Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

山本裕典の噂や疑惑の真相に極楽とんぼ・加藤浩次が生放送で追及

$
0
0
 昨年12月に俳優活動再開を発表した山本裕典が、31日放送のAbemaTV『極楽とんぼKAKERU TV』(毎週木曜 後9:00)にゲストとして生出演することが決定。世間でささやかれている“噂”や“疑惑の真相”に、極楽とんぼ・加藤浩次が追及する。

【全身カット】相変わらずスタイルバツグンな山本裕典

 俳優としてドラマや映画、舞台に出演していた山本だったが、2017年3月に所属事務所が「マネージメント業務委託契約の内容に違反した」という理由で契約終了を発表。山本は芸能活動を休止したが、昨年12月に復帰を発表し、今年3月に上演の舞台『となりのホールスター』で主演を務める。

 山本は先日のORICON NEWSのインタビューで、休業中は飲食店の経営やDJ活動を行っていたことを明かしていた。しかし、世間ではさまざまな噂や疑惑がささやかれている。そこで、番組にはお笑いコンビ・カラテカの入江慎也をはじめ、山本にまつわるゲストが登場し、加藤と山本圭壱が真相にメスを入れていく。

 山本は「タイミング的にも、芸能活動を再始動していこうというタイミングだったので、オファーがあってうれしかったです」と出演決定に喜び。「今回は、極楽とんぼのお2人とがっちり討論させていただく番組なので、とても楽しみにしています。生の山本裕典をぜひご覧ください!」と呼びかけている。


【関連記事】
山本裕典、“美女お持ち帰り報道”謝罪「深く反省」
【写真】ドキッ!山本裕典、西内まりやとキス寸前
【写真】山本裕典、母親より年上の女優とキス
山本裕典、2年の休業で心機一転「どんな仕事も誠意を持って」 仕事仲間やファンに感謝の言葉尽きず
山本裕典、生配信で本格再始動 仕事の楽しさ語り「誠実な気持ちで向き合えたら」

梶裕貴、「爆笑問題」田中とプリキュア結成?「ふたりはプリキュアですよ!」

$
0
0
 「プリキュア」シリーズの新作テレビアニメ「スター☆トゥインクルプリキュア」と劇場版第26作「映画プリキュアミラクルユニバース」の合同会見が1月30日、東京・中野セントラルパークカンファレンスで行われた。

 この日は、「スター☆トゥインクルプリキュア」のメインキャストである「でんぱ組.inc」の成瀬瑛美(星奈ひかる/キュアスター役)、小原好美(羽衣ララ/キュアミルキー)、安野希世乃(大宮えれな/キュアソレイユ)、小松未可子(香久矢まどか/キュアセレーネ)、「映画プリキュアミラクルユニバース」ゲスト声優の梶裕貴が出席。さらに、「爆笑問題」の田中裕二も劇場版ゲスト声優を務めることが発表され、田中は相方・太田光の等身大サイズのミラクルライトを抱えて登壇した。

 「映画プリキュアミラクルユニバース」は、3作品のプリキュアが共演し、ミラクルライトの秘密に迫る。ゲスト声優は、田中がミラクルライトを作る惑星ミラクルの大統領を演じ、梶が大統領の側近で、宇宙警察の若手隊員ヤンゴを担当する。

 「ゲスト声優に抜てきされた時の、相方・太田光の反応」を問われた田中は、「太田はこういうお仕事(声優業)が大好きなんです。だから、僕にそういうお仕事がくるたびに嫌がる。今回も本気で『どういう役?』とか聞いてくるんですよ。で、『なんでお前が!?』と散々言われています」とぶっちゃける。梶が「いつか太田さんもね」とフォローを入れると、田中はプリキュアたちに視線を移し「太田が来ると、こういう子たちが……。こういう子たちに暴力をふるうことになるから」と大反対。女性陣4人も「それは困ります!」と悲鳴をあげていた。

 また「機会があれば、男の子のプリキュアを演じてみたい?」という質問があがると、梶は「そんなチャンスがあれば僕もなりたい」と即答し、「誰でもみんながプリキュアですから。僕もプリキュアとして声優業をがんばっていきたいと思います(笑)」とノリノリで応じる。一方の田中が、「太田が許せばやりたい」とこぼすと、女性陣が「お2人(梶と田中)でなられたら素晴らしいですよね」と提案。梶も「ふたりはプリキュアですよ!」と乗っかり、笑いを誘っていた。

 なお、新プリキュア声優4人がイベントに初結集。成瀬は、「本物のプリキュアになることができました! 夢がかないましたー!」と歓喜の声を会場中に響かせる。小原は、「受かったという連絡をいただいた時は、実感が沸かなくて、後からじわじわと涙してしまって」と喜びを噛み締める。

 安野は、「『キラキラ☆プリキュアアラモード』の時に、『いにしえのプリキュア』という役で出させていただいたことがありまして。今回のオーディションの話をいただいた時は、2度目は難しいだろうなという気持ちがありました」とシリーズとの縁を告白。小松は、「オーディションを5年ほど受けさせていただいていたのですが、なかなかご縁がつながらず」と振り返り、「声優としての第2の目標、新しい夢をプリキュアに抱かせていただいていたなとしみじみ思いました。私の新たな挑戦として1年間みんなと一緒にがんばっていきたいと思います」と感慨深げに語った。

 シリーズ初の宇宙人プリキュアが登場する新シリーズ「スター☆トゥインクルプリキュア」は、2月3日から放送開始。「映画プリキュアミラクルユニバース」は、3月16日から公開。

【作品情報】
映画プリキュアミラクルユニバース

【関連記事】
梶裕貴「映画プリキュアミラクルユニバース」に出演決定 初代「プリキュア」ファンの妹にも報告
「スター☆トゥインクルプリキュア」キュアスター役に「でんぱ組.inc」成瀬瑛美
「映画プリキュアミラクルユニバース」本予告公開 小桜エツ子演じる新キャラのピトン登場

正論でもNG!買い物デートで嫌われる「貧乏くさい発言」9パターン

$
0
0
彼女との買い物デートは、おしゃべりしながら見て回るだけでも楽しいもの。でも、「これ買おうかな!」と目を輝かせる彼女にケチなアドバイスをすると、幸せムードを一変させてしまうかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身女性500名に聞いたアンケートを参考に「正論でもNG!買い物デートで嫌われる『貧乏くさい発言』」をご紹介します。


【1】「コレにこの金額払うの!?」と彼女の価値観にドン引きする
「1個700円のスイーツに非難ごうごう。スナック菓子で大満足のアンタに何がわかる!」(20代女性)というように、自分には無駄遣いに思える出費でも、真っ向から指摘するのは揉め事の引き金になりそうです。「こんなケーキあるんだ!」と驚くくらいにしておきましょう。

【2】「あーあ、せっかく稼いだバイト代が…」と嫌なことを言う
「自分へのご褒美だ!とワクワクしてたのに、現実に引き戻された」(10代女性)というように、たとえ彼女のためを思って口を挟んだのだとしても、言い方ひとつで地雷を踏むこともあるようです。とはいえ、あまりに散財が激しいなら、厳しい一言も必要かもしれません。

【3】「似たようなやつ持ってるじゃん」と購入をためらわせる
「モチーフは一緒でも、シルバーとゴールドは全然別です!」(20代女性)というように、女性には女性のこだわりがあるようです。「ハート型が好きなの?」と上手に彼女の好みを探っておけば、今後のプレゼント選びに役立つでしょう。

【4】「こっちの色なら特価だぞ」となによりも低価格を優先する
「欲しい物を選ぶのが楽しいのに。安かったら何でもいいわけじゃない!」(10代女性)というように、値段を気にしすぎて、ショッピングの醍醐味を奪ってしまうパターンです。「別の色もあるよ」と、あえて金額には触れずに気づかせたほうがいいでしょう。

【5】「待って、ネットのほうが安いかも」としつこく比較検討する
「10円の差に一喜一憂する執念に唖然としてしまった」(20代女性)というように、「1円でも安く!」の精神が煙たがられることもあるようです。ただし高価な物の場合、「入念なリサーチ」はむしろ喜ばれるでしょう。

【6】「そうやって無駄遣いするから貯まらないのでは?」と冷静に分析する
「ごもっともだけど、貯金のためだけに働いてるんじゃないんだからさ!」(20代女性)というように、正論を述べて反発されてしまうケースです。「私を止めて」と頼まれているのでなければ、現実的な問題は一旦棚上げしてもいいでしょう。

【7】「20円のチョコが1年分買えるぞ!」と幼稚な金銭感覚で換算する
「駄菓子と比べたらそりゃ高いよ!てか、いまだにそんな思考回路なの…?」(10代女性)というように、子供じみた基準を持ち出しても「説得力ゼロ!」と切り捨てられてしまいそうです。精神年齢の低さを危ぶまれるおそれもあるので、安易に口に出さないほうがいいでしょう。

【8】「俺なら買おうとすら思わない」と偉そうに意見する
「ケンカ売ってんのか?って感じ。私のお金は好きに使わせろ!」(20代女性)というように、上から目線で物申しても、反論されるのがオチのようです。彼女の物欲に賛同できなくても、批判しないでおくほうが安全でしょう。

【9】「買い物デートってほんと時間も金も無駄だよな」と一刀両断にする
「私は一緒に過ごせて嬉しいのに、あなたはそうじゃないんだ、ふーん…と気持ちが冷めました」(10代女性)というように、「目的のない買い物は苦手」だとわざわざ表明するのも、怒りを買いそうです。退屈なら、さっさと食事に誘導するなど、早めに切り上げる策を練るといいでしょう。


倹約を主張して嫌がられるだけでなく、よかれと思ってした助言で墓穴を掘ることもあるようです。「お金がもったいない!」と思っても、彼女が楽しそうならひとまずヨシとしましょう。(安藤美穂)


【調査概要】
期間:2014年9月9日から13日まで
対象:合計500名(10代、20代の独身女性)
地域:全国
方法:インターネット調査

【関連記事】
買い物デートで彼女が勧める「ダサい服」をうまく断る方法9パターン
「この服、どう?」と試着後の感想を求められたときの返答9パターン
彼女と一緒に女性服売り場へ行ったときのスマートな行動9パターン
「ムダ遣いじゃない!」と彼女を納得させる買い物の言い訳9パターン
退屈な買い物デートでテンションを上げるための思考法9パターン

Netflixマーベルシリーズでキー・パーソンを演じたあの人、米USAの新作ドラマに主演!

$
0
0
Netflix製作の『Marvel デアデビル』をはじめとするマーベル6作品に出演し、一連のシリーズを結ぶキー・パーソンとなるクレア・テンプル役を演じたロザリオ・ドーソン。そんな彼女が、米USAの新作アンソロジー・ドラマ『Briarpatch(原題)』に主演することが明らかとなった。米TV Lineが報じている。

【関連記事】【ネタばれ】Netflix『デアデビル』『ルーク・ケイジ』ロザリオ・ドーソン、マーベルシリーズから降板か

ロス・トーマスによる同名小説が下敷きとなるシーズン1で、ロザリオが演じるのは意志が強いアレグラ・"ピック"・ディル捜査官役。姉妹が殺害された後、腐敗したテキサス州のホームタウンに舞い戻ったアレグラが犯人を捜すうちに、彼女は自身の危険な過去を掘り起こすことになる――。

ロザリオの脇を固めるキャストとして、ジェイ・R・ファーガソン(『MAD MEN マッドメン』)、ブライアン・ジェラティ(『シカゴ・ファイア』)、エディ・ガテギ(『スタートアップ』)の出演も決定。ロザリオは主演するだけでなく、製作総指揮にも名を連ねている。

『レギオン』のアンディ・グリーンワルドが脚色を手掛け、グリーンワルドは、『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』のクリエイターとして知られるサム・エスメイル、監督も兼任するアナ・リリー・アミールポアー(『レギオン』)と共に共同製作総指揮も務める。

残念ながら、ロザリオが出演していた『Marvel デアデビル』『Marvel ルーク・ケイジ』『Marvel アイアン・フィスト』は打ち切りが決定してしまったが、『Briarpatch』以外にもYouTube製作によるSFドラマシリーズ『Weird City(原題)』、ジーナ・ロドリゲス(『ジェーン・ザ・ヴァージン』)と再共演するロマンチック・コメディ映画『Someone Great(原題)』も待機中。代表作には、映画『シン・シティ』シリーズや『RENT/レント』、クエンティン・タランティーノ監督の『グラインドハウス』などがある。(海外ドラマNAVI)

Photo:『Marvel ルーク・ケイジ』
(C) David Lee/Netflix

【関連記事】
【ニュース】Netflix+マーベルドラマ『ルーク・ケイジ』、シーズン2制作が決定!
【ニュース】『デアデビル』チャーリー・コックス、「シリーズが打ち切られて悲しい...」と心境を吐露
【ニュース】『デアデビル』の打ち切りで、Netflixマーベル・ユニバースが幕閉じに?
【ニュース】『デアデビル』がシーズン3でキャンセルに!「Disney+」での復活もナシ...
【ニュース】Netflix『アイアン・フィスト』シーズン2で打ち切りもディズニー配信サービスで継続か?フィン・ジョーンズがコメント

大炎上フェスの裏側 『FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー』監督インタビュー

$
0
0
大惨事に陥った音楽フェス「FYRE(ファイア)」の裏側に迫った、Netflixのドキュメンタリー映画『FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー』が話題を集めている。同作の監督を務めたクリス・スミスが、制作の舞台裏について語った。

2017年、映画『マン・オン・ザ・ムーン』でジム・キャリーがアンディ・カウフマンに扮する姿を追ったドキュメンタリー『ジム&アンディ』の撮影を終えたクリス・スミス監督は、「大量の思いつき」リストにひとこと書き加えた――FYREフェスティバル。2017年、バハマで2週間にわたって初開催される予定だった、豪華な音楽フェスティバル。参加者に対する主催者側の触れ込みでは、豪華なヴィラでスーパーモデルとお近づきになれるうえ、ブリンク182やメジャー・レイザー、G.O.O.D. Music、ディスクロージャーなど有名アーティストらが出演することになっていた。


FYREフェスのプロモーション映像

唯一の問題は、これがすべて詐欺だったということ。マーケティングばかり重視して、実際の計画をそっちのけにした結果だった。参加者の中には「一生に一度の」経験をしようと何十万ドルも支払った人もいたが、いざ会場に到着してみると、「ヴィラ」とは名ばかりの災害避難用テントが並び、スーパーモデルは別の場所に隠れているのか、姿は見えなかった。アーティストはそもそもブッキングされていないか、または出演を辞退していた。困惑が怒りへと変わり、水や食料といった基本物資さえも絶たれると、ソーシャルメディアは『蠅の王』や『ハンガーゲーム』に喩えるコメントでもちきりとなった。「金持ちのミレニアル連中が騙されて、島に置き去りにされたんだってさ」というコメントが即座に現実のものとなり、その場に行けなかった人々は、辛辣に他人の不幸を喜んだ(フェスティバルの首謀者ビリー・マクファーランドは、参加者および投資家に対する詐欺罪で結局6年の禁固刑を言い渡された)。

スミス監督は世間と同じように、事件のニュースを追った。だが同時に、フェスティバルの関係者の話がほとんど表に出ていないことにも気がついた。そこで共通の友人が、彼にガブリエル・ブルーストーンを紹介してくれた。米Viceのジャーナリストであるブルーストーンはフェスティバルを熱心に取材していて、スミスにFYREの主要人物のヒエラルキーをいちから説明してくれた。「僕らはガブリエルのインタビューを録画して、インターネットから動画と情報を集めまくったんだ」と、スミスはローリングストーン誌に語った。「そしたらいつのまにか、45分版の映画ができたというわけさ――『いったい誰が、何をしたのか?』っていう、ざっくりした内容だけどね。実際何も起きてないんだから、わかりようがないけど(笑)」

結果として生まれた『FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー』は、驚愕の内部映像や(「平凡な負け犬連中に、はかない夢を売りつけようぜ」とは、初期のころ視察でバハマを訪れたマクファーランドの発言)大勢のキーメンバーとのインタビューを駆使し、「絵に描いた餅」を売るやり口を暴露している。この作品は、一種のタイムカプセルでもある。ブラックジョーク、あるいはホラー映画といってもいい。マクファーランドの極限のエゴと傲慢な態度、そして知ってか知らずか、1999年のウッドストック以来もっとも壊滅的な音楽フェスティバルの共犯者となった人々を赤裸々に描いている。スミス監督が、これら内部映像の入手方法や、マクファーランドがインタビューに応じなかった理由、さらに監督本人も「耳を疑った」というワンシーンについて語ってくれた。


―FYREフェスは内部崩壊が始まるや、世界的ニュースとなりました。世の中の人々は、事件の全容を分かったつもりになっているんじゃないですか?

面白い質問だね。というのも、映画に取りかかる際に気がかりだったのは、果たして映画になるんだろうか、ってことだったから。事件のニュースを読み進めると、どれもほぼ同じ内容の焼き直しで、事実もごくわずか――具体的な情報はほぼゼロに近かった。でもだからといって、その裏にものすごい事実が隠されているとも思わなかった。むしろ逆で、おそらくその程度のことなんだろうと思っていた。でもそこで、(フェスに関わった人々の中で)公の場で発言していない人が大勢いるってことに気づいたんだ。



―FYREのスタッフは、カメラに向かって話すのを嫌がりませんでしたか? それとも、すぐに打ち明けてくれましたか?

ほとんどの人はFYREの話に触れたがらなかった。アプローチしたばかりのころは特にね。聞いてびっくりするだろうけど、多くのスタッフにとっても、あれはかなりトラウマ的な経験だったんだよ。

―スタッフの一人は映画の中で、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を患っていると話していますね。

ああ。冗談で言ったんじゃないと思うよ。関係者には、心に傷を負う辛い経験だったと思う。

―そのスタッフは、フェス用のミネラルウォーターを通関させるために税関長とセックスしてくれ、とビリーから頼まれたと言っています。

こんなインタビューは初めてだよ。自分の耳を疑った瞬間だ。

―いままでのキャリアで、これに近いものは?

これに敵うものはないね。ゼロだ。


―驚くほどたくさんの内部映像がありますが、どうやって入手したんですか?

マット・プロジェクトに連絡したんだ(注:FYRE側に雇われたイベント制作会社)。当時マット側は自分たちでFYREの記録映像を撮り始めていて、(フェス側と仕事してきた)経験上、映像はすべて自分たちで管理していた。彼らが映像を提供してくれたんだ。ジェリー・メディア(FYRE側が雇った宣伝会社)のパートナー企業のひとつがビデオ日記を記録していて、最初の顔合わせの時から撮影していたんだ。フェス会場に向かうまでの珍道中の映像もあったよ。彼ら自身も、自分たちがカモにされているとは知らなかった。フェスにがっちり絡んでいたパートナー企業でさえもね。

―予告映像はホラー映画の様相も呈していましたね。結末は誰もが知るところですが、映画の全体的な雰囲気を作るにあたって、その辺は意識しましたか?

当事者と同じ立ち位置で、情報を処理していくように心がけた。事件後に外部の人間が振り返って、「もちろん、これは後々大変なことになるんですがね」と進めるのは楽だった。だけど、ほころびが見える前、とくに立ち上がりのころは、成功させようという熱意や楽観的な気持ちがあったんだ。でもいざ初めてみると、ほころびが目につき始める。それでもFYREの中心チームは幻想を信じていたんだ。きっと大丈夫、この問題が片付けばすぐに落ち着くさ、って。これは一つのチャレンジだった。「ほらね、こいつは最初からダメになる運命だったんですよ」という作品ではなく、FYREの謳い文句を鵜呑みにして、大勢の人が贋作を売りつけられたんだ、という方向にもっていきたかったんだ。

―事件発覚後のスタッフ会議で、ひとりの人物がビリーの行動をずばり「詐欺」だと責めてましたね。監督もこのシーンをみて、ここが決定的瞬間だなと思いましたか?

そうだね、たしかに決定的瞬間だったと思う。誰かが(映像を)リークしてたんだね。僕が一番面白いと思ったのは、僕はその発言を議事録で読んだんだけど、別に共感も驚きもしなかった。でも、実際に会議の場で耳にしていたら違っただろうね。あの会議がきっかけで事件が明るみになった、ということが一番ショッキングだった。

―ビリーは大勢のスタッフをペテンにかけていたわけですが、イベントの顛末を話すことでスタッフはビリーに仕返ししようとしていたのでしょうか?

それは本人たちに訊いてみないとわからないな。でも僕の印象としては、彼らはビリーに仕返しするつもりはなかったと思う。みんな自分たちのやってきたことがクレイジーだということは承知していたから、自分の経験をぶちまけることでスッキリしたんじゃないかな。気持ちの整理をつけるというかね。どっちみちこういう結末になることは、誰もが気づいていた。それでも、僕がインタビューした人の多くは関わり合うのをためらっていた。何度も説得してやっとカメラに向かって話をしてくれたんだ。彼らが作品を通して、FYREのスタッフだったことを恥じる必要はないんだ、と感じてくれればいいなと思っている。

―彼らも、悪徳商売にかかわってしまったという意識があったんでしょうね。

ああ。特に内部崩壊した当時、FYREと関わっていたと言うことは、すごくネガティブな響きをもっていたから、みんな終わりにしたかったんだ。荒唐無稽なのは重々承知していたけど、それでも話すべきだと感じていた。


―撮影前は、ビリーに対してどんな印象を抱いていましたか? また実際に完成してみて、その印象は変わりましたか?

撮影をはじめた時、ビリー・マクファーランドがどういう人間か、よく知らなかった。FYREのことでは、彼はメディアにはほとんど出てこなかったからね。明らかに彼本人も、自分よりモデルのほうがフェスのイメージにピッタリだと思っていたはずだ。彼が黒幕だったこと、そしてビリー・マクファーランドという人間がいかにキレ者だったかをちゃんと理解するのにずいぶん長いことかかったよ。長い道のりだった、1年まるまるかけて撮影したからね。最終的には、ソーシャルメディアの申し子である人物が、いかにしてオーディエンスを自分の世界へ導いたのか、という人格研究という形になった。

―彼が撮影のためにに口を開いてくれるだろうとは予想していましたか?

実は、ビリーを撮影するためにカメラとクルーを引き連れて2度もセッティングしたんだ。ずいぶん早いうちから撮影の話を進めていて、そしたら最終的に、彼がギャラを要求してきた。僕らはビリーにギャラを払うのは無理な相談だという結論に達した。あまりにも多くの人がフェスティバルのせいで辛い目に遭ってきているんだからね。

―熟考の末の決断ですか? それとも即決?

この件に関してはしっかり協議した。彼のインタビューはすごく貴重だとも思ったけど、でも結局、自分たちが納得できなかったんだ。ビリーに関してはニュース映像もたくさんあったし、アーカイブ映像もあった。噂だと、彼も自分には言い分があると思っているみたいだけど。

―スタッフの1人が映画の中で、「奴らはクソみたいな野郎だが、誰よりも頭がいい」と言っていました。この発言をどうとらえましたか?

僕はつねづね、『シンプソンズ』のモノレールの回みたいだなと思っていた。(ビリーは)敏腕セールスマンなんだよ。インタビューでも折に触れて、彼のカリスマや夢を売り込みの手腕が語られている。いまの世の中、結果は目で見える形で現れるんだ。Instagramを見れば、誰がどういう生活をしているのかがまるわかりだ。彼らは自分たちが得意なこと、つまりマーケティング戦術に専念した。それが今回の事件の面白いところさ。彼らには、フェスを実行するのに必要な実際の作業が見えていなかった。僕が思うに、普通はフェスの構想を固めて、それからどういうマーケットにアピールしようかと考えていくものだけど、彼らの場合は逆から進めていった。その結果、痛い目に遭ったというわけさ。

―現在のビリーの印象は?

彼はすごく複雑な人間だ。ニュース映像を見ただけでは、彼の魅力やカリスマ性はわからなかった。どこか器用な感じにみえたんだよね。撮影に取りかかって、いろんな人からビリーとのやり取りや彼の熱意、その感染力を聞いて初めて、彼がどういう人間なのか理解を深められたと思う。

彼は実際、ほかの人が気づかないチャンスを嗅ぎ分ける力に長けている。彼はソーシャルメディアの世界に生きていて、だれもがこの手のライフスタイルに憧れていることを熟知している。バハマで過ごしながらひらめいたんだろう、「ワオ、みんながInstagramで見ているこの情景を売り物にできるんじゃないか」ってね。そのひらめきは大成功した。彼にある種の才能があったことは否めない。だけど、アイデアというのはひらめきだけじゃないからね。

―「彼も以前は稀代の実業家だと思われていたのに、今では巨大な恥さらしと笑いものになってしまった」という発言も出てきます。あなたの中で、彼に同情する部分はありますか?

基本的に、僕はとことん客観的であるよう努めている。物語の全容が明らかになって、ビリーの行く末が見えてくると、それほど同情も感じなくなる。いまもFYREフェスの失態のツケを払っている人と話をすれば、彼に同情するのはなおさら難しくなるね。僕が今朝話をした男性も、毎週のようにFYREの後始末に追われている。彼の会社は、幾多の困難を乗り越えて、見事バハマに最先端のステージをくみ上げたんだ。ヘラクレス級の犠牲を払ったのに、その代償まで払わされている。ものすごく大変だったと思うよ。

「結局、ようするに金持ちの連中が島に行ったって話だろ」と言いたくなるかもしれないけど、仕事としてかかわった人たちはいまも山のような後始末に追われている。そこまでいけば、同情なんてかけらもなくなるよ。ビリーはマンハッタンに戻って以前と同じ生活を送っているのに、膨大な数のバハマ人には一銭も支払われていない。よくものうのうと生きてられるもんだ。僕に言わせれば、この事実が彼に同情を感じない最たる理由だ。大勢の人が給料未払いの状態でいるのに、大金を手にした一握りの人間もいるんだ。大勢の人の生活がその金に懸かっているのに。同情するのは彼らのほうだよ。


―ジャ・ルールについて伺います。彼はフェスの目玉アーティストでしたが、作品には登場していませんね。彼には出演をオファーしたんですか?

彼も十分描かれていると思うよ。僕の関心は、現場で仕事をしていた人たちの視点から描くこと。ジャ・ルールの役割はチアリーダーみたいなものだと思う。内部映像のあとは、彼はほとんど作品には出てこない。証券取引委員会での起訴やらを見る限り、この詐欺の中核にいたのは、ビリーと数名の協力者だと思う。ジャ・ルールは彼らが本物だと信じていたんだ――実際はそうじゃなかったけれどね。彼はアーカイブ映像のなかで十分役目を果たしていると、僕らは判断したんだ。


ジャ・ルールとビリー・マクファーランド(『FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー』より)

―富豪たちが『蠅の王』さながらにいがみ合っていく、というのがソーシャルメディアでおかしなほど話題になりましたね。

このフェスティバルの失敗はTwitterのためにあったようなもの。これ以上の話題は作ろうと思ってもできない。時代の最先端に走る人々を羨む側にとっては、フェスティバルの失敗は最高のエンターテインメントだった。フェスティバルの失敗はそれだけで済むことだけど、でも実際はいろんな側面があったんだ。

―制作中に最も驚いたことはなんでしたか?

もっとも驚いたことか――それほど驚くことでもないんだけど――でも、こんなに多くの人がFYREに絡んでいたってことかな。バカな奴らが集まって、音楽フェスをでっち上げたと思いがちだけど、でも実際に関係者に話を聞いていくと、みんなとても誠実で、堅実で、知性があって、勤勉で、良識のある思慮深い人なんだ。彼らは最善の力を尽くして、大惨事が現実のものとなるのを必死に食い止めていたんだよ。

―このフェスティバルは、我々の文化、ソーシャルメディアが実際の経験を左右する文化について、何を教えてくれるのでしょう?

人々は自分たちの周りの世界を見て、そこからたくさんの情報を得る。FYREはいわば、最高のライフスタイルを見せる商品だった。そして、「絶対見逃すわけにはいかない」という焦燥感を煽ったんだ。Instagramで人々がうらやむライフスタイルさ。マーケティング的には実によくできていると思うし、そういう意味では成功したと思う。彼らは自分たちが一番得意とすること、つまり看板をよく見せることに注力した。だけど、看板の裏は空っぽだった。ひとたび現実が入り込むと、歯車がかみ合わなくなっていくのに気づいたんだ。
【関連記事】
ウッドストック50周年フェス、創設者が語る今夏開催の全貌
英ヴァージン・グループ創業者、「音楽フェス疲れ」の現代人を魅了する新イベント計画
マジックマッシュルームがうつ病治療に効く?「幻覚剤ルネッサンス」の到来
ニューヨーク州知事が示した「NYマリファナ合法化計画」の全容
テクノロジーの進化で見えてきた「エンターテインメントの未来」

音楽評論家・田中宗一郎が語る、ミックステープ・カルチャーが変えた「2010年代の音楽のルール」とは?

$
0
0
音楽評論家・田中宗一郎と映画・音楽ジャーナリストの宇野維正が旬な音楽の話題を縦横無尽に語りまくる、音楽カルチャー誌「Rolling Stone Japan」の人気連載「POP RULES THE WORLD」。2018年12月発売号の対談では、2010年代の世界的なラップ・ブームの発火点のひとつとなったミックステープ・カルチャーと、それが変えた「ポップ・ミュージックのゲームの規則」について、田中が考察している。

まず田中は、自分がミックステープ・カルチャーに魅了された理由について、このように話している。

田中:ここ数年、2000年代半ばにリル・ウェインが始めて、2014年にヤング・サグが発見されたタイミングで本格的に花開いたミックステープ・カルチャーに端を発するサウスのヒップホップに魅了されてた。なぜかと言うと、サウンドだけでなく、ビジネス的なスキーム、アティテュード、そのすべてにおいてゲームの規則が抜本的に刷新されたという興奮があったから。

では、具体的にミックステープ・カルチャーは何を変えたのか? 田中はこのように説明している。

田中:例えばカニエ・ウェストは、ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』からの伝統を受け継ぐ形で、アーティストはアルバムというフォーマットを通して価値観を更新させていくんだ、っていうアティテュードをずっとリプレゼントしてきたわけじゃない? 一方で、それとは真逆のことをやったのがリル・ウェインだよね。彼は『カーター』シリーズみたいなしっかりとしたアルバムも出すけど、同時に、何枚ものミックステープを出す。しかも、その中身は流行りの曲に自分のフリースタイルを乗せただけのビートジャックだったり。つまり、乱暴に言うと、質より量で勝負しようとした。実にカニエとは対照的だし、やっぱり独自のルールを作り上げたんだよね。で、そうした価値観や戦略、スタイルを多くのラッパーが受け継ぐことで、すっかりゲームの規則が更新されて、今のラップ主導の時代が訪れたわけじゃない?


リル・ウェインが2018年に発表したアルバム『Tha Carter V』


リル・ウェインが2017年に発表したミックステープ『Dedication 6』では、ケンドリック・ラマー「DNA.」やポスト・マローン「ロックスター」など同年の人気曲のトラックがふんだんに使われている。

そして、そうしたルールの更新後に訪れたのは、「容赦ない椅子取りゲーム」の時代だと田中は分析している。

田中:そのゲームの規則が固まってきたと感じ始めたのが去年の秋。だから、新たなゲームの規則が固定化してしまって、容赦ない椅子取りゲームの時代に移行したのが2018年なんじゃないかな。もしかすると、2017年初頭にミーゴスの『カルチャー』が大ヒットしたことで、ゲームの規則が確定したのかもしれない。このやり方のバリエーションをやれば勝てるんだ、っていう理解が浸透することで、容赦ない椅子取りゲームがすべての基調になったのが2018年。そんな認識ですかね。

その後、2人の会話は、この椅子取りゲームの時代におけるチャイルディッシュ・ガンビーノの批評性や、ゲームの勝者であるドレイクやトラヴィス・スコットなどにまで広がっている。

Edit by The Sign Magazine


田中宗一郎と宇野維正の2018年の年間ベスト・アルバム/ベスト・ソングのSpotifyプレイリストはこちら。








【関連記事】
リル・ウェインとカニエ・ウェストが示す、ひとつの時代の終わり
音楽評論家・田中宗一郎が語る、「記憶喪失の年=2018年」にアール・スウェットシャツのアルバムが断トツだった理由
音楽評論家・田中宗一郎が解説する、『君の名前で僕を呼んで』が提示した「歴史を俯瞰する視点」の重要性
「音楽を所有する」時代の終焉:CDとダウンロードはいかに消滅したのか
無視することはできない、ポスト・マローンの圧倒的存在感

工藤静香「中居正広が木村拓哉にイジメ」で激怒! ジャニーズの掟破りインタビューの過去

$
0
0
 元SMAPの中居正広(46)がMCを務める『ナカイの窓』(日本テレビ系)と『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系)の2番組が、今春終了すると、1月16日付の『デイリー新潮』が報じて大きな話題を集めた。

「この2番組は業界関係者や視聴者からの評判も良かった番組です。『デイリー新潮』でも打ち切りは、視聴率だけが原因ではないと伝えているんですが、関係者の間では、今回2つの番組を降りることとなった中居の動きに、ジャニーズ事務所を退所した、稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(44)、香取慎吾(41)の『新しい地図』との合流プランがあるのではないかといった話も聞こえてきています」(テレビ局関係者)

 1月27日、「」が2020年の末日をもって活動休止することを発表したが、2016年末に解散したSMAPに関してはいまだにさまざまな臆測が後を絶たない。

 1月24日発売の『週刊文春』(文藝春秋)は、SMAP解散後の中居の心境に迫った記事を掲載。記事では2016年の解散以後、中居がテレビプロデューサーに「『新しい地図』の3人に地上波で番組を持たせてほしい」と頼んでいたという証言を報じた。

「記事では今も中居と『新しい地図』の3人に交流があり、香取や稲垣がインタビューなどで中居のことについて言及していると書いています。ただ、3人は同じSMAPの元メンバーである“木村拓哉”の名前は絶対に口にしないとか」(芸能記者)

 5人そろっての独立に反対したと報じられ、中居と同じくジャニーズ事務所に残った木村拓哉(46)は、解散後は映画を中心とした俳優として評価を上げており、1月18日に公開された映画『マスカレード・ホテル』も大ヒット中だが、中居と『新しい地図』の3人は、木村とは距離を取り続けているようだ。

「SMAPがバラバラになった原因が、木村拓哉と、“木村を陰でコントロールしている”妻の工藤静香(48)にあるのではという噂があったんです。そのため解散騒動時、木村と工藤はSMAPファンから“裏切り者”として大きな批判を浴びました。今回の『文春』の記事でも、中居が“あのとき木村が裏切らなければ”と語っていたという中居の友人の証言を伝えていますし、今回、活動休止を発表した嵐とはまったく違い、けっして円満ではなかった。そして、世間からの批判がピークに達した頃、渦中の工藤静香が“掟破りのインタビュー”に応じたんです」(前出の芸能記者)

■「ジャニーズの妻として」工藤静香が夫への“批判”に反撃!

 そのインタビューは、SMAP解散騒動の渦中、2016年9月に『FRIDAY』(講談社)が工藤に直撃取材したもの。芸能記者はつづける。

「ジャニーズ所属タレントと結婚した女性は、自身が芸能人であっても、夫のことを公の場ではけっして話してはいけないという“掟”があるんです。工藤はこの絶対の掟を破って、“キムタクの妻”として『FRIDAY』のインタビューに応じ、“私たちは悪いことなんてしていない”“私たちだけがどうして悪者にされるの!?”と不満を漏らしたんです。その反論でも裏切り者疑惑は晴れることがなく、かえってファンの怒りに火に油を注ぐこととなりました」(前同)

 今回の『週刊文春』では『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の収録現場で、中居が木村だけにトークを振らなかったり、「木村はカッコイイよなぁ」と嫌味のように繰り返すなどの“木村イジメ”があったと関係者の証言を紹介。そんな中居の仕打ちに不満を抱いた木村が収録をボイコットしようとしたため、工藤がSMAPのマネージャー・I女史に「拓哉が収録現場に生きたくないって言ってるんだけど」と電話をかけたことがあったと報じた。

「工藤静香からすれば、夫婦で悪者にされるし、夫がリーダーにイジめられるしで、不満が相当たまっていたのでしょう。それで怒りが限界まで達し、爆発。“掟破りインタビュー”となったのでしょう」(同)

 今年9月にジャニーズ退所の可能性がゼロではないと言われる中居。そして1人、黙々と主演作『マスカレード・ホテル』のプロモーションに励む木村。5人がそろうことは、もうないのだろうか……。


【関連記事】
桑子真帆、井上あさひ…鈴木奈穂子アナ「3月産休」でNHK“看板”争い勃発!
坂上忍、梅沢富美男はOK、あの大物はNG…「楽屋喫煙」で分かるフジ“タレント序列”
嵐の活動休止と『サザエさん』の“奇妙な一致”にネット騒然!「タイムリーすぎない?」

「ある日、家のポストに『笑い声がうるさい』の苦情。それ、ウチじゃない!と反論したいけど...」(千葉県・40代女性)

$
0
0
騒音トラブルは、このコーナーにもよく投稿される内容だ。千葉県の一戸建てに住む40代女性は、ご近所さんから届いた匿名の手紙の内容を見て驚いたという。自分が「加害者」だと勘違いされていたのだ。

投稿者は、反論できないもどかしさだけでなく、この先予想される「危険」にも不安な気持ちを募らせている。さっそく、投稿の内容を読んでいこう。


読書が趣味の息子と2人暮らし
初めてメールします。戸建て物件に住んでいますが、ある日ポストに「夜中にあなたの家の笑い声がうるさい。静かにしてください。迷惑です」と、ワープロ打ちで手紙が入っていました。

匿名です。しかし、我が家は高校生の息子1人と私だけ。息子は友だちを呼んで騒いだりする子ではなく、読書が趣味です。私にも心当たりがありません。

反論する相手もわからず、我が家だと思われていることが悔しくて、嫌な気分です。そういった場合、警察などに届けたほうが良いのでしょうか。

相手が笑い声の発生源を「我が家だ」と思い続けていたら、この先、危険な気がします。

ちなみに我が家は密集している住宅地ですが、うしろの家に住むお嬢さんがテレビを見ているのか、または芝居の練習か? と思うほど大げさに馬鹿笑いをします。それも頻繁です。

その家と勘違いされていると思いますが、匿名の手紙だったので、それも反論できません。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します
Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)



【関連記事】広島愛がすごい「カープ国語辞典」登場 中身も装丁もコイだらけ、ファン必携の一冊
部下を「呼び捨て」にする上司ってアリ?【読者アンケート】
「少しでも嵐の近くにいたい」 麹町のそば屋「松月庵」に、嵐ファンが駆けつけた理由
町田ヨドバシの駐車場、カーナビ「暴走」の噂は本当? 現地で試してみた結果は...
鳥取県民、「空気中のアルゴン」よりレアだった コミケ来場者数と比べても...

GUの「ロゴスウェット」はカジュアルコーデにぴったり♡おしゃれさんに学ぶ、着こなし6パターン

$
0
0
GU(ジーユー)の「タイニーロゴスウェット(1490円)」はもうチェックしましたか?

胸元のロゴがアクセントになった、カジュアルに使える優秀アイテムなんです♩

カラーは、シンプルに使えるオフホワイト、ブラック、ベージュ、オリーブの4色があります。

早速おしゃれさんのコーデとともにご紹介します♡

スキニーでラフに決めて

@yume___mi / instagram

スキニーデニムに合わせたカジュアルな着こなしがこちら。

シンプルなデザインなので、どんなボトムスにも合わせやすいところが嬉しいポイントです!

ロンTをレイヤードして裾からちらっと見せてもおしゃれですよね!

スカート合わせならガーリーに

@coruku_gu / instagram

台形スカートに合わせればガーリーなコーデが完成です♩

そこまでボリュームのあるスウェットではないので、ボトムスにインしてもすっきりと着られそう♡

カジュアルの中にもかわいさをプラス

@yume___mi / Instagram

ボアブルゾンを合わせると守りたくなるようなふわもこな女の子に♡

シンプルなアイテムの組み合わせの中にも、ロゴがアクセントになってくれていますよね!

ベージュのワントーンコーデにも

@gmamayoga / Instagram

ホワイトのスウェットなら、ベージュのワントーンコーデにもマッチしてくれます♩

子供っぽくなりがちなロゴアイテムも、色味を合わせて取り入れるだけでグッと大人っぽさがアップしますよね!

淡いトーンでまともてもかわいい

@gmamayoga / Instagram

柔らかい色味で合わせたコーデがこちら。

胸元のロゴがメリハリのある着こなしに仕上げてくれていますよね!

女の子らしいプリーツスカートにあえてカジュアルなトップスをもってくるのが今どきです♡

オリーブで大人っぽく

@s._.ao11 / Instagram

くすんだオリーブならこなれ感のあるスタイルが完成します♩

首元は広めなので、首の詰まったインナーを仕込んでもかわいいですよ❤︎

気になるコーデは見つかりましたか?

カジュアルからきれいめコーデまで幅広く使えるロゴスウェットは、1枚もっておきたいアイテムですよね!

カラーによって印象が変わるので、色違いでGETしても良さそう♩

ぜひいつもの着こなしに取り入れてみてください!

アイテムの詳細をチェック♡



#GU #プチプラ #プチプラコーデ



ベストアルバムは望まれない?

$
0
0
ミュージシャンにとってベストアルバムとはどのようなものなのでしょうか。ヒット曲が多く入っているということもあって、聴く人、リスナー、ファンにとってはオトクな作品といったイメージもありますが、実はミュージシャンにとってはそれは決して、同じ思いではないようです。



勝手に出される
特にベストアルバムというのは、ミュージシャンの意思に反して会社側に勝手に出されることが多いようです。それは会社としては人気曲が入っているわけですから高い売上が望めることになります。しかしミュージシャンとしてはベストアルバムを出すならば、自分の新作を出して世に問いたいといった思いもあるでしょう。さらには、契約が切れたレコード会社から勝手に出されるといったこともあり、それは不本意な思いがあるようですね。さらには、ベストアルバムを何度も出すことによってファンがそれを買ってしまうといったことにも思いがあるようです。YMOがベストアルバムを出しながら、1曲だけ未発表曲やリミックス曲をつけているので、コンプリートしたい人はそれを目当てに買ってしまうと言ったものです。

本意ではない
さらに未発表曲は、それ相応の理由があって未発表になっているのだから世に出して欲しくないといった思いもあるようです。特に、クオリティに対して満足が言っていない作品が出てしまうことに対する理不尽さを感じているようです。ベストアルバムをめぐる是非、議論はこれからも続いていきそうですね。


元記事をビーカイブで確認!

■関連記事

楽譜読めなくても作曲可能?
2万字インタビューとは何か?
音楽産業の未来は明るい?

「医療あるある」で話題! 現役医師の芸人・しゅんP、インフルエンザに関する質問にガチで回答!

$
0
0
J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「MEET UP」。1月25日(金)のオンエアでは、現役医師のピン芸人・しゅんしゅんクリニックPさんが登場。医学部を卒業して芸人になった経緯や、いま猛威を振るうインフルエンザの対処法を話しました。


■医学部から吉本興業へ

“医療あるある”ネタでブレイク中のしゅんしゅんクリニックPさん(以下、しゅんPさん)。「トイレで用を足したあと手を洗うとき肘まで洗っちゃう」「山Pみたいな医者いない」「循環器内科ナルシスト多い」など……「へー、そうなんだ」と笑ってしまうネタを踊りながら歌います。バラエティ番組『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ)でも、お馴染みの芸人さんです。スタジオでもネタを披露し、「ダンスが激しすぎてネタが入ってこないところおもしろいよね」と渡部を笑わせました。



しゅんPさんは、群馬大学の医学部を卒業後、2年の研修期間を経て、吉本興業の養成所「NSC」に入学しました。なぜ芸人に転身したのか、きっかけを訊きました。

しゅんP:もともと、お笑いがすごく好きで、どうしても漫才がやりたかったんです。
渡部:そういう人は医大に入らないじゃん。
しゅんP:大学時代にお笑いにすごくハマったんです。研修医のときは医者もやりたかったし、ちょっと迷いながらだったんです。それまでは「医者になるんだな」って思ってました。

しゅんPさんの父は医者。芸人をやることに関しては寛容だと言います。さらに母も「お笑い界にメスを入れてきなさい」と言うほど、しゅんPさんを応援しているそうです。現在は週2日ほど医者として働いており、テレビで見て診察を受けにきた人もいると言います。

また、医療系専門学校や大学の学園祭に呼ばれることが多く、「医大だったらどんな先輩よりもウケる自信があります」と話しました。


■医者としてガチ回答! 目の輝きが違う!?

番組では医者として、リスナーから寄せられた2つの質問に応えました。

「インフルエンザワクチンを接種すると、どの型に感染しても軽く済むと聞きますが本当ですか?」

しゅんP:まず、ワクチンは打ったほうがいいです。
渡部:どのくらいの時期がいいの?
しゅんP:12月中旬くらいですね。打って2週間後くらいから効き始めて、だいたい5カ月もちます。
渡部:どの型に感染しても軽く済むっていうのは本当?
しゅんP:A型、B型、C型とあって、A型が重症化しやすいんです。そういうのを防ぐ目的があります。重症化っていうのは、肺炎とか脳炎とかになる恐れがあって、その確率を減らしてくれるということです。かかる可能性は、ある程度はあります。

「熱があるときの入浴は、いいことか悪いことか知りたいです」

しゅんP:入浴はやめたほうがいいです。何が悪いっていうわけではないんですけど、入浴することによって体が疲れちゃうので、そういう意味で入らないほうがいいかなと思います。
渡部:疲れちゃうんだ?
しゅんP:疲れて、回りやすくなっちゃう。シャワーを浴びるぶんには、全く問題ないです。

渡部は、しゅんPさんの医者然とした態度に「芸人としてしゃべってるときと比べて、目の輝きが違うね」と驚き、しゅんPさんも「こっちのほうがテンション上がります」と話しました。

番組では、しゅんPさんがセレクトしたMOMOLAND『BBoom BBoom -Japanese ver.-』をオンエア。「K−POPがすごく好き。『ヘイヘイドクター』の次に『ゴーゴーナース』という曲を作ったんですけど、それはかなりこの曲に影響されています」と明かしました。

吉本坂46、ダンス選抜REDとしても活動する、しゅんPさん。今後の活躍にも注目してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く
】 PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

洋食×焼き鳥がコラボ!おしゃれでおいしい焼き鳥が楽しめる「焼き鳥 クカバラ」

$
0
0
焼き鳥 クカバラは、和食をもとに、洋食の手法を取り入れた料理を味わえる焼鳥店。大きめの塊でジューシーに焼き上げる串のほか、こうじを使ったスピリッツ「TUMUGI」で作るドリンクなどひと手間かけた味わいを提供する。<※情報は関西ウォーカー3号(2019年1月15日発売号)より>

【写真を見る】鶏ガラでとったスープに、蒸し鶏がたっぷり入った鶏白湯にゅうめん(626円)/焼き鳥 クカバラ

■ 食感や食べ応えが自慢!和洋折衷の一品もそろう

ハチミツを塗ってパリッと焼く皮と八角風味のソースが自慢の鴨。大きなつくねや弾力あるせせり、ラッキョウの食感が楽しいポテサラも人気。

テラス席はペット可!

「女性が入りやすい店がコンセプトとあって、焼鳥を串から外す道具を貸したり煙とにおいが出ない焼き台を使ったりと、思いやり満点。ぼんじりは歯応えの強い、飼育期間が長い種鶏を使用。ハツはプリッとした食感のため丸のまま焼くなど、部位ごとにこだわりぬいた絶品ぞろい。本格焼酎を使ったハイボールや日本酒とも相性抜群!」(ライター・上田)

「デザートも手作りしているほか、月替りのメニューも作る予定です。串1本と1杯から大歓迎なので、かしこまらずに気軽に来てください」(店長・武田信一郎さん)

■新店DATA/個室:なし 飲み放題:なし クレジット:不可 コース:なし 予算:3000円から3500円

■焼き鳥 クカバラ<住所:大阪市北区山崎町1-12 ラピタ扇町1F 電話:06-6311-7888 時間:17:00~翌2:00(LO1:00) 休み:不定休 席数:32席 タバコ:禁煙 ※テラス席喫煙可 駐車場:なし アクセス:JR天満駅、地下鉄扇町駅より徒歩3分>(関西ウォーカー・関西ウォーカー編集部)


【関連記事】
“生ラム肉”のブレイクで第3次ラム肉ブーム到来!続々オープンする専門店に人気の秘密を聞いた

インフルエンザや花粉シーズン…毎日食べたい「簡単ヨーグルトレシピ」

$
0
0
連載第105回目は、インフルエンザが猛威をふるうなか、そろそろ花粉症も意識したい、いまの時期におすすめの簡単スイーツをご紹介します。ビタミンCたっぷり、旬のイチゴと、善玉菌を増やし腸内環境及び体の調子を整えてくれるヨーグルトを合わせたトライフル! 市販のカステラを使い、クリームとフルーツを交互に盛り付けるだけで、お手軽に作れちゃいます!ヨーグルトクリームが爽やかでくせになること間違いなしですよ
『ヨーグルトトライフル』

【旬を味わう 美人レシピ】vol. 105

旬食材は、イチゴ!

冬から春にかけての1月~4月ごろがイチゴの旬。特にこの季節、春先は甘みが増しておいしいです! イチゴはビタミンがたっぷりな優秀フルーツ! 一般的に、中程度の大きさのいちごを7~8粒食べると、1日に必要な量のビタミンCを補えるといわれています。その含有量は、レモンよりも豊富だとか。 ビタミンCは、肌・皮膚を若々しく保つ美肌効果があるので、肌の悩みがある人にはオススメの栄養素です。また風邪や感染症の予防にも効果的といわれています。

そのほかにも、イチゴには便秘や下痢を防ぐ効果のある食物繊維の1種、ペクチンが豊富に含まれています。ペクチンは腸内環境を整える整腸効果を持っており、さらに腸内でのコレステロールの吸収を抑えたり、善玉菌を増やす働きもあるため便秘解消にはもってこい! 女性に嬉しい栄養素がたくさん詰まったフルーツなのです

材料はこちら!

【材料(二人分)】

(ヨーグルトクリーム)
・プレーンヨーグルト :150g
・生クリーム     :50ml
・きび砂糖      :大さじ1強

・カステラ      :適量
・イチゴ       :4個
・キウイフルーツ   :1/2個
・お好みのフルーツ  :適量
・お好みのハーブ   :適量

まず、下準備を始めます。~その1:ヨーグルトを水切りします。

コーヒーフィルターにヨーグルトを入れ3時間~ひと晩冷蔵庫で水切りをします。

ひと晩置くとこうなります!

まず、下準備を始めます。~その2:フルーツをお好みの大きさに切りわけます。

フルーツをお好みの大きさに切りわけます。

まず、下準備を始めます。~その3:カステラを小さめに切りわけます。

カステラはひと口程度の大きさに切りわけます。

では、作ります! まずは生クリームを泡立てます。

ボウルに生クリームときび砂糖を入れ泡立て器で泡立てます。

5分立て程度のゆるめの固さに仕上げます。

とろんとする程度、ゆるめの固さに仕上げます。

水切りヨーグルトを加えます。

水切りヨーグルトをクリームに合わせます。

グラスの底にクリームを敷き詰めます。

グラスの下にヨーグルトクリームを敷き詰めます。

カステラとフルーツ、クリームをバランスよく重ねるように順に盛り付けます。

カステラとフルーツ、クリームと交互に重ねていきます。

仕上げにフルーツを盛り付けハーブを添えます。

仕上げにフルーツを盛り付け、お好みでハーブを添えます。

おいしさのアレンジポイント

クリームのきび砂糖の代わりにはちみつを使うのもおすすめです。より優しい甘みに仕上がりますよ

【関連記事】
ベッドでハァハァ…「男女の友情は成立しない」と感じた瞬間3つ
女子号泣…!不倫男が彼女に送った「残酷さよならLINE」3つ
恥ずかしい部分を…男が一生大切にしたい「愛され女子の特徴」

生ラム肉のブレイクで第3次ラム肉ブーム到来!続々オープンする専門店に人気の秘密を聞いた

$
0
0
2016年から3年連続で輸入量が増加し、関西でも専門店が続々とオープンするなど、ラム肉人気が拡大中。1950~60年代(1980年代とする説もあり)、2000年代前半に続く今回のブーム。同じ羊肉でも、生後2年以上たったマトンより、生後1年未満のラム肉の方が味や品質から今までも人気だったが、なぜ、再度注目されているのか。しかも冷凍物でない“生”ラムを扱う店が多いのか。その理由を探った。<※情報は関西ウォーカー(2019年1月29日発売号)より>

【写真を見る】生ラム肉にカラフルトマトなどが付いた基本セット(1058円)/ラム肉家 398

■ 保存・輸送技術の発達で品質が以前より大幅に向上

羊肉というと「クセがある」という印象を持っている人も多い。しかし、「らむ屋 岩本」の岩本さんは「それは誤解」と異を唱える。

「ラム肉自体ではなく、一番の原因は保存状態にある」とい岩本さん。「らむ屋 岩本」では、希少な国産を使用しているが、実は日本で消費されるラム肉は今も昔も99%以上がオーストラリアなどからの輸入品。しかし第2次ブーム当時はまだ冷凍技術が低く、冷凍により品質が落ちるうえ、解凍の際に出る血などが肉に混じり合うなどして、独特のクセが出ていた。「そのイメージを持たれている方が多かったんじゃないでしょうか。当店は冷凍物は使用せず、国産なので鮮度のよさが自慢です」



■ クセのない「生ラム肉」がブレイク中

パック技術が向上し、輸入品も冷凍せず鮮度を保ったまま空輸できるようになったことも大きい。「ラム肉家 398」の廣澤さんによると、「店では手ごろな価格にこだわり、オーストラリア産を使用している」とのことだが、肉はクセがなく、甘く柔らかな食感。まさに生の肉を使用しているからこそだ。



■ 赤身肉ブームを受けラム肉のヘルシーさに再注目

品質の向上に加え、近年のヘルシーブームもラム肉の人気のあと押しをしているというのは「和羊・和牛 牛田羊」の相田さん。

「ラム肉は低カロリーで高たんぱく質。最近は赤身肉がブームになりましたが、その流れでヘルシー志向な人に支持されている」。やせ体質を作ると言われる栄養素「L-カルニチン」が多く含まれているため、女性に好評とか。専門店以外にも、羊肉コーナーがスーパーなどにも登場する昨今。ラム肉が牛、鶏、豚に続き食卓に定着するのも、時間の問題では?



■ 数字で見るヒットのポイント

【2万2733トン】農林水産物輸出入統計による2018年11月までの羊肉の輸入量。2016年は約1万9642トン、2017年は約2万1734トンと、3年連続で増加傾向にある。

【8種】「らむ屋 岩本」は、13の牧場から一頭買いするため、ロースやハラミ、カルビ、ランプなど8種の味わいの異なる部位が楽しめる。

【7:3】「和羊・和牛 牛田羊」はラム肉に加え和牛焼肉も楽しめるが、注文される比率は7:3でラム肉が人気。単品メニューだけなら9:1!





■らむ屋 岩本/国内の13もの牧場から羊を一頭買いするから、新鮮でさまざまな部位が楽しめるのが魅力。「『日本の羊を骨の髄まで』がコンセプト。朝5時までやっていますのでぜひ!」(店長の岩本卓麿さん)<住所:大阪市北区曽根崎2-5-27 ルフージュ梅田1F 電話:06-6311-3338>



■ラム肉家 398/味はもちろん、毎日通えるほど価格もお手ごろ。ラムチーズリゾット(735円)などユニークな一品も。「ラム肉は塩かタレから選べます。トッピングにパクチーやチーズ各(410円)もお試しください」(現場責任者の廣澤直也さん)<住所:大阪市中央区東心斎橋1-12-14 電話:06-6245-0398>



■和羊・和牛 牛田羊/旨味の強いオーストラリア産と、国産でも最高級の上品な味の信州新町産サフォーク種を使用。和牛焼肉も。「厳選・生ラム三昧セットはオーストラリア産。(1080円)プラスで信州新町産サフォーク種に変更可」(代表の相田 誠さん)<住所:大阪市福島区福島7-4-24 電話:06-6454-0298>



※各店、料理の価格は1人前。写真は各2人前。(関西ウォーカー・関西ウォーカー編集部)


【関連記事】
洋食×焼き鳥がコラボ!おしゃれでおいしい焼き鳥が楽しめる「焼き鳥 クカバラ」

好き嫌いのある子どもも大喜び!【体験型座談会】「umi先生のちぎりパン教室」

$
0
0
「子育ての悩みを解決する」をコンセプトとして情報発信をしているイクシルでは、各分野のプロを講師に迎えアンバサダーの方に直接子育てのヒントを学んでいただいたり、お互いの育児の情報交換をしたりするイベントを開催。記念すべき第1回目のイベントは「umi先生のちぎりパン教室」です。 これは、ママの悩みで多い「子どもの食べ物の好き嫌いをなくしたい」という声を受けて企画されたものです。 「“おいしい”は子どもたちのエネルギー!ママの手作りおやつで、子どもの心をつかんでもらえれば…」という願いも込めたイベントの様子をレポートします。
雪だるまのちぎりパンに3人のママが挑戦!

今回のイベントでumi先生が教えてくれたのは「雪だるまのちぎりパン」です。 当日は、抽選で選ばれた3名のイクシルアンバサダーの方が参加。 「umi先生の教室は、すぐに満席になってしまって…。すごく参加したかったので、今回選ばれてすごく嬉しいです!」など、3人とも楽しみにしていてくれたようで、和気あいあいとパン作りがスタートしました。
ssixil_ambassador102 小麦をこねるのが初めての方も…

まず、小麦をこねる作業からスタート。パンづくりは初めての人もいて、最初はぎこちなかったアンバサダーさんたちですが、すぐにコツをつかんだようです。 「小麦をこねるのって、けっこう力が要るでしょう?でもみなさんは、普段から赤ちゃんを抱っこしているから大丈夫ね」と、umi先生はにっこり。 次はこねた小麦を16分割する作業です。umi先生が一人ひとりていねいにアドバイスしながら指導してくださり、順調に作業が進みました。 小麦を無心でこねるアンバサダーさんたち。やがて、ふっくらとしたまあるいパン生地が出来上がりました。
ssixil_ambassador103 お子さんの喜ぶ顔を想像しながら、和気あいあいと作業が続きます

umi先生の作るちぎりパンが人気の理由のひとつに、色づかいが可愛いというのがあります。umi先生は、色づけに添加物を使用せず野菜パウダーなどを使います。今回も雪だるまの帽子や鼻、ボタンに使用するパーツとして、ピンク色はビーツ、黄色はチェダーチーズを使用していました。 小さなパーツが次々と出来上がり、「可愛すぎ!」「これ、絶対子どもたちが喜ぶわ!」と、アンバサダーさんたちから声が上がります。 「パンづくりは幼稚園ぐらいのお子さんでもできますよ。小さいパーツを丸めるのは、かえって小さい手のお子さんのほうが上手なくらいよ!」とumi先生。
ssixil_ambassador104 くまさんの平焼きパンを食べながらの試食タイム

一次発酵を待っている間に、umi先生がアレンジレシピとして考案してくださった「くまさんのおやき風平焼き畑のカレーパン」のデモンストレーションを披露してくれました。このカレーパンのフィリングはアマノフーズの『畑のカレー たっぷり野菜と鶏肉のカレー』 をしており、教室に漂ういい香りにアンバサダーさんも「楽しみ!」とわくわくした表情。(くまさんのおやき風平焼き畑のカレーパンのレシピはこちら:カレーパンを手軽に手作り!ちぎりパン作家umi先生のアレンジレシピが最高にかわいい♡ ) 「可愛くて、食べられない~」と出来あがったパンをためらいながらもパクリと一口。「おいしい。パン生地はほんのり甘味があって“小麦そのもの”という感じの味がします。それにカレーフィリングがフリーズドライと聞いて興味津々だったけど、ピリ辛でおいしいです」と感想を言い合いながら、しばしおしゃべり。
ssixil_ambassador105 【イクシル座談会】参考にしたい子どもの食育「おうちルール」とは

雪だるまパンのほうは、二次発酵後に帽子やボタン、鼻をつける作業を終えた後は25分ほど焼いていきます。焼いている間に、イクシル座談会を開きました。テーマは『子どもの好き嫌いについて』です。まず、アンバサダーさんのみなさんにお子さんの食の悩みについて伺いました。
イクシル:野菜嫌いや偏食など、お子さんの“食”への悩みはありますか?
Aさん:うちは何でも食べるので、好き嫌いはないですね。逆に食べ過ぎかな?と心配になるくらい(笑)
イクシル:いいですね。食べるよう工夫されたりとかは?
Aさん:1つだけ、ダラダラ食べないというルールを決めています。そのため、忙しい朝はテレビをつけないですね。夕飯時はテレビをつけていますが、ダラダラ食べていたら時間を決めて泣いて欲しがっても食事を下げてしまいます。
イクシル:なるほど。お家のルールというのであれば、子どもも納得しそうですね。お子さん用のメニューなどは作りますか?
Bさん:うちは、大人と一緒のメニューです。特別扱いするほうが好き嫌いする気がしますね。私の経験では、家族の一員として食べさせたほうが苦手な食材も自然に食べるようになると思います。大人が食べているものはおいしそうにみえるのかな
イクシル:嫌いなものは無理して食べさせずとも、時期が来れば食べるようになるという専門家のアドバイスもありますよね。何でも、子どもは大人より味蕾が発達しているので味覚に敏感だから、好き嫌いも多いとか(*1)。
Bさん:子どもの食欲は、見た目も大事ですよね。食卓は楽しくなるようにするのが、我が家のルールですね。
Cさん:うちも、メニューより食器を工夫しています。車のプレートに盛り付けるとかね。すごく喜ぶし、よく食べてくれます。実は、独身時代は、あまり食にこだわりはありませんでした。でも子どもが生まれてからは、添加物の有無やアレルギーのある食材に敏感になりました。
Aさん:わかります。後、まだ、子どもが小さいので土曜日には、初めて口にするものやアレルギーの危険があるものは食べさせないように注意しています。
イクシル:土曜日だけ注意するとは?
Aさん:お医者さんがお休みなので、万一のことを考えて
イクシル:なるほど。さすがです
みんなはどうしてる?気になる“おやつの与え方”

イクシル:おやつについてはいかがですか?お菓子の食べ過ぎなど、心配でしょうか?
Bさん着色料や糖分が多いものは気になりますね。なるべく手作りしています。ただ、遊びに行った先でお菓子をもらうこともあるのでケースバイケースですね
Cさん:私も、自分は、市販のもので添加物が怖いものは避けるようにしています。飴やチョコレートとか。欲しがったらまず成分表を見て、与えたくなかったらふんわりごまかしますね。このお菓子、辛いよとか言って。市販だとクッキーとかが多いかな。
Aさん:うちは、子どもBOXとして子ども用のおかし袋を用意しているんですよ。1週間分のおやつを1枚のジップロックなどに入れて、子供に管理をまかせているんです。
イクシル:それは、良いアイディアですね
Aさん:意外と自分で管理できるようになりますよ。いちいち親から、“もうダメ”と言われるより良いみたいです。管理する力もつくし無駄遣いを防ぐ勉強にもなるかなあと
ふっくら、モチモチの雪だるまパンの出来上がり!

座談会の後、いよいよ雪だるまパンが見事に焼きあがりました。ブラックココアパウダーで、雪だるまの目と口、紅こうじパウダーでほっぺを描く仕上げにかかります。 「ようじの太いほうと、細いほうを使いわけるのがコツです。目とほっぺは太いほうで、口は細いほうで描くといいですよ。書くというより、つけて伸ばすというイメージですね。」とumi先生より説明があり、おのおの最後のデコレーション作業を行いました。 笑っている雪だるま、おちゃめな雪だるま、すました雪だるまなど、三者三様の雪だるまが出来上がり、みなさん、大満足の拍手でイベントが終了しました!。
ssixil_ambassador106 イクシルイベントに参加した感想をアンバサダーのみなさんにお聞きしました。 「憧れのumi先生の教室に参加できて、イクシルさんに感謝。本当に楽しかった。ちぎりパンも上手にできたし、ますますファンになりました。」 「こんなにすてきなパンが作れるとは思わなかった。次のイベントにもぜひ参加したいです」と感想をいただきました。 みなさん、本日はお忙しい中、ご参加ありがとうございました。そして、umi先生、ご指導&ご協力、本当にありがとうございました。
ssixil_ambassador107 次回のイクシルアンバサダーイベントは、2月27日。絵本作家の細井五月先生による「ごっこやさん」です。子どもたちの想像力や言語能力を高め、感情も豊かになるなどの効果が期待される「読み聞かせ」と「ごっこ遊び」のイベントです。
*1:参照: 森永製菓「大人には子どもの半分しか味覚センサーがない!?『森永ビスケット』が検証動画を公開 ~投票型キャンペーンも同時スタート~

【関連記事】
ご飯よりお菓子を食べたがる1歳半の子供。太ってしまうのではと心配です。
洋酒入りのお菓子って、子供が食べて大丈夫なの?
子供に与えるおやつ。市販品は添加物が気になりますが、どのようなものを選べばいいですか?
スナック菓子やケーキを出す祖父母、どうしたらよいでしょうか?
子供の朝食に菓子パンはOK?NG?

たるんだ二の腕を引き締める!初心者でも簡単にできる腕立て伏せ

$
0
0
二の腕のたるみを取る「チャトランガプッシュアップ」
チャトランガというヨガのポーズをもとにした腕立て伏せです。
床にひざをつき、安定した体勢で行うので筋トレ初心者でも簡単! 伏せるとき、脇を締め、ひじを真後ろに引くことによって、二の腕のたるみを引き締められます。また、左右の肩甲骨を寄せる意識を持って、背中の筋肉も働かせましょう。
《やり方》
【1】床に手をついて、体を一直線にする
手を肩幅ぐらいに開いて床につきます。脚をそろえて後ろに伸ばし、つま先を床につけます。頭から足まで体を一直線にして。
【2】ひざを床につく
【1】の体勢から床にひざをついて、つま先を立てます。
【3】ひじを曲げて胸を床に近づける
脇を締めながら、ひじをゆっくり曲げ、胸を床にギリギリつかないところまで近づけます。次に、ゆっくりとひじを伸ばし、【2】の体勢に戻ります。ゆっくり10回繰り返しましょう。
チャトランガプッシュアップ
<Point>
動きを繰り返すうちに、腰が反らないように注意して!
パンさまプロフィール
イラスト/武曽 宏幸
【関連記事】
バレエダンサーが教える!しぶといわき腹の脂肪を撃退するストレッチ
やせスイッチをONに!千波さんが教える「肩甲骨ストレッチ&エクササイズ」
電車で美脚に♡ ダンサーが教える、座ったままできる脚やせストレッチ

千葉雄大、30歳の演技論。「役のことは全部は理解できないからこそ」

$
0
0

現在好評放送中のドラマ『家売るオンナの逆襲』(日本テレビ系 毎週水曜よる10時〜)で、テーコー不動産のチーフ・足立聡を演じる千葉雄大さん。前シリーズで好評を博し、ファンからは「足立王子」と呼ばれ、ドラマ終了時には「足立ロス」がささやかれたほど。



ハマリ役だったこの役に再度挑戦する千葉さんが、多忙な撮影の合間に『マイナビ学生の窓口』のインタビューに応えてくれました。今年30歳を迎えるにあたって思うことや、作品や役柄に対する意気込みを話してくれました。


取材・文/落合由希
写真/島田香
編集/学生の窓口編集部

INDEX 【1】2019年、30歳の目標

【2】千葉さんっぽいものが、千葉さんなんだと思う

【3】再び演じる「足立」のこと

【4】オランダに行きたい

【5】きっと「働く」ということが大事




2019年、30歳の目標



ーー2019年になりましたが、千葉さんは新年にその年の目標を立てたりしますか?

千葉雄大




仕事に関しては結構細かく立てますね。「〇〇な役に挑戦できたらいいな」みたいなことを考えたり。



今年は30歳になるので、節目の年なんですよね。




年上の先輩に「30歳になるとき、なにかしましたか?」とか「なにか変わりましたか?」って聞くと、結構みなさん「30代は楽しい」って言われますし、僕もずっと20代のころから「早く30代になりたい、なんなら40代になりたい」って思っていたぐらいなんです。




でも、この年齢だからできることもあるなと思って。ちょうど30歳ぐらいだと、いろいろ変わってきて、これからはできなくなるような役もできるし、これから新たにできる役も増えてくると思うんです。




だから、その過渡期を楽しみたいですね。



千葉さんっぽいものが、千葉さんなんだと思う

千葉雄大




ーー30歳を迎えるにあたって、今後演じてみたい役柄はありますか?




喜怒哀楽がハッキリしている役や、激しめの役はやってみたいですね。

あとは、「大人の青春もの」みたいな作品もやってみたい。僕、青春ものはあんまりやったことないし、そういうのは高校生で止まってるんで。




ーー千葉さんはいろんな役柄にチャレンジされていますが、ときには理解できないキャラクターや、自分とまったく違う役柄を演じることもあると思います。そういう場合、難しさは感じますか?




役の気持ちを理解するってすごく大事だと思うんですけど、役の気持ちは、全部はたぶん理解できないから、理解しようとする気持ちや、歩み寄ろうとする気持ちがいちばん大事だと思うんです。
なので「その人だったらどう考えるかな、どう行動するかな」っていうのを自分なりに考えて動くということを心がけています。自分とまったく違う人物を演じるときは、逆に楽しみだったりして。



ただ、そもそも自分が何者なのかわかっていない部分もあったりするので……そう考えると難しいですね。



だけど、役とは違って、自分自身のことはそんなに意識していなくても、周囲の方々が「これ、千葉さんぽいですね」って言ってくれたものがたぶん「千葉さん」なんだと思うんですよね。



再び演じる「足立」のこと 千葉雄大

ーー前作の『家売るオンナ』から2年半、SPの『帰ってきた〜』から1年半経っていますが、時間をあけて同じ役を演じるというのはどんな気持ちですか?




時間をあけて同じ役をやるというのは初めてだったので、緊張してはいたんですけど、テーコー不動産のセットにみんなで集まった瞬間に、懐かしい感じというか「あ、そうそう、こういうテンションだったな」っていうのを思い出してきて。



『家売るオンナ』ならではのテンションだったり、芝居の雰囲気っていうのがあると思うんです。“やりすぎるぐらいがちょうどいい”みたいな……わかんないですけど(笑)。




なので、今は楽しくやっています。




ーー同じ役とはいえ、数年後のお話ということで、役にも多少の変化があったのではないかと思いますが、演じ方も変わったりしましたか?

千葉雄大




どうだろう? 基本的にみんな、あんまり変わってない気がする(笑)。でも今回は、別のところにいた三軒家さんがまた戻ってきて……という流れなので、そこでまたみんなが刺激を受けるというところはあると思います。




足立に関して前と違うところといえば、仕事というよりも、松田翔太さん演じる留守堂さんっていう新しいキャラクターが登場して、彼に惹かれていくという展開があるので、そこが前作までといちばん違うところですね。




ーー人物相関図に、足立から留守堂に矢印が向かっていて、その横に「尊敬&恋?」という文字があったので驚きました






【出典】NTV『家売るオンナの逆襲』相関図より




そうですね……(笑)。



今後の展開がどうなっていくのか全然わかんないんですけど、たとえば男子校や女子校でカッコいい同性の先輩に憧れてチョコを渡すみたいなことってよく聞くじゃないですか。あんな感じではあると思うんです。



だから今のところ、足立的にもこの感情がなんなのかわからないまま、留守堂さんにやきもきしている感じなんだと思います。




ーー新シリーズで足立はチーフになっていますが、三軒家さん(演・北川景子さん)も同じチーフですよね?




千葉雄大




そうなんです。一応僕が上のチーフってことになってるんですけど、売り上げの面では今まで1位だったのにどんどん追い抜かれて……ライバル視というか、三軒家さんのことは嫌いではないんですけど、葛藤みたいなものが出てくるんですよね。



今作では、三軒家さんと留守堂さんはライバル関係になるのですが、僕が演じる足立は、留守堂さんとライバルではなくて。足立は、自分の会社のことも留守堂さんにベラベラしゃべっちゃうし。




ただ、留守堂さんと三軒家さんの関係がどんどん見えてきて、そこに足立が翻弄されていくようなところはあります。




ーー千葉さんが思う『家売るオンナの逆襲』の見どころは?




前作を見てくださっていた方には、よりパワーアップした感じだったり、新しい展開があって「あ、この人今こうなってるんだ」みたいなところも楽しめると思います。




毎回ゲストのお客さんがいらっしゃって、そのお客さんにテーコー不動産のメンバーや三軒家さんがどう切り込んでいくのかというところも見どころだと思います。




時事的なネタだったり、社会的に物議をかもすようなできごとも軽快に描いていたりするので、その中で、的を得た、心にズドンとくるセリフもサラッとあったりして。




そういうところは肝というか、コミカルな作品ではあるんですけど、すごく哲学的な面もある気がしています。




ーー千葉さんが演じられる「足立王子」の見どころも、ぜひ




足立の見どころは……なんだろう?




でも、留守堂さんにしか見せない顔があるので、そこはちょっと期待しててください(笑)。




千葉雄大




ーー撮影の舞台裏のこともぜひ伺いたいのですが、撮影の合間なんかによく話される方はいらっしゃいますか?




北川さんとは映画『スマホを落としただけなのに』でも近々にご一緒していたんですけど、そのときもずっと「王子」って呼ばれてました(笑)。



あと、本多力さんとはよく話しますね。新しく入った長井短ちゃんとは、こないだ『プリティが多すぎる』というドラマでもご一緒したり、草川拓弥くんも『兄に愛されすぎて困ってます』で共演したり……



結構いろんな作品で接点があった方が多いんですけど、基本的に待ち時間は全員で前室……というか、たまり場でお話ししてます。



テーコー不動産のメンバーは居心地がいい感じというか、みんな大人ですし、世間話したり各々の時間をすごしたり……気を遣わない感じですね。



オランダに行きたい 千葉雄大




ーーインタビューの冒頭で「仕事の目標は細かく立てる」とおっしゃってましたが、今年のプライベートでの目標や、やりたいことなどはありますか?




2018年はすごくたくさん海外に行ったので、2019年も引き続いて、海外には行きたいなと思ってます。



ーー行ってみたい国はどこですか?




オランダと、あとは韓国にも行ったことないので韓国かなぁ。オランダは面白い文化があったり、お知り合いができたりもしたので、訪ねたいなという思いがあります。



ーーオランダの面白い文化…気になります。




それは大学生には言えないかな…秘密です(笑)。



きっと「働く」ということが大事


ーー最後に、大学生に向けてメッセージをお願いします!

千葉雄大




僕も大学生をやってたんですけど、今振り返ると「めちゃくちゃ時間あったな」って思うんです。バイトとか、そういうことで忙しぶってたけど「今と比べたら全然時間あったわ」って(笑)。だから、こと自分においては、「あぁ、もっといろいろ経験できたのになぁ」っていう思いがあって。




たとえば海外に行くというのもそうですし、社会に出てこの仕事をしていると、語学や歴史なんかももっとちゃんと勉強しておけばよかったなって思うことがたくさんあるので、その時間に充てられたらよかったなって思いますね。遊ぶのも大事ですけど、ちゃんと勉強しておくと、意外とあとあと役にたつなって思います




それと、やりたい仕事じゃなくても人生楽しめると思います。きっと「働く」ということが大事なんだと思っています。



●プロフィール
ちば・ゆうだい●1989年3月9日生まれ。宮城県出身。おもな出演作は、映画『帝一の國』『亜人』『スマホを落としただけなのに』、ドラマ『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』(フジテレビ系)、『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』『高嶺の花』(ともに日本テレビ系)など多数。




●絶賛放映中!

家売るオンナの逆襲』(日本テレビ系)

毎週水曜 22:00〜23:00





スペシャルプレゼント! フォロー・RT&応募で千葉雄大さん直筆サイン入りチェキが当たる

この記事をチェックしてくれた『マイナビ学生の窓口』読者のみなさんに、千葉雄大さん直筆メッセージ入りのチェキをプレゼント!抽選で1名様に当たります。

▼応募方法はコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.「マイナビ学生の窓口」公式Twitter(@m_gakumado)をフォローする
https://twitter.com/m_gakumado
*すでにフォローしている場合も対象になります。

2.ハッシュタグ#千葉雄大がくまどチェキ が付いた指定のツイートをリツイート(RT)する


3.下記の応募ボタンから応募する!

学生の窓口会員の方▼
下の応募ボタンをクリックして、学生の窓口アカウントでログインしてください。あとは応募フォームに必要事項を入力するだけでOK!

チェキキャンペーンに応募する


学生の窓口非会員の方▼

下の応募ボタンをクリックして、まずは「新規会員登録をする」から学生の窓口アカウントを作成してください。
※ブラウザの別タブでフォームが開きます。


新規会員登録はこちら


登録完了後、もう一度下記応募ボタンをクリックして、学生の窓口IDでログインしてください。応募フォームに必要事項を入力すれば応募完了です!

チェキキャンペーンに応募する


※会員登録は無料です。応募には学生の窓口会員登録が必須となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注意事項 ■応募期間

2019年1月30日(水)18:00 〜 2019年2月6日(水)23:59

■抽選方法 

・当選者は、ご応募いただいた方の中から抽選で決定させて頂きます。審査経過および結果に関するお問い合わせや苦情については応じかねます。

■当選連絡  
・当選者の方には公正な抽選後、個別にご連絡を差し上げます。未当選となった方への連絡はいたしませんので、ご理解いただけますと幸いです。

■その他注意事項 
・ご応募いただいた方の個人情報が本キャンペーン以外で使用されることはありません。
・ご提供いただいた個人情報は、当選者へのご連絡のために使用させていただき、ご本人の同意なしに第三者に開示、提供することは一切ありません。  

学生注目! 今観ておきたい「大学が舞台」の名作映画

$
0
0


大学生になると、時間の使い方の幅が広がり、またいろんなことに挑戦できるチャンスもたくさんできますよね。
今回は、大学生ならきっと共感できる「大学が舞台、大学生が主人公の映画」をご紹介します。

『鴨川ホルモー』(2009年) 万城目学先生の同名小説を映画化した作品です。「ホルモー」という、オニを使役して戦う謎の競技を扱っており、青春群像劇ですが一種のファンタジー作品でもあります。舞台となるのは京都大学で「京大青竜会」がこの競技を行うサークルという設定です。

2浪してやっとこさ京都大学に入学できた安倍明は、新歓コンパで「京大青竜会」というサークルに勧誘されます。鼻フェチだった安倍は、鼻のきれいな早良京子が入会するというので、帰国子女である高村幸一と一緒に入会を決めます。ところが、この「京大青竜会」はホルモーという競技を行うサークルで……というストーリー。

大学生の若い力、勢いが全編にみなぎっており、爽快で楽しい作品です。作中で「百万遍寮」として登場するのは、京都大学の有名な「吉田寮」。他にも立命館大学、龍谷大学、京都産業大学が本作の撮影に協力しています。これらの大学のみなさんなら、本作を見て「ウチの大学じゃん!」と驚くはず。

『サマータイムマシン・ブルース』(2005年) 上田誠先生の同名戯曲を原作とする映画で、大学を舞台に繰り広げられるSFコメディー。ばかばかしくも楽しい作品です。

2005年の夏休み、香川県のある大学のSF研究会ではエアコンのリモコンが壊れて困っていました。暑くてたまらないSF研のメンバーの前に突然タイムマシンが現れます。昨日に行って壊れていないリモコンを取ってくればいいんだ! と思いつき、勇んでタイムマシンに乗り込むのですが……というストーリー。

過去を変えると未来も変わり、それを補正しようと過去に戻るとまた……と、だんだん取り返しがつかない事態となっていく過程が爆笑を誘います。この全力疾走するばかばかしさが本作の魅力です。

『ハチミツとクローバー』(2006年) 羽海野チカ先生の同名漫画を原作とする映画で、美大生と彼らに関係する人たちの青春群像劇となっています。

美大生・竹本祐太は、美大の先輩である森田忍、真山巧と同じアパートで楽しい大学生活を送っていました。ある日、美大の先生・花本修司のいとこの花本はぐみが大学に転入してきます。はぐちゃんは新進芸術家として注目されている天才でしたが、引っ込み思案で人見知りな性格。登場人物の人間関係と恋愛模様を描く物語です。

原作は全10巻と長く、ストーリーの全てを1本の映画にまとめることは不可能です。そのため原作ファンにとっては歯がゆい映画かもしれません。しかし、大学生活の楽しさや切なさが見事に凝縮されており、登場人物たちの純情さにはすがすがしささえ感じるでしょう。大学の友達っていいよな、と思わされる作品です。

『ソーシャル・ネットワーク』(2010年) 世界的なSNS『Facebook』の創設者、マーク・ザッカーバーグらの実話を基に映画化した作品です。ハーバード大学2年生だったマークがいかにして『Facebook』を作り出し、その成長を守ったかが描かれます。その結果何を失ったのかも。

マークは優秀なプログラマーでしたが、人と付き合うのは苦手なタイプ。エリカに振られたことから女子学生のランキングサイトを作ることを思いつきます。公開してみると、そのサイト「Facemash」はサーバーをダウンさせるほど大人気となります。マークはこれを発展させ相棒と一緒に「The Facebook」、「Facebook」へと拡大させていきます。しかし、アイデア盗用の告訴、相棒からの告訴と2つの裁判を抱えることになる……というストーリーです。

監督はデヴィッド・フィンチャーが務めているため、ソリッドな演出であくまでもクールな作品に仕上がっています。しかし、一介の大学生が世界中で使われるSNSを作り出すという成功の軌跡は、大学生のみなさんを奮い立たせることでしょう。

『ヒポクラテスたち』(1980年) 京都・洛北医科大学に通う医大生たちの青春を描いた映画で、大森一樹監督の最高傑作といわれる作品です(大森監督自身もかつて医大生でした:京都府立医科大学医学部卒業)。

荻野愛作は医学部の6回生。最終学年で臨床実習をこなす日々を過ごしていますが、将来医者になる自分の姿をイメージできません。荻野は大学の寮に住んでいますが、そこには政治活動に熱心な同学年生、留年数回の長老など個性豊かな面々がいました。医大生たちは、将来医療に携わる者としての不安や迷いなど、それぞれがさまざまな思いを持って日々を送っています。本作では彼ら医者の卵、医大生たちの葛藤と成長を描きます。

もう40年近くも前の映画ですが「将来、命に関わる仕事をする医大生」の悩みは現在も変わりありません。先輩たちがやけに大人に見えたり、「自分はやっていけるのか」と不安に思ったりなど、登場人物たちの言動は現在大学生のみなさんの胸にもきっと響くでしょう。




大学が舞台で、大学生が共感できると思われる映画をピックアップしてみましたが、いかがだったでしょうか? ハリウッド映画では、邦画と比べて大学生が主人公の映画は少ないのかもしれません。『ソーシャル・ネットワーク』は珍しい例ではないでしょうか。ぜひ大学生の今のうちに、今回ご紹介した映画をチェックしてみてくださいね。

(柏ケミカル@dcp)

もっと映画&ドラマの
コラムを読む!


【関連リンク】
「アバター」「グランブルー」見ているだけで感動! 映像が圧倒的に美しい映画5選
「クレオパトラ」「天国の門」予算を掛けまくって大失敗した映画5選
暑い夏の日におすすめ! ゾクッと背筋が寒くなるホラー映画5選
恋人と観ると相手をもっと大好きになる恋愛映画5選

#REALSNAP おしえて♡みんなのキャンパスコーデ file.08 ななちゃん

$
0
0


#REALSNAP おしえて♡みんなのキャンパスコーデ 今回お話を聞いたのは北海学園大学のななちゃん! スラッとしたスタイルの持ち主のなななちゃんのファッションに対するコダワリは?





柄シャツにサスペンダーという個性的なアイテムも持ち前のスタイルで着こなすななちゃん。全身からかわいいオーラがあふれるおしゃれガールでした!

#REALSNAP 次回更新をお楽しみに♡





柏木ツキコ:イラストレーター・漫画家。
Twitter:@B0tan39 





>#REALSNAP バックナンバーはこちら 【関連リンク】
#REALSNAP おしえて♡みんなのキャンパスコーデ file.01 ミズキちゃん
#REALSNAP おしえて♡みんなのキャンパスコーデ file.02 すみすちゃん
#REALSNAP おしえて♡みんなのキャンパスコーデ file.03 ぽっちゃん
#REALSNAP おしえて♡みんなのキャンパスコーデ file.04 みくちゃん

星座×タロットで占う【2月の運勢】立花アンの「フォーチュン・メッセージ」

$
0
0
――占い師・立花アンが、2月の運勢を星座×タロットで導きます!

■牡羊座………いつもと違う自分でミステリアスに
 みんながあなたに注目する流れがやってきますので、人や耳寄り情報などが集まってきます。その結果お金が入ってくる人もいるでしょう。また稼ぎ方について改革を検討する人も出てきそうです。そうでなくてもあなたが「持っているもの」を、それはお金なのか美貌なのかキャリアなのかさまざまですが、今後どのように活用して社会の中で生きていくか、ということを考える始めるタイミングでもあるようです。

 そんなあなたに、【16.塔の逆位置】からメッセージです。「少し意識をして変化を出してみることが必要なようです。いつもと違う髪型、いつもと違う食事、あるいはいつもいわないような発言をして、あなたの違う一面を見せてみるのもありです。ちょっと欲望的になっているため、それが全面に出ると警戒されてしまいますから、上手に隠しつつミステリアスに」

■牡牛座………世界の広さを実感して
 今あなたは、今後やってくる自己改革の準備段階に入っています。そのため、嵐の前の静けさのような状況になる人が多そうです。その分、いつも以上に人から助けられる場面が増えるでしょう。流れに身を任せたほうが楽に過ごせる時期でしょう。突発的、衝動的なものに惹かれますが、それは向いていないとき。冷静に考えられるまで判断は控えたほうが無難です。現実的で余裕のあるとき、あなたの輝きは放たれます。

 そんなあなたに、【0.愚者の正位置】からメッセージです。「深く、ひとつ息をしてみましょう。視野が広がりましたか? アドバイスしてくれる人の声も聞こえはじめるかもしれません。世界はきっとあなたが思っているより広く、それが見えはじめるときなのですが、ちょっとの怖さと冒険心があります。太陽の光を浴びて世界を見渡す、そんなことが必要なときです」

■双子座……一点集中で爆走!
 今あなたの前には手にしたいものが次々とあらわれていて、時間が足りない! なんて思うことが多いでしょう。とはいえ、やらなくてはいけないことも山積みな時期ですから、アクセルとブレーキの「メリハリ」を意識して。無駄なことは削ぎ落とし、できるだけ「一点集中で爆走」していきたいときでもあります。ちょっと躊躇するかもしれませんが、どんどん追求、突っ走っていってほしい時期です。

 そんなあなたに、【11.正義の正位置】からメッセージです。「頭の中に夢や理想、構想はあるのですが、今は、『現実的に爆走』したいときです。現実の作業を着実にこなしつつ、もう一回爆走していきたい。スピーディーですが、その一撃は力強くて重い。去年までやってきたこと、あなたが自分に課してきたことが、これから本格的に活かされてくるのでしょう。迷う瞬間がありつつも、その目はしっかり未来を見据えています」

■蟹座……やさしさとの付き合い方がポイント
 全体的に地に足のつかないような1カ月が予想されます。お誘いが増える人も多いでしょう。自分の得意分野では楽しめるのですが、慣れないところでは過度な緊張から逃げ出したい、嫌になってお断りする、なんてこともありそうです。1対1の人間関係で困っていることがある人は、そろそろ解決の糸口が見つかりそう。張り詰めていた気持ちを緩めていきましょう。

 そんなあなたに、【8.力の逆位置】からメッセージです。「あなたにはやさしさが眠っていて、そのやさしさがゆえに遠慮してしまったり、ときに暴走してしまったりと、『やさしさの取り扱い方』に迷っているのでは? 安心してください。あなたには、共に歩める人がいます。あなたと同じペースで同じような方向に向かって笑い合える人。そんな人たちと手を取り合っていきましょう」

■獅子座……過去を手放し、前に進むとき
 今、「キャリア」に関することで激動の中にいる人が多いのではないでしょうか。それは仕事に限らず、人生を積み上げていくという大きな枠です。動きがあるため、イライラしたりもがいたりと不安なのですが、もうすぐ落ち着いていきます。また、その過程では過去手にしてきたものを手放さなくてはいけない場合も出てきますが、着実なステップアップをしているという勇気を持ってください。

 そんなあなたに、【7.戦車の正位置】からメッセージです。「不安定ながらも進みたい、そんな声が聞こえてきます。あなたの年齢に限らず、とても成長しようとしているのでしょう。すごく頑張っています。つらさは長く続かないので、気合を入れて進んでみましょう。『よいしょ!』という、一瞬の気合いが必要なときなんですね」

■乙女座……新しい世界へ歩みを進める
 古いものにとらわれず、新しい風に当たっていきたい、そんな気持ちになりそうです。そしてワンランク上の自分へと羽ばたいていきたいのでしょう。いい意味でこだわりが薄れ、ちょうどよくフットワークも軽くなりそうなので、自分の感覚を信じて◎。異国の芸術など今までと違うジャンルに興味が湧きますし、おもしろい発見を期待できそうです。ただ、遠くへ出かける予定のある人は、慎重にいきましょう。

 そんなあなたに、【8.力の正位置】からのメッセージです。「今、積み重ねている毎日は、未来へ向かっての着実な一歩。自信を持ってください。『ドヤ!』と自慢していいくらい、あなたは素晴らしいのです。一歩一歩、歩めることは本当はとても幸せなこと。つらいこと、苦しいことは、そろそろ手放してもいいかもしれません」

■天秤座……心のピュアな部分に光を
 「もう少しここにいたい」そんな声が聞こえてきます。大きな変化は望まず、今の場所でもう少しだけ満喫して楽しみたいこと、あるいは克服したいこと、クリアしていきたいことがあるようです。特に今月は、過去を振り返る機会が多そうです。久しぶりに声を聞きたい相手はいませんか? もう一度取り組んでみたいことにも落ち着いて向き合えるような、心のプライベートな部分が満たされていきそうです。

 そんなあなたに、【18.太陽の逆位置】からのメッセージです。「心の中にひまわりが咲いています。笑顔のひまわりです。周りには透き通った湖が広がっています。あとはそこにスポットライトを当てるだけなのです。あなたの心の中には素晴らしいものがたくさんあります。あたたかさで包んであげること、笑顔になれる時間を増やしてあげること。それはとても簡単。純粋になることです。難しく考えないで、無邪気な気持ちで」

■蠍座……エネルギーと休息のバランスを
 あなたを刺激する人があらわれるでしょう。たとえば、競い合うようなライバル、嫌な気持ちを誘発してくる人、あるいは前向きにさせてくれるようなポジティブな人もいます。今のあなたは、これらをステップアップの力に変えていけそうです。瞬発的ですが主張する力もあるので、議論や発言の場では有利に働くかも。しかしその反動でストレス発散の場では快楽を求め、ワンナイトや散財で後悔しそうな暗示もあるので注意して。今のあなたは、普段から「ふー」と息を吐くことのできる時間が必要です。

 そんなあなたに、【7.戦車の逆位置】からのメッセージです。「エネルギー切れの予感あり。エネルギーはあるけれど、使い果たしてバタっと失速してしまうような、そんなイメージです。誤解しないでほしいのは、これは悪い暗示ではなく、「ペース配分」と「準備」が重要だということ。準備が整っていないものを無理に進めないこと、気力体力を越えた無理をしないこと。そして、日頃から休息をとること。頑張るあまり暴走気味のあなたが心配です」

■射手座……見つめたいのは、未来よりも「今のあなた」
 「ほしいもののために頑張る」そんなパワーがみなぎっています。日々のルーティーンの中でご褒美制度を設けたくなるときです。物欲が満たされることで満足度も上がる1カ月といえます。特に美容やファッションといった美しさを意識したものにはツキあり。一方で、神経がすり減るようなハードワークの危険も出ていますのでほどほどに。

 そんなあなたに、【21.世界の正位置】からのメッセージです。「途中経過を発表してみましょう。人生の先を考えすぎると、果てしないようで途方に暮れてしまうもの。「現時点」を書き出してみるのです。たとえば、仕事があるとか、こんな趣味を始めたとか。途中経過でもいいので現状把握を『完結』させるのです。今立っている場所を明確に示すことで、何となく未来もハッキリ見据えられるような気がします」

■山羊座……中途半端なあなたでもOK!
 「逃げ出したい!」あなたのそんな声が聞こえてきます。目の前の課題はわかっているけれど、一瞬忘れて現実逃避したい、遊びたい、そんな1カ月ですし、遊んでいい1カ月です。なぜなら、遊んだ分だけそのあときちんと挽回しようとパワー増大するのがあなただから。また、この時期は注目を浴びることが多く、うれしい反面、プレッシャーから肩が凝ってしまいそうです。

 そんなあなたに、【9.隠者の逆位置】からメッセージです。1人で悩んでいませんか? ぐるぐる考えて堂々巡りを繰り返しては一歩を踏み出せない、殻に閉じこもっていくような姿が見えます。会話では必ずしも『結果』や『確実なもの』を報告する必要はありません。『現状こんな感じで困っています』そんな中途半端なあなたでもいいのです。心の内を吐きだすことで、いい感じにエネルギーが返ってきますよ。

■水瓶座……答えや結果よりも、考えることを大切に
 愛され運があります。ごちそうになったり、プレゼントをもらうことがありそうです。また、会話やインターネットから耳寄り情報、お得情報をゲットできるでしょう。家庭について漠然と思いが巡りますが、まだ答えを出すタイミングではないようです。次の一歩が見えにくいのですが、それでもとりあえず調子よく進んでいくのが今月のあなたです。

 そんなあなたに、【8.力の逆位置】からのメッセージです。「今は、すごく考えるときのよう。1つのことでなく、いろいろなことが頭を巡って、『自分はどこに向かっているのか?』とボンヤリするのかもしれません。しかし、その時間をとても大切にしてください。人生という大きな流れの中では、何年も経って振り返ったとき、あのとき頑張ってよかったな、って思える日がきます。そんなときを今、あなたは歩んでいるのかもしれません」

■魚座……感情の暴走は事故のもと
 五感が刺激されることで感覚が開放され、感情的になりやすい1カ月でしょう。それがそのまま顔や態度に出やすいときでもあります。何でもない日常の中ですごく幸せを感じる瞬間もあれば、疲れやイライラ、ちょっとした空腹なんかの不機嫌もそのまま出てしまいそうです。それらがそのまま仕事のパフォーマンスなどにも影響してくるので、無理のないスケジュールを組んでおきたいときです。

 そんなあなたに、【4.皇帝の逆位置】からのメッセージです。「あなたにはとても『気持ち』があります。それはとても素晴らしいことです。しかし、その気持ちがバランスを崩しているときに進んでしまうと、それは暴走になってしまいかねません。暴走は事故を招きます。どうぞ落ち着くまでゆっくりしてください。周囲の声に耳をかけて。そのあと、一歩を」

(立花アン)
※画像出典/占いTV NEWS

【関連記事】
生まれた日だけでわかる2月の運勢 潜在意識に語りかける不思議な言葉“ハッピー・エピグラム”
2月前半の恋愛運第1位は双子座! LUAが告げる12星座恋の運命
【無料占い】意外と自分では気づいてない!? あなたの絶対的な長所を占う 
【水星占星術】1月24日~2月10日の水星的運勢 水瓶座は頭の回転がスピードアップ!
【無料占い】姓名判断で占う運命の人との出会い あなたに出会いがない理由をズバリ!
10の質問でわかる【何があっても動じない度】どんなときでも冷静に対処できる?
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images