Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

永野芽衣、広瀬すず、土屋太鳳「仁義なき国民的女優」三つ巴戦争

$
0
0
 永野芽郁(19)、広瀬すず(20)、土屋太鳳(23)、いずれも今が旬の売れっ子女優だ。

 この3人に共通するのは、いずれもNHK連続テレビ小説、“朝ドラ”のヒロインだということ。

 土屋は2015年度前期の『まれ』、永野は2018年度前期の『半分、青い。』、広瀬は2019年度4月からスタートする、前期の『なつぞら』ヒロインを務める。

 本人たちの“本当の仲”はいざ知らず、ひとたび共演するとなれば、周囲が勝手にライバル関係を勘ぐって、現場に緊張ムードが漂ってしまうのだ。

 昨年末の『紅白歌合戦』に、広瀬と永野は司会者と審査員という立場で出演したが、『女性セブン』(小学館)2月7日号によれば、「2人の周囲がピリピリしていて異様な雰囲気」だったという。だが、実際には2人の仲はよいそう。

「『女性セブン』によれば、2人は、ともに雑誌『Seventeen』(集英社)のモデル出身です。歳が近いこともあって、2人はすぐに、互いを“すずちゃん”“めいめい”と呼び合う仲になったようです」(芸能記者)

 2人の関係のよさは、紅白での数少ないやりとりからもうかがえた。

「永野が主演した『半分、青い。』の主題歌『アイデア』を星野源が歌った後、広瀬が“芽郁ちゃん、どうでしたか?”とコメントを求めると、永野は目を潤ませながら“何回見ても泣きそう”と、和気あいあいとしたやりとりをしていました」(前出の芸能記者)

 モデル、女優としては広瀬が先輩だが、朝ドラヒロインとしては永野が先輩。そんな2人の複雑な関係に、周囲が勝手に気を揉んでいるのだが、本人たちは、まったく意に介していないようだ。

 広瀬と土屋の間にも、同様の状況が見られる。

 2017年に公開された、広瀬主演の映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』の続編として、ドラマ『チア☆ダン』(TBS系)が、昨年秋に放送されたが、このドラマの主演を務めたのが土屋だった。このドラマに、広瀬はヒロインが憧れる人物として「特別出演」していた。

 広瀬と土屋の関係をさらに複雑にしたのは、今年に入ってオンエアされているソフトバンクの2つのCM。その詳細を『週刊新潮』(新潮社)1月31日号が報じている。

 一つは「しばられるな」篇として公開されているCMで、広瀬がガラスのケースを突き破り、コンクリートの壁を拳で壊すという内容。そしてもう一つは、土屋や岡田准一(38)、白石麻衣(26)らが異世界の旅人という設定のRPGゲーム風な「ギガ国ものがたり」篇というシリーズだ。

「ソフトバンクのCMといえば、犬のお父さんで知られる白戸家シリーズがよく知られています。これまでの白戸家シリーズは、大手広告代理店の電通が独占的に制作していました。しかし、広瀬の“しばられるな”シリーズは、電通のライバルである博報堂の制作です。コンペに勝利して食い込むことができたわけですが、“ギガ国物語”は、電通の制作。つまり、見方によれば広瀬と土屋は、いつのまにか大手広告代理店の代理戦争をやらされているというわけです」(芸能プロ関係者)

 永野VS広瀬、広瀬VS土屋。いずれも本人たちの思惑とは関係なく、周囲が勝手にヒートアップしているだけともいえるが、それはつまり、彼女たち3人が次の国民的女優の座を争う立場にあるからでもあるだろう。三つ巴の「仁義なき戦い」の行方やいかに!?


【関連記事】
桑子真帆、井上あさひ…鈴木奈穂子アナ「3月産休」でNHK“看板”争い勃発!
坂上忍、梅沢富美男はOK、あの大物はNG…「楽屋喫煙」で分かるフジ“タレント序列”
嵐の活動休止と『サザエさん』の“奇妙な一致”にネット騒然!「タイムリーすぎない?」


大島康徳、検査結果の詳細を報告「決して悪くない」

$
0
0
現在がん闘病中の元プロ野球選手で野球解説者・大島康徳が29日にアメブロを更新。血液検査などの結果の詳細を報告し、今後の治療についても明かした。

この日大島は「血液検査についですがこちらはほとんど大きな変化はありませんでした。腫瘍マーカーはその前が減少で今回は上昇 その振れ幅は大きなものではないので、そう気にしていません。臓器の機能的な数値も大きな問題のあるものはありませんでした。」と報告した。

また、「PET-CTの検査結果は少し光る部分が増えているようには見えましたし 先生もその傾向かもしれないとは仰っていました。しかしながらPET-CTで光るものが全て悪いものということでもなく、生理現象で光る箇所もあるのだそうです。」とのことで、「なので、画像診断もPET-CT画像で見えること CT画像で見えること それぞれ違うのでその両方を合わせて見て判断しましょうということでした。」と、3か月後に行うCT検査の結果が出るまで待つことになったことを明かした。

この結果に大島は「先生の表情も口調もにこやかで穏やかでいらしたので これって決して悪くないってことではないですか?私はそう解釈しました。そういう得な性格をしています(笑)」と心境をつづった。

大島は最後に「主治医の先生と私の関係性は今年から、この一月から変わったような気がしています。勿論! 良い方にです。」「先生には本当に感謝しています。」とつづってブログを締めくくった。

【関連記事】
「前回の検査結果について」(大島康徳オフィシャルブログ)
大島康徳、大腸がん公表の阪神・原口選手にエール「大丈夫だ!焦るな!」
大島康徳、2年以上続いている抗がん剤治療に胸中「たまには言わせて」
大島康徳、余命1年と言われ成功した手術「全ての方々に感謝の気持ちでいっぱい」
大島康徳、背中を押してくれた小林麻央さんの存在「私や家族をどれだけ救って頂いたことか」

鈴木市郎氏死去=原発被災の双葉病院長

$
0
0
 鈴木 市郎氏(すずき・いちろう=福島県大熊町の双葉病院院長)29日午前1時43分、肺炎のため相模原市の病院で死去、84歳。福島県出身。葬儀は2月11日午前11時30分から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は妻京子(きょうこ)さん。
 2011年の東京電力福島第1原発事故の際、双葉病院と系列の介護老人保健施設で避難が遅れ、同年4月末までに入院患者ら約50人が死亡した。この問題で、東電元会長ら3人が同原発の安全対策を怠ったとして業務上過失致死傷罪で強制起訴され、公判中。 【時事通信社】

蒼井優、舞台で成長実感「誠実に、清潔に、真面目に」 『紀伊國屋演劇賞』受賞

$
0
0
 女優の蒼井優(33)が『第53回紀伊國屋演劇賞』の個人賞を受賞し30日、東京・新宿の紀伊國屋ホールで行われた贈呈式に出席。スピーチでは謙虚な姿勢で受賞への喜びを語った。

【写真】同じく個人賞を受賞した段田安則

 蒼井は『アンチゴーヌ』、『スカイライト』における演技で受賞。「自分の中で明確に次の舞台ではこの課題をクリアしいていくことでしか、お世話になった演劇人に恩返しする術がない」と話し、「私は映画出身で、演劇の場に立つことがホームという感じがせず、緊張してしまう。けいこ場でも殻に閉じこもって、四苦八苦してきた」と舞台に立つことの悩みを打ち明けた。

 それでも、受賞作2本で「先輩方を見ていてすてきだなと思うのは、真っ直ぐ立っていること。今回の2本で、少しだけですけど、真っ直ぐ立つことができるようになったと思います」と自身の成長を実感。「才能があるタイプではないので、ひたすら誠実に、清潔に真面目に進んでいきたい」と、これからの女優業への意気込みを語った。

 同じく個人賞を受賞した段田安則(62)は「芝居を見ていて、正直“俺が一番うまい”と思うことがあります」と笑いを誘うも「何かが足りない。奥深いところで芝居をしろよと思う気持ちも同時にある。賞がもらえたということは、まだ芝居をしていいよ背中を押された気がする」と独特な表現で喜びを語り「この場所で初めて芝居を見て40年。さらに40年は無理ですが、後10年くらいかな。残りの役者人生のバネにして精進してまいります」と話した。

 同賞は1966年に創立され、毎年東京で上演された演劇公演を対象に選出。個人賞にはそのほか野村昇史、前田文子、長田育恵が選出された。団体賞は劇団文化座が受賞した。


【関連記事】
高畑充希、デビュー12年で初の長期休暇 蒼井優とサンフランシスコに2人旅
オダギリジョー&蒼井優、暗闇で激しいキス
【写真】無防備な寝顔を披露した蒼井優
【場面カット】蒼井優と…キス寸前の松坂桃李、寄り添い合う竹野内豊
高橋一生がラブドール職人に 大人のラブストーリー『ロマンスドール』映画化決定

水卜麻美アナ、あいみょんならぬみとみょんに コピバン練習中!

$
0
0
 日本テレビアナウンサーの森圭介アナが30日、自身のインスタグラムに、同僚の水卜麻美アナ、篠原光アナと共に、シンガーソングライター・あいみょんのコピーバンドとして、楽曲を練習している姿を公開した。

【写真】水卜アナ、ギターを持って“みとみょん”に<6枚>

 森アナが「情熱の赤。俺たちは燃えている」とのコメントを添えて公開したのは、水卜アナがギターを手にしている姿。森アナは、昨年12月末から、この3人に平松修造アナを加えた4人で、バンドの練習をしている様子をたびたび披露していた。ハッシュタグには「#あいみょん」「#みとみょん」とあり、あいみょんをモジッた“みとみょん”の誕生だ。投稿には毎回あいみょんの曲名(『マリーゴールド』『今夜このまま』『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』など)が添えられている。真剣に練習している水卜アナらの表情が印象的だ。

 投稿を見たユーザーたちからは「みとみょん最高!!」「楽しそうです」「かわいい」といった声や「動画あげて欲しいです」という期待の声も寄せられていた。

引用:https://www.instagram.com/mori_kei_suke/

■関連記事
【写真】“みとみょん”水卜アナ
【写真】「水卜麻美」フォトギャラリー
【写真】水卜麻美ら日テレアナ6人がディズニーを満喫! 仲良しショットに反響
【写真】水卜麻美アナ、おやつ頬張る姿にファン「かわいい」「モデルみたい」

「VS嵐」のゲーム装置を手掛ける企業の投稿に反響相次ぐ。「とても寂しい」【視聴熱TOP3】

$
0
0
webサイト「ザテレビジョン」では、1月29日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】2位「嵐にしやがれ」の人気企画「THIS IS MJ」等に出演したことがあるムロツヨシも嵐の活動休止についてツイートした

1位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)4810pt

1月27日に、嵐が2020年12月31日をもって活動を休止することを発表。それに伴い、嵐5人や個人のレギュラー番組の今後についても注目を集め、2008年にスタートした本番組をはじめとする番組名がSNS上に挙がった。その反響が今なお、続いている。

29日は、本番組のゲーム装置を手掛ける会社・テルミックの製品開発と新規事業を担当する広報アカウントの投稿にも注目が。「嵐、活動休止。とても寂しいです。テルミックのことをVS嵐で知ってくれた方も多いはず。」「残り2年の間可能な限り弊社もバックアップさせていただきます。皆で笑顔で嵐第1章のフィナーレを飾りましょう」と書き込み、多くのファンがリツイートや“いいね”、コメントを寄せた。

また、31日(木)の放送では、吉田沙保里、霜降り明星ら「チームチャンピオン」と嵐チームが対決。嵐チームのプラスワンゲストには、V6・三宅健が登場する。

2位「嵐にしやがれ」(毎週土曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)3926pt

嵐が2020年12月31日をもって活動休止を発表し、本番組の行方も話題に。1月27日に行われた5人そろっての記者会見のなかで、冠番組の今後について松本潤は「まだ直接スタッフの方とお話しさせていただいていないので、いつまでというのも分からないですし、僕らはまずファンの皆さんに発表させていただくという形をとらせてもらったので、今後、番組のスタッフの方たちと相談させていただいた上で決まっていく話かなと思います」と語った。

本番組の人気企画「THIS IS MJ」などにゲスト出演したことがあるムロツヨシは、27日に自身のTwitterを更新。「そかぁ、できる限り、しやがれ、しないとなぁ、でていかなきゃなぁ、」と、はっきりと名称などは出していないものの、嵐や番組へのものと思われるコメントを残した。

2月2日(土)の放送では、坂口健太郎、趣里がゲストとして登場する「この冬食べたい!鍋デスマッチ!!」と、「DAIGO記念館」を予定。

3位「火曜サプライズ」(毎週火曜夜7:00-7:56、日本テレビ系)3858pt

1月29日は、「この冬行きたい名所スペシャル」と題し、2時間スペシャルでオンエア。

「築地ミステリーツアー」企画にゲスト出演した安田顕は、中田敦彦、青木源太アナウンサーと市場が移転したあとの築地を巡った。いなり寿司の店などに立ち寄ったあと、“ミステリーツアー”の本題となる、「焼き肉屋さんなのに肉をいっさい出さない店」へ。そこは肉ではなく、新鮮な魚を焼くスタイル。安田は、おいしさに思わず小躍りする様子を見せた。

その後の店では、安田が所属する演劇ユニット・TEAM NACSのエピソードも。中田に長く続ける秘訣を聞かれた安田は、「あんまりやらない」と答えた。「いいものを、笑ってくれるものを真剣にお客さんに提供するとしたら、ぶつかり合う、煮詰まることもあるじゃないですか。それを毎年、年に2~3回となったらもたない」「ちょうどよいスパンでやる」と理由を明かした。

また、三代目J SOUL BROTHERS・登坂広臣のスタジオゲスト生出演も注目を集めた。冬に行きたい場所を聞かれた登坂は、「実はもう行ったことがあるんですけれど、フィンランドのサンタクロースの家に」と答えた。シーズンオフだったためサンタクロースには会えなかったというが、そこでの写真も公開された。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)


【関連記事】
佐々木希、圧倒的“美”のニューヘアに絶賛の声殺到!「反則レベルの美しさ」
<はじこい>順子(深田恭子)、山下(中村倫也)との“サシ飲み”にドキドキ…!! 匡平(横浜流星)は嫉妬を…
生田絵梨花、“元乃木坂”市來玲奈アナと再会も微妙な距離感?
細木数子の娘・かおりがテレビ初登場!母親譲りのド派手衣装で

水嶋ヒロ、娘がカップルに言った“変な日本語”を紹介「ウケる!!」「なんて無邪気」の声

$
0
0
俳優の水嶋ヒロが29日に更新した自身のアメブロで、娘の“変な日本語”についてつづった。

この日水嶋は、「日に日にお喋りが上手くなってく娘 先週の日曜日と比べても差があるんじゃないか?ってくらい」と驚いた様子つづるも、「ただ 英語と日本語を同時に習ってきたからか‥ちょっとカタコト気味だったり 変な日本語になる時がまだまだある」と明かした。

「例えば“アオ、何してるの?”じゃなくて“アオ、何するのか?”になったり」「たぶん“パパ、痛い?”ってダンボールで指を切った俺に言いたかったんだろうけど“痛いのか?それは‥なんでだ?パパ”ってなったり」「なんか言葉だけ昔の厳格な人みたいになる」と、娘の“変な日本語”を紹介。「言ってる時の顔は天使みたいに可愛いからね ギャップに笑わされる 飽きないな」と目を細めてつづった。

続けて更新したブログでも、「娘の言動に思わず笑っちゃった話」と切り出し、「こないだ公園に連れてったらベンチで若い男女が座っててさ 女性の方が甘えるように男性の胸元に顔をうずめてたんだよね」と状況を説明し、そのカップルを見つけた娘が「距離感などおかまいなしにそのカップルの目の前までトコトコ歩いてって しばらく間をおいてから女性の方を指差して“‥この子、寝てんのか?”って男性に‥」と、娘の言動に驚いた様子。

水嶋は思わず、「すいませーん!!ってなって急いで別の場所に連れてったんだけどさ」とつづった。そんな娘に対して「本当に‥飽きないな~」と、しみじみとつづり、ブログを締めくくった。

この投稿に「娘ちゃん、ウケる!!」「可愛いですねぇ~娘ちゃん」「なんて無邪気なのー!!」などの声が寄せられている。

【関連記事】
「楽しい娘 vol.1」(水嶋ヒロオフィシャルブログ)
「楽しい娘 vol.2」(水嶋ヒロオフィシャルブログ)
水嶋ヒロ、妻・絢香の“関西弁スイッチ”に「面白い」
水嶋ヒロ、自身を取り上げるネットニュースに切実な思い「もう心からのお願いだから」
水嶋ヒロ、妻の不在時に娘が体調不良「ママの事が大好き過ぎてしょうがない」

1位はLEDランタン。災害時に使える「アウトドアグッズ」ベスト3

$
0
0
親子で山登りやキャンプを楽しんでいます。
「必要最低限の物で自然を楽しむ」というのが、アウトドアに惹かれる理由の一つです。
コンパクトで使いやすい機能重視なアウトドアグッズは、突然の災害防時にも役立ちます。
私、整理収納アドバイザーのたがわが使用して分かった災害時に絶対役立つグッズベスト3をご紹介します。
3位「封筒型寝袋」封筒型だと災害で不安に感じる子どもと一緒に寝れる!

急な災害時に困るのが体力の消耗。
不安な時に少しでも睡眠をとって体力を維持する必要があります。
そんな時、シェラフ(寝袋)があると体を温めてくれるのでとても便利が良いです。
寝袋にはミノムシのように足まですっぽり包み込むタイプ(マミー型)と、連結できて寝心地重視の封筒型(レクタングラー型)があります。
災害時では多機能である方がより使いやすいです。
封筒型の場合、チャックで2つの寝袋を連結することができ、小さな子どもとも一緒に寝ることができます。
また寝袋を広げて膝かけや包まることもできるので、扱いやすいです。
寝袋の下に敷くマットがあれば尚良いですが、特別購入する必要はありません。
ヨガマットやストレッチをする際に使用するマットで代用できるので、あると寝心地が良いというだけです。
 
2位「コンロとコッヘル」コッヘルは鍋、フライパン、皿の代わりにもなる!
コンロとコッヘル
キャンプやテント泊の登山での楽しみの一つが食事です。
食事はみんなで輪になって食べることで、栄養摂取の他にリラックス効果、つまり心の安定に繋がります。
特に災害時は不安でいっぱいです。
調理をして温かい食事を仲間と囲んで食べると不安な気持ちが落ち着きます。
災害時にカセットコンロがあれば、調理も楽です。
ただスーパーに売られているカセットコンロは少々大きいです。
カセットコンロのガス缶(CB缶)が使える、コンパクトなバーナーと登山用の組立式炊事用具のコッヘルという鍋の組み合わせがオススメです。
コンロとコッヘル
コッヘルは鍋やフライパン代わりにもなるし、お皿の代わりにもなります。
また、バーナーを収納できるので、何役にもなって便利なのです。
こんなにコンパクトに収まります。
コンロとコッヘル
アウトドア用のガス缶(OD缶)の場合、アウトドアショップや取扱扱い店に限られているため、気軽に手に入らないというデメリットがあります。火力も強力で寒冷地仕様も多いので便利なのですが、割高でもあります。
その点、カセットコンロ用のガス缶は安価でコンビニでも取り扱いがあるので便利ですよ。
 
1位「LEDランタン」テントの中などで使っても火事の心配なし!
LEDランタン
災害はいつあるかわかりません。夜中だとまずは灯を確保して、状況把握が大事です。
キャンプではガスランタンが炎の色があたたかみがあって人気です。
ただ、テント内や室内では危険ですので災害時には不向き。
LEDランタンなら、火事の心配無用。常備しておけば何かあった時に心強いですよ。
わが家では、寝る前の明かりをLEDランタンにしています。
コンセント不要、持ち運びも便利。
種類やデザインも豊富なので、アウトドアだけで使うのはもったいないくらいです。
ソーラーライトのランタンだと、昼間に充電できるので電池を気にする必要がありません。
 
いかがでしたか?
他にも災害時に役立つ防災グッズとしてオススメのアウトドアグッズはありますが、ご紹介した3つがあればまずは安心です。
市販の防災グッズセットもありますが、使い方によっては必要ないものもあります。
「必要最低限の物で生活する」ことを考えて、ご自身で揃えてみるのも防災についての学びになるのではないでしょうか。

 [こちらも合わせて読む]
東日本大震災を経験して分かった!「防災グッズ」は衣食住に分けた方がいい理由
アウトドアグッズは災害時に防災アイテムにもなる!重宝する5アイテム
災害時でも美味しいご飯が食べられる「サバ・メシ」って?
事前の準備が肝心!今からできる防災グッズおすすめ5選

ミルキィホームズ、10年の活動に終幕 ファンに手紙読み上げメンバー全員号泣

$
0
0
 声優・三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみからなる4人組ユニット「ミルキィホームズ」が28日、東京・日本武道館で『ミルキィホームズ ファイナルライブ Q.E.D.』を開催。2009年のプロジェクト発足から約10年、4人での活動に幕を閉じた。アンコール後には、手紙を読み上げてファンに感謝を伝え、それぞれが涙を流しながらも、最後の時間を笑顔で過ごした。

【写真】満員のファンの前で笑顔のポーズ!!10年の活動に幕を閉じたミルキィホームズ

 同ユニットはメディアミックスプロジェクト『Project MILKY HOLMES』の声優で結成。アニメやゲームの声優としてのみならず、イベントやライブ、情報バラエティー番組への出演などマルチな活動を展開し、12年には初の日本武道館ライブを実現、以降も精力的にライブを行ってきた。

 この日の1曲目はアニメのOP「正解はひとつ!じゃない!!」でスタート。音楽が武道館に鳴った瞬間に、ファンの声援はいきなり最高潮に。さらに、アニメやゲームに出演していた明坂聡美、南條愛乃、森嶋秀太、妹分の「フェザーズ」の愛美、伊藤彩沙も登場。それぞれの言葉で4人をねぎらった。

 ゲスト登場後はクライマックスへ突入。昨年10月にリリースしたラストシングル「毎日くらいまっくす☆」、「バイバイエール!」を歌い上げると一堂は舞台裏へ。どんどん大きくなる“アンコール”の合唱から姿を現すと、本当に最後のあいさつとして、メンバーひとりひとりが手紙を読み上げた。

 トップバッターは佐々木未来。「岩手の吹雪の中にいた私に夢を叶えるきっかけをくれたのがミルキィホームズでした」と一言目で涙。「ミルキィホームズになっていない人生なんて考えられません。勇気を出して、一歩を踏み出してオーディションを受けて良かったと心から思います。言葉にしなくても空気感で自然に息が合う。それもきょうで見られなくなると思うととても寂しいです。正直不安です。心細いです。でもこの10年、ミルキィホームズで得た経験をこれからの人生の背中を押してくれると信じています」と自身の成長を語り「ミルキィホームズは永遠に不滅です」と宣言し、ファンは温かい拍手を送った。

 徳井は「ずっと夢だった声優。初めてネロと出会った時のキラキラした気持ちは今でも鮮明に覚えています。ミルキィはいろんな事をしてきました。全く運動ができない中、歌ってダンスをして、うまくいかず悔しい思いをたくさんしてきました。20歳の時から約10年。たくさん笑って、たくさん泣いて本当に幸せです。大好きな気持ちはこれからも変わりません。ずっとずっとみんなのファミリーです。」と涙を浮かべるも、明るい言葉をファンに発信した。

 三森は「ミルキアンのみんな、約10年の長い間、私たちを好きでいてくれてありがとう。」「アニメ、ゲーム、声優の世界にはじめはとまどいも多かった」と胸の内を明かし、メンバーに対しては「出会ったころはこんなに長い付き合いになると思わなかったね」と話し涙。「全力でバカできる仲間がいるってすごく幸せだよね。家族みたいな存在で、それは変わらない。声優になるきっかけであり、本当に寂しい。それはミルキアンのみんなも同じ気持ちだよね」と10年間を振り返った。続けて「明日からは三森すずこの“第二章”の始まりです。表現者として声のお芝居を探求していきたいです」とこれからも声優として突き進むとファンに想いを伝えた。

 最後は橘田。これまでのメンバーは手紙だったが、「古風なのが好きだから」と巻物に書いた文章を読み上げるも「便箋にすれば良かった」とそれまでの雰囲気を変えて会場を笑いに包んだ。「ファーストライブの時は、お客さんも全然居なくて、10年間続くユニットになることも想像していませんでした。みんなの愛が支えになって走り続けられた10年のゴール。“オメデトウ”って言われたい。ユニットはゴールを迎えるけど、ミルキィホームズはずっとずっと生き続ける。私は一生ミルキィホームズの青!みんなも一生ミルキアンでいてほしいです。ミルキィホームズを好きになってくれてありがとう。それぞれの未来へ、いってらっしゃい!!」とありったけの感謝の気持ちを表現していた。

 手紙を読み上げると、いよいよラストスパート。「雨上がりのミライ」「そして、群青にとけていく」で終了かと思いきや、会場の「ミルキィ」コールに再登場。「みんなが呼んだら出てくるよ」と三森。最後は「正解はひとつ!じゃない!!」を再び披露。観客のボルテージはこの日一番の盛り上がりを見せて、本当の終了。最後はファンにかけより「ありがとう」を連発。メンバー全員が“家族”と表現したミルキィホームズは活動を終えるが、“永遠”の思い出になるであろうステージだった。


■『ミルキィホームズ ファイナルライブ Q.E.D.』セットリスト


01. 正解はひとつ!じゃない!!
02. ナゾ!ナゾ?Happiness!!
03. びよんど THE ミルキィウェイ
04. ミルキィ A GO GO
05. ミルキィ100ワールド
06. 恋の調査報告書
07. 総天然色フルパワー
08. SU☆PA☆PA☆スター
09. ヒロイン探偵物語
10. 偉人先人 Oh, Hero!!
11. 禁断サンクチュアリ
12. ミルキィホームズがやって来る、イエィ!イエィ!イエィ!
13. Reflection
14. オーバードライブ!
15. 勝利ノキズナ)
16. ぐろーりーぐろーいん☆DAYS
17. ピンチにパンチ
18. セイシュンビギナー!
19. ANSWER
20. Brilliant Wish ~華麗なる欲望~
21. こちらミルキィホームズ!
22. ミルミルUPっぷ↑↑
23.カラフル with you
24.いつだってサポーター!
25.ココロノエデン
26.プロローグは明日色
27. ミルキィ tea time
28. Day by Day~キミと一緒に
29.毎日くらいまっくす☆
30.バイバイエール!
【アンコール】
31. ミルキィアタック
〜ミルキィからの手紙〜 (聞こえなくてもありがとう)
32. 雨上がりのミライ
33. そして、群青にとけていく
【Wアンコール】
34. 正解はひとつ!じゃない!!


【関連記事】
【写真】“声優界最高の美女”逢田梨香子、ビーチで“くびれボディ”披露
【写真】ペロリ…上坂すみれのキュートな舌出しショット
【写真】美ヒップ大胆披露…声優・小宮有紗のまぶしい白肌
声優ユニット「ミルキィホームズ」、10周年で活動終了 1年後に聖地横浜で幕
上坂すみれ、ファッション誌『Maybe!』初登場 ロシアの新聞などで作られた衣装披露

レッド・プラネット、親会社からタイのホテル事業買収 約66億円で

$
0
0
レッド・プラネット・ジャパンは、タイのホテル事業を親会社のレッド・プラネット・ホテルズから買収することを決めた。
/> 取得額は約66億円で、タイにホテルを所有する6法人を取得する。これにより、バンコクのスラウォン・アソーク、プーケットのパトン、パタヤ、ハートヤイで営業中の5軒のホテルと、バンコクのスクンビット・ソイ8で建設中の1軒のホテルをポートフォリオに加える。5軒のホテルの2018年度の売上高は約7.9億円となる見通し。
/> レッド・プラネット・ジャパンのティム・ハンシング最高経営責任者(CEO)は、「レッド・プラネット・ジャパンがアジア地域におけるホテル事業の著しい拡大を発表できることは、大変光栄です。日本とその他のアジア諸国間における観光産業は、特にレッド・プラネットの顧客ベースの中核であるミレニアム世代の間で、持続的に増加しています。この買収により、当社の地理的事業範囲が広がり、その中でも特に日本を訪問するインバウンド旅行者が所在する主要な市場への参入が可能となります」とコメントした。
/> レッド・プラネット・ジャパンは、日本とフィリピン、タイの3カ国で15棟のホテルを展開することになる。
/> 詳細はこちら

freee、アプリの検索から連携・利用開始が手軽に行えるfreeeアプリストア公開

$
0
0
freee株式会社は1月30日、アプリケーションプラットフォーム「freeeアプリストア」を公開した。freeeユーザーはアプリケーションの検索から連携・利用開始までを簡単に行うことができるようになる。アプリケーションによる利用サポートでfreeeユーザーの業務効率化の幅を広げていく。 freeeアプリストアは、ユーザーとfreeeのサービス連携先の事業者や開発者をつなぐ場として登場する。ユーザーは、販売管理や経費精算といった業務カテゴリーごとのアプリケーション検索や連携・利用開始を手軽に行うことができる。アプリケーション開発者や提供事業者は、100万事業所以上のユーザーに向けてfreeeのAPI利用アプリケーションを届けることが可能となる。 同社はアプリストアを通じてAPI連携を進める背景として、サービス間のデータ連携にかかる手間の軽減を挙げている。クラウドサービスによる業務効率化が進む一方で、部門ごとに異なるサービスを利用し、連携の手間が発生するという課題を指摘。これまでに「会計freee」や「人事労務freee」のAPIを公開することで、データ連携をサポートしてきた。なお、今後は、アプリ販売による収益化の整備なども進めるという。 freeeアプリストア:https://app.secure.freee.co.jp/

freee株式会社
URL:https://corp.freee.co.jp/
2019/1/30
■関連記事
クオカード、スマホ決済型デジタルギフトQUOカードPay発表 (2019.1.30)
庵野秀明氏が代表を務めるカラーが「CLIP STUDIO PAINT EX」を導入 (2019.1.30)
エプソン、プリンターがGoogle アシスタントを使っての「声での操作」に対応と発表 (2019.1.30)



戸田恵子、“縁ある”杏の兄・渡辺大と2ショット&榮倉奈々の自宅で賀来賢人に挨拶

$
0
0
女優で声優の戸田恵子が30日にアメブロを更新。女優・杏の兄で俳優の渡辺大との2ショットを公開した。

この日戸田は「夕方からはラジオ・オトナクオリティの収録。1本目のゲストは映画ライター清藤秀人さん。」と自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『戸田恵子 オトナクオリティ』(ニッポン放送)の収録で撮影した2ショットを公開、「皆さん!アカデミー賞の発表間近になってきた今!清藤さんのお話、必聴ですよ。めちゃくちゃ面白かった。映画もっといっぱい観なきゃなぁ。」とコメントした。

また、「2本目のゲストは渡辺 大さん。大ちゃんと呼んでおります。」と渡辺との2ショットを公開、「「監察官・羽生宗一」ではレギュラー仲間でしたし、以前は同じ事務所に居たし、ご存知、杏ちゃんのお兄さんだし。ご縁のある渡辺家です。先日は「志の輔らくご」に行った際、隣の席は渡辺謙さんでした。」と渡辺家と何かと縁があることを明かした。

続けて「夜、チョイと榮倉奈々ちゃんちに遊びに行って来ました!」と女優の榮倉奈々の家へ行ったことを明かし、「ご主人の賀来賢人さんに「初めまして!」とご挨拶したところ、実は初めてではない事が分かって…。2008年のドラマ「太陽と海の教室」で、生徒さん役で出てらしたと。絡みは無かったとしても、全くあいすみません!」と謝罪、「お二人とても仲睦まじく素敵なカップルでした。あ、今はもう素敵な家族と言うべきかな。ほのぼのしました。」とブログを締めくくった。

【関連記事】
「がんばって、じむ。」(戸田恵子オフィシャルブログ)
戸田恵子、海外でよく食べるものを紹介「日本ではあまり食べないのに。不思議。」
戸田恵子、極寒のニューヨークで知人から心配の声「わたしは大丈夫です」
戸田恵子、ニューヨークのブロードウェイで観劇「演奏も芝居も素敵すぎ」
戸田恵子、王貞治との2shotを公開「お写真をおねだりしました」

霧馬山、待望の新十両昇進=大相撲

$
0
0
 30日に開かれた大相撲春場所(3月10日初日)の番付編成会議で、霧馬山の新十両昇進が決まった。モンゴルから来日し、相撲未経験で初土俵から約4年。抜群の運動神経からスピード出世を期待されたが、左膝の負傷に泣かされてきただけに、「長かった。何度も帰りたくなった」。東京都内の陸奥部屋で臨んだ記者会見でしみじみ言った。
 細身で筋肉質の体形は師匠の陸奥親方(元大関霧島)の現役時代と重なる。小錦ら巨漢力士としのぎを削った経験から「稽古をしながら自然と体重が増えていけばいい。けがをしないような体をつくってほしい」と期待を寄せた。
 関取の座を射止め、2月中旬にはようやく故郷へ帰れる。「もっと上に行ってモンゴルのみんなを喜ばせたい」と決意を新たにした。 [時事通信社]

元NMB48・山本彩が公開した運転免許証に「世界一かわいい」と称賛相次ぐ!

$
0
0
 元NMB48の山本彩(25)は1月27日、自身のツイッターを更新。運転免許証を取得したことを明かし、多くのファンから祝福された。

 この日のツイッターで、山本は「ついに」と短いツイートとともに、1枚の画像を投稿。それは山本が取得したばかりの運転免許証の画像だった。

 その証明写真に写っている山本は、今年になってイメチェンした黒髪ショート姿。しかも、まるでプロのカメラマンが撮ったような写真写りの良さを見せつけた。

 その山本のツイートを見たファンから、祝福のリプライが殺到。また、免許証のさや姉の写真にも「免許証の写真がこんなにかわいいことあるの?」「証明写真、世界一かわいい」「写真写り良すぎー!」「免許証の写真、控えめに言って神」「写真撮る人もビックリしただろうなぁ」など、称賛のコメントが相次いでいた。

 ごまかしの効かない証明写真でもこれだけかわいく写るのは、さすがは元トップアイドル!

※画像は山本彩のツイッターアカウント『@SayakaNeon』より


【関連記事】
桑子真帆、井上あさひ…鈴木奈穂子アナ「3月産休」でNHK“看板”争い勃発!
坂上忍、梅沢富美男はOK、あの大物はNG…「楽屋喫煙」で分かるフジ“タレント序列”
嵐の活動休止と『サザエさん』の“奇妙な一致”にネット騒然!「タイムリーすぎない?」

深田恭子、中村倫也から頭ポンポン&永山絢斗からバックハグされ、横浜流星は嫉妬「俺にもご褒美ください」【視聴熱TOP3】

$
0
0
webサイト「ザテレビジョン」では、1月29日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】2位にランクインした「まんぷく」では、真一(大谷亮平)の再婚相手が話題に

1位「初めて恋をした日に読む話」(毎週火曜夜10:00-11:07、TBS系)14700pt

1月29日に第3話を放送。順子(深田恭子)は教え子・匡平(横浜流星)の勉強法について悩んだ末、親友の美和(安達祐実)に相談。美和は仕事も大事だが婚活もすべき、と昔からの知り合い男子はどうかと提案する。その帰り道、順子は高校の同級生・山下(中村倫也)と偶然会い、飲みに行くことに。

順子が山下と2人で飲んでいたことを知った匡平は嫉妬。いつも子ども扱いを受ける匡平は順子にいら立ち、授業中に教室から出て行ってしまう。そんな中、月末に順子とデートがしたくて仕事で無理を重ねた雅志(永山絢斗)は、過労で倒れてしまう。

元ヤンの高校教師・山下を、大人の色香たっぷりに演じている中村にファンがもん絶。くわえタバコ&低音ボイスに「カッコよすぎて話が入ってこない」との感想も。

そしてラストでは、仕事を助けてくれた順子に雅志が車の座席越しにバックハグして告白。それを匡平が見てしまう。3人の男性の順子を巡る展開が本格始動。

さらに、次週予告では、雅志に抱きつく順子、順子の頭をポンポンする山下、そして順子に匡平が「先生、俺にもご褒美ください」ともたれかかるという、三者三様のドキドキシーンが。「次回予告の破壊力やばい」「1週間待てない」と大反響となった。

2位「まんぷく」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)3742pt

1月29日放送の第99話は、即席ラーメンのスープ試作第1号を福子(安藤サクラ)や鈴(松坂慶子)、克子(松下奈緒)らが試飲。鈴は「まずい」と言い、福子からも厳しい感想を受けた萬平(長谷川博己)は、さらに研究に没頭する。

2回目の試飲でも、克子や忠彦(要潤)が「おいしい」と評価する一方で、鈴が「むしろ最初のほうがおいしかったかも」と言って、萬平が目指す誰もが認めるおいしさには届かず。落ち込む萬平だったが、鈴の「まだ2回目ですよ。2回目で世の中がひっくり返るような味ができるわけないでしょ」というせりふは、厳しくも深みがあると視聴者から賛同が寄せられた。

そんな中、福子と萬平のもとを真一(大谷亮平)が訪れ、再婚を考えていることを報告。福子は亡き姉・咲(内田有紀)を思って複雑な気持ちになるが、後日あらためて真一は福子が働く喫茶店に再婚相手の好美(東風万智子)を連れてきて紹介した。

ようやく訪れた真一の幸せな話に、SNSは祝福ムードでいっぱいに。一方、真一ファンの中にはショック(?)を受ける人も。NHKアーカーブスで本作のレコメンドをアップしているナジャ・グランディーバは「ショック大大大!真一さん、何が良かったんやろか!?あえてサキ(咲)姉と真逆のタイプを選んだんやろか?」とつづった。

3位「節約ロック」(毎週月曜夜0:59-1:29ほか、日本テレビほか)2242pt

1月28日に第2話が放送された。節約がロックであることに気付いたタカオ(上田竜也)。元カノ・マキコ(藤井美菜)に急接近する謎の爽やかイケメン・稲葉(重岡大毅)が気になり、彼のSNSをチェックすると、美容テクがアップされていた。稲葉に打ち勝つため、大量の“いいね”獲得を目指して、タカオは部屋にあったミカンやハチミツを使って出費ゼロ円の節約美容に挑む。

カットモデルで美容代を浮かせようとしたタカオは、ぱっつん前髪に。なんとか服装でかっこよくできないかと部屋で試行錯誤するタカオの心の叫びもおもしろく、演じる上田のくるくると変わる変顔も話題になった。

次回、4日(月)放送の第3話は、タカオは稲葉が自分と同じ“節約ロッカー”であると知って驚愕。しかも、仕事相手として再会したうえ、稲葉の誘いで居酒屋に行き、“節約飲み”することに。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)


【関連記事】
<家売るオンナ>草川拓弥「俺、家売りました!」公式が“鍵村の回”宣言でファン歓喜!!
中居正広の言葉に「カメラを止めるな!」出演女優が涙
佐々木希、圧倒的“美”のニューヘアに絶賛の声殺到!「反則レベルの美しさ」
<はじこい>順子(深田恭子)、山下(中村倫也)との“サシ飲み”にドキドキ…!! 匡平(横浜流星)は嫉妬を…

保田圭、辻希美が三男を出産したときの内祝いを紹介「懐かしい重さでした」

$
0
0
モーニング娘。の元メンバーでタレントの保田圭が29日に更新した自身のアメブロで、同じくモーニング娘。の元メンバーでタレントの辻希美からもらった内祝いを紹介している。

保田は、辻の第4子の出産祝いに抱っこひもをプレゼントしたそうで、辻は28日に更新したブログで、保田からもらった抱っこひもを試してみたことをつづっていた。

そのことに気がついた保田。「さっき辻ちゃんのブログを見たら… プレゼントした抱っこひも使ってくれてるみたいで 嬉しくなって私もブログ書いてみました」と、保田も辻からもらったものとして、辻が昨年12月に第4子となる三男を出産した際の内祝いを紹介。

内祝いは、辻の第4子・幸空くん誕生時の体重と同じ重さである2655gのお米だったとのことで、保田は「赤ちゃんのように抱っこしてみました 軽い~ 息子も生まれた時はこれくらいだったなぁなーんて…懐かしい重さでした」「のんありがとう 美味しくいただきます」とコメント。

ファンからも「私も内祝い、出生体重のお米にしましたよー!」「産まれた体重のお米って、良いですね」「のんちゃん優しいですね」といった声が寄せられている。

【関連記事】
「辻ちゃんから内祝い」(保田圭オフィシャルブログ)
「圭ちゃんエルゴ」(辻希美オフィシャルブログ)
辻希美、保田圭から貰った新しい抱っこひも「進化してますな」
保田圭、息子に子ども用イヤホンを購入「マジックテープで調整できる」
保田圭、海外旅行のために100円ショップで購入した物を公開「心配性の私…荷物が増えそう」

石黒彩、夫婦で高島礼子との3ショットを公開「いつも仲良くしていただいている」

$
0
0
元モーニング娘。のメンバーでタレントの石黒彩が30日に自身のアメブロを更新。夫でロックバンド・LUNA SEAのドラマーである真矢と共に、女優・観月ありさ主演の舞台『悪魔と天使』を観劇したことを明かした。

この日石黒は「昨日は手塚治虫 生誕90周年記念 原作:手塚治虫『ダスト8』より観月ありささん主演の舞台「悪魔と天使」に行って来ました~」と明かし、「写真はいつも仲良くしていただいている高島礼子さんと」と女優の高島礼子や夫と撮影した3ショットを公開した。

また、「出演者のみなさんの熱演に夢中になりました ものすごく考えさせられる舞台で涙が止まらなくなりました!!思い出すだけで胸が熱くなります…すごかった…感動です!!」と感想をつづり、「ちなみに、テーマ曲は河村隆一さんが担当しています それもとっても素敵でした 忙しい中お時間作っていただき、礼子さんありがとうございましたっっ 応援しています」とブログを締めくくった。

【関連記事】
「舞台『天使と悪魔』」(石黒彩オフィシャルブログ)
石黒彩、夫・真矢とリンクコーデの2ショットを公開「この夫婦、最高」「仲良しですね!」の声
石黒彩、長女の誕生日で鯛の塩釜焼きに初挑戦「これめちゃ盛り上がるっ」
石黒彩、夫・真矢と誕生日&結婚記念日サプライズ「旦那様の方が一枚上手でした」
石黒彩、夫・真矢とパーティーで2ショット「二人でお店を楽しんで来ました」

上原さくら、大学を卒業する前に学割でパソコンを購入「今よりもっと引きこもり度が上がってしまいそう」

$
0
0
タレントの上原さくらが29日に更新した自身のアメブロで、学割でパソコンを購入したことを明かした。

上原は2015年4月に東海大学に入学、文学部・英語文化コミュニケーション学科に在籍しており、今年3月に卒業予定。

「学割が効くのもあと2ヶ月だし!」というタイトルで更新されたこの日のブログでは、「迷ってたけど」としながらも、「学割でほんの少しだけ安くなるので、どうせ買うことになるのであれば早い方がいいかなと」と、パソコンを購入したことを報告。

ただ、その一方で「どうしよう、パソコンが来たら今よりもっと引きこもり度が上がってしまいそうです」とコメント。さらに「けっこうな出費に震える私を心配するもも」と、愛犬の写真を公開した。

日頃から定期的に衣料品店『ファッションセンターしまむら』を訪れる“しまパト”をおこなったり、100円均一ショップで購入したアクセサリーなどを上手にコーディネートしたりと、ファッションを楽しむブログをしばしば公開している上原だが、「しばらくは服とか買ってる場合じゃないな」と、気を引き締めているようだった。

【関連記事】
「学割が効くのもあと2ヶ月だし!」(上原さくらオフィシャルブログ)
上原さくら、ダイソーで必ず購入するものを明かす「数年間で50セットくらいは消費したと思います」
上原さくら、大学卒業を間近に控え多忙な毎日「本当にラストスパート」
上原さくら、“41歳の生足”を披露「美脚に惚れ惚れ」「お人形さんみたい」と称賛の声
上原さくら、回転寿司へ行くも魚を食べず「お寿司食べたい とリクエストしたのは私なのに」

ELLEGARDEN復活公演チケを不正転売した男が舞台『A3!』でも違法行為発覚、再逮捕 一年間で利益2700万円

$
0
0
 兵庫県警は1月30日、今月1月10日に高額転売目的でELLEGARDENのコンサートチケットを不正に入手した詐欺の疑いで逮捕した男性(30歳)を再逮捕したことを発表した。前回の逮捕後、捜査を進める過程で、人気アプリゲーム『A3!』を舞台化した公演『MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~』のチケットを不正転売した事実を確認。チケット抽選からチケット入手に至る過程において、同公演側がシステムを使用していたイープラスに、ログ調査に協力してもらい、再逮捕に至った。

何がダメだった? 「特定興行入場券の転売に関する法規制」についての法案概要

■215人分の不正アカウントを使い、チケットを入手し高額転売

 兵庫県警によると、この男性は、ネルケプラニングが運営する、同公演の「公式メルマガ最速先行(抽選)」を通じて、215人分の架空人名義の会員登録を行い、チケット抽選に応募し、チケットを入手。二次流通サービス「チケットストリート」を通じて、高額転売し、利益を得ていた。

 兵庫県警では転売目的でチケットを入手したことによる「詐欺罪」のほか、今回は、アカウント情報(会員ID情報)を不正に作った行為に対して、「私電磁的記録不正作出・同供用罪」を適用し、立件。2つの罪で再逮捕した。

 なお、不正に入手されたチケットは、『MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~』2018年11月4日、天王洲 銀河劇場 大千秋楽公演。兵庫県警が確認できた範囲では、1枚7800円のチケットを2枚入手し、「チケットストリート」を通じて、計5万5600円で転売。容疑者はすでに、当初より公演に行くつもりはなく、転売目的で入手したことを認めているという。なお、裏付け捜査中ではあるものの、この男は不正転売によって、平成30年の1年間に約2700万円の収入を得ていることも捜査段階では判明しているという。

■チケット入手のための架空のアカウント入手にもメス、BOT対策も一歩前進

 本件については、アカウント情報を不正に作成・使用した行為に対しても「私電磁的記録不正作出・同供用罪」が適用された点で、警察のチケット不正転売対策への強い意気込みが感じられるといえる。実際、「私電磁的記録不正作出・同供用罪」の罪名でのチケット転売に関連した立件・逮捕は兵庫県警でも初めてのケースになるという。

 このような立件が可能になれば、今後、BOTなどのツールを利用してアカウントを大量に作成して抽選に応募するという、これまで転売ヤーが行ってきた行為が困難になるため、チケットの適正な流通が一層進むものと思われる。

 これについて、チケット高額転売問題に詳しい、Field-R法律事務所の東條岳弁護士は「私電磁的記録不正作出罪は、人の事務処理を誤らせる目的で、その事務処理のために使われる権利・義務または事実証明に関する電磁的記録を不正に作った場合に成立する罪です。こうして説明するとわかりにくいですが、文書偽造に関する罪を電子情報に対応させたもの、と考えておけばよいでしょう」と解説。

 さらに、「転売目的を隠してチケットの購入申込みをする行為が詐欺に当たるとされたケースはこれまでにもありましたが、このような転売目的のチケット入手のために大量の架空人名義のアカウントを作成する行為が私電磁的記録不正作出罪に問われたケースは珍しい」と、本件のポイントを指摘し、「犯罪が成立するということになれば、BOTなどのツールを使った大量のアカウント作成による転売目的の大量申し込みに一定の歯止めがかかるのではないか」と述べている。

「2018年7月12日にも、虚偽の氏名や生年月日などの情報でリクルートIDを不正に取得したとして男が逮捕されたとの報道がありますが、本件も同様の考え方に基づくものと考えられます」(東條氏)

 不正転売に関しては昨年12月8日の参議院本会議において、音楽コンサートやスポーツイベントのチケットの高額転売を規制する「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」が全会一致で可決成立。現在は6月の施行に向けて、具体的な運用ルールのとりまとめが進められている。

 社会問題化している不正な高額転売については、この「チケット不正転売禁止法」だけでなく、「詐欺罪」も適用されるほか、今回、「私電磁的記録不正作出・同供用罪」が適用されることで、世界規模で問題視されているBOTを使ったアカウントの大量取得による買い占めに対しても捜査のメスが入ったことになる。スポーツイベントや音楽コンサート、舞台公演など、エンタテインメントファンの楽しみを奪う悪質な行為に対しての取締まりはますます厳しくなっている。


【関連記事】
悪質転売ヤーを詐欺罪で立件 不正転売禁止法の施行待たず9件目の逮捕 ELLEGARDENの公演チケを不正入手
ELLEGARDEN、10年ぶりツアーにONE OK ROCKゲスト出演
2.5次元ミュージカル市場規模公表 前年比21%増の156億円
10年ぶりツアーELLEGARDEN、チケットの高額転売相次ぐ ネットで怒りの声
<弁護士が解説>転売目的でのチケット購入は詐欺行為? 今後の影響は

松山英樹が5年で築いた歴史 好相性を決定づけた、日本人初の米ツアー4勝【プレーバック フェニックスオープン】

$
0
0
先週の「ファーマーズ・インシュランス・オープン」を3位タイで終えた松山英樹が、満を持して迎えようとしているのが「ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン」だ。

【写真】90%超えのパーオン率を生み出すのは、このスイングだ!
米ツアーに本格参戦した2014年からの5年で、大会2勝。棄権した昨年以外、すべてで優勝争いに食い込んでいる。米ツアーが公式で発表している優勝予想では3年連続で松山の名前が1位に挙がるほど、この大会における松山の印象は強い。米ツアーでの地位を確立した“牙城”とも言える同大会と松山の歴史を、印象的なコメントとともに振り返る。

■16年(優勝):ファウラーとの死闘は「負けた人みたいなパターになってしまった(笑)」
この年は、初日から優勝に向けて駆け抜けた。「65」をマークして、リッキー・ファウラー(米国)らと並ぶ首位タイ発進。そのまま上位から陥落することなく、ファウラーと肩を並べて2位タイで最終日に乗り込んだ。

ファウラーが2打リードして迎えた17番パー4でチャンスが訪れる。ファウラーのティショットが池に落ちてボギー。「まだワンチャンスあるなと思った」と、上がり2ホールで連続バーディを奪った松山がトータル14アンダーで並んで食らいついた。勝負の行方はプレーオフへ。18番で行われた2ホールで勝敗が決まらず、10番に舞台を変えた3ホール目でも、両者ともにパー。4ホール目が行われた17番で、再び松山に勝利の女神が微笑んだ。ここで正規ラウンドと同じくファウラーがティショットを池へ。パーセーブに失敗し、パーとした松山が勝利した。

このとき1.5mのバーディパットを外した松山は、「負けた人みたいなパターになってしまった」と苦笑い。しかし、「ザ・メモリアル・トーナメント」に次ぐ2年ぶりの米ツアー優勝に「どんどん勝っていけるように頑張りたい」と力強い笑みに変えた。

■17年(優勝):日本人初の米ツアー4勝「これだけ成績がいいと、(家を)買おうかな」
例年50万人以上の観客を集める本大会で、歴代最多となる65万5434人を動員した17年。米国中が松山の優勝に注目した。初日はパーオン率94.44%と驚異のショット力で周囲を圧倒。トップと1打差の2位タイでスタートを切ると、じわじわとトップを追いかけていく。

首位と4打差の3位タイで最終日を迎えると、1イーグル・3バーディ・ノーボギーの「66」と追い上げた。トータル17アンダーでウェブ・シンプソン(米国)と並び、またしてもプレーオフに突入。3ホール目まで勝負が決まらず、前年を思い起こさせる展開に。「去年は余裕で、あと何ホールでも行けるよという感じだったけど、今年はもう、早く終わってくれ、と思っていた」。苦しい展開が続いたが、前年と同じく“17番(パー4)の4ホール目”で勝負が決する。

松山が花道からの2打目を約2mのチャンスにつける中、シンプソンはティショットをグリーン右サイドに外し、2打目でグリーン右端から真ん中に戻すのがやっと。なんとかパーとしたが、内側につけた松山がバーディパットを決めて勝負あり。力強いガッツポーズを決めて、日本人最多となる米ツアー4勝目を手に入れた。丸山茂樹の3勝を超えての最多記録。「そこに挑戦したのも僕だけ。超えられてよかった」と歴史を塗り替えた。

あまりの大会との好相性に、現地メディアからは「このあたりに家でも買ったらどうだ?」と質問されるほど。「これだけ成績がいいと、(家を)買おうかなと思います」と笑いを誘うユーモアも見せた。

大会3連覇、ツアー5勝への注目が高まる中で迎えた2018年。思わぬアクシデントに見舞われた。初日に痛めた左手首が原因で2日目のスタート前に棄権を余儀なくされた。

初日の14番のティショットで左手首に痛みを覚えながらも、なんとかプレーを続けて「69」の29位タイでホールアウトしたが、2日目の朝はウォーミングアップを行ったが、「無理してやろうと思ったらできるかもしれませんが、やってしまったら、たぶん一生ゴルフができないんじゃないかという怖さがある」と3連覇への道を絶った。

この棄権から、18年シーズンは苦戦が続く。思うように成績を残せず年末の世界ランキングは28位に後退したが(1月28日現在26位)、先週の「ファーマーズ・インシュランス・オープン」では、最終日に持ち前のショット力が戻りパーオン率94.44%。3位タイで大会を終了した。

今年の優勝予想ランキングでは『ビックリだろう?』のコメントとともに、またしても1位に松山の名前が挙がった。大会3勝目へ。松山の復活と新たな挑戦が始まる。


【関連リンク】
■松山英樹の歩みをおさらい 選手名鑑
■94%のパーオン率!松山英樹が圧巻のバーディ締めでアリゾナへ
■タイガー『M5』、ローズ『TW747』、松山『EPIC FLASH』、飛距離は? 【記者の目】
■松山英樹が結婚の発表を伏せていた理由とは?
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images