Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

岐阜・美濃で38.7度=気象庁

$
0
0
 東北地方南部から九州では4日、最高気温が35度以上の猛暑日となる所が多かった。気象庁によると、岐阜県美濃市で38.7度、兵庫県宍粟市で38.5度、岡山県真庭市で38.4度を観測。3日に40.3度を観測して最高記録を更新した名古屋市は37.4度だった。
 5日も厳しい暑さが続くとみられ、気象庁は北海道を除くほぼ全国に高温注意情報を発表し、熱中症防止を呼び掛けている。 【時事通信社】

カトパン似芸人・餅田コシヒカリ、“ガッチリとした水卜アナ”との2ショット公開「なんとあの方と・・・夢の共演!!!!」

$
0
0
フリーアナウンサー・加藤綾子の、ものまねで話題のお笑い芸人の餅田コシヒカリが、3日に自身のアメブロを更新。朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に出演したことを報告した。

餅田は「さてさて、昨日放送の日テレ『スッキリ』に出演させてもらいました!なんとあの方と…夢の共演!!!!」とつづり、アナウンサーの水卜麻美の顔真似をしたお笑いコンビ・ガリットチュウの福島善成との2ショットを公開した。

餅田は「ガッチリとした水卜アナと、カトパンパンです!!!!!!!笑 ひゃーーーーーーーーーーーーーーーーー 本当にありがとうございます」と興奮している様子。餅田は福島がずっと憧れの存在で一方的に大好きだったという。

福島はさまざまな有名人の顔真似で知られており、代表作に俳優の船越英一郎。ほかにも元横綱の貴乃花親方、歌手のJUJU、女優の藤原紀香、タレントのダレノガレ明美など独自の鋭い視点で真似る芸が人気。

【関連記事】
「夢の共演?!」(餅田コシヒカリオフィシャルブログ)
カトパン似芸人の餅田コシヒカリ、黒髪ロングヘア姿を公開「別人ヘアメイク!!」
カトパン似芸人・餅田コシヒカリが袋とじデビュー セクシーオフショット公開
自称カトパン似芸人・餅田コシヒカリ、“カトパンシリーズ”写真大公開に「かわいい」「似てる」の声
22kg減の加藤綾子似芸人・餅田コシヒカリ、ダイエット本の表紙公開

イモトアヤコ、苦手なヘビを食べての壮絶リアクションが「もはや鉄板」

$
0
0
 7月29日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にイモトアヤコ(32)が出演。ヘビ料理を食べたイモトのリアクションを「最強だな!」と絶賛する声が上がった。

 この日の番組は、「イモトワールドツアー特別編 安室ちゃんと2ショット撮れるかSP」という企画で、イモトがワールドツアー中の安室奈美恵(40)と2ショットを撮るチャレンジが行われた。空港やリハーサル前の開場などで出待ちを試みるが、失敗。代わりに“オチ”として、イモトが苦手とするヘビ料理のレポートをすることになった。

 ヘビ料理屋に到着したイモトは、店頭にさっそく巨大なニシキヘビを発見し「やばいやばい!」「もうヤダ!」と大絶叫。しぶしぶ店内に入り、席に着くと、最初にヘビスープが出された。白目になりながらかぶりつくが、すぐに吐き出してしまい、スタッフから「食べた?」とツッコミが入る。

 次に「一番嫌いなところ」だという、ヘビの皮を使った炒め物が出され、箸でつかんでみると「身がないパターンだわ」「逆に逆に」と、なぜか冷静になるイモト。気合いを入れ直し一口食べるものの、全身を震わせながら、またもや吐き出してしまう。しかし、イモトに“エビ”が混じっていたという嘘をつき、無理矢理“ヘビ”を食べさせるスタッフ。嘘と分かりながらも、イモトはおいしそうに食べ始めるが、机を叩きながら「ヘビでしたあああ!」と叫び、リポートは終了した。

 この光景に視聴者からは「リアクションがデカい」「絶叫しながら食べるイモトに爆笑」「芸人だから大袈裟なのはわかるけど、本気で嫌いなことが伝わってくる」「白目むきながら食べるイモトおもしろすぎ」「やっぱりイモトとヘビのコンビは鉄板!」といった声が続出。

「イモトは、2015年2月に放送された同番組でもヘビ料理を食べています。ベトナムに降り立ち、ヘビ料理を食べることになったイモトは、ヘビの唐揚げを口に入れた瞬間“くせぇ!”と大絶叫。しかしスタッフから“ウナギが入ってたかも?”と言われ食べ始めますが、嘘と発覚した瞬間に苦悶の表情を浮かべていました」(芸能ライター)

 イモトとヘビの戦いはまだまだ続きそうだ。


【関連記事】
松本人志から広瀬すずまで…芸能界「絶対共演NGリスト」最新版!
『チア☆ダン』土屋太鳳のポンコツっぷり「かわいい」と意外な高評価!?
超売れっ子人気俳優「違法賭博で逮捕秒読み」の衝撃情報

全英リコー女子OPは決勝ラウンドに突入! 比嘉真美子「楽しむことが鍵」【2日目コメント集】

$
0
0
<全英リコー女子オープン 3日目◇4日◇ロイヤルリザム&セントアンズGC(6,585ヤード・パー72)>

海外女子メジャー今季第4戦「全英リコー女子オープン」はいよいよ3日目がスタート。決勝ラウンドに突入したリンクスでの戦いは、日本勢6人のうち比嘉真美子、岡山絵里の2人が予選を通過した。2日目を終えた選手達の声をお届けする。

【写真】現地からの直送写真で2日目の戦いをおさらい
■比嘉真美子(トータル9アンダー・2位タイ)
「少し緊張するかなって思いながら準備をしていたけど、リラックスして、いいリズムでゴルフができた。この2日間いいプレーができているので、しっかり体調を整えて臨みたい。もちろん優勝は目指していきたいけど、そのためには、楽しむことも鍵だと思う。大きい舞台ではあるけど、リズムを崩さずに楽しみながらラウンドしたい」

■岡山絵里(トータル1オーバー・55位タイ)
「大きなミスもなく、冷静にプレーできた。ラウンド中はカットラインを考えたりしたけど、あと2日間プレーできるのは大きい。勉強になるしアンダーパーで回れたらいいなと思う。(率直に予選通過の感想は?と聞かれ)うれしいです!」

■上原彩子(トータル2オーバー・予選落ち)
「昨日からカットラインはずっと気にしていました。4オーバーからのスタートだったので、どうしてもバーディを獲る必要があった。前半はチャンスを生かせず、後半は長いパットも入っていい流れだったけど…」

■成田美寿々(トータル4オーバー・予選落ち)
「パターは悪くなかったんですけど、カップに蹴られまくりました。難しいホールでバーディを獲らなければいけない状況を作ったのは自分なので…。昔はメジャーに来ると『みんなすごいな』という気持ちだったけれど、今は悔しいという思いが大きい」

■畑岡奈紗(トータル5オーバー・予選落ち)
「出だしでバーディが先行して、いい流れで回れていたと思うんですけど、7番のレイアップミス(結果はダブルボギー)から流れが変わってしまった。思うような調子で大会に入ることができず、修正もできなかったのがこの結果につながってしまった。(目標としていた)トップ10は、かなりいい状態で回らないと難しいかなと最初から思っていたのですが、予選は通りたかった」

■横峯さくら(トータル8オーバー・予選落ち)
「(全英は)やっぱり苦手。ぜんぜん歯が立たない…。ただ、昨日アン・ソンジュ選手から、1つアドバイスをもらって、結果には繋がらなかったけれど光が見えてきた。感謝したい。次はインディ(翌々週のインディ・ウィメン・イン・テック選手権)に出る予定です」


【関連リンク】
■「全英リコー女子オープン」3日目のスコア速報
■「全英リコー女子オープン」3日目組み合わせ&スタート時間
■松山英樹ら出場!「ブリヂストン招待」2日目成績
■国内シニアツアー「マルハンカップ 太平洋クラブシニア」初日の結果

志田未来&生瀬勝久「ヒロアカ」原作者からのプレゼントに歓喜&悲鳴

$
0
0
 人気テレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」初の劇場版となる「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄(ヒーロー)」の公開記念舞台挨拶が8月4日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われ、レギュラー声優の山下大輝、三宅健太、岡本信彦、佐倉綾音、石川界人、梶裕貴、ゲスト声優の志田未来、生瀬勝久が出席した。

【フォトギャラリー】この日の舞台挨拶、その他の写真はこちら

 3日に全国299スクリーンで封切られ、興行収入は約2.1億円を記録し、最終興収20億円が視野に入る大ヒットスタートを切った今作。主人公デク役の山下は、公開によせ「すっげー嬉しいっすね~。遠からず、きっと映画にはなるだろうなと思っていたんですよ。アニメ第1期みなさんが『面白い』と伝えてくれて、どんどん人気になっていると感じていましたから」と喜びを語り、オールマイト役の三宅も「マジで嬉しい。この劇場版のクオリティは、予想を軽く超えてきましたね」と出来栄えをアピールした。

 さらに麗日お茶子役の佐倉は、自身が履くヒールに注目をうながした。「劇中の悪役・死柄木(しがらき)をイメージした靴。デザイナーさんに、発売に先行してお借りしました」とほほ笑み、「靴が黒で、手が緑というパターンもあります」と続けた。三宅が「でも、お高いんでしょう?」と通販番組ばりに切り込むと、佐倉は「恵比寿で展示会をやっていますので、よろしければ試着に来ていただければ……」とちゃっかり宣伝していた。

 またこの日は、原作者の堀越耕平氏からサプライズの手紙が寄せられた。「生瀬さん、志田さん、今回の劇場版に参加してくださり、心より感謝しています。他社のお話になりますが、『TRICK』での(生瀬演じる)矢部さんが大好きでした。デヴィッドの声が生瀬さんだと伺った際には、驚きと高揚で胸が踊りました。デヴィッドの頭髪がずれることを期待していましたが、さすがに高望みだったようです。そして志田さん。『借りぐらしのアリエッティ』を数えきれぬほど鑑賞しています。清らかで、はつらつとしたお声に、心奪われました。メリッサがここまで素敵なキャラになったのは、志田さんのお声と演技のおかげです」。山下が代読したが、要所要所で噛みまくったため「こんなに自分、読めないんだ……」とうなだれ、場内を沸かせていた。

 それだけにとどまらず、ゲスト声優の2人にはさらなるプレゼントが贈られた。堀越氏が描き下ろしたイラストを手渡された志田は、驚きのあまり短く悲鳴をあげ、「ものすごく嬉しいです! 私の似顔絵まで書いてくださって、大切にします」と満面の笑み。同じく生瀬も「本当に嬉しい! 誰にもあげないですよ!」と色紙を掻き抱き、レギュラー声優陣は「生瀬さんの似顔絵、そっくり!」と声をかけていた。

【作品情報】
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄(ヒーロー)

【関連記事】
【作品情報】「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄(ヒーロー)」
劇場版「ヒロアカ」オールマイト役の三宅健太が“大絶叫”した、入場者特典の漫画を一部公開
梶裕貴、志田未来に“求愛”しまくる佐倉綾音に猛ツッコミ「仕事中ですよ!」

高橋真麻、小林麻耶さんの引退に言及「とても共感できます」

$
0
0
フリーアナウンサーの高橋真麻が4日に更新したアメブロで、3日にフリーアナウンサーを引退すると発表した小林麻耶さんについて言及した。新潟県長岡市の『長岡まつり大花火大会2018』へ行った高橋は、大会について「思い出し涙 をする程の花火でした」(原文ママ)と振り返ったほど感動した様子。

高橋は、小林さんについて「この仕事、大好きですが小林麻耶さんの選択はとても共感できます」と述べ、同じ仕事をやり続けた人間同士ならではの理解を示した。

3日更新のアメブロでは、「アナウンサーとしてのお仕事をしてきました(笑)」と報告し、この時は「やはりアナウンスメントの仕事は本来やりたくてなった職業なのでまたテレビとは違う良さがあります」と、仕事の楽しさを述べていた。

【関連記事】
「長岡花火大会」(高橋真麻オフィシャルブログ)
「司会のお仕事」(高橋真麻オフィシャルブログ)
高橋真麻、女性2人で17人前食べた物を明かす「店のお母さんが目を丸くしていた」
高橋真麻、父・高橋英樹に感謝の言葉「嫁入り前日みたい」
高橋真麻 父・英樹が「自分にラブシーンが来ない理由」明かす!?

長野が決勝ソロ=プロ野球・中日-巨人

$
0
0
 巨人が競り勝った。四回に菅野の適時打で追い付き、八回に長野のソロと暴投で2点を勝ち越した。菅野は5回4失点と低調だったが、2番手池田が好投してプロ初勝利。アダメスが初セーブ。中日は再三の好機を生かせず5連勝で止まった。 [時事通信社]

エアコン掃除自分でする?業者に頼む?困ったときに知りたいポイント2選

$
0
0
30度以上の気温が続く今年の夏、エアコンも毎日フル稼働している方がたくさんいると思います。
エアコンを使い続けていると、いや~なニオイがしてきませんか?
それは雑菌やカビが増殖しているサインかもしれません。
エアコン掃除は、クリーニング専門業者にお願いするか自分で行うか、本当のところどちらが良いのでしょうか。
以前紹介した記事から、エアコンクリーニング業者にお願いした場合の確認ポイント、自分で行う場合は『健康になりたければ家の掃除を変えなさい』(扶桑社刊)著者の松本忠男さんが教えるエアコン掃除のポイントをまとめて2本紹介します。
エアコンクリーニング業者に依頼してみた!料金・内容・準備すべきこととは?

複雑な構造をしているエアコンは、分解しないと奥のヨゴレを取り除くことができません。
素人ではなかなか触れられない部分でも、エアコン専門のクリーニング掃除業者ならサクッと解体して徹底洗浄が可能です。
とは言え、家の掃除を有料で外注することに、ためらいを感じる人もいるでしょう。
こちらの記事では、エアコンクリーニング業者にお願いした場合の相場や、掃除内容など知りたかった情報を写真で詳しく紹介しています。
業者はどう選ぶ?料金はどのくらい?
クリーニング前に準備したこと
気になるお掃除内容は?
お掃除機能付きエアコンは、お掃除いらずではない!?
エアコンクリーニングに適した時期は…秋?
さらに、業者さんが教えてくれた「カビを生えにくくするコツ」「家庭で掃除を行うときのテクニック」など、エアコン掃除に関する豆知識も大公開!
最近では、「お掃除機能付きエアコン」も販売されていますが、まったく掃除しないで良いというわけではないようですよ。その結果、業者による徹底洗浄で、普段の掃除では届かないエアコンの奥までスッキリし大満足だったようです!
記事はこちら
 
「業者もいいけど、やっぱり自分でやってみてもいいかも?」と思ったら、病気と掃除のプロが教える、今すぐ実践できる簡単エアコン掃除のコツは以下の記事を参考にしてみてくださいね。
 
「病気と掃除のプロ」が教える家庭でのエアコン掃除のコツ!
彩恵 / PIXTA(ピクスタ)
テレビ番組『金スマ』でも取り上げられた、『健康になりたければ家の掃除を変えなさい』(扶桑社刊)著者の松本忠男さんは、病院の清掃管理者として医療関連のトータルマネジメントサービスを手掛ける「病気と掃除のプロ」です。
こちらの記事では、「家族の健康を守る」という視点で、エアコン掃除について松本さんのアドバイスをまとめています。
エアコン掃除を怠っていると、フィルターにホコリがびっしり溜まってしまいます。
ホコリにはさまざまな病原菌がくっ付いており、そのままにしていると、部屋中に菌をまき散らすことにもなりかねません。
赤ちゃんや小さなお子さんがいる家庭は、特に注意したいもの。
エアコンの下にはベッドはNG
フィルター掃除のタイミングは?
「病気にならないための掃除テクニック」や、「ホコリを吸い込まないためのベッドの位置」など、普段の生活ですぐに実践できるアドバイスを盛りだくさんでお届けしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
記事はこちら

 [こちらも合わせて読む]
今の家、住み心地はどう?20代~60代に聞いた「家の悩み、聞かせてください!」

9バーディ奪取で首位浮上!感覚派福田真未が2勝目に王手

$
0
0
<北海道meijiカップ 2日目◇4日◇札幌国際カントリークラブ 島松コース(6,493ヤード・パー72)>

国内女子ツアー「北海道meijiカップ」初日は、申ジエ(韓国)が6アンダーと頭ひとつ抜けだし、3アンダー・2位タイには10名が並ぶ展開となったが、2日目に駆け抜けたのは、昨年の「伊藤園レディス」でツアー初優勝を挙げた福田真未。「64」とビッグスコアをたたき出し、2位以下に3打差をつけるトータル11アンダーでツアー通算2勝目に王手をかけた。

【写真】頬をふくらませる竹内美雪
前半9ホールで4つスコアを伸ばし、トータル7アンダーとした福田は、後半も5バーディ・1ボギーと勢いはおとろえず。4〜7m程度のミドルパットをことごとく沈めて、9個ものバーディを記録した。

試合後には「今季はここまでショットの好調さをキープしつつも、チャンスを決めきれていなかった。でも先週あたりから、ストロークが良くなってきたんです。お腹に力を込めるイメージを持ったのがよかったんですかね。今週の速いグリーンとの相性も良いのかもしれません」とパッティングが上り調子であることをビッグスコアの要因として語ったが、札幌国際カントリークラブ 島松コースの小さいグリーンを正確に捉えるショット力があってこそ。今季ここまではパーオン率9位、トータルドライビング19位(両方の総合力を示すボールストライキングは12位)と持ち前のショット力が光っている。

性格は天然、ゴルフも感覚派で、「バックスイングで上半身を脱力することだけを意識している。ダラ〜っていう感じですね(笑)」と、上半身は力まず、腰周りやでん部に意識を持つことがスイングの絶対条件だというが、2017年中盤から原江里菜らを指導する森守洋コーチから教わるようになったことで、「体を使いすぎるのではなく、クラブに仕事をさせる、ことを学びました。スイング中の力感は変化しましたが、クラブの使い方が上手くなっていると思います」と、徐々に進化を遂げている。

「すごく楽しみです。最後まで思い切りやりたい」と展望を語った福田。今季からヤマハゴルフと用具使用契約を結んでいるが、ヤマハ勢は女子では大山志保と有村智恵、男子では谷口徹が優勝を果たしてツアーを賑わせているだけに、後に続きたいところだ。(文・標英俊)


【関連リンク】
■福田真未のプロフィール&今季成績
■スタイル抜群! 福田真未がドレスに着替えるとこうなる
■【ギアコラム】福田真未、森田遥、アン・ソンジュ… 今季ガラッとクラブを替えた3人は何が良くなった?
■比嘉真美子が首位争い 「全英リコー女子OP」3日目のスコア速報

ピクサーのレジェンドに聞く 次々とヒット作を世に送り出す秘けつは?

$
0
0
 おもちゃの世界を描いた『トイ・ストーリー』(1995年公開)をはじめ、さまざまな世界をファンタジーワールドに変えて世界中の人々を魅了してきたピクサー・アニメーション・スタジオ。8月1日から劇場公開されている『インクレディブル・ファミリー』(ブラッド・バード監督)は、ピクサーの長編20作目にふさわしい超大作だ。日本に先駆けて公開された全米では、『アナと雪の女王』や『トイ・ストーリー3』を抜き、アニメーション作品史上歴代No.1を記録するヒットとなっている。そんなヒット作を毎回世に送り出し続けるピクサー・アニメーション・スタジオの秘密を探った。

【動画】ジャック・ジャックVSアライグマ

 米カリフォルニア州エメリービルにあるピクサー・アニメーション・スタジオ。1986年2月、スティーブ・ジョブズらがルーカスフィルムの子会社インダストリアル・ライト&マジックのコンピュータ関連部門を買収し、「ピクサー」と名付けて独立。もともとテクノロジー会社だったピクサーに87年加入し、実験的な超高解像度画像処理の仕事にあたった「レジェンド」の一人が、リック・セイアーさんだ。

 「もう31年になりますね。入社当初のピクサーはとても小さかったです。僕らが作ったハードウェアで『ピクサー・イメージ・コンピューター』というものがあったんです。それは、オプティカル・プリンティングに代わるもので、ビジュアル・エフェクトの一部でした。だから、会社の初期は、ビジュアル・エフェクトのために作られたハードウェアから、何か別のものに移行しようとしていたわけです。初期の頃は、その他の何か、というのが何なのかを考えようとしていたんです」。

 ピクサー・イメージ・コンピュータの販売促進のため、デモンストレーション短編CGアニメーションを制作していたジョン・ラセターは、86年に短編CGアニメーション『ルクソーJr.』を発表。ピクサー作品のオープニングロゴに必ず登場する電気スタンドのキャラクター「ルクソーJr.」が生まれた作品だ。88年に発表した短編CGアニメーション『ティン・トイ』はアカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞。業績が芳しくなかったピクサー・イメージ・コンピュータ部門を1990年に売却。その後、CG長編アニメーション映画の制作でディズニーと契約を結び、95年に長編第1作『トイ・ストーリー』が公開。大ヒットを飛ばして、アニメーション会社へと変貌を遂げるだった。

 セイアー氏は『トイ・ストーリー』から、『バグズ・ライフ』、『モンスターズ・インク』、『レミーのおいしいレストラン』『アーロと少年』といったあらゆるピクサー作品にクレジットされているだけでなく、ブラッド・バード監督による初めてのピクサー映画『Mr.インクレディブル』でスーパーバイジング・テクニカル・ディレクターを務め、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』や『トゥモローランド』といった実写映画でもバード監督と仕事をしている。

 「『Mr.インクレディブル』は、僕らが映画全体にわたって人間のキャラクターをアニメートした初めての作品でした。そして、僕らがやっていたことのほとんどは、それまでに誰もやったことがない、新しいチャレンジばかりでした。

 最新作の『インクレディブル・ファミリー』では、初めてのことはほぼなくなっていました。『メリダとおそろしの森』のために開発したアニメーション・システムがありましたし、『ファインディング・ドリー』から始まったレンダリングや照明のテクノロジーもありました。そして、そのツールを使った経験のあるスタッフたちがいました。経験があるということは、何かをしようとするのに、そんなに悪戦苦闘しなくで済むというでもあり、よりクリエイティブなことにエネルギーを使うことができたと思います」。

 『Mr.インクレディブル』製作当時には不可能だったが、本作では実現させることができたことが多々あったという。

 「前作では、カメラをほんの少しでも動かせば、多分、何も描かれていない真っ白なところが見えてしまったと思います。それが、当時の僕らの限界でした。今作では3Dの街をまるごと作って俯瞰で見せたり、その中を一人ひとり描き分けられたキャラクターが動き回ったり、目的に応じて自在にそれを使いこなし、本当に人々が暮らしているように感じてもらえるようにしました。

 ヴァイオレットのストレートの長い髪が自然に揺れる感じを表現するのも、『Mr.インクレディブル』ではほとんど不可能でした。ダッシュの走る様子にしても、今作では速く動くだけではなくて、その中にしっかりとした重さを感じられる表現がなされています」。

 セイアー氏は社内屈指の古株だが、ピクサーには比較的長く勤務し、熟練したスタッフが多く、短期間にいくつもの映画を作ることも、次々とヒット作を世に送り出すことも可能であるという。さらに若い世代のスタッフにも期待を寄せる。

 「僕が願っている未来は、もっと多くのアニメーション作品が、ジャンル以上のものとして受け入れられていること。日本では、子ども向けから大人が楽しむものまで、コメディーもあればシリアスなものもあって、さまざまなストーリーがアニメーションで語られていますが、それはとっても素晴らしいことだと思います。ピクサーももっと、このストーリーをアニメーション化するの?と、思われるようなユニークで興味深い作品にも挑戦していくべきだと思っています。

 今の若い世代のスタッフたちは、僕らの世代が、技術開発に費やした時間を別のことに使える。もっと自由な発想で、既成概念にとらわれず、アニメーション映画の世界を広げてくれるんじゃないかと、期待しているんです」。


【関連記事】
三浦友和&黒木瞳インタビュー スーパーパワー、愛くるしい声…見どころは「ジャック・ジャック」
ブラッド・バード監督が語るピクサーの強み「結局、みんな映画が好き」
『インクレディブル・ファミリー』スーパーパワーに込められた秘密
主人公は“肉まん” 『インクレディブル・ファミリー』同時上映作品の映像公開
三浦友和、非常時に感じた“一家団結” 14年ぶり“Mr.インクレディブル”「頑張りました」

欧米では地位の低い「翻訳者」 日本でリスペクトされる理由

$
0
0
出版業界の最重要人物にフォーカスする「ベストセラーズインタビュー」。2009年にスタートしたこの企画も、今回で100回目です。

節目となる第100回のゲストは、アメリカ文学研究者であり翻訳家の柴田元幸さんが登場してくれました。柴田さんといえば、翻訳書だけでなく自身が編集長を務める文芸誌「MONKEY」ででも知られています。

今回はその「MONKEY」のお話を軸に、お仕事である翻訳について、そして研究対象であるアメリカ文学についてお話を伺いました。今回はその第三回です。(インタビュー・記事/山田洋介)

■日本は翻訳者へのリスペクトが強い国

――翻訳家という職業についてもお話を伺いたいです。日本では翻訳家はかなりリスペクトされていますが、欧米ではそうでもないということを「MONKEY vol.14 絵が大事」の号で書かれていました。

柴田:欧米の翻訳者のエッセイなどを読むと、ほとんど愚痴しか書いてないですよ(笑)。自分達がいかに無視されているかという。

日本の場合、明治以来の伝統として「西洋は進んでいて、日本より高いところにある」という価値観があります。その進んでいるところのものを日本に紹介する橋渡し役ということで翻訳者がリスペクトされるようになったんだと思う。

――確かに、日本で翻訳者はクリエイターに近い扱いをされますからね。

柴田:本当にそう思います。「誰が翻訳したのか」にまで読者の目が行くというのはすごいことです。

ただ、日本語はほかのたいていの言語とずいぶん違っていて、英語からフランス語みたいに機械的にできる部分はほとんどないから、今も昔もひどい訳は本当にひどい(笑)。そういう翻訳書も少なからずあるから、翻訳者に目が行くというのもあるんだと思います。他人のことを言うのは簡単ですが。

さっきお話しした「西洋は進んでいる」という価値観は訳し方にもあらわれていて、原文に対するリスペクトは欧米の翻訳者よりも日本の翻訳者の方が強いです。だから、英語の原文には忠実だけど日本語としては不自然というケースがどうしても多くなる。

逆に日本語を英語に訳す時は、「日本文学だけど、英訳するならもうそれは自分達のもの」という感じです。だから、日本語には忠実だけど英語としてはちょっと、という訳文はまず編集者が通しません。欧米では「翻訳のように見えない」というのが翻訳の理想なんです。

――アメリカ文壇については常にチェックされているかと思います。個人的に注目している作家について教えていただきたいです。

柴田:一番はやはり自分が訳しているブライアン・エヴンソンやレアード・ハント、ケリー・リンクの三人です。

自分が訳している作家以外だと、松田青子さんが訳しているカレン・ラッセルかなあ。『紙の民』を書いたサルバドール・プラセンシアなど次の世代も出てきていて、そのあたりは藤井光さんがよく訳しています。

「新しい作家は藤井さん、既存の作家は自分」という棲み分けがあるわけでは全然なくて、もっと大人気なく競い合いたいのですが、今まで訳してきた作家の新作を追っているだけで時間が経ってしまって、なかなか新しい作家を勉強できないのが悔しいところです。

――英訳されたらおもしろいと思う日本の作家はいますか?

柴田:一番は町田康さんですね。文章のトーンがころころ変わるので英訳するのはすごく大変ですが、若手に誰を訳したいか聞くと、まず町田さんの名前が出ます。

普通、文章にはある一貫したトーンがあって、そこがしっかりしているからこそ色々なことが自由にできるわけです。そのトーンを文体とかスタイルと呼ぶわけですが、町田さんは、一貫したスタイルを絶対に持たないことをスタイルにしている。

あとは津村記久子さんや小山田浩子さんもいいですね。小山田さんは昨年イベントで一緒にニューヨークに行ってもらったんですが、エヴンソンと意気投合していました。どちらも夢や妄想を捕まえるのがすごくうまい作家ですから、通じるところがあったんだと思う。

――アメリカ文学のメインストリームを担っているのはどういった作家ですか?

柴田:少し前だとジョン・アップダイクやソール・ベロー、今だとドン・デリーロだとかジョン・アーヴィングですかね。でもデリーロなどは「文壇のボス」という感じではなくて一匹狼の世捨て人のようにふるまっていますから、中心という感じの中心はないのかもしれません。

――いずれも幻想や妄想というよりはリアリズムの作家ですね。

柴田:そうですね。以前、ニューヨーク・タイムズの記者と話していて、日本ではジョナサン・フランゼンよりポール・オースターの方がずっと売れていると言ったら、「そんな馬鹿な!」という反応でした。あれだけ自由な国ですけど、こと小説に関しては「人生を忠実に写し取るべきだ」みたいな風潮は根強くある。

対して、日本文学の方が現実と幻想が地続きになっているような作品が古くから多くあります。村上春樹さんについて「アメリカ文学のポストモダニズムの流れの中に位置づけるより、『雨月物語』のような幻想世界と現実が地続きになった日本文学の伝統の中で考えた方がいいのではないか」と言った人がいましたが、その通りだと思いますね。

ただ、アメリカでも現実世界と幻想世界の継ぎ目がないような作品を書く人が出てきていて、ケリー・リンクやエイミー・ベンダーなどを読むとアメリカ文学も変わってきたなと感じます。

――その部分では日本文学がアメリカ文学よりも先行している。

柴田:日本文学からの影響があったという話ではなく、あくまで「見た目」の話ですけどね。

最終回 ■「As if there were no tomorrow.」というつもりで につづく

第一回 ■「MONKEY」創刊は「魔が差した」 を読む
第二回 ■「誰もが高度なことをやっていた時代」1950年代アメリカ文学の凄み を読む

【関連記事】
元記事はこちら
明治維新150年の今だからこそ知っておきたい幕末日本のスゴい取り組み(1)
米のリーダーシップ専門家が指摘する“人工知能”時代に求められるパフォーマンスとは

『パンパシ水泳』開催目前!瀬戸大也選手「子どもたちのヒーロー」目指す

$
0
0
8月9日(木)から8月12日(日)まで開催される『パンパシ水泳 TOKYO2018』競泳国別対抗戦の日本代表選手壮行会が、4日、「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」六本木ヒルズアリーナのステージで行われ、平井伯昌監督をはじめ梅原孝之ヘッドコーチと選手41名が登壇した。

東京辰巳国際水泳場で開催され、テレビ朝日系で放映される本大会。世界のトップスイマーが集まる中、日本選手の活躍が期待されるが、萩野公介選手は選手を代表して「久しぶりの日本開催。たくさんの応援をもらえるよう僕らも頑張ります」とあいさつ。「アメリカやオーストラリアの強豪国に負けないよう、最高の結果、最高の笑顔で大会を締めくくれるように頑張ります」と熱い思いを語った。

また、池江璃花子選手も「魚のトビウオは水上を飛ぶときはバタフライのようになっている。世界のトビウオになりたい」と宣言。実際に大会で使用されるという金メダルを目の前にし、「江戸切子を使用しているということで日本っぽいなって。一番は金メダルを取るのが目標。でもしっかり自分のやるべきことをやって結果を出したい」と目を輝かせた。

入江陵介選手も『再び世界一』と目標を掲げ、「最近世界ランキングが下がっているので再び世界記録を出せるように頑張ります」とコメント。「この暑さがいいことかどうかわかりませんが、僕たちはこの暑さに慣れているので頑張ります」としみじみ。

そして、活躍が期待される1人、大橋悠依選手も「昨年の世界水泳は銀メダル。今年はしっかり金メダルをとってステップアップしていきたいです。2018年は金をとって来年、再来年を見据えたい。金しか狙っていないです」と意気込み。

瀬戸大也選手も『子どもたちのヒーロー!!!』と目標を掲げ、「自分の頑張りを見てジュニアのスイマーが水泳選手になりたいと思ってくれたら」と願いを込めた。平井監督もそんな選手たちを頼もしそうに見つめ、「総勢60名の選手団で頑張っていきます。前回は寒い中の開催だったんですけど、日本はその中で立派な成績を上げました。今回も頑張っていきます」と話していた。

関連リンク
「キャリトレ」のCM美女・立石晴香、波瑠と合コンに参戦!『サバイバル・ウェディング』第4話

窪田正孝「無職の前では無力です!」全力のヒモ男に人生最大のピンチが…『ヒモメン』第2話

NEWS加藤シゲアキ&手越祐也が広島でサプライズロケ!miwaは美空ひばりを熱唱

長生きの決め手は免疫力!?100歳を超えても健康でいられる秘訣とは

マツコも称賛!銀座名店の跡取りたちのチャレンジとは

大富豪が身代金支払いを拒否 実話をドラマ化『TRUST』日本最速放送

$
0
0
 映画『トレインスポッティング』『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイルが監督と製作総指揮を務める新作ドラマ『TRUST』全10話が、FOXチャンネルにて日本最速で先行一挙放送することが決定した。

【写真】海外ドラマ『TRUST』場面写真ギャラリー

 アメリカで2018年3月に放送開始したばかりの本作は、実話に基づく世界一の富豪の孫誘拐事件を描くサスペンスドラマ。日本では5月にリドリー・スコットがこの誘拐事件の裏側を映画化した『ゲティ家の身代金』が公開された。

 1973年、石油により巨万の富を築き、世界一の富豪となったポール・ゲティ1世の孫で、当時16歳だったポール3世がお金欲しさに偽装誘拐事件を実行。身代金1700万ドル(約50億円)を要求する。

 しかし、仲間の裏切りにより、この一件はイタリアンマフィアを巻き込んだ誘拐事件に発展。ポール1世の50億ドル(約1.4兆円)ともいわれる巨額資産をめぐる親族一同の相続争いを背景に、息子の命を何とか救おうと奔走する母・ゲイルと、無駄なお金は一銭も払いたくないポール1世、たちまち絶望の淵に追い込まれたポール3世を中心に、ドラマティックなストーリーが展開していく。

 映画『M★A★S★H マッシュ』、『ハンガー・ゲーム』シリーズの名優ドナルド・サザーランドがポール1世を演じ、若手俳優のハリス・ディキンソンが孫のポール3世を、『ボーイズ・ドント・クライ』『ミリオンダラー・ベイビー』のヒラリー・スワンクがその母親のゲイルに扮する。ほかに、ポール1世が信頼を寄せ、真相究明に尽力する元CIA工作員チェイスを映画『ハムナプトラ』シリーズのブレンダン・フレイザーが担当する。

 海外ドラマ『TRUST』は、FOXチャンネルにて8月19日日曜12時より全話先行一挙放送。9月21日より毎週金曜22時にレギュラー放送。

■関連記事
白髪の威厳がすごい「ドナルド・サザーランド」フォトギャラリー
ゴージャスなドレスでレッドカーペットを歩く「ヒラリー・スワンク」フォトギャラリー
『ハムナプトラ』シリーズでおなじみ「ブレンダン・フレイザー」フォトギャラリー
リドリー・スコットが誘拐事件を映画化『ゲティ家の身代金』フォトギャラリー

ビッケブランカ「詩季織々」初日挨拶で臨死体験と主題歌「WALK」を披露

$
0
0
 「君の名は。」「秒速5センチメートル」の新海誠監督作品で知られるアニメ制作会社「コミックス・ウェーブ・フィルム」による最新映画「詩季織々」が8月4日、初日を迎え、竹内良貴監督、リ・ハオリン監督、声優の坂泰斗、大塚剛央、シンガーソングライターのビッケブランカが東京・テアトル新宿で舞台挨拶を行った。

【フォトギャラリー】この日の舞台挨拶、その他の写真はこちら

 同作は中国の3都市を舞台に、なくしたくない思い出を抱え、大人になった若者たちの過去と今を紡ぐ日中合作の3本からなる青春アンソロジー。同日、中国でも1000スクリーン規模で公開となることから、声優2人とビッケブランカは中国語で自己紹介も。リ監督は「みなさん、とても発音がいいです。語学の能力が高い」と絶賛していた。

 「上海恋」のリ監督は「10年前に新海誠監督の『秒速5センチメートル』を見て、大きな衝撃を受けました。いつか素晴らしい作品を一緒に作れればと思っていましたが、10年後に夢がかないました。本当に嬉しい。アニメを通じて、文化交流ができれば。いつかは自分だけで優秀な作品を作りたい」と感慨深げだった。

 CGチーフとして長年に渡り新海監督作品を支え続け、「小さなファッションショー」がデビュー作となる竹内監督は「昔から物を作るのが好きでした。新海監督の『彼女と彼女の猫』を見たのがアニメの世界に入ったきっかけ。スタッフとしてやってきて、まさか、こんな縁があるとは思わなかった。ずっと指示を受けてやってきましたが、今回は指示を出していかなきゃいけない。大変でしたが、いい経験になりました」と振り返った。

 「陽だまりの朝食」でおばあちゃん子の主人公の少年シャオリンを演じた坂は、本作が初の大役。「僕自身もおばちゃん子で、自然に重なった。自分の思い出を眺めているようで、収録ではかなり大きい声で泣いてしまった。高校を卒業するまで、やりたいことがなかったが、家族に『声優になりたい』と言ったら、応援してくれた。今、あるのは家族のおかげです」と感謝した。

 「上海恋」の主人公リモ役の大塚もアニメで主要キャラを演じるのは初めて。「大きな作品になる予感はあったので、ぜひ出たいと思っていました。光栄でした。年頃の少年の揺れ動く気持ちを思い出しながら、自分に重ねながら演じました。たくさんの情熱が集まった作品なので、何回でも見ていただきたい」とアピールした。

主題歌「WALK」を歌うビッケブランカは「『3作の最後を締める曲を』と言われたので、答えはこれしかないと思い、すんなり書くことができました」。シンガーソングライターになったきっかけを聞かれると、「幼少期に死んだんですよ。5歳の時に間違った薬を飲んで、心肺停止になったのですが、生き返ることができました。以降、音楽が好きになったみたいです。両親の目から見ると、そのことが大きいみたいです」と衝撃の臨死体験を明かし、最後はキーボードの弾き語りで主題歌「WALK」をしっとりと生披露し、観客を魅了した。

【作品情報】
詩季織々

【関連記事】
【作品情報】「詩季織々」
新海誠作品を支えてきた竹内良貴、初監督に達成感 白石晴香は監督の“愛”を痛感
オムニバスアニメ「詩季織々」8月4日公開 本ポスター&予告編も完成

大失敗!彼氏の浮気を発見したときの間違った対応9パターン

$
0
0
彼氏の浮気を発見したときの反応はそれぞれですが、なかには二人の関係を破滅に導く「マズい対応」もあるようです。そこで今回は、10代から20代の独身男性293名に聞いたアンケートを参考に「大失敗!彼氏の浮気を発見したときの間違った対応」をご紹介します。


【1】「一度だけなら」と怒らない
「最初に怒られたら、二度としなかったかもしれない」(20代男性)というように、はじめにガツンと叱るのが浮気への正しい対処法なのかもしれません。「また許してもらえるかも」という期待を持たせないよう、「次は絶対に別れるからね」などと宣言してもいいのではないでしょうか。

【2】「死ぬ!」と引くほど大騒ぎする
「正直、申し訳ない気持ちより、ドン引きでした」(20代男性)というように、あまりにも大袈裟に騒ぎ立てられると、自分のしたことを棚に上げて呆れる男性もいるようです。「酔った勢い」など浮気相手にまったく気持ちがない場合には、冷静な話し合いをしたほうが賢明かもしれません。

【3】仕返しに自分も浮気をする
「浮気し合ってたら付き合う意味がないんじゃ…」(10代男性)というように、浮気をされたからといって、腹いせに浮気してもいいということにはならないでしょう。一時的に気持ちはすっきりしても、バレれば決定的な別れの原因になってしまうので、よく考えてから行動したほうがよさそうです。

【4】嫉妬心からひどい束縛をする
「男友達と遊んでても『証拠に写メ送って』と言われるのはきつかった」(10代男性)というように、浮気の再発防止策として取り締まりを厳しくすると、男性も息が詰まってしまうようです。精神的な疲れから安らぎを求めてまた浮気…というケースもありうるので、束縛はほどほどにしましょう。

【5】共通の知人に言いふらして味方になってもらおうとする
「浮気したのは悪いけど、まわりに言うのはひどいと思う」(20代男性)というように、浮気の事実は社会的な信用の低下にもつながるため、軽々しく話すのは考えものかもしれません。特に相手が大人の男性であれば、仕事関係の知り合いに口外するのはご法度と心得たほうがよさそうです。

【6】「キスしなければOK」などと許容範囲を広げる
「毎回許してくれると、図に乗ってしまうかも」(20代男性)というように、愛するあまり「浮気」の境界線を引き直して許していると、その努力が裏目に出てしまうようです。良い恋愛がしたいのなら、どんなに好きでも自分の許容範囲は譲らず、彼氏が改心してくれるのを待ちましょう。

【7】ことあるごとに何度も責める
「『許されていない自分』を感じながら付き合い続けるのは辛い」(20代男性)というように、浮気発覚後も交際を続けると決めたなら、過去を責めるのは得策ではないでしょう。言いたいことは一度で言い切って、「もう二度と言わない」くらいの覚悟が必要ではないでしょうか。

【8】浮気されないよう徹底して甘やかす
「好かれてるんだな、と思ってナメてました(苦笑)」(20代男性)というように、振り向いてもらうためにもっと尽くしてナメられるケースです。モテ男と付き合っている場合には、惚れた弱みから強く言えないのかもしれませんが、付き合っている以上は対等なのだと肝に銘じましょう。

【9】見て見ぬふりをして、相手に言わない
「バレてないと思ったら続けてしまうと思う」(20代男性)というように、「浮気されてもドンと構えたほうがいい」という考えから、気付いている素振りすら見せない人もいるようです。責めるかどうかは考え方次第ですが、「浮気の事実を知っている」ということだけは、早めに伝えたほうがいいでしょう。


一回の浮気では壊れないカップルもありますが、対応を誤るとやがては破滅に至るようです。交際を続けたいなら、「一度はしっかり反省させて、二度と責めない」対応が正解ではないでしょうか。(小倉志郎)


【調査概要】
期間:2015年3月14日から21日まで
対象:合計293名(10代、20代の独身男性)
地域:全国
方法:インターネット調査

【関連記事】
「バカじゃないの!?」と呆れた彼氏の浮気の理由9パターン
二股されていたとき、彼氏に「やっぱお前しかいない!」と思わせることができた言動9パターン
見知らぬ女性といた彼を、後日それとなく問い詰める一言9パターン
いまは彼女一筋です!浮気経験のある男性が心を改めた理由9パターン
「私の親友」にちょっかいを出していた彼氏への戒め9パターン

終活で知っておきたいダイヤモンド葬とは

$
0
0
少子化が進み、後継者を必要とする従来型の「〇〇家の墓」では継続が難しいということで、様々な供養の形が登場しているが、その中に「ダイヤモンド葬」というものがある。遺族の依頼を受け、遺骨を使い、美しい合成ダイヤモンドを作り出し、形見として残す方法だ。スイスのアルゴダンザ社によるサービスで、2005年に世界で5番目の現地法人となるアルゴダンザ・ジャパンが設立され、日本国内でサービスを提供している。

通常、一つの合成ダイヤモンド――メモリアル・ダイヤモンドの製作には300g以上の遺骨(遺骨全体の1/4から1/5)が必要で、ダイヤモンド製作に必要な量以外の遺骨はお墓に納骨されるのがこれまでは一般的だった。だが、近年「ぜひ、すべての遺骨を使ってもらいたい」というリクエストが急増したため、アルゴダンザ・ジャパンでは「遺骨全てを使ってダイヤモンドを製作し、世界で最も美しい供養とする」ことを掲げ、これを「ダイヤモンド葬」と名付けた。

ダイヤモンド葬を行うと、お墓を作ることは不要となり、究極の形見が手元に残ることになる。また、一般的に古い骨での製作も可能であるため、「現在のお墓を閉め、中に納骨されている骨で製作したい」というようなリクエストにも対応できるという。

終活を行う際、様々な供養の形態の一つとして、知っておいてもよい情報ではないだろうか。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

■関連記事
葬儀だけでなくお墓も多様化!コインロッカー式納骨堂とは!?
「墓を継ぐ」ってどういうこと?――要注意!大きな負担が生じる場合あり
葬儀代わりの献体に一石を投じるか? 自治体と大学の献体事業連携
■人気Q&A
遺灰からダイヤモンド
お墓のあり方について

行き当たりばったりのノープラン主義! 一人で旅行したい理由

$
0
0
長期休暇が取れると、家族や友人、恋人と一緒に旅行をする人は少なくないと思いますが、なかには一人での旅行が好きな人もいますよね。誰かと一緒の旅行よりも一人旅がいい理由について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

感動モノで号泣しがち…一人で映画を観たい理由


●日程の融通が利く
「友人たちとの旅行だと全員の都合がいい日を探さなくてはならないので、滞在日数が少なくなってしまったり、日程も飛行機のチケットが高くなる休日に合わせることになったりして、満足な計画が立てられなくなることが多いです。すべての予定を自由に決められる一人旅のほうがいいですね」(福岡・33歳女性)

自分の休暇が好きに取れる場合は、他の人の予定に合わせるよりも一人で旅行してしまうほうが長く滞在を楽しめるし、交通費を低く抑えられることも。

●行き先を自分で決められる
「長めの休暇が取れそうだから友だちと海外旅行をしようという話になったとき、カリフォルニアのディズニーランドに行きたかった私以外の意見がイタリア旅行で一致したので、みんなでイタリアに行きました。イタリアはイタリアで楽しかったけど、やっぱりアメリカのディズニーは行ってみたいので、いつか一人でフロリダのディズニーワールドに挑戦することを決めました(笑)」(東京・29歳女性)

同行者と行きたい場所が同じならいいですが、まったく違う場合は空気を読まざるを得ないこともありますよね……。一人旅なら、行きたいと思った瞬間に好きな場所の航空チケットを押さえられます。

●常に自由行動ができる
「恋人と旅行をすると息が詰まって喧嘩になりがちだし、お互い趣味が違うので、どちらかの好きなものを観に行っている間はもう一人が退屈さを我慢しなくてはならないという状況になるから、絶対に一人旅がいいです。一緒に過ごすのは家でもできるんだから、非日常を楽しめる旅行くらいは一人で自由に楽しみたい……」(広島・26歳女性)

「何人かの友人たちと集団で旅行すると、旅先での観光が、それぞれの行きたい場所を一つずつ出し合って……というかたちになって、旅行中に何箇所も興味のない場所に訪れることになりますよね。正直時間の無駄だなと思ってしまうので、すべての日程が自由時間になる一人旅派です」(大分・35歳女性)

旅行のときは同行者とのコミュニケーションよりも、観光を優先したい人もいますよね。一人のほうがフットワーク軽く、いろんな場所に訪れることができそうです。

●行き当たりばったりでも平気
「前もって目的地を考えずに出発して、行き当たりばったりでプランを変える旅が好きなので、人を旅行に付き合わせることができません。宿が見つからずに夜通し歩き続けることもあるので……」(山口・21歳男性)

「毎年青春18きっぷを使って、あてのない5日間の鉄道旅行をしています。普段は使わない駅や路線を利用できるのが楽しいのですが、やっていることは地味な旅なので、窓の外を眺めながら一人でのんびり行くのがいいです」(山梨・30歳男性)

旅はノープラン派のみなさんの意見です。それぞれ一人旅を楽しんでいて素敵ですが、たしかに一人でないと、同行させられる人も大変かもしれません。

●自分を探すために旅に出ている
「人生に迷うたびに自分探しの旅に出ています。もちろん目的は自分を見つめ直すことなので、誰かと一緒では意味がないですよね。僕の旅は常に一人旅です」(埼玉・22歳男性)

いろいろ迷うことも多そうですが、せめて旅先では迷子にならないように気をつけてくださいね。


旅先での会話が弾んだり思い出を共有できたりするなど、誰かと一緒の旅だからこその楽しみ方もありますが、融通の利く自由な一人旅に気楽さや有意義さを感じることもありますよね。みなさんは一人旅、好きですか?

(ヒトメボ編集部)

関連記事
においそう、二重あごがバレる…… 女性に聞いた「膝枕が嫌いな理由」
ハサミが怖い… 名前が覚えにくい… クワガタがカブトムシを超えられない理由
ブランド物のショップ袋、処分した家電の取扱説明書… 家に眠っている捨てられないもの

あなたの一票で決まる!『刑事コロンボ』20選、NHK BSプレミアムにて11月10日(土)スタート

$
0
0
1968年から全米で放送されるや人気を博し、日本でも大ヒットした『刑事コロンボ』。その50周年を記念し、特別番組やセレクションがNHK BSプレミアムにて11月より放送される。

【関連記事】コロンボもランクイン! ミステリー大国イギリスの国民が好きな探偵・刑事キャラクター10人【刑事編】

毎回、ある人物の犯罪を犯す模様から始まり、そこから主人公のコロンボがどう相手を追い詰めていくかを描くという倒叙型ミステリーが特徴の本作。ピーター・フォーク演じるコロンボの冴えない風貌と独特の口調、その裏にある鋭い観察眼と推理力が、当時の常識を覆したミステリードラマの金字塔だ。ファンである三谷幸喜が「和製コロンボ」として『古畑任三郎』を生み出したのは有名な話。

30年以上にわたって制作され、世界200以上の国と地域で放送された『刑事コロンボ』について、NHK公式サイトでは視聴者から思い出の作品を大募集中! 全69作の中から人気の高かった20作を11月10日(土)より順次放送し、その結果は番組HPでも紹介される。

また、それに先駆けた11月3日(土)には特別番組も放送。アクションもこなす敏腕刑事が一般的だった当時、よれよれのレインコートに葉巻、そして「うちのカミさんがね...」が口癖の異色の刑事コロンボは、なぜ人気者になったのかという誕生秘話が語られる。また、あのスティーヴン・スピルバーグを筆頭にスタッフ、キャスト両方で豪華な顔ぶれが集まっていたことや、同シリーズをエミー賞へと導いた陰の立役者のエピソードなど、コロンボの魅力を紐解く内容となっている。

また、12月に始まるBS4Kでは69作すべてを35ミリ・オリジナル・フィルムから4Kに直した形で放送されることも決まっている。撮影当時の空気が伝わる味わい深い映像、ご堪能あれ!

NHK BSプレミアムにて『刑事コロンボ』の特別番組は11月3日(土)16:30より、傑作20選は11月10日(土)よりスタート。12月からの4K放送の日時は分かり次第お伝えしたい。(海外ドラマNAVI)

Photo:『刑事コロンボ』
© 1971 Universal City Studios LLLP. All Rights Reserved.
© 1988 Universal City Studios, Inc. All Rights Reserved.

【関連記事】
【ニュース】イギリス国民の好きな探偵・刑事キャラクター10人!【刑事編】
【コラム】天才心理学者の主人公が本心を見抜く!実生活で役立つ心理術も満載の『BULL/ブル 心を操る天才』
【ニュース】『ワンス・アポン・ア・タイム』クリエイター、『世にも不思議なアメージング・ストーリー』リブート版製作
【コラム】新世代VRワールドで最高の初体験!『レディ・プレイヤー1』タイ・シェリダン×オリビア・クック直撃インタビュー!
【ニュース】スピルバーグ監督、13年ぶりに来日!『レディ・プレイヤー1』ジャパンプレミア

【土日連載LINE講座】夫婦編 夫婦喧嘩でやってはいけないLINEのNGとは!? vol.16/前編

$
0
0
夫婦喧嘩が起きた時、一切口をきかないという人もいれば、気が済むまで話し合うという夫婦もいるだろう。いずれの場合も、しばらく気まずい関係が続くのは間違いない。そんな喧嘩の最中、LINEでやってはいけないNGがあるのだという。今週のテーマは【LINE式 対話力】。しっかり学んで、夫婦間のコミュニケーションに役立てよう。

妻がLINEでやたら丁寧語のときは、怒っているサイン
まずは、妻だけが怒っていて夫はそれに気がついていない、という最もありがちなケース。この場合、なぜ妻が怒っているのかに気がつかないと事態がより悪化する可能性があるので、LINEでいち早く察知する方法を知っておこう。



美人妻「怒っているときやイライラしているときは、夫へのLINEの態度が冷たくなったり、子どもの写真を送らなくなったりします。それが私たちなりの“怒っているアピール”なんです。



でも、そんなことくらいでは夫は気がつかない場合がほとんど。一番わかりやすいのは“必要以上の丁寧語”になることですね。普段はそうじゃない奥さんが急に丁寧語になったら、それは怒っているサインかもしれませんよ。」



妻からのLINEが突然丁寧語になったときは、なにか怒らせた覚えがないか振り返ってみよう。

次は、喧嘩中にLINEで絶対にしてはいけない事についてだ。




LINEで絶対してはいけないのは“喧嘩の続き”
例えば出勤前に妻と口論になり、解決しないまま家を出て電車に乗り込んだとしよう。そんなとき、あなたはどうするだろうか? “さっきの話だけど”とLINEを送ったことはないだろうか。実は、それが一番やってはいけないNG行為なのだ。



美人妻「LINEで喧嘩するのは一番最悪ですね。男性って正論でどんどん意見してくるじゃないですか。でも、こっちはそんなにうまく言葉にできないから、言いたいことがすぐに出なくてモヤモヤする。



しかも文字だとお互いに言い方がきつくなりやすいですよね。余計に嫌な気分になるだけだし、そもそもLINEで解決や仲直りなんてほぼありえない。だから喧嘩中は、一旦どちらかが外へ出たらもう停戦するのが良いと思います。」



LINEでの喧嘩は『百害あって一利なし』だ。しかし妻の方から“さっきの続きだけど”とふっかけてくる場合もあるだろう。そんな時は、“その話はLINEではやめておこう”と制止しておくことをお勧めする。



そうはいっても、全く口を聞かないままではいられない時もあるだろう。そこで明日のLINE講座では、喧嘩の最中でも上手に夫婦のコミュニケーションがとれる方法を紹介する。ヒアリングで判明した、喧嘩中の妻の本音も必見だ。どうぞお楽しみに!




【関連記事】
画像付き元記事はコチラ
『20代女子がガチ添削!40男の失敗しないLINE講座』シリーズをもっと読む
【土日連載LINE講座】夫婦編 妻を味方につけるLINEテクニックとは? vol.15/後編
【土日連載LINE講座】夫婦編 妻が小言を言うのは、夫の仕事を理解していないから!? vol.15/前編
【土日連載LINE講座】夫婦編 「今日は遅くなる」連絡を入れるベストタイミングとは? Vol.14後編

腸内細菌が肥満に影響する!? 腸内に住む「痩せ菌」「デブ菌」とは?

$
0
0

「痩せ菌」「デブ菌」とは日和見菌に属する腸内細菌のこと

腸内に住む痩せ菌、デブ菌ってなに?痩せ菌はどうやったら増えるの?
腸内に住む「痩せ菌」とは「バクテロイデーテス類」という種類の腸内細菌で、余計なエネルギーを取り込まないように働くためそのように呼ばれており、一方で肥満に繋がる余分なものを溜め込む働きをする「ファーミキューテス類」という種類の腸内細菌は「デブ菌」と呼ばれています。

しかし「痩せ菌」が多ければ多いほど、太りにくい体質になるかと言われればそうではないようで、大切なのはこの2つの腸内細菌のバランスなのだとか。理想的なバランスは「痩せ菌」が6に対し「デブ菌」が4と言われています。

食事制限や運動を行ってもなかなか効果が出ない方や、痩せてもしばらくするとリバウンドを繰り返してしまう方は、腸内環境の細菌のバランスを整えることにも着目してみてはいかがでしょうか。
関連画像をもっと見る
腸内細菌正常化!? 痩せ菌・デブ菌のバランスよくする生活習慣とは

腸内に住む痩せ菌、デブ菌ってなに?痩せ菌はどうやったら増えるの?
痩せ菌は生活習慣を見直すことで増やすことができると言われています。

<寝る3時間前までに夕飯をすます>
腸の動きは寝ている時に活発になるため、寝るまでの間に消化を済ませることで痩せ菌が住みやすくなるそうです。逆に、寝る直前に食べると寝ている間も消化をしないといけなくなり、負担がかかることでデブ菌が増える原因になるのだとか。

<朝食をとり間食をしない>
痩せ菌はメリハリのある食生活を好むため朝食をとってしっかり食事のリズムを作ることが大切です。またお腹が減っていないのに食べると腸がずっと動くことになりデブ菌が増える原因に。

<白砂糖を使わない>
デブ菌は白砂糖により増えるとも言われているので、料理に使う甘味はオリゴ糖やメープルシロップ、ハチミツなどに変えると良いそうです。

<水溶性食物繊維を摂る>
腸内の糖や脂肪の吸収を穏やかにする作用を持つ水溶性食物繊維は痩せ菌との相性も良いそうです。海藻や納豆などを毎食1品足すと◎。

痩せ菌を増やす為には、デブ菌が住みにくい腸内環境づくりをしていくことが大切です。デブ菌は不摂生な食生活を好むので、間食や、甘い・濃い味付けや、食べる時間に気をつけることでデブ菌を減らすことができるのだそうです。

いかがでしたか?生活習慣を意識して、腸内細菌のバランスを整え、健康的な美しい体を目指しましょう!
【関連記事】
美容は食べ物から!お菓子や菓子パンに含まれる危険な添加物とは?
腸内環境を整えてキレイになろう!腸内の「善玉菌」を増やす方法
便秘の人は注意!硬くて黒い便は体の危険信号!腸内環境を整えよう!
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images

<script src="https://jsc.adskeeper.com/r/s/rssing.com.1596347.js" async> </script>
<script src="https://jsc.adskeeper.com/r/s/rssing.com.1596344.js" async> </script>