Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

【今週スタートの海外ドラマ】ドラマ版『スノーピアサー』&米宇宙軍にインスパイアされた新作コメディ

0
0
海外ドラマNAVIでは、編集部がおすすめする新シリーズ(再放送も含む場合もあり)を週ごとにご紹介。今週(5月25日~)は、話題のドラマ版『スノーピアサー』や、スティーヴ・カレル主演の新作コメディなどがスタートする他、シーズン4への更新も決まった『レジデント 型破りな天才研修医』が先行放送。お見逃しなく!

【関連記事】ドラマ版『スノーピアサー』、映画よりも世界観を拡大「列車を外側から見せることも重要」
5月25日(月)から5月31日(日)スタートのおすすめドラマは以下の通り。

5月25日(月) 20200522-00000014-dramanavi-1-00-view.jpg

『スノーピアサー』(Netflix)

映画『パラサイト 半地下の家族』でアカデミー賞監督賞を受賞した韓国出身のポン・ジュノ監督が2013年にメガホンをとった映画『スノーピアサー』のドラマ版。地球温暖化を遅らせようと試みるが、誤って世界の表面を凍結した未来が舞台となり、ジェニファー・コネリー(『ビューティフル・マインド』)が主演を務める。

5月27日(水) 20200522-00000015-dramanavi-1-00-view.jpg

■22:00~『レジデント 型破りな天才研修医』シーズン3(FOXチャンネル)

マット・ズークリー(『グッド・ワイフ』)やエミリー・ヴァンキャンプ(『リベンジ』)出演、現代医療の問題点や腐敗に切り込む野心的な内容が話題の医療ドラマの新シーズン。医療系複合企業に事実上の経営権が奪われてしまったチャステイン・パーク記念病院では医師たちが新しいやり方に翻弄されていた...。第1話先行放送。

5月29日(金) 20200522-00000016-dramanavi-1-00-view.jpg

『スペース・フォース』(Netflix)

2018年にドナルド・トランプ米大統領が発表した米軍の第6番目の部門となる"宇宙軍"にインスパイアされた新作コメディドラマ。空軍を率いる夢を持つマーク・R・ネアードはある日、新たに創設された6番目の米国軍隊組織、宇宙軍のトップに突然任命される。リメイク版となる『ザ・オフィス』で主演したスティーヴ・カレルが再び同シリーズのスタッフと再タッグ。

5月30日(土) 20200522-00000017-dramanavi-1-00-view.jpg

■22:00~『シェトランド』シーズン4(AXNミステリー)

シーズン7までの製作も決定している英BBCの人気ミステリーシリーズ。ほとんどの島民が顔馴染という世界で、ちょっとした行き違いから無意識のうちに封印してきた怨嗟や嫉妬が滲み出し、殺意へと変わっていく濃密な人間描写、緻密な伏線、大胆なトリックで綴られる最新シーズンが一挙放送。


【海外ドラマデータベース】で視聴記録を取って、今までに費やした"視聴時間"を数字で見てみよう! あなたは何日何時間を海ドラに費やしていますか?(海外ドラマNAVI)

Photo:Netflixで配信スタート『スノーピアサー』『スペース・フォース』/『レジデント 型破りな天才研修医』シーズン3 (c) 2019-2020 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved./『シェトランド』シーズン4 (c) ITV Studios Limited 2018 All Rights Reserved




博多華丸・大吉も感心!? 四千頭身のセルフデカ盛りチャレンジ

0
0
 5月18日に放送された『かみひとえ』(テレビ朝日系)に、四千頭身がリモート出演し、新企画に挑戦した。この番組は放送予定の企画を事前にテレ朝公式YouTube「動画、はじめてみました」で配信し、その中で再生回数や反響が多かった企画を番組で紹介する、地上波とネット動画が完全連動した新感覚バラエティ。今回の放送では、四千頭身がそれぞれの自宅で、プロの料理人から直々に調理法を教わり、絶品のデカ盛り料理を作って食べるという新企画「自分で作って食べる! 巣ごもりデカ盛り」が行われた。

 まず3人は、デカ盛り料理を考案する中華料理店店長からリモートで作り方を教わり、後藤拓実(23)は「山盛り酢豚飯」、都築拓紀(23)は「豚肉入り天津飯 デカ盛り版」、石橋遼大(23)は「鬼盛りジャージャー飯」を作った。ほとんど料理をしない後藤は2時間かかったものの、都築と石橋は手際よく作り上げていった。酢豚飯と天津飯は約1.5キロで、ジャージャー飯だけが驚異の1.8キロ越え、3つ合わせた総重量は4.8キロというとんでもないデカ盛り。これを見た石橋は「終ったわ、俺……」と絶望していた。

 しかし、それぞれひと口食べると「うまっ」「いけるかも!」とテンションが上がり、テンポよく食べ進めていった。都築と後藤は開始から1時間で見事完食。だが、2人よりも量が多かった石橋だけは悪戦苦闘。残り300グラムまでいくと、箸が止まってしまう。リタイア寸前の石橋だったが、都築と後藤の応援もあり、石橋もなんとか完食。スタジオでリモート出演していた博多華丸・大吉の2人も「すごいよ」と感心していた。

 四千頭身のセルフデカ盛りチャレンジに、視聴者は「石橋頑張ったな!」「バシかっけぇ」「バシくんが完食した瞬間に拍手する2人に思わず涙」「四千頭身の後藤さんが作ってた酢豚がおいしそうだった」「都築くんに好感度しかない」「テレワークデカ盛り、第2弾やってほしいくらいに面白かった」「大食いタレントでもないのによく食べれるな。マジですごすぎる!」「完食おめでとうございます」「自宅でデカ盛りグルメを作って自ら食べる! もはや意味不明(笑)」と盛り上がっていた。大食いもリモートとは、新しすぎる!


【関連記事】
東出昌大「新ドラマ決定」も…唐田えりかと「味噌ラーメン」驚愕因縁
長瀬も剛も…?処分に大反発の手越ほか「アンチ滝沢」中堅J大量退所!?
坂上忍『池の水』大はしゃぎにブーイング!サンドウィッチマンも黙殺

手作りマスク1000枚、高齢者施設に寄贈 「地元を守るために」石川・穴水町で広がる支援の輪

0
0
[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年5月11日放送の「生活情報」のコーナーでは、穴水町(あなみずまち)で始まったボランティア活動が紹介されていました。

穴水町では、31のボランティア団体から数多くの手作りマスクが集まり、そのすべてが高齢者施設などに寄贈されました。手作りマスクの協力を呼び掛けたのは、穴水更生保護女子会の担当者です。


1000枚近くのマスクが集まる
穴水更生保護女子会の呼びかけに町内のボランティア団体が素早くこたえ、1000枚近くの手作りマスクが集まりました。

担当者によれば、穴水町は高齢者の割合も高く、もし何かあったときは医療崩壊も起きかねない、また、早くコロナが収束して、能登に人々を迎え入れたい――そういった思いから、協力の呼びかけを始めたそう。

つまり、地元を守るために手作りマスクの制作を始めたというわけです。

市販のマスクは高価で、お年寄りは買いにくい、また受け入れにくいこともありますし、だからと言って自分で作れる方も少ないだろうとあえて手作りにこだわました。

能登大震災の際にも町ぐるみで、協力した経緯もあり、今回もすぐに支援の輪が広がったそうです。

当たり前の生活ができる喜びを大切にしたいという思いが伝わってきますね。

(ライター:りえ160)



【関連記事】 4人に1人が「カレーに入れてほしくない」と答えた、あの定番の具とは?
「ヤンキーが多い県といえば?」投票の結果が圧倒的すぎて笑えない
「女子力高すぎ」と話題の岡山イオンモールのトイレがやっぱりすごい
新人を一瞬で辞めさせた、上司の酷すぎる3つの言葉
「35歳の夫の年収が400万円しかありません。離婚したい」

【5/25〜5/31の運勢】5月最終週の運勢はどうなる?SUGARさんが贈る12星座占いをチェック!

0
0
isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。

2020年上半期の運勢も配信しているので、こちらもぜひチェックしてくださいね♡

2020年上半期の運勢

今週のおひつじ座の運勢 

illustration by ニシイズミユカ


何で私は「年寄る」べきか




今週のおひつじ座は、「自分なりの仕事の流儀を再確認していくような星回り」。

ノーベル文学賞受賞作家でもあるW.B.イエィツは、「集中力がなくなってしまう」「カタツムリのように物凄くゆっくりとしたペースでしか仕事ができない」という2つの理由から、規則的に仕事をすることを大切にしていたといいます。

彼が仕事の仕方において優れていたのは、まさにこの区別にあり、これと決めた核心的な仕事だけに自分なりの流儀を厳しく適用していったわけです。

今週のあなたは、どの仕事に対してどんな自分なりの「流儀」を持つのか、改めてアップデートしていくことがテーマとなっていきそう。

そして自分なりのケジメの付け方を貫徹していくためにも、真剣に向き合うべきものに「年寄る」ための孤独な時間を整え、確保していくといいでしょう。

続きはこちらから

今週のおうし座の運勢

illustration by ニシイズミユカ


覇気を放つ




今週のおうし座は、「はかなげな情愛を覇気が突き破っていくような星回り」。

俳人・石橋秀野は病気により39歳の若さで亡くなってしまいましたが、その病床において自身の俳句を一段高い領域へと昇華していった人でもありました。

「更衣鼻垂れ餓鬼のよく育つ」という句では、置かれた状況を面白がっていて、本来の気性の激しさがよく表れているように思います。

どこかでさびしさを引きずりつつも、自分の死を突き放して受け止め、そこに感傷主義を持ち込ませないだけの覇気を放っているのです。

今週のあなたもまた、自分自身を出し切っていくために、どこまで自分を追い込めるかが問われていきそうです。

続きはこちらから

今週のふたご座の運勢

illustration by ニシイズミユカ


対話する喜び




今週のふたご座は、「自分自身の行為について哲学していくような星回り」。

哲学の本質とは、ある問題に対する唯一の解答を見つけることではなく、個において問いそのものを深めていくこと。

行いはしばしば思考を裏切ります。口では高い理想を語っている人間が、他方でそれにまったく反する行動を取っていることはそう珍しくないわけですが、これは行いがおそらく深層意識的なものだから。

単に時代に流されるだけでなく、自分なりの言葉でものを考え続けていく足場こそ確保していきたいところです。

続きはこちらから

今週のかに座の運勢

illustration by ニシイズミユカ


存在が響きあうとき




今週のかに座は、「これぞという相手との交流に没頭していくような星回り」。

恥も外聞もかなぐり捨てて、これと心に決めた相手や対象に働きかけていくことがテーマとなっていくでしょう。

私たちは、しばしば自分の怒りや寂しさ、コントロール欲を隠したまま、無理やり笑顔を作って誰かと手を取り合おうとしますが、それは“人は強くあれるし、自分はそうあらねばいけない”という価値観の裏返しなのではないでしょうか。

逆に、互いの弱さを受け入れ、それを自然と自らの秘めた悲しさやつらさを誰か何かと共有することができたとき、精神的な拠り所が開けてくるのだと思います。

人は弱い、だからこそ繋がり得る。そんなことを今週は大切にしていきたいところです。

続きはこちらから

今週のしし座の運勢

illustration by ニシイズミユカ


シンジとブッダのはざまで




今週のしし座は、「やかましい言葉よりも、美しい沈黙にこそ身を浸していくような星回り」。

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のなかで特に象徴的だったのは、主人公の碇シンジと綾波レイが、生物兵器エヴァンゲリオンに搭乗するために地下基地に降りていく場面でした。

どこまでも降りていくことによって開かれてくるもの。それは、どうしようもないほどの無明感情であり、エヴァ的に言えば「堕天使の哀しみ」の感情なのだとも言えるかもしれません。

今週のあなたもまた、いたずらに言葉を重ねこねくり回すかわりに、不要不急な言葉はなるべく伏せて、それらの背後にある根本的な感覚をこそ深めていきたいところです。

続きはこちらから

今週のおとめ座の運勢

illustration by ニシイズミユカ


精神の純潔ということ




今週のおとめ座は、「自分なりの生き方を追求していかんとするような星回り」。

戦後の混乱期に彗星のように現れ、「娼婦俳人」などと揶揄されながらも一瞬のうちに人々を惹きつけた俳人・鈴木しづ子は、「夏みかん酸つぱしいまさら純潔など」という句を詠みました。

「純潔など」という表現は、誰に何を言われようともこれが自分の生き方なのだ、という力強い主張が無言のうちに込められているように感じられます。

彼女は世間から「堕ちた女」というイメージを強く重ねられていたからこそ、「純潔」という言葉にこだわっていたのかも知れません。つまり、純潔というのは肉体より、むしろ精神のそれの方が大切なのだ、と。

今週のあなたは、受け身から自発的な働きかけへと、いかに転じることができるかを問われていくことになっていくでしょう。

続きはこちらから

今週のてんびん座の運勢

illustration by ニシイズミユカ


神話のかけらと無用物




今週のてんびん座は、「役に立たないと思われているものが、実際は大きな役割を果たしていることに思い至っていくような星回り」。

中国古典『荘子』のあるエピソードでは、「役に立つかどうかを確かめ、有用性を求めるのは確かに一つの知性のあり方だが、一方で人々はみな有用なものが役に立つことはわかっていても、無用なものが役に立つことを知らない」と語られています。

「有用性」とか「役に立つ」か否かに基づく知というものが、どうしても偏ったものになってしまいがちで、時代や社会や文脈に応じて変化していくものだということに警鐘を鳴らしているわけです。

今週のあなたもまた、短期的な視点や目先の利益を追うだけの価値観からできるだけ距離を取っていくことがテーマとなってくるはず。

続きはこちらから

今週のさそり座の運勢

illustration by ニシイズミユカ


気持ちが流れるままに




今週のさそり座は、「あさっての方角にある未来に引っ張られていくような星回り」。

物理的にであれ精神的なものであれ、遠くへ行くことができるのは、それ自体ひとつの才能なのだといえます。

そして水のサインであるさそり座の場合、その成否を分けるのは、どれくらい思い切ってこれまで貯め込んてきた感情の堰を切ってしまえるか、否かです。

言い換えれば、そうやって感情に流され、イメージが飛躍していくのも一つの爆発力の発揮であり、そうである以上はそれを利用していけばいいということ。

今週は、自分が我慢してきたことや、表に表すことができずにきたことを思い切って解き放っていくのにも、ちょうどいいタイミングと言えるかも知れません。

続きはこちらから

今週のいて座の運勢

illustration by ニシイズミユカ


もっとうろうろしていこう




今週のいて座は、「現実を右クリックするための回路を開いていくような星回り」。

スマートフォンの登場によって失われてしまった機能のひとつに、マウスの右クリックが挙げられるのではないでしょうか。

「検索」でとりあえず意味を調べたり、「ソースを表示」でその裏側や台本を盗み見、「ファイルを保存」で少しだけイケナイ気持ちになったり。さまざまなコマンドを開ける右クリックは、その操作だけでどこか気持ちが昂ぶったものですし、言い方を変えれば、そこにはどこか効率や最適化とは別の“情緒”がありました。

今週のあなたもまた、いつのまにか自分が切り捨ててしまった失われたコマンドを改めて呼び出し、かつてあった情緒を温めていくことがテーマとなってくるはずです。

続きはこちらから

今週のやぎ座の運勢

illustration by ニシイズミユカ


世界観をズラす




今週のやぎ座は、「今までになかった発想に開かれていくような星回り」。

自分がはまり込んでいた常識や経験知、時代性の限界をひょいと一つ乗り越えていけるかどうかが問われていきます。

あるいは、しばらくの間あなたの中で停止していたものが、今にわかに動き出し、開花しつつあるでしょう。それにあたって、あなたは物の見方や世界観を再起動させていくのに最適なやり方や、きっかけを見つけていこうとしているのだともいえます。

たとえまったく同じ行為をしたとしても、場が変わればまったくの別物になってしまうように、今週のやぎ座は、自分の周囲に広がっているどんな場所、どんな視野から力を借りていくかによって、これからどんな自分になっていくのかを占おうとしているのかもしれません。

続きはこちらから

今週のみずがめ座の運勢

illustration by ニシイズミユカ


赤子回帰




今週のみずがめ座は、「欠如を満たすということに、意識と身体を向けていくような星回り」。

吉野弘の「生命とは」という詩は、人間はどんなにがんばっても一人では絶対に生きていけないのだという、黒黒とした実感に満ちています。

厳しく慎ましやかな欠如への自覚と、実り豊かな享受の喜びとが見事に同居している精神性が宿っており、生命における“欠如の原理”がいきいきとした流動体のようになって詩人に注ぎ込まれているようです。

今週のあなたもまた、理屈ではなく体感としてこの世はじつに“関係だらけ”なのだという真実に直面していくことでしょう。

二度と失いたくないと心から思えるものは何か、今週はきちんと心に問いかけさせすれば、それがはっきりと浮かび上がってくるでしょう。

続きはこちらから

今週のうお座の運勢

illustration by ニシイズミユカ


必要な変化は奇蹟か、美か




今週のうお座は、「自分の中の別の顔へとバトンを渡していくような星回り」。

誰でも進化の袋小路に入り込んでしまうことはありますが、ただそこからさらに自分で自分の首をしめていくようなケースについては(大抵はそうと知らずに)、はっきりと間違っていると言わなければなりません。

ベイトソンによると、そうした間違いの元は「奇跡の希求」なのだといいます。救世主であれ、降霊術であれ、「奇跡とは物質主義者の考える物質主義的脱出法に他ならない」のであり、そうした安易な誘惑にのることは誤った試みなのです。

奇蹟ではなく、醜を含んだ美をこそ求め、自分を変化させていくこと。今週はそんなことを頭の隅において過ごしてみてください。

続きはこちらから

占い師さんに今年の運勢を占ってもらえる♩



今週の運勢と、自分の星座の性格占いはどうでしたか?

文章だけではなくて「占い師さんに直接占ってもらいたい!」「私の話を聞いてほしい」という人は、LINEで気軽に使える「LINEトーク占い」でやりとりしてみてはいかがでしょうか。

凄腕の占い師さんや、あなたにぴったりの占い師さんに、初回10分は無料で占ってもらえます♩

友だちには話づらいお悩み、ちょっと背中を押してほしい時などにぜひ!

さっそく10分無料で占ってもらう

話題の高級食パン店が大阪・豊中に!非常識などのヒットメーカーがプロデュース

0
0
店舗やオフィスのデザイン施工を行うMOUが、大阪府豊中市に高級食パン専門店「朝起きたら君がいた」を5月30日(土)にオープン。
【写真】甘酸っぱいレーズンが出てくる高給食パン「二度寝の幸せ」
プロデュースは、心斎橋「非常識」や北海道「乃木坂な妻たち」など、行列の絶えない高級食パン専門店を全国各地に展開する岸本拓也氏だ。

■明日の朝が待ち遠しくなるパンを提供
兼ねてより地域に密着した事業に挑戦したいと考えていた同社。多くの家庭で毎朝食べられている食パンなら、地域の人とより繋がれるのではと、今回の異業種参入を決意した。
目を引くイラストやインパクトある店名には、「美味しい驚きと幸せを毎朝届けたい」との思いが込められている。

■噛むほどに増す甘みは格別!「目覚めの朝」
独自の製法で製粉された小麦粉や国産バター、ジャージ牛の生クリームと牛乳など、こだわりの素材を使用。しっとりとくちどけの良い食感と奥深い甘みを実現した。噛むほどに甘みが増すので、ゆっくり味わいたい。

■甘みと酸味の絶妙なコラボ!「二度寝の幸せ」
シャンパンのさわやかな香りをまとったレーズンを、ふんだんに使用。甘みのある食パンと程よく酸味の効いたレーズンが、優しく口いっぱいに広がる。食パンを割ると現れる甘酸っぱい果実に、笑顔がこぼれそう。



【関連記事】
【写真】納豆40種類を食べ比べ!おすすめベスト3発表
【写真】100均で買える子供と“おうち時間”を楽しくする必殺アイテム
【写真】ジャム&クリーム40種類を食べ比べ!朝食の相棒はコレに決まり!
【写真】クラブハリエが店限定スイーツのお取り寄せ開始!

めざまし お天気キャスター・谷尻萌、沖縄の空の下 初々しいグラビア 「スピリッツ」表紙登場

0
0
フジテレビ系『めざましテレビ』(金曜)、『めざましどようび』でお天気キャスターを務める谷尻萌さんが25日発売の『週刊ビッグコミックスピリッツ』26号の表紙、巻頭グラビアに登場している。



グラビアは昨年沖縄で撮影。初々しい表情やポーズを披露している。



谷尻さんのグラビアメイキングムービーはスピリッツ公式サイトで31日まで期間限定で配信。スピリッツグラビアサイト『スピリッツアイランド』ではアザーカットを公開中だ。



また谷尻さんは、“エンタメの力を使って「おうち時間」を応援する”Youtubeチャンネル『WE BRIDGE』(https://www.youtube.com/channel/UCij8k-xvwsGMKdjVTEIiPjw/featured)では曲作りに挑戦中だ。



(c)小学館・週刊ビッグコミックスピリッツ
谷尻萌
『週刊ビッグコミックスピリッツ』26号


外出自粛で家計にも変化が。食費が減った?増えた?ママたちのお財布事情とは

0
0
pixta_62038564_M
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、2020年3月から5月にかけては日本各地で外出自粛生活が続きました。外出自粛をしなくていい、となったあとも、3密を避けた新しい生活様式が求められています。家庭のお金の使い道も変わっていきそうですよね。ママスタBBSにあるママから家計に関する投稿が寄せられました。
『コロナ自粛。今月の食費等はいくらかかった?  24日が給料日なのでたててみました。家族4人です。15歳男子、9歳女子+夫婦。いつもは外食も入れて9万円ほどですが、自粛生活が続いたことで2万円もオーバーしています。外食もしていないのに……。何が悪かったのだろう。米消費もだけど、フルーツとビール、ケーキなど贅沢品だろうな(笑)』
投稿者さんは自粛する前と比べて食費が2万円以上増えたようです。外食費がかかっていないので食費は減っただろうと計算をしてみたら、逆に増えていて驚いています。他のママたちの食費はどのように変化したのでしょうか。
外出自粛で食費が増えたというママたち

『小学生一人だけど2万円近くプラス。給食費以上にかかるわ』
『実質新1年生の昼ご飯が一食増えただけなのに、1週間に1万円増えている。ずっと家にいるから食事くらい美味しく楽しく……と考えるとついかさんじゃう』
『給食分の昼が食費になっているから、プラス2万円ぐらい多いよ~』
『2万円くらい多いかも。それだけじゃなくて水道下水代が普段1.6万円なのに初めて2万円超えた。単純に子ども2人分のトイレ代だと思う。水道代が高い地域なのできつい』
『もともと外食しないし、子ども達がお昼食べるから同じくプラス2万円くらいかな』
『外食していないのに先月も先々月も毎月プラス4万円ぐらい。多めに買う事を心がけているからかな、何でこんなあがっているんだろう』
『外食にもどこにも行けないし子どもたちも学校休みで昼ごはんやら食事をいつもより贅沢していたらプラス4万円はかかった』
食費が増えたというママたちからコメントが寄せられました。学校が休校になり子どもの昼食代が増えたことでプラスになったと考えているようです。だいたい子どもの昼食代をプラスすると2万円ほど増えるようですね。また自粛生活で食品のストックをしたり普段よりもちょっと豪華な食事をしたりしているご家庭は、プラス4万円ほど食費がかかってしまったようです。外食代がゼロになっても、日々の食費の積み重ねにより結果的に食費が増えてしまったようです。
外出自粛で食費が減ったというママも。その理由とは
『自粛しているから外食減ったしマイナスになった』
『うちの中学は給食費が1万円。家で節約ごはんを食べているほうが安上がりだし毎週土日は外食、映画、遊びに行っていたから今月8万円以上残ったわ』
『外食しなくなった、スーパー行く回数が減ったから、確実に減ったよ。レジャー費もかからないし、ガソリンも安くなっているから、諸々合わせると自粛前と比べたら10万円近く減っているはず』
『買い物に行く回数が減ったし、外食もしなくなった。いつもは子どうがいない間に私がおやつ食べていたけれど、それができなくなっておやつ代も減った。今月は普段より3万円くらい食費が減ったよ。だけれど光熱費は上がっていると思う』
『私も減った。週に2~3回のまとめ買いになったし、外食なくなったから。多分3万円位減っている。そして、料理の楽しさに目覚めた(笑)』
『サボりがちだった旦那のお弁当も毎日作って、(お弁当ないとお昼外で食べちゃうから)毎週末外食していたのを家で食べて、毎食作るから10万円以上安くなっている。毎週服買ったり、お出掛けたりしていたから毎日家にいる今、かなり節約になっている』
一方食費が減ったというママの声も寄せられました。食費が減ったというママは外食をしなくなり、買い物に行く回数も減ったため安く抑えられているようです。買い物の回数を減らしまとめ買いをすると、無駄な買い物が減るのかもしれませんね。外出自粛をしなくてよくなっても、自粛していたときの生活スタイルを貫きたいというママの意見もありました。出費を抑えられた実績ができると、今後も同じ生活スタイルを通し節約を続けることができそうですよね。

また食費だけではなく、レジャー費や洋服代も減り、トータルで10万円も減ったというママの声もありました。だいぶ生活費が抑えられていますよね。今後の不景気に備えて余ったお金を貯蓄に回すことができたら、経済的な備えができますね。
外出自粛でも食費は変わらないというママ。その理由とは

『うちも夫婦と幼児で9万円。先月は変わりなかったな』
『外食行けない分、いいお肉を買ったり美味しいジュースやお菓子を買っているから普段と変わらないかな』
食費が減った、増えたの意見が多数寄せられた中で、食費が変わらなかったというママもいました。外食に行くことができなくなった分、普段の食事を少し豪華にするなどの出費があったようです。
先行きが見通せない将来のために備えておこう
今回は食費をおもに取り上げましたが、そのほかの項目も外出自粛をしたことで増減している可能性がありそうです。たとえば自宅で過ごす時間が増えれば光熱費が増えますね。一方で外出しなくなったことでレジャー費やガソリン代などは減っていくでしょう。さらに給料などの入ってくる予定のお金にも変化があるかもしれません。

家計を預かるママたちは一度どの項目がどれだけ増えたのか、減ったのかを把握してみてはいかがでしょうか。家族で家計を見直し今後の貯蓄や出費について相談しておくと、将来何かあった場合に焦らずに備えることができるでしょう。先行きが見通せない将来のために、先手先手で準備をしておきたいですね。

文・安藤永遠 編集・しのむ

【関連記事】
毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
1日3食きちんとご飯を作っているパート勤めのママ。皿洗いや洗濯をしてくれる旦那さんに、ときどき食事の用意をお願いするのはアリ?
休校中の食事メニューは取り分けが基本?増えたのは「炊き込みご飯」「焼きそば」
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live