Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

台湾与党、新党首が就任

$
0
0
台湾の与党・民進党は9日、前行政院(内閣)秘書長の卓栄泰氏が同日付で主席(党首)に就任したと発表した。写真は台北市内の民進党本部で、就任式に臨む卓氏=同党提供

時東ぁみ、マネージャーに胸が成長していることを指摘される「爆発しそうだけど!」

$
0
0
タレントの時東ぁみが、8日に更新したアメブロで、胸のサイズが大きくなったと言われたことを明かしていた。

防災士の資格ももっている時東はこの日、ラジオ番組『時東ぁみの危機耳ラジオ~その時のために~』(岐阜放送、山口放送、四国放送ほか)の収録だったといい、「新年初の収録で 新たな気持ちでスタート」と、収録中のオフショットを公開。

またこの日は、マネージャーに突然「またおっぱい大きくなった?爆発しそうだけど!」と言われたそうで、時東は「なったかなってないかはわからないけど 爆発しないように気をつけます」とコメント。ファンからは、「写真集やDVD期待」「収録を頑張っていますね。嬉しいです。応援します。」「いつまでもおっぱい大きくなるしどこまで魅力的になるつもり?ほんと好き」といった声が寄せられている。

【関連記事】
「おっぱい大きくなった?」(時東ぁみオフィシャルブログ)
時東ぁみ、チャイナドレス姿を公開「久しぶりの魅せチャイナ」
IZAMが時東ぁみとDAISHIの結婚を祝福する
時東ぁみ オフモードのスッピン×キャップ姿公開、「男装してみたい」願望告白
時東ぁみが29歳の誕生会でピカチュウコスプレ姿を披露

セールで買うなら「グレーコート」! スタイルup抜群モテコーデ3選 デイリーアイテム着回し3Days #103

$
0
0
スタイリスト&ライター・ERIKOが、デイリーアイテムで着回しコーディネイトをご紹介します! 第103回目はグレーコートの着まわしをご提案します!
【定番アイテム着回し3Days】vol. 103
今週は大人カジュアルからキレイ目で、決まるグレーチェックロングコートを着まわします。アウターが主役になる今の時期、こなれ感満載でスタイリングがばっちりときまる逸品です! インナーコーデを気にしないで、さらっと羽織るだけでOK!といった手軽さも魅力のひとつです。

Office×《gray》

グレーのワイドパンツにモスグリーンのユニクロニット(#56にて着用)を合わせた、オフィススタイル。ワントーンで整えると落ち着きのある雰囲気満載に、大人っぽくスタイリングできます。ハイウエスト+ヒールで脚長効果を狙ってみてください!

Casual×《denim》

ユニクロの赤いセーター(#16にて着用)にデニム、コンバースを合わせたカジュアルなスタイリング。赤の差し色をプラスして、コーデを華やかに演出。上半身にぱっと視線を集めて、自然とスタイルアップを叶えます。赤以外のカラーともグレーは相性がよいのでお手持ちのアイテムでOKです!

skirt×《metallic》

メタリックスカートにブーツ、ジョッキーハットを合わせたレディスタイル。甘めなスカートルックの時には帽子やシューズでメンズライクに仕立てるとバランスが取りやすく、おしゃれな雰囲気が漂います。


縦のラインを強調し、すらっとした印象にしてくれる、グレーチェックコートの着まわしはいかがでしたか?大人っぽい抜け感をプラスしてくれるので、さらっと羽織るだけでコーデが完成します。低身長さんは、上半身のバランスをなるべく少なくして、脚長効果を狙うのが要です。ぜひワンランク上のおしゃれを楽しんでみてください!


Information

グレーコート:TODAYFUL
着用者:168cm

そのほかのアイテム (スタイリスト私物)



【関連記事】
最強使える! “大人Tシャツ”…通勤もデートも! 夏でも爽やかコーデ3選 | デイリーアイテム着回し3Days #74
モテの鉄板「透明感」が出る簡単メイクテク…鍵はアレのつけ方にあり! #38
トップスはフェミニンに…アラサーの「大人キャップコーデ」テク | デキるOLマナー&コーデ術 110
【10日間ラブホ生活 in 大阪】広さNo.1! パーティルームのあるラブホ
究極の立ち直り法? 喪失と再生を描く『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』

韓国首相室が対応公表へ=徴用工訴訟、日本政府の協議要請

$
0
0
 【ソウル時事】韓国大統領府の金宜謙報道官は9日の記者会見で、元徴用工訴訟問題をめぐる日本政府からの協議要請について「この問題は首相室が主管しており、立場を整理すれば、公表するだろう」と述べた。韓国外務省当局者は「まだ反応(のコメント)はない」と語った。
 金報道官によると、大統領府で9日、新任の盧英敏・秘書室長主宰で懸案点検会議が開かれ、新日鉄住金の韓国国内資産の差し押さえ申請が認められたことに関し「かなりの議論」が交わされた。ただ、「内容は公開する性格ではない」と説明した。
 文在寅大統領は10日、年頭記者会見を行う予定で、この問題で踏み込んだ発言をするかが注目される。
 新日鉄住金を相手取った訴訟で原告側は8日、大邱地裁浦項支部が同社の韓国国内の資産差し押さえを認める決定を下したと発表。「新日鉄住金が協議に応じなければ、資産の売却命令を申請せざるを得ない」と警告している。 【時事通信社】

キンコン梶原 オリラジ中田に怒り「気をつけた方がいい」

$
0
0
お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太(38)が、1月6日、キングコングのYouTubeチャンネルを更新。オリエンタルラジオの中田敦彦(36)に対し、先輩として苦言を呈する場面があった。   キングコングの2人は、毎週フリートークする動画を投稿しており、今回は'19年初の動画となったが、梶原は動画の途中「言わんでも良かったりすることかもしれんけども」と前置きをした上で「キングコングの梶原として言わせていただきたい」と中田について触れた。   昨年12月12日放送の中田がDJを担当するラジオ番組『オリエンタルラジオ 中田敦彦のオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送)で、中田が若手芸人はYouTuberに勝てないと言ったトークを展開。その中で「キングコングの梶原さんとか頑張ってるよ」と、YouTuberカジサックとして活躍する梶原を褒め称えていた。このトークの一部がネットニュースに流れ梶原の元にも届いたという。   梶原は「僕もいろいろある中で反応してしまった」と言い、カジサック名義のTwitterアカウントで12月23日に「オリラジの中田さんが何か、僕の事を言ってたみたいですが、、ごめんなさい、、興味ないです」とツイート。   これに対し中田は「梶原さん、誤解ですよ。悪質な記事に惑わされずに。応援してますよ!」と梶原に向けて返信している。   動画の中で梶原は、「なんで俺が上から言われなあかんねん」「上からだけは許せない」と怒り心頭。カメラ目線で話出し「中田おまえな、ほんまに気をつけた方がいい」と忠告。「これは先輩として言わせてもらう。よくないよ」と助言。続いて「ラジオで何を言ってもいい。ただ目線だけ間違えたらアカン」と先輩の梶原に対して上から目線で発言してはいけないと伝えた。   また、自身が4年間上沼恵美子さんと仕事しているからか、上下関係が気になって仕方がないと怒りの理由を伝え、「揉めても仕方がないことだから」とツイートした経緯や中田への思いについて動画で触れたと説明した。

STU48があつあつ麺料理で熱いバトルを展開!

$
0
0
広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている「STUでんつ!」。2019年1月11日(金)は、STU48の門脇実優菜、峯吉愛梨沙、菅原早記、榊美優、岩田陽菜、甲斐心愛、薮下楓の7名が先週に引き続き、恒例の料理対決を繰り広げる。

【写真を見る】薮下楓・岩田陽菜はエプロン姿で気合満々!

同番組は、7つの県とひとつの海を舞台に活躍するSTU48のメンバーが、瀬戸内の魅力を学び発信する「せとうち情報バラエティー番組」。彼女たちが週に1度開かれる学び舎に集合し、瀬戸内の歴史や地理、方言、トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜ、楽しく真面目に学んでいく。

今回は、新春特別企画として「温ぬく熱あつ料理対決」を開催。今回のテーマは「具だくさん大盛りあつあつ麺料理」。うどんや中華麺、素麺、ビーフン、日本そば、パスタなど、好きな麺類に肉や野菜、魚介などの豊富な食材を加えて、具だくさんでボリューミーな、あつあつの麺料理を製作。乙女たちの料理魂に火がつき熱いバトルが繰り広げられる。

一体どんな麺料理が飛び出すのか!? 番組は、1月11日(金)深夜0:55~広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)、サンテレビ(SUN-TV)で放送される。(ザテレビジョン)


【関連記事】
STU48が豚肉を使って番組恒例の料理対決!
ドローンを使った“1カット撮影”&コンテンポラリーダンスに注目! STU48 2ndシングル「風を待つ」のMVが公開
ハプニング続出!? STU48が“アイドル魂”を見せた場面を一挙公開!
柏木由紀&矢作萌夏の王道ユニットや須田亜香里&中井りかの正直者ユニット(!?)も! 「第8回AKB48紅白対抗歌合戦」が開催

虎党必見!球団公認「タイガースICOCA」 トラッキーと球団旗の2デザインで登場

$
0
0
阪神電気鉄道は2019年春に、阪神タイガース公式の特別デザイン「タイガース ICOCA」を発売する。


定期券機能も付加できるスペシャルなICOCA。これを持って甲子園球場に出かける風景が今シーズン見られるかもしれない。

新たなファン必需品に
2019年春に予定しているICOCAやICOCA定期券の発売を記念して発売される「タイガース ICOCA」。シンプルな球団旗バージョン、白を基調にしたトラッキーバージョンの2種類が用意されている。

また、タイガース ICOCAには定期券機能を付加することも可能。通勤通学で使える新たなファンアイテムとして関西圏に住む虎ファンにはたまらない品だ。

発売場所や販売場所の詳細については、後日告知される。価格は2000円(デポジット500円を含む)で今年の春の発売をしている。

ツイッターでも早速、阪神ファンの注目を集めており、

「これは、みんな買いそうやな」
「これは買わんとあかん!」
「めっっっちゃ欲しい」

といったコメントが寄せられている。



【関連記事】マーカス・ミラー、福岡「一風堂」に現る 本場のラーメンに大興奮、思わず「WHOOOO!」
埼玉→東京の大移動、改めて考えてみると... 「4世紀だったらローマ滅ぼせるレベル」
どんど焼き?どんどん焼き? 正月の「火祭り行事」、何と呼ぶ?【都道府県別投票】
「五輪は東京だけのものじゃない!」 NHK「いだてん」演出家、怒涛の47都道府県ツイート
お猿さんの大群が、電線で綱渡り! サーカスみたいな衝撃動画、青森で撮影される

JAM HOME MADE、印傳屋とのコラボで山梨県の形状をモチーフとした長財布を発売

$
0
0
株式会社JAM HOME MADEは1月9日、甲州(山梨)の伝統革工芸の老舗「印傳屋」とのコラボレーションアイテムを販売すると発表した。山梨県の形状をモチーフとした遊び心のあるデザインが特徴。1月12日より、JAM HOME MADEオンラインショップなどで取り扱いを開始する。 本製品は、株式会社JAM HOME MADEが印伝技法の老舗「印傳屋」とコラボレーションで商品開発したアイテム。印伝とは、400年以上にわたり伝統とされてきた甲州の革工芸の技法。本製品では、印伝技法の発祥地である山梨県に敬意を表し、モチーフとしている。 本製品のカモフラージュ柄は、4種類の柄をパッチワーク風に配置して構成されている。長財布の「TABAIRE」は、サイズがH105×W195×D30mmで、価格は38,000円(税抜)。また、小銭入れとして利用できる「GAMASATSU」や手提げ袋の「GASSAI BUKURO」なども同時に発売する。 TABAIRETABAIRE GAMASATSUGAMASATSUGASSAI BUKUROGASSAI BUKURO JAM HOME MADEオンラインショップ:https://www.jamhomemadeonlineshop.com/fs/official/c/INDENYA
株式会社JAM HOME MADE
URL:http://jamhomemade.com/
2019/1/9
■関連記事
エレコム、DMM動画ポイント1000円分が付くVRグラス「DMMスターターセット」発売 (2019.1.9)
エレコム、“指先で持つ”という新しいフィット感の「BlueLEDマウス」発売 (2019.1.9)
サンワサプライ、A4用紙150枚まで自動細断するオートフィードシュレッダー発売 (2019.1.9)
小銭を放り込む快感! 機能美を追求した天然木収納ケース「レヴォ」 (2019.1.9)




経産省、太陽光買い取り2割減額

$
0
0
経済産業省は9日、事業者が太陽光で発電した電気の買い取り価格について2019年度は前年度比22%引き下げ、1キロワット時当たり14円とする方針を決めた。写真は同省の有識者委員会。

木村拓哉、もしもホテルに転職したら「厨房に立ちたい」

$
0
0
 東野圭吾氏の人気小説を実写映画化した「マスカレード・ホテル」のホテルマン試写会が1月9日、東京・中央区のロイヤルパークホテルで実施され、主演の木村拓哉、共演の長澤まさみが出席。今作を鑑賞した同所の現役従業員100人に対し、舞台挨拶を行った。

【フォトギャラリー】そのほかの画像

 劇中に登場するホテル・コルテシア東京のモデルとなった同所。コルテシア東京に潜入捜査するエリート刑事・新田を演じた木村は、「(同所には)撮影でも非常にお世話になりました。劇中の廊下など、皆さんが見慣れたシーンなど多数あったと思います。感謝ばかりです」と謝意をにじませる。一方で、制服姿の従業員たちと向かっただけに「一番(出来栄えに対して)ハードルが高いお客さんですよね。本物の方々ですから」と身構え、実直なフロントクラーク・山岸に扮した長澤も「このホテルでの撮影で、実際に案内してくださった方々の姿勢だったり、態度をすごく参考にさせていただきました」と、入念に観察していたことを明かした。

 さらにこの日は、従業員たちとのQ&Aが設けられた。「もしもホテルに転職するなら、どの部門で働きたい?」という質問には、木村は「厨房に立ちたいです」。厨房スタッフから拍手が送られるなか、「自分が仕上げる料理を提供する、(それは)映画やドラマなど、自分たちの仕事と似ているなと。実際にお客様と接するわけではないですが、なにか“もの”を作って、お客様に吟味してもらう。その延長で考えたら、厨房かと思います」と説明すると、長澤も「私も厨房がいいな」と同意見だった。

 また「今年の抱負は?」という問いを受け、木村は「そのときの自分にできる“全力”を尽くしたい。元号が変わりますが、それはどの時代も変わらないことです」と真摯に語る。長澤も「私も木村さんと一緒です」と視線を投げかけ、「初共演させてもらって、一番学んだところはそういうところ。今日をしっかりやらないと、明日はない。目の前にあることを誠実にやることが目標です」と着実なステップアップを誓っていた。

 「マスカレード・ホテル」は、1月18日から全国で公開。

【作品情報】
マスカレード・ホテル

【関連記事】
木村拓哉が初めて見せる“刑事の顔” 「マスカレード・ホテル」劇中カット披露
木村拓哉、結婚した勝地涼&前田敦子をいじる「しっかりと取調べたい」
木村拓哉の“ホテルマン姿”初披露!長澤まさみ共演「マスカレード・ホテル」ビジュアル

IBMが発表した量子コンピューターは、スペックこそ低いけど、敷居も低い #CES2019

$
0
0
190110_ibm Image: TechCrunch
導入する会社や研究所は、これのために一部屋用意せねばなりませんね。

ビジネス向けコンピューターでおなじみのIBMより、CES 2019で量子コンピューターの「IBM Q System One」の発表がありました。

IBM Qを正しく呼称するなら、統合型汎用近似量子コンピューター。難しいですが、分解するというと、研究所の外で、単体で動作する、汎用量子コンピューター。かつコンパクトで、企業が購入して商用利用できるので、量子コンピューターの敷居を下げる可能性も秘めているのです。

量子コンピューターは、使い方次第ではスーパーコンピューターよりも演算能力が高く、新薬の発見、経済サービス、AI運用などに期待されています。有名な例では、セールスマンが営業先を回るのに一番効率のいいルートを計算する「巡回セールスマン問題」がありますが、古典コンピューターなら総当たりで計算する場面で量子コンピューターは力を発揮します。

量子コンピューターは安定して動作させるために、巨大な冷却システムが必要です。そのため、一般的には研究室といった大掛かりな施設が必要でしたが、IBMは量子科学と工業デザインの粋を結集し、2.7m四方の1システムにまとめあげたのです。

IBM Q System Oneの中身は、大きく分けて5つのコンポーネントで構成されています。

・再現性があり、予測可能で高品質な量子ビットを得るために、安定で自動較正されるように設計された量子ハードウェア

・継続的な低温および、孤立した量子環境を提供する極低温工学

・多数の量子ビットを厳密に制御するためのコンパクトな形状の高精度電子機器

・システムの健全性を管理し、ユーザーのダウンタイムなしにシステムのアップグレードを可能にする量子ファームウェア

・古典的な計算を安全なクラウド・アクセスとハイブリッドな実行を提供するための量子アルゴリズム

これによって、ビジネスやサイエンスの分野でも、先進的な量子コンピューターによる演算処理ができるように……とはいえ、このコンピューターで使えるのは20量子ビットと、量子コンピューターにしては小規模な量子ビット数。たとえばカナダの企業D:Waveが作る大型の量子コンピューターは、2000量子ビットの能力を持っています。ガチの量子コンピューターと比べるとパワー不足なのです。

ですが何事もはじめが肝心。これが第一歩としてIBMは自信を持っています。

2.7m四方のボックス型ケースのなかに、冷却のために13mmのホウケイ酸ガラスで密閉した空間を作り出し、現実的に安定させています。また位相ノイズと量子デコヒーレンスによる振動干渉を避けるべく、アルミとスチール製のフレームでガッチリとガードされています。

CES会場にはレプリカが展示されているとのこと。もしも「ぜひ我が社にひとつ!」という方は、IBMと提携しなければいけません。まずはこれを手に入れて、徐々にアップデート/アップグレードしながら、使っていくのも良いかもしれません。

Source: IBM, IBM News Room, YouTube, TechCrunch

■あわせて読みたい
快適! オフィスのWi-Fiを超・速くする計画
これがお店? まるでワンダーランド
はい、これが未来の充電器
ルンバe5:「高性能で安い」とかいうチート的存在
初心者でも乗りこなせる小型スケートボード

長崎皿うどん、「うどん」と呼ぶのになぜ「かた焼きそば」なの? 意外なルーツが明らかに!

$
0
0
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。1月8日(火)のオンエアでは、「なぜ長崎皿うどんは、『うどん』と呼んでいるのに『かた焼きそば』なのか?」という謎に注目。日本全国の焼きそば・焼うどんの名店を食べ歩いて紹介するブログ「焼きそば名店探訪録」管理人で、焼きそばブロガーの塩崎省吾さんに訊きました。


■元祖長崎ちゃんぽんは太麺

多くの人が気になりつつもスルーしてきたこの疑問を、塩崎さんは膨大な資料とともに解き明かしてくれました。

塩崎さんは2011年、ちゃんぽんや皿うどんの元祖と呼ばれる長崎のお店「四海樓」で皿うどんを注文しました。そこで出てきたのは、パリパリのかた焼きそばではなく、ちゃんぽん麺を炒めた柔らかい麺でした。そのときに、うどんに似た麺が皿うどんの発祥だと知ったといいます。

塩崎:四海樓によると、ちゃんぽんを出前しやすいようにスープを減らして皿うどんが生まれた。さらに太麺の皿うどんを簡単に作るために、パリパリに揚げた細麺の皿うどんが生まれた、と説明しています。


■パリパリの細麺は明治時代にアメリカから?

この説明を受けた塩崎さんは、博多や熊本、鹿児島などでも、古い店の皿うどんは揚げていない太麺ばかりで、揚げた細麺は「焼きそば」と呼ばれていることに気づきます。そこで、長崎の皿うどんがいつ細麺になったのか調べ始めました。

塩崎:ちゃんぽんが提供されはじめたのが明治35、36年といわれています。長崎の四海樓では、揚げた皿うどんを「チャーメン(炒麺)」と呼んでいますが、調べてみると明治36年の横浜にも「チャーメン」という料理が文献に残っていて、それもパリパリのかた焼きそばなんです。 サッシャ:同じような料理が、インターネットがないような時代に長崎と横浜にあったということですね。
塩崎:はい。これでは、ちゃんぽんが生まれてから太麺の皿うどんが生まれ、細麺の皿うどんが生まれるという時系列に矛盾が起きます。そこで僕なりに調べたところ、横浜も長崎ももともと同じ「チャーメン」という料理で、そのルーツはアメリカではないかとの結論に至りました。
サッシャ:ええっ!? アメリカから同じタイミングで来ているとすると、横浜と長崎の全く違う場所で同じ「チャーメン」が提供されても違和感がないということですか?
塩崎:アメリカで19世紀後半に、アメリカ式中華料理「チャプスイ」という料理ができました。ご飯にあんをかけたものです。ゴールドラッシュの西海岸で生まれ、当時のレシピ本によると揚げた麺に「チャプスイ」のあんをかけたものがでてきます。それが「チャーメン」なのではと。もともとは広東料理のやわらかい麺のあんかけ焼きそばでしたが、アメリカでなぜか揚げた麺にあんをかけるようになりました。僕が思うに、アメリカでは柔らかいものよりクリスピーな食感が好まれます。ポテトチップスやタコスもアメリカに持ってくるとパリパリになるので、中華料理の柔らかい麺もパリパリに揚げたのではないかと思います。

では明治時代にアメリカで流行していた料理が、横浜と長崎にどのように伝わったのでしょうか?

塩崎:日本が開国して、長崎港や横浜港に外国人が住めるようになり、そこに欧米人の使用人や料理人として中国人もやってきました。文献を調べると、明治27年の横浜に「チャプスイ」があったのではないかとあります。
サッシャ:最初は使用人として料理を作っていた方の中からお店を開く人も出てきました。そこで、アメリカ式日本中華ができたということですね。
塩崎:そうですね。長崎では四海樓が明治32年に創業しました。その当時の写真に、「アメリカンレストラン」と書かれているんです。もちろん中華料理店、当時は清ですので「清国料理店」とともに英語で「アメリカンレストラン」と書いてあります。長崎にも当時、欧米の商人が多く来ていたので、彼らに向けて欧米で食べられていた中華料理を提供していたんでしょう。

長崎では、明治40年代に皿うどんは細麺が主流になり、これが戦後日本全国に広まっていったのだとか。この回答に行き着くまでに、塩崎さんはアメリカ西海岸も食べ歩き、7年を要したそうです。

なお塩崎さんの「焼きそば名店探訪録」では、この検証レポートが7章に渡り掲載されています。渾身のグルメレポートもぜひチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

「焼きそばブロガー」塩崎省吾さん

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

注目のラジオ番組をマニアが紹介! 事故物件を語り、結婚式の余興を紹介!?

$
0
0
J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。1月8日(火)のオンエアでは、ラジオに詳しいライターのやきそばかおるさんをゲストに迎え、おすすめの番組を伺いました。


■ラジオ界の『GOOD NEIGHBORS』の立ち位置は?

やきそばさんは以前、雑誌『女性セブン』でラジオを特集した際に、「ラジオ分布図」を制作。この日はその分布図を持ってきてくれました。分府図は「トーク中心」「音楽中心」「賑やか」「落ち着いている」に分かれています。取り上げた56本の番組の中には『GOOD NEIGHBORS』も含まれています。

やきそば:『GOOD NEIGHBORS』はちょっと落ち着きがあって、音楽中心で、イルカさんの『イルカのミュージックハーモニー』(ニッポン放送)に近いです。

賑やかでトーク中心の番組として挙げたのが、福岡のラジオ番組『おすぎとピーコのシスター・シスター』(KBC九州朝日放送)。

やきそば:あと『ありがとう浜村淳です』(MBSラジオ)は45年続いている番組です。しかも浜村さんは1回しか休んだことがないんです。それも病気とかじゃなくて、大雪が降ってしまってスタジオに来られない、やむを得ずで、あとは全部ご出演されています。

やきそばさんの作ったラジオ分布図は、番組の公式Twitter、Instagramでも公開しています。


■2019年注目の個性派番組

2019年のラジオの傾向や、やきそばさんの注目している番組を聞きました。ラジオはアナウンサーがしゃべるイメージですが、ここ数年、変わった経歴のパーソナリティがしゃべる番組が増えているそうです。

『藤村忠寿のひげ千夜一夜』(ラジオNIKKEI)
やきそば:藤村さんは『水曜どうでしょう』で大泉 洋さんをビッグスターにのし上げた、北海道の番組のディレクターなんですよ。リスナーのお便りと音楽がメインなんですけど、はじまった当初、30代、40代の女性のメッセージばかりが届いて、「日本一女性にモテる番組」と言っていました。 クリス:(笑)。

ヨシダナギの『野性に還ろう』(LOVE FM)
やきそば:写真家のヨシダナギさん。少数民族の写真を撮っている方で、昨年10月に福岡のLOVE FMで始まりまして。ヨシダさんが撮った少数民族の写真をSNSに上げて、それに対する解説を入れるギャラリートークを聞いているような番組です。
クリス:面白いですね。
やきそば:一番最初に撮ったのがマサイ族。マサイ族のみなさんに半日くらいかけて撮影を依頼し、ヨシダさんが立ち位置を指示したら、「お前、だれに向かって命令しているんだ。俺はマサイ族だぞ!」と、2、3時間で帰ってしまったらしいです。ヨシダさんはそれをみて、「自分の意見を持っていて、なんてダンディなんだろうと思った」と言っていました。

『おひがらサンデー 月下笑人』(ラジオ沖縄)
やきそば:こちらは秋にはじまった沖縄の番組で、披露宴の余興にまつわる情報を紹介するコーナーがあるんです。なんでか調べると、沖縄って日本で一番、結婚式の披露宴に力を入れている県で、披露宴会場に行くとでっかい舞台があって、呼ぶ人も普通60人くらいなのが、沖縄は200人から400人いるのが当たり前なんだそうです。パーソナリティが、ゆうりきや〜という芸人さん。いろいろな披露宴で司会をしているので「あんなことあった、こんなことあった」とか、リスナーが「この余興がよかったよ」とか、結婚式の余興の良さを共有し合う番組です。

『松原タニシの生きる』(ラジオ関西)
やきそば:事故物件にばかり住んでいる芸人の松村タニシさんの番組です。1年ごとに事故物件に住んでいて、今7軒目の物件に住んでいるんですが、事故物件の話と、哲学が好きな方なので、半分は哲学の話です。今、松原さんの事故物件の本が7万部も売れていて、受刑者の慰問に行って1000人の前で事故物件の話をしたり、話題が尽きない人です。

ちなみにJ-WAVEでやきそばさんが今イチ押しの番組は、グルメプログラム『OTOMESHI』(毎週火曜 26:30-27:00)。料理が作られる過程の美味しい音、そしてそのこだわりを聴き尽くす30分間です。こちらもぜひ聞いてみてください!

■1月8日オンエアの『OTOMESHI』をradikoで聴く
http://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20190109023000



この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

白菜の葉っぱ、外側から使ってない? 栄養をムダにしないコツを専門家が解説

$
0
0
J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。1月8日(火)のオンエアでは、管理栄養士で日本野菜ソムリエ協会講師の中沢るみさんに、冬においしい白菜とネギの効果的な食べ方を聞きました。


■白菜は内側から使おう

冬野菜代表の「白菜」は、鍋でも大活躍! 調理の際、外側の葉っぱから剥がして使う人が多いと思いますが、これはNG。その理由を中沢さんが解説しました。

中沢:白菜の内側の芯の部分には「成長点」があって、収穫後もどんどん成長しようとして、栄養を内側にどんどん送り込むんです。買って3日くらいで、外側の葉っぱの栄養は内側に行って、栄養も味もがくんと落ちてしまう。なので、内側から使って成長を止める、そうすると外側の葉っぱの栄養が内側に行かないし、味も落ちず、オススメです。

白菜の二大栄養成分は、美肌を作るビタミンCと、むくみを解消するカリウム。栄養をムダにしない方法は?

中沢:両方とも水溶性なので、鍋にすると栄養の半分以上が茹で汁に出てしまいます。スープも雑炊などにして、残さず飲みきることが重要です。


■ねぎを加熱すると体が温まる!

ねぎは、緑の部分と白い部分で、栄養が違います。

中沢:ビタミンAなど栄養があるのが緑の部分。白い部分は血液をサラサラにしてくれたり、体を温めたり、記憶力を高めたりする薬効が多いです。
別所:それは両方しっかり摂りたいですね! 白い部分は温めると栄養効果が変わるんですよね。
中沢:加熱すると、体を温める効果がぐんと上がります。また、ツンとする辛み成分が甘み成分に変わるので、食べやすくなります。体を温めたいときは、鍋や炒め物で加熱してください。

白菜とねぎを食べる際は、ぜひ参考にしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

家を売りまくる!北川景子主演ドラマの続編がスタート!【冬ドラマ人物相関図(水曜ドラマ編)】

$
0
0
2019年冬ドラマが続々とスタート! 水曜放送から「家売るオンナの逆襲」(日本テレビ系)、「ザンビ」(日本テレビ)、「さすらい温泉 遠藤憲一」(テレビ東京ほか)をピックアップ!ドラマの人間関係が一目で分かる相関図とあらすじを紹介。

齋藤飛鳥が連ドラ初主演「ザンビ」

■ 北川景子の人気作の続編がスタート!「家売るオンナの逆襲」

伝説の不動産屋・三軒家万智(北川)が、家を売りまくるシリーズの続編。

万智と屋代(仲村)が結婚して職場に戻ってくると聞いて、テーコー不動産の面々は戦々恐々とする。万智は初日の午前中に1軒売約を決めてから会社に登場。早速、営業課を仕切り倒して指示を飛ばし、社内の雰囲気を一変させる。庭野(工藤)が、退職後の住み替えを検討する中年夫婦の元へ向かおうとすると、万智が半ば強引に同行し「ご夫妻には私が家を売る」と宣言。万智は、家を買うことに及び腰の妻にターゲットを絞って接客をする。一方、炎上騒ぎで有名なユーチューバー・にくまるが、セキュリティー重視の自宅を探すためにテーコー不動産へやって来る。(第1話)

■ 恐怖に襲われる高校生を描くホラー

乃木坂46の齋藤飛鳥が連ドラ初主演。齋藤ら女子学生たちが、ある村と関わったために恐怖に見舞われるサスペンスホラー。

修学旅行の帰り道、楓(齋藤)たちはバスのアクシデントで見知らぬ村に行き着き、廃屋で一夜を過ごすことになった。楓たちは村に響く不気味な音を聞き、恐怖する。(第1話)

「ザンビ」は2018年11月に舞台で第1弾を“三坂道”合同で上演。プロジェクト第2弾のドラマを経て、第3弾にはアプリゲームが制作され、「ザンビ」の恐怖が日本中で大拡散!

■ 遠藤憲一が旅の先々で恋に落ちる!

遠藤憲一が“中井田健一”と名乗り、日本各地の温泉宿でマドンナと恋に落ちる、虚実入り交じる密着温泉ドキュメンタリードラマ。

草津温泉の旅館で働きだした中井田(遠藤)は、同僚の仲居・理恵(ともさかりえ)と出会い、一目ぼれする。しかし、理恵には小学生の息子・勇介(五十嵐陽向)がいた。(第1話)(ザテレビジョン)


【関連記事】
北川景子主演「家売るオンナの逆襲」頻出の不動産用語をチェック!<放送直前特別企画>
北川景子主演「家売るオンナの逆襲」キャラ紹介&前作を振り返り!<放送直前特別企画>
<家売るオンナの逆襲>北川景子“三軒家万智”再臨が放送前から大反響「サンチーお帰り!」
北川景子「家売るオンナ―」クランクインに潜入!座長の笑顔が寒さ吹き飛ばす

ちばてつや氏、脊椎管狭窄症になり「お尻から左足がしびれて“いてててて”」

$
0
0
『あしたのジョー』で知られる漫画家・ちばてつや氏が9日にブログを更新。“脊椎管狭窄症”になったことを明かした。

この日ちば氏は「昨年の暮れからお正月にかけて また高齢の、じゃなかった 恒例の「脊椎管狭窄症」になりました。」と明かした。“脊椎管狭窄症”とは、背骨の中を通る脊髄からの神経の通り道である脊柱管が圧迫を受け狭くなる病気。

ちば氏は「お尻から左足がしびれて「いてててて」おかげさまで、大好きな屋根裏部屋にとじこもって、もー、お仕事がはかどること、はかどること・・。」と屋根裏部屋で撮影した自身の写真を公開した。

また、「お正月も明けて、そろそろ痛みのピークは過ぎたようなので 息子からもらった新しいスポーツウエアを着て、リハビリをかねてバットをひと振り、ふた振り。」とバットを持った自身の写真を公開。

続けて「いやはや、球春が楽しみだなー。」とつづり、孫の写真を公開し、「おいおい、じいちゃん、あんまりムリすんなよー、とマンゴーが心配顔です。」(原文ママ)とブログを締めくくった。

【関連記事】
「脊椎管狭窄(せきついかんきようさく)」(ちばてつやオフィシャルブログ)
ちばてつや氏、生後2か月の孫を抱っこ「ワシの顔なんか見てくれませーん」
浜田ブリトニー、娘の手足口病の診断結果を報告「早退して病院に連れてってみました」
片岡安祐美、あだち充氏からの似顔絵に感激「やばーーーーい!!!!!」
天木じゅん、『キン肉マン』コスプレを披露「私の身体にぴったり」

「びっくりするほどもちもちになる」 乾燥肌女子に知ってほしい高保湿ハンドクリーム

$
0
0
冬は乾燥の季節。手やかかとがガサガサになっていませんか?

ここ最近、スキンケアブランド「ニュートロジーナ」のハンドクリームがSNSを中心にじわじわと注目を集めています。

高保湿に定評のあるフランス製クリーム 2016年から販売されているニュートロジーナの「インテンスリペア」(無香料)シリーズと、「ディープモイスチャー」(微香)シリーズ。中でも、"超乾燥肌向け"として開発された赤と白を基調としたパッケージが目印の「インテンスリペア」のフランス製ハンドクリームが、乾燥に悩む人たちを救っているようです。

高保湿」に定評があるブランドですが、乾燥シーズンになり、また、さまざまなコスメやスキンケアが届く月額制サービス「MY LITTLE BOX」の2018年12月分に「インテンスリペア」のハンドクリームが入っていたこともあってか、改めて注目されています。

SNSでは、愛用者からこんな声が上がっています。

「1日数回塗り込むだけでびっくりするほどもちもちの手になる」
「ちゃんと保湿されているのに、肌表面はさらっさらのすべっすべ!
「ニュートロジーナのハンドクリームに変えてから手乾燥しなくなった
「かかとにぬると、かさかさ、ガサガサだったのがしっとり元にもどる」
「600円程ですが、べとつかず、高保湿で本当に最高です」

メーカーの公式サイトによれば、「1回の使用量は真珠粒大で十分なので、1本(50グラム)で約200回使えます」。価格は670円前後。乾燥肌の人は、試してみる価値がありそうです。

指原莉乃が「ベストリップ」教えます 「全色めちゃかわ」「結局これ」のブランドは?【#芸能人のポーチ拝見】
ちふれの「600円ルージュ」が爆発的人気! あの品番は絶対チェックね。
「着実に伸びてきてる」「ふぁさふぁさ」 マジョマジョのまつげ美容液が話題

東尾理子、3人全員でベビーベッドに入りぎゅうぎゅう詰めの子どもたちを公開「微笑ましい」「本当に仲良し」の声

$
0
0
昨年4月に第3子となる次女・つむぎちゃんを出産したプロゴルファーでタレントの東尾理子が、8日に更新したアメブロで、つむぎちゃんと6歳の長男・理汰郎くんと2歳の長女・青葉ちゃんが、3人一緒になってベビーベッドに入っている様子の写真を公開した。

東尾はこれまでにも、仲がよい子どもたちの様子をブログでつづっており、昨年12月31日に更新したブログ記事でも、つむぎちゃんの出産を振り返りながら、「一人っ子の私が3人の子供 賑やか毎日を、これからも楽しみたいと思います」とつづっていた。

この日東尾は、朝起きた理汰郎くんと青葉ちゃんが、早速つむぎちゃんのベビーベッドに入り込んでいる姿を紹介。「つむぎの取り合い?場所の取り合い?」と、ぎゅうぎゅう詰めになりつつも、理汰郎くんも青葉ちゃんも楽しそうな様子だが、やや戸惑い気味の表情をうかべるつむぎちゃんに東尾は「迷惑そうな、つむぎ…笑」と苦笑した様子でコメント。

「けど、居ないは居ないで寂しいんだよね」と付け加えた東尾のブログ記事に、読者からは「このまま仲良く育ってほしいなぁ~」「見てて微笑ましいですよね」「理汰郎君、青葉ちゃん、つむぎちゃん本当に 仲良しですね」といった声が寄せられている。

【関連記事】
「兄弟って、仲良しなんですね」(東尾理子オフィシャルブログ)
「大晦日」(東尾理子オフィシャルブログ)
東尾理子、たこ焼きを作る子ども達を公開「仲良し兄妹」「ホントに良いお兄ちゃん」の声
東尾理子、娘を可愛がる息子の姿に喜び「妹思いなお兄さんになって来てくれて」
東尾理子、長女・青葉ちゃんが妹を寝かしつけている姿を発見「女の子だな~」

エレコム、DMM動画ポイント1000円分が付くVRグラス「DMMスターターセット」発売

$
0
0
VRグラス エレコム株式会社は、動画配信サービス大手のDMM.comのVR動画配信サービスとコラボレーションした、動画ポイントが1000円分付く「VRグラス(DMMスターターセット)VRG-D01PBK」を1月下旬に新発売すると発表した。価格はオープン。 本製品は、目の幅調節・ピント調節機能を搭載したVRグラスとDMM動画ポイント1000円分がセットになった商品。

動画を見るデバイスは手持ちのスマートフォンになり、スマホにVR対応アプリをインストールした後、VRグラスにセットすることで臨場感溢れるVR動画が見られるようになる。

セットになっているDMM動画ポイントでは、DMM動画の豊富に揃うVR動画を購入でき、舞台、ミュージカル、ホラー、音楽、格闘技、旅行、ネイチャーなどから選ぶことができる。 エレコム株式会社
価格:オープン
URL:https://www.elecom.co.jp/news/201901/vrg-d01pbk/
2019/01/09


■関連記事
JAM HOME MADE、印傳屋とのコラボで山梨県の形状をモチーフとした長財布を発売 (2019.1.9)
エレコム、“指先で持つ”という新しいフィット感の「BlueLEDマウス」発売 (2019.1.9)
サンワサプライ、A4用紙150枚まで自動細断するオートフィードシュレッダー発売 (2019.1.9)



中国語SNSに未承認薬広告=技能実習生逮捕-愛知県警

$
0
0
 未承認薬の広告を中国語版インターネット交流サイト(SNS)に投稿したとして、愛知県警国際捜査課などは9日、医薬品医療機器法違反(未承認薬の広告)の疑いで岐阜市粟野西、中国籍の技能実習生、買艶容疑者(28)を逮捕した。容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は昨年6月17日、SNSに「緊急避妊薬売ってます」などと書き込み、日本では承認されていない経口避妊薬を販売する内容の広告をした疑い。
 国際捜査課によると、買容疑者は技能実習生として縫製関係の仕事に従事。広告した避妊薬は大量出血など副作用の恐れがあるとされるが、中国では処方箋なしで購入可能で、買容疑者は日本円で1箱約160円の商品に3500~4000円相当の値段を付けていたという。 【時事通信社】
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images