょ!災害時のために家族会議をしておこう
大地震! 家族みんなが外出中のときにできる対策4ポイント

僕の彼女にもこうあってほしい!女子が参考にすべき職業とその特徴

$
0
0
BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。
さて、世の中には様々な職業がありますよね。時にはそこで働く人に魅力を感じることもあると思います。それでは男子はどんな職業のどんな特徴に魅力を感じているのでしょうか。
◆看護師の細やかな気配りと優しさ

I君「看護師さんの気配りにはいつも関心します。こちらが弱っている時でもあるので、尚更その気配りが嬉しいですね。僕の彼女もこれくらい気配りができたらなぁ、といつも思います」
H君「仕事とはいえ、看護師の優しさはとても温かく感じられます。癒しという意味では最高ですね。一度看護師と付き合ってみたいと思っています」
病院にいった時、大抵の看護師さんは気配りが細やかで優しいものですが、その姿に心を揺さぶられている男子は多いようです。そのせいか、北条の周りには「一度看護師と付き合ってみたい」という男子が大勢います。
こうした気配りや優しさというのは、彼氏に接する時の参考になりそうですね。
◆キャバ嬢の華やかさと褒め上手なところ

U君「所詮は疑似恋愛だと分かってはいるけど、それでも辞められないのがキャバクラ通いです。やっぱりキャバ嬢の褒め上手なところが嬉しいんだと思います」
Y君「女性には華やかであってほしいといつも思うのですが、それがもっとも感じられるのがキャバ嬢ですよね。キャバクラで遊んだ後に地味な服装で街中を歩いている女子を見ると、『服装で損しているよ』って言ってあげたくなります」
男子の娯楽の一つとして相変わらず人気なのがキャバクラです。年末の歓楽街などはどのキャバクラも満員になるほどなのですが、男子が行きたがるにはそれなりの理由があるようです。
特にキャバ嬢の華やかさと褒め上手な点は、日常生活ではなかなか実感できない部分なので、多くの男子が喜ぶのでしょうね。この点で上手く振る舞える女子はキャバ嬢でなくてもモテるのではないでしょうか。
◆CAの上品さと礼儀正しいところ

M君「自分がアラサーになって思うのが、上品さの中にこそ美しさがある、ということです。CAさんを見てるとよく教育されていて、そのルックス以上に美しく感じられます」
S君「結婚相手として選ぶなら、礼儀正しい女子がいいですね。なので、普段の仕事から完璧な礼儀正しさが求められるCAさんはとても気になる存在です」
20代前半の頃はちゃらちゃらしたギャルが好きだった男子も、アラサーになってくると落ち着きや上品さを求めるようになってくるのでしょう。
そんな男子が憧れているのがCAです。実際、あれだけ上品な雰囲気を醸し出す職業はなかなかないですよね。そういった上品さや礼儀正しさから、「結婚後の子供のしつけが上手そう」と連想する男子も多いようです。
 
今回は「彼女に参考にしていほしい」と男子が考えている職業をご紹介しました。どの職業においても、仕事中だからこその対応だとは思いますが、それでも男子としては「こんな感じの彼女であってほしい」と望んでいるようです。
「なかなか彼氏ができない」「付き合ってもすぐに別れてしまう」「いつまでたってもプロポーズされない」などで悩んでいる人は、どれか一つだけでも試してみると良いかもしれない、そう思う北条でした。


(文/北条誠)


【関連記事】

僕の彼女にもこうあってほしい!女子が参考にすべき職業とその特徴(配信元記事)

結婚できる?マザコン彼氏の特徴を知って上手く付き合う方法

田村淳、論点ズレてる?でき婚を寛容しない風潮への苦言が話題に

後藤真希、暴露=ネタ切れ?松浦亜弥とのエピソード告白が話題に

小倉優子の交際をおぎやはぎが心配に「正当な意見」の声多数

12星座で占う9月の婚活運(おひつじ座~おとめ座)【毎月更新】

$
0
0
夏の暑さがおさまり始める9月。婚活にも落ち着いて取り組める季節になりました。
少し立ち止まって、どんな結婚相手を求めているのか、じっくり考えてみるといいかもしれませんね。
それでは、9月の婚活運を12星座別に占っていきたいと思います。まずは、おひつじ座からおとめ座までです。
◆おひつじ座……外見にだまされず、内面もしっかりチェック

インスピレーションが冴えているあなた。出会いの場へ行けば、すぐに好みのタイプの男性が見つかる可能性は高め。ぜひ、婚活パーティや合コンへ積極的に参加してみましょう。
また、ボランティア活動の場にも良縁が潜んでいる予感。筋肉質のたくましい男性とは、じっくり話してみる価値があります。外見だけにだまされないで、内面もしっかり見るのが大事です。
ただ、都合の悪いことを隠して、あなたと結婚しようとする男性もいるかもしれません。くれぐれも気を付けて。
ラッキー婚活カラー……パープル  ラッキー婚活グッズ……花瓶 ◆おうし座……モテ期到来。映画でご縁をつかめそう

恋には受け身なあなたなので、チャンスを逃すことも少なくありません。しかし、今月の婚活運は花丸。
あなたにモテ期が到来します。行く先々で男性の熱い視線を感じるでしょう。
男性と目が合ったら、にっこり微笑んでみて。そこから結婚につながる恋が始まるかもしれません。
特に、メガネの似合うインテリ風の男性は有望。出会える場所として期待が持てるのは、映画館。シネマパーティなどへ参加すれば、映画の趣味の合う男性が見つかるはず。初対面でも、結婚についてどう考えているか話題に出してOKです。
ラッキー婚活カラー……グリーン  ラッキー婚活グッズ……新聞 ◆ふたご座……訳あり男性には気をつけて

好奇心旺盛で社交的なあなたですが、今月の婚活運は不調。
あなたの恋のアンテナにひっかかる男性は、みんな彼女持ちか既婚者である可能性大。中には、それを隠してあなたに近づいてくるズルイ男性もいそうなので、気をつけて。
ただ、無口だけど笑顔の優しい男性とご縁がありそうです。出会いが期待出来る場所は、習いごとの教室。前々から興味を持っていたことに、今月ぜひチャレンジしてみて。結婚後も楽しめる趣味なら、夫婦で長く続けていけるでしょう。
ラッキー婚活カラー……レッド  ラッキー婚活グッズ……レースブラウス ◆かに座……大人のムードを持つしっかりした男性とご縁あり

アットホームな雰囲気を持つあなたなので、本来は花嫁候補として引く手あまたです。
しかし、今月の婚活運は複雑。あちこちでいろいろな男性との出会いはあるでしょう。けれど、みんなが誠実な男性とは限りません。つかの間の遊び相手として、あなたに近寄ってくる男性もいそうなので、ご用心。
ただ、いい相手もいます。実年齢よりも上に見えるしっかり者の男性とは、将来の話を真剣にすることができるかも。そんな人と出会えるのは、友達が開いてくれる食事会や飲み会です。
ラッキー婚活カラー……シルバー  ラッキー婚活グッズ……スキンケアパウダー ◆しし座……結婚観や将来のビジョンは早めに確かめて

明るくておおらかなあなた。誰に対しても優しいあなたは、ちょっと変わった外見の男性を引き寄せてしまうかも。
けれど、その人は実は誠実であなたを大切にしてくれる人かもしれません。話していて、温かい気持ちになれたら、ぜひ何度も2人きりで会って相性を確かめてみて。
デートにオススメなのは、古いたたずまいの喫茶店やバー。将来の夢や結婚観についてなど、真剣な話題をふってみて。もしそれがあなたと合わないなら、友達関係に留めておきましょう。
ラッキー婚活カラー……イエロー  ラッキー婚活グッズ……ストップウォッチ  
◆おとめ座……身近なところに良縁が潜んでいるかも

ナイーブな神経を持つあなた。婚活がなかなかうまくいかないと、自分への自身をなくして落ち込んでしまうかも。
今月の婚活運は低迷。アプローチしてくる人は皆、あなたの好みとはちょっと違う人ばかりでしょう。もし、流されるままにつきあってしまったらきっと後悔します。フリーでいるのも悪くないと思い、他の楽しいことを見つけましょう。
ただ、意外と身近に赤い糸があるかも。会社や男友達に結婚相手候補がいないか考えてみて。いつもそばであなたを見守っている人の存在に気付けば、運命が大きく開かれていきます。
ラッキー婚活カラー……ピンク  ラッキー婚活グッズ……ピアノ曲のCD  
占い/文 紅たき
広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴13年。「占いTV」「恋学」「美ラボ」など、複数のサイトで占いコラムを執筆中。主な著作は、サイコロジー診断ラボのメンバーの1人として執筆した『危ない心理テスト』(河出文庫)がある。
 


(文/紅たき)


【関連記事】

12星座で占う9月の婚活運(おひつじ座~おとめ座)【毎月更新】(配信元記事)

運命の人の見極め方とタイミングを大切にして結婚の決め手にする方法

田村淳、論点ズレてる?でき婚を寛容しない風潮への苦言が話題に

後藤真希、暴露=ネタ切れ?松浦亜弥とのエピソード告白が話題に

小倉優子の交際をおぎやはぎが心配に「正当な意見」の声多数

結婚を引き寄せる6つの言葉と遠ざける3つのNG行動

$
0
0
いつの間にか出会いや結婚のかたちを、勝手な枠にはめていませんか? 思い込みを取り除き、満ち足りた結婚を引き寄せるための6つの言葉を覚えておこう!
思い込みを捨てることで引き寄せ力は上げられる。

「願いを叶えるための第一歩は、『こうなる!』と、はっきり決めることです」と、引き寄せ実践法アドバイザーのMACOさん。

「目標を決めたら、それを引き寄せるサポートをしてくれる、あなたのエネルギーをあげる言葉を自分自身に語りかけてください」

特に恋愛や結婚、人間関係の引き寄せは、まずは「はこうだろう」という思い込みから抜け出すことがポイントだとか。

「メディアやSNSの情報も、どれを信じるかは自分の心に聞いてみて決める。無意識のうちに、他人の目と声に縛られてしまっている人が多くいます。また、いろいろ行動してみてもイマイチうまくいかないと感じるときも、もう一度、心の声に耳を傾けて。どんなネガティブな感情でも受け入れ終わらせることで、ネガティブなエネルギーをフラットにできます」

受容できたら、「次はどうしたいか?」に意識を向けるステップ。言葉は頭の中でつぶやいても、声に出しても、書いてもいいとか。

「こうする。こうなる! という引き寄せ設定を手帳や日記に書いておくと、引き寄せのパワーが高まります。専用ノートを作るのも効果的。信頼できる人や仲間に話してみるのもいいですね」

思い込みをリセットする言葉

自分の年齢を勝手に限界値にしたり、出会い方や年の差を結婚がうまくいかない理由にしていませんか?

【私はいつも、今がいちばん最高の状態。何歳かは関係ない!】
年齢のせいで結婚できないと思い込んでいる人向けの言葉。年齢は認識番号、ただの目印。本来、人はいつも最新にアップデートされた状態で生きているもの。だから、今が最高の状態!

【過去は過去、今は今、分断されている】
過去の経験がトラウマになり、またうまくいかないかもと不安になりがちな人に。どの瞬間も今が“いちばん新しい私”。過去に影響されることはない。嫌な過去と今をつなぐ思考を変えて。

【いつでも、どこでも、どんな出会い方でもOK。最大限の可能性を活用する!】
状況や環境が整わないと、良い出会いはないという思い込みを取り除く。恋人との出会い方に対する「こうだろう」という決めつけを外し、「出会いはある」と、ただシンプルに思っておく。

結婚運をさらに高める言葉

あなたのエネルギーを高める言葉を今日からの習慣にしてみて! 自分がグッとくる表現にしてもOK。

【年齢が合う人ではなく、魂(エネルギー)で惹かれ合う人がベストパートナー】
年の差のある相手との結婚は難しいと思い込んでいる人に。この人といると心地いいな、と感じるのは、運命の人とは魂(エネルギー)でつながるから。肉体年齢だけに意識を向けない。

【私、今すぐ(今日)、結婚してもいい!】
いつか叶える、という意識から卒業する。今、幸せを受け取る覚悟ができている人に、引き寄せは起きる。「いつ幸せが来ても大丈夫。遠慮せずきちんと幸せをキャッチします」でもOK。

【この人生でいちばん好きになれる人と、私はつながる!】
今の体での人生は一度きり。とにかく「この人生でいちばん」の人とつながるという引き寄せ設定にしておけば、どう転んでも大丈夫! これから起きるすべてのプロセスに活用できる。

結婚運を高めるために、やってはいけないこと!

【自分へのダメ出しをやめる】
「もう何歳だから無理」や、見た目や性格、置かれている環境などで自己否定を続けていると、似た思考をする周りの人のマイナスエネルギーと同調しやすくなる。自分の体のエネルギーも下がってしまうので、その結果、次にやってくる現実もテンション低めに。本当はどうなりたいのか自分に問いかけ、ブレない強い気持ちを持っていて。

【パートナーがいない状況を、否定しない】
実は、いちばん手ごわいのは、自分で自分を縛りつけているエネルギー。「ずっとこのまま結婚できない気がする」「出会いもない、毎日寂しい、もうイヤ」などという言葉を繰り返していれば、自分で自分に刷り込んでいるようなもの。つい口に出してしまったら、「吐き出したから、ハイおしまい!」と、そのつど自己否定のリセットを。

【周囲の人に「あの人はダメな人」と思わせない】
「恋愛がうまくいかないのよね」と、いつも周囲に漏らしている人は要注意。知らないうちに多くの人から「あの人はうまくいかない人」というエネルギーをもらってしまうから。逆に「私は素敵な結婚をして一生幸せに暮らす!」と話せば、「これから夢を叶える人」という意識で見てもらえ、引き寄せのサポートになるエネルギーがもらえる。

MACOさん 引き寄せ実践法アドバイザー、メンタルコーチ。セミナー、講座は即日満席。代表作『ネガティブがあっても引き寄せは叶う!』ほか著書多数。9月10日に2019年版の手帳を発売予定。

※『anan』2018年9月5日号より。イラスト・小池アミイゴ

(by anan編集部)
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images