Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

木村拓哉、結婚した勝地涼&前田敦子をいじる「しっかりと取調べたい」

$
0
0
 東野圭吾氏による小説を映画化した「マスカレード・ホテル」の完成披露試写会が12月18日、東京・水道橋のTOKYO DOME CITY HALLで行われ、主演の木村拓哉をはじめ共演の長澤まさみ、小日向文世、松たか子、勝地涼、生瀬勝久、メガホンをとった鈴木雅之監督らが総勢17人が舞台挨拶に出席した。

【フォトギャラリー】木村拓哉、長澤まさみら、そのほかの画像

 キャスト・スタッフには「HERO」シリーズの面々が多く参加しているだけに、イベントは親しみがこもったムードで進行。小日向は「2001年の『HERO』が木村くんとの出会い。そこからずっと末次事務官と久利生公平という関係でしたが、今回は初めて刑事として、相棒としてご一緒した。僕にとっては記念すべき作品になりました。そこんところ、ぜひ楽しんでください」とひょうひょうと明かし、木村は顔を見合わせて大笑いしながら「小日向さんは数少ない(共演して)緊張しない先輩。ステージにスタンバイしたときも、おもむろに携帯電話を出して、長澤さんに『写真撮って!』と言っていた(笑)。監督も鈴木さんですし、松さんとも『お互い言葉にしなくていいよね』と、感じながら共演できました」と感謝を述べた。

 さらに勝地は、今作でホテルの怪しい宿泊客のひとりに扮し、妻・前田敦子と共演。「前田敦子さんをストーキングする役。(撮影後に)結婚しました、ありがとうございます」と挨拶すると、登壇陣と観客約1500人からの爆笑&拍手喝さいを浴びた。これに対し、刑事役に初挑戦した木村は「まさかストーカー役の勝地くんと、前田のあっちゃんがご結婚するとは思わなかった。見抜けなかった。この後しっかりと、取調べしたいと思います」といじり、勝地は「あのとき(撮影時期は2017年10~11月)はまだ、付き合っていなかったですけどね。久々に再会したなあという感じはありました」と苦笑交じりに釈明していた。

 また長澤は、木村と生瀬の“絆”に感銘を受けた様子。生瀬が「木村くんとは(仲が)古いんです。20年ほど前の『TV's HIGH』という、深夜のコント番組で共演していました。しかしドラマで、お芝居でご一緒するのは、今回がほとんど初めて。楽しいひと時でしたね」と説明すると、長澤は「2人で楽しそうで、周りが見えていない感じ」と暴露し、すかさず「イチャイチャしてたって?」(生瀬)、「それは話、盛りすぎ(笑)」(木村)とツッコミを受けていた。

 なおこの日は梶原善、泉澤祐希、東根作寿英、石川恋、濱田岳、菜々緒、宇梶剛士、橋本マナミ、田口浩正、石橋凌も登壇した。「マスカレード・ホテル」は、2019年1月18日から全国で公開。

【作品情報】
マスカレード・ホテル

【関連記事】
“全員、容疑者” 木村拓哉×長澤まさみ「マスカレード・ホテル」に20人の豪華俳優陣
木村拓哉が初の刑事役に!「マスカレード・ホテル」映画化で長澤まさみと初共演
木村拓哉、仮面を外した“素”の長澤まさみを目撃!「空を見て笑顔を浮かべていた」

「炭水化物+炭水化物」の違和感は米食文化以外でも 「ピザ+マカロニ」にイタリア人が激怒?

$
0
0
「お好み焼きをおかずにご飯を食べる」「餃子をおかずにご飯を食べる」「チャーハンをおかずにラーメンを食べる」のような、「炭水化物に炭水化物」の食べ合わせに違和感を覚える人は、米食文化圏以外にも存在するようです。

アメリカの国民食であるピザとマカロニチーズを一緒にしてしまった料理について、物申さずにはいられない人を発見してしまいました。

動画:We Checked Out LA’s Pizzanista! Mac And Cheese Pizza With Harley From Epic Meal Time(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=ZYwMgkfoLy8


動画を見た人たちの反応
・俺の飢えを引き起こした罪で逮捕されろ
・美味しそう。ピザもマカロニも好きだからこの組み合わせは試してみたい
・でも炭水化物の上に炭水化物
・インドネシアでミーゴレンとご飯を一緒に食べるのと同じだね
・どこかでイタリア人が「パスタ・ラ・ビスタ」(※消え失せろ)って言ってる
・ピザを台無しにする方法
・ピザは食感が大事なんだよ。マッシュルーム、ペパロニ、ピーマンには歯ごたえがあるけどマカロニとチーズはフワフワするだけじゃないか
・LAピザ、シカゴピザ、ドミノ・ピザ、ピザハット、パパジョーンズ、リトル・シーザーズのピザはフェイクだ。特にセルロース入りチーズが入ったやつはなw イタリアで本物のピッツァを体験してこい。ニューヨーク風ピザはイタリアの味に近いけど所詮は代用品だw オイルたっぷりのやつをナイフとフォークでいただくんだぞ
・バナナをトッピングしたスウェーデン風ピザを試したことある?
・イタリア人はどこでもイライラしてるのなw
・イタリア系だけどこれはいいと思うよ。むしろもっとチーズを載せろw

どちらもそれだけでも美味しく、主食になりうる、ピザとマカロニチーズのコンビネーション。カロリー過多なのはともかく、味は普通に美味しいだろうと想像できます。でも、本物の“ピッツァ”を知る人からすると認めがたいらしく……。ピザ発祥の地と言われるナポリには、“真のナポリピッツァ協会”があって、町のあちこちにあるピザ専門店“ピッツェリア”では、生地の大きさ・厚さから使用する具材の産地まで定められたこだわりのピザが食べられるそうです。

まあ、ここで怒っているように見せている彼らも大方は愛郷心をネタとして披露しているだけだと思いますが、食については原理主義をこじらせるよりも、現地の人たちの舌に合わせて変化した色々な味を楽しめた方がお得な気がします。ラーメン半チャーハンも焼きそばパンもドリアも、美味しいよ!

画像とソース引用:『YouTube』より

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ろくす) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

オーバーフロー穴も重要!4つのポイントで洗面台をピカピカに

$
0
0
毎日使う洗面台は家の中でもとくに汚れが溜まりやすい場所ですね。
見える部分はもちろんのこと、見えにくい「オーバーフロー穴」までまるごとピカピカにするコツをご紹介します。
年末の大掃除にもオススメです!
洗面台の掃除ポイントは大きく分けて4つ!

まずは洗面台の掃除ポイントをまとめてみましょう。
鏡……歯磨きや洗顔のときに飛んだ水滴による汚れ
オーバーフロー穴……黒いカビ汚れや臭いの元になる汚れ
洗面ボウル……水跡や水垢、赤カビなど
蛇口……水跡や水垢汚れ
洗面台
鏡、蛇口、洗面ボウルは毎日目につく部分ですが、オーバーフロー穴の汚れは目につきにくいですね。
筆者は、歯磨きをしているときにふと黒い汚れが目について、それからというもの気になり続けていました。
この部分は穴が小さく奥深いために掃除もしにくく、汚れもなかなか落ちないのが難点です。
そんなところまで、まるごとキレイにする方法をお伝えしていきます。
その前に、汚れの正体となるものを把握しておきましょう!
 
洗面台の主な汚れの正体とは?
洗面台の汚れは、大きく分けて以下のような種類があります。
水垢……水に含まれているミネラルが原因の白いウロコ状の汚れ
手垢……特に蛇口に目立つ汚れ
カビ……湿気が原因の黒っぽい汚れや赤っぽい汚れ
これらの汚れを「炭酸水」「クエン酸」「重曹」「塩素系漂白剤」で退治していきます。
冒頭で挙げた1〜4の掃除方法をポイントを押さえてお伝えします!
 
1.鏡は炭酸水でスッキリ!
お掃除を始めるときは、上に位置するものから手をつけましょう!
そうすれば、お掃除中の水や汚れが下に落ちても気になりません。
鏡
今回は鏡のお掃除から始めます。
鏡のお掃除には、「炭酸水」を使います。砂糖の入っていない炭酸水であれば、飲み残しでOKです。
スプレーボトルに入れ替えて、鏡に直接シュッシュとスプレーして、ティッシュや布で拭き取るだけ!
炭酸水は乾きが速いので、拭き跡が残ることありせん。
 
2.オーバーフロー穴には塩素系漂白剤を
オーバーフロー穴
洗面ボウルの側面には、オーバーフロー穴という水が溢れないようにする穴があいています。
この汚れはカビであったり、臭いの元になりやすいのです。この部分のお掃除には「塩素系漂白剤」を使います。
オーバーフロー穴を目掛けて、泡で出る塩素系漂白剤をシュッと吹きかけます。
塩素系漂白剤をシュッと吹きかけます
1時間程経ったら、穴から水を流し入れます。
穴から水を流し入れます
すると、気になっていた汚れがとれました!
オーバーフロー穴
もしそれでも汚れが取れない場合は、洗面ボウルに水を溜めて塩素系漂白剤でつけ置きしてみてください。
オーバーフロー穴
洗面の排水を除くと横に穴が空いていませんか。
その穴より「下」を塞ぐように栓をしてオーバーフロー穴より上まで水を溜めます。1時間程放置したあと、全体を水ですすいで完了です。
 
3.洗面ボウルはクエン酸+メラミンスポンジで
洗面ボウル
次に洗面ボウルのお掃除です。
前項のオーバーフロー穴のお掃除をすると、洗面ボウルも漂白されてキレイになっているはずです。
でも、よく見るとうろこ状の水垢があることも。そんなときには、またまた「クエン酸」の登場です。
クエン酸スプレーをして、メラミンスポンジでこするとうろこ状の汚れが落ちます。
なかなか落ちないときは、クエン酸水でつけ置きしてからこすり洗いするのもオススメです。
 
4.蛇口はクエン酸でピカピカに!
蛇口
最後は蛇口のお掃除です。蛇口は水垢と手垢がメインなので、「クエン酸」と「重曹」を使います。
クエン酸水をつくり、蛇口にスプレーし、キッチンペーパーで巻きます。
蛇口
巻いたキッチンペーパーの上からさらにクエン酸水をスプレーして5分程置きます。
その後タオルで水拭きして、乾いたタオルで拭きあげて完了です。
蛇口
それでもまだ手垢などの汚れが気になる場合は重曹を使うと効果的です。
 
普段のお手入れ法
汚れを溜めこむと、その分お掃除にも時間と手間が掛かってしまいます。
普段から汚れを溜め込まないよう心掛けることは、キレイを長持ちさせるコツでもあります。
洗面台を使った後に、水気をサッと拭き取るだけでも効果がありますので、ぜひお試しください!

 [こちらも合わせて読む]
無印アイテムも活躍!「洗面台」を綺麗に保てる収納ポイント7つ
年末は「やることリスト」をつくろう。スムーズにこなして素敵な新年を!
巾木から始めるのもアリ!? 大掃除のやる気をアップする方法3つ
イヤ~な三大排水口掃除が相当ラクになる!100均アイテム3つ

「財形制度」って知ってる?澤穂希さんのウェブCMもスタート!

$
0
0
「財形制度」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
「勤労者財産形成促進制度」を略したもので、勤労者財産形成促進法に基づき、会社が雇用する社員の財産づくりを国とともに支援する制度です。
「財形制度」を導入している企業の社員は、結婚やマイホーム購入など、あらゆるライフイベントに備えて給与天引きで確実に貯蓄できる「財形貯蓄制度」や財形貯蓄残高に応じて長期・低利・公的な住宅ローンが組める「財形持家転貸融資制度」などを利用することができます。
今回はこの「財形制度」にまつわるお話です。
不動産会社に聞かれて存在を知った「財形制度」

昨年、会社員の夫名義での戸建て購入の際に初めて財形制度の存在を知った筆者。
欲しい家が決まり、さあ次は住宅ローンをどの銀行から借りようかと考えていた際、不動産会社から言われた「ご主人の会社は財形制度を導入されていますか?」の一言。
財形制度を導入している会社で1年以上財形貯蓄をしているなど特定の条件を満たしていれば、年利率がなんと0.7%前後で住宅ローンが組めると聞きました。

さらに中小企業勤労者や18歳以下の子どもを育てている勤労者であれば、金利引き下げ特例措置があるとのこと。
なんと、はじめの5年間はここからさらに0.2%も低い固定金利で融資が受けられるんです。
これはすごく安い! さらに、ほかの公的融資や「フラット35」との併用も可。
結局、筆者夫の会社は財形制度に加入していなかったため、財形制度は諦め、中央労働金庫(ろうきん)で借りることになりました。
ろうきんでも他銀行と比べたら金利は安かったのですが、それでも財形制度で借りた方が遥かに安い金利だったことは事実。
「なんで夫の会社は財形制度を導入していなかったんだ~!」と思ってしまいました。
 
財形制度で借りた資金は新築購入、中古購入、リフォームに使える
財形制度で住宅ローンを借りる時には、このように低金利という最大のメリットがありますが、実は注意したい点もあります。
それは、借入可能額に制限があること。
具体的には、申込日における一般財形貯蓄・財形住宅貯蓄・財形年金貯蓄の残高(合計)の10倍の額(最高4,000万円)、もしくは担保等の状況に応じて、住宅の建設・購入に必要な額および土地の取得(整備を含む)に必要な額(所要額)の90%以内の額、またはリフォームに必要な額(所要額)の90%以内の額の、いずれか低い金額が融資限度額になります。
筆者宅は4,000万円を超える住宅ローンを借りたので、この限度額をオーバーしていましたが、もし財形制度を利用できていたら予算を少し下げて家探しをリスタートしたかもしれません。
ローン返済に追われる今となると、それくらいこの低金利は羨ましいポイント。
また、財形制度で融資を受けた資金は、新築住宅の購入だけではなく、中古住宅の購入、さらにリフォーム資金までもが対象です。
家が欲しい、かつ低金利で融資を受けたいといった場合には、まず家を見つけてから住宅ローンを借りる銀行を探すのではなく、財形制度の条件内で欲しい家を探すという選択も決して悪くはないでしょう。
新築購入、中古購入、中古住宅購入からのリフォームと、予算内ながらも選択肢を大きく広げることができるのは、非常に大きなお金が動くマイホーム購入においては非常に魅力的です。
 
澤穂希さん出演のウェブCMもスタート!
単なる積立預金にとどまらず、国と会社がともに社員の人生設計を支援するしくみとなっている財形制度。
社員が利用するには、勤めている企業が財形制度を導入している必要があります。
澤さん
12月3日からは財形制度の認知度アップのため、2017年1月に長女を出産し、今まさに子育て真っ只中である澤穂希さんが出演するWEBのCMがスタート。「財形貯蓄制度」「財形持家転貸融資制度」についてさらに詳しく、楽しく学べます。
自分の会社が財形制度を導入していると、自分自身の住宅購入のあれこれがいろいろと変わってきます。
もし低金利で住宅ローンを借りたいけれども、財形制度を導入していない中小企業にお勤めの方は、上層部に掛け合ってみるもの一つの手かもしれません。
 
【参考】
※ 澤穂希さんが“財産づくり”を学ぶ!? 初登場の「財形」広報キャラクター・財形姉妹と見事な掛け合いを披露 「財形制度」の新WEB CM 2018年12月3日(月)より公開
 

 [こちらも合わせて読む]
住宅ローン控除と住まい給付金、両方受けるにはどうすればいい?
住宅ローンで最も重要なポイント!「返済率」って知ってる?
住宅ローン審査に引っかかりがちなケース3つ【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】
住宅ローン控除が受けられない場合とは?チェックすべきポイント3つ

吉田羊留学で休業報道をインスタで否定「来年も日本でがんばります」

$
0
0
 女優の吉田羊が18日、自身のインスタグラムを更新し、「女優業を休止して英国留学」と一部週刊誌に報じられた件について否定した。

【全身ショット】オレンジのワンピース姿が美しい吉田羊

 吉田はハッシュタグで「吉田羊留学するの?」「へーってニュース見て思った人」「嘘が本当のように報道される」「こわいねぇ」「ねぇ(映画関係者)って誰?」「来年も日本でがんばります」とコメントした。

 この日に一部週刊誌が「来年は英国留学のため女優休業するため、スケジュールは白紙状態」と報じていた。


【関連記事】
【写真】大胆な肩出しドレスで魅了した吉田羊
【写真】ラブラブ?吉田羊、ピース又吉との腕組ショット
【写真】吉田羊、ジェンダーレス女子・中山咲月とキス寸前…
吉田羊、過酷な撮影現場に「女優をやめようと思った」
吉田羊、ファンの前で涙 熱愛報道で重圧?「外に出られないことある」

東海第2原発で作業員死亡=感電か、定期点検中-茨城

$
0
0
 18日午後3時25分ごろ、日本原子力発電東海第2原発(茨城県東海村)の敷地内で、作業員の宇野貴則さん(43)=同県那珂市菅谷=が倒れているのを別の作業員が発見した。宇野さんは病院に運ばれたが、約1時間半後に死亡した。何らかの原因で感電死した可能性が高いとみられる。
 日本原電によると、宇野さんは朝から放射線管理区域外にある屋内開閉所の設備機器点検の作業に当たっており、開閉所の壁付近に倒れていた。発見当時、送電線につながれたアース線が取り付け箇所から外れていたという。 【時事通信社】

【漫画レポート】モチベはアイドル!? 1年半で18kgやせた読者が行った運動法

睡眠時間をダイエット時間に変える!たわし枕

$
0
0
“たわし枕”で上質な睡眠&ダイエットをサポート
熟眠用たわしであお向けで寝ている和田先生
睡眠は疲労を回復するだけでなく、ダイエットとも深い関わりがあると言われていますよね。特に、慢性的に睡眠不足が続いたり睡眠の質が低下すると、食欲を促進させるホルモン「グレリン」の量が約15%多くなり、反対に食欲を抑えるホルモン「レプチン」の量が約15%低くなるといわれています。
質のよい睡眠をとり、健康的なダイエットに役立てるためには、入眠前の入浴やマッサージ習慣も大切ですが、寝具選びも重要。なかでも枕選びは大きなポイントで、旅行などで枕が変わると「眠れない」「睡眠が浅い」「スッキリ目覚められない」といったトラブルが生じる私にとって、枕のよし悪しは健やかな生活にも欠かせないアイテム。
そこで、日本初の『頭のほぐし専門店』として話題を集める『悟空のきもち』が開発した『熟睡用たわし』を試してみると、スムーズな入眠、質の高い睡眠、爽快な目覚めなどを実感!
熟眠用たわしで横向きで寝ている和田先生
なんといっても特徴的なのは、「たわし枕」を使用していること。通気性がよく頭に熱が籠ることがないので、スッキリとした目覚めを体感することができます。また、たわしが頭皮に程よい刺激を与えてくれることも、スムーズな入眠に導いてくれるようです。さらに、左右対称のドーナツ型なので、寝返りをうっても頭にフィットする点や、中材を出し入れできて好みの高さに自由に調整できるのも◎。
最初はたわしのチクチクとした素材に違和感があるものの、慣れれば入眠時間も早まり、頭皮への刺激や起床後の爽快感がクセになります。枕を変えて毎日の睡眠が快適になれば、ダイエットにもよい影響が期待できるかもしれませんよ!
プロが自腹買いしたいと太鼓判!『FYTTEヘルスケア家電&グッズ大賞』では、女性のキレイを応援する健康、美容、スポーツの家電やグッズアイテム10部門、の中から、総勢100名のプロたちが最も「使いたい」「自腹買いしたい」と選んだ商品を発表しています!ぜひ、ご覧ください。
【関連記事】
生理前の不安を解消♡ 妊活にもぴったりな“生理サイクル予測アプリ”「Clue」
美容にもおすすめの豚肉!部位によっては高カロリーに…
視力低下や老眼にも効果絶大!? 視力回復の達人がおすすめするマッサージ術

生理前の不安を解消♡ 妊活にもぴったりな生理サイクル予測アプリ「Clue」

$
0
0
■生理周期のパターンを知らせてくれる「生理サイクル予測アプリ」
ホーム画面を表示した画像
同アプリは、ユーザーの月経日を予測する「生理トラッカー」。管理がむずかしい“生理周期パターン”も検出してくれるため、生理対策に最適です。
生理前に体調を崩す原因の“月経前症候群”になりやすい日や、“妊娠しやすい時期”もリマインダーでお知らせ。女性ならではの悩みを解消してくれる機能が満載なので、期待を込めて「Clue」をチェック!
「月経期間」表示した画像
アプリを立ち上げると、「自分の生理はどれくらい続く?」や「月経前症候群はある?」といった内容のカウンセリングがスタート。具体的な生理期間や周期などを入力したら、“正常月経”の目安と比較してくれました。
「現在のサイクル」を表示した画像
質問の回答を終えると、現在のサイクルを表示したホーム画面にジャンプ。画面中央には、「生理終了までの日にち」と「次回の生理日」が。さらに、生理開始日から30日目までを表記した矢印が登場します。スタート地点から赤く塗られた箇所が生理期間、青色部分が妊娠しやすい期間を表しているよう。
試しに、妊娠しやすい期間をタップしてみると、「〇月〇日」と具体的な日にちを表示してくれました。この機能を使えば、生理対策だけでなく“妊活”にも活用できそうですね。
「健康状況」を入力しているときの画像
次に「+」のマークを押して、健康状況を入力。出血量や気分、睡眠時間といった基本情報をアプリ内に保存します。その後カレンダー機能に移ると、入力したデータが今日の日付に反映されていました。日記のように毎日記録していけば、体調と生理の関係性をキャッチできるかもしれませんね。
実際にアプリを利用しているユーザーからは、「入力する量が少ないから操作がラクラク!」「生理日を自動で計算してくれるのがすごくありがたいです」「機能だけじゃなくて、デザインも気に入りました」「管理しにくい情報をデータ化してくれるから把握しやすい」と好評の声が続出。
検索画面を表示した画像
ほかにも「分析」機能が備わっており、過去の履歴から知りたい情報だけを検索できます。例えば「月経前症候群」や「不正出血」をした日を表示してくれるので、生理傾向をつかみたいときに利用してみてください。
自分の生理状況を正確に管理したい人は、「Clue」を活用してみてはいかがでしょうか?
<レート>
4.8(最大5/App Store/12月12日現在)
4.8(最大5/Google Play/12月12日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:BioWink GmbH
サイズ:170.6MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、スペイン語、デンマーク語、トルコ語、ドイツ語、ヒンディー語、フランス語、ポルトガル語、ポーランド、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)BioWink GmbH
<App Storeでダウンロード>
文/矢野りさ
【関連記事】
睡眠時間をダイエット時間に変える!“たわし枕”
美容にもおすすめの豚肉!部位によっては高カロリーに…
視力低下や老眼にも効果絶大!? 視力回復の達人がおすすめするマッサージ術

背骨と肩のラインを意識!背中に効かせる「ピラミッドのポーズ」 #今日のねこヨガ

$
0
0
■ピラミッドのポーズ
大きく開脚した状態で前屈をし、体で三角形をつくります。
頭頂部を床に向けるため、背骨や肩のラインを意識しやすいポーズです。
ピラミッドのポーズイラスト(お姉さん)
<やり方>
脚を大きく開いて立ち、前屈して手を足の間につく。
さらに深く前屈していき、頭頂部を床につける。
お腹は奥に引っ込めるように力を入れて。ここで5呼吸。
<これでもOK!>
床に手をつくのがキツい人は、前から足首をつかんでみましょう。このポーズをフィニッシュとし、ここで5呼吸。
ピラミッドのポーズイラスト(ねこ)
イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部
【関連記事】
【漫画レポート】モチベはアイドル!? 1年半で18kgやせた読者が行った運動法
ランナーを楽しく応援したい!マラソン応援の“コツ“と喜ばれる差し入れとは?
パンパンの脚をほっそり!自宅でできるむくみ予防・緩和エクササイズ

睡眠コンサルタントに聞いた!「妊婦&赤ちゃんにオススメの睡眠サポートグッズ」5選

$
0
0
source:https://www.shutterstock.com
妊娠中は、様々な不安や環境の変化が多くなかなか思うように寝られない事も多いのではないでしょうか。
妊娠期の睡眠について、睡眠コンサルタントの小櫻さんがおすすめする睡眠習慣や、睡眠サポートアイテムについてご紹介します。



最適な睡眠環境とは
質の良い睡眠を取るために、朝はカーテンを開け日光を浴びましょう。
朝日光を浴びるとメラトニンの分泌が止まるとされています。メラトニンは睡眠状態と覚醒状態を切り替える働きがあると言われているホルモンで、メラトニンの分泌が止まる事ですっきりし、活動状態になります。(※1)
また、昼夜の区別が付いている月齢からは朝に限らず日中は明るい場所で過ごし、就寝時は遮光カーテン等を使用して寝室を真っ暗にすることをおすすめします。
最適な室内の温度は季節によって異なりますが、大人が少し肌寒いくらいが赤ちゃんにとっては心地よいようです。基礎体温が上昇する傾向にある妊婦さんも、体内の温度が放出されるくらい少し涼しい環境の方が寝やすいでしょう。

妊婦さん&赤ちゃんの睡眠で重要なこと

source:https://www.shutterstock.com
University of California at San Francisco が行った研究によれば、妊娠中の夜間の睡眠時間が6時間未満の方は、7時間以上の方と比較して労働時間が長くなり、帝王切開になる確率が4.5倍になるとの研究結果があります。(※2)
自身をリラックスさせる方法や気持ちを落ち着かせるルーティーンを作りましょう。
赤ちゃんにとっても睡眠は精神を活発にしたり、落ち着かせたりします。睡眠をしっかりとるたびに成長につながっていきます。

妊婦さん&赤ちゃんにオススメのグッズ5選
【妊婦さん編】
(1)フランスベッド スリープバンテージ  ピローネスト[Nest]横向き抱き枕
妊娠期から産後の赤ちゃんの抱き枕まで長く使えるC字型の枕です。使う用途に合わせて好きなカタチに変えられるので使い勝手が良さそうです。
仰向けやうつぶせといった寝姿勢が難しくなるマタニティ期は、横向きでの寝姿勢をサポートしてくれます。

source:https://interior.francebed.co.jp/

(2)ノルディックスリープ ナーシングピロー(授乳サポート枕)
妊娠時期から授乳期まで使用できる枕です。妊娠期にオススメするシムス体位でも眠りやすいようにサポートしてくれます。

source:https://nordicsleep.co.jp/
(3)ノルディックスリープ コンフォートU
U字型で全身をサポートし、リラックスできます。シムス体位時でも背中と腰をがっちりサポート。出産後には椅子に座る際に使用したり、授乳クッションとしても利用できます。

source:https://nordicsleep.co.jp/

【赤ちゃん編】
(3)ノルディックスリープ コンフォートU
授乳期では授乳クッションとして使用し、起きているときにはママの横で簡易ベッドとしても使用できます。赤ちゃんにも安心安全なエコテックス®認証素材を採用されているのもポイントです。

source:https://itmama.jp/
source:https://itmama.jp/

(4)サンデシカ ふわふわ6重ガーゼスリーパー 
アメリカの学会では“柔らかい掛布団は避けるべき”という意見もあるようで、文献によれば、乳幼児突然死症候群の理由の一つにもなりうると考えられているそうです。(※3)
寒い時期になりますので、布団の代わりにスリーパーを着用させるとよいでしょう。6重ガーゼであれば年中使用可能なのでおすすめです。

source:https://www.amazon.co.jp/
(5)LED ナイトライト VAVA インテリアライト 
就寝時には真っ暗が理想ですが、授乳やおむつ替え時にはライトが必要ですよね。天井のライトは眠りから覚醒してしまうため、暖色系の足元ライトを使用すると良いでしょう。持ち運び可能なタイプであれば災害時でも使用でき便利です。

source:https://www.amazon.co.jp/
妊娠期から質の良い睡眠を心掛け、最適な睡眠環境を赤ちゃんにも与えましょう。
ペンシルバニアこども病院・セントジョセフ大学所属の小児精神科の心理学者、ミンデル博士らが行った0~3歳を対象にした世界17か国での調査研究によると、日本の赤ちゃんは世界的に見ても睡眠時間が短い傾向があるようです。(※4)
今回紹介したような便利グッズを上手く活用して、乳児期から良く寝かせる習慣をつくることで、睡眠の課題を解消してあげましょう。

【参考・画像】

※1 体内時計を調節するホルモン、メラトニン – 武田薬品工業株式会社

※2 REGNANCY AND SLEEP – national sleep foundation

※3 American Academy of Pediatrics

※4 Japanese tots doze less than global counterparts: expert – The Japan Times

※ フランスベッド スリープバンテージ ピローネスト[Nest](横向き抱き枕)

※ ノルディックスリープ ナーシングピロー(授乳サポート枕)

※ ノルディックスリープ コンフォート-U

※ サンデシカ ふわふわ6重ガーゼスリーパー Mサイズ(新生児~3歳頃) くも 3340-9999-52 – Amazon

※ LED ナイトライト VAVA インテリアライト 色温度/明るさ調整可 USB充電 タッチ式 子供安全素材 授乳用 IP65防水防災 携帯便利 80時間稼働 VA-HP008 (冬の雪)- Amazon

※ Nadia Cruzova、 Africa Studio / Shutterstock

【関連記事】
ママの嘆き!「子に注ぐ 愛を分けてよ 私にも」【私のダメパパ川柳】#3
幼稚園と保育園でかかるお金は違う!「保育費」以外に必要なお金の相場って
【子連れ長距離フライト】泣く→「抱っこ&おっぱい」作戦が効かない! #04
【助産師が語る】育児が大変なのは「おむつ替えや授乳ではない」理由
ママに人気の最新デザイン!「ハイシートベビーカー」10選

【年始番組】平成のインターネットの歴史を総ざらい NHKで2夜連続

$
0
0
 「Windows95」の発売から、わずか20余年。まるで“魔法”のように世界をつなげ、生活に欠かせないものとなった「インターネット」。「テキストサイト」や「2ちゃんねる」から、「着メロ」「写メール」、そして「フェイクニュース」まで、平成の終わりに、日本のネット史をひもとく正月特番『平成ネット史(仮)』が、1月2日(後11:30~深0:30)・3日(後11:00~深0:00)の2夜連続、NHK・Eテレで放送される。1月11日~14日には、東京・渋谷ヒカリエホールAホワイエで『平成ネット史(仮)展』も開催される。

【写真】ネット界をリードした寵児たちも登場

 番組司会は、恵俊彰、是永千恵アナウンサー。専門家ゲストとして、宇野常寛氏、落合陽一氏、堀江貴文氏、森永真弓氏。ゲストとして、池田美優、ヒャダイン、眞鍋かをりが出演。ナレーションは、声優の緒方恵美、梶裕貴が担当する。

 2日放送の前編では、「Windows95」「テレホーダイ」「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」「初音ミク」などをおさらい。回線の遅い時代には、文章がメインの「テキストサイト」が流行。その中でも、平成13年(2001年)に開設された「侍魂」は大人気に。2年あまりで1億PVを達成するほどの勢いだった。番組では、「侍魂」の作者、健さんのインタビューを敢行。現在、「2ちゃんねる」のひろゆき氏にも接触中。果たしてインタビューは撮れるのか?

 同じ時間帯に総合テレビでは、『NHKバーチャルのど自慢』(1月2日 後11:35~深0:20)を放送。Vtuber13組17人が登場するこの番組は、発表されるなり「トレンド入り」するほど注目を集めている。身内に強力なライバルがいる中、『平成ネット史(仮)』では、『バーチャルのど自慢』にコラボ企画を提案中とのこと。進展があれば、ツイッター(@nhk_nethistory)などで発表していく。

 3日放送の後編では、「iモード」「絵文字」「iPhone」「ツイッター」「東日本大震災」「LINE」「フェイクニュース」などを取り上げる。

 イベントでは、見る人によって内容が変化する「あなただけの!インタラクティブ年表」や高精細な大型LEDモニターを使った「4Kで体験!あなたはどっち派モニター」などを通して、“あなたなりのネット史”を体感することができる。会場に番組セットを持ち込みトークイベントなども開催する。

■出演者のコメント
・恵俊彰
「個人的に面白かったのは二次創作ですね。映像の世界も音楽の世界も楽しそうで、何かやってみようかと思いました」

・池田美優
「昔のネットの歴史を知らずにネットをやってきたけど、知るとこれまでとは違った感じでネットを使えるかなと思いました」

・堀江貴文
「あと5時間くらいしゃべっていたいほど楽しかった。インターネットの歴史を振り返れて面白いですよ、歴史モノとして」

・落合陽一
「インターネットの上に全部が乗ってきたときに、デジタルも人間も変わってる。ローカルなジャパン感が気持ちよかった」

・眞鍋かをり
「当時、2ちゃんねるの登場によって、精神が病むアイドルが続出したんですよ。悪口を見に行っちゃったアイドルの子がメンタルやられちゃって」

・ヒャダイン
「僕はニコニコ動画出身なんですけど、僕が歌を付けたら、それに動画を付けてみたとか、踊ってみたとか、2次創作、3次創作が派生する、高度な遊びをしているみたいな感じ」

・夏野剛
「iPhoneによってiモードが駆逐されたのではなくて、iPhoneによってiモードがやりたかったことが実現されたと考えています。我々の考えた原型が進化して、今のスマホになっている」


【関連記事】
VTuber相内アナ、テレ東『WBS』再出演「偶然からの大きな副産物」
大友克洋氏、『Nスペ』タイトル映像を監修 仮想と現実の東京を金田バイクが疾走
チコちゃん&岡村隆史、紅白出演決定 “名コンビ”で盛り上げる
チコちゃん初のビジュアルブック発売 チコっとじゃない、満載だよ
堤真一の華麗なアクションに、内村光良・ムロツヨシ・伊藤健太郎ら惚れぼれ

初めてのインフルエンザの予防接種、胎児への影響は?

$
0
0
妊娠中の予防接種、胎児への影響を心配するママは多いのではないでしょうか。今回は妊娠8週のママからの相談です。「生まれて初めてのインフルエンザの予防接種を考えていますが、胎児に影響が無いのか知りたい」とのことです。看護師さんたちはどのように答えているでしょうか?
ママからの相談:インフルエンザの予防注射を初めて受けますが、胎児への影響は?


『私は生まれてから一度もインフルエンザにかかったことがありません。その為、医師に「インフルエンザの予防接種を打つと抗体が全く無いわけだからインフルエンザの様な辛い症状になってしまう」と言われ予防接種も一度も受けたことがありませんでした。ですが妊娠して免疫も落ちる為、もしものことを考えて予防接種を受けておきたいなという気持ちがあります。後は妊娠中に予防接種を打っても胎児に影響が無いのか知りたいです。よろしくお願いします。(20代・女性)』

不活化ワクチンでも安全性は確立されていないので医師と相談を。

日本のインフルエンザワクチンは不活化ワクチンなので安全と言われていますが、安全性は確立されていないので、医師とよく相談するようアドバイスをいただきました。

『日本のインフルエンザワクチンは、不活化ワクチンですから、妊娠中どの時期においても安全と言われていますが、ワクチンの添付書には、「妊娠している可能性のある婦人には予防接種上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ接種すること」
とあります。しかし、妊娠初期に従来の予防接種をしても、奇形のリスクはないという研究結果もあるようですから、予防接種を受けるかは医師とよく相談してください。(看護師)』

妊娠中のインフルエンザ感染は重篤な合併症を起こす危険性も。

妊娠中にインフルエンザに感染すると重篤な合併症を起こす危険性があるので、マスクの着用や手洗いうがいなど予防を心がけるようにとのこと。

『妊娠中のインフルエンザ感染は、重篤な合併症を起こすリスクが高まると言われていますから、なるべく人ごみを避け、外出時はマスクを着用し、外出から帰ったらうがい手洗いを行い、感染予防を心がけてください。また、家族感染もありますから、ご家族には予防接種を勧めてください。(看護師)』

妊娠中の感染は重症化しやすいので、ワクチン接種を。

妊娠中はインフルエンザにかかると重症化しやすいので、妊娠週数を問わず流行時期に合わせてワクチン接種をすると良いとのことです。

『インフルエンザワクチンに関しては妊娠中でも接種可能です。妊娠中は心肺機能や免疫機能の変化から、妊娠していない時と比べインフルエンザにかかった場合に重症化しやすいことがわかっています。そのため、妊娠週数を問わず流行時期の開始に合わせ10〜11月中には接種していただけると良いです。赤ちゃんへの影響に関しては、理論的には問題ないとされているので、極めて危険性は低いといえます。』

妊娠中のワクチン接種で、免疫が赤ちゃんにも移行します。

妊娠中にワクチンを接種すると、胎盤を通して免疫が赤ちゃんにも移行するので、ママと赤ちゃん双方に大きな利益があるとのことです。

『母体の免疫は胎盤を通して赤ちゃんにも移行するので妊娠中にインフルエンザワクチンを接種すると、インフルエンザに対する免疫が胎盤を通して赤ちゃんにも移行して生後6ヶ月までの赤ちゃんがインフルエンザになる可能性を減らすことができます。生後6ヶ月未満の赤ちゃんはインフルエンザワクチンの接種は認められていない為、妊娠中にワクチンを接種することはママと赤ちゃん双方に大きな利益があると考えられます。(看護師)』

インフルエンザワクチンは不活化ワクチンで、赤ちゃんへの影響も極めて危険性が低く、妊娠中にインフルエンザに感染した場合に重症化することを考えると、接種することが望ましいようです。ただし、安全性は確立されてはいないので、ご心配な時は主治医とよく相談することが大切です。
参考資料:
・日本産科婦人科学会/日本産婦人科医会 編 「産婦人科診療ガイドライン産科編2017」  日本産科婦人科学会 発行 2017.04
・堀内成子 編 「エビデンスをもとに答える 妊産婦・授乳婦の疑問92」南江党 出版 2016.09

【関連記事】
妊娠中のインフルエンザがママと赤ちゃんに及ぼす影響とは?
【徹底解説】インフルエンザの予防や症状、治療薬の副作用や予防接種の時期、検査や合併症について
妊娠中なのにインフルエンザの疑いが...病院受診はどうすればいい?
防腐剤入りのインフルエンザワクチン、妊娠に影響は?
特に気を付けたい!妊娠中の鳥インフルエンザ

「奴らと取引したのね」 ルカ・グァダニーノが手掛ける魔女ホラー『サスペリア』ポスター&予告編解禁[ホラー通信]

$
0
0
2019年お正月映画の目玉と言っていいでしょう。ダリオ・アルジェント監督の魔女ホラー『サスペリア』(1977)を、『君の名前で僕を呼んで』のルカ・グァダニーノ監督が再構築した新しい『サスペリア』。日本版ポスターと予告編が解禁となりました。

舞台は1977年のベルリン。主人公スージー・バニヨン(ダコタ・ジョンソン)は、ダンサーとしての夢を叶えるべくアメリカからベルリンへとやってきます。世界的に有名な舞踊団マルコス・ダンス・カンパニーのカリスマ振付師、マダム・ブラン(ティルダ・スウィントン)の目に留まり、直々にレッスンを受けることに。しかし周りでは不可解な出来事が頻発、仲間のダンサーたちが次々と失踪を遂げていき……。この場所で、一体なにが起こっているのか――?

赤と黒の大胆なコントラストが目に飛び込んでくる日本版ポスターは、優雅さと不気味さの間をいく独特なムード。小さくて見えにくいですが“A FILM BY LUCA GUADAGNINO”のフォントはオリジナル版『サスペリア』の劇中タイトルやクレジットのフォントを意識していそうですね。このポスターデザインにはグァダニーノ監督もご満悦だった模様で、「素晴しいポスター。この日本のポスターが僕は世界のいろんなバージョンの中で一番好きかも(笑)」とコメントしています。

予告編はこちら。


動画が表示されない方はホラー通信の記事をご覧ください

「彼女は自らの意志で去った」「中に囚われているのかも」「あなたがすべてを操ってる」「奴らと取引したのね」意味深なセリフが次々に飛び出し、不安を煽ります。予告編の最後には、悲痛な叫び声とともに人ならぬ何かの姿が……。色彩が一際鮮やかだったオリジナル版『サスペリア』に反し、彩度をグッとおさえた映像が印象的。音楽を手がけるのはレディオヘッドのトム・ヨークです。

公開をどうぞ、お楽しみに。

作品概要
『サスぺリア』
2019年1月25日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

監督:ルカ・グァダニーノ『君の名前で僕を呼んで』
音楽:トム・ヨーク(レディオヘッド)
出演:ダコタ・ジョンソン、ティルダ・スウィントン、ミア・ゴス、ルッツ・エバースドルフ、ジェシカ・ハーパー、クロエ・グレース・モレッツ

(C)2018 AMAZON CONTENT SERVICES LLC All Rights Reserved

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

米ロ以外の加盟、協議可能=中距離核全廃条約でプーチン氏

$
0
0
 【モスクワ時事】ロシアのプーチン大統領は18日、米国が破棄方針を示している中距離核戦力(INF)全廃条約に関し、米ロ以外の国の条約加盟や新たな条約について協議を始めることは可能との認識を示した。モスクワで開かれた国防省関係者との会合で語った。
 トランプ米大統領は今月3日のツイッターへの投稿で米中ロ3カ国による軍備管理に意欲を示しており、これに呼応した可能性がある。INF条約は1987年に米国と当時のソ連との間で締結されたが、米国は条約に縛られない中国が中距離ミサイルを開発・配備していると批判している。
 会合でプーチン氏は「実際に条約には一定の問題がある。中短距離ミサイルを保有する他の国々が加盟していない」と指摘。「現行の条約への加盟について協議を始めたり、新たな条約に関する議論に着手したりすることに何の妨げがあろうか」と語った。 【時事通信社】

太陽系で最も遠い天体=公転周期1000年超か-米研究所など

$
0
0
 太陽系で最も遠い天体を発見したと、米カーネギー研究所などの研究チームは18日までに発表した。直径約500キロの氷の天体と推定され、太陽からの距離は地球-太陽間の距離(約1億5000万キロ)の約120倍。100倍を超える天体が見つかったのは初めてで、太陽の周りを回る公転周期は1000年超の可能性がある。
 研究チームは11月に米ハワイ島にある日本の国立天文台のすばる望遠鏡を使ってこの天体を発見。今月、南米チリにある望遠鏡でも確認し、国際天文学連合(IAU)に仮称「2018VG18」として認められた。愛称は「ファーアウト」という。
 太陽系外縁部の天体は暗く、観測しにくいが、近年は望遠鏡の性能が向上して次々に見つかっている。2005年には大きさが冥王星並みの天体「エリス」が発見され、IAUが翌年の総会で冥王星を惑星から除外し、エリスなどとともに新設の「準惑星」に分類するきっかけになった。ファーアウトは冥王星より3倍も遠いという。 【時事通信社】

新品120本を一斉噴出=スプレーに引火性成分-札幌爆発

$
0
0
 札幌市豊平区で42人が負傷した爆発火災で、発生元とみられる不動産仲介業者の従業員が新品のスプレー120本を廃棄するため、店内で一斉に噴射していたことが18日、分かった。運営会社側が記者会見して明らかにした。スプレーは1本200ミリリットル入りで、引火性の高い成分が含まれていた。
 北海道警は店内にたまった大量のガスに引火して爆発を起こした可能性が高いとみて、詳しい状況を調べている。
 爆発元とみられている「アパマンショップ平岸駅前店」を運営する「アパマンショップリーシング北海道」の佐藤大生社長(39)によると、重傷を負った男性店長(33)は爆発があった16日の午後8時ごろ、机の上にスプレー缶120本を並べ、1人で次々に噴射した。スプレーは、つまみを押すと空になるまで噴出を続ける構造だった。
 噴射後に店内の空気が白く濁ったため、店長は別の従業員と共にいったん外出。15~20分後に戻り、手を洗うため湯沸かし器を付けたところ爆発が起きた。 【時事通信社】

竹内結子主演ドラマの主題歌にYUKIが決定! 連ドラ主題歌は約6年ぶり

$
0
0
竹内結子が主演を務め、2019年1月10日(木)にスタートする新ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系※初回は15分拡大)の主題歌にYUKIが起用されることが分かった。

【写真を見る】オープニングテーマに起用された新人のmiletって何者!?

本作は、情報を操作し、裏で社会を動かす“スピン・ドクター”を、日本で初めて題材にしたオリジナルストーリー。

危機管理を専門とする弁護士・氷見江(竹内)と、与田知恵(水川あさみ)や藤枝修二(中川大志)らが、情報操作や人心掌握といったテクニックを駆使し、クライアントを救うために奔走する。

YUKIは「スターマン・この星の恋」(2013年、フジテレビ系)以来、約6年ぶりに連ドラの主題歌を担当。

また、オープニングテーマを新人シンガーソングライターのmilet(ミレイ)が担当し、劇伴音楽をジャズバンド・SOIL&”PIMP"SESSIONSが務めることも発表された。

■ ハスキーかつ重厚感のある歌声!

オープニングテーマに起用されたシンガーソングライターのmiletは、2018年に音楽活動をスタートさせたばかりの新人アーティスト。

ハスキーかつ重厚感のある独特の歌声と、グローバルな存在感を放つソングライティングに定評がある。これが初めての連続ドラマへの楽曲提供となる。

なお、ドラマの演出は星野源、サカナクション、Perfumeなど数多くのアーティストのミュージックビデオのディレクションを手掛けてきた映像クリエーター・関和亮が担当。

斬新な映像と音楽の数々がどのようにドラマを盛り上げていくのか、注目が集まる。(ザテレビジョン)


【関連記事】
水川あさみ、竹内結子との“決めポーズ”に視線集中!!「すんばらしいです!」
泉里香がテレビ局の敏腕女性記者に!「―QUEEN」追加キャスト発表
“スキャンダル専門弁護士”竹内結子の同僚に水川あさみ、中川大志らが決定!
泉里香、竹内結子主演ドラマで圧巻のウエディングドレス姿を披露!「美し過ぎる…」

2019年、欲しいのは自己プロデュース力。素敵な女性になるためのメイクの3ステップとは

$
0
0
12月の終わりに差し掛かる頃って「来年はこうしよう」「来年はこんな自分になろう」と考えやすい時期ですよね。

どんなイメージだろうと共通しているのは「魅力的な女性である」こと。

そんな魅力的な女性を目指す上で大切なことって何でしょう?

素敵な女性は「自己プロデュース」が上手い

ここ最近はあらゆる場所で美容やメイクの情報をたくさん知ることができますが、多ければ多いほど迷ってしまったり、間違ってしまうことも増えたのではないでしょうか?

私はもともと素敵な女性が大好きでよく観察しているのですが、思わず「あの子かわいい!」と目が惹きつけられる女の子や、いつもおしゃれな女の子って、「自己プロデュース力」が長けていると思うんです。

例えばデビュー当時はパッとしない印象だったタレントが、いつの間にか垢抜けて魅力的になっていたということがありますが、これは本人の魅力を客観的に分析して、1番魅力的な部分を引き出し、磨くことで「その人独自の魅力」を作り出すことに成功した最も分かりやすい例ですよね。

女優さんやモデルさんなどは身近にプロがいて、色んな指摘や指導を受けることができるから、短期間で見違えるほど垢抜けて魅力的になることができるんですね。

じゃあ、私たちの身近にいる素敵あな人たちはどうしているか? というと、自分を客観視する力があり、自分で自分をどう見せたいかを考え、プロデュースしているのです。

それはちょっと意識を変える努力をすれば、実は誰にでもできること。

今回は新年に向けて自分の魅力を引き出す自己プロデュース力アップの方法をお伝えします♩

メイクの断捨離をする



人は誰でも、ないものねだりの気持ちがあるものです。だからメイクやファッションにも迷いが出たり、似合わないかも…と思いつつも手を出してしまう

確かに意外な組み合わせでも素敵に仕上げられる事もありますが、それは天性のセンスがないと相当難しいです。

なので、まずは自分の顔と自分が今やりたいメイクが本当にフィットしているかを見極める事が大切です

自分の顔と向き合い、自分の顔に合ったメイク以外を一度断捨離してみる事から始めてみてはどうでしょう♩

「○○に似てるね」をお手本に



自分の顔と向き合ったら、次は自分の顔と同じ系統の人気がある芸能人を探してみてください

若い頃は自分にないものを持っている人に憧れ、逆に自分に似たものは嫌ってしまう所があります。でも、頭ひとつ飛び抜けて素敵な人は「似合っている」から人の目を引くんです。

だから友達から「モデルの○○に似てるね」などの意見も参考にして、そのモデルさんのメイクを真似することから始めてみる

繰り返すうちにもっと細かく「自分に似合う、似合わない」が出てくるので、またそこでメイク断捨離をして、自分だけの似合うベースの顔を作っていきます

トレンドメイクは一度試してみて判断する

メイクには大きな流行がありますが、本当のおしゃれさんは「それ、本当にいる?」という精査から始めています。そのためには、まず「やってみる」ことから。

何かが流行った時は、各メーカーがこぞってトレンドを軸にしたアイテムのバリエーションを出してくれます。そのタイミングは、実は自分に似合うものを見つける絶好のチャンスなんですよ♩

逆に流行っているからといって、全部取り入れるというのも野暮ったくなる原因のひとつです。似合わないメイクを自分の顔にすると、人から見た時にメイクの印象だけが残り、本人の顔の印象が残りにくくなってしまいます。

時には心を鬼にして「あなたにはそれ似合わないよ!」と自分で自分に言ってあげてください

あなたはどんな自分になりたいですか?



メイクは女の子を輝かせる魔法です。それは間違いない。

本当にどうしても見せたくないコンプレックスなら、コスメの力で上手に隠せば良いと思います。

けれどその基準が「あの子と比べて私は…」という気持ちであれば、それは間違いです。あなたが羨んでいるあの子にも憧れているあの子がいて、その子が実はあなたを羨ましがっている事だってあるのです。

それぞれの魅力を発揮するから世の中は面白いし、メイクやファッションも楽しい。

2019年は上手に自分をプロデュースして、ぜひ自分だけの魅力を存分に引き出し輝いてください♡



日本一の和牛「おおいた和牛」が関西デビュー! 「ぷれじでんと千房」や「肉炉ばたBECO」で期間限定コラボメニューが登場

$
0
0
100年の歴史がある大分県の豊後牛。豊かな自然に恵まれた、大分で育った豊後牛の中でも肉質4等級以上の高品質で、おいしさにこだわり、生産者の顔が見える生産農場で米やビール粕を与えて育てられたものが、おおいた豊後牛のリーディングブランド「おおいた和牛~百年の恵み~」だ。昨年開催された第11回全国和牛能力共進会種牛の部で、日本一にあたる内閣総理大臣賞を受賞。現在、大分県の志を同じくする45の農場が生産に取り組んでいる。その味の決め手となるのが飼料。米は牛の脂肪中でも融点の低いオレイン酸含有率を高めて風味豊かな味わいを作り、ビール粕は牛の胃の発酵を促すので健康な牛が育つ。

【画像】ぷれじでんと千房のコースに登場するおおいた和牛。きれいに入ったサシが美しい

これまでは関西ではおおいた和牛を口にする機会が少なかったが、このほど関西での本格デビューを果たし「ぷれじでんと千房」と「肉炉ばたBECO」で2019年1月31日(木)まで、「おおいた和牛」コラボレーションフェアを開催中だ。

「ぷれじでんと千房」は、お好み焼きのイメージをがらりと覆す、高級感あふれる店内で鉄板焼きやお好み焼きを味わえる店。「千房グループ45周年記念 年末年始特別限定コース」(完全予約制)におおいた和牛が登場する。メニューはアミューズの小さな手毬すし」に始まり、始まりの一皿、アワビのフリカッセ~3種のソース、甘鯛の鱗焼き ヴァンブランソース、おおいた和牛のロッシーニ、お好み焼きまたは焼きそば(どちらもハーフサイズ)に、デザートのフィヤンティーヌとオレンジ香るバニラアイスクリームの7品で、1人12960円。

このコースは「ぷれじでんと千房」の南本店、北店、シェラトン都ホテル大阪店、オー・エム・ホテル日航ビル店と東京の銀座コリドー店、広尾店で提供している。千房の公式サイトではチケットも販売中。いずれも特別メニューのため、3日前までに要予約。2019年1月31日(木)までの開催中で、予約は1月25日(金)まで受け付けている。

上質の肉を気軽に食べられる「肉炉ばたBECO」のオーナーは元プロラグビー選手。現役時代、体作りの際に着目した国産赤身肉が堪能できる。「肉炉ばたBECO心斎橋店」では、おおいた和牛・究極の肉寿司コースメニュー(6800円、税別)を1月31(木)まで提供している。当日注文可能。前菜先付け三点盛り、旬野菜と牛タンの出汁しゃぶ、本日の揚げ物、大判ロースの焼きすき、おおいた和牛・究極の肉寿司、季節のデザートの全6品。

おおいた和牛・究極の肉寿司はランプ、ロース、イチボ、赤身肉の低温火入れユッケ、赤身肉の軍艦の5貫。それぞれの部位の個性が際立つ味わいで、シャリと肉が一体になって口の中で消えていく。「究極の肉寿司」というネーミングも納得だ。そのほか、おおいた特産のカボスを使った大分カボスサワー、大分カボスハイボールも提供している。

柔らかくジューシーで旨味あふれるおおいた和牛。この機会にぜひ味わってみたい。



■ぷれじでんと千房 南本店

住所:大阪市中央区宗右衛門町6-30 豊の家ビル1階、電話:06-6211-0755

時間:月~土17:00~翌2:30(LO1:30)、日・祝17:00~24:00(LO23:00)



■肉炉ばたBECO心斎橋

住所:大阪市中央区東心斎橋1-16-32 ピース50ビル1階、電話:050-5593-3952

時間:18:00~23:00、休:月曜(関西ウォーカー・鳴川和代)


【関連記事】
大阪市中央公会堂の100周年記念ウォールタペストリーが登場 「OSAKA光のルネサンス2018」開幕
大阪城公園で「サクヤルミナ」 最先端のデジタルアートが楽しめる体験型ナイトウォーク
“台湾のやしきたかじん”も来日!1000個のランタンが夜空を彩る台湾台南観光イベントが大阪で今年も開催!
梅田エリアはクリスマス一色!大阪駅から好アクセスのイルミネーション3選
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images