Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

「オラが埼玉を紹介するゾ」=埼玉県春日部市〔地域〕

$
0
0
 埼玉県春日部市のイトーヨーカドー春日部店に、市が舞台の人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の世界を体験できるスタジオ「アニメだ!埼玉 発信スタジオ~オラが埼玉を紹介するゾ~」がオープンした。しんちゃんのアニメに登場するキャラクターが描かれたフォトスポットもあり、早速、親子連れらが写真撮影を楽しんだ。
 スタジオは、県ゆかりのアニメの魅力を紹介する常設の情報発信拠点として、県とイトーヨーカドーなどが連携して開設。店内3階の64平方メートルの空間には、しんちゃんの立体人形(高さ90センチ)や、アニメの舞台となっている県内地域の観光情報コーナーもある。
 家族で訪れた春日部市の新井優愛ちゃん(5)は「しんちゃんのテレビは毎週見ている。しんちゃんと一緒に写真が撮れて楽しかった。近くなのでまた来たい」と笑みを浮かべた。
 県は、クレヨンしんちゃんを「埼玉観光サポーター」に起用し、埼玉の知名度アップを目指している。県の新里英男雇用労働局長は「クレヨンしんちゃんは、国内外で子どもから大人まで人気がある。何度も来て楽しんでいただき、実際に魅力あるアニメの舞台も見てほしい」と話した。 【時事通信社】

女優&実業家の熱愛が急増した理由?最近の若手社長はツーブロックゴリラじゃない

$
0
0
漫画家の久保ミツロウ、エッセイストの能町みね子、音楽プロデューサーのヒャダインがMCを務める『久保みねヒャダこじらせナイト~こじらせデストピア編~』が、フジテレビのエンタテインメントサービス「FOD(フジテレビオンデマンド)」で配信中。「こじらせライブVOL.8」#8では、今話題の女優と若手実業家のカップルに関する話題で盛り上がった。

最近のニュースとして、番組では「剛力彩芽や石原さとみ 女優&実業家カップル急増」をピックアップ。これに対して久保とヒャダインは、「最近また追加で、こじはるさんも」と、元AKB48の小嶋陽菜と25歳のIT社長の熱愛報道に触れた。

久保は、「全員あんまり顔がよくわからないんですけど」と前置きしながらも、「こじはるさんの恋人は、すごくおしゃれでシュッとしていて、すごいセンスが良さそうな、そしてコーチェラ(アメリカの野外音楽フェスティバル)に連れて行ってくれる」と妙に詳しく解説。そこにかぶせるように能町とヒャダインが「真っ黒ツーブロックじゃないんですよ」「ツーブロックゴリラじゃないんですよ」と、これまでの実業家のパブリックイメージだった、ツーブロックの髪型で日焼けした、たくましい男性ではないことを強調した。

また、石原さとみの恋人と噂される人物について能町は、「どっかの週刊誌にゴールデンボンバー似って書いてあったんですよ」と指摘。そのあまりにもざっくりとした週刊誌の表現に、3人とも総ツッコミ。能町が「まずゴールデンボンバーのどれなんだ。ゴールデンボンバーはひとりじゃない」と切り込むと、ヒャダインも「失礼な話ですよね」と爆笑。久保は、「言いたいことはわかるけど」と一定の理解を示し、「概念としてのゴールデンボンバーに似ているということですよね」と説明していた。

その説明には、ヒャダインも「樽美酒(研二)さん以外の3人を混ぜたら、こんな感じですよね」と同意。能町は、「60代からするとゴールデンボンバーってなんとなくこんな感じっていうのはわかるけど……」と納得のいかない表情を浮かべていた。

また、能町は、「フライデーされたのって、確か沖縄の宮古島かどっかの空港なんですよ」と、熱愛発覚の瞬間について触れ、「サングラスじゃないんですよね、帽子、マスクなんですよね」と、その際の石原さとみのスタイルに言及。そして、「芸能人って顔隠すときに、昔はサングラスだったと思うんですよ。最近はキャップマスクが多くて。確かに、そのほうがバレないんですけど。サングラス離れに危機を感じてまして」と、独特の主張を繰り広げた。

番組では、ここから、タモリや井上陽水など、サングラス芸能人の話題に発展。「サングラス芸能人に若手がいない」と力説する能町が、主な若手のサングラス芸能人を挙げていき、その少なさを危惧していた。

関連リンク
安達祐実、田中圭と濃厚不倫ベッドシーン「肉厚でプリップリな身」を披露

安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」が何か変…相当遊んだ女の歌?

逢沢りな“濡れ場”&“クズ悪女”ぶりが「圧倒的いやらしさ」『クズの本懐』が超展開

乃木坂46生田絵梨花、一人カラオケで熱唱!意外な十八番も明かす

台風12号、種子島付近へ=九州四国、あすまで大雨警戒

$
0
0
 台風12号は31日午前、鹿児島県・屋久島の南海上を北上した。やや発達しながら夕方に種子島付近に進んだ後、進路を西に変え、8月1日以降は東シナ海を中国大陸へ向かう見込み。九州と四国の太平洋側では1日にかけて大雨になる所があるとみられ、気象庁は土砂災害や低地の浸水、河川の増水に警戒を呼び掛けた。九州南部と奄美は強風や高波にも注意が必要。
 12号は31日午前9時、種子島の南南東約130キロの海上を時速20キロで北東へ進んだ。中心気圧は994ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートル。東側220キロ以内と西側110キロ以内が風速15メートル以上の強風域。
 1日午前6時までの24時間予想雨量は多い所で、九州南部200ミリ、奄美180ミリ、九州北部と四国150ミリ。2日午前6時までの同雨量は九州南部と奄美の多い所で100~150ミリ。
 1日にかけての九州南部と奄美の最大瞬間風速は30メートル、波の高さは九州南部と奄美5メートル、九州北部と四国4メートルと予想される。 【時事通信社】

将軍家光のかご発見

$
0
0
福井県立若狭歴史博物館(小浜市)は31日、同市内の発心寺で徳川幕府の3代将軍家光が乗っていたかごが見つかったと発表した。写真右は家光が乗っていたかご。同左はかごが入れられていた箱=29日撮影

将軍家光のかご発見=側近藩主に下賜-福井

$
0
0
 福井県立若狭歴史博物館(小浜市)は31日、同市内の寺で徳川幕府の3代将軍家光が乗っていたかごが見つかったと発表した。徳川将軍家のかごはこれまでに3挺(ちょう)確認されているが、完全な形で現存するのは唯一とみられる。
 かごは幅86センチ、奥行き118センチ、高さ102.5センチの大型。ヒノキから作った細いひもを編んだ物が全体に張り付けられた「総網代」で、つや出しに透明の漆が塗ってある。担ぎ棒は5メートル近くあり、将軍のかごを示す黒の漆が施されている。
 昨年12月、禅寺「発心寺」で本堂の改修工事中に発見。本体は箱に入って天井からつり下げられ、担ぎ棒がはりに渡されていた。文献によると、家光の側近で、若狭の領地を与えられ小浜藩主となった酒井忠勝が1634(寛永11)年、上洛に同行。帰途、家光が「長い間よく仕えてくれた」と下賜した。
 中世から近世の交通史に詳しい東京都江戸東京博物館の斎藤慎一学芸員は「将軍、大名クラスの乗り物は実物がほとんど確認されておらず、大変な驚き。近世交通史の重要な資料だ」とコメントした。かごは、若狭歴史博物館で8月1日から9月9日まで展示される。 【時事通信社】

RSSフィードのURL変更のお知らせ

$
0
0
読者のみなさま 平素はRSSをご利用頂きありがとうございます。

Fringe81社の提供するRSS広告サービス「Trend Match」の終了に伴い、弊社から提供するRSSフィードのURLが変更となります。 つきましては、ご登録済みのURLをご変更いただきますようお願い申し上げます。

新しいRSSフィードのURLは以下ページよりご確認ください。

https://www.mdn.co.jp/di/feed/

今後ともMdN Design Interactiveの記事をご愛読のほど、
よろしくお願い申し上げます。 2018年7月31日 株式会社エムディエヌコーポレーション MdN Design Interactive編集部
■関連記事
サーバーメンテナンスのお知らせ (2018.7.13)
RSSをご利用のみなさまへ (2018.6.8)
システムメンテナンスのお知らせ (2018.6.1)



本田翼の豪快アクションが「男前すぎでほれる」 『絶対零度』第4話

$
0
0
 俳優の沢村一樹が主演するドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジテレビ系/毎週月曜21時)の第4話が30日に放送され、本田翼演じる刑事が豪快なアクションで強盗犯を退治すると、視聴者から「男前すぎて惚れちゃう」「スカッとする」などの声がSNSに寄せられた。

【写真】本田翼、銀行員の制服姿

 第4話でミハンシステムがリストアップしたのは銀行勤続36年の佐伯拓郎(小野了)。妻に先立たれ、アパートで一人暮らしの彼は、この1年で多額の出金記録があり、預金は残りわずか。さらに仕事終わりに西麻布の会員制バーに立ち寄っていた。

 小田切(本田)は行員として銀行に潜入。客を装って田村(平田満)もやってきた。しかしそのとき、行内に銃声が鳴り響き、2人組の強盗が現れる。ほどなく警察が駆けつけたことで、強盗犯は小田切らを人質に行内に立てこもる。

 監視カメラで佐伯の動きを注視していた井沢(沢村)は、強盗犯と佐伯がアイコンタクトを取っていたことに気がつく。山内(横山裕)は危険人物である佐伯が強盗の手引きをしている可能性を捜査し始める。

 強盗の一人が人質の女性を殴ったことから、小田切の怒りが爆発。手が縛られている状態をものともせず、拳銃を持った強盗犯を相手に大立ち回りを披露。豪快な蹴り技や華麗な絞め技を駆使し、トドメにハイヒールのかかとを強盗犯の股間に突き刺して制圧する。

 小田切を演じる本田翼が見事なアクションを披露すると視聴者からは「格好いい~憧れる」「男前すぎて惚れちゃう」「カッコいい!!スカッとするわあ」などのツイートがSNS上に殺到。さらに「ばっさーのアクションシーンを観るために観てます笑」「また、ばっさーのアクション見たい」といった、今後のアクションシーンを期待する声も多数寄せられていた。

■関連記事
【写真】本田翼、シースルードレスで観客を魅了
『絶対零度』第3話、2週連続の“お仕置き”に沢村一樹への憶測広がる
『絶対零度』第2話 衝撃の結末に視聴者から「怖すぎる…」の声
『絶対零度』初回、本田翼のドS刑事に「蹴られたい」の声が殺到

エアバス、世界初のA350-900ULRを塗装工場からロールアウト

$
0
0
エアバスは、シンガポール航空に世界で初めて引き渡しを予定している、エアバスA350-900ULRの塗装を終え、ロールアウトした。
/> シンガポール航空は7機のエアバスA350-900ULRを発注しており、ビジネスクラス67席とプレミアムエコノミークラス94席の計161席を配置する。シンガポールとアメリカを結ぶ直行便を開設する。10月11日には世界最長路線となる、シンガポール〜ニューヨーク/ニューアーク線に就航する。
/> シンガポール航空(エアバスA350-900ULR)
/> エアバスA350-900ULRはエアバスA350-900型機の超長距離型で、燃料搭載容量を141,000リットルから165,000リットルにを増加させることで、最大離陸重量は280トンとなり、飛行可能距離は最大9,700海里、20時間以上の飛行も可能になるなど飛行空力性能も向上した。
/> 詳細はこちら

池袋・サンシャインにて「ウルトラマンフェスティバル2018」開催中!楽しむための5つのポイントをご紹介

$
0
0
©  円谷プロ © 円谷プロ

夏恒例のお楽しみイベント『ウルトラマンフェスティバル』が今年も池袋・サンシャインにやってきました! 「夏はウルフェス!」の合言葉でもお馴染みのこのファミリーイベントは、2018年で28回目の開催となります。

今回のテーマは「ウルトラ兄弟VS怪獣・星人軍団」。会場には、ウルトラ兄弟と怪獣・星人1587体が大集結です。

今年もますます盛り上がりを見せる『ウルトラマンフェスティバル2018』。そんな「ウルフェス」をより楽しむための、5つのポイントをご紹介します。
ポイント1:迫力満点のフォトスポット
DSC_3814 © 円谷プロ



ウルトラ兄弟たちのバトルシーンが最高にカッコイイ、ウルトラ兄弟VS怪獣・星人軍団「大決戦!超巨大フォトスポット」が、ウルフェスに初登場! まるで、自分もその戦いに参戦しているかのような迫力満点の会場で、たくさんの写真を撮れるのが嬉しいですね。

お友達や家族はもちろん、自分だけのワンショットもOK。「とびきり」の1枚を、今年の記念に残しちゃいましょう。
ポイント2:大興奮の「ウルトラライブステージ」は2部構成
写真は過去開催時のものです。 ©  円谷プロ 写真は過去開催時のものです。© 円谷プロ

ウルトラヒーローが怪獣たちとバトルを繰り広げる、大人気の「ウルトラライブステージ」。今年も無線制御ライト「ウルトラフラッシュ」が全席に設置されるので、盛り上がりそうですね。「ウルトラフラッシュ」とは各席に置いていある手のひらサイズのライトのこと。ウルトラマンがピンチのときに、上にかざしてパワーを送り、客席全体でヒーローたちと一緒に戦うことができます!

普段はテレビの中でしか観ることができないウルトラマンの白熱した戦いが、目の前でくり広げられる興奮は、子どもだけではなく大人までも夢中になれますよ。

また、「ウルトラライブステージ」は2部構成になっており、期間中前半と後半で2つのストーリーが楽しめます


第1部 7月20日(金)~8月6日(月)「Brother ~勇者たちの絆~」

第2部 8月8日(水)~8月27日(月)「時代を染めろ!伝説のウルトラ兄弟」


去年このステージ見たさに前半と後半の2回「ウルフェス」に遊びにきたという筆者のママ友もいました(笑)。それほど魅力的な「ウルトラライブステージ」、1度しか来ない方は、どちらのステージが良いか見極めてから日程を組むのも良いかもしれませんね。


※8月7日(火)は休業日です
※入場券(前売券、当日券)1枚につき1名が、指定席でライブステージを鑑賞できます。
(ライブステージの鑑賞は1人1回に限ります。各回定員になり次第締め切り)



写真は過去開催時のものです。 ©  円谷プロ 写真は過去開催時のものです。© 円谷プロ

通常入場券で来場した場合、会場入口の窓口にて入場券1枚につきステージ指定席券1枚を無料で貰えますが、席の確保は先着順になっています。なので、なるべくステージに近い前席を確保したいと思っていても、その日の混雑状況によってはそれが叶わない場合もあります。

そんなときにオススメなのが、ライブステージ前方事前予約席「ウルトラシート」です。昨年も大好評だったこちらのシステムは、各回ライブステージ最前列から約220席を、入場券と一緒にプレイガイドで予め購入しておくというもの(入場料+1席500円)。

ウルフェス

これなら、ライブステージの座席も前方が確保されるし、当日は並ぶことなくスムーズに会場入りすることができます。
「ウルトラシート付入場券」は、プレイガイド4社(セブンチケット・ローソンチケット・イープラス・チケットぴあ)のみで販売。興味のある方は事前にチェックしてみて下さいね。
また「ウルトラシート付入場券」を持っていない方でも、当日のウルトラシートに残席がある場合には、窓口にて500円で購入することができます。いずれにしても先着順となるため、早めに会場入りするのがオススメです。なお、立ち見を含めて満席になった場合は、ステージを鑑賞できない場合もあるそうなのでご注意を。
ポイント3:展示コーナーも、今年はさらにパワーアップ!


大人気の巨大バトルジオラマも、今年はさらにパワーアップ。ここでしか撮れないフォトスポットもたくさんあるので、ウルトラマンの世界にどっぷり入り込んだ「記念」がたくさん残せます。

携帯、スマホ、デジカメの容量をしっかり確保してから会場入りをした方が良さそうですね。
ポイント4:ここでしか手に入らないグッズや、記念撮影も
期間中、ウルトラヒーローといつでも写真を撮ることができる「ウルトラショット」や、世界に1枚だけのオリジナルムービーが作れる「なりきりムービー」。ウルフェス限定の人形など、宇宙最大級のウルトラマングッズが集まる「ウルトラマンデパート」に、大好きなヒーローをイメージしたオリジナルメニューが楽しくて美味しい「ウルトラマンアイス」など、心行くまで「ウルトラマン」を堪能できます。

とくに「なりきりムービー」は、ウルトラマンに変身した「自分」のDVDがオリジナルで作れてしまうという優れもの! 先述のママ友の子どもたちは昨年なりきりムービーを作り、まるで本物のウルトラマンになったかのような感覚が嬉しくて、何度も見返しては喜んでいるのだそう。喜ぶ子どもたちの笑顔を前に、大人もつい財布の紐が緩んでしまいそうですね……(笑)。
ポイント5:ウルフェス限定、入場者全員プレゼント
「ウルフェス」入場者全員に嬉しいプレゼントが貰えます。「データカードダス ウルトラマン フュージョンファイト!」で遊ぶことができるスペシャルカードは、ここでしか手に入らないウルフェス限定です! イベント会場に設置されているゲーム機でも遊ぶことができるので、貰ったらすぐに使えるのが嬉しいですね。

入場特典はなくなり次第終了となってしまうので、ご注意を!



ウルトラマン好きの子どもだけではなく、大人までも虜にする「ウルトラマンフェスティバル」。やっぱり2018年も、合言葉は「夏はウルフェス!」……かな?



文・渡辺多絵 編集・しらたまよ

©  円谷プロ © 円谷プロ


「ウルトラマンフェスティバル2018」詳細
全体会期:2018年7月20日(金)~8月27日(月) 全38日間
第1部:7月20日(金)~8月6日(月) 18日間
第2部:8月8日(水)~8月27日(月) 20日間
休業日:8月7日(火)※展示替えなどのため
時間:10時~17時30分(最終入場17時まで)
場所:池袋・サンシャインシティ 文化会館4F 展示ホールB
〒170-8630 東京都豊島区東池袋3-1(東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩約3分)
入場料金(税込/2歳以下無料/1枚につきライブステージの座席1席と引換え可能)
当日券 大人(中学生以上)/2,100円 こども(3歳~小学生)/1,400円
ウルトラシート付入場券(当日大人)/2,600円 ウルトラシート付入場券(当日こども)/1,900円
※ウルトラシート付き入場券はセブンチケット・ローソンチケット・イープラス・チケットぴあのみでの販売になります。
【注意事項】
※ウルトラシートは、当日分の残席がある場合のみ、会場入口にて500円で購入できます。
※ライブステージ内でのフラッシュ撮影、動画撮影、録音等はしないでください。
※ベビーカーでのご入場はご遠慮下さい。(会場外に置き場有り)
※内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

【関連記事】
今度のウルトラマンは「兄弟」で登場!?7月7日(土)から始まる『ウルトラマンR/B』制作発表会
シリーズ初、主人公はウルトラマン兄弟! 新シリーズ『ウルトラマンR/B(ルーブ)』が7月スタート
『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』ビジュアル解禁!前売り情報も

キーストロークの深さを打ちやすく調節できる高級キーボードならコレで決まり!

$
0
0
ITライター・山口真弘の気になるグッズラボ 
キーストロークの深さを打ちやすく調節できる高級キーボードならコレで決まり!
~PFU「REALFORCE R2 (PFU Limited Edition)」レビュー 2018年07月31日
TEXT:山口真弘(ITライター)

PC周りでケチらずに奮発すべきところといえば、ディスプレイ、キーボード、マウス、あとはチェアあたりでしょうか。どれも日常的に使用するだけに、よいものを入手しておけば長期間にわたって作業効率はアップし、かつ腱鞘炎や腰痛、眼精疲労など、健康への悪影響も最小限にとどめられます。

もしキーボードで奮発するのであればオススメなのが、東プレの「REALFORCE」シリーズです。もともと業務用で評価の高かった製品が一般向けに市販されて人気になった経緯があり、価格は1万円を超えるなど昨今のキーボードの中では高額ですが、伝統的なキーボードが持つ厚みのあるボディをベースに、円錐スプリング方式による静電容量無接点方式を採用するなど、現行のキーボードからは失われつつある質実剛健さを今に伝えるモデルです。 今回紹介する「PFU Limited Edition」はテンキーレスタイプ。ホワイトもあります今回紹介する「PFU Limited Edition」はテンキーレスタイプ。ホワイトもありますゴツい! だがそれがいい! ちなみにイマドキのキーボードには珍しい国産ですゴツい! だがそれがいい! ちなみにイマドキのキーボードには珍しい国産です ブラックのキートップに印字される文字がこれまたブラックというスタイリッシュな仕様ブラックのキートップに印字される文字がこれまたブラックというスタイリッシュな仕様同時押しした順に全てのキーを認識する「Nキーロールオーバー機能」を搭載します同時押しした順に全てのキーを認識する「Nキーロールオーバー機能」を搭載します さて、今回新たに登場したのが、PFUとのタイアップによる「REALFORCE R2(PFU Limited Edition)」です。見た目は一般的な日本語配列のテンキーレスキーボードですが、ユニークなギミックを備えています。それはキーの下に「一体型キースペーサー」と呼ばれるシートを敷くことによって、ストロークの深さを調節できる機能です。

本製品はストロークが深く、しっかりした打鍵感を求めるユーザには最適ですが、最近のノートPCに慣れたユーザからすると、キーが沈み込みすぎると感じることもしばしばです。指を横に滑らせるようにしながら高速にテキストを入力する癖がついてしまっている人だと、その傾向が顕著でしょう。

本製品は、付属のウレタン製のキースペーサーをキーの下に敷くことによって、キーが深く沈み込まないように設定できます。これならば、せっかく購入した高価な製品が、ストロークの深さが合わずお蔵入りになってしまう心配をしなくて済みます。キースペーサーは厚みの異なる2種類が用意されているので、好みのものを使えます。 付属のキースペーサー。これをキーの下に敷きます。右上はキーを取り外すキートッププラー付属のキースペーサー。これをキーの下に敷きます。右上はキーを取り外すキートッププラーまずはキートッププラーを使ってキーを引き抜きます。根気のいる作業ですが気長にやりますまずはキートッププラーを使ってキーを引き抜きます。根気のいる作業ですが気長にやります 2mmもしくは3mm厚のキースペーサーのどちらか一方を選んでキー面に敷きます2mmもしくは3mm厚のキースペーサーのどちらか一方を選んでキー面に敷きます付属の配置表を参考に、元通りになるようキーをはめ込めば作業は完了です付属の配置表を参考に、元通りになるようキーをはめ込めば作業は完了です もっとも、単にキーの下にウレタンのシートを挟み込んだだけでは、異物が挟まって押し込めなくなったのと変わらず、文字入力自体ができなくなりかねません。そこで本製品は、キーがどれだけ沈み込めば「キーが押された」と見なすのか、深さを3段階で調整できる仕組み(APC機能)を備えています。これにより、キーの沈み込みが浅くても、きちんと入力が可能になるわけです。

またWindowsのみとなりますが、キーごとにこれらの深さを調節できるユーティリティも用意されていますので、押す力の弱い小指など、特定の指だけいつもキー入力を取りこぼしやすい場合は、軽い力で認識されるようにするといったカスタマイズも可能です。爪を伸ばしていてキー入力がしづらい女性なども、使えるシーンが多いのではないでしょうか。 付属のユーティリティ。キーが反応する深さを一括もしくは個別に調整できます付属のユーティリティ。キーが反応する深さを一括もしくは個別に調整できますこのほかにもCapsLockキーとCtrlキーの入れ替えなど多彩な設定が可能ですこのほかにもCapsLockキーとCtrlキーの入れ替えなど多彩な設定が可能です 筆者もかれこれ15年近く使っているこの「REALFORCE」シリーズ、今回は新製品である「REALFORCE R2(PFU Limited Edition)」を紹介しましたが、本家である東プレでは、ほかにもテンキーありモデルやキーを押し下げる加重がやや軽いタイプ、静音モデル、ボディの色違いなど、さまざまなバリエーションをラインナップしています。価格にも幅がありますので、そちらも併せてチェックすると、納得の行く製品選びができるのではないでしょうか。 製品名:REALFORCE R2「PFU Limited Edition」
実売価格:30,780円
発売元:PFU
Amazon:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07DVG2LN6/mdndi-22/

[筆者プロフィール]
山口 真弘(やまぐち まさひろ)
ITライター。PC周辺機器メーカーやユーザビリティコンサルタントを経て現職。各種レビュー・ハウツー記事をWEBや雑誌に執筆。最近は専門であるPC周辺機器・アクセサリに加え電子書籍、スマートスピーカーが主な守備範囲。著書に『ScanSnap仕事便利帳』(ソフトバンククリエイティブ)『PDF+Acrobat ビジネス文書活用[ビジテク] 』(翔泳社)など。Twitter:@kizuki_jpn
■関連記事
ウチの上司にも使わせたい? 体臭をチェックできるお手軽デバイス (2018.7.24)
ワンタップで外界の音をオン・オフできるイヤホンで、オフィスの作業も快適に! (2018.7.17)



脚本家・古沢良太氏、日本のドラマシーンに持論「これからすごく面白いことになっていく」

$
0
0
 脚本家・古沢良太氏が、約3年ぶりに手がけた連続ドラマ『コンフィデンスマンJP』(ともにフジテレビ系)で、18年4月期の主要ドラマを対象とした『第12回コンフィデンスアワード・ドラマ賞』脚本賞を受賞した。本作は信用詐欺師、二転三転する物語のジャンルを示す“コンゲーム”を題材にした物語もさることながら、中国、韓国でも自国版が制作されるという挑戦的な企画。約1年かけて1話完結のオリジナル作品を手がけた古沢氏に、執筆の過程を振り返ってもらうとともに、ここ最近、社会的なブームも巻き起こしている日本のドラマシーンの今後についても持論を語ってもらった。

【写真】毎話のコスプレが話題!「くノ一姿」を披露した主人公・ダー子

◆“ローカル版の遊び”が作れる工夫も随所に

――「脚本賞」の受賞、おめでとうございます。まずは受賞の感想をお聞かせください。
【古沢】 コンゲーム(信用詐欺)というすごく難しい題材で、1年という時間をかけてじっくりと脚本作りをしたので、このような賞がいただけてとても嬉しいです。

――今回の作品は、日中韓で同時制作されるという意欲的な作品になっていますが、古沢さんのシナリオがベースになっているわけですね。
【古沢】 そうですね。でもまぁ、他国では自由にやってもらっていいということにしているので、韓国と中国では、その国なりの『コンフィデンスマン』になると思いますし、全く違うものになっても面白いなと思っています。ですから、長澤まさみさん演じる主人公のダー子には、忍者の格好をさせたりとか、丁半博打をやらせたりとか、その国ならではのアレンジができるように、ローカル版の遊びを作れるような工夫も入れているんです。

――信用詐欺師の設定は、日中韓の同時制作をかなり意識されてのものですか。
【古沢】 それは多少ありました。どの国でもわかるようなスケール感というか、そういう雰囲気があるものにしたいなと。また、日本の現状とか日本の社会はこうだから、ということをテーマにしたくなかったというのもあります。自分自身が、そういうものに興味が持てなくなっている時期でもあって、無国籍というか、そういうものにしたかったんです。悪が悪を懲らしめる、みたいな話ですからね。モラルや正義とは、一切関係ない人たちの話を作りたかったんです。

◆やりたいように生きようと思えるような“開放感”あるドラマを目指した

――1話約1時間のなかで、騙す設定から解決まで持っていくのは相当難しかった?
【古沢】 そうなんですよね。1話目から話を積み上げていく作品なら、回を重ねていくことでの面白さが出せるんですが、今回は1回1回全部チャラにしているので(笑)。毎回違うドラマをゼロから作っているような感じ。主人公たちが扮する役の設定も毎回変えないといけないし(笑)。1話完結の違うドラマを作っているような感覚でしたね。

―― 一番こだわった点はどこでしょうか。
【古沢】 騙す手口とかは、毎回鮮やかに作るのは限界があるなと最初から思っていました(笑)。それよりも、ダー子(長澤まさみ)とボクちゃん(東出昌大)とリチャード(小日向文世)、五十嵐(小手伸也)、この人たちが魅力的で、この人たちのやり取りが面白くて、仲間に入りたいと思えたり、(自分も)やりたいように生きようって思ってもらえたり、そういう開放感のあるドラマになったら良いな、ということに一番こだわっていた気がします。

――ダー子のキャラクターは狙い通りでしたか。
【古沢】 そうですね。狙い通りですけど、長澤まさみさんという人は、とにかくいろいろな魅力がある人なので、彼女の魅力が全方位、全開で発揮されるような役にしようと、より強く思っていました。長澤さんはそれをすごく楽しんで演じてくださいましたし、台本も一字一句、その通りにやってくれたので嬉しかったですね。

◆良い意見も悪い意見も、あまり深刻に受け止めない

――古沢さんはドラマのオンエア中、視聴者の皆さんの意見などは見聞きする方でいらっしゃいますか。
【古沢】 多少は見聞きしますけど、ほかの方と比べたらしていないほうだと思います。気にしていないこともないし、勿論励まされたりもしていますけど、良い意見も悪い意見も、あまり深刻に受け止めないようにしています。

――『コンフィデンスマンJP』に関して、視聴者から寄せられた声で印象に残っているものはありますか。
【古沢】 すぐ忘れちゃうんですよね、申し訳ないですけど(笑)。例えば、その時けなされているとすごく落ち込むんだけど、せいぜい僕3時間くらいなんですよ、落ち込んでいられるのが(笑)。でも、「ダー子の子猫(相手を騙す際の協力者のこと)になりたい」っていうツイートは印象に残っていますし、一番嬉しかったかもしれないですね。

――古沢さんは今の日本のドラマの現状について、どのように感じていますか。
【古沢】 「日本のドラマは話数が少ない」とよく言われますが、もしかしたら、2クールにわたって描かれるドラマもまた出てくるんじゃないか、という気もしています。『コンフィデンスアワード・ドラマ賞』も1クールごとにやらないほうが良いかもしれないですね(笑)。ドラマは3ヶ月っていうのを、周りが決めてしまっている感じもしますから(笑)。日本のドラマも、危機感みたいなものを多くの人が感じていて、新しい動きもどんどん出てきているので、これからすごく面白いことになっていくと僕は思っていますけど。

◆もっともっとワクワクすることをやっていきたい

――2クールや1年間描くドラマは、書き手として魅力的なものですか。
【古沢】 そうかもしれないですね。内容にもよるでしょうけど、個人的に『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)とか良いなぁと思うし(笑)。あれくらい長くやっていると、最初、端役だったキャラクターがどんどんメインになってきたり、メインと関係ない話で何話か作れたり。そういう物語の世界がどんどん広がっていく感じが、やりがいがあるなと思います。

――今後はどんなものをやりたいですか。
【古沢】 具体的にはあまりないですけど、人がやっていないことができたらいいなと思っています。

――そういう意味ではこの作品は、それへの糸口になるというか。
【古沢】 そうですね、そうなったら良いですけど。少しずつ既存の枠を壊すというか、はみ出たことをやれるようになってきているので、もっともっとワクワクすること「こんなこともできるんだ!」と思えるようなことをやっていけたらいいですね。

――『コンフィデンスマンJP』は映画化され、劇場公開されるとのことですが、1時間の枠に収めるのが難しかった話も、映画ならたっぷり描けそうですね。
【古沢】 いやぁ映画でも、そんなにできないんですよね。結局入らないなぁと思ったり(笑)。ただ、映画版もきっと楽しくなると思います。もっとも、映画化が嘘じゃなければですけど(笑)


【関連記事】
【一覧表】『第12回コンフィデンスアワード・ドラマ賞』全7部門の結果
【コンフィデンスマンJP 名場面集】妖艶な和服姿で…豪快な賭博師に扮する長澤まさみ
【コンフィデンスマンJP 名場面集】長澤まさみ、花嫁衣装で“ボクちゃん”東出昌大とハグ
【主演は長澤まさみ】ミニスカで脚線美披露した長澤
【貴重写真】長澤まさみのコスプレ伝説『ガンダム』セイラ姿など披露

ニール・ブロムカンプ監督が「ロボコップ」をリメイク

$
0
0
 「第9地区」や「チャッピー」で知られるニール・ブロムカンプ監督が、1987年のSF映画「ロボコップ」の続編「ロボコップ・リターンズ(原題)」を準備していると、米Deadlineが報じた。

 「ロボコップ」(ポール・バーホーベン監督)は、殉職した警官(ピーター・ウェラー)がサイボークとなって復活し、犯罪や腐敗に挑むSFバイオレンスアクション。その後、複数の続編が作られ、2014年にはジョエル・キナマン主演で「ロボコップ」(ジョゼ・パチーリヤ監督)としてリブートされている。

 米MGMは現在、オリジナル版を手がけたエドワード・ニューマイヤーとマイケル・マイナーが執筆した幻の続編脚本をもとに、映画化準備を進めているという。この脚本は「ロボコップ」の続編として執筆されたものの、バーホーベン監督が興味を示さなかったため、お蔵入りになっていた。ちなみに「ロボコップ2」と「ロボコップ3」は、コミック作家のフランク・ミラーが脚本を執筆しており、ニューマイヤーとマイナーはキャラクター創造のみのクレジットとなっている。

 そして数10年前に執筆された続編脚本を、ティム・ミラー監督による新「ターミネーター」を共同で執筆したジャスティン・ローズが、「ロボコップ・リターンズ(原題)」としてリライトを行っているという。メガホンをとるのは、バーホーベン監督版「ロボコップ」の大ファンであることを公言しているブロムカンプ監督だ。

 「オリジナル版は、間違いなく子どもの頃の僕にとてつもない影響を及ぼしました」と、本作を引き受けることになった経緯をブロムカンプ監督は説明する。「子どものときに夢中になった要素は、時間の経過とともに変化していきました。最初は消費主義や物質主義、レーガノミックスなど、アメリカの過剰さというテーマに惹かれました。その後、年を重ねると、自らのアイデンティティを探すというテーマに惹きつけられるようになりました。この人間的な要素さえあれば、物語はどの時代でも成立すると思います」

 ピーター・ジャクソン監督プロデュースの「第9地区」(2009)で衝撃的なデビューを飾ったブロムカンプ監督は、「エリジウム」「チャッピー」と話題作を連発。その後は、カナダのバンクーバーに制作会社Oats Studiosを立ち上げ、短編作品を手がけていたが、「ロボコップ・リターンズ(原題)」で再び大作映画に復帰することになりそうだ。

【作品情報】
チャッピー

【関連記事】
クリス・エバンス、ニール・ブロムカンプ監督の新作「グリーンランド」に出演
ニール・ブロムカンプ監督、「エイリアン5」消滅で「第9地区」続編に着手か
ニール・ブロムカンプ監督、謎の短編プロジェクトが明らかに

写真提供:アマナイメージズ

新「チャーリーズ・エンジェル」、クリステン・スチュワートほか注目女優2人抜てき

$
0
0
 米ソニー・ピクチャーズ製作によるリブート版「チャーリーズ・エンジェル」に、クリステン・スチュワートのほか、ナオミ・スコット、エラ・バリンスカが起用された。リブート版は、全米大ヒット作「ピッチ・パーフェクト2」で長編監督デビューを飾った女優エリザベス・バンクスがメガホンをとる。

 出演が決まったスコットは、英ロンドン出身。「パワーレンジャー」でバンクスと共演しており、米ウォルト・ディズニーが準備中の実写版「アラジン(原題)」では王女ジャスミン役に抜てきされている注目歌手で女優だ。同じ英女優バリンスカは、刑事ドラマ「バーナビー警部」に出演しているが、ほぼ無名の新人といえる。

 米Deadlineによれば、監督のバンクスは、出演も兼ねるとのこと。姿を見せないチャーリー・タウンゼント探偵社のオーナーとエンジェルたちを仲介するボスレー役を演じるという。

 脚本はバンクスと、「ドラゴン・タトゥーの女」の続編「蜘蛛の巣を払う女」(クレア・フォイ主演)を手がけているジェイ・バスが共同執筆。バンクスと夫マックス・ハンデルマン(「ピッチ・パーフェクト」シリーズ)、エリザベス・カンティロン(「コンカッション」)が製作を務める。リブート版「チャーリーズ・エンジェル」は、2019年9月27日全米公開が予定されている。

 1976年から81年にかけて米ABCで放送された、美人探偵トリオの活躍を描く人気テレビシリーズの映画版「チャーリーズ・エンジェル」は、キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リュー主演で2000年に公開され大ヒットを記録。03年には同じキャストで続編「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」も製作された。

【作品情報】
蜘蛛の巣を払う女

【関連記事】
新「チャーリーズ・エンジェル」にクリステン・スチュワート&ルピタ・ニョンゴ
リブート版「チャーリーズ・エンジェル」、2019年夏全米公開が決定
クリステン・スチュワート、女優ジーン・セバーグを描く政治スリラーに主演

Photo by Tony Barson/FilmMagic/Getty Images、 Photo by Jon Kopaloff/FilmMagic/Getty Images、 Photo by Ricky Vigil M/GC Images/Getty Images

付き合ってもすぐに別れたくなる、面倒くさい彼女の特徴9パターン

$
0
0
意中の男子と恋人同士になっても、なかにはすぐに振られてしまう女子もいます。それはどうも男子にとって「鬱陶しい行動」をしているのが理由のよう。そこで今回は、『スゴレン』男性読者への調査を元に「付き合ってもすぐに別れたくなる、面倒くさい彼女の特徴9パターン」を紹介します。


【1】「今日は誰と、どこで会っていたの?」と行動を細かく管理したがる
「うぜぇ。お前は俺の母親か? 秘書か?」(10代男性)と、束縛系の彼女は男子を不愉快にするようです。ただし、全く聞かないのも「俺に興味ないの?」と思われがちなので、うるさがられない程度に聞くのがよいかもしれません。

【2】「私のこと好き?(ハート)」といつもしつこく聞いてくる
「ずっと聞かれると『信じてないの?』と思う」(20代男性)など、女子は甘えているつもりでもイラッとくる男子もいるようです。「好き?」と聞いて可愛いのは恋愛初期の頃だけなので、趣味など共通して盛り上がれる話題を見つけて仲を深めていくほうがよさそうです。

【3】「どうしてメールにすぐ返信してくれないの」とこちらの事情を考えずに怒ってくる
「仕事だってあるし、自分だけの時間も欲しいし、四六時中相手はできない」(20代男性)と、構ってちゃんの女子にげんなりしている男子もいるようです。急な用事ならば電話。そのほかはお互い返事ができるときに、という心構えでいれば、長く付き合えるでしょう。

【4】「こんなにあなたのことを想っているのに」と一方的に気持ちを押し付けてくる
「重い女はしんどい。呪われそう…」(30代男性)など、独りよがりな女子に軽く恐怖を抱く男子もいるようです。悲痛な顔で自分の想いをぶつけるのは単なるエゴ。男子にとって心地よい存在でいるためには、いつも笑顔で穏やかな空気を作ることがコツかもしれません。

【5】「毎日おやすみメールをして」など恋愛ルールを決めたがる
「正直、面倒くさい」(20代男性)など、ルール好きの女子は男子に不評のようです。「いつ何をしないといけない」と思うと、義務のようで負担を感じる男子もいるので、「こうしてほしいな」と可愛く甘えてはいかがでしょう。

【6】「今日もナンパされちゃった」としょっちゅうモテるアピールをしてくる
「彼氏に自慢して何をどうしたいわけ、はぁん?」(10代男性)と、「モテる私が彼女でラッキーね」的な発言をする女子にキレ気味の男子もいるようです。焼きもちをやいてほしい気持ちもわかりますが、愛想をつかされる前に「あなた一筋」の姿勢を見せておくとよさそうです。

【7】「別に怒ってないし」と言いつつ、理由がわからない不機嫌がひたすら続く
「面倒くさい。マジで」(20代男性)など、理由も言わず膨れっ面を続ける彼女に、苛立ちを覚える男子もいるようです。基本、目の前に問題があれば解決したいのが男子脳なので、怒っている理由を早く伝えたほうがケンカをせずに済むのではないでしょうか。

【8】「あなたのココが嫌いなの」とネチネチと短所を指摘してくる
「だったらなぜ付き合う!?」(20代男性)というように、しつこく自分の性格を否定してくる女子に、激怒一歩手前の男子もいるようです。ずっと付き合う気があるのなら、欠点を非難するのではなく「ココはこうしてほしいな?」とお願いしましょう。

【9】「私と仕事とどっちが大切なの!?」と会えないとすぐに聞いてくる
「比較対象が間違ってるだろっ」(20代男性)と、幼稚な発言をする彼女に勘弁してくれと思っている男子もいるようです。「お仕事、無理しないでね」と気遣いを見せておけば、「ごめんな。落ち着いたらゆっくり会おうね」と優しく言ってもらえるでしょう。


ほかにも「彼氏から面倒くさがられてすぐに別れを告げられた理由」があれば、教えてください。皆さんのご意見をお待ちしています。(橘しげる)

【関連記事】
深く付き合わないと見えてこない「男性にありがちな欠点」9パターン
彼女との別れを決意した「絶対に許せない嘘」9パターン
片思いのままだな…付き合いたての彼氏を寂しくさせる瞬間9パターン
付き合い始めた彼氏と3ヶ月以内に破局した理由9パターン
「もしかして重い女!?」と彼氏を警戒させる交際初期の一言9パターン

いびきや寝相……夫婦の寝室のお悩みとは?

$
0
0
ラブラブの時は手をつなぎ合ったりして、一緒に寝ることが幸せだったのに、いまや彼のいびきや寝相、寝る時間・起床時間のずれで眠れなくてしんどい……。そう感じることはありませんか? とはいえ、寝室やベッドを分けたりしたら愛情が薄くなっちゃうかも……。

そこで、今回は大塚家具のスリープアドバイザー新庄彩子さんに夫婦関係を円満にする寝室のアドバイスを頂きました!

■20~30代夫婦・カップルの95%は「寝室は一緒」

まずは20~30代の既婚または婚約中の女性に夫婦の寝室事情を聞いてみたところ、95%が「寝室は一緒にしている」そう。ちなみに、セミダブルベッドや布団を並べて寝ている夫婦やカップルが最も多いようです。

1位:セミダブルベッドで一緒に寝ている(22%)
1位:布団2枚を床に敷いて寝ている(22%)
3位:ダブルベッドで一緒に寝ている(21%)
4位:布団1枚を床に敷いて寝ている(12%)
5位:それぞれシングルベッドで別々に寝ている(10%)
6位:クイーンサイズのベッドで一緒に寝ている(3%)
6位:シングルベッドで一緒に寝ている(3%)

寝室は一緒にしているカップルのうち、47%が寝室を快適に過ごすための工夫をしているとのこと。お悩み別にどのような対策をしているのか聞いてみました。

■相手のいびきで寝れない……
寝室・ベッド事情のお悩みについて聞いてみたところ、やはり一番多く挙げられたのは、相手のいびきで寝れないということでした。

●「あまりにもいびきが大きい日は、翌日報告しています。意識の変化がいびきの変化になるかわかりませんが」(35歳)
●「特に対策はしていないが、うるさい時は鼻をつまむ!」(26歳)
●「彼のいびきがうるさい時は足で軽く蹴ったり、私の方じゃない方角へ向かせたりする」(33歳)
●「あまりにもひどい時は起こす」(34歳)

皆さん苦労されているみたいですね(苦笑)。スリープアドバイザー新庄彩子さんに対策法を教えていただきましょう!

「いびきを防ぐには、気道がふさがれないように自分に合った枕を選ぶことも大切です。枕が高すぎると気道が圧迫されいびきをおこしやすくなり、低すぎると舌が気道に落ち込みやすくなるため、いびきをかきやすくなります。今お使いの枕が、ご自分に合った最適な高さの枕かどうか見直してみるのもよいでしょう」

さらに、横向きで寝ると気道が押しつぶされないので空気が気道を通りやすくなり、いびきをかきにくくなるとのこと。

「横向きに寝る姿勢に合わせて開発された枕などもありますので、そういったアイテムを取り入れるのもおすすめです」

「睡眠不足や疲れがたまったままにしたりすると筋肉が弛緩(しかん)しやすくなり、その結果気道をふさぐため、いびきをかきやすくなります。睡眠不足や疲れを自覚しているなら、睡眠をたっぷり取ることが大切ですね。また、過度な飲酒は全身の筋肉が弛緩しやすくなるため気道が狭くなり、いびきの原因になりますので控えましょう」

いびきをかくのを防ぐ、というのも大切な対策ですが、体調不良によるものや無呼吸の症状などが見られるようでしたら、専門医に診てもらうのもありですね。

■彼が暑がりで、私が寒がりで温度調整が大変……

続いて多かったのが、男性が暑がりで女性が寒がりなので、温度調整が難しいというお悩み。布団や空調、パジャマなどで対策している人が多いようです。

●「夏はとにかくクール系の敷マットや枕カバーなどを使わせ、クーラーがよく効く側に夫を寝かせている」(37歳)
●「私は掛け布団を使い、彼はタオルケットを使うことで温度調節している」(25歳)
●「私は寒がりなので夏でも長袖パジャマ。夏は扇風機の近くで彼に寝てもらっています」(35歳)

「同じベッドで寝ている場合は、掛け布団を別々にお使いになるとよいでしょう。発散力と保温力に優れている羽毛の肌掛け布団がおすすめです。羽毛は空気を多く含むので温かいだけでなく、湿度の調整ができることが特長です。質の良い睡眠には、寝床内環境の温度が33度で湿度が50%をキープできるとよいと言われています」(新庄さん)

なるほど! 1年中快適な睡眠をサポートしてくれるなら、ボーナスで奮発してみるのもありかもしれませんね。

■彼が汗っかきで、におい対策や洗濯などが大変

彼が暑がりだと温度調整もですが、におい対策や洗濯なども大変だという声も少なくありませんでした。快適な寝室にするための工夫を聞いたところ、

●「寝汗がひどくて毎日シーツは洗濯するか干さないと気持ち悪い。アロマミストで香りを良くしている」(34歳)
●「頻繁にシーツや枕カバーを洗い、布団や枕をお日さまの下で干すこと」(35歳)
●「湿気てしまわないように、布団乾燥機を活用するようにしている」(28歳)

新庄さんいわく、吸収発散性の良い寝具を活用するとよいのだとか。

「吸収発散性が良い綿やリネン素材のカバーやシーツ、ウールの詰め物の入ったベッドパッドなどで対策すると、気持ち良く眠れます。ベッドパッドを活用すれば、シーツを毎日干したり洗ったりできない場合でも、毎日さらりとした寝心地を得ることができます」(新庄さん)

■寝相が悪くベッドや布団を占領される

相手の寝相が悪く、ベッドや布団を占領されて眠れないというお悩みも。もう慣れているせいか、布団を取られたら取り返すという頼もしい方が多かったです(笑)。

●「掛け布団を取られたとき、落ちてしまったとき用に、もう1枚予備の掛け布団を側に置いている」(30歳)
●「いったん起きて、反対側の空いているスペースに寝直す」(21歳)
●「落ちてもけがをしないように、床に物を置かない。また、マットを敷く」(24歳)

寝ている間に身体が頻繁に動いてしまうのは、寝具が合っていない可能性があるのだとか。寝心地が悪いので無駄な寝返りが多くなり、質の良い睡眠を取れなくなっているかもしれないので、マットレスを見直してみるとよいそうです。寝相が悪い方のベッド選びについても教えてもらいました。

「ベッド選びについては、『ダブルサイズorシングルサイズ×2』という選択が一般的に多いといわれています。しかし実際、ダブルサイズに大人ふたりで寝るのは、寝返りを打ったりすることを考えると窮屈な場合が多いので、ダブルサイズを購入しようか迷っているお客さまには、極力クイーンサイズをおすすめしています。

また、シングルサイズ2台を考えているお客さまには、『シングルサイズ+セミダブルサイズ』のご提案をすることもあります。男性は体格が良いので、シングルサイズが窮屈だとおっしゃる方が多くいますから。セミダブルサイズくらいの大きさなら、男性も伸び伸び寝ることができますよ」

■相手のスマホの画面が明るくて気になる
ベッドに入ってからも寝るまでスマホを触っていたり、ゲームをしていたりするので、明るいしうるさいし眠れないというお悩みもありました。

●「毛布にくるまって自分だけ寝心地の良い枕を使って寝ている」(28歳)
●「『早く寝よ』とスキンシップをとりながら言う」(30歳)
●「アロマオイルを使ってリラックスしている」(25歳)

「寝る1時間前からはスマホの他に、PC、テレビなどの画面から発せられるブルーライトは、睡眠ホルモンである『メラトニン』の分泌を抑制するといわれています。良質な快眠のために寝る前は控えた方がよいでしょう」(新庄さん)

スマホでネットサーフィンなどを始めると脳が活発化し、交感神経が優位となり入眠が妨げられます。スマホをベッドに持ち込まない習慣をつけていくようにしたいですね。

■夏の寝室を快適に過ごすために

最後に、新庄さんおすすめの夏の寝室を快適に過ごせる寝具・アイテムを教えてもらいました。
「ファブリックの色使いがポイントです。夏におすすめなのは、青などの寒色系を使ったカラーコーディネート。寒色系カラーは見た目も涼しいですが、実は体感温度も涼しくなるといわれています。カーテンや寝装品、クッションなどに取り入れてみてはいかがでしょうか。
また、枕に掛ける冷感シートや時間がたっても温度が上がりにくく、長時間冷たさを持続できる適温剤を使用した抱き枕など涼感アイテムもおすすめです」

ふたりでおそろいの涼しい寝具・アイテムをゲットして、寝苦しい夏の夜を心地よく過ごせたらステキ! ぜひ、夫婦円満が継続する寝室作りの参考にしてくださいね。


【取材協力】
新庄 彩子さん
大塚家具横浜みなとみらいショールーム スリープアドバイザー。整理収納アドバイザー2級の資格を持ち、デザイン、収納、機能性など多方面からのアドバイスができるように、眠りの環境づくりから寝具まで幅広く勉強中。笑顔の接客が評判を呼び、リピーターからの指名が多い。

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2018/5/18~6/1
有効回答数:220人(女性)

・女性に関するアンケート 2018/5/10~5/12実施
有効回答数:310人(男性)
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


■関連記事
恋人や夫婦に“新鮮さ”は必要なの?
結婚後のお財布管理、どうするのが◎?
「結婚して良かった」と思うこと教えて!

『ゴールデンカムイ』OPを再現してみた 紙製のレタラや残念すぎるアシㇼパさん(男)の躍動する様子に謎の感動コメント多数

$
0
0
 今回紹介するのは、男校生一行さんが投稿した『ゴールデンカムイのOPを再現してみた』という動画。再生数は9000回を超え、「踊ってみた」カテゴリランキングで最高で19位を記録しました。 投稿者コメント(番組詳細文より) 少し寂しくなったニコニコの力になれたらなって
というわけで帰ってきました 無駄に年食ったけど中身変わってないんで笑ってやってください <span style="width: 0px;overflow: hidden;line-height: 0" class="mce_SELRES_start"></span>   I realize desire And trembling in the anger♪  元のオープニング映像では冬の雪道が登場しますが、再現を試みた場所はどうやらの河川敷のようです。 Though I know that you’re a great liar The world is painted in dark grey♪  元のオープニング映像では、アシㇼパを背に乗せたエゾオオカミのレタラが疾走しているシーンです。今回はレタラ風の動物が印刷された手作りの用紙を自転車に貼り付けて再現するようです。 混乱の時代や 嘘と暴力の螺旋が♪  アシㇼパがアップで登場するシーンは、投稿者いわく“安定の女子不足”のため、男性のアップで再現します。 どうか貴方の未来へと 陰落とさぬ様に♪  続いては美しい笑みのシーン。再現している男性の笑顔も負けないくらいに眩しいです。「ガムテでピアス付けてるwww」というコメントが示すように、細かい部分まで徹底的に再現しています。 Going down to reach somewhere together もう一度 夢見るよ♪  サビ直前のシーンですが、雲のようなものがかかったエフェクトをなんと粉を身にまとうことで再現。このアイデアには「粉wwww」「粉っぽさに爆笑」といったコメントが寄せられました。 Someday we will find out the truth この傷の数だけ♪  サビで再びレタラが登場。躍動感溢れるシーンを無人自転車を突き飛ばすことで再現しています。 闇夜を駆け抜けて 踊る Long and winding road♪  元映像では、アシㇼパがレタラに跨がり、それを杉元が追いかけているというシーン。先ほどのレタラ風自転車をスタンドを立てたまま漕ぐアシリパ役の男性と、その場で駆け足をすることによって再現する杉元役の男性。  コメントでは「すばらしい」「工夫してる感いいね」と、アイデアを賞賛するものが寄せられました。 Standing on the cutting edge of line Holding a rusty old knife♪  そしてスキンヘッドに見せるため、髪の毛をガムテープで留めるという攻めた技まで披露。「ガムテwwww髪は無事なんかwww」と髪を心配するコメントも寄せられました。 朝陽が射し示すまで 駆ける Long and winding road♪  アシㇼパと杉元、それぞれのカットでサビ終わりを迎えるシーン。アシㇼパの首周りのモフモフは白衣で代用。コメントでは「これぞニコニコって感じ」「大体違和感ないな」「謎の感動」といった投稿者らの工夫に満ち溢れた再現動画を称賛するものが寄せられました。  男校生一行さんの再現動画をノーカットで楽しみたい方はぜひ動画を視聴してみてください。 ▼動画はこちらから視聴できます▼ゴールデンカムイのOPを再現してみた―関連記事―アニメ『Free!』ED「SPLASH FREE」の実写再現がカオス 謎の水着男が一人で全キャラを演じる姿に「お前最高だよ」の声『妖怪ウォッチ』交通事故シーンを実写で再現 テーマソングにあわせて無表情で走り回るなど方向を間違えた努力に困惑

楽天とぐるなび、資本業務提携 両社IDやポイントプログラム統合へ

$
0
0
楽天とぐるなびは、資本業務提携を行うと発表した。
/> 両社は飲食店予約サービスの連携を強化し、楽天会員とぐるなび会員のIDやポイントプログラムの連携を進め、段階的に統合する。楽天のユーザーに対するぐるなびのネット予約の利用促進に向けた施策や両社サイト上の広告枠の販売における協業、ぐるなび加盟飲食店での楽天カードや楽天ペイのPRなどを行う。両社のブランドや蓄積したデータを活用した協業や商材の販売促進も検討する。
/> 楽天はぐるなびの発行済株式の9.6%にあたる4,677,600株を、ぐるなびの滝久雄代表取締役会長から市場外の相対取引で8月22日付で譲受する。取得額は40億5547万9200円。楽天は2019年6月に開催予定の定時株主総会で、楽天が氏名する1名を取締役候補者に含む取締役選任議案を提出することを予定しちえる。
/> 詳細はこちら

なかなか好きな人ができない!焦りはあるのに恋が始まりにくい本当のワケ

$
0
0


恋愛したいし、出会いの場には行っている。だけど、なかなか人を好きになれず、彼氏になるような相手が見つからない女性は少なくありません。友達に素敵な彼氏がいたり、周りが結婚や出産をし始めたりすると気持ちが焦ってきますよね。
素敵な彼氏が欲しいと思ってもそもそもいい男がいない。好きな人ができないのはなぜなのでしょうか?恋愛が始まりにくい本当のわけを知っていますか?

仲良くなっても、アラばかりが気になる


年を重ねると、経験も知恵もついてきます。昔は、相手のことをよく知らなくても単純に素敵だなという理由だけで好きになれたはず。それなのに今は新しい出会いがあっても、相手の恋愛テクニックが気になったり、顔や服装が気に入らないだとか、仕事や趣味が気に入らないだとか、気がつけば相手のアラばかりが気になってしまう。
「自分だって完璧じゃないんだし、相手に完ぺきを求めるのはお門違い」そうわかってはいるけど、どうしてもときめきを感じられない。もしかしたらあなたが「仕事の基準」で相手を見てしまっているからかもしれません。

仕事の基準で、恋愛相手を審査していないか


恋愛から長らく離れて、仕事優先の生活をしていると、つい相手のことを仕事目線で査定しがち。「仕事」と一口に言っても、いろんな働き方がありますが、一般的に会社組織の中では理由やデータが求められ、わかりやすい結果や勝利が目的となり、無駄や遠回りをすることよりも、効率性が重視されます。例えば打ち合わせをする時には、根拠を伴った意見が求められますし、何か決断を下す時には結果が伴うように期待されるもの。ミスや事故が起こらないようにネガティブチェックを行って、時間やコストが余計にかからないようにします。
それに対して「恋愛」は、相手への気遣いや思いやりが大切になります。安らぐ時間や2人の信頼関係を深めるために、時間をかけて一緒にいます。特にこれと言った目的もない会話や、なんとなく一緒の時間を過ごす。一見、無駄そうに感じられる過程の中で、相手の新たな一面が見え、ふたりでいることがどんどん楽しく、幸せに感じるようになります。
デートでは「どこに行くか」という目的よりも、「誰とどのように時間を過ごすか」が大事です。もしデートが失敗に終わっても、2人の心の距離が近づけば目的は達成。多少の時間のロスや無駄があっても、何気ない日常の中に幸せを見つけられるかどうか、というポジティブチェックをすることが大事です。
つまり、仕事と恋愛は全く逆。仕事をしている時の考え方で恋愛を見れば、何も成果を生まない無駄な時間に感じるかもしれません。渋滞や行列にイライラし、段取りの遅さにストレスを感じ、ジョークや他愛のない会話よりも、「もっと有意義な会話がしたい」と不満を溜めることになるかもしれません。
仕事か恋愛、どっちかしかできない!なんて凝り固まってはもったいない。それぞれ違う経験ができるからこそ、恋愛を仕事に、仕事を恋愛に活かすような、生活ができるはずです。

恋愛お休み中にしてしまいがちなこと


長く彼氏がいなかったり、好きな人ができなかったり、恋愛をお休みしていると、つい他人への評価が厳しくなったり、仕事や趣味に没頭しがちです。他人の幸せを素直に喜べないのは、自分自身に何かしらの焦りを感じているからかもしれません。他人を見下しても、あら探しをしても、恋愛上手になれません。それよりももっと大切にしたいのは、恋愛の感覚を思い出すこと。

恋愛を始めるのは、何から始めたら良い?


恋を始めるのに大事なのは、異性に会った時の直感です。「この人好きになるかもしれない」という感覚になかなか出会えずに終わっているかもしれませんが、そもそも、そこまで具体的に「好き」を意識しなくっても、案外恋は始まるもの。「この人、なんかいいな」といった感覚があれば、恋愛に発展する可能性は大いにありえます。すぐにハッキリした感覚を求めずに、まずは淡いときめきを感じることから始めてみましょう。

さぁ恋愛を始めよう


恋愛を始めにくくなっているのは、大人になった証拠かもしれません。感覚を取り戻そうと無理をせずに、出会いの場に積極的に足を運んだり、恋愛映画を見たりして、感覚を思い出してみましょう。大丈夫、あなたの中に恋愛の感覚はちゃんとありますよ。(番長みるく/ライター)
(ハウコレ編集部)



【関連記事】
損してますよ!「男友達から恋愛に発展できる人・できない人」その違い
結婚式ラブってあるの!?友達の披露宴&二次会に良い出会いが多い理由
彼氏はいるけど、幸せを感じられない…「いい恋愛」ができない女子の傾向
「付き合うなら優しい人♡」じゃあ、一緒にいて幸せになれる「優しい男」って?
「高価なモノ=価値がある」という思い込みを捨てない限り、幸せな恋愛もできない

オトナの恋はわかりにくい。男の好き避けの特徴

$
0
0


好きの気持ちだけで突っ走れる学生時代とちがい、大人になると恋に対して慎重になるもの。好感を持っていてもフラれることを恐れたり、周りの目を気にしてちょっと冷たい態度をとってしまうという男性、少なくないんです。
では、それを踏まえて、彼のそっけない言動はただの脈ナシなガチ避け?それとも好きだからこその好き避け?
今回は、大人の男性が見せる好き避けの特徴をご紹介します。

・話さないけどLINEは盛り上がる


「職場の先輩だった彼は付き合う前、業務のこと以外ではほぼ話してくれなかった。色々話しかけても『はい』以上・・・みたいな感じで、嫌われてるのかと思ってたけど、課飲みを一緒に企画することになってLINEをするようになったらそこでは気さくで一気に仲良くなって付き合うように。後から聞いたら、後輩にデレデレしてる姿を周りに見られたくなかったらしい」(26歳/損保/女性)
職場で好きな人と話すことにハードルの高さを感じる男性は少なくないよう。チャラいやつ・・・という目で周りから見られることを警戒してついつい好き避けしてしまうのです。でも、2人きりのLINEなら話は別。好きな人が相手ならもっと仲良くなりたい!と積極的になるもの。職場では話さないけど、LINEは続くな・・・という感覚ならガチ避けじゃなく、好き避けと見てよさそうです。

・話したことを覚えててくれる


「彼女と付き合う前、年明けの同期会で一緒に飲んだ時に『5月までは彼氏はつくっちゃだめって占い師に言われた』って言ってたから、それまで待って告った。『もっと早く言いたかったけど、6月まで我慢した』って伝えたら、『私の話に興味なさそうだったのに、そんなことまで覚えてたの?』ってびっくりしてた。人見知りだからうまいリアクションはできないけど、好きな人の話はちゃんと全部覚えてるよ」(24歳/医療/男性)
頑張って話したことをスルーされると私に興味がないのかも・・・思いがちですが、リアクションはなくとも、しっかり覚えていてくれるのであればそれは好き避けの可能性大!彼があなたと付き合いたいと思っていれば思ってるほど、アプローチのカギになるあなたの言葉を聞き逃さずに聞いているはずです。素っ気なかったとしても、会話の中から「この前言ってたあれでしょ?」とか「前も言ってたよね」なんていうフレーズがでたら、彼があなたに興味をもって耳を傾けていた証拠。話をスルーした上に、「そんな話してたっけ?」というガチ避け状態とは明らかに違うはずです!

・さりげなく彼女なしを伝えてくる


「いい歳してフラれるのはつらいし、特に同じ職場とかだとアプローチして気まずくなるの嫌だから自分からはグイグイ行けないけど、向こうからきてくれるのはウェルカムだからとりあえず彼女いないアピールだけしてみる。それで向こうにも気持ちがあれば動いてくれると思う・・・』(30歳/商社/男性)
かっこよく仕事のできる社会人の俺、というイメージを守ろうとするプライド高めの男性はフラれるのを極度に恐れ、かなり受け身な傾向に。だからポーカーフェイスを保ち、好き避けしてしまうのです。ただし、彼らも大人ですからそれだけでは彼女が振り向くはずがないこともわかっています。だから、彼女いない!彼女ほしい!アピールをしてみて様子をみるんだとか。相手がいい感じになびいてきてから動く、という作戦のようです。

・誘ってこないけど誘えば必ず来る


「先輩に『今度、ご飯連れてってくださいね』『飲みに誘ってくださいね!』とか分かりやすいくらいデートしたいアピールしたのに、『そうだね』だけで。完全に避けられてる・・・と思ったけど、あきらめきれなくて『明日、空いてますか?』って自分から誘ってみたら意外にもOKだったんだよね。その後も相手からは一向に誘ってくれなかったけど、こっちから誘うといつでも来てくれて・・・。その勢いで告ったらそれもOKだった!」(27歳/メーカー/女性)
こちらがすごく分かりやすくアプローチしてるのにスルー。もう、ここまでくるとガチ避けしか考えられなさそうですが、中には超消極的な草食男子もいるんです。でも、草食だって、意思はありますから、しっかり誘われれば、それに対して誠実な回答をするはず。
いつもOKということはどんなに忙しかったり、ほかの予定があったりしてもあなたとの予定を優先したいという意思表示です。反対に、毎回断られるのであればそれはガチ避け。誘われないことに悩むくらいならこちらから誘ってはっきりさせた方がすっきりするかもしれませんね。

おわりに


片想い中は気持ちが不安定になり、ネガティブ思考になってしまいますよね。少し素っ気なく感じただけでも嫌われているかも・・・と落ち込んでしまいがちですが、あきらめるのは早い!嫌われていると決めつける前に、彼の言動の中に上記のような好意的な部分がないかもう一度探してみて。もしかしたら、両想いにリーチがかかっている状態かもしれませんよ!(城山ちょこ/ライター)
(ハウコレ編集部)



【関連記事】
男子が「この子と別れたら後悔しそうだな……」と感じる彼女の特徴
素敵な彼氏と付き合いたい!ハイスペックな彼の気を引くコミュニケーション術
チャラ男だって本気の恋くらいする!「これがあれば本気」なサイン
あるある「私、愛されてるのかな」の不安を男子たちに一蹴してもらった
バレると都合悪いの?彼がデートで「知り合いがいるかもな場所」を避ける理由

ウィリアム王子の従姉ザラ・ティンダル、2度の流産体験を初告白

$
0
0
エリザベス女王の孫であり、ロンドンオリンピック馬術競技の銀メダリストでもあるザラ・ティンダル。今年6月に第2子レナを出産し幸せいっぱいのザラだが、レナを妊娠する前に2度の流産を経験したことを告白。当時の心境を率直な言葉で語ったザラに、多くの支持が寄せられている。

【写真を見る】5月のメーガン妃結婚式には大きく膨らんだお腹で参加していた/写真:SPLASH/アフロ

タイムズ紙日曜版に掲載されたザラのインタビューによると、2016年12月に公表された流産後に3度目の妊娠をしたものの、ごく初期の段階で流産していたという。「2016年の流産のあと、大勢の方々が夫のマイクと私に手紙をくださり、同じ経験をしたことを伝えてくれました」「私たち夫婦の経験はとても稀なことですが、自然の摂理が“今回は望ましくない”と教えてくれたんです」

英王室の“子孫”としての立場上、妊娠を公表せざるをえなかったザラは、2016年11月30日に第2子妊娠を発表。しかしその3週間後には、流産の報告をしなければならなかった。ザラは、「私にとって最悪だったのは、皆に流産したと言わなければならなかったことです。かなりきついことでした。流産について語らない人が多いのは当然だと思います」「(流産は)よくあること、本当に数多く起きていることです。つらいですが、正常な妊娠ですべてが順調に行くのは、とてもラッキーなんです」と当時を振り返っている。

悲しみに暮れていた当時、ザラは夫のマイクからのサポートに助けられていたという。元ラグビー選手のマイクは、以前受けたインタビューで、「私たちにとっての救いは長女のミアでした。どんなに私たちが落ち込んでいようと、ミアはこっちに向かって駆け寄ってくるんですからね」と語っている。

2014年生まれの長女ミアは来月から小学校入学とのことで、夫妻は愛娘の入学準備に忙しい毎日を送っているという。「元に戻ってすべてを再開」と話すザラは、つらい体験を克服して前向きな日々を過ごしているようだ。(Movie Walker・UK在住/シャオ)


【関連記事】
メーガン妃、第1子の出産時期と性別は?タロット占い師が予言!
ウィリアム王子の従姉ザラ、第2子出産で王室ベビー新記録を更新!
出産間近のキャサリン妃とザラ・ティンダル、そろってイースター礼拝へ
妊娠6か月?アン王女の長女ザラ、インパクト大な帽子で競馬観戦!
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images