Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

総選挙1位の松井珠理奈不在で新曲発売「ファンに同情」の声

$
0
0
AKB48の53枚目シングル「センチメンタルトレイン」(9月19日発売)が、6月に行われた『第10回AKB48世界選抜総選挙』で1位に輝き、センターを務めることが決まっていたSKE48の松井珠理奈(21)不参加のままリリースされることが3日、わかった。
所属レコード会社キングレコードはホームページで「すでにしばらく活動のお休みを発表させていただいておりますSKE48松井珠理奈ですが、53rdシングル表題曲「センチメンタルトレイン」へ参加ができないことが正式に決定致しました」と報告。
前代未聞のセンター不在の事態となり「今回わたくしたちは、彼女の復帰を信じ、その前提で『センチメンタルトレイン』での彼女の歌唱部分、出演部分を追加で録音・撮影できるよう、制作スケジュールを調整して待っておりました。しかし、残念ながら今回、CD/DVD制作、製造の最終締め切りに間に合わない形となりました」と事情を説明した。
◆億単位の投資金が無駄に?!ファンに同情する声多数          
念願の総選挙1位を獲得したにも関わらず、休養が続く松井に対し、ネット掲示板「ガールズちゃんねる」では厳しい声が届いた。
「1位の意味ないね
お金使ったファンに同情する 」
「この子に投票したファンはどんな気持ちだろう。1人で何100票も入れたわけでしょう?無駄になっちゃったね。  」
「そんな状態なら総選挙出なければ良かったのに
金積んだヲタが可哀想~ 」
「一位になることに固執しすぎて、いろんなモノを無くしたね。 」
総選挙1位と言えば、数多くのAKBグループの頂点に君臨し、新曲ではセンターを務める権利を得るなど憧れのポジションだ。
ファンたちは自分が推しているメンバーを1位に押し上げるべく、投票券入りのCDを大量購入するのがお決まりだ。
その白熱ぶりはすさまじく、数百万から数千万単位で資金をつぎ込むという熱烈なファンまで。
大量のCDを購入して不法投棄したり、投票券を巡った詐欺行為が多発するなど社会問題にまで発展した。
もちろん今回の松井珠理奈の総選挙1位にもファンから多額の資金が投入されたことが容易に想像できる。
ざっくり計算しても億単位の金額が松井に対して注がれているのは間違いない。
にも関わらず長期休養にセンター不在の新曲発売…ファンには同情せざるをえない。
◆失踪説や重病説まで…異常事態に心配する声が相次ぐ
また、長期化した休養と、レコーディングですら不可能な松井の体調を心配する声も相次いだ。
「レコーディングもできないなんて相当悪いのかな
早く良くなるといいね 」
「せっかく一位になったのに、、
なかったことにされるの?さすがにかわいそう。 」
「この子はリアルで病んでるから叩く気になれないわ 」
レコーディングと言えば、スタジオ内で限られた人数だけででもできそうなものだ。
また、松井が担当するパートを減らすということも検討されたはずである。
そんなレコーディングですら叶わないという松井の状態を心配するのも無理はない。
そのためネット上では重病説や失踪説まで様々な憶測が流れている状況だ。
かつておニャン子クラブのメンバーだった国生さゆりもセンターへの憧れを口にし、当時センターだった新田恵利との間に様々な確執があったことを明かしている。
ただでさえ多感な時期の女子が集まれば火種が発生しやすいにも関わらず、そこに人気争いと露骨な扱いの差があるのだ。
ましてやネットが普及した現代では、ネット上で叩かれ、あっという間に悪いうわさが広まってしまうなどアイドルにとって悩ましい時代になってしまった。
今回の松井の件は、そんなAKB商法とネット社会の闇が露呈したとも言えるのではなかろうか。
長期休暇によって体調が回復することを願うばかりである。
月島あおい (つきしまあおい)
日々芸能ネタを掲示板やニュースでチェックするのが日課のアラサーフリーライター。国内のみならず海外のゴシップネタにも興味あり。さまざまな視点から執筆活動を続けている。


(文/月島 あおい)


【関連記事】

総選挙1位の松井珠理奈不在で新曲発売「ファンに同情」の声(配信元記事)

LINE「脈ありサイン」男性からの典型的な9パターンを徹底検証!

V6、注目度高まるも「注目して欲しくない」と意外なファンの声

AAA西島がananでヌード披露「こういうの求めてない」の声

『逃げ恥』新垣結衣と脚本家が再タッグ、期待と不安の声


忙しいママたちの息抜きタイム ささやかな「幸せ」を感じる瞬間は?

$
0
0
子育てに家事、さらに仕事。世のママたちは1日24時間では足りない日々を過ごしていますよね。 気がつけば「自分のために過ごす時間」が「特別な時間」に思えてしまうほどの忙しい毎日です。 そんなママたちが、日々の中でささやかな幸せ、楽しみを感じる瞬間とはどんな時間なのでしょうか。 ママスタBBSに寄せられたママたちの投稿をまとめてみました。
それはもちろん「グータラ過ごすこと」!?


時間ができたらしたいことナンバー1は「睡眠」。この時間が一番幸せですよね。
『二度寝の瞬間かな』
『家事も終えて、ソファで転がってポコポコゲームしてるとき』
『一日が終わり布団に入ってゲームしてそのまま寝る』
『寝てるときというか、寝る寸前の意識が落ちそうなとき』
個性的?この楽しみはやめられません
独自の楽しみ方を持つママたちもいました。
『自分の給料日に通帳記入すること。自分の給料は全額貯金だから、毎月貯まっていくのが楽しい』
『夜の湾岸を音楽ガンガンで窓開けて走ってるとき』
『ネットショッピング』
ささやかすぎる楽しみ……

ママは、ささやかなことで幸せを感じられるのです。
『子どもがお昼寝してる間のカフェオレとシュークリーム』
『1人でアイス食べながらテレビ見る時間、最高』
『旅行に行って夜ご飯のバイキング食べているとき』
『子どもたちが喧嘩しないで仲良く遊んでるときかな』
家族一緒が楽しい!この時間が幸せ
子育て、家事に追われる中で、ママたちが幸せを感じるのはやっぱり家族と一緒の時間。
『家族旅行で贅沢に過ごしているとき』
『旦那と子どもといるとき』
『夕食後に旦那と珈琲を飲みながらソファに座ってテレビを観ているとき』
『子どもの寝顔を見ているとき』

わかる、わかる~! と思いながら読んでしまう意見ばかりでしたね。筆者が幸せを感じるのもやはり、一日が終わりお布団で眠りにつく瞬間です。 みなさんの幸せな時間は、どんなときですか?



文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・ちうね

【関連記事】
究極のストレス解消法?!絶対に見せられないママたちのおかしな行動
ママたちのストレス発散法!家族に内緒のプチ贅沢とは

V6、注目度高まるも「注目して欲しくない」と意外なファンの声

$
0
0
Webサイト『TOCANA』が3日、アイドルグループ・V6に今あらためて注目が集まっていると報じた。
V6は、『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)で司会を務める井ノ原快彦(42)や、9月公開予定の映画『散り椿』で主演を務める岡田准一(37)など、ソロでの活躍が目立つものの、メンバー全員が揃って出演するテレビのレギュラー番組はなく、現在は歌番組などの特番に出演するのみに留まっている。
コンサートに行かない人たちからすれば、グループの活動はほとんど行っていないように見える状況で、なぜ今V6が注目されているのだろうか。
同記事では、あるテレビ局関係者の意見として、「当人たちの持つ才能も当然ありますが、それと同時に周辺環境が原因」とし、SMAPの解散、TOKIOや関ジャニ∞のメンバー減などにより、次に注目されているベテランユニットがV6だという。
年齢的には嵐やKinki Kidsも近いのだが、V6は妻帯者の方が多いという珍しいユニットで、安定感があるということだろうか。
また、目立ったスキャンダルが少ないという所も、安心感につながるのだという。(もっとも、後に述べる通り、全く無かったというわけではないが……)
◆売れすぎると困る!?ファン心理も
この記事に対し、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では、この記事と同様、V6に対して安心感があるという意見が寄せられている。
「なんとなくだけどV6は綺麗なイメージ(笑)みんな素も良い人そう。学校へ行こう、特番楽しみにしてる!」
「ひとりも欠けずにグループ続けられたのってすごいことだと思うようになってきた。嵐もそれで人気が続いてるんだろうね」
「今日も錦戸の女性スキャンダルあったけど、V6は既婚者が多いからその手の話題は少ないかもという安心感はあるかもね(まあ誰か不倫したらアウトだけど) 」
ただ、今さら注目されるのは困るという、複雑なファン心理も働いているようだ。
「V6は今までどおり、いぶし銀の活躍で良い。好きな人たちから好かれるグループのままで良い」
「V6は今のままでいいのでそっとしておいてください。ファンは嵐のような活躍をV6に求めていません!」
「嵐みたいに、ドームでコンサートをしなくて良いと思う。逆にドームでコンサートをしたら広すぎて、メンバーとファンの距離が遠すぎてお互いにが嫌になると思う。V6のコンサートはメンバーとファンの距離が近いのが良いんだよ」
手堅く活動しているだけに、テレビなどの露出が増えすぎると、支持が増える一方で叩かれることも多くなることを危惧する意見もあるようだ。
◆過去には略奪婚の報道も
一方で、元々地味なイメージを持たれているだけに、ブレイクするのかどうか、疑問の声もあるようだ。
「井ノ原と岡田しかテレビで観ない。他のメンバーはパッとしないイメージ」
「嵐も十分オジサンだけど、V6は半分40代だしね。でも地味なイメージ」
「下は育たないし上は不祥事、解散だし。とりあえずV6って感じ」
また、良いイメージだけとは限らないという厳しい意見も少なからず寄せられている。
「岡田くんの不倫略奪婚はなかったことになってるんだね。違和感」
「わざわざクリスマスに配達日指定してファンに宮崎あおいとの結婚報告した岡田と、年に1度の大事なコンサートでファンに結婚報告して会場をシラケさせたイノッチを忘れない」
V6はこの9月で結成23年を迎えるが、SMAPやTOKIOの騒動で取り沙汰された「結成25周年前後にスキャンダルが多い」説まではあと2年。
ここまで解散の危機がなかっただけに、ファンのみならず、ブレイクとは関係なく無事に25周年を迎えて欲しいところだ。
 
真島リカ(まじまりか)
ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。


(文/真島リカ)


【関連記事】

V6、注目度高まるも「注目して欲しくない」と意外なファンの声(配信元記事)

デート代は割り勘?それともおごり?彼氏と彼女のホンネ調査

総選挙1位の松井珠理奈不在で新曲発売「ファンに同情」の声

AAA西島がananでヌード披露「こういうの求めてない」の声

『逃げ恥』新垣結衣と脚本家が再タッグ、期待と不安の声

花田虎上、500グラムのステーキが食べられなくなり「あれ?どうしたのでしょう」

$
0
0
大相撲の元横綱・若乃花でタレントの花田虎上が、3日に自身のアメブロを更新。500gのステーキを完食出来なかったことを報告した。花田は、この日の前日にホテルニューオータニにある『リブルーム』というレストランでステーキを食べたため、2日連続のステーキとなる。

この日は、カラフルなミニトマト、しじみの味噌汁、そして500gのステーキと多数の写真とともにメニューを公開。

花田は今までは500gのステーキも完食できていたというが、この日は「食べ切れませんでした。あれ?どうしたのでしょう」と、残ったステーキは家族が食べてくれたが、完食することが出来なかったのだという。

ちなみに、今年5月には『いきなりステーキ』で、リブロース300gとヒレ300gを頼み、ヒレは娘とシェアし、その時は「ランチなので程々の量にしました」と述べ、また、その約3週間経たない間にも同店へ行き、この時は605gの肉を完食したことをつづっている。

【関連記事】
「500グラム」(花田虎上オフィシャルブログ)
「15年ぶりの」(花田虎上オフィシャルブログ)
「いきなりステーキ」(花田虎上オフィシャルブログ)
「肉605グラム」(花田虎上オフィシャルブログ)
花田虎上、自宅トレーニング中に負傷「左の二頭筋から鈍い音が・・・」

8~9日、本州・四国接近か=強い台風13号北上へ-気象庁

$
0
0
 強い台風13号は4日午後、南鳥島近海を北上した。気象庁によると、5日から6日ごろにかけ小笠原諸島に接近し、大荒れや大しけとなる恐れがある。8日から9日は本州か四国に接近して上陸する可能性もあり、接近時は荒天に注意が必要。
 13号は4日午後6時、南鳥島近海を時速20キロで北北西へ進んだ。中心気圧は975ヘクトパスカル、最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートル。半径90キロ以内が風速25メートル以上の暴風域、南東側560キロ以内と北西側280キロ以内が風速15メートル以上の強風域。 【時事通信社】

出会いを求め続ける女芸人・ハナイチゴ関谷友美、介護のバイトで長身で未婚のイケメンに出会う

$
0
0
お笑いコンビ・ハナイチゴの関谷友美が、男性との出会いを求めて介護デイサービスのアルバイトをしたことを3日に更新したアメブロで明かした。関谷は婚活のために婚活パーティーや、合コンに参加し、更には「相席屋」へ行ったことなどをブログで明かしていたが、今回出会った人物はイケメンだったという。

2日更新のアメブロでは、宅配業者でアルバイトをしたことを報告していたが、「皆さま30代以降の既婚のおじさまでした」とのことで成果はなし。だが、介護のアルバイトでは、女性の方が多い職場で若干ショックを受けていた様子。

しかし、「場所によっては夜勤があったりで、男性の方が多い場所もあるそうです そして、出会いの方ですが…左手に指輪をしていない長身イケメン介護士発見!!!!!!偶然にも休憩が一緒に これはチャンス!!!!」と興奮気味につづっている。

関谷は、先月の29日に更新したアメブロで、東京・赤羽の相席屋へ行った時、相手の男性が吉本興業所属の若手芸人だったという体験を明かし、芸人の世界では芸歴が長い方が奢るという慣習があるため、自身が芸人であることを明かせなかったということを報告している。

【関連記事】 ・「出会いを求めてバイト探し!~デイサービス~」(関谷友美オフィシャルブログ)
「出会いを求めてバイト探し!~佐◯急便~」(関谷友美オフィシャルブログ)
「コリドーで出会った警察官と合コン!後編」(関谷友美オフィシャルブログ)
キンタロー。前田敦子の結婚を祝福&山本彩の卒業にエール「更なる飛躍をフライングゲット」
平野ノラ、水卜アナらと“たこパ”開催 結婚も祝福され「本当にうれP~な~!」

約3万点もの商品が勢揃いする文具と紙製品の大規模な見本市「文紙MESSE2018」

$
0
0
会場イメージ 2018年8月7日(火)と8月8日(水)の2日間にわたり、マイドームおおさか 展示ホール1・2・3Fおよび各階ロビーにて、入場無料の「文紙MESSE2018」が開催される。文具や紙製品にまつわる多くの有力製造業社が、各社の誇る製品の数々を出展する見本市。見て、触って、交流して、買って、文具を“味わい尽くす”ことができる。 本イベントは、「文具ワンダーランドIX」をテーマとした文具の祭典だ。ペンから絵具、夏休みの自由研究用品まで、約3万点ものさまざまな商品が勢揃いする。また、この「文紙MESSE」には、文具メーカーと小売、バイヤー、一般のエンドユーザーが交流する場としての役割もあり。一般の消費者にとっては、商品を作っている人たちと直接交流できる貴重な場となる。新製品コンテストをはじめ、各種の関連イベントも充実。ペン回し体験コーナーなどもあり、大人から子どもまで楽しめる。 初日の9:00〜13:00は、業界関係者のみを対象とした商談タイム。初日の13:00〜19:00と、2日目の終日(9:30〜17:00)は一般来場者も入場でき、商談会と一般公開が並行して展開される。招待者 / 業界関係者は事前または当日登録、一般来場者もできるだけ事前登録。当日受付は会場3Fにて受け付ける。 ■期間:
2018年8月7日(火)~8月8日(水)

■開催場所:
マイドームおおさか 展示ホール1・2・3Fおよび各階ロビー
大阪府大阪市中央区本町橋2-5

■問い合わせ先:
文紙MESSE協議会
(一般社団法人大阪文具工業連盟 / 大阪紙製品工業会 / 中部文具工業協同組合)
tel. 06-6768-4919
url. http://www.bunshi-messe.com/
■関連記事
東京の“刹那”に生まれる人々のドラマを切り取った熊切大輔氏の写真展「刹那 東京で」 (2018.7.31)
“季節を感じるソラシドトリップ”をテーマにソラシドエアがフォトコンテストを開催中 (2018.7.30)
約70点の動物の絵画を展示するホテルオークラ東京のチャリティー絵画展「動物たちの息吹」 (2018.7.30)



ユニットコム、プログラミングを学習できるmicro:bitを同梱した15.6型ノート「My first PC」を発売

$
0
0
My first PC「STYLE-15HP012-C-CES-EMP[Windows 10 Home]」 株式会社ユニットコムは、2018年8月3日(金)に、15.6型ノートパソコン「My first PC」(STYLE-15HP012-C-CES-EMP)を発売する。簡単にプログラミングを学習できる「micro:bit」を同梱。販売価格は2万9980円〜(税抜)で、初めてのPCとしても適している。 本製品は、CPUがクアッドコアのCeleron N3450、グラフィックスがCPU内蔵のインテルHDグラフィックス500、メモリが4GB、内蔵ストレージが120GBのSSDで、プリインストールOSはWindows 10 Home(64bit)。液晶は非光沢タイプでHD対応(1366×768)となっている。ワイヤレス通信は、IEEE 802.11 ac / a/ b / g / n準拠の無線LANやBluetooth 4.2をサポート。BTOによる各種カスタマイズにも対応する。 製品に同梱される「micro:bit」は、BBC(英国放送協会)が教育用マイコンボードとして開発した小さなコンピュータ。USBでパソコンと接続し、Microsoft社が提供する「MakeCode」という学習ツールでプログラミングが可能だ(http://microbit.org/ja/)。 温度センサーや光センサー、加速度センサー、コンパスなどが埋め込まれており、暗くなったらLEDを光らせるというようにプログラミングした結果を体感できるツール。主に子ども向けのプログラミング学習に適しているが、ビジュアルプログラミングとJavaScriptによるテキストコーディングの簡単な切り替えもできるため、本格的な学習にも対応する。 株式会社ユニットコム
価格:2万9980円〜(税抜)
URL:http://www.pc-koubou.jp/
2018/07/31
■関連記事
オウルテック、ハウジング一体型シリコンパッドを採用したワイヤレスイヤホンを発売 (2018.7.30)
サンワサプライ、2台同時に急速充電できるカーチャージャーを発売 (2018.7.30)
HyperX、オムロンスイッチを搭載したマウス「Pulsefire FPS Pro」を発売 (2018.7.30)




北朝鮮、ICBM製造継続か=平壌近郊施設で-米紙

$
0
0
 【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は30日、米情報機関の分析として、北朝鮮が平壌近郊山陰洞の研究施設で、大陸間弾道ミサイル(ICBM)1~2発の製造を続けている兆候があると報じた。過去数週間に撮影された人工衛星画像などに基づくという。
 北朝鮮はこれまで、核実験や弾道ミサイル実験の中止を発表。金正恩朝鮮労働党委員長は6月の米朝首脳会談で「非核化に向けた取り組み」を約束している。ただ弾道ミサイルの開発中止には言及していない。 【時事通信社】

松山英樹が精力的にクラブ&シャフトテスト 日本未発売ヘッドに好感触か?

$
0
0
<WGC-ブリヂストン招待 事前情報◇30日◇ファイアーストーンCC(7,400ヤード・パー70)>

今季の世界ゴルフ選手権最終戦となる「WGC-ブリヂストン招待」。昨年大会で圧勝劇を演じた松山英樹が、現地時間30日(月)に戦いの舞台となるファイアーストーンCCで調整を行った。

【写真】松山英樹が限定モデルドライバーを使用!?
昨年覇者は月曜日から精力的に動いた。午後12時すぎに姿を見せた松山は、パッティング、ショット練習を行うと、初出場の時松隆光と1番から練習ラウンドをスタート。前日に18ホール回っていた時松は前半9ホールで上がったが、松山は1人となった後もインコースをしっかりと確かめた。その後はパッティング練習。コースを後にするころには午後6時30分を過ぎていた。

ショット練習では、フジクラ社の最新シャフト『スピーダーエボリューションV』、USTマミヤの最新シャフト『ジ・アッタス』をテスト。加えてこの日は「全米オープン」、「全英オープン」で使用していたピン社のドライバー『G400LSテック』だけでなく、キャロウェイ社の欧州限定モデル『XR SPEED』もテスト。練習ラウンドのティショットでもかなりの頻度で使用するなど、かなり手応えをつかんでいる様子だ。

連覇に向けた戦いまで残された調整期間はあと2日。新しい風も取り入れながら、徐々に機運を高めていく。(文・秋田義和)


【関連リンク】
■松山英樹、昨年大会圧勝劇をハイライト動画でプレーバック
■松山英樹、圧巻の“61”で逆転V!米ツアー通算5勝目
■松山英樹、破損したドライバーの代わりは悩んだ末「強風対策」で“第3の選択肢”
■昨年大会優勝時のクラブセッティング、前回優勝時との変化は?

京都でカフェを目指して山登り!行く価値ありの絶景隠れ家カフェハイキング

$
0
0
「茂庵(もあん)」は、大正時代に建てられ、京都市の有形文化財に指定されている木造建築を生かしたカフェ。吉田山山頂に位置していて、店内からは京都市内や大文字山が一望できる。抹茶かき氷のほか、月替りのスイーツやフードも人気。<※情報は涼しい!緑の絶景ハイキング(2018年7月2日発売号)より>

【写真を見る】四方に窓があり開放感あふれる/茂庵

■ 緑に囲まれた和みカフェ

かつて吉田山一帯に造られた茶苑の建物の一つ。緑の美しさは格別。

■ 山頂の絶景カフェへプチハイク!緑豊かな吉田山を登って隠れ家へ

【神楽岡コース】神楽岡通から7分ほどの道のり。看板があるのはここだけなので、初来店はこちらで。

【真如堂コース】紅葉の名所・真如堂から山頂へ。吉田神社の末社・竹中稲荷神社の参道を横切る。

【吉田神社コース】吉田神社の表参道を通るコース。平安時代に創建の古刹を参拝してからお店へ。

【北参道コース】吉田神社の北参道から茂庵奥の山頂休憩広場に通じるコース。広場の案内板が目印。

■ 約7分の神楽岡コースで行ってきます!

■茂庵<住所:京都市左京区吉田神楽岡町8 電話:075-761-2100 時間:11:30~18:00(LO17:00) 休み:月曜(祝日の場合翌日) 席数:33席 タバコ:禁煙 アクセス:京阪出町柳駅より市バス17・203系統約10分、銀閣寺道から徒歩15分>(関西ウォーカー・関西ウォーカー編集部)


【関連記事】
炭酸せんべいワッフルに揚げたて天ぷらも!有馬温泉の庶民派ちょこっとグルメ4店
ゴールの有馬温泉でほっこり!クライミング気分で楽しめる六甲山最高峰ハイキング
スイーツがごほうび!緑の山上カフェとお寺、遊園地を巡る奈良の1日ハイキング
関西人気No.1の名瀑、箕面大滝と美しい緑を堪能するハイキングコース

京急と東京都交通局、「羽田空港往復きっぷ」発売 最大500円お得

$
0
0
京浜急行電鉄(京急)と東京都交通局は、夏休み期間に合わせて8月1日から8月15日までの期間限定で「羽田空港往復きっぷ」を発売する。
/> 都営地下鉄各駅から羽田空港国内線ターミナル駅間の往復乗車券で、販売金額は大人1,020円、小児510円。例として、都営三田線の西高島平駅と羽田空港国内線ターミナル駅を往復した場合、正規運賃1,520円に比べて約500円お得になる。
/> 有効期限は発売日から9日間。発売場所は、都営地下鉄各駅(押上駅・目黒駅・白金台駅・白金高輪駅・新宿線新宿駅を除く)と京急線羽田空港国内線ターミナル駅。
/>

手に取って調べることのできない鳥の名前 達人はどうやって覚えた?

$
0
0
夏休みを利用してバードウォッチングを始めた人がぶつかるのが「鳥の名前が分からない」という問題だ。昆虫のように手に取ることが出来れば、図鑑と首っ引きで調べることが可能だが、鳥ではそうはいかない。パッと見ただけで鳥の名前を言い当てる達人たちは、どのようにして鳥を見分けられるようになったのだろう。動物行動学者の松原始氏が動物観察についてつづった『カラス先生のはじめてのいきもの観察』(太田出版)で、松原氏はこう解説している。

 * * *
子供の頃、双眼鏡と並んで鳥を教えてくれたのは、古い鳥類図鑑だった。写真ではなく、背景を入れたカラーイラストで、雄雌がペアで描いてあったりした。絵のタッチがちょっと寂しげで、秋を題材にした絵本のようだと思ったのを覚えている。

今になって理解したが、あの絵は西洋の博物画の流れを汲む、きわめて正統なものだ。雄雌を一緒に描いてあるのは色や模様の違いを示すため、背景が描いてあるのは生息環境や生態がわかるようにだ。オーデュボンの描いた博物画など、まさにそういう描き方である。

何度も何度も読んだが、鳥を覚えるのはなかなか難しかった。それに、野外で見る時に昆虫とは全く違う困難がある。昆虫なら捕まえて手に取ってじっくり見られるが、鳥は捕まらない。遠くから見ると、絵に描いてあるようには見えない。といって、窓辺に来る鳥をカーテンの隙間からこっそり見たりすると、今度は近すぎて印象が違う。羽毛1枚まで見分けられる距離で見ると、ヒヨドリなんて全然違って見えるのである。近くで眺めると、「こんなに顔が茶色かったっけ?」と思ってしまうし、胴体も鱗状の模様に見える。

この時に案外役に立ったのが、図鑑の見返しに描いてあった「いろいろな鳥のシルエット」だった。双眼鏡がボロくて色がちゃんと見えなくても、シルエットなら見える。しかもこのシルエットが絵合わせで名前を答えるゲームみたいで、つい試してみたくなるのだった。私が鳥の種類を覚え始めたのは、ここからである。

最初は「これはどう見てもカラス」「これはスズメ」などと覚えていったのだが、スズメとカワラヒワとホオジロの区別がつかない。よーく見たら、カワラヒワのシルエットには、風切羽の途中に白抜きした斑点が描いてあった。そうか、これがあるのがカワラヒワだ。

ホオジロは? ああ、これは顔に模様がある。しかも上を向いて口を開けている絵だから、きっと鳴いているところだ。こっちの、地面に立っているのは? そうだ、頭にチョコンと冠羽が立っているから、きっとヒバリだ。同じように地面に立っているけど、「ふんっ」と胸を張った感じなのは、ツグミ。もっとずんぐりして頬が白くて足が赤く描いてあるのが、ムクドリ。ま、これを覚えたところで、野外ですぐ見分けられるというものではない。なんとかわかったのはスズメとハトとカラスだった。

もっとも、庭先にさえ、スズメに似ているがスズメではない鳥がぞろぞろ出て来て、さんざん混乱させられた。しばらく悩んだ後、庭にいるスズメっぽい小鳥はスズメ、アオジ、カシラダカの3種と判明した。スズメは雌雄同色だが、アオジとカシラダカは雌雄で模様が違うので、合計5パターンである。

その後、セキレイやカラワヒワも追加された。セキレイは尾が長くてスマートで、隣家の屋根に止まっているのをよく見かけた。カワラヒワはシルエットと違い、緑っぽくて、カナリアみたいな鳥だったが、翼にある黄色い模様は、まさに図鑑で覚えた通りだった。

カラスにはハシブトガラスとハシボソガラスがいると書いてあったが、最初はどっちがどっちだかわからなかった。よく見るとおでこの出っ張り方が違ったが、見ているうちに区別できない場合がでてきた。これは当然のことで、カラスの「おでこ」は羽毛しかないので、羽を寝かせてしまえばペタンと平たくなるのである。

最初は図鑑を見てもなんだかわからない。次に、実際に見ているうちに、図鑑に書いてあった通りだと気付く。さらに見ていると、図鑑とは違う姿も見るようになる。何かを覚えようとすると、こんな風に、わかったりわからなくなったりしながら進んで行くものらしい。

もちろん、自分の見たものがなんだか図鑑と違うからといって、図鑑が間違っていることは滅多にない。図鑑というのは最大公約数的な書き方をするので、「ああ、もちろんそういうこともありますが、そこまで書いていると文字数がいくらあっても足りないのでねえ」という場合がほとんどである(ごくごく稀に、本当の大発見があるけれど)。

とはいえ、「ひょっとしたら自分は大発見をしたのではないか?」というドキドキ感は大事だ。そういうモチベーションがないと野外の探検なんてできないからである。……まあ、多分に中二病的であるにしても。

 * * *
達人と言えども、やはり最初は悩み、戸惑い、試行錯誤を重ねてようやく「あれは○○」と言えるようになったのだ。このほか同書では、「双眼鏡事始め」「図鑑の使い方」「空飛ぶものへの憧憬」「台風の夜」「足もとの昆虫学」「水たまりの生態系」「獣道の見つけ方」などについてもつづられている。

【関連リンク】
カラス先生のはじめてのいきもの観察

【関連記事】
双眼鏡で鳥観察 「どこかわからない問題」を解消する方法
『北の国から』でおなじみ「ルールルルルル」でキタキツネを呼んではいけない?
実はエサを探しているだけ? アライグマの手洗いの秘密
ウナギ高騰に待った!? 完全養殖に向け研究が着々と進行中

YMO結成40周年、10月に記念コンピ盤発売 TOWA TEI監修・砂原良徳リマスター

$
0
0
 1978年、細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏により結成されたイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)が今年、結成40周年を迎える。これを記念したプロジェクトの一環として、YMO各メンバーとの縁も深い音楽プロデューサーTOWA TEI(テイ・トウワ)の選曲・監修により、アニバーサリー・コンピレーション『NEUE TANZ(ノイエ・タンツ)』が10月17日にCD・アナログLPで同時発売されることが決定した。

【写真】TOWA TEI、バカリズム・砂原良徳とSRATM再始動

 タイトルの『NEUE TANZ』はドイツ語で“新舞踊”の意で、アルバム『テクノデリック』(1981)収録の同名曲から採られている。選曲は全て、各メンバーのソロ作品も含めたアルファレコード時代(1978~83)の音源からだが、「ライディーン」「テクノポリス」といった定番曲は敢えて外され、YMOが最もラディカルな音楽実験を推進した『BGM』『テクノデリック』期の楽曲を多く収録。従来のベスト盤とは一線を画し、“今響かせたいYMO”がTOWA TEI独自の視点で厳選されている。

 また、METAFIVEやSweet Robots Against The MachineでTOWA TEIと活動を共にし、日本屈指のYMOフリークとしても知られる砂原良徳が全曲のリマスタリングを手がけている。

 カバーアートワークは、近年世界的な評価を獲得し、TOWA TEIやMETAFIVE等のアルバムジャケットも手がけている東京出身のポップ・アーティスト、TOMOO GOKITAが担当。LPのカッティングは、世界的名匠エンジニア、バーニー・グランドマンによって米国で行われており、最強の布陣でYMO40周年を寿ぐ。

■イエロー・マジック・オーケストラ『NEUE TANZ』

CD:
01. HIRAKE KOKORO -Jiseiki-/開け心―磁性紀―
02. BALLET/バレエ
03. RIOT IN LAGOS/ライオット・イン・ラゴス(坂本龍一)
04. THE MADMEN/ザ・マッドメン
05. GLASS/ガラス(高橋幸宏)
06. NEUE TANZ/新舞踊
07. CAMOUFLAGE/カムフラージュ
08. PURE JAM/ジャム
09. SIMOON/シムーン
10. CUE/キュー
11. FIRECRACKER/ファイアークラッカー
12. MULTIPLIES/マルティプライズ
13. SPORTS MEN/スポーツマン(細野晴臣)
14. TAISO/体操
15. 1000 KNIVES/千のナイフ
16. NICE AGE/ナイス・エイジ


LP:※完全生産限定盤
SIDE A
01. HIRAKE KOKORO -Jiseiki-/開け心―磁性紀―
02. BALLET/バレエ
03. RIOT IN LAGOS/ライオット・イン・ラゴス(坂本龍一)

SIDE B
01. THE MADMEN/ザ・マッドメン
02. GLASS/ガラス(高橋幸宏)
03. NEUE TANZ/新舞踊

SIDE C
01. CAMOUFLAGE/カムフラージュ
02. PURE JAM/ジャム
03. SIMOON/シムーン

SIDE D
01. CUE/キュー
02. FIRECRACKER/ファイアークラッカー
03. MULTIPLIES/マルティプライズ


【関連記事】
【動画】のん、夏フェスに初参戦 『ワーハピ』出演第4弾
【動画】細野晴臣、是枝裕和監督と初タッグ 映画『万引き家族』6・8公開
バカリズム、テイ・トウワの変名プロジェクト加入 砂原良徳と3人で16年ぶり再始動
坂本龍一、がん克服で10キロ減「スリムになって人前に出るのも安心」
高橋幸宏、“スーパーバンド”METAFIVEへの自信「YMOより速い化学反応」

世の男性が元カノと別れたことを後悔する瞬間8パターン

$
0
0
久しぶりに元カレに会うことになったら、未練があってもなくても、少しはいい格好をしたいもの。では、世の男性は、どのような瞬間に元カノと別れたことを後悔するのでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートを参考に、「世の男性が元カノと別れたことを後悔する瞬間」をご紹介します。


【1】自分とつきあっていたときよりキレイになっていたとき
「自分とつきあっていた頃よりやせてキレイになっていた。なぜ振ってしまったんだろうと思った」(20代男性)など、キレイになった元カノを目の当たりにして、ダイヤの原石を見抜けなかった自分に落胆するパターンです。ダイエットに励んだり、メイクの仕方を研究するなどしたりして、元カレに別れたことを後悔させてやりたいものです。

【2】ファッションセンスに磨きがかかっていたとき
「俺といるときはもっとモサかったのに…」(10代男性)など、自分が隣にいたときに比べて垢抜けた元カノの姿に、ショックを受ける人もいます。おしゃれに磨きをかけて損することはないので、これを機に奮起してみてはいかがでしょうか。

【3】昔はアホそうだったのに、上品になっていたとき
「正直、世間知らずな子だと思っていたので意外でした」(20代男性)など、女性として一回り成長したことで、元カレに興味を持たれるケースです。マナー本などで一般常識を改めて勉強し、ちょっとした仕草にも気を付けるようにすると、「いい女になった」と見直してもらえるかもしれません。

【4】元カノの笑顔を見たとき
「今まであの笑顔に癒やされていたんだなぁと痛感した」(30代男性)など、懐かしい笑顔を見て心が動いたという人もいます。「惜しいことしたな」と思わせたければ、本音はどうあれ自然な笑顔を意識するといいでしょう。

【5】何も飾らずに、一緒の時間をナチュラルに過ごせたとき
「会話の内容よりも、話すペースや間が心地よかった」(20代男性)など、元カノの前では自然体でいられることを改めて実感したケースです。すでに「別れた相手」ということで、多少の気まずさはあるにしても、こちらもできるだけ飾らずに向き合うようにすると、居心地のよさを痛感させられるかもしれません。

【6】自分のことをまだ好きでいてくれると知ったとき
「『何人かとつきあったけど、やっぱり○○クンじゃないとダメ』と言われたときは心が揺らいだ」(20代男性)など、別れてもまだけなげに思い続けてくれる純粋さに、やり直そうかと考えることもあるようです。復縁を強く望んでいる場合は、素直に気持ちを打ち明けたほうがいいでしょう。

【7】ほかの男が隣にいて、幸せそうな様子を見たとき
「自分とつきあっていたときにも、こんな幸せそうな顔をしてたのかなぁと思うと、その男から奪いたくなる」(20代男性)など、今現在の幸せそうな様子に強いジェラシーを抱くパターンです。特定の彼氏がいない場合は、「最近、いろんな人から誘われるんだけど…」などとモテぶりをちらつかせてもいいかもしれません。

【8】自分より魅力的な彼氏とつきあっているとわかったとき
「『オレのほうがもっといい男』とアピールしたくなる」(10代男性)など、元カノが自分より「格上」な男性と交際していることを知り、猛烈にプライドを刺激される人もいます。元カレを見返してやりたい気持ちが強いのであれば、次に付き合う男性を慎重に選びたいところです。


ほかに、元カレに別れたことを後悔させる方法はありますか?皆さんのご意見をお待ちしています。(宮平なつき)

【関連記事】
彼氏に振られたけど復縁したい!リベンジ女子のアプローチ9つ
男性が元カノを思い出す瞬間9パターン
フッたのはこっちなのに…元カノとの別れを後悔する瞬間9パターン
別れた彼女との「復縁」が頭をよぎる瞬間5パターン
「別れよう」と振ったくせに連絡してくる元カレの本音8パターン

【渋谷の手土産】ほんのり塩味の効いたコクのあるクッキー!東京ミルクチーズ工場の「ソルト&カマンベールクッキー」

$
0
0
“驚きとおいしいお菓子を提供し、創造性あふれる工場”をコンセプトにした「東京ミルクチーズ工場」。厳選したミルクと良質なチーズを使用し、製法にこだわった商品を展開している。今回は、1000円未満のちょっとした手土産探しにおすすめの「ソルト&カマンベールクッキー」をご紹介。

商品名:ソルト&カマンベールクッキー
容量:10枚入り
金額:864円
賞味期限:製造日より約8カ月
購入場所:東急百貨店東横店B1F東急フードショー

▽喜ばれる贈り相手
○女友達 _両親 _ファミリー _取引先

◆ほんのり塩味の効いたコクのあるクッキー



【Taste/おいしさの秘密】

ブランドの看板商品でもある「ソルト&カマンベールクッキー」。新鮮な北海道産牛乳とフランス産ゲランドの塩を使った生地に、カマンベールチーズのチョコプレートをサンド。サクサクした食感と上品な塩気、そしてチーズの濃厚な風味が口いっぱいに広がって幸せ気分に。軽やかで甘さ控えめなので、普段甘いものを食べない人にも好まれそう。コーヒーや紅茶はもちろん、ワインとの相性も抜群。



【Package/心をつかむパッケージ】

温かみのあるクラフト地に描かれているのは、ブランドロゴの乳牛。シルバーの個包装にも1個ずつキャラクターがプリントされているので、職場で配れるアイテムとしてもおすすめ。カラになると中底にも乳牛が登場し。吹き出しで“Thank you”のメッセージが添えられ、気持ちをほっこりとさせてくれる。写真の10枚入り以外に、20枚入り(1728円)も展開。

Editor’s recommend
ひと口だけでも、カマンベールチーズの濃厚を感じられるクッキーです。ほんのり塩気もあり、ワインのおつまみにもなると思います。(編集T)

この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

【関連記事】
夏フルーツ満載のアフタヌーンティー4選
大切な門出に。顔合わせ食事会のお店
見た目も味も喜ばれる。ルミネ夏の手土産27
季節のフルーツが満喫できる贅沢タルト
自然素材にこだわったやさしい風味のラスク

【鹿児島県のご当地アイス】県民に愛される、本家「氷しろくま」のこだわりの味とボリュームに感激!

$
0
0
暑い夏に欠かせないひんやりアイス。今回は、都内で気軽に行けるアンテナショップで買える、ご当地アイスをご紹介。鹿児島県鹿児島市で誕生した「氷しろくま」は、氷、練乳、フルーツ、豆のコラボレーションが絶妙な1品。都内コンビニでは入手できないご当地アイスを味わって





【6種のフルーツを満喫できる、ふわふわ食感の氷アイス】

ふわふわのかき氷の上に練乳をかけ、フルーツや豆類を盛り付けた「氷しろくま」。都内のコンビニやスーパーでもお馴染みのアイスは、実は鹿児島県鹿児島市が発祥。その本家とも言われているのが、鹿児島県内で展開する(通販あり)「天文館むじゃき」の「氷しろくま」。1949年に白蜜、赤蜜をかけたかき氷がスタートだそう。改良を重ねて生み出された、自家製秘伝のミルクと蜜は、コクがありながら甘さ控えめでさっぱりとした後味が特徴。

「天文館むじゃき」の「氷しろくま」が長く愛されてきた理由は、大振りの豆・十六寸(とろくすん)をはじめ、ミカン、サクランボ、プルーン、ブドウなど6種類のフルーツをトッピングした贅沢さ。テイクアウト用として、冷凍しても味が変わりくいフルーツを厳選して使っているのだとか。舌の上でふわっと溶ける氷と、豆やフルーツのさまざまな食感、味わいが楽しめる。自宅では冷凍庫から取り出して少し溶けたタイミングで味わうのがおすすめ。

鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」ではこのほかに、別メーカー「セイカ食品」の「南国白くま」もお目見え。こちらは、カップでプレーンとマンゴー味の2種類、各200ml・324円が揃う。ぜひ食べ比べてみて。





この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

【関連記事】
1人2万円以下。貸切風呂付き温泉プラン
夏フルーツ満載のアフタヌーンティー4選
青い海で野生のイルカと泳げる御蔵島
夏の風物詩!地元で愛されるご当地アイス4
懐かしい味!長崎名物のちりんちりんアイス

できると痛い「顎のしこりニキビ」を解消・予防する方法って?

$
0
0

しこりニキビが顎にできやすい原因とは?

できると痛い「顎のしこりニキビ」を解消・予防する方法って?
しこりニキビは、その名の通りしこりを伴ったニキビのことで、少し触れるだけでも強い痛みや違和感を感じるのが特徴です。ニキビの炎症が酷く長引いていると活性酸素が発生し、肌のコラーゲンやエラスチンが破壊されていきます。これを修復しようとして細胞が増殖すると、腫れ上がった硬いしこりニキビへとつながってしまうと言われているのです。

顎にしこりニキビができやすいのは、乱れたホルモンバランスや腸内環境が大きな原因。ホルモンバランスが乱れることで、皮脂分泌を活発にする男性ホルモンが増えたり、皮膚が硬くなってしこりニキビができる場合も。

また、腸内環境が悪いとどんどん腸内に老廃物が蓄積されていき、血液中にまで老廃物が流出して体内を巡っていきます。すると老廃物皮膚からも排出されて、ニキビの悪化やしこりニキビにつながるとも言われています。
関連画像をもっと見る
しこりニキビを解消・繰り返さないためにできること

できると痛い「顎のしこりニキビ」を解消・予防する方法って?
しこりニキビは一度できると完全に治るまで時間がかかります。厄介なしこりニキビを解消するには、肌を清潔に保つこと・保湿ケア・インナーケアがポイントですよ。

特に顎はクレンジングや洗顔不足で汚れが溜まり、毛穴が詰まりやすい部分。キメの細かい泡を立てて肌に優しく当てるように丁寧に洗顔をし、しっかりと洗い流しましょう。

クレンジングや洗顔後、何もつけずに放置していると、肌が硬くなってしこりニキビが治りにくくなってしまいます。化粧水でたっぷりの潤いを与えてから乳液やクリームで蓋をして、柔らかい肌に整えてあげてくださいね。

しこりニキビは、スキンケアだけでなくインナーケアも大切です。糖質や脂質がたっぷり含まれた食事をしていると、血液がドロドロになってしこりニキビが悪化する原因に。おすすめの栄養素は、過剰に分泌される皮脂をコントロールしてくれるビタミンB群・抗酸化作用があるビタミンC。食事やサプリメントで積極的に取り入れるといいでしょう。

睡眠不足はホルモンバランスやターンオーバーの乱れにつながるため、質の良い睡眠を確保することも意識してみてくださいね。

スキンケアとインナーケアでしこりニキビ対策を

しこりニキビを解消・予防するためには、スキンケアはもちろんのこと、身体の中からケアをして腸内環境やホルモンバランスを整えることが肝心です。しこりニキビがさらに悪化している場合は、雑菌が侵入している可能性があるため、皮膚科で診てもらうことをおすすめします。しこりニキビを繰り返さないためにももう一度自分の生活を見直してみてはいかがでしょうか?

 Profile

■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
【関連記事】
顎のたるみが気になる…顎をすっきりさせる、たるみ改善トレーニング
熟睡・美肌・首のシワ予防も叶う、大ヒット「首巻き」に注目!
その体調不良、もしかして…? 夏バテの症状と予防・対処方法

美肌や冷えにも効果抜群?筋トレで得られる美容効果がスゴい!

$
0
0

筋トレで美肌に?知られざる筋トレの美容効果

美肌や冷えにも効果抜群?筋トレで得られる美容効果がスゴい!
筋トレと言えば、シェイプアップのイメージがありますが、男性らしい体を作るのに筋肉が必要なように、実は女性らしい体を作るのにも筋肉は必要なんです。

ただほっそりとしたボディラインよりも、なめらかな曲線を描く引き締まったボディラインは、筋肉をつけてメリハリのあるボディラインを作ることが重要になります。

こうした体型にばかり目が向けられがちですが、実は筋トレの効果はそれだけにとどまらず。

たとえば美肌効果。筋トレは血行が良くなるので栄養や水分が血液を伝って全身に行き渡りやすくなります。また代謝もよくなるため、お肌のターンオーバーも正常に機能しやすくなり、肌のハリが出たり、肌荒れの改善などにも効果が期待できます。

もう一つ注目なのが「成長ホルモン」の分泌です。若返りホルモンとも言われるこのホルモンは、20代までは寝ている間に分泌されますが、30代になると減少していきます。ところが筋トレをすると、成長ホルモンの分泌を促すことができるのだそう。

さらに嬉しい効果として、冷え性の改善。筋トレによって体温が上昇し、血行が促されて冷え性の改善に効果が期待できるのです。これは内臓の働きも活発になるため、便秘の解消にも有効なのだとか。
関連画像をもっと見る
筋トレで体型も美肌も精神も!

美肌や冷えにも効果抜群?筋トレで得られる美容効果がスゴい!
筋トレは継続が難しいですが、始めの段階であまり無理しすぎないことが大切です。気軽に始めて、徐々にハードルを上げていくと、目標も立てやすく楽しく取り組めるでしょう。

また筋トレを続けて一定の筋肉がつくと、日常生活がラクになります。立ったり座ったり、筋肉量があることでバランスなども安定してきます。これは姿勢にも言えることで、筋肉量が増えると正しい姿勢を保ちやすくなるでしょう。

さらに精神面もタフになります。筋トレを続けると自信が出てきますし、何より得られた体や肌がそうさせてくれるでしょう。

筋トレがボディラインだけでなく、美肌などの美容にまで効果があるなんて驚きですよね!早速、軽めの筋トレから始めてみませんか?
【関連記事】
肌の冷えを解消して、血色感を高めるスキンケアでより美しく!
一日たったの15回でOK! スクワットの驚くべき美容効果
睡眠は最大の美容効果!睡眠の「質」にこだわって美肌を手に入れよう

禁断の組み合わせ。MacBook Pro×BootCamp×Geforce GTX 1080でぼくのかんがえたさいきょうのMac

$
0
0
20180730nmac1080
誰しもが一度は考えますよね。ね?

macOS 10.13 High Sierraで大幅に拡張された、外部GPUこと「eGPU」の取り扱い。外付けGPUをThunderbolt 3接続してマシンのGPUパワーを向上させるというなんとも夢あふれるシステムですが、海外ではMacBook ProにNvidiaの「GeForce GTX 1080」を組みわせるという、なんとも興味深い実験が公開されています。

ところで、macOSでサポートされているGPUはAMD製に限られており、NvidiaのGPUはまだサポートされていません。そこで今回のシステムでは、MacでWindowsを動作させる「Boot Camp」を利用。ちょっと期待はずれかもしれませんが、今回のベンチマーク結果などもWindows上で計測されたものです。

実験ではeGPUボックス「AKiTiO Thunder2」を利用し、電源供給量が足りない問題は外部電源でカバー。以前にもこのサイトは「GTX 1050 Ti SC」をeGPUボックスに搭載してテストをおこなっていますが、それを「GTX 1080」へと交換することで3D Markのベンチマークスコアは2〜3倍にパワーアップしています。

なお、もしMacのeGPUとしてNvidia製GPUを使う場合には、自分でmacOS向けのドライバをコンパイルするなどの方法もあるようです。しかしこちらは完全に自己責任の世界ですし、早くmacOSがNvidia製GPUに対応するのを待ちたいですね。
SONNET ( ソネット) eGFX Breakaway Box (Thunderbolt 3-to-eGPU PCIe Card Expansion System) サンダーボルト 拡張ボックス 【国内正規代理店品】 (650W) SONNET ( ソネット) eGFX Breakaway Boxサンダーボルト 拡張ボックス 56,160円
購入


Image: Archagon Was Here
Source: Archagon Was Here

(塚本直樹)

■あわせて読みたい
Wi-Fiの調子悪いな、という人はプロ向けWi-Fiを試して!
今の子どもうらやましすぎ。レゴの動きを自分でプログラミングするZ会の講座
あなたのスコアはいくつ?ヒトの可能性を数値化するAI
なぜこんな暑い夏になったのか…究極の原因が判明
Surface Goを予約してから気づいた、64GBと128GBモデルの重大な違い
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images