Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

アウトドアでも使える超小型食洗機「掴んで回す手持ち食洗機『くるさらウォッシュ』」

$
0
0
14_000000003109
サンコーは、「掴んで回す手持ち食洗機『くるさらウォッシュ』」を2018年7月30日より発売する。価格は9,800円(税込)。

■片手で持ってボタンを押すだけ
本製品は、片手で持てるほどの小さな食器洗い機。充電式で約2時間の充電で約45~60分動作する。

本体に二つのアームを備え、お皿やお椀などの食器をホールド。電源ボタンを押すと自動的に食器が回転し、本体のブラシやスポンジ部分で洗浄する。

対応する食器サイズの目安は、最大直径220mm、深さ60mm以下の円形食器。洗剤をブラシに付けて挟んでボタンを押すだけ、長時間手に洗剤水を付けずに楽に洗える。モードは一定時間で自動で止まる一定時間回転モードと、ボタンを押すまで回転・洗浄し続ける手動回転モードの2種類、用途に応じて使い分けることが可能だ。お皿以外にも箸やフォークなどは直接本体の回転するスポンジ部分にて洗浄できる。

重さも約650gと軽量で長時間持っていても楽に使える。本体にストラップが付いており、使わない時はキッチン周りのフックに掛けて収納が可能だ。お皿洗いは手が荒れる。

食器洗いは面倒。食器洗浄機は高いし、場所も取って設置ができない。そんな人におススメの片手で持てる食洗機だといえる。BBQのあと片付けやキャンプ後の食器洗いなどにも活躍してくれる。

■製品仕様
・サイズ/幅260×奥行き85×高さ434(mm)
・重量/650g
・電源/家庭用コンセントから専用電源ケーブルにて充電
・充電時間/2時間
・連続使用時間/45~60分
・対応する食器サイズ/最大直径220mm、深さ60mm以下の円形食器
           ※食器の形状により洗えない場合があります。
・防水性能/電源口以外IPX5
・内容品/本体、電源ケーブル、日本語取扱い説明書
・パッケージサイズ/幅450×奥行き275×高さ85(mm)
・パッケージ重量/1370g(内容品含む)
・保証期間/6か月

8_000000003109
9_000000003109

掴んで回す手持ち食洗機「くるさらウォッシュ」

ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・紙パック冷却に全力をかけて開発した「紙パック飲料をキンキンに超冷却『紙パックSUPER COLD BOX』」
・暑い夏を乗り切るための便利グッズ!服の中に風を送り込む冷却用ファン「腰ベルトファン」
・Nintendo Switchを寝ながら120インチの画面で楽しめるHMD「EYE THEATER Type-C to HDMI変換アダプタ付きセット」
・「スパゲッティーのパンチョ」全店で先着5,000名に「トッピング無料定期券」をプレゼントをする「ナポの日」イベントを開催
・「妖怪ウォッチ ワールド」App Store&Google Playストアランキング1位獲得を記念してイベントを開催


夏休みはYouTuber気分で! 小学生向け自由研究本ランキング

$
0
0
pixta_41095853_M

ついにきました、夏休み。昼食作りにふだん以上に早起きしなくちゃいけないラジオ体操など、小学生ママにとってはなかなか厳しいシーズンです。中でも大きな悩みのタネが、子どもの自由研究テーマではないでしょうか。子どもが興味のあることがらを掘り下げていくというのが建前ですが、なかなかそうスムーズにはいかないのが現実ですよね。
そんなとき、強い味方となってくれるのが「自由研究」をテーマにした本です。ママたちが小学生のころはお天気観察や植物の成長日記などが定番でしたが、今人気なのは科学実験と工作なのだそう。
今後への興味にもつながるかも? 手軽にできる科学実験が人気

ハイブリッド型総合書店「honto」が先日発表したのが、小学生向けの自由研究本ランキング。「honto」サービス実施店の丸善、ジュンク堂書店、文教堂と「honto」サイトで購入された書籍・電子書籍の販売データをもとに集計しています。
【第1位】
『ぽよぽよ体験!つかめる水キット 自由研究にも使える!』<清水ダイスケ(イラスト)/ひかりのくに>
main
アルギン酸ナトリウムなどの材料とスポイトなどの道具がセットになって、手で”つかめる水”を作ることができます。水とボウルだけ用意すればすぐに実験できることが、人気の理由のよう。”つかめる水”は数年前からブームになっているそうで、YouTubeにも「作ってみた」動画がたくさんアップされています。
【第2位】
『科学の実験 あそび・工作・手品 (小学館の図鑑NEO)』<ガリレオ工房(指導・監修)、伊知地国夫(ほか写真)/小学館>
sub2
子どもの興味を引きそうな科学実験、最先端の科学遊び、工作、手品などをわかりやすく紹介しています。約180種類も掲載されているので、我が子の興味にヒットするものがきっと見つかるはず。本誌と連動したDVDがついているのもわかりやすいポイントです。
【第3位】
『ワクワク!かわいい!自由研究大じてん 女の子にピッタリの実験 観察 工作 調査 レポートのかき方もわかっちゃう★』<成美堂出版編集部(編)/成美堂出版>
sub1
「きれい!」「楽しい!」「かわいい!」をキーワードに章立てされているので、とくに女の子には親しみのわく構成になっています。「カレーのもとは何?」「サイダーを作ろう」など、身近なテーマも。実験や観察のやり方だけでなく、まとめ方もわかりやすく解説されています。
夏休み最終日まで遊び尽くしちゃった子には、こんな奥の手も!

人気のある本は、ほかのお友達と自由研究課題がかぶってしまうかも? と心配なら、第4位以下の本もぜひチェックしてみてくださいね。
【第4位】
『ゲーム&動くおもちゃ工作小学生 遊べる!びっくり!』<学研プラス(編)/学研プラス>
ガチャガチャマシーンやロボットなど、動くおもちゃを工作で。半日くらいで作れる手軽なものもあるので、夏休み最後の追い込み時期にもよさそうです。
【第5位】
『DNAを調べよう(自由研究おたすけキット)』<学研プラス(編)/学研プラス>
身近な食品や口腔細胞からDNAを取り出して、観察できるキット。まとめ方の実例レポートまでついた、至れり尽くせりの内容です。
【第6位】
『小学生の自由工作パーフェクト 低学年編1・2・3年』<成美堂出版編集部(編)/成美堂出版>
身近なものでできる、48種類の工作を紹介。フリスビーや万華鏡など遊べる工作もあるので、自由研究だけでなく雨の日のお家遊び用にも役立ちそうです。
【第7位】
『小学生の自由研究パーフェクト 5・6年生』<成美堂出版編集部(編)/成美堂出版>
自由研究のやり方、まとめ方のヒントを掲載。実験・工作・観察・調査など4つのジャンルに分かれています。「高学年らしいやや難度の高い内容を」と考える親子におすすめ。
【第8位】
『自由研究まとめつき なりきり!YouTuber実験 小学生』<左巻健男(監修)、学研プラス(編)/学研プラス>
コーラを噴射させたり、特大ゼリーを作ってみたり。ユーチューバーがよく動画でアップするような実験を紹介しています。関連コラムも載っているので、そちらも合わせてまとめればスムーズ。
【第9位】
『リサイクル・ネイチャー素材で作る 小学生のアイデア工作 改訂版』<蓮見国彦(監修)/学研プラス>
ペットボトルや牛乳パックなどのリサイクル素材、海や山で見つかる素材を使った工作のアイデア集。素材ごとに紹介されているので、作りたいものが探しやすいのもポイントです。
【第10位】
『ドラえもんの学習シリーズ ドラえもんの理科おもしろ攻略 自由研究アイディア集』<藤子・F・不二雄(キャラクター原作)、村山哲哉(監修)/小学館>
監修は文部科学省の理科の調査官である、村山氏。「残りあと1週間の場合」「あと3日の場合」「あと1日の場合」と、秒読み状態のピンチにもお役立ち!

工作は身近な素材を使った手軽にチャレンジできるものから、時間をかけて作る大作まで。それぞれの本の中で、バリエーション豊富に紹介されています。
科学実験は安定の人気で、第1位の”つかめる水”の本は2年連続で首位を獲得しているほどだそう。自分の口の細胞からDNAを取り出し野菜や肉と比較するなど、本格的なものもあります。子どもたちが大好きなユーチューバーがよく科学実験動画をアップしていることも、テーマの人気につながっているのかもしれませんね。
■ランキング集計概要
集計期間:2017年6月1日~2018年7月10日
集計方法:ハイブリッド型総合書店honto(丸善、ジュンク堂書店、文教堂とhontoサイトの本の通販ストア、電子書籍ストア)で販売カテゴリが「小学生」とされている書籍の中から「自由研究」「工作本」をキーワードに、全性別・全年代における購買冊数のランキングを抽出

文・鈴木麻子 編集・しのむ

【関連記事】
海に出かける経験が知識を養う!? 夏休みの自由研究で海について調べてみませんか
小学生6年生の女の子が「自由研究」で特許を取得
夏休みは子どもとフルーツ狩りで「旅育」を!おすすめの果物と知っておきたい注意点

夏休みなのに子どもを見かけない。いまどきの小学生は何しているの?

$
0
0
pixta_19786974_M
待ちに待った夏休み! 世間はプールや虫取りに行く子どもたちがいて、にぎやかになるか……と思いきや、気温が暑すぎるのが原因なのか子どもの姿をあまり見かけません。

子どもたちはどこへ行ってしまったの? 夏休みの子どもの実態についてママたちの証言をもとに調べてみました。
姿が見えないだけで各地に出没

「子どもたちの姿が見えないな~」と思ったら、プールや学童、塾など、いろいろ出かけていました。子どもの夏休みは意外と忙しいようです。
『水遊びしている』
『今日は床屋。空いてたわ』
『田舎帰ってます。いま海水浴から帰ってきたとろ』
『外でサッカーやってるよー』
『2年生の女の子だけど、学童に行ってる友達を迎えに行って、公園の日陰でみんなで宿題してくる! って出かけていったよ』
『娘は昼寝、息子は宿題』
『午前中は部活、昼プール、今は習い事。帰宅したら宿題』
『家にいるよ。ゲーム、折り紙、粘土。家で出来る遊びしてる。いつまで持つかな』
兄弟ケンカが絶えずママもイライラ

夏休みといえば、1日中兄弟と顔を合わせることになり、ケンカばかり。「うるさーい!」と叫びたくなるママも!?
『ケンカ。ケンカしてるよ。ボクシングのグローブ買うんじゃなかった』
『兄弟ケンカで大声で泣き叫んでる』
暑くて外に出られない。家の中で引きこもっています
天気予報で「40度超え」なんてニュースを聞くと、熱中症が心配で外に出ることをためらうママもいるかもしれません。結果、家の中にいるしかない! という家庭も多くなりますよね。
『うちは朝は学校のプール行ったけど、帰ってからは引きこもりだねー。近所のスーパーにアイス買いにいったぐらい』
『テレビ、宿題、動画。夕方の習い事も屋外スポーツだから中止の連絡がきた。1日引きこもり』
『今日と明日は暑すぎだから引きこもってます。水曜からは学校のプール行って広場で遊んできてほしいな~』
年々、日中の温度が高くなってきています。友達と遊んだり、虫を捕まえたりしたいと思っても、日差しが強すぎてなかなか出歩けないというのが現状なのかもしれません。ただ家の中でゴロゴロされてても、掃除もできないし、兄弟ケンカは絶えないしで、ママも疲れてしまいます。早く夏休み終わらないかな~なんて、ついつい思ってみたり。

お子さんは、今年の夏どんなことをして過ごしていますか? 涼しくて楽しい夏休みの過ごし方があったら教えてくださいね。

文・間野由利子

【関連記事】
夏休みなのに子どもを見かけない。いまどきの小学生は何しているの?
夏休みなのに子どもを見かけない。いまどきの小学生は何しているの?
夏休みなのに子どもを見かけない。いまどきの小学生は何しているの?

ママたちおススメ!暑い日に、ご飯がススム「冷たいおかず」とは?

$
0
0
pixta_40647440_M

うだるような暑さが続く毎日、ご飯のメニューを考えるのも大変です。暑いと食欲が落ちたり、「サッパリ」としたものが食べたくなったり……。もう「毎食、そうめんでいいじゃん!」なんて気分ではありますが、それができないも一家の「食」の舵を握るママの悩ましいところですね。

だったらせめて、おかずを冷たくしてサッパリ食べたい……。そんな、ママたちがおススメする、ご飯にピッタリの「冷たいおかず」をご紹介します。
「冷たいおかず」の定番といえば?


pixta_40533345_M
『冷しゃぶ。
胡麻ダレ+食べるラー油、ポン酢+柚子胡椒などつけダレを味の濃い物にする』
『棒棒鶏も美味しいよね! 夏によく作るわー』
『「ばくだん」だっけ? まぐろと、オクラやネバネバたちを合わせたやつ』
『かつおのたたき』
まず「冷たいおかず」といえば? で多くトピックに挙がったのが「冷しゃぶ」や「棒棒鶏」。野菜をたっぷり敷いて、その上に冷たいお肉とタレをかけていただく夏の定番は、調理も楽だし、野菜とお肉が一緒に摂れて栄養満点です! 冷しゃぶは、タレのバリエーションを変えるとまた違った料理として味わえるので、飽きることがないのが嬉しいですね。

そして冷たいからこそ美味しいのは、やっぱり「お刺身」。そのまま食べるのはもちろん、カツオのたたきのように下に野菜をしいて一緒に食べるのもサッパリ頂けます。オクラや長芋、納豆などのネバネバ食材を刺身と混ぜる「ばくだん」、ばくだんをご飯にのせた「ばくだん丼」も簡単なのに絶品。ご飯を酢飯にすることで、さらに食べやすくなりそうですね。
郷土料理も! まだまだあるよ「冷たいおかず」
pixta_11450033_M
『夏はやっぱり冷や汁でしょ!』
『南蛮漬け! 肉にしても魚にしても美味しいし、野菜も食べられるからオススメ』
『ササミを片栗粉つけて茹でて、冷やしてポン酢と大根おろしも好き』
『山形のダシはいかが?』
『「アヒポキ」よく作る。アボカドとマグロやサーモン和えてわさび醤油』
『ササミとナスをレンチンして一口大に切る。トマトも切る。
酢、醤油、砂糖、ごま油、生姜を混ぜたものに投入。冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ』
「冷たいおかず」はまだまだあります! 宮崎の郷土料理「冷や汁」も、食欲が落ちそうな夏に食べたくなる逸品ですね。肉や魚を「揚げる」作業が少し大変だけど、後は野菜と一緒に甘酢に付け込んで冷やして食べられる「南蛮漬け」も、お酢の酸味が食欲をかき立てます。

夏野菜や香味野菜を刻み、調味料で味付けした山形県の郷土料理「だし」は、白いご飯にのせても、冷奴にのせても美味しい夏の風物詩。まだ試したことのない方は、ぜひ作ってみて下さいね!

ハワイのソウルフード「アヒポキ」も、ひとくち食べれば常夏の国ハワイの風が感じられそう。
こちらもご飯がすすみます! 冷たい「副菜」

『ナスの煮浸し』
『うちは今日、冬瓜とワカメの含め煮を冷やして出した!』
『春雨マヨサラダしたらバクバク食べてたよ』
『きゅうりの千切りとカニカマ(or ツナ)とマカロニをだし醤油とマヨネーズで和えただけの簡単サラダ。シャキシャキして美味しいよ』
『ラタトゥイユ。我が家の夏の定番メニュー』
冷蔵庫に保存しておいて、後は出すだけの冷たい副菜。たくさん作って常備菜として保存しておけば、忙しい時でもサッと出せて便利ですね。煮物は日にちが経つほど味がしみこんで、さらに美味しくなるのも嬉しいポイント。

夏野菜をたっぷり煮込んだ「ラタトゥイユ」は、パンにのせても良し、たまご料理や加熱した肉、魚にのせても美味しいという、まさに万能選手です。トマト缶ではもちろん、少し食べごろを逃してしまった柔らかいトマトを使って煮込んでも美味しい!

生野菜が美味しい暑い季節は、冷たい「サラダ」のバリエーションも増えそうです。
こんな斬新な「冷たいおかず」も……
『今日もめちゃくちゃ暑かったから、冷やし水餃子にしたよ。
水餃子を茹でて、氷を入れた冷水に移して食べる。冷たいしツルッと食べられて良いよ』
『麻婆豆腐や麻婆茄子も、冷やしてあったかいご飯にのせると意外と食べやすい』
最後は、こんな斬新な「冷たいおかず」も(笑)。冷たい水餃子とはなかなか思いつきませんでしたが、確かにつるっと食べられて美味しそう! 麻婆豆腐や麻婆茄子も、あたたかいご飯にのせれば暑い日にも食べやすい温度感になりそうですね。



うだるような暑さの中でも、決して休まることのない家族からの「お腹空いたー!」。汗をかきながら買い物に行き、日々ご飯作りに勤しむママたち……本当にお疲れ様です。暑くても食べやすい「冷たいおかず」、ぜひ参考にしてみて下さいね。

あなたのおススメの「冷たいおかず」は何ですか?



文・渡辺多絵 編集・しらたまよ

【関連記事】
ご近所やママ友から大量のおすそ分け!「きゅうり」のお手軽レシピとは
選び方は?冷凍保存は?ママたちオススメ「茄子のおいしいおかず」
「ゴーヤ」で食欲増進!ゴーヤチャンプルー以外にどんなおかずがオススメ?

オシャレなのに効果抜群!スタイリッシュな『マグネット虫除けプレートカバー タワー』

$
0
0
どんなに注意していても、玄関扉を開けた途端に蚊が入ってくるこの季節。虫除けプレートを置きたいけれど、インテリアにはこだわりたい。そんな人にぜひともオススメしたいのが、玄関扉に直接取り付け可能な『マグネット虫除けプレートカバー タワー』だ。
 

■マグネットで取り付けられるスタイリッシュな虫除けプレート収納カバー
 
山崎実業株式会社(奈良県生駒郡安堵町)から発売中の『マグネット虫除けプレートカバー タワー』とは、虫除けプレートを隠してスチール製の玄関扉にマグネットで取り付けられる、スタイリッシュな収納カバーのこと。

上から虫除けプレートを入れるだけの簡単設置。


棚の上にそのまま置いてもいいが、底の部分も通気性があるため、上下に空間があった方が虫除けプレートの効果を最大限に発揮できる。

裏面に粘着テープが付いたマグネットが2枚とヒモが付属しているので、スチール製の玄関扉や室外機などに直接取り付けることが出来るのだ。


■ヒモで吊るせばマグネットが使えない場所にも設置が可能
もちろんヒモを使えば吊るして設置することが出来るので、マグネットが貼りつかない素材はもちろん、ベランダの物干し竿にもピッタリだ。
 

本体はスチール製で、サイズ は高さ22cm × 幅14cm。耐荷重は約500g。

幅13.7cm×厚み3.2cm以内の虫除けプレートに対応している。カラーはホワイトとブラックの2色展開。

見た目もおしゃれで虫除け効果も抜群な『マグネット虫除けプレートカバー タワー』はなどで取り扱い中。
 


【関連記事】
スタイリッシュな『ポータブルポンチョ PORPO(ポルポ)レンガ×ブラック』はレジャーはもちろんタウンユースにもピッタリ!
映画コメンテーター・有村昆&世界的数学者・ピーター・フランクルらがコーディネート!千葉県下No.1家具ブランド『ROOM DECO』の体感型ショールームに潜入
長傘も折りたたみ傘も!『引っ掛けアンブレラスタンド タワー』はオシャレなのに機能性抜群の傘立てだった!
ゴム手袋をシンプルかつスタイリッシュに収納! 『ゴム手袋収納ラック タワー』
家族が”学び・育ち・つながる”新ブランド「kazokutte(カゾクッテ)」!学びながら絆を深める『おうちポストシリーズ』の魅力とは?

ザ・モンスター攻略へ!市原弘大が手にしたのはFW用のジ・アッタス

$
0
0
<WGC-ブリヂストン招待 事前情報◇30日◇ファイアーストーンCC(7,400ヤード・パー70)>

今年の国内男子ツアー公式戦「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」を制して、現地時間の8月2日(木)に開幕する世界ゴルフ選手権シリーズ第4戦「WGC-ブリヂストン招待」の出場権をつかんだ市原弘大が、大一番に向けて調整を行った。

【写真】モンスターのセカンド地点からグリーンを望むとこんな感じ
2週前に出場した「全英オープン」からそのまま水曜日に米国入りしたという市原。大会6日前の金曜日から練習を開始している。その中でテストを行い、「入れる予定」というのが3番ウッド用のUSTマミヤ社の最新シャフト『ジ・アッタス』だ。

すでに「長嶋茂雄 INVITATIONALセガサミーカップ」から同シャフトをドライバーにさしていたが、ようやく3番ウッドにも個性的な虹色のシャフトがささった。「ドライバーからの流れもありますし、このシャフトは左に行きづらい。シャフトのしなりにクセがなくて使いやすいですね」と届いたばかりで即、投入した。

新シャフトのささった3番ウッドで攻略にかかるのはファイアーストーンCC名物の16番ホール。このホールは、1960年に同コースで「全米プロゴルフ選手権」が行われ、その際にアーノルド・パーマーがトリプルボギーをたたいたことから“ザ・モンスター”の愛称で親しまれている。667ヤードと距離が長く、市原の飛距離ではほぼ必然的にセカンドショットをスプーンで打つこととなる。

「距離は長かったですね。2オンする人がいるんだ、という感じです(笑)。ただ、ちゃんとレイアップできればバーディを獲れないわけじゃない。いろいろな攻め方ができると思う。平らなところから打てるようにうまく刻みたいですね」。市原の描くバーディルートにはスプーンの活躍が不可欠だ。

7400ヤードでパー70と総距離も長いコースで、「キャリーで290ヤード飛ばせれば下りになるホールが多くて、そこにかかるかかからないかはかなり差が出ると思う」と飛ばし屋有利なことは百も承知。だが続けて、「だからといって飛ぶから簡単というワケじゃない。フェアウェイは狭いですからね。正確に遠くに飛ばせる選手が一番だと思いますが、その次に有利なのは曲がらないこと。変に振りに行きすぎずにいきたいと思います」。日本ツアーナンバーワンの称号を手にした男は、怪物相手でも新兵器とともに自分を見失わずに挑んでいく。(文・秋田義和)


【関連リンク】
■松山英樹が精力的にクラブ&シャフトテスト 日本未発売ヘッドに好感触か?
■「クラブは自分で買って試したい、その方が忖度(そんたく)がないので」市原弘大の名言
■直ドラにグリーンからウェッジ、705ヤードの16番パー5は本物のモンスター!
■市原弘大が全英オープン時にバッグにしのばせた“お守り”とは?

スイーツがごほうび!緑の山上カフェとお寺、遊園地を巡る奈良の1日ハイキング

$
0
0
生駒ケーブル沿いのレトロな町や山を巡る、ハイキング気分で森のカフェへ。自然の息吹を全身に感じながら爽やかな汗をかいたあとは山のカフェ。風に揺れる深緑のざわめきや鳥のさえずりをBGMに心安らぐひとときを過ごそう。<※情報は涼しい!緑の絶景ハイキング(2018年7月2日発売号)より>

【写真を見る】鳥居前駅~宝山寺駅間はかわいいケーブルカー「ブル」と「ミケ」が運行(他の車両の場合もあり)/生駒ケーブル

■ キュートなネコ車両が走る生駒ケーブル鳥居前からスタート

生駒ケーブルは、観光だけでなく、地元住人の足としても活躍する全国的にも珍しい路線。

生駒ケーブル宝山寺駅から徒歩5分で最初のスポットだ。

■ <11:55>蕎麦食処 六根亭

日本全国の農家から厳選されたそば粉を仕入れ、石うすで自家製粉した十割そばを提供。化学調味料を一切使わず、本節、サバ節、ウルメなどからとった関西風のダシが、喉越しのいいそばの旨味をさらに引き立てる。

そばランチはプラス432円で本日の1品料理2種から好きな方を選択(奥)。

門前町にある店らしく、精進料理のようなメニュー。

絶景を見ながら食べるそばはまた格別の味!

■蕎麦食処 六根亭<住所:生駒市門前町16-3 門前おかげ楼1F 電話:0743-25-4083 時間:11:00~16:00(LO15:00) 休み:月曜(1日、16日、祝日の場合翌日) 席数:25席 タバコ:禁煙 アクセス:生駒ケーブル宝山寺駅より徒歩5分>

【次のスポットへ】徒歩で4分

■ <12:50>宝山寺

300年前に江戸時代の僧、宝山湛海が復興させた寺院。空海が修行をしたとされ、弥勒菩薩を祀る大岩壁の般若窟を背景に、本堂、聖天堂、多宝塔などが立ち並ぶ。「聖天さん」とも呼ばれ、商売繁盛や断ちもの祈願にご利益あり。

■宝山寺<住所:生駒市門前町1-11 電話:0743-73-2006 時間:参拝自由 休み:なし 料金:参拝無料 アクセス:生駒ケーブル宝山寺駅より徒歩10分>

次のカフェまでは、途中急な坂もあるが、舗装された歩きやすい道が続く。

■ <14:00>マホロバ フォレスト

自家焙煎のオーガニックコーヒーやハーブティーなど体に優しいドリンクと、日替りスイーツを自然の中で楽しめる。森に突き出すように造られたテラスは、ツリーハウスにいるような開放感。ランチは予約制。

■マホロバ フォレスト<住所:生駒市小倉寺町569-5 電話:0743-87-9798 時間:11:30~16:30(LO) 休み:不定休(HPで確認)席数:16席 タバコ:禁煙 アクセス:生駒ケーブル宝山寺駅より徒歩25分>

【次のスポットへ】宝山寺駅から生駒ケーブルで7分

■ <16:00>生駒山上遊園地

標高642mの生駒山上にある遊園地。園内のさまざまなアトラクションで遊べるほか、奈良盆地や大阪平野を一望できる展望スポットがあるのも大きな魅力。高さ30mの「飛行塔」(500円)に乗れば、さらなる絶景が広がる!

夏はナイター営業があるので、西の空が赤く染まる夕暮れやきらめく夜景に出合うことができるかも。

■生駒山上遊園地<住所:生駒市菜畑町2312-1 電話:0743-74-2173 時間:10:00~17:00 ※時期により変動あり 休み:木曜(祝日、夏休み期間は営業) ※12~3月中旬は冬期休業 料金:入園無料 ※のりもの料金別途必要 アクセス:生駒ケーブル生駒山上駅よりすぐ>(関西ウォーカー・関西ウォーカー編集部)


【関連記事】
炭酸せんべいワッフルに揚げたて天ぷらも!有馬温泉の庶民派ちょこっとグルメ4店
ゴールの有馬温泉でほっこり!クライミング気分で楽しめる六甲山最高峰ハイキング
京都でカフェを目指して山登り!行く価値ありの絶景隠れ家カフェハイキング
夏に食べたいフルーツゼリーを大調査!40種類の全レポートと編集部が選んだベスト3!

サンワサプライ、かぶせ持ちに適したエルゴノミクス形状のワイヤレスマウスを発売

$
0
0
カラーバリエーションは各2色 サンワサプライ株式会社は、ワイヤレスマウスの新製品として、Bluetooth 3.0対応の「MA-BTBL120シリーズ」と、USBレシーバーを用いる2.4GHz接続の「MA-WBL119シリーズ」を、2018年8月上旬に発売する。それぞれカラーバリエーションとしてブラックとレッドの2色をラインナップ。標準価格は、「MA-BTBL120」が各3300円(税抜)、「MA-WBL119」が各2700円(税抜)となっている。 両製品は、エルゴノミクス形状でデザインされたマウス。手のひらを密着させて包み込むように持つ“かぶせ持ち”がしやすいように設計されている。マウスを支える部分が多めに設計されているため持ちやすく、長時間操作しても疲れにくい構造だ。 本体には戻る / 進むボタンを含めて5ボタンを搭載し、センサーにはブルーLEDを採用。分解能は、Bluetooth 3.0モデルが2400 / 1600 / 1200 / 800cpi、2.4GHz無線モデルが1600 / 1200 / 1000 / 800cpiで切り替えられる。本体サイズは約84.9(幅)×40(高さ)×108.6(奥行)mm、電池を除く重量は約70.8gで、電源には単三形乾電池1本を使用(製品にはテスト用1本が付属)。 手のひらを密着させて包み込むように持つスタイルに適している手のひらを密着させて包み込むように持つスタイルに適している サンワサプライ株式会社
標準価格:
「MA-BTBL120」各3300円(税抜)
「MA-WBL119」各2700円(税抜)
URL:https://www.sanwa.co.jp/
2018/07/31
■関連記事
ユニットコム、プログラミングを学習できる“micro:bit”を同梱した15.6型ノート「My first PC」を発売 (2018.7.31)
オウルテック、ハウジング一体型シリコンパッドを採用したワイヤレスイヤホンを発売 (2018.7.30)
サンワサプライ、2台同時に急速充電できるカーチャージャーを発売 (2018.7.30)




【夏休み2018】ボードゲームのフェス&博覧会「すごろくや祭」8/5

$
0
0
 すごろくやは2018年8月5日、ボードゲームの魅力を存分に楽しめる「フェス」で「博覧会」な大型ボードゲームイベント「すごろくや祭」を開催する。300種類以上の新作・名作ゲームの遊び放題スペースやミニ大会、講座などを実施。前売券はすでに完売しているが、当日券が若干数用意される。

 「すごろくや祭」は、日本最大級のボードゲーム専門店を営む「すごろくや」が主催する、ボードゲームの魅力をめいっぱい堪能できるお祭りイベント。東京・浅草橋の東京卸商センター展示場を会場に、300種類以上の新作・名作ボードゲームを遊び放題で楽しめるほか、景品がもらえるミニ大会、ボードゲームにまつわるためになる講座、ボディペイントをしてもらえるお楽しみエリアなど、趣向を凝らしたボードゲーム関連プログラムが多数催される。

 当日は、イスはなくテーブルだけがたくさん置かれている会場の中、1人に1個ずつすごろくや特製「どこでもスツール」が提供される。

どこでもスツール(イメージ)
 すごろくや祭用に新たに設計・製造された強固で軽いダンボール製のイスで、肩ひもで容易に持ち運べ、すぐに展開してイスとして使える。会場内の気になるテーブルにすぐ参加できるほか、講座も座って快適に講演を聞くことができる。持ち帰りも可能。

 会場では、話題の最新作ボードゲーム「デクリプト」の日本語版を先行販売するほか、通常販売していないオリジナルグッズなども用意。ボードゲームのことを知らない初心者でも、経験豊富なスタッフが相談に乗り、お勧めの遊び方やゲームを紹介してくれるという。

 対象年齢は3歳以上。入場はチケット購入制で、前売券は1,500円、当日券は2,000円。6歳未満の子どもは保護者同伴のもと無料で入場できる。なお、前売券はすでに完売しており、当日券は約50名分と、少量ながら用意される。

◆すごろくや祭2018
日時:2018年8月5日(日)11:00~17:00
場所:東京卸商センター3階展示場(東京都台東区柳橋2-1-9)
対象:3歳以上(小さな子どもは保護者必須)
料金:前売券1,500円、当日券2,000円
※6歳未満は保護者同伴のもと無料で入場可能
※2018年7月30日時点で前売券は完売。当日券は約50名分用意される予定

【関連写真】【夏休み2018】ボードゲームのフェス&博覧会「すごろくや祭」8/5

■関連記事
中高生国際Rubyプログラミングコンテスト2018、9/30まで作品募集
プログラミング&ゲーム開発の基礎を学習、コードモンキー新タイトル
スタンプ集めやゲーム、親子で楽しむアプリ「Play On!」VW提供
論理思考ゲームアプリ「Yakusu」…算数オリンピックの問題作成者が考案

春秋航空日本、就航4周年で記念セール 国内線400円・国際線4,000円から

$
0
0
春秋航空日本は、8月1日に就航4周年を迎えることを記念し、全7路線を対象とした「就航4周年記念 リレーセール」を8月1日から15日まで、各路線48時間限定で開催する。
/> 東京/成田発着の対象路線とセール期間は、天津線は1日正午から3日午前11時59分まで、武漢線は3日正午から5日午前11時59分まで、重慶線は5日正午から7日午前11時59分まで、ハルビン線は7日正午から9日午前11時59分まで、佐賀線は9日正午から11日午前11時59分まで、札幌/千歳線は11日正午から13日午前11時59分まで、広島線は13日正午から15日午前11時59分まで。
/> 片道運賃は、国内線は400円から、国際線は4,000円から。燃油サーチャージや旅客施設使用料、支払手数料等は別途必要となる。対象搭乗期間は9月1日から10月27日まで。販売座席数には限りがあるため、完売次第終了となる。
/> 春秋航空日本は、8月1日より東京/成田〜広島線を1日2便に増便するほか、8月1日から10月27日まで東京/成田〜札幌/千歳線、8月2日から12日までの木・日曜に東京/成田〜大阪/関西線を運航すると発表している。
/> 詳細はこちら

坂道に出現したウオータースライダー=北海道函館市〔地域〕

$
0
0
 北海道函館市のシンボル「函館山」の麓、市西部地区の基坂(もといざか)に7月28、29日の両日、浮輪に乗って滑り降りる全長80メートルのビニール製ウオータースライダーが設置された。函館青年会議所が開催する「函館まるごとテーマパーク」の目玉イベントの一つで、朝から家族連れなどで長い行列ができた。
 係員の指導の下、次々と子どもたちが滑り降り、歓声が響いた。子どもと一緒に来場した男性は「思ったよりスピードが出てスリルがある。函館の港に向かって滑るのは爽快」と話した。
 主催した函館青年会議所の福西秀幸理事長によると、米国サンフランシスコに仕事で滞在中、坂の街を利用したウオータースライダーのイベントを目にしたのが開催のきっかけ。同じ坂の街であるふるさと函館でも同じことができるのではないかと考えた。
 帰国後、同会議所のメンバーと共に地元企業に協賛を呼び掛け、インターネット上で寄付を募るクラウドファンディングで資金を調達。さらに警察の許可を得て開催にこぎ着けた。
 福西理事長は「普段観光客が多く訪れる西部地区だが、もっと地元の人にも来て楽しんでもらい、歴史にも触れてほしい。特に子どもたちに函館の街を好きになってもらいたい」と話した。
 付近の広場には子ども向けビニールプールや仮想現実(VR)体験、ドローンを操縦できるブースなどを用意。軽食の屋台も並び多くの市民でにぎわった。 【時事通信社】

「オラが埼玉を紹介するゾ」=埼玉県春日部市〔地域〕

$
0
0
 埼玉県春日部市のイトーヨーカドー春日部店に、市が舞台の人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の世界を体験できるスタジオ「アニメだ!埼玉 発信スタジオ~オラが埼玉を紹介するゾ~」がオープンした。しんちゃんのアニメに登場するキャラクターが描かれたフォトスポットもあり、早速、親子連れらが写真撮影を楽しんだ。
 スタジオは、県ゆかりのアニメの魅力を紹介する常設の情報発信拠点として、県とイトーヨーカドーなどが連携して開設。店内3階の64平方メートルの空間には、しんちゃんの立体人形(高さ90センチ)や、アニメの舞台となっている県内地域の観光情報コーナーもある。
 家族で訪れた春日部市の新井優愛ちゃん(5)は「しんちゃんのテレビは毎週見ている。しんちゃんと一緒に写真が撮れて楽しかった。近くなのでまた来たい」と笑みを浮かべた。
 県は、クレヨンしんちゃんを「埼玉観光サポーター」に起用し、埼玉の知名度アップを目指している。県の新里英男雇用労働局長は「クレヨンしんちゃんは、国内外で子どもから大人まで人気がある。何度も来て楽しんでいただき、実際に魅力あるアニメの舞台も見てほしい」と話した。 【時事通信社】

女優&実業家の熱愛が急増した理由?最近の若手社長はツーブロックゴリラじゃない

$
0
0
漫画家の久保ミツロウ、エッセイストの能町みね子、音楽プロデューサーのヒャダインがMCを務める『久保みねヒャダこじらせナイト~こじらせデストピア編~』が、フジテレビのエンタテインメントサービス「FOD(フジテレビオンデマンド)」で配信中。「こじらせライブVOL.8」#8では、今話題の女優と若手実業家のカップルに関する話題で盛り上がった。

最近のニュースとして、番組では「剛力彩芽や石原さとみ 女優&実業家カップル急増」をピックアップ。これに対して久保とヒャダインは、「最近また追加で、こじはるさんも」と、元AKB48の小嶋陽菜と25歳のIT社長の熱愛報道に触れた。

久保は、「全員あんまり顔がよくわからないんですけど」と前置きしながらも、「こじはるさんの恋人は、すごくおしゃれでシュッとしていて、すごいセンスが良さそうな、そしてコーチェラ(アメリカの野外音楽フェスティバル)に連れて行ってくれる」と妙に詳しく解説。そこにかぶせるように能町とヒャダインが「真っ黒ツーブロックじゃないんですよ」「ツーブロックゴリラじゃないんですよ」と、これまでの実業家のパブリックイメージだった、ツーブロックの髪型で日焼けした、たくましい男性ではないことを強調した。

また、石原さとみの恋人と噂される人物について能町は、「どっかの週刊誌にゴールデンボンバー似って書いてあったんですよ」と指摘。そのあまりにもざっくりとした週刊誌の表現に、3人とも総ツッコミ。能町が「まずゴールデンボンバーのどれなんだ。ゴールデンボンバーはひとりじゃない」と切り込むと、ヒャダインも「失礼な話ですよね」と爆笑。久保は、「言いたいことはわかるけど」と一定の理解を示し、「概念としてのゴールデンボンバーに似ているということですよね」と説明していた。

その説明には、ヒャダインも「樽美酒(研二)さん以外の3人を混ぜたら、こんな感じですよね」と同意。能町は、「60代からするとゴールデンボンバーってなんとなくこんな感じっていうのはわかるけど……」と納得のいかない表情を浮かべていた。

また、能町は、「フライデーされたのって、確か沖縄の宮古島かどっかの空港なんですよ」と、熱愛発覚の瞬間について触れ、「サングラスじゃないんですよね、帽子、マスクなんですよね」と、その際の石原さとみのスタイルに言及。そして、「芸能人って顔隠すときに、昔はサングラスだったと思うんですよ。最近はキャップマスクが多くて。確かに、そのほうがバレないんですけど。サングラス離れに危機を感じてまして」と、独特の主張を繰り広げた。

番組では、ここから、タモリや井上陽水など、サングラス芸能人の話題に発展。「サングラス芸能人に若手がいない」と力説する能町が、主な若手のサングラス芸能人を挙げていき、その少なさを危惧していた。

関連リンク
安達祐実、田中圭と濃厚不倫ベッドシーン「肉厚でプリップリな身」を披露

安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」が何か変…相当遊んだ女の歌?

逢沢りな“濡れ場”&“クズ悪女”ぶりが「圧倒的いやらしさ」『クズの本懐』が超展開

乃木坂46生田絵梨花、一人カラオケで熱唱!意外な十八番も明かす

台風12号、種子島付近へ=九州四国、あすまで大雨警戒

$
0
0
 台風12号は31日午前、鹿児島県・屋久島の南海上を北上した。やや発達しながら夕方に種子島付近に進んだ後、進路を西に変え、8月1日以降は東シナ海を中国大陸へ向かう見込み。九州と四国の太平洋側では1日にかけて大雨になる所があるとみられ、気象庁は土砂災害や低地の浸水、河川の増水に警戒を呼び掛けた。九州南部と奄美は強風や高波にも注意が必要。
 12号は31日午前9時、種子島の南南東約130キロの海上を時速20キロで北東へ進んだ。中心気圧は994ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートル。東側220キロ以内と西側110キロ以内が風速15メートル以上の強風域。
 1日午前6時までの24時間予想雨量は多い所で、九州南部200ミリ、奄美180ミリ、九州北部と四国150ミリ。2日午前6時までの同雨量は九州南部と奄美の多い所で100~150ミリ。
 1日にかけての九州南部と奄美の最大瞬間風速は30メートル、波の高さは九州南部と奄美5メートル、九州北部と四国4メートルと予想される。 【時事通信社】

将軍家光のかご発見

$
0
0
福井県立若狭歴史博物館(小浜市)は31日、同市内の発心寺で徳川幕府の3代将軍家光が乗っていたかごが見つかったと発表した。写真右は家光が乗っていたかご。同左はかごが入れられていた箱=29日撮影

将軍家光のかご発見=側近藩主に下賜-福井

$
0
0
 福井県立若狭歴史博物館(小浜市)は31日、同市内の寺で徳川幕府の3代将軍家光が乗っていたかごが見つかったと発表した。徳川将軍家のかごはこれまでに3挺(ちょう)確認されているが、完全な形で現存するのは唯一とみられる。
 かごは幅86センチ、奥行き118センチ、高さ102.5センチの大型。ヒノキから作った細いひもを編んだ物が全体に張り付けられた「総網代」で、つや出しに透明の漆が塗ってある。担ぎ棒は5メートル近くあり、将軍のかごを示す黒の漆が施されている。
 昨年12月、禅寺「発心寺」で本堂の改修工事中に発見。本体は箱に入って天井からつり下げられ、担ぎ棒がはりに渡されていた。文献によると、家光の側近で、若狭の領地を与えられ小浜藩主となった酒井忠勝が1634(寛永11)年、上洛に同行。帰途、家光が「長い間よく仕えてくれた」と下賜した。
 中世から近世の交通史に詳しい東京都江戸東京博物館の斎藤慎一学芸員は「将軍、大名クラスの乗り物は実物がほとんど確認されておらず、大変な驚き。近世交通史の重要な資料だ」とコメントした。かごは、若狭歴史博物館で8月1日から9月9日まで展示される。 【時事通信社】

RSSフィードのURL変更のお知らせ

$
0
0
読者のみなさま 平素はRSSをご利用頂きありがとうございます。

Fringe81社の提供するRSS広告サービス「Trend Match」の終了に伴い、弊社から提供するRSSフィードのURLが変更となります。 つきましては、ご登録済みのURLをご変更いただきますようお願い申し上げます。

新しいRSSフィードのURLは以下ページよりご確認ください。

https://www.mdn.co.jp/di/feed/

今後ともMdN Design Interactiveの記事をご愛読のほど、
よろしくお願い申し上げます。 2018年7月31日 株式会社エムディエヌコーポレーション MdN Design Interactive編集部
■関連記事
サーバーメンテナンスのお知らせ (2018.7.13)
RSSをご利用のみなさまへ (2018.6.8)
システムメンテナンスのお知らせ (2018.6.1)



本田翼の豪快アクションが「男前すぎでほれる」 『絶対零度』第4話

$
0
0
 俳優の沢村一樹が主演するドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジテレビ系/毎週月曜21時)の第4話が30日に放送され、本田翼演じる刑事が豪快なアクションで強盗犯を退治すると、視聴者から「男前すぎて惚れちゃう」「スカッとする」などの声がSNSに寄せられた。

【写真】本田翼、銀行員の制服姿

 第4話でミハンシステムがリストアップしたのは銀行勤続36年の佐伯拓郎(小野了)。妻に先立たれ、アパートで一人暮らしの彼は、この1年で多額の出金記録があり、預金は残りわずか。さらに仕事終わりに西麻布の会員制バーに立ち寄っていた。

 小田切(本田)は行員として銀行に潜入。客を装って田村(平田満)もやってきた。しかしそのとき、行内に銃声が鳴り響き、2人組の強盗が現れる。ほどなく警察が駆けつけたことで、強盗犯は小田切らを人質に行内に立てこもる。

 監視カメラで佐伯の動きを注視していた井沢(沢村)は、強盗犯と佐伯がアイコンタクトを取っていたことに気がつく。山内(横山裕)は危険人物である佐伯が強盗の手引きをしている可能性を捜査し始める。

 強盗の一人が人質の女性を殴ったことから、小田切の怒りが爆発。手が縛られている状態をものともせず、拳銃を持った強盗犯を相手に大立ち回りを披露。豪快な蹴り技や華麗な絞め技を駆使し、トドメにハイヒールのかかとを強盗犯の股間に突き刺して制圧する。

 小田切を演じる本田翼が見事なアクションを披露すると視聴者からは「格好いい~憧れる」「男前すぎて惚れちゃう」「カッコいい!!スカッとするわあ」などのツイートがSNS上に殺到。さらに「ばっさーのアクションシーンを観るために観てます笑」「また、ばっさーのアクション見たい」といった、今後のアクションシーンを期待する声も多数寄せられていた。

■関連記事
【写真】本田翼、シースルードレスで観客を魅了
『絶対零度』第3話、2週連続の“お仕置き”に沢村一樹への憶測広がる
『絶対零度』第2話 衝撃の結末に視聴者から「怖すぎる…」の声
『絶対零度』初回、本田翼のドS刑事に「蹴られたい」の声が殺到

エアバス、世界初のA350-900ULRを塗装工場からロールアウト

$
0
0
エアバスは、シンガポール航空に世界で初めて引き渡しを予定している、エアバスA350-900ULRの塗装を終え、ロールアウトした。
/> シンガポール航空は7機のエアバスA350-900ULRを発注しており、ビジネスクラス67席とプレミアムエコノミークラス94席の計161席を配置する。シンガポールとアメリカを結ぶ直行便を開設する。10月11日には世界最長路線となる、シンガポール〜ニューヨーク/ニューアーク線に就航する。
/> シンガポール航空(エアバスA350-900ULR)
/> エアバスA350-900ULRはエアバスA350-900型機の超長距離型で、燃料搭載容量を141,000リットルから165,000リットルにを増加させることで、最大離陸重量は280トンとなり、飛行可能距離は最大9,700海里、20時間以上の飛行も可能になるなど飛行空力性能も向上した。
/> 詳細はこちら

池袋・サンシャインにて「ウルトラマンフェスティバル2018」開催中!楽しむための5つのポイントをご紹介

$
0
0
©  円谷プロ © 円谷プロ

夏恒例のお楽しみイベント『ウルトラマンフェスティバル』が今年も池袋・サンシャインにやってきました! 「夏はウルフェス!」の合言葉でもお馴染みのこのファミリーイベントは、2018年で28回目の開催となります。

今回のテーマは「ウルトラ兄弟VS怪獣・星人軍団」。会場には、ウルトラ兄弟と怪獣・星人1587体が大集結です。

今年もますます盛り上がりを見せる『ウルトラマンフェスティバル2018』。そんな「ウルフェス」をより楽しむための、5つのポイントをご紹介します。
ポイント1:迫力満点のフォトスポット
DSC_3814 © 円谷プロ



ウルトラ兄弟たちのバトルシーンが最高にカッコイイ、ウルトラ兄弟VS怪獣・星人軍団「大決戦!超巨大フォトスポット」が、ウルフェスに初登場! まるで、自分もその戦いに参戦しているかのような迫力満点の会場で、たくさんの写真を撮れるのが嬉しいですね。

お友達や家族はもちろん、自分だけのワンショットもOK。「とびきり」の1枚を、今年の記念に残しちゃいましょう。
ポイント2:大興奮の「ウルトラライブステージ」は2部構成
写真は過去開催時のものです。 ©  円谷プロ 写真は過去開催時のものです。© 円谷プロ

ウルトラヒーローが怪獣たちとバトルを繰り広げる、大人気の「ウルトラライブステージ」。今年も無線制御ライト「ウルトラフラッシュ」が全席に設置されるので、盛り上がりそうですね。「ウルトラフラッシュ」とは各席に置いていある手のひらサイズのライトのこと。ウルトラマンがピンチのときに、上にかざしてパワーを送り、客席全体でヒーローたちと一緒に戦うことができます!

普段はテレビの中でしか観ることができないウルトラマンの白熱した戦いが、目の前でくり広げられる興奮は、子どもだけではなく大人までも夢中になれますよ。

また、「ウルトラライブステージ」は2部構成になっており、期間中前半と後半で2つのストーリーが楽しめます


第1部 7月20日(金)~8月6日(月)「Brother ~勇者たちの絆~」

第2部 8月8日(水)~8月27日(月)「時代を染めろ!伝説のウルトラ兄弟」


去年このステージ見たさに前半と後半の2回「ウルフェス」に遊びにきたという筆者のママ友もいました(笑)。それほど魅力的な「ウルトラライブステージ」、1度しか来ない方は、どちらのステージが良いか見極めてから日程を組むのも良いかもしれませんね。


※8月7日(火)は休業日です
※入場券(前売券、当日券)1枚につき1名が、指定席でライブステージを鑑賞できます。
(ライブステージの鑑賞は1人1回に限ります。各回定員になり次第締め切り)



写真は過去開催時のものです。 ©  円谷プロ 写真は過去開催時のものです。© 円谷プロ

通常入場券で来場した場合、会場入口の窓口にて入場券1枚につきステージ指定席券1枚を無料で貰えますが、席の確保は先着順になっています。なので、なるべくステージに近い前席を確保したいと思っていても、その日の混雑状況によってはそれが叶わない場合もあります。

そんなときにオススメなのが、ライブステージ前方事前予約席「ウルトラシート」です。昨年も大好評だったこちらのシステムは、各回ライブステージ最前列から約220席を、入場券と一緒にプレイガイドで予め購入しておくというもの(入場料+1席500円)。

ウルフェス

これなら、ライブステージの座席も前方が確保されるし、当日は並ぶことなくスムーズに会場入りすることができます。
「ウルトラシート付入場券」は、プレイガイド4社(セブンチケット・ローソンチケット・イープラス・チケットぴあ)のみで販売。興味のある方は事前にチェックしてみて下さいね。
また「ウルトラシート付入場券」を持っていない方でも、当日のウルトラシートに残席がある場合には、窓口にて500円で購入することができます。いずれにしても先着順となるため、早めに会場入りするのがオススメです。なお、立ち見を含めて満席になった場合は、ステージを鑑賞できない場合もあるそうなのでご注意を。
ポイント3:展示コーナーも、今年はさらにパワーアップ!


大人気の巨大バトルジオラマも、今年はさらにパワーアップ。ここでしか撮れないフォトスポットもたくさんあるので、ウルトラマンの世界にどっぷり入り込んだ「記念」がたくさん残せます。

携帯、スマホ、デジカメの容量をしっかり確保してから会場入りをした方が良さそうですね。
ポイント4:ここでしか手に入らないグッズや、記念撮影も
期間中、ウルトラヒーローといつでも写真を撮ることができる「ウルトラショット」や、世界に1枚だけのオリジナルムービーが作れる「なりきりムービー」。ウルフェス限定の人形など、宇宙最大級のウルトラマングッズが集まる「ウルトラマンデパート」に、大好きなヒーローをイメージしたオリジナルメニューが楽しくて美味しい「ウルトラマンアイス」など、心行くまで「ウルトラマン」を堪能できます。

とくに「なりきりムービー」は、ウルトラマンに変身した「自分」のDVDがオリジナルで作れてしまうという優れもの! 先述のママ友の子どもたちは昨年なりきりムービーを作り、まるで本物のウルトラマンになったかのような感覚が嬉しくて、何度も見返しては喜んでいるのだそう。喜ぶ子どもたちの笑顔を前に、大人もつい財布の紐が緩んでしまいそうですね……(笑)。
ポイント5:ウルフェス限定、入場者全員プレゼント
「ウルフェス」入場者全員に嬉しいプレゼントが貰えます。「データカードダス ウルトラマン フュージョンファイト!」で遊ぶことができるスペシャルカードは、ここでしか手に入らないウルフェス限定です! イベント会場に設置されているゲーム機でも遊ぶことができるので、貰ったらすぐに使えるのが嬉しいですね。

入場特典はなくなり次第終了となってしまうので、ご注意を!



ウルトラマン好きの子どもだけではなく、大人までも虜にする「ウルトラマンフェスティバル」。やっぱり2018年も、合言葉は「夏はウルフェス!」……かな?



文・渡辺多絵 編集・しらたまよ

©  円谷プロ © 円谷プロ


「ウルトラマンフェスティバル2018」詳細
全体会期:2018年7月20日(金)~8月27日(月) 全38日間
第1部:7月20日(金)~8月6日(月) 18日間
第2部:8月8日(水)~8月27日(月) 20日間
休業日:8月7日(火)※展示替えなどのため
時間:10時~17時30分(最終入場17時まで)
場所:池袋・サンシャインシティ 文化会館4F 展示ホールB
〒170-8630 東京都豊島区東池袋3-1(東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩約3分)
入場料金(税込/2歳以下無料/1枚につきライブステージの座席1席と引換え可能)
当日券 大人(中学生以上)/2,100円 こども(3歳~小学生)/1,400円
ウルトラシート付入場券(当日大人)/2,600円 ウルトラシート付入場券(当日こども)/1,900円
※ウルトラシート付き入場券はセブンチケット・ローソンチケット・イープラス・チケットぴあのみでの販売になります。
【注意事項】
※ウルトラシートは、当日分の残席がある場合のみ、会場入口にて500円で購入できます。
※ライブステージ内でのフラッシュ撮影、動画撮影、録音等はしないでください。
※ベビーカーでのご入場はご遠慮下さい。(会場外に置き場有り)
※内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

【関連記事】
今度のウルトラマンは「兄弟」で登場!?7月7日(土)から始まる『ウルトラマンR/B』制作発表会
シリーズ初、主人公はウルトラマン兄弟! 新シリーズ『ウルトラマンR/B(ルーブ)』が7月スタート
『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』ビジュアル解禁!前売り情報も
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images