Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

松江哲明監督「シャイニング」検証するドキュメンタリー「ROOM237」を語る

$
0
0
 ドキュメンタリー作家の松江哲明監督が2月1日、スタンリー・キューブリック監督が残した伝説的ホラー映画「シャイニング」(1980)を検証する米ドキュメンタリー「ROOM237」(ロドニー・アッシャー監督)の公開記念トークショーを都内で行った。「キューブリック本人は、深読みされるのはイヤだと思う」としながら、「キューブリックだからこそ、こういう映画ができる。作品論のみならず、監督論になっている」と分析していた。

【フォトギャラリー】松江哲明監督、その他の写真はこちら

 ジャーナリストや小説家、歴史学者など各界のキューブリック研究家5人が独自の作品論を展開する今作。映画の舞台となったリゾートホテルを呪われた迷宮に見立て、伝説的ホラーを多角的に検証・解明する。

 松江監督は「きっと作り手は僕と一緒の世代だと思う。VHSを何度も見返している感じ」と本作の感想を語り、「証言者の声だけを流し、被写体にしないのもうまい。妙に『そうかも』と思える信ぴょう性が生まれるし、ツッコミもいないからエンタテインメントになっている」と評した。

 もし自身が検証ドキュメンタリーを撮るなら「エクソシスト」「フレンチ・コネクション」のウィリアム・フリードキン監督を題材にするといい、「でも『ROOM237』みたいな“理系”な見方はできない」と話していた。トークショーには「シャイニング」を120回見たという作家の平山夢明氏が出席した。

 「シャイニング」に関しては、劇中で“グレイディ・ツインズ”を演じた一卵性双生児のリサ&ルイーズ・バーンズ姉妹が、昨年12月から「Shining Twins」の名義でTwitterとFacebookを始め、話題になったばかりだ。

【作品情報】
ROOM237

【関連記事】
【コラム】佐々木俊尚 ドキュメンタリーの時代:「ROOM237」
「シャイニング」ひも解くドキュメンタリー公開 監督が語る見どころとは?
「スティーブン・キング原作映画ベスト10」米タイム誌が発表

ラーメンアイドル 田所ミカ 逆眼帯水着のセクシーショットに挑戦!

$
0
0
2月1日、Fカップ新人グラドルの田所ミカさんの記念すべき1stDVD「mika soup」(イーネット・フロンティア)の発売を記念し、秋葉原のソフマップアミューズメント館でイベントが行われた。



今回の作品は11月にバリで撮影が行われ、さまざまなセクシー水着ショットを披露している。



DVDの内容について「上が大きくて下の方の面積が小さい逆眼帯水着に挑戦しています。このDVDのために作った衣装です。シーツ1枚で朝ベッドのシーンがあるんですけど、ちょっと妄想を膨らませてみていただけたら嬉しいなと思います。たぶん、今までのアイドルにはいなかったんじゃないかと思うんですけど、ラーメンを作っております。私、実家がラーメン屋でして、グラビアアイドルを始めるまでは実家のラーメン屋さんを手伝っていたのでラーメンを作ることが得意です。」と紹介。



田所ミカさんは「ラーメンアイドルという道を目指しているんですけど、本格的にラーメンを作れるアイドルは私だけだと思ってます。とりあえずラーメン屋さんで全国制覇が目標です。これからも頑張っていくのでよろしくお願いします。」と意気込みを語っていた。



<プロフィール>



田所ミカ(たどころ みか)



生年月日:1992年8月13日

サイズ:T157 B88 W60 H88

血液型:A型

出身地:千葉県

趣味:ネイルアート、お花

特技:ラーメン作り、北京語、ダンス、テニス


GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews


会社に遅刻するのはそんなに悪いことなのか?

$
0
0


私が就職したばかりの頃のことです。
おそらく、多くの新卒新入社員がやってしまったことがあることだと思いますが
寝坊して5分ほど遅刻してしまったことがあります。

その時上司から
「まだ何もできないんだから、今、お前にできるのはちゃんと時間通りに会社に来ることだけだ!」
と烈火のごとく怒られました。

はあ、さいですか……
その時、私は上司の剣幕に押されて一も二もなく平謝りしました。

はい。遅刻はいいことではありません。
寝坊なんて情けないことこの上ない失態です。

でもですよ
会社に来るのが仕事っていうのは、ちょっとおかしくないでしょうか?

私はすごくそれが腑に落ちませんでした。
そして、その腑に落ちないなんともモヤモヤした気持ちは
後の経験でよりはっきりとした疑問へと変わっていきました。

 
■■垣間見た海外の「遅刻」に対する価値観
ネット上で有名なこんな日本人ジョークがあります。

 
トウキョウのとある会社に勤めるジョージだが、彼の上司は時間に厳しいことで有名だった。
ある日、出勤時間になってもジョージは会社にやってこなかった。
上司はイライラしながら彼を待っていたが、ジョージが姿を見せたのはそれから1時間も後のことだった。
ジョージは唇の端から血を流し、歯は欠け、足を引き摺っている有様であった。
ジョージは苦しそうな顔をしながら言った。
「すいません。階段から足を滑らせて落ちてしまったのです」
それを聞いた日本人上司は顔色一つ変えずにこう聞いた。
「1時間もか?」
(早坂隆 『世界の日本人ジョーク集』より)

 

日本人はとにかく時間に正確です。
電車はダイヤ通りに動くし、ピザの出前は少しでも想定から遅れると謝罪とともに割引チケットをくれます。

ですが、その時間に対する価値観は功罪ともにしていると思うのです。

職場によって違いはありますが、出社時間に5分でも遅刻すると、烈火のごとく上司から叱責されるし、
学校の入り口では怖い先生たちが生徒の登校時間をチェックしています。

でも、ちょっと交通機関が遅れるとか、道が混んでるとか、体調が良くなくてつい寝坊なんて
とくに珍しいことでもないですよね?
そんなときにまでイチイチ叱責するのは本当に生産的な行為なのでしょうか?

会社員は別に1分単位の時給で働いているわけでもないし、学校にちょっと遅れたからと言って
なんかデメリットは発生するのでしょうか?
前述の「時間通りに会社に来るのが仕事」発言なんて理に適っていないにもほどがあるとしか思えないです。

 
■■外資の職場にて
夏休みをとった職場の先輩の代理で、とある外資系金融会社のヘルプデスクを一週間だけ引き受けたことがあります。

その職場はイギリス、アメリカ、香港、台湾、オーストラリア、日本の連合軍で
社員の半分以上が外国人でした。




初日、もちろん私は早起きして、定刻通り8時半に出社しました。
そして驚きました。
なんと、人が全然いないのです。

出社しているのは人数にして全体の半分以下の日本人社員だけで、
外国人軍団は一人も来ていませんでした。

そして、待つこと30分。
9時ごろになって外国人軍団はぞろぞろと出社してきました。
だれも咎めなければ、だれも気にしている様子もありません。
そして、その理由は、業後に日本人の社員さんから聞いてわかりました。

「市場が開くのが9時だから、それまでに来ればいいんだよ」

彼らは債権を扱うブローカーで、東京市場が開くのが9時。
だから、9時に来れば業務できるんだから文句ないだろ
というのが彼らの主張だったわけです。

 

なるほど、納得です。
会社において生産行為がはじまるのが9時なんだか、まあいいやというのがスタンスだったわけです。

その後、まるまる一週間その職場にいましたが、翌日以降も外国人集団の出社時間は同じようなものでした。
そして、ボスの香港人も、中間管理職の日本人もそれについて咎める様子は一切ありませんでした。



■■時は金なりとはいうけど
私の職場もそうですが、多くの企業はだいたい9時ぐらいが出社時間として決まっているはずです。
ですが、店舗が空くのが9時だからなど、明確な理由で9時出社と決めている企業はどれだけあるでしょうか?

時は金なりと言いますが、同じ量の仕事を7時間かけてダラダラやろうが、
5時間ぐらいでさっさと終わらせようが、最終的な成果という観点においては一切違いないはずです。

そして、時間よりも成果という問題について考え、満員電車に揺られて朝早く来て遅くまで仕事を
するやりかたをやめ、さっさと仕事を切り上げるやり方は実行不可能ではないはず。

現にカナダやドイツでは、みんな4時ぐらいに帰るのがふつうだといいますし、
日本でもzozotownの運営で知られるスタートトゥデイはみんな3時に帰っているという話があります。
(なんと6時間労働ですよ!)
http://diamond.jp/articles/-/39316

 

遅刻が良いことだとは言いませんが、朝9時までにきっかり来なければいけないのは
本当にそんなに大事なことなのでしょうか?

いまだ疑問は尽きません。

 

(画像・足成より)

※この記事はガジェ通ウェブライターの「ランボー怒りの深夜勤務」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

■関連記事
クラシック映画の名作って本当に面白いんだろうか?

六本木に写真を楽しむ新空間がオープン

$
0
0

3月15日(土)、写真の楽しさを伝える総合スペース「IMA CONCEPT STORE(イマコンセプトストア)」が六本木AXISビルにオープンする。

同店は、敷地面積500㎡に「IMA Gallery」「IMA Books」「IMA Cafe」からなる3つの空間で構成され、アート写真作品や写真集をはじめ、写真家、クリエイターや人気ショップとのコラボグッズを販売するほか、写真家や著名人、企業によるセミナーやイベントなども開催される。

「IMA Gallery」では、アート写真を気軽に購入できるギャラリーで、若手作家や海外写真家によるグループ展やテーマ展など、写真をカジュアルに楽しむ企画を雑誌『IMA』編集部がプロデュースする。「IMA Books」では、国内流通の少ない海外レーベルや稀少写真集も含め、約2000タイトルを取り揃える。「IMA Cafe」では、豆の仕入れから焙煎まで、すべてを自社で手掛けるOBSCURA COFFEE ROASTERSが監修し、世界中から厳選したコーヒーを味わうことができる。

「IMA CONCEPT STORE」は、東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3Fに3月15日オープン。


【関連リンク】
IMA CONCEPT STORE 

マドンナも認めたダンサーが考案、アニソン・エクササイズ

$
0
0

NYアポロシアター主催の全米放送コンテスト番組「SHOW TIME AT THE APOLLO」で史上初の9大会連続優勝を果たし、マドンナのワールドツアーの専属ダンサーに抜擢されたプロダンスアーティスト:TAKAHIRO。そんな彼が考案した楽しみながら美ボディメイクできるダンスエクササイズ:アニソン・エクササイズのDVD『世界が認めるスーパーダンサーTAKAHIROが考案!アニソン・エクササイズ』が1月31日に発売された。

「うる星やつら」「ドラゴンボール」「キン肉マン」など人気アニメ主題歌を使用し「ウエスト」「ヒップ・脚」「体幹」など、重点的にトレーニングできる部位や難易度レベルが異なる全6曲のプログラムが収録されており、各プログラムは、スポーツ科学を専門とする順天堂大学准教授・柳谷登志雄氏が監修。1日1回踊ってくびれボディが目指せる、ダンス×アニメソング×科学が融合した新感覚のダンスエクササイズは、柳谷氏が科学的に効果を検証したプログラムとなっている。


【関連リンク】
アニソン・エクササイズ 世界一を目指す長友選手の体幹のスゴさを実証

厚塗りNG、時代はナチュラル!

$
0
0

ロート製薬株式会社は、2013年12月3日~5日の期間において、インターネットにより全国の15~44歳の女性600名に対して「女性の化粧に関する意識調査」を実施した。

まず「化粧は楽しいか」との質問に、72.5%もの女性が「楽しい/どちらかといえば楽しい」と回答。「メイクで楽しくないパートは何か」については「ファンデーション」を挙げる人が68.5%と最も多く、その理由の多くは「うまくできないから」「面倒だから」「べたべたするから」といった声が集まった。
次に「メイクで実現したい肌を実現できているか」という質問に対し、62.0%の女性が理想の肌を「あまり実現できてない/まったく実現できていない/わからない」と回答し、その理由として「技術不足」が84.2%と圧倒的な割合を占めた。

続いて「化粧をする際に気をつけていることは」との質問に、「厚塗りになっていないか」との回答が64.8%と、2位以下に大きな差をつけて1位。合わせて、自身のベースメイクは5年前と比較してどうなったか聞いたところ「薄くなった」が26.8%、「濃くなった」16.2%という結果となった。
そして「ファンデーションを選ぶときに重視していること」については、55.3%の女性が「軽いつけ心地」を重視していると回答し、2位「くずれにくさ」の45.2%を約10%上回った。

※ロート製薬調べ


【関連リンク】
ロート製薬 スキンケア調査、毎日のお手入れは一体どれくらい…… 

3年後に残る人材、あぶれる人材とは?

$
0
0
 満足できる仕事をしているのか。今と同じような生活を送れているのか。収入は上がっているのか。
 3年後、10年後、将来のことを考えたとき、不安がよぎる人は多いのではないだろうか。大卒で企業に正社員として就職したとしても、終身雇用で一生安泰という時代ではない。リストラされるかもしれないし、同じ会社、同じ年齢でも年収に大きく差が出ることもある。
 サラリーマンでも職が危うくなる時代を、どう生き抜いていけばいいのだろうか。 

 『3年後、残る人 あぶれる人』(キャメル・ヤマモト/著、日本実業出版社/刊)は、自分の強みをデザインして、磨きあげていく方法を紹介する一冊だ。

 技術の発達で、コンピューターやロボットができる領域が拡大し、人間に残された仕事の範囲は縮小しているといえる。さらに、多くの仕事は世界中どこにいてもこなせるようになった。この背景には、グローバル化と情報革命の相乗効果がある。この相乗効果によって「世界はつながってしまった」というのが、アメリカのジャーナリストであるトマス・フリードマン氏の見立てだ。フリードマン氏は、過去20年の間で最も大きな変化として「つながれた世界 connected world」が「過剰につながった世界 hyper connected world」になったことをあげている。

 では、このようなグローバル化と情報化が作りだすハイパーコネクティッドな世界に、うまく適応するにはどうしたらいいのだろうか。このような世界で売れるモノやサービスを生み出す企業には「ユニークな強味」と「つなぐ力」という2つの共通点がある。
 これは、その企業で働く「人」にも当てはまる。つまり、世界レベルで通用する「ユニークな強味」と、優れたモノを集めてきてそれを「つなぐ力」を持った人材ということだ。簡単に人材タイプでいうと、一芸に秀でた「オタク人材」と、構成実現に向けてさまざまな人を組み合わせていく「プロデューサー人材」が典型的だ。
 つなぐ力をもった「強味」の特徴には「ユニークでありつつ、他とつながれること」「習慣化しつつ、進化すること」「すっきり説明できること」という3つのポイントもある。

 豊かな人生を送るためにもグローバル化と情報化が進む世界に適応していかなければならない。そのためにも、まずは自分の強味を見つけて、磨くこと。そして、つなぐ力をつけること。自分がうまくできることを徹底的に活かすということが大事なのだろう。
(新刊JP編集部)

【関連リンク】
元記事はこちら
『使えない人』と将来我が子が呼ばれないためには…
能力主義の会社に転職できる人材とは?
これからの組織の中心となる人材の条件とは
人事担当者が嫌うエントリーシート・面接とは?

EXILE・TAKAHIRO、ドラマ中盤の演技をチェック!『戦力外捜査官』第4話【無料配信中】

$
0
0
日本テレビ系で毎週土曜21時から放送中の『戦力外捜査官』は、武井咲が演じる推理オタクの新米刑事・海月千波と、EXILE・TAKAHIROが演じる警視庁刑事部捜査一課の熱血イケメン巡査・設楽恭介のコンビが活躍する話題の刑事ドラマ。テレビドガッチでは、2月1日に放送された『戦力外捜査官』第4話を1週間限定で無料配信中!

第4話は――
ついに正式に現場参加を認められた千波が臨んだ初めての事件現場は、商店街で起きた強盗傷害事件。商店街の会長事務所の金庫にあった950万円のうち、なぜか300万円だけが盗まれていた。千波と設楽は、商店街の前会長で和菓子店を営む辺見(河原さぶ)に事情を聞きに行く。辺見の家はなぜかマスコミに取り囲まれ、辺見は何も話そうとしない。実は辺見は先に起きた「青井夫妻強盗殺人事件」の重要参考人でもあった。夫婦二人が殺され金庫が荒らされた事件で、隣人である辺見は事件後、周囲に犯人と噂され、膨大な数のいやがらせを受けていた。千波は辺見家の壁に書かれた「人殺し!」の文字をブラシで懸命に消し、辺見の心を少しずつ動かしていく。しかしそんな時、辺見家の雨どいから血のついたバタフライナイフが見つかる。辺見は殺人事件の、さらに商店街強盗事件の犯人なのか!? 千波の心にはある人物の言葉がひっかかっていた……。

第4話無料配信は、2月8日(土)の第5話放送直前まで。パソコン・スマホ・携帯でいつでも、どこでも、何度でも視聴可能。見逃した方も見直したい方も、ぜひ次回放送の前に話題のドラマをチェックしよう!! また、本作の脚本・鴻上尚史さんへのインタビューも動画で公開中。劇作家として数々の作品を手がけてきた鴻上さんから見た、今回が役者デビュー作品となったTAKAHIROさんの初演技の印象は……!?

関連リンク
■【最新話を無料配信中】土曜ドラマ『戦力外捜査官』【1週間限定】

■『戦力外捜査官』脚本・鴻上尚史インタビュー動画

【最新話を無料配信中】水曜ドラマ『明日、ママがいない』【1週間限定】

【番組無料配信】日テレのドラマ&バラエティ最新回【1週間限定】

EXILE・TAKAHIROが俳優デビュー!イケメン刑事役で武井咲とコンビ

武井咲、推理オタクの美女刑事役で新境地

「内気な私は一生独り?」37歳が婚活パーティーに参加した結果

$
0
0

今、婚活パーティーや街コンなどなど男女の出会いの場を提供してくれるイベントが増えています。普段の生活環境に出会いの機会が無い人にはもってこいですよね。

しかし、これらのイベントに自分から積極的に参加できる人は良いですが、内向的な性格で引っ込み事案なタイプの人は、知らない人たちとコミュニケーションをとること自体にかなりの勇気を必要とするため、そういった出会いの場に行くどころではありません。今回紹介するK子さん(37歳)も内気な性格の為、人と関わることが苦手でした。しかし、そんなK子さんにも人生の転機が訪れたようです。
内気でなんの変哲もない人生だった…

私は小さいころから内気な性格で、友達はいましたが自分の意見をあまり口にすることもなく、大人しくいつも誰かの後ろをついていくような子供でした。学生を終えて社会に出てもその性格は変わらず、あまり人と話さなくていい事務系の職場に就職して、なんの変哲もない人生を送ってきました。

ふっと気付いた時には私ももう37歳になっていました。

学生の頃の友人はほぼ全員結婚をして子供もいます。私ときたら普段会話をする人といったら職場の数人とお母さんくらい、もちろん恋人もいません。私はこれからの人生、たった一人で生きて行くのかなぁと思った時にとてつもない不安感に襲われました。この歳になって自分がどれだけ孤独な立場であったかに気付いたんです。

そんなある日、インターネットでメール占いというものに出会いました。

昔から占いが好きでよく見ていたのですが、メール占いというジャンルは初めてだったので興味を持ちました。さっそく登録すると半日ほどですぐ返信が返ってきたのですが、そこに書かれていた内容をみて本当に驚きました。[詳細はこちら]

占い師の先生は、こちらから話してもないのに私の性格と悩みをズバリ言いあてたのです。それから私はあわてて返信。先生も親身になって相談にのってくれ、その度に的確なアドバイスをくれました。

そしてそんなある日職場の同僚から婚活パーティーに誘われたんです。いつもなら考えもせずに断わるところですが、先日占い師の先生から「人の多い場所に運命の出会いがあります。」と言われたのを思い出し、勇気を出して人生はじめてのパーティーに出かけることにしたんです。

結果から話すと、この時に出会った人と来春に結婚が決まりました。自分でも信じられないくらいの急展開ですが本当に誠実な人で、こんな私の性格もすべて受け入れてくれています。

あの時感じた孤独感もすっかりなくなり、これからの未来がとてもとても楽しみです。私の人生を変えてくれるきっかけをくれたメール占いサイトには本当に感謝しています!メール占いサイト「ASCENSION」とは?

K子さんを変えたのは「ASCENSION」というメール占いサイトだそうです。皆さんも今までの自分から脱けだすきっかけを「ASCENSION」で掴んでみてはいかがでしょうか?[詳細はこちら]

【関連サイト】今までの自分から脱け出すキッカケにメール占いサイト「ASCENSION」Written by Gow! Magazine編集部/PR記事
Photo by Gregory Klein

【関連記事】
60代もオナニーしてる?床オナが男女間セックスの大きな問題に
「結婚披露宴をやり直したい!」女性の悲痛な叫び4選

『アイアンマン3』FXリールでトニー・スターク邸破壊シーンの裏側が明らかに

$
0
0



アイアンマン3』の見せ場のひとつであるトニー・スタークの豪邸が破壊されるシーンは、これでもかというほどVFXが使われています。そのシーンを担当したスキャンラインVFXが「House Attack Sequence」の製作映像を公開したとio9が伝えていますので、皆さんにも見ていただこうと思います。

崩壊する建物、飛び散る破片、しぶきや煙、ロバート・ダウニー・Jr.やグウィネス・パルトローのアクションを細かく見ることが出来ますよ。

それでは、以下から動画をご覧ください。
 


【大きな画像や動画はこちら】
 



スキャンラインが『アイアンマン』シリーズのVFXを担当するのは、『アイアンマン』に次いで2回目。同スタジオは水や炎等の流体エフェクトが得意なことで知られていますが、この「House Attack Sequence」でも有名になりそうです。

もっともっとVFX技術を見たいという人は『ワールド・ウォーZ』、『パシフィック・リム』、『華麗なるギャツビー』の動画もどうぞ。

なお、『アイアンマン3』は、アカデミー賞の視覚効果賞と、英国アカデミー賞の特殊視覚効果賞、また視覚効果協会賞の幾つかの部門でノミネートされています。

賞によって異なりますが、ライバルは『ゼロ・グラビティ』、『ホビット 竜に奪われた王国』、『パシフィック・リム』、『スター・トレック イントゥ・ダークネス』、『エリジウム』『ローン・レンジャー』、『オブリビオン』、『スター・トレック イントゥ・ダークネス』、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』、『パシフィック・リム』、『ワールド・ウォー Z』等の超大作や話題作。

『アイアンマン3』が受賞となるか、気になるところですね。


Iron Man 3 FX reel shows how the studio destroyed Tony's Mansion[via io9]

(中川真知子) 関連記事

缶の数だけ可能性ッ! WONDAを飲みまくってAKB48非売品ライブへの切符を手に入れよ!
航空整備士の仕事術〜JALの新シート設置がこんなにも効率的なワケ
締切間近! もし「WONDA×AKBコラボの非売品ライブ」がこんな感じだったらと、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの

バクステ外神田一丁目 高尾山山頂で1stアルバムヒット祈願!

$
0
0
アイドルグループ・バクステ外神田一丁目が、今週1月29日に発売した1stアルバム「①ザ・プロデュース」のヒット祈願が高尾山山頂で行われた。



今回リリースされたアルバムは、「1stアルバムにしてベスト!」と言うキャッチコピーの通り、つんく♂・志倉千代丸に加え、ヒャダインこと前山田健一など、豪華作家陣からの楽曲提供で埋め尽くされた12曲入りのアルバム(通常盤のみボーナストラック1曲収録)。バクステ外神田一丁目選抜メンバー8名は、「一人でも多くの人にアルバムを届けたい」と、今回「開運天狗うちわ」で有名な高尾山山頂でヒット祈願を行った。



バクステ外神田一丁目は、昨年5月にメジャーデビューして約9ヶ月でのアルバムリリース。最近ではアイドルグループがシングルランキングにランクインする事は多くなったが、アルバムでのオリコンTOP20位に入るのはあまり見かける事は無い。デビューして間もないバクステ外神田一丁目の1stアルバムはランクイン出来るのか?彼女たちの動向に今後も注目が集まる。



人気メンバーの一人、針尾ありささんは「今回リリースされた、念願のファーストアルバム『①ザ・プロデュース』は、私たちが活動を始めてからの2年間がすべて詰まっているアルバムです!今まで、シングルのCDは何度か出させていただいてるのですが、今回は、アルバムということで、バクステ外神田一丁目の大勢いるメンバーのなかから、それぞれの色にあった曲を歌唱メンバーとして、選抜したり、今までAKIHABARAバックステージpassでしか聞けなかった曲を初音源化したり、このアルバムを聴けばバクステのことがほとんどわかってしまうような一枚になっています!そして、2月8日からは、全国7箇所を回るツアーも始まります!!私たちは名刺代わりの、このアルバムを1人でも多くの方に聴いてほしいと思っています!!」と力強く語ってくれた。
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews


■関連ニュース
バクステ外神田一丁目 全国ツアー前にハプニング発生 (2014年01月26日)
バクステ外神田一丁目」年間ランキングTOP3が一足早く関西で新衣装を初披露! (2014年01月21日)

LinQ・姫崎愛未ソロプロジェクトの詳細が発表!

$
0
0
2月1日、T-Palette Recordsから初のソロ歌手としてデビューするLinQ・姫崎愛未さんのソロプロジェクトについて、ボーカロイドアイドル"amihime"の名義としてデビューするなどの詳細が発表された。



このプロジェクトは昨年12月15日に行われたT-Palette Records感謝祭の会場で、サプライズにて発表され始動したもの。LinQは昨年春までT-Palette Recordsに所属しており、姫崎愛未さんはかつて所属したレーベルへ、里帰りしてのデビューとなる。今回のプロジェクトでは、現在ニコニコ動画等で話題沸騰中のボカロP達がamihimeの楽曲を手掛けていく。第一弾として、エレクトロポップを得意とするボカロPであるtilt-sixの楽曲プロデュースの参加が決定。今後さらに豪華ボカロPの参加も予定されているという。



さらにamihimeのメインビジュアルは、人気ボカロ絵師であるぎた(guitar)さんが描きおろします。漫画やボカロ、アニメ、コスプレ、イラスト好きを公言している姫崎さんが、LinQとしてのアイドル活動を行いながら、古巣であるT-Palette Recordsに所属しボカロ界に打って出る新たなチャレンジとなる。



豪華なボカロPが参加した楽曲、そして姫崎をイラスト化したビジュアルは2月下旬に順次オフィシャルサイトにて公開される予定。また、今後の情報は本日公開の公式Twitter(@amihime_officia)にて随時更新されるのでチェックしよう。


■関連ニュース
LinQ 真冬の寒さもなんのその! ノースリーブの衣装で渋谷のど真ん中で新曲「カラフルデイズ」をPR (2014年01月22日)
LinQ 天野なつ ツアーファイナルで“奇跡を見せ続けるLinQでありたい”と宣言! (2013年12月13日)

HKT48 九州七県ツアーで初の佐賀県へ上陸!凱旋の筒井莉子が大活躍!

$
0
0
2月1日、アイドルグループ・HKT48のツアー「HKT48九州7県ツアー~可愛い子には旅をさせよ~」佐賀公演が佐賀・佐賀市民会館で行われた。HKT48初の佐賀公演を見事成功させ、長崎公演と千秋楽の福岡公演を残すのみとなった。



1月11日よりスタートした「HKT48九州7県ツアー~可愛い子には旅をさせよ~」。5県目の舞台となった佐賀は、研究生の筒井莉子(つついりこ)さんの地元でもある。公演前の囲み取材で、HKT48劇場支配人の指原莉乃さんは「佐賀でコンサートをするのは初めてなので、一人でも多くの方にファンになっていただいて私たちのことを応援していただけたら」と今日の公演における意気込みを語り、筒井さんは「48グループの中で唯一の佐賀県出身なので、これから、佐賀県出身の後輩が入ってきたときには、お手本になれるように頑張ります」とこれからの目標を語った。



1曲目は、モーニング娘。さんのカバーである「ザ☆ピ~ス!」でスタート。イントロが流れ、高さ12mから、ブランコに乗ったメンバーが登場。会場に詰めかけた約1200人のファンから大歓声が上がった。公演冒頭のMCで、佐賀県出身と指原から紹介された筒井さんは、緊張した面持ちで「佐賀県の皆さん、こんにちは!佐賀県出身の筒井莉子です」とご挨拶。会場からはふるさとのスターへ、温かい拍手が起こった。



ユニット曲1曲目、筒井さんは、先輩であるAKB48渡辺麻友さんのソロシングル、「大人ジェリービーンズ」を三期生の仲間をバックダンサーに、堂々と披露。曲中、「今日は皆さん、がばい盛り上がっていきましょう!!」と呼びかけ、会場を盛り上げた。続くユニット曲2曲目は、1月19日の鹿児島公演にてサプライズ出演したドラフト生の山本茉央さんが登場し、兒玉遥さん・田中菜津美さん・田中優香さんとともに、指原さんが所属するNot yetの「波乗りかき氷」を披露した他、全5曲に登場した。山本さんは「少し緊張したけど楽しかったです」と感想を話した。



また、本日の昼公演にて、西日本新聞社のわがまま写真館という企画で"夢を叶えたい"という応募の中から選ばれた、アイドルを目指す小学6年生の女の子が、アンコール曲の「恋するフォーチュンクッキー」でHKT48全メンバーと一緒に夢のステージに立ち、パフォーマンスを行った。



公演後コメント

■筒井莉子さん

佐賀の皆さんも盛り上がってくださって、本当に楽しい公演でした。家族も見に来てくれていたので、少しは成長した姿を見せることができたんじゃないかなと思います。また佐賀で公演が出来るよう、頑張ります。

■山本茉央さん

最初は緊張しましたが、佐賀の皆さんも温かく迎えてくださったので、楽しくステージを終えることができました。まだまだ未熟なので、これからもっとパフォーマンスを磨いて、もっともっと楽しいステージにしたいです。



写真提供:(C)AKS
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews
GirlsNews


■関連ニュース
AKB48 ユニット祭り 最新アルバムのユニット初披露!& 大島優子 3月の国立競技場で卒業が決定 (2014年01月28日)

ディストピア3部作完結! テリー・ギリアム監督最新作『ザ・ゼロ・セオレム』予告編

$
0
0



未来世紀ブラジル』、『12モンキーズ』のテリー・ギリアム監督の最新作『ザ・ゼロ・セオレム(原題)』の予告編が公開されました。

ジャンゴ繋がれざる者』でアカデミー助演男優賞を受賞したクリストフ・ヴァルツがディストピア世界に生きる主人公をスキンヘッドになって演じています!
 


【大きな画像や動画はこちら】
 






企業によって支配された全体主義社会




主人公「クオエン」は人生に意味があるのか無いのかを決める「ゼロ・セオレム(ゼロの定理)」を解き明かすプロジェクトに参加する




そんな彼のもとに謎めいた女性がやってくる




そして2人で幻想の世界へ




何が起こっているんだ!?


現実と幻想が交錯する描写や鮮やかな色彩が非常にテリー・ギリアムらしさにあふれている映像。インタビュー等を見る限り、今まで以上に現代社会への批判・皮肉をかなり含んだ作品となるようです。やっぱり『未来世紀ブラジル』っぽい感じ!

ちなみに監督曰く、今作はその『未来世紀ブラジル』と『12モンキーズ』から続くディストピア3部作の完結編という位置づけなんだとか。一体どういう結末を迎えるのか気になりますね(ラストシーンに関してスタジオとまた揉めたりしないことを祈るばかり)。

映画『ザ・ゼロ・セオレム』は2014年3月イギリスで公開予定。


The Zero Theorem - Official Trailer[YouTube]
Terry Gilliam blames internet for the breakdown in 'real relationships'[The Guardian]

(傭兵ペンギン) 関連記事

缶の数だけ可能性ッ! WONDAを飲みまくってAKB48非売品ライブへの切符を手に入れよ!
航空整備士の仕事術〜JALの新シート設置がこんなにも効率的なワケ
締切間近! もし「WONDA×AKBコラボの非売品ライブ」がこんな感じだったらと、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの

新年早々豪華アーティストが集合! 今年も大盛況な『リスアニ!LIVE-4』ライブレポート!

$
0
0


1月25日、26日に日本武道館にて『リスアニ!LIVE-4』が開催された。『リスアニ!LIVE』は2010年から開催されており、今回が4回目の開催となる。『リスアニ!LIVE』の大きな特徴は何と言ってもやはり生バンドでの演奏だ。ギター、ベース、ドラム、キーボードはもちろん、アーティストによってはトランペットやバイオリンなど様々な楽器の演奏があり、アニソンファンのみならず音楽ファンも楽しめるイベントとなっている。そして今年はなんとMCに吉田尚記(ニッポン放送)と鷲崎健の東西2大アニメイベント司会者が揃い踏みするという豪華な司会に、イベント前から一部ネットで大きな話題を呼んだ。

『リスアニ!LIVE-4』には2日間で14組のアーティストが登場し、武道館を盛り上げた。その様子を出来る限りお伝えしていこう。

■1日目アーティスト
●スフィア
寿 美菜子、高垣彩陽、戸松 遥、豊崎愛生
1.Sticking Places(『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』エンディングテーマ)
2.HIGH POWERED(『侵略!?イカ娘』オープニングテーマ)
3.Futures Stream(『初恋限定。』オープニングテーマ)
4.Planet Freedom
5.GENESIS ARIA(『アラタカンガタリ〜革神語〜』オープニングテーマ)


去年は大トリを務めたスフィアが今年は開幕アーティストとして登場。 青を基調としたペンライトの海に、4人それぞれのカラーが散りばめられ、武道館がまるで宇宙から見た地球のような景色へと変貌したところから『リスアニ!LIVE-4』がスタートした。今年で5周年というスフィアは、デビュー曲を含む5曲を披露。翌週に再び武道館でライブを行うなど、記念すべき5周年に色々な活動を行う予定であることを発表した。

●春奈るな

春奈るな

1.Overfly(『ソードアート・オンライン』フェアリーダンス編エンディングテーマ)
2.TRUE STORY(ゲーム『AKIBA'S TRIP2』主題歌)
3.Snowdrop(『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』エンディングテーマ)
4.アイヲウタエ(『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』エンディングテーマ)


春奈るな全体

去年は客席から観ていたという春奈るなは、デビューから2年目にして『リスアニ!LIVE-4』が武道館での初ライブとなった。一面緑色に染まった武道館の中、堂々と歌い切る姿に心を打たれたファンも多いだろう。最近はじめたゲームの話をどうしてもしたい!というかわいらしい一面も見せるなど、今後も注目すべきアーティストであることは間違いない。

●アイドルマスターシンデレラガールズ
シンデレラガールズ全体
大橋彩香、五十嵐裕美、津田美波、福原綾香、内田真礼、洲崎 綾、原 紗友里、松嵜 麗、佳村はるか
1.お願い!シンデレラ
2.Orange Sapphire
3.アタシポンコツアンドロイド
4.Nation Blue
5.ススメ☆オトメ~jewel parade~


アイマスキュート

全員が初の武道館というシンデレラガールズ。代表曲でもある「お願い!シンデレラ」以外は全てお客さんの前で歌うのが初めてであった。青からオレンジ、ピンク、そして青とめまぐるしく変わるペンライトの中でアツく、かわいく、かっこよくステージ上で輝いていた。

アイマスクール

アイマスパッション

●OLDCODEX
OLDCODEX
Ta_2、YORKE.
SE the perfect view
1.kick out
2.カタルリズム(『黒子のバスケ』第1期2クール目エンディングテーマ)
3.#4
4.WALK(『黒子のバスケ』第2期1クール目エンディングテーマ)
5.Rage on(『Free!』オープニングテーマ)
6.sick of it


武道館を真っ赤に染め上げたOLDCODEXは6曲を披露。Ta_2のアツいボーカルに合わせて客席も激しくシャウトし、一体となって盛り上がった。昨年大ヒットしたアニメ『Free!』のオープニングテーマ「Rage on」で会場は一転、青に染まりながらもさらにヒートアップ。Ta_2の音楽にかける想いが強く伝わるステージであった。

●澤野弘之[nZk]
澤野弘之

1.attack ON titan with 小林未郁(『進撃の巨人』劇中歌)
2.βios ~before my body is dry (メドレー)with 小林未郁(『ギルティクラウン』劇中歌〜『キルラキル』劇中歌)
3.DOA with AIMEE BLACKSCHLEGER(『進撃の巨人』劇中歌)
4.RE:I AM with Aimer(『機動戦士ガンダムUC』episode6主題歌)

AIMEE-BLACKSCHLEGER

Aimer
『リスアニ!LIVE-4』に劇伴作家が初参戦。『進撃の巨人』や『キルラキル』などを手がけた澤野弘之だ。曲を聴いただけで情景が思い浮かぶほどの強烈な印象を残す、ボーカル入りの劇伴を多く作ってきた澤野弘之がゲストボーカルを引き連れて登場。まさにその声!とでも言うべきライブに武道館も大興奮で声援を送っていた。曲調から小難しいイメージを持たれがちな澤野弘之だが、トーク部分では気さくで飄々とした感じを見せるギャップも。

小林未郁

●川田まみ
川田まみ

1.Borderland(『ヨルムンガンド』オープニングテーマ)
2.FIXED STAR(『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』エンディングテーマ)
3.Break a spell(新曲)(『東京レイヴンズ』オープニングテーマ)
4.PSI-missing~masterpiece~See visionS~Magic ∞ world(カバー)~No buts!(メドレー)(『とある魔術の禁書目録』シリーズ)


川田まみ2

今年の初ライブであり、『リスアニ!LIVE』皆勤賞である川田まみ。10年前に初ステージを踏んだのもこの地、武道館であった。情熱的な歌唱に会場も赤く燃え上がり、新曲「Break a spell」の初披露で声援はさらに沸き上がった。最近はDJイベントなど、色々なことに精力的に活動しているという川田まみだが、今回はカバー曲にも挑戦しており、今年も新しい活動に取り組んでいくという意気込みが感じられた。そしてファンにはたまらない『とある魔術の禁書目録』メドレーで武道館は最高潮に盛り上がった。

川田まみ3

●fripSide
fripSide
1.sister’s noise(アニメ『とある科学の超電磁砲S』オープニングテーマ)
2.eternal reality(アニメ『とある科学の超電磁砲S』オープニングテーマ)
3.future gazer(OVA『とある科学の超電磁砲』オープニングテーマ)
4.way to answer(ゲーム『とある科学の超電磁砲』オープニングテーマ)
5.LEVEL5 judgelight(アニメ『とある科学の超電磁砲』オープニングテーマ)
6.only my railgun(アニメ『とある科学の超電磁砲』オープニングテーマ)


南條愛乃

今年で5周年を迎えたfripSideが初日のトリを飾る。唯一、fripSideの2人だけが2日ともに別々のユニットで出場するという珍しいグループだ。登場前のVTRで「レールガン全部やります!」と出た瞬間、会場から割れんばかりの歓声が飛び交った。極限まで感情が高まった武道館の中は、ウルトラオレンジの波がfripSideを包みこみ、声援が絶え間なく鳴り響く、大興奮のステージとなった。キーボードsatの遊び心から思いがけない楽曲が飛び出すサプライズもあり、笑いと感動を20分足らずのステージで引き出しつつ1日目は幕を閉じた。

sat

■2日目アーティスト
●藍井エイル
藍井エイル
1.シリウス(『キルラキル』オープニングテーマ)
2.サンビカ(『キルラキル』劇中歌)
3.コバルト・スカイ
4.虹の音(『ソードアート・オンライン Extra Edition』テーマソング)
5.INNOCENCE(『ソードアート・オンライン』フェアリィ・ダンス編オープニングテーマ)


藍井エイル2

昨年に引き続き2回目の登場となる藍井エイル。「トップバッターでとても緊張していた」という藍井エイルだったが、そんな素振りを全く見せず真っ青なペンライトの海に全力の歌声で応えていた。4曲目の「虹の音」は自身が作詞作曲をしたバラードで、しっとりしながらも力強い歌声で魅了し、歌い終わった後には拍手も。今度発売される(1.29リリースなので現在発売中?)アルバムにはもっと色々な表現に挑戦しており、アルバムを引っさげたツアーでその魅力を堪能することができるだろう。

●μ’s
μ's全体

新田恵海、南條愛乃、内田 彩、三森すずこ、飯田里穂、Pile、楠田亜衣奈、久保ユリカ、徳井青空

1.僕らは今のなかで(『ラブライブ!』オープニングテーマ)
2.No brand girls(『ラブライブ!』劇中歌)
3.Snow halation
4.START:DASH(『ラブライブ!』劇中歌)


μ's_STARTDASH

初めての武道館ライブというμ’sは、色とりどりのペンライトに囲まれながら代表的な4曲を全力の歌とダンスを披露した。9人それぞれの自己紹介に対するコール&レスポンスや、「Snow halation」の感動すら覚える独特のペンライトワークも完璧で、武道館が一体となって盛り上がった。バンド演奏に合わせてのパフォーマンスも初めてで、昨年旋風を巻き起こした『ラブライブ!』は、まだまだ勢いを増していくことだろう。

μ's

●小松未可子
小松未可子
1.LISTEN!!(TV『リスアニ!TV』オープニングテーマ)
2.Sail Away(新曲)(『劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵』テーマソング)
3.Black Holy Ha!maguremix(テレビアニメ『モーレツ宇宙海賊』イメージソング&ゲストエンディングテーマ)
4.終わらないメロディーを歌いだしました。(『神さまのいない日曜日』エンディングテーマ)

小松未可子全体


開幕からトランペットの生音が鳴り響く演出にいきなり圧倒された武道館。この「LISTEN!!」は、実は『リスアニ!TV』がきっかけでヒャダイン氏から楽曲提供を受けた曲だ。自身が声優としても出演する劇場版『モーレツ宇宙海賊』のテーマソングを初披露した小松未可子だが、今回はなんと衣装の早着替えにも挑戦。ポップからクールへと早変わりし、バラードを熱唱した。もちろん声優としても活躍中だが、アーティストとしても多彩な表情や表現の変化を魅せる小松未可子から目が離せない。

小松未可子2

●日笠陽子
日笠陽子
1.Rhythm Linkage
2.Seek Diamonds(『ダイヤのA』エンディングテーマ)
3.美しき残酷な世界(『進撃の巨人』エンディングテーマ)
4.EX:FUTURIZE(新曲)(『EX:FUTURIZE』オープニングテーマ)


日笠陽子全体

直前のトークで「すごく緊張している」ことがバレてしまった日笠陽子。登場すると同時に魂のこもった声援が鳴り響き、一瞬で緊張も吹き飛んだという。アーティストデビューから1年も経っていないが、キャラソンなどは多数歌ってきたにも関わらず武道館に立つのは今回が初めてだ。声優の顔とは違うアーティストとしての実力を存分に発揮したステージを魅せ、新曲「EX:FUTURIZE」を含む4曲を披露した。新曲はライブにピッタリの超盛り上がれる曲なので要チェックだ。

●ALTIMA
ALTIMA_3人
MAON、MOTSU、SAT
1.Walk this way(カバー)
2.I'll believe 〜ONE(メドレー)(『灼眼のシャナIII-FINAL-』エンディングテーマ)
3.CYBER CYBER
4.Fight 4 Real(新曲)(『ストライク・ザ・ブラッド』オープニングテーマ)
5.Burst The Gravity(『アクセル・ワールド』オープニングテーマ)


ALTIMA_MAON

まさかの「Walk this way」のカバーからはじまったALTIMAのパーティタイム。今度のアルバムにも収録されるという「Walk this way」だが、曲だけでなく衣装にも目を奪われた。ピカピカに輝き、さらに電飾もついているド派手な衣装はこの日のために作ったというから驚きだ。トリッキーだが実力も本物で、「CYBER CYBER」では武道館全体がサイバーな空間へと変貌した。ALTIMAのために髪をバッサリ切ったというMAONも気合十分で、今年は精力的に活動していくので期待しておこう。

ALTIMA_sat

ALTIMA_motsu

●Kalafina
Kalafina
SE Overture
1.misterioso(『劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』挿入歌)
2.君の銀の庭(『劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』エンディングテーマ)
3.seventh heaven(『劇場版 空の境界』第七章 殺人考察(後) エンディングテーマ)
4.sprinter(『劇場版 空の境界』第五章 矛盾螺旋 エンディングテーマ)
5.音楽
6.アレルヤ(『劇場版 空の境界 未来福音』主題歌)


Kalafina2

『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』 の楽曲から始まったKalafina。曲から伝わる独特の雰囲気は『リスアニ!LIVE』でも健在で、生のバイオリン演奏も加わって武道館全体が一瞬にしてKalafinaワールド全開となった。1年ぶりの登場となるKalafinaは全6曲を披露、その圧倒的な歌唱力に思わず真剣な表情で聴き入る観客も。曲の完成度のあまり取っ付きにくいイメージもあるが、意外とおちゃめなメンバーが揃っているので、楽曲だけでなくトークも聴けるライブで是非鑑賞したいユニットだ。

Kalafina3

Kalafina4

●LiSA
LiSA
1.träumerei(『幻影ヲ駆ケル太陽』オープニングテーマ)
2.コズミックジェットコースター
3.ROCK-mode
4.oath sign(『Fate/Zero』オープニングテーマ)
5.best day, best way
6.crossing field(『ソードアート・オンライン』オープニングテーマ)

LiSA2

大トリを飾るのは『リスアニ!LIVE』皆勤賞のLiSA。登場前から今か今かと待ち望む客席は既にピンク色で準備万端。昨年は初日のトリを務めたLiSAだが、今年は満を持して全6曲を全身全霊のパフォーマンスで歌い上げた。武道館を揺らす勢いで盛り上がった「best day, best way」から続いて「crossing field」。残りの体力を全て振り絞って声援を送り、全力でペンライトを振り、全力でジャンプするファンに対するLiSAの全力投球な歌声は、まさにフィナーレに相応しいアーティストであった。

LiSA3


ライブの最後には『リスアニ!LIVE-5』の文字が表示され、来年の開催も約束された。多くのアーティストが今年初のライブが『リスアニ!LIVE』だということもあり、アニソン新年会として今後も末永く続いていくことだろう。

リスアニ!LIVE 公式サイト
http://www.lisani.jp/live/
■関連記事
結局、人間の才能は幼いうちに何をしてたかで決まるという事実
ミクさんがあなたの隣に! 全長60センチのドール『DD初音ミク』が追加受注決定!
選挙公報に「瞬間移動」「サイボーグ009」「ジェームズボンド」の文字が並ぶ 都知事選に立候補の中川智晴さん
ももクロ・しょこたん・モモーイに堀江美都子……本日発売『セーラームーン』の20周年記念トリビュートアルバムが凄い

まるで香水瓶。人気デザイナーの美しすぎる目薬

$
0
0




20140201_sante10.jpgパソコンを使って仕事をすることが多いので、アイケアには気をつかっていますが、目薬はあまり使ったことがありません。薬っぽいパッケージが多く、手を伸ばす気になれなかったからです。

そんな悩みを解決してくれたのが、「サンテ ボーティエ」。透明感のある容器にピンク色の液体が満ちている様子は、まるで香水瓶のよう。これなら、人前で出してもまったく恥ずかしくありません。ちょっと、自慢をしたくなるような美しさ

20140125_sante1.jpg

人気デザイナーが手がけるボトル

ボトルのデザインを手がけたのは、国内外で活躍しているデザイナー、吉岡徳仁さん。吉岡さんといえばISSEY MIYAKEのショップデザインや、Hermèsなど海外ブランドとのコラボレーションで知られる超人気デザイナー。作品はMoMAをはじめとするいくつもの美術館に永久所蔵されています。

瞳のエイジングに着目した5種類の有効成分を配合されていて、ほのかにバラの香りがするのも嬉しい工夫です。一般的な目薬より少し高価な印象ですが、アイケアが楽しくなって目をいたわることができるなら、お得かもしれません。

[サンテ ボーティエ]

医薬品分類:第2類医薬品

内容量:12mL

※全国の薬局・薬店で購入できます。

(吉戸三貴)



■ あわせて読みたい

締切間近! もし「WONDA×AKBコラボの非売品ライブ」がこんな感じだったらと、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの
缶の数だけ可能性ッ! WONDAを飲みまくってAKB48非売品ライブへの切符を手に入れよ!
航空整備士の仕事術〜JALの新シート設置がこんなにも効率的なワケ

豆を年の数は多すぎる? 3粒でもっと福をいただく

$
0
0


20140130_setsubun.jpgもうすぐ節分です。節分と言えば、鬼、鰯、、恵方巻に福豆。
都市部のひとり暮らしだと、鰯や恵方巻は食べないけれど、福豆は食べるという人が多いようです。たしかに調理いらずで手軽に食べることができるし、栄養万点だし、食べなきゃ損!といった感じです。

しかしこの福豆、実際の年齢よりもひとつ多く食べるのが良いとされていますが、年を重ねると数も増え、途中でギブアップしたくなることも。





豆3つでOKな「福茶」

そこでオススメなのが、福茶です。
福豆を年の数だけ食べられない場合は、福茶がそのかわりになるのだとか。

福茶は「よろこぶ」につながるこんぶと、おめでたい「松竹梅」の梅が入ったお茶です。お正月にも「大福茶」と呼ばれ、いただく縁起のいいものですが、節分にはさらに「3」という縁起のいい数だけ福豆を入れます。これは1年間「まめまめしく働ける」という意味もあります。



福茶のレシピ

そんな福茶の気になるレシピは、「キッズgoo」に載っていました。

<材料>(湯のみ1杯分)
塩こんぶ、またはこんぶのつくだ煮......適量
梅ぼし......1個
福豆(豆まきに使う豆)......3粒
<作り方>
湯のみに材料をすべて入れ、熱いお湯をそそげば出来上がり!

レシピ「キッズgoo」より引用

福茶なら豆の数も3つでOKですし、そのままだと少し硬い福豆が、ふやけておいしく食べられるとあって、これからは気楽に節分の「福」をいただけそうです。



[キッズgoo]

soybeans image via Shutterstock

(知恵子)



■ あわせて読みたい

締切間近! もし「WONDA×AKBコラボの非売品ライブ」がこんな感じだったらと、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの
缶の数だけ可能性ッ! WONDAを飲みまくってAKB48非売品ライブへの切符を手に入れよ!
航空整備士の仕事術〜JALの新シート設置がこんなにも効率的なワケ

-196度にも耐えるヌマエラビル

$
0
0
 ニホンイシガメやクサガメなどに寄生する淡水性のヒル「ヌマエラビル」がマイナス196℃の液体窒素で凍結しても死なず、マイナス90℃の環境下で32カ月間も生存し続けることを、東京海洋大学と農業生物資源研究所の研究チームが発見した。自然状態ではこのような低温環境にいないため、なぜ極端な耐凍性を持つようになったのか、遺伝子レベルからも研究を続けるという。

 発見のきっかけは、研究チームの1人のメンバーが、摂氏マイナス80度で約半年間、冷凍保存していたクサガメを解凍したところ、生前に寄生していたヌマエラビルが“生き返り”、体を動かしているのを見つけたことだ。そこで改めてヒルだけを凍結し解凍したところ、確かに生存が確認されたため、詳しく研究することにした。

 研究ではヌマエラビルだけでなく、同じエラビル属の仲間でウミガメに寄生する「マルゴエラビル」や、カメ類には寄生しない淡水性のヒル5種類についても調べた。それらをマイナス90度のディープフリーザーに保存し、24時間後に解凍したところ、ヌマエラビルだけが生存し、他の種類のヒルは全て死んでしまった。

 さらに、ヌマエラビルの孵化直後の幼体と、ふ化前の卵についても同様な実験を行ったところ、ふ化幼体も生存し、解凍した卵からも正常に幼体がふ化した。また、ヌマエラビルの成体を液体窒素(マイナス196度)に24時間浸しても、全ての個体が生きていた。ヌマエラビルの耐凍性はふ化の前から、生まれつき備わった能力だと推測される。

 また、マイナス90度温度条件下における長期保存に対する耐性を調べた結果、ヌマエラビルは9カ月まで100%の生存率で、その後は保存期間が伸びるにつれて生存率は低下し、最大で32カ月の保存に耐えた。凍結(マイナス100度)と解凍の繰り返しも、最大12回までは耐えられることも確認できた。

 極低温の環境に耐える生物としてはこれまで昆虫の「ネムリユスリカ」や緩歩動物の「クマムシ」などが知られ、自分の体を「クリプトビオシス」と呼ばれる無代謝状態にすることで耐性を示す。その環境対応のため、体の細胞内には糖類トレハロースなどの“凍結保護物質”を時間をかけて蓄積するが、ヌマエラビルではトレハロースの蓄積が確認されず、体内の水分は完全に凍結したと考えられるという。

※この記事は サイエンスポータル で配信された記事の転載です。
National Geographic News

【関連記事】
25年間の凍結から復活した南極線虫
ヒトの体内に食い入る“ヒルの暴君”
12万年前の極小微生物の蘇生に成功
キノコの蛋白質、凍結防ぐ作用を解明
冷凍マウス、16年後にクローンで再生

映画『ドライブ』風!? 未だかつて無いジャンケンゲームが登場

$
0
0



ざわ...ざわ...。

「ジャンケン。それは3つの最強の武器が戦い合う最高のゲーム。」

そんなことは誰もが知っていますが、もしジャンケンを進化させようとしたらどう出来るでしょうか? ジャンケンが、ライアン・ゴズリングさん主演の映画『ドライブ』みたいになったらどうなっちゃうでしょうか?

そんな、未だかつて無い方向に進化したジャンケンをカタチにしたのが、ゲーム『Restricted-RPS』(RPSは「Rock Paper Scissors」=ジャンケンの略)です。

それではジャンケン...ポンッ!!
 


【大きな画像や動画はこちら】
 



開発段階のPVということですが、スタイリッシュに進化したジャンケンの未来が垣間見えますね。


愛車で街を走るkaiji


米コメント欄でも気に入られた方は結構おられるよう。



Xavus:このサントラが素晴らしすぎ!





Alkage:自分のお気に入りじゃんけんゲームは『ドカポンキングダム』だな。





CardinalPhoenix:すげぇ...まるでSuda 51のゲームみたいだ。ジャンケンと『killer7』の融合みたいな...いいかもね :-)



なんてコメントが米コメント欄ではみられましたが、実際のインスパイア元は別にあるようです。福本伸行さんのファンであるという本作の開発者によれば、この作品は『カイジ』のゲーム/ジャンケン版的な物として作られたそうです。それもあってSteam Greenlightページ掲載のスクリーンショットでは主人公の名前が「Kaiji」になっていたりも。

オンライン・マルチプレイ・ジャンケンゲーム『Restricted-RPS』で遊びたいという方は、Steam Greenlightで投票するもよし、初期バージョンをこちらでプレイするも良し。リリースは2014年中旬を目標としているようです。

「ジャンケン」の次はぜひ「パチンコ『沼』」を再現したゲームをお願いします!


[via Chris Priestman via Kotaku]

(abcxyz) 関連記事

缶の数だけ可能性ッ! WONDAを飲みまくってAKB48非売品ライブへの切符を手に入れよ!
航空整備士の仕事術〜JALの新シート設置がこんなにも効率的なワケ
締切間近! もし「WONDA×AKBコラボの非売品ライブ」がこんな感じだったらと、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの

きゃりーぱみゅぱみゅ、誕生日イベントを開催!

$
0
0
1月29日に東京スタジオコーストにてきゃりーぱみゅぱみゅの誕生日イベントを祝う『ASOBINITE!!!きゃりーぱみゅぱみゅ20th BIRTHDAY SPECIAL』が開催された。

【その他の画像】きゃりーぱみゅぱみゅ

セカンドアルバムに収録されている「なんだこれくしょん」の登場のSEの後、インベーダーの楽曲と共に、きゃりーぱみゅぱみゅは4人の色鮮やかなダンサーを引き連れ、カラフルなぬいぐるみが付いた衣装で登場。1年ぶりのASOBINITE!!!への登場を待ちにまった約3000人の観客からは悲鳴に近い声援が上がった。

黄色の大きなくまのぬいぐるみ、きゃりーと同じ身長の「日記」を思われる大きな本、おもちゃ箱をひっくり返したようなセットとクラブとは思えぬかわいい演出に観客一同大喜び。間のMCでは「今月29日についに21歳になりました!!誕生日の日はサプライズで事務所のみんなと東京ディズニーランドで遊んできました!」と観客に報告。「21歳は日本だけじゃなく、世界で活躍できるアーティストになりたいです!」と21歳の抱負を語った。

「もったいないとらんど」「PONPONPON」などの人気楽曲を立て続けに披露し、観客の盛り上がりが最高潮に盛り上がった後、「ここで来月発売される新曲を披露したいと思います。今回は私の曲の中でもすごく現実味のある楽曲で、誰もが経験したことがある別れの不安と期待を歌った曲です。これからの卒業式シーズンにぴったりな曲になってますので皆さん聴いてください!」と2月26日に発売される「ゆめのはじまりんりん」を披露した。最後は「これから素晴らしいDJの方がでてくるので楽しんでください!!」と大盛り上がりのままで幕を閉じた。

次回のASOBINITEは3月15日(土)新木場 ageHa/STUDIO COASTで開催される。また、きゃりーは2月26日にはシングル「ゆめのはじまりんりん」をリリースする。
KPP NANDA COLLECTION WORLD TOUR 2014 特設サイト

■シングル「ゆめのはじまりんりん」

2014年2月26日発売
【初回限定盤】 (CD+DVD )
WPZL-30787/8/¥1,500 (税込)
【通常盤】 (CD)
WPCL-11710/¥1,200 (税込)
<収録内容>
■CD
M1:ゆめのはじまりんりん(CHINTAI CMソング)
M2:スローモ(ALOOK CMソング)
M3:もったいないとらんど –extended mix-
M4:ゆめのはじまりんりん –instrumental-
M5:スローモ –instrumental-
■DVD ※初回盤のみ
M1:にんじゃりばんばん ふりつけビデオbyきゃりーダンサー

■DVD&Blu-ray 「100%KPP WORLD TOUR 2013 OFFICIAL DOCUMENTARY」

【DVD】
発売中
WPBL-90236/¥4,200(税込)
【Blu-ray】
2月12日発売
WPXL-90024/¥5,250(税込)
※初回プレス分のみデジパック仕様

※新作DVD作品情報
初のワールドツアーの軌跡を辿ったドキュメンタリー映像が遂にリリース!!
(本編90分+特典映像15分)

■■ライブ情報

【NANDA COLLECTION WORLD TOUR 2014】
KPPワールドツアー第二弾!開催国・全公演(11カ国・地域、16公演)スケジュール決定!
2月13日(木) シアトル / Showbox at the Market
2月15日(土) サンフランシスコ / The Regency Ballroom
2月16日(日) LA / Club Nokia LA Live
3月05日(水) シカゴ / House of Blues
3月07日(金) トロント / Sound Academy
3月08日(土) NY / Best Buy Theater
3月23日(日) シドニー / Metro Theatre
4月05日(土) 香港 / ROTUNDA 3, KITEC
4月25日(金) パリ/ Bataclan
4月27日(日) ケルン / Gloria
4月29日(火) ロンドン / Shepherd's Bush Empire
5月17日(土) 東京 / ZEPP TOKYO
5月18日(日) 東京 / ZEPP TOKYO
5月30日(金) 台北 / Taipei International Convention Center
6月21日(土) シンガポール / 会場未定
6月28日(土) バンコク / Bangkok Convention Centre, Central Plaza Ladprao (BCC HALL)

【イベント情報】
ASOBINITE
日程:3月15日(土)OPEN:23:00
会場:新木場 ageHa/STUDIO COAST
出演:
LINE UP:中田ヤスタカ(CAPSULE) / OL Killer / RAM RIDER / DJ KYOKO / JOMMY(ROC TRAX/ARCUS/55DSL) / KAN TAKAHIKO+USYN
西村ひよこちゃん(TRUMP ROOM) / SUDA / ABstract / naoya / hype / Beaat / SoH / WATARU / 貫井大資 / LIGHTル
VJ:滝紘平 / uttori and more!!!

【関連リンク】
きゃりーぱみゅぱみゅ、ニューシングルのアートワークにて32名のエキストラと“ゆめの世界”を表現
きゃりーぱみゅぱみゅ、新曲「ゆめのはじまりんりん」初披露&2014年度ワールドツアー全日程発表!
きゃりー、バースデーイベントで21歳の誕生日をお祝い
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images