Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Showcase


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 267141 to 267160 of 271058)
(showing articles 267141 to 267160 of 271058)

Channel Description:

アメーバニュースでは、政治、経済、社会、海外から芸能、エンタメの話題を無料で提供中。いまブログで話題になっているもの、スポーツ選手やグラビアアイドルのブログニュースもお届け。写真やイラスト、動画も。

older | 1 | .... | 13356 | 13357 | (Page 13358) | 13359 | 13360 | .... | 13553 | newer

    0 0

    近年、銭湯ブームが起きているといわれているが、銭湯は数十年前から減少の一途をたどっている。それにともない銭湯の壁に絵を描く職人“銭湯絵師”の数も激減。現在では3人しか存在しない。
    そんな状況の中、4人目の銭湯絵師を目指して修行に励む若き美女がいる。勝海麻衣、24歳。東京藝術大学大学院で学ぶ学生であり、現役のファッションモデルでもある。才色兼備を地でいく勝海さんはなぜ厳しい道を選んだのか。また、銭湯絵師の第一人者である師匠の丸山清人さんは勝海さんをどう見ているのか。お二人に話を聞いた。
    プロフィール
    勝海 麻衣(かつみ・まい)
    1994年、東京都出身。医師の家庭に育ち、幼稚園から高校まで東京の名門・ 四谷隻葉に通う。小学2年生の時に見た銭湯絵で銭湯絵師を志す。高校卒業後、武蔵野美術大学に入学。在学中に空間演出デザインの勉強と平行してモデル活動開始。2018年には卒業後は東京藝術大学大学院へ(現在1年生)。2017年9月、銭湯絵師の第一人者・丸山清人氏に弟子入り。銭湯絵の技術を身につけるべく修行中。
    丸山 清人(まるやま・きよと)
    1935年、東京都出身。日本に現存する3人の銭湯絵師の中で最高齢。繊細な画風が特色。18歳の時に叔父に弟子入りし、背景画を学ぶ。25歳で独立。銭湯の背景画はもちろん、個人宅・店舗・病院・老人ホーム、個展開催、CMや映画、空港・区役所やホテル等の様々なイベント、大学の講演会、小学校の銭湯プロジェクトへの参加など、多岐にわたって活動中。今までに描いた作品数は1万枚を超える。

    小学2年生の時に見た“銭湯絵”に感動

    ──勝海さんが“銭湯絵師”を志した最初のきっかけは?
    勝海麻衣さん(以下、勝海) 小学校2年生の時に家族で伊豆に旅行に出掛けたことがあったのですが、その帰りに銭湯に立ち寄ったんですね。その時に広い壁いっぱいに描かれた富士山の絵を見て、こんな大きくてダイナミックで自由な絵があるのかとすごく感動したんです。また、見ず知らずの、たまたまその銭湯に居合わせたさまざまな世代、年齢の人たちと一緒に湯船に浸かって、同じ絵を見て癒やされる。そんな空間って日本にしかない特殊な文化で、それを作り出している銭湯絵にすごく魅力を感じたんです。それで、絵は小さい頃から好きでよく描いていたのですが、私も大きくなったら銭湯絵を描いてみたいと思った。それが最初のきっかけです。
    ──中学、高校時代も銭湯絵師になりたいと思っていたのですか?
    勝海 はい。最初、銭湯絵は画家が描いてると思っていたのですが、中学生の時にテレビで銭湯絵師を見て、初めて職人さんが描いているということを知り、銭湯絵師という職業があるんだ! と驚きました。これが将来の職業として銭湯絵師を意識した最初の体験だったと思います。それまでは画家になりたいと思っていました。そのテレビに出ていたのが、現在の師匠である丸山清人さんで、その姿を見て憧れていました。インターネットで検索して丸山さんのホームページを発見して、しょっちゅう作品を拝見して素晴らしいと思っていました。
    ──高校卒業後の進路選択の時期はどんなことを考えていたのですか?
    勝海 高校卒業後、丸山さんに弟子にしてくださいとお願いに行こうとも考えたのですが、当時の私はまともに絵を描いたことがないド素人。そんな何も知らない私が日本最高齢の銭湯絵師で銭湯絵界の第一人者である丸山さんにいきなり弟子にしてくださいというのはあまりにも図々しいし、職人さんに対して失礼です。なので、まずは大きな絵を描くための基礎を学ぶべきだと思って、美術大学へ進学することにしたんです。それで高校1年生の頃から美大受験のための予備校に入って、絵の勉強を始めました。
    ──大学時代はどんな勉強をしたのですか?
    勝海 武蔵野美術大学の空間演出デザイン学科に入学して、大きな絵を描くための技術が学べるセノグラフィのコースを選択。舞台の背景画を描くことを通じてペンキの扱い方やはしごに登って巨大な絵を描くことを体験しました。高所恐怖症だったので、最初のうちは高いはしごの上で描くのが恐かったのですが、やっていくうちに克服しました(笑)。
    銭湯絵の第一人者に弟子入り

    ──丸山さんに弟子入りした経緯は? 丸山さんの他にも銭湯絵師は2人いるそうですが、なぜ丸山さんを選んだのですか?
    勝海 丸山さんとお会いする前は、銭湯絵師の技術を身につけたい一心でしたので、大学で絵の基礎を勉強し、丸山さんを含めた銭湯絵師の方のどなたかの下につかせていただければと思っていました。そんな時に、知人から紹介していただいたある歴史研究家の方に銭湯絵師になりたいことを話すと、「勝海さんには丸山さんが合うんじゃないか」と言ってくださって。それで去年の9月に丸山さんの個展に、これまで描いた作品を持ってうかがって、「丸山さんの描く様子をおそばで見させてください」とお願いしたんです。
    ──「弟子入りさせてください」とは言わなかったんですね。なぜですか?
    勝海 もしそう言ったら、丸山さんは寛大な方なので許可してくださることはわかっていました。それで弟子になったとしても、正式な弟子ではないと思ったので、言わなかったんです。修行する過程でご本人の口から「君は僕の弟子だ」という言葉をいただけるのを待とうと。
    ──丸山さんはどう答えたのですか?
    丸山清人さん(以下、丸山) 私、これまで弟子を取ったことがないんだよ。知り合いの歴史研究家の方に「銭湯絵師になりたいという子がいるからぜひお願いしたい」と頼まれて。で、会ってみたら礼儀正しくて熱心でね。一番最初に「銭湯はこの先もどんどん減るし、銭湯絵の仕事も減っていくだろう。それでも銭湯絵をやる気はあるの?」と意思を聞いたの。そしたら、「それでも本気でやりたいです」と答えた。これで本気で銭湯絵師になりたいという気持ちが伝わってきて、「ああ、この子だったら大丈夫だな」と思ったから弟子に取ったわけ。
    ──晴れて子供の頃からの夢だった銭湯絵師になれたわけですね。その時の気持は?
    勝海 職人の世界は敷居が高いというか、そもそも女が入っていい世界なのか不安でしたし、私みたいな小娘が入れてくださいと言って簡単に入れてもらえる世界ではないと思っていただけに、ものすごくうれしかったです。
    悩み・葛藤を乗り越えて

    ──これまで、銭湯絵師になりたいという気持がブレたことはないのですか?
    勝海 正直、悩んだこともありました。銭湯絵師になりたいと言うと、周りの人から「銭湯絵師で生活していけるわけないだろう」と反対されたし、私自身、不安に思っていました。大学を卒業する時、就職していくほとんどの同級生を見て、私も職人になりたいとか言ってないで、まっとうな、もっと安定的な道に行った方がいいのかなという迷いはありました。特に兄弟がみんな安定した道に進んでいるので、私だけ自由にしてていいのかなとも思いました。でも散々悩んだ結果、人生一度きりなので、本当にやりたいことをやろうと銭湯絵師の道を選んだんです。もちろん、この仕事で食べていけるかという不安は今でもありますが、全力で取り組んでいれば何とかなるんじゃないかなと思ってます。
    ──どんな感じで修行をしているのですか?
    勝海 丸山さんが銭湯で絵を描く際や、イベントでライブドローイングをする際に同行してお手伝いをしています。弟子といっても最初はゲストのような感じで、丸山さんのそばでメモ帳をもって見ているだけでした。とにかく最初は見て盗もうと思って。そのうちちょっとずつやらせてもらえることが増えて、本当にちょっとしたことなんですがそれがすごくうれしかったですね。今は森や空の一部を描かせてもらっています。頻度は月によってまちまちで、1件もない月もあれば、5、6件ある月もあります。銭湯絵を描く時は、銭湯の定休日に1日かけて描きます。
    丸山 なにしろ熱心で礼儀正しくてね。最初は俺の後をくっついてさ、一所懸命メモを取ってた。これだけ熱心だったら教えてやろうという気になるよね。
    自分の選択は間違っていなかった

    ──実際に丸山さんの元で修行をやってみてどうですか?
    勝海 いろいろ不安はありましたが、今年1年間やってみて、私の選択は間違っていなかったなと確信しています。丸山さんに弟子入りする時は、銭湯絵の技術を学ぶことが一番の目的だったのですが、技術はもちろんのこと、それ以上に人柄が素晴らしいんですよ。ファンの方がたくさんいらっしゃるんですが、私も弟子ですが、丸山さんに魅了されたファンの一人です。その尊敬できる人柄や銭湯絵に対する姿勢をそばで拝見して、この方のすべてを吸収しないと銭湯絵師になれないと思いました。その魅力のすべてをそばで見られるのはとても幸せなことです。
    それと、最近、友達に「武士っぽくなったね」とよく言われるんです。喋り方とかが変わったみたいで。それであだ名が「武士」になりました(笑)。
    ──確かに受け答えや立ち居振る舞いなど、武士っぽいというか体育会系ですね。しかし武士というあだ名のモデルもしている24歳の女子って多分日本で勝海さんだけでしょうね(笑)。丸山さんの人柄に関して、具体的にどのようなところがすごいと思うのですか?
    勝海 ひと言で言うと大らかということでしょうか。誰にでも分け隔てなく接してくださるんです。優しいという言葉では表現しきれません。私が若い女だということで特別に何か言われたこともないですし、孫くらい年齢が離れていることも関係なく、銭湯絵師になりたいという気持ちを汲んで、一人の人間、表現者として接してくださっているんです。こんな聖人みたいな人が現実にいるのかと驚きました。それと、最高齢の銭湯絵師なのに謙虚で、常に向上心をもっていらっしゃる点もすごいと思います。おそばにつかせていただいて、本当に光栄だと思ってます。
    ──丸山さんの指導はどんな感じなんですか?
    勝海 入る前は厳しいだろうなと想像していたのですが、私、丸山さんに怒られたことがなくて。今となっては愚かな考えだったと思うんですが、早く怒られたいなと思ってたんですよ。怒られないのは期待されてないのかなと思っていたので。でもそうではなくて、丸山さんはもっと寛大な心で私のことを見守ってくださっているということが最近ようやくわかって。それもすごくうれしいですよね。でもはしごを登る時は気をつけてねと言われます。一度、銭湯で描いている時に足場から湯船に落ちたことがあって。お湯が張ってあったからよかったのですが、ずぶ濡れになっちゃって。真冬だったんですが、そのまま帰りました。寒かったです(笑)。
    ──着替えは? いつも仕事着で現場に行って仕事をしてそのまま電車に乗って帰るんですか?
    勝海 はい。このペンキで汚れたTシャツとジャージという服装が「これから仕事をしに行くぞ!」って気合いが入るので好きなんですよね。
    弟子と認められて涙

    ──弟子入りしてからの1年間でうれしかったことは?
    勝海 まず、2ヶ月経った頃に、丸山さんに刷毛を渡されて「描いてみて」と言われた時。一番うれしかったのは同じ頃にイベントで私を紹介する時に、「この子は僕の弟子だから」と観客の前で言ってくださったことです。弟子と認めていただけたんだと思うとものすごくうれしくて、帰り道に泣きました。
    ──丸山さんから見て勝海さんはどうですか?
    丸山 なにしろ覚えるのが早い。普通はこんなに早くないんだよ。
    ──では勝海さんは銭湯絵師としての才能はあると思いますか?
    丸山 あるある。やっぱり絵描きとしての下地があるのが大きいね。普通の人なら(今の勝海さんのレベルになるまで)4、5年はかかるけどね。それだけやっぱり銭湯絵って難しいの。普通の絵と銭湯絵とは全然違って、銭湯絵はより明るく描かなきゃいけない。あと色と構図、グラデーションが難しい。だからね、普通はそんなに急にはできないんだよ。
    ──では2ヶ月で刷毛を渡したというのは相当早いんですか?
    丸山 早い。昔、私の助手を募集した時、多摩美の絵画科出身の絵描きが来たの。絵じゃ食えないからって。私より4つばかり年上でさ。でもその人も一人前になるまで4年くらいかかったよ。多摩美の絵画科を出ててもね。そのくらい銭湯絵って難しいの。
    ──勝海さんが職人として実際に制作に関わるようになって感じる銭湯絵の魅力は?
    勝海 銭湯絵って、湯気や人なども含めた銭湯という場があって初めて一つの絵として完成するというもの。空間の中で融合している絵がすごく好きなんだなと思います。
    ──今一番苦労している点は?
    勝海 私の知識が足りないということが一番ですね。まだ職人としての実力がないのに、見た目のインパクトだけで注目されるようになって、メディアの取材依頼がものすごく増えたのですが、銭湯絵の歴史などを聞かれた時にうまく答えられないので、もっと勉強しなきゃと思います。でも私が目指しているのはあくまでも絵師なので、メディアは慎重に選んでいます。取材依頼をいただくのはありがたいのですが、私がチャラチャラしてはいけないと思ってます。でも取り上げられた方が銭湯絵の可能性が広がるんだとしたら、頑なになってはいけないなと。ここがすごく難しくて悩んでいます。
    モデルとしても活躍

    ──勝海さんが注目された一つの要素が現役のファッションモデルでもあるということだと思うのですが、モデルを始めた経緯は?
    勝海 大学時代、学科内でファッションブランドを立ち上げている先生や将来ファッションデザイナーを目指す学生たちと知り合いました。そのうちの1人から、「今度ファッションショーをやるからモデルとして出演してほしい」と言われて出演したのが最初のきっかけです。大学2年生の時でした。それ以降、ファッションショーやカタログ制作のモデルの依頼が増えたので、フリーランスのモデルとして活動を始めました。知人からフリーで活動していると危険なこともあると言われたので、始めて2年くらい経ってからモデル事務所に所属しました。
    ──モデルをやってみてどう感じましたか?
    勝海 デザイナーやカメラマンのようなクリエイティブな方たちと一緒に「作品」を作ることができるので、すごく刺激をもらってます。私自身の芸術の糧になっていると感じます。
    ──去年の6月にはパリコレにも出演したそうですね。
    勝海 コシノジュンコさんのショーだったんですが、すごく楽しかったです。コシノさんは私が通っている東京藝大の教授でもあるので、その繋がりで出演できました。いろんなことを教えていただいていて、何か一緒にプロジェクトをやろうと声を掛けてもらっているので、今後も楽しみです。とはいえ、私の最終目標はあくまでも絵師で、それは所属しているモデル事務所にも最初に伝えています。
    ──現在、東京藝術大学大学院生でもあるということですが、なぜ藝大に?
    勝海 銭湯絵を学ぶための素地として日本の文化や芸術を学びたいと思ったからです。現在はデザイン科描画研究室の1年生で、生活に寄り添う絵画を研究しています。
    ──まさに銭湯絵ですね。
    勝海 そうなんです。大学院では机上の学びというよりも、実践がメインなので、自分の銭湯絵師としての活動を先生に報告して、ご教授いただいています。学びそのものももちろんなのですが、大学院には幅広い考え方をもつ方がいらっしゃるので、彼らと話す機会が多いことが入学してよかったと思う点です。例えば、「こんな場所を描けばいいんじゃない?」とか、「海外に行けばいいじゃん。もっと英語勉強した方がいいよ」とか、自分では想像もしなかったことを言われたりするのですごくありがたいです。そこからまた新しい未来への可能性が生まれるかもしれないので。実は丸山さんからも海外で活躍するような銭湯絵師になってほしいと言われているんです。なのでもっと英語を頑張りたいです!

    ──銭湯絵師、学生、モデルと三足のわらじを履いていますが、すべて両立するのは難しくないですか?
    勝海 いえ、それぞれ忙しい波があって、全部かぶることはまずないので、問題なくやっていけてます。モデルの仕事も自分でコントロールできるし、大学院も比較的授業が少なく、課題も自分のペースでこなせるので、それほど大変ではないですね。モデルとしての活動も大学院での学びも、良質な芸術の肥やしになっています。
    ただ、丸山さんには近年銭湯がどんどんなくなっていて、これからは銭湯絵師だけでは食べていけないから、別にもう1つ職を持って、両立しながらやるのがいいと言われています。私のことを思ってそうおっしゃってくれているので、とてもありがたいです。絵描きになりたいという気持ちは変わらないので、それに関連した別の何かができればと思っています。例えば、大学院で一般的な技法の絵を描いているので、個展を開いたり画家としてやっていければと思ってます。また、モデル活動も真摯に取り組んでいるので1つの可能性として、できる限り続けたいと考えています。
    人としての内面も磨きたい

    ──将来的にはどのような銭湯絵師になりたいですか?
    勝海 現在、日本には銭湯絵師が3人いらっしゃるのですが、それぞれ個性を確立しているんですね。画風が全く違っていて、絵を見れば誰が描いたかすぐわかるんです。みなさん、確固たる意思をもって描いてらっしゃると感じます。自分も丸山さんの元で修行しているのですが、いつかは師匠の元から巣立ち、自分ならではの富士山を描けるようにならなければならないと思っています。そのためにはまずは自分も技術だけじゃなくて、人としての内面を磨いて、自分ならではの魅力を身につけなければ。これも丸山さんの描き様、生き様を身近で見させていただいて、初めて実感させられたんです。丸山さんの弟子として恥ずかしくないように、誇りをもってやっていこうと思っています。

    24歳という年齢ながら、ハキハキとした受け答え、言葉に込められた強い意思など、まさに「武士」というあだ名がぴったりという感じだった勝海さん。今はメディアに出るよりも修行に集中したいという状況の中、無理を言って取材にご協力いただきました。葛藤や悩みを経た上で、将来の目標をしっかりと定め、三足のわらじを履きつつそのすべてに真摯に取り組む勝海さんの姿から、ビジネスパーソンの方も学べることは多いのではないでしょうか。

    取材・文:山下久猛 撮影:守谷美峰

    【関連記事】
    白黒写真をカラー化してSNSで話題に…「記憶の解凍」プロジェクトの原点とは|東京大学教授 渡邉英徳さん
    ドラマ『獣になれない私たち』新垣結衣演じる“すり減らし系女子”が、職場ストレスを解決する方法
    出口治明氏が語る少子・高齢化対策と、イノベーションを生み出す方法論「タテ・ヨコ・算数」とは?
    「怒られた」と「嫌われた」は別。上司・同僚を「気持ちよく」巻きこむコツとは? | 粟生万琴(エクサウィザーズ)
    周りを見ずに“突っ走る”時期があってこそ、「見えてくるもの」もある ――俳優・浅利陽介の仕事観

    0 0


    引越し予定の有無にかかわらず間取図を眺めては、「ああこんな家いいな」「ソファ置くならここでしょ」「え、何この間取り斬新だな?」「このスペース何置くの?」とあれこれ想像したことのある方はいませんか?
    さらには「いやぁ惜しいなぁ。これでコンロ横に作業スペースがあれば完璧なのになぁ~」「あぁ~この謎の仕切りがなければパーフェクトルーム!」などと、実際に住むわけでもないのに偉そうに難癖をつけている人はいませんか?

    ええ、そうです。わたしのことですね。はいみなさんこんにちは、ライターの夏生さえりです。

    今回はSUUMOジャーナルさんにて「理想の間取りと暮らしを書いてみてください」という、わたしのための仕事がやってまいりました。うれしい。うれしすぎる。これまで何度となく間取りを見て妄想しては難癖をつけてきたかいがあった(と思う)!

    本記事より3回にわたって、理想の間取りと、そこでの暮らしを精密に妄想してまいります。心の奥に誰にも触れられない(そしてどこにも存在しない)理想の間取りをお持ちのみなさん。「おいおいそこは違うだろ」「いや、これは……同意せざるを得ない」等、ツッコミながらぜひご覧くださいませ。【連載】
    恋愛妄想ツイートが話題のTwitterフォロワー数合計19万人の人気ライター・夏生さえりが間取りを見ながら暮らしを妄想。著書に『今日は、自分を甘やかす』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『口説き文句は決めている』(クラーケン)、『やわらかい明日をつくるノート ~想像がふくらむ102の質問~』(大和書房)。第1回 恋人と暮らしたい賃貸編
    さて第1回目は「付き合いたての恋人と暮らしたい賃貸編」! ってこれは編集部からもらったお題だったのですが、付き合いたての恋人と一緒に暮らすなんて、ちょっと、ちょっと、急展開じゃない!?

    いや、もしかしたらイマドキの子は「付き合ってください!」「はい!」「じゃ、次のデートは不動産屋で!」「はい!」とかってサクサク同棲が決まるのかもしれない。山といえば川というように、付き合うといえば住むのかもしれない。「好き!」といえば「住も!」というのかもしれない。

    といろいろな可能性を考えてみても(?)正直想像がしづらいので、まずは理想の間取りを考える前に、理想の住み始めを考えてみました。

    ~以下、無駄な文章となりますので読み飛ばしていただいても構いません~

    付き合って1カ月半。今回の彼氏は、これまでの彼氏とは比べものにならないくらい好きだなという自覚があり、今までだったら友達と遊ぶのも楽しいし~仕事も楽しいし~という気持ちで彼氏とは週1会えれば超絶十分っていうかむしろお腹いっぱいっていう気持ちでいたのに、今回の彼氏とは2日に2回の頻度で会っているわけです。こんなのもはや、二人で一つ。いや、むしろあなたはわたし、わたしはあなた状態ですよ。

    「なんか毎日一緒にいるね」

    とかLINEでもやりとりしちゃうくらいの仲で、でも「舞い上がってはいけない、始まりがあれば終わりもある。それが自然の摂理だから。サークルオブライフ」と自分の中の仙人みたいな人がささやいてくるから、できるだけ冷静を装って過ごすこと2カ月と1週間。

    運命の日がやってきます。そう、一人暮らしの家の更新タイミングですね。

    「やば、あたし再来月で更新だ。引越そうかなぁ」

    って何気なく言ったら、彼が「え、じゃあ一緒に家借りて住む?」とか言ってくるわけです。

    え? あーいや、うん、うれしいよ。うれしいんだけど、こういうときってどういう顔したらいいんだろう? 好きだけど、でもほら、もしさ、もしうまくいかなかったらどうする? わたしの中のおつぼね姉さんも、カクテル回して髪をかき上げながら言ってるよ? 「若さの勢いで一緒に住むと大変なのよねぇ」って。たしかに同棲して万が一別れることになったら大変だって聞くじゃん? だから軽い気持ちでは同棲とかしたくないじゃん? でもそんな不吉なこと口にできないじゃん? どういうつもりなのか知りたいけど聞けないじゃん? と思っていると彼が「あ、ごめん、もし心配していたらって思って言うけど、結婚を前提に考えていて……。あ、いや、俺一人で決められることじゃないけど……。その……、軽い気持ちじゃないってことを言いたくて……」って言ってくれて、万事解決。完全無欠。千載一遇。超絶最高。結婚死魔翔。夜露死苦。

    それで一緒に暮らす家を探すことにするわけ。そしてトントンと家が見つかって、契約したときにはまだ付き合って3カ月半。え~~~人生ってこんなにトントンと進むものなのぉ~~!?!?!?(もしドラマだったら、ここでオープニングの音楽が鳴る)。

    ~ここまで無意味でした~

    最後まで読んでもらえるか心配になってきました。ここからはサクサクまいりましょうか。
    付き合いたての二人、理想の間取りはこれ。
    上記のような、付き合って3カ月程度の二人が住むならどんな家がいいか……? 真剣に考えました。ええ、それはそれは真剣に考えましたとも。まずは理想を書き連ねました。

    160484_sub08

    (最後らへんは間取図とは関係なくなってしまったのですが、)これらを全てかなえてくれる間取りが……こちらです!
    (イラスト/岩間淳美)(イラスト/岩間淳美)

    イッツ ア パーフェクトルーム~!!!
    これだ! 付き合いたての二人が暮らすのに、これ以上の部屋はない!!! それでは細かく見ていきましょう。
    階段上りたい(イラスト/岩間淳美)(イラスト/岩間淳美)

    最初の理想は、ズバリ「階段を上りたい」。
    ロフトも憧れるし、リビングと寝室が分かれているタイプのメゾネットも憧れる。なんなんでしょうね、あの憧れは。ちょっと変わった部屋に住んでいる感? 今回は、玄関を開けるとすぐ階段! というパターンにしてみました。

    でも、実際は階段ってめんどくさいんですよね。家を出たところで忘れ物に気づいたときとかもう最悪。開けて階段を上り、上ったものは下りなくてはならず、「あ、電気消してなかった!」と気づけば階段を再び上り、上ったものは下りなk…(略)。

    一人暮らしだったら、あの「必殺:かかとだけで歩く技」または「必殺:つま先だけで歩く技」を駆使して靴のまま上がってしまうこともあるかもしれないけれど、二人暮らしだとそうもいかない。だから階段なんて、本当は面倒でなんのメリットもない。……と分かっていても、子どもが居ないうちこそ、こういうわがままを詰め込んだ部屋に住みたい……。
    むやみに風を感じたい(イラスト/岩間淳美)(イラスト/岩間淳美)

    それから、とにかく多めの窓は譲れない。わたし以前、窓が少なめの小さな家に住んでいたことがあるんですけどね、徐々に穴ぐらに住んでいるような気分になってくるんですよ。よく言えば、地中に棲むモグラさんみたいな感じ。悪く言えば、ただのアリの巣みたいな感じ。隠れ家みたいで悪くないと思う日もあったけれど、やっぱり窓が多ければそれだけ開放的な気持ちになるし、日がさんさんと入る部屋では喧嘩する気もなかなか起こらないのではないか(と、いう願望を込めています)。

    「あ~、風きもちいいね~」

    って言いたいし、「うん」と言いながら目を細めている彼の顔も眺めたいので、窓は二面にわたっていてほしい。かつ、大きめの窓は、間に壁が入らずつながっているタイプがいい。バーンと開け放つことができるタイプのやつ。

    夏は窓を開け放って、広いベランダで一緒に洗濯物を干したりするんだよねぇ。ああ、いい。いい。いい。
    スライドするとワンルームのやつ(イラスト/岩間淳美)(イラスト/岩間淳美)

    広いリビングにも当然憧れる。理想は15畳くらい! ……だけれど、実際には金銭的に難しいのも事実。なので、リビングと寝室がつながっていて、スライド式の仕切り扉がついているパターンがいいのではないでしょうか。このとき、重要なのは「スライドしたときに壁が出っ張ったりせず、きれいなワンルームのように使える」という点。このちょっとした違いが、この後の二人の人生を変えることになるのです(嘘です)。

    仕切り扉がある家って結構あるのだけれど、扉収納部分が出っ張っていたり、なぜか両側の壁が出っ張っていたりして、きれいな長方形というわけにはいかないことが多い。綺麗であればあるほど家具を置ける可能性が広がるし、なによりスッキリして気持ちがいいはず。

    普段は開けっ放しにしておいて、たまに具合が悪くて先に眠りたいときなんかは仕切ればいいよね。
    ドアは1つがいい(イラスト/岩間淳美)(イラスト/岩間淳美)

    さらに、お気づきだろうか。リビング、寝室へのドアは1つしかない……ということに。

    ドアは多ければ確かに便利なのだけれど、家にいる限り必ず顔を合わせなくてはいけないつくりのほうが絶対いい。例えば些細なことで喧嘩をしたとき。例えば忙しくてすれ違う時間が増えてしまったとき。同じ家にいるのに顔も合わせない時間が増えたら悲しいでしょ?
    トイレは遠くに(イラスト/岩間淳美)(イラスト/岩間淳美)

    そして、付き合って3カ月で一番大事なのはトイレがリビングから遠いこと。これは、学校で習ったフレミングの法則よりも大事なことです。

    リビングの真横にあるトイレ、寝室に隣接しているトイレ、壁が薄くて音が聞こえるトイレ。ああいうものは、まだ自分を取り繕いたい恋人たちのために消滅してほしい。お腹痛くなったらどうするのよ。安心してトイレに行ける生活をどうか確保してください。
    目の前が花屋(イラスト/岩間淳美)(イラスト/岩間淳美)

    さて、窓から見えるもので最高なのは何でしょうか? 海もいい。川もいい。夜景もいいかも。けれどわたしが憧れるのは、「窓から見える花屋」です。

    花屋っていいですよね。季節ごとに変わる色とりどりな花たちは眺めているだけでうれしいし、大事な人のためにおそるおそる入っていく男の人も見える。部屋に飾る花に困ることもないし、友人の誕生日プレゼントを買い忘れた夜も大丈夫。

    この部屋であれば、ダイニングテーブルの横の窓から見えるといいな。紅茶でも飲みながら「あ、あの人この前も来ていたな」なんて考えていたら「またお花屋さん見てるの?」って彼が聞いてきて。

    「おはなやさん」なんてかわいい響き……。と思って、じっと顔を見ていただけなのに「じゃあ俺も買ってこよっかな」とか言って、その日以来ちょこちょこ買ってきてくれるようになるんだよなぁ。

    それでいつのまにか花の名前なんて、バラとカスミ草しか知らなかった彼が、「デルフィニウムがきれいだったよ」とか「トルコキキョウがたくさんあった」とか言うようになって、家の中には常に彼が買ってきた生花が……。うっ、うらやましすぎて息が苦しくなってきた。

    もはや間取りは関係ないのでは? という声は聞こえないふりをするなら、あとはこれでしょう。
    駅前が最高
    東京に住んでいる人しかピンとこないかもしれないのですが、(東京に住んでいてもピンとこない可能性があるのですが)、付き合いたてカップルが住んでいてほしいのは東急大井町線沿い。いや、わたしが住みたいだけかも。

    二子玉川でもいい。自由が丘でもいい。でももっといいのは、大岡山か尾山台。上野毛でもいいな……。小さな商店街がたくさんあって低い建物ばかりで、世田谷区なのにのどかで、駅がこぢんまりとしている大井町線……。

    「駅前のケーキ屋、安かったから」とか言ってお土産買って帰ったら「えーー!? わたしも今日買ったのに!?」とか言って、

    「ちなみに何?」
    「じゃあ、せーので開けよう」
    「「せーの」」

    って同じモンブラン買ってきていてほしい。モンブラン地獄。甘んじて受け入れよう。
    彼氏が優しい
    そして最後の理想は、彼氏が優しい、です。
    優しさに勝る間取りなし。ってどこかの慣用句的な言葉もつくりたくなるくらい、結局大事なのは優しさです。互いに想い合って、どうかすてきな暮らしを。
    最後に
    5000字を超えようとしており、そろそろ終わりにしたいと思うのですが、まだ言いたいことがたくさんある。

    カウンターキッチンで一緒にご飯をつくるとか、クローゼットは半分ずつ使おうね!って言っていたのに結局互いのものが入り乱れるようになっちゃうとか、彼が買ってきた謎の置物が部屋の中で浮いているけど許しちゃうとか、観葉植物を買って水やり当番を決めるとか、お風呂掃除をちょっとサボったらすぐにバレて怒られるとか、散らかった部屋を二人で見つめながら「よし、やるか」と顔を見合わせるとか、ソファに座って夜な夜なあいのりを見るとか、買ったお菓子を勝手に食べられたとかくだらない理由で喧嘩したりとか、眠れない夜に一緒に散歩にでかけるとか。

    ああ、これから同棲を検討しているみなさん。
    少し狭い玄関で、「ただいま!」と言うと「ただいま!」と言う。こだまでしょうか? いいえ、一緒に住んでいる恋人です! という暮らしをエンジョイしてくださいね!!!

    付き合いたての二人が暮らす、理想の間取り賃貸編いかがでしたか? みんなの理想も聞いてみたい……。次回は、「ついに検討、理想の間取り購入編」です。お楽しみに!!!!!!
    住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

    0 0

    10月から始まったドラマ『SUITS』は、織田裕二演じる「負け知らず」のエリート弁護士と、中島裕翔演じる若手“ニセ”弁護士がタッグを組んで難題を解決するリーガルドラマです。
    ドラマの中で、織田裕二さん演じる弁護士・甲斐正午は時に厳しい言葉を浴びせかけ、若手弁護士・鈴木大輔(中島裕翔さん)はうんざりしてしまいます。自分が職場で、上司から厳しい言葉をかけられて納得できない時、どう受け止めてどう行動すればいいでしょうか。様々な事業や、話題のキャンペーンを成功に導いているThe Breakthrough Company GO 代表取締役 三浦崇宏さんに、ドラマのような言葉を上司に言われた時の切り替え方を伺いました。
    The Breakthrough Company GO 代表取締役 PR/Creative Director 三浦 崇宏さん
    博報堂・TBWA\HAKUHODOを経て2017年独立。日本PR大賞、グッドデザイン賞、カンヌライオンズの各賞などを受賞。NTTdocomoやLINEの新規事業などをプロデュース。またペイミーやスマートドライブといったスタートアップのサポートも実施。集英社の漫画『キングダム』のPRやバカルディの完全招待制フリーパーティー「BACARDI “Over The Border” 2018」のメッセージ広告、アパレルブランド・クレストブリッジの“おでかけ試着”サービスも話題に。Twitter:@TAKAHIRO3IURA
    【1】クライアントの言う通りにしたのに上司に怒られた。それはなぜ?

    セクハラ訴訟の解決を任された若手弁護士・鈴木は、訴訟相手との示談交渉の場で、クライアントの要求とまったく違う方法で解決しようとする甲斐に不満をぶつけます。【2話より】
    鈴木「なんであんな約束しちゃったんですか」
    甲斐「クライアントを救うためだろ」
    鈴木「(中略)でもそれは、クライアントの意志に反しています」
    甲斐「(中略)言ったろ、クライアントに同情するな」
    “言いなり”では、クライアントを幸せにできない

    【ビジネス現場ではこう動く】プロフェッショナルの世界では、クライアントの言うことを聞くことがベストな選択とは限りません。このセリフは、「クライアントの言葉にすべて従うことが、クライアントを幸せにするわけではない」という意味です。とても正しいことだと思います。
    自動車メーカー「フォード」を創業したヘンリー・フォードは「もし人々に何が欲しいかを聞いていたら、自動車ではなくもっと早い馬が欲しいと答えたはずだ」という言葉を残しています。ビジネスの世界では、クライアントの言っていることを100%その通りにすると、だいたい失敗するんです。
    クライアントは自社の事業とその周辺にばかり目が行きがちですが、営業やエンジニア、コンサルタントなどクライアントを外側から見ている人は、世の中の流れや業界の動向、クライアントの立ち位置などを広い視野で見ています。
    クライアントにとってベストな解決策はなんだろうと、本質的なところから考えて提案するのがプロフェッショナル。クライアントの言う通りにしたとしても、それが本質的な解決につながっていなければ上司に叱られて当然です。クライアントの要望はいったん受け止めながらも、何がクライアントを「幸せ」にするのかもう一度考えてみましょう。
    【2】いろいろ事情があるのに「言い訳するな」と言われたら?

    エリート弁護士・甲斐の指示通りに仕事ができず、訴訟に負けそうになった若手弁護士・鈴木は、必死に「なぜできなかったのか」を説明しますが……【2話より】
    甲斐「確かに、お前は弁護士失格だ、けどそれは、経歴詐称してるからでも、ミスをしたからでもない。「本気じゃない」からだ。(中略)そうやって逃げ場つくりながら生きてる半端な人間は、何やらせたってまともな仕事なんてできっこない」
    本気の失敗には、学びと成長という報酬がある

    【ビジネス現場ではこう動く】本気の人は、言い訳をしないし逃げ場もつくりません。そういう人は、一つの仕事に対して、あらゆる可能性を試しています。上司に「これはやった?」「この方法は試した?」「どれぐらいやった?」と聞かれて、言い訳せずに「やってみました」「何回もやりました」と返せるならOK。うまくいくはずだと思うことを全力でやったのなら、次にいけばいい。たとえうまくいかなくても、必ず成長しています。
    「本気」の真髄は、失敗した時に「これは失敗だった」と気付けることです。本気でやると、学びと成長があるんです。それは言い訳をしていたら得られません。
    本気でやった結果の失敗のいいところは、「そのやり方はダメだった」ということがわかること。エジソンも、「私は一回も失敗したことはない、ただ、1万通りのうまくいかない方法を発見しただけだ」と言っています。これは失敗ではなく成長です。
    もし本気でやらなかったらどうなるか。それは関わるあらゆる人の時間が無駄になってしまいます。中途半端にやった自分の時間も無駄だし、上司からしてみれば「上司の自分が本気でやったら、うまくいくんじゃないの?」と再検証が必要になってしまう。
    僕は「報われない努力はない」と思っています。もちろん努力したからって、必ず成功するわけではありません。しかしあらゆる可能性をすべて試して、やるべきことを本気でやり尽くした人は、確実に成長できます。努力の報酬とは、成功ではなく成長なんです。だからきれいごとではなく、努力は必ず報われるんです。
    成長したいと思うなら、失敗するときも本気でやるべき。きちんと失敗しないから学べないし、成長もしないんです。言い訳したくなっても「でも」「だって」は封印して、あらゆる可能性を全てやりきってみるべきです。
    【3】教えてくれなければ、わかるわけがないと感じたら?

    甲斐のアソシエイトとして本格的にサポートをすることになった鈴木。甲斐のそばについて、仕事を教えてもらおうとしますが甲斐はそっけない態度を取ります。【3話より】
    鈴木「今日は、10時に青山でしたよね?」
    甲斐「だから?」
    鈴木「一緒に行きます、なるべく甲斐先生の仕事を近くで……」
    甲斐「その必要はない、とても大切なお客さまなんだ。わかるな?」
    鈴木「じゃあ、僕は何をすれば?」
    甲斐「自分で考えろ、弁護士は個人事業主だ」
    仮説は行動でしか検証できない

    【ビジネス現場ではこう動く】教えてほしがってばかりの“くれくれ君”になる前に、自分なりの考えでいいので仮説を立てて動いてみること。すると上司の仕事と自分の差に大きな発見があり、成長していきます。上司に一から十まで教わり、それをもれなくミスなく全部覚えるなんて、どだい無理なこと。いったん「手を動かしてから学ぶ」方が成長は早いと思います。
    誰かのノウハウを読んだり聞いたりするだけで変われると思ったら大間違い。手を動かすことでしか、人は成長しません。「本を読んだら、変わりました!」なんて錯覚です。上司の教えなんて、なくていい。その前にまず行動してみましょう。
    「行動すること」そのものが仮説検証のプロセスです。なぜなら必ず行動する前に、自分なりに「こうしたらうまくいくんじゃないか」と考えるはずだから。営業職なら、「自分がユーザーだったらこういうことを言われたら買うだろうな」ということを考えてみればいいのです。
    若手のうちは自分の考えに自信がなかったり、間違っていたら怒られるのではと思いがちですが、それでも良いのでどんどん仮説を立てて動くこと。そうしなければ、何が間違っているかもわかりません。上司の100点満点のやり方を真似しても、劣化コピーにしかなりません。
    一度自分で考えてやってみて、そしてうまくいかなかった時こそ成長のチャンス。ここでようやく上司との差がわかるはずです。上司との差をまざまざと見せつけられ、悔しい思いをするでしょう。だからこそ、上司の言うことを聞いたり、何が自分と違うのか考えたり、歯を食いしばってチャレンジしたりなど次のステップへと進むのです。
    成長する人とは、猪突猛進で壁にぶつかってそれからハッと気づくようなタイプ。一見泥くさいように見えますが、有名な外資系コンサルティング会社でも、クライアントの現場を徹底的に取材するし、その会社で何カ月も一緒に働いてみたりしています。どれだけかっこよく働いているように見える人でも、「行動すること」によって仮説を検証しているのです。
    まとめ
    失敗=トライ&エラーの回数です。たとえ失敗しても、「これでまた強くなった」と思える人が伸びる人。ビジネスの失敗なんて、死ぬわけじゃないし、成長に不可欠なプロセスだと思って楽しめばいいんです。仮説と検証を繰り返すスピードを早めて、どれだけ繰り返せるかが、早く成長するための鍵。とにかく行動あるのみです。
    <番組情報>
    『SUITS/スーツ』(フジテレビ、月曜21:00~)
    全米メガヒットドラマ『SUITS』原作のリーガルドラマが「月9ドラマ」として登場。10年ぶりに月9の主演を飾る織田裕二とHey! Say! JUMPの中島裕翔がバディとして、さまざまな難題を、法律の力で解決していく。負け知らずの敏腕弁護士・甲斐正午(織田裕二)は、勝つためなら違法行為すれすれの大胆な方法もいとわない。そのアソシエイトが、驚異的な記憶力を持つ鈴木大輔(中島裕翔)だ。甲斐の冷徹かつダイナミックな解決策が病みつきになると、SNSを中心にじわじわと話題に。出演は、織田裕二、中島裕翔、新木優子、中村アン、磯村勇斗、今田美桜、小手伸也、鈴木保奈美 他。
    WRITING:石川香苗子
    新卒で大手人材系会社に契約社員として入社し、2年目に四半期全社MVP賞、年間の全社準MVP賞を受賞。3年目はチーフとしてチームを率いる。フリーライターとして独立後は、マーケティング、IT、キャリアなどのジャンルで執筆を続ける。IT系スタートアップ数社のコンテンツプランニングや、企業経営・ブランディングに関するブックライティングも手がける。学生時代からシナリオ集を読みふけり、テレビドラマで卒論を書いた筋金入りのドラマ好き。

    【関連記事】
    数字に「興味なし」、プレゼンは「苦手」…でも私が“トップセールス”になれた理由|Flow代表 鶴薗奈美さん
    「正反対の性格だから、うまくいく」想いをカタチにするフードユニット“ちゃあみー”の挑戦
    “一番得意で好きなこと”が仕事にならない…そう分かった時、私の「本当の道」が開けた|料理研究家 ヤミーさん
    【マンガ】ワンマン社長 vs キャリアウーマン (42)
    「マネジメントって?」何も知らなかった彼が今、リーダーとして目指す組織のあり方

    0 0

    不倫中の男が妻から優しさに触れ、改心することがあるようです。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきが、不倫男が「泣いた」という妻からのLINEをご紹介します。

    文・並木まき

    1:「寒いなか、遅くまでご苦労様。温かいおでん作って待ってるね」

    「不倫相手の家に寄って帰ったある日。妻には『展示会の片付けで遅くなる』と伝えていました。

    その日は寒くて、小雪が舞っていました。不倫相手の家を出て『今から帰る』と妻にLINEをしたら「寒いなか、遅くまでご苦労様。温かいおでん作って待ってるね」と返信が……。

    妻を裏切っていた僕も、さすがに胸がキューンとなり、妻への罪悪感で苦しくなりました。

    帰宅すると『せっかくだから、一緒に食べたくて』と、待っていてくれて……。

    そんな妻を大事にしないとバチが当たると思い、その次の日に不倫相手とは関係をおしまいにしました」(39歳男性/製造)

    妻の優しさを感じるLINEを受け取り、ハッと目が覚めたように改心する男性も。また冬という季節は、普段より優しさが身にしみやすいのかもしれませんね。

    2:「家族のために、いつもありがとう」

    「不倫を始めて2ヶ月ほど経った頃のことです。

    その日は不倫相手の誕生日だったので、24時過ぎまで一緒に過ごしてから家に帰ろうと思って、妻には事前に『急なトラブルが発生したので、帰りは夜中になる』と連絡を入れました。

    すると普段はそんなことを言わない妻が、『家族のために、いつもお仕事ありがとう』って返信してきて……。

    それを見た瞬間、言いようのない罪悪感にかられ『やっぱり不倫は、やめなくちゃダメだ』と感じました。

    すぐに『別れる』と決めたので、その夜のうちに不倫相手に別れを告げると『最悪の誕生日になった……っ!』と大泣きされましたが、僕は僕で、妻を裏切ってしまった自分が情けなくて、帰り道にひとりで静かに涙を流しました……」(41歳男性/SE)

    妻から日頃の感謝や仕事への労いを伝えられると、我に返る不倫男性は少なくはありません。関係に終止符を打ち、家庭に戻るきっかけにもなっているようです。

    3:「感謝を込めて、チーズケーキ焼いておいたよ~」

    「以前、不倫していた頃の話です。

    もはや妻との関係は冷え切っていて、当時の僕は家族よりも不倫相手にのめり込んでいるようなところもあり、週末も『ゴルフに行ってくる』と嘘をついては、不倫相手の家に入り浸っていました。

    ある週末のこと、普段はLINEなんてしてこない妻から『最近すれ違いが多いよね! 私が忙しくしていて、ごめんね。日頃の感謝の気持ちを込めて、チーズケーキを焼いておいたからね!』とLINEが。

    チーズケーキは洋菓子を食べない僕の唯一の好物で、その気遣いに胸が熱くなってしまいました。

    それと同時に、妻からの愛情に飢えて不倫に逃げていただけで、本当は妻に優しくしてほしかっただけなんだと気付きました。無性に妻に会いたくなって、その日はすぐに帰宅しました。

    『ゴルフ』と言って出かけた日は、打ち上げの飲み会まで参加してくるものだと思っていた妻は、想定外の早い帰宅に驚いていましたが、その日を境に妻との仲が盛り返し、不倫相手とはその後すぐに関係を切りました」(43歳男性/飲食店経営)

    妻との仲が冷めているように感じ、外に癒しを求めてしまった男性ほど、妻の“優しさ”が形として見えると、早々に家庭に戻りたくなる模様。裏切ってしまった自分を人知れず悔いながら、静かに反省するのでしょう。

    「最近、夫が怪しい」と思ったときには、こんなLINEを意図的に送ってみるのも、いいかもしれません。

    (C) fizkes / shutterstock
    (C) Stock-Asso / shutterstock
    (C) Ermolaev Alexander / shutterstock

    【関連記事】
    正直うんざり…「思い込みの激しい彼女」からの勘違いLINE3つ
    厚着なのにかわいい…彼ゾッコンあったかデートコーデテク|スタイリストのファッション恋愛術 55
    本当は嘘だけど…彼に「別れを思いとどまらせた」大逆転LINE3選
    ずん胴さん必見! キレイなくびれが実現できる簡単スタイリングテク|スタイリストの体型カバーテクニック術 49
    男子うんざり…「ペットを飼っている女性」がやりがちなNG行動3つ

    0 0

    野性爆弾の冠番組『野性爆弾のザ・ワールド チャネリング』の新シリーズが、Amazon Prime Videoで独占配信中。第1・2話「ドラマ女優オーディション」で、くっきーさんが女性タレントの指をなめる(!)など、前シーズンに引き続き、衝撃的な内容がめじろ押しとなっている。人気の理由を総合演出・和田英智さんに直撃!
    地上波フレームからあふれる彼らのスタイルを、余すところなく!

    「BSやCS、配信系の番組を作るときに、“地上波ではできないものにしよう”というスローガンを掲げることがあります。でも、今作は違いました。もともと野性爆弾さんの芸風が地上波フレームからあふれていて、彼らのスタイルをそのまま撮ったらハマった、という形でした」

    番組作りの方法も独特だったそう。

    「あれだけ個性が強い人たちを作品に仕上げていく作業は、これまでとまったく違いました。普通は、演者さんの面白さを引き出すために制作側がロケの内容や編集を演出するというのが一般的ですが、彼らの場合、こちらで決め込んでいくと良さが出ない。だから、制作側からの『ああしろ、こうしろ』はほとんどないし、“二人が現場で起こしたことをそのまま流す”ことが演出になるんです。しかも彼らは、僕たちの提案に対して『それで大丈夫です』しか言わないんです。その裏には“余計なことを決めておかないでね”という空気が流れているのを感じていました」

    番組では、コンビのバランスの良さも垣間見ることができる。

    「くっきーさんが目立ちますが、ロッシーさんがいることで、笑いが起きやすい雰囲気が生まれています。実はロッシーさんのほうがヤバいっていう声も多いんです。ロッシーコーナーというのもたびたび収録して、いくつか放送していますが、“ロケット花火と会話する”などシュールすぎて、放送に踏み出せていないものもいくつかあります。いつか世に出ることを願ってます(笑)。そんな個性あふれる二人を見て、“自分の個性を、自信を持って前面に出そう”“私はこれでいいんだ”と、感じてもらえたら嬉しいです。シーズン3もぜひ、やりたいです!

    Amazon Prime Videoで全10話配信中。Prime VideoはAmazonプライム会員向けのサービスで、会費は年間¥3,900、または月額¥400(共に税込み)の2種類。人気オリジナル番組『バチェラー・ジャパン』や『ドキュメンタル』ほか、数千本の映画やテレビ番組が見放題。©2017 YD Creation

    ※『anan』2018年12月5日号より。インタビュー、文・重信 綾

    (by anan編集部)

    【関連記事】
    夏はコレ! 暑くてやる気なし!?の「ぐでぐで猫ちゃん」7選
    火を使わないから楽チン! “ゴーヤチャンプルー風”レシピ
    今セレブの中で最もアツイ「ケトダイエット」って何?
    甘じょっぱさがクセになる! 名店『くろぎ』が作る“ホットサンド”
    ツバメの巣ドリンク…!? プロが紹介するニッチな優秀美容

    0 0

    デートのとき、外で食事をして、そのあとホテルに行くとなると、かなりのお金がかかります。それが続いたらさすがにきつい。それなら、自宅デートでも構いませんよね? でも、家にあげるのを拒む男性もいる……。そこで、“家に呼んでくれない男の秘密”というテーマで経験した女性たちに理由を聞いてみました。
    文・塚田牧夫

    珍しい生きものがいる

    「彼は“弟と一緒に住んでる”と言って、しばらく家に呼んでくれませんでした。だから、会うのはもっぱら私の家か、ホテル。それが一年ぐらいして、突然家に呼んでくれたんです。

    行ってみると普通の部屋。“弟さんは?”と聞くと、“いない”って言うんです。そして真相を語り始めた。

    実は、大きな蛇を飼っていたんだそう。それが最近死んでしまったと。蛇を飼ってるなんて知ったら引かれるかも……と思って、言えなかったみたい。気を使ってくれてたみたいです」ケイト(仮名)/29歳

    ストーカー被害の経験により

    「付き合い始めてしばらくして、“家に行ってみたい”って彼に言ったんです。そうすると、“うちはちょっと……”とはぐらかす。何回言ってもその調子なので、怪しいなって思いました。

    もしかして結婚してる? 不倫? と悪い予感が……。不安は膨らむばかりだったので、ついに彼の友だちに連絡して聞いてみました。すると、納得の理由を教えてくれた。

    なんでも昔、付き合ってた女性にストーカー行為を受け、酷い目に遭ったらしい。それ以来、人を呼ぶのを警戒していると。

    それから半年くらいして、ようやく家に連れて行ってもらえることに。でも、駅からかなり回り道をして、道順を覚えられないような行き方で連れて行かれました」メイ(仮名)/30歳

    ゴミ屋敷と化している

    「元カレとの話です。家に行ってみたいと言うと、いつも“うちはボロいから”という理由で断られていました。“もうすぐ引っ越すから”と、新しい家に呼びたいと言うんです。

    私は別にボロくても平気。あるとき、デート終わりでこっそり彼のあとをつけてみました。すると、普通のアパートのなかに入っていった。別にボロくもない、むしろキレイな建物でした。

    彼がドアを開けたのを見計らって、私も陰から飛び出したんです。“おじゃましまーす!”と勢いよく入ったら……。玄関からゴミだらけ。見たら奥の部屋にもゴミが山積み。ニオイもキツイ。確かに、行かないほうが良かったです」レイナ(仮名)/29歳

    実家だった

    「彼に住んでいる場所を聞くと、“〇〇区だよ”といつも曖昧な答え。〇〇区のどこって聞くと、“川沿いだよ”と、ハッキリ教えてくれませんでした。もちろん、家に呼ばれることもない。

    だから私は、毎回のように住んでる場所を聞いていました。すると彼も観念して、本当のことを話してくれました。

    彼の家は、高級住宅街にありました。実は実家住まいで、それが恥ずかしかったみたいなんです。“三十五歳にもなって……”と不甲斐なさそうに言いました。

    出て行く意思はあるんですが、それを親に言うと強く止められてしまうんだそう。お金持ちもお金持ちなりの苦労があるようでした」フミナ(仮名)/33歳

    “家に呼んでくれない男の秘密”をご紹介しました。

    呼んでくれないのには事情があります。不安かもしれませんが、強引に踏み込んでダメ。正直に理由を言ってくれるのを待つべきでしょう。

    (C) Zoran Photographer / shutterstock
    (C) Antonio Guillem / shutterstock
    (C) Evgeny Pylayev / shutterstock
    (C) AboutLife / shutterstock
    (C) Antonio Guillem / shutterstock

    【関連記事】
    あなたは大丈夫?玄関での「正しい靴の脱ぎ方」|モテる女のマナー講座 vol.1
    【あなたは大丈夫…?】「不倫から抜け出せない」危険女子の特徴5つ
    【小胸さんの水着は…】体型別! 困った部分をカバーする優秀ビーチウェア|スタイリストの体型カバーテクニック術 28
    排泄物をポロポロ…男が「家に呼んで後悔した」女の行動3つ
    たった1通で!男の心が動いた「恋愛対象外女子」からのLINE3選

    0 0

     【モスクワ時事】ウクライナ政府は30日、16~60歳のロシア人男性の入国を禁止する措置を取った。ロシア警備艇によるウクライナ艦船拿捕(だほ)を受け、戒厳令を導入したのに続く動きで、ロシアとの対決姿勢を強めている。
     ポロシェンコ大統領は「ウクライナ国内でロシアが民兵部隊を組織することを阻止し、作戦を実行させないためだ」と語った。一方、インタファクス通信によると、ロシア外務省のザハロワ情報局長はウクライナ側の措置を批判したが、ロシアとしては対抗措置を控える考えを示した。 【時事通信社】

    0 0

    バンド史上もっともワイルドなアルバムを仕上げたUK発ポップバンド=The 1975だが、まずはマシュー・ヒーリーが健康を取り戻さなければならなかった。

    2017年6月1日、The 1975は満員御礼のマディソン・スクエア・ガーデンでライブを行った。それは、2016年に発表したセカンドフルアルバム『君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。』で全米でもブレイクを果たしたUKポップの扇動家と呼ぶにふさわしいバンドにとって記念すべき瞬間だった。「ステージに出る直前に、マディソン・スクエア・ガーデンでライブをするマイケル・ジャクソンの写真が目に入るんだ。バンドのヴォーカル兼ギタリストで29歳のマシュー・ヒーリーは言った。「信じられないほど、クレイジーだ」

    でも本当のことを言うと、ヒーリーはその夜のことをあまり覚えていないそうだ。「不思議な時間だった」ヒーリーは加えた。「まあ、そのころはまだドラッグをやりまくってたから」

    2000年初頭にヒーリーは、マンチェスター近郊の中学時代からの友人であったドラマーのジョージ・ダニエル、ベーシストのロス・マクドナルド、リードギタリストのアダム・ハンとともにThe 1975を結成した。彼らは何年もの間、めくるめくウィットに富んだ歌詞と大胆でキャッチーなメロディーによってロック界のスターにのし上がろうとする夢をあざけりながらも、その理想に全力投球した。『君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。』は画期的だった。「おれたちは、2009年にはマンチェスター出身の最高のエモバンドだったけど、2015年には最低のポップバンドだった」英国の著名なテレビ俳優を両親に持つヒーリーは言う。「でも、そんなことはどうでもよかった」

    バンドの知名度が上がる一方、ヒーリーは鎮静剤や抗不安薬などに溺れていった。2017年の夏には、ヒーリーは日常的にヘロインを吸うようになっていた。「べつにそこまでパーティーに明け暮れていたわけじゃない」とヒーリーは言う。「1万人とつながることとホテルの部屋でひとりきりになることの極端さが問題だったんだ。大勢の人々の承認と本物の孤独。ドラッグがあるとそれに対処しやすかった」

    ヒーリーはため息をついた。「自分でもよくわからない。でも、頭はいつも回転してた。頭の良し悪しはさておき、ただ回転の速度だけは速かった」



    ニューアルバム『ネット上の人間関係についての簡単な調査』の制作に向けて、手遅れになる前に数々の習慣と手を切らなくてはいけないことにヒーリーは気づいた。新しいアルバムに取り組みはじめるとすぐに、ヒーリーはカリブ海のバルバドスにあるリハビリ施設に入り、6週間におよぶ集中的な認知行動療法を受けた。

    訓練された馬を使うセラピーをはじめ、そこでの時間はヒーリーに自らの人生について考える機会——それはぜひとも必要なものだった——を与えてくれた。「おれはひとりだった。もちろん、医師や看護師はいたけど、ほとんどは宮殿みたいなベッドルームでひとりきりだった。たくさん本を読んだし、いろんなことについて考えた」

    それでも、クリーンになるための現実をあえて控えめに表現したりもしない。「身体的にはきつい。とくに[ベンゾジアピン系抗不安薬]を絶つのは大変だった」ヒーリーは続けた。「ほんとうにつらいんだ。施設に入った最初の週は『泳いで帰ろう。こんな場所はクソくらえ』って思った。でも乗り越えたよ。『人生にはもっと大事なことがある』って自分に言い聞かせたんだ。こんな風に考えられるほど恵まれたジャンキーってまれなんだ」

    ヒーリーはさらに続けた。「多くの人は、リハビリ施設には入った段階ですべてを失っている。そういう人たちの人間関係は修復できないほど破綻しているんだ。おれは自分を愛してくれる人を怖がらせてしまった。それだけでも最悪なことだよ。だから、これ以上人生をめちゃくちゃにするのはよそうって思った」

    昨年の12月にロンドンに帰国してから2日後、ヒーリーは自らがプロデュースするノー・ロームのアルバムを作るため、アビー・ロードへ向かった。「いつもハイになってた昔の家でじっとしてたくなかったんだ。わかるだろ? 何かポジティブなことをしたかった」1月には、ヒーリーとThe 1975のメンバーはオックスフォード郊外のスタジオに引きこもり、7カ月かけて『ネット上の人間関係についての簡単な調査』を完成させた。

    激しく交差するサウンド、壮大なロックからダンスポップ、さらにはアコースティックなウィスパーにいたるまで、新作アルバムを聴いていると、『君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。』のサウンドが控えめにさえ思える。依存症にまつわる率直な告白と時事的なテーマを織り交ぜたヒーリーの歌詞にも同じことが言える。「正直になればなるほど、人々の心に響くみたい」とヒーリーは肩をすくめた。

    たとえば、シングル曲「ラヴ・イット・イフ・ウィー・メイド・イット」では、ヒーリーは世界屈指の女性差別者の発言(「おれはビッチを誘惑しただけ、起訴なんて怖くない」)セレブリティの死(「リル・ピープ、安らかに眠れ、その詩は街中にあふれている」)、構造上の人種差別(「メラニンを売って黒人を窒息させる」)などについて、必死に嘆願するように繰り返し歌っている。「おれは怒っていて、少し混乱していた。はけ口を求めていたんだ」ヒーリーは言った。「歌詞のせいで、ラジオで流すときは編集しないといけない。でも、歌詞の一部はアメリカの現職大統領の発言なんだ」



    2曲目の「ギヴ・ユアセルフ・ア・トライ」では、年齢を重ねることで利口になっているのかもしれないが、本当は自分が「ミレニアル世代のベビーブーマーのひとり」に過ぎないという真実を歌っている。実際、ベビーブーマーのアイコン的存在であるミック・ジャガーとは近年親交を結んでいる(2013年にThe 1975はハイド・パークにてザ・ローリング・ストーンズのオープニングアクトを務めた)。「ミックは若者文化を生き続けている」ヒーリーは言った。「それに本当に博識なんだ。ミックとチャットしたり、メールしたりするのはすごいことだよ。その度にお菓子屋さんにいる子どもみたいな気分になる。本物のミック・ジャガーだ! ってね」

    ヒーリーはロサンゼルスにある自宅兼スタジオから電話でのインタビューに応じた。インタビュー中はサンセット大通りの「本当に美しい」風景を眺めているのだ。「ここはまさにハリウッド。人々が思い描く通りのハリウッドなんだ。おれたちの多くはここで暮らしている」ヒーリーは言った。

    新アルバムのツアーに向けて準備をはじめる間も、The 1975は2019年6月リリース予定の次回作『Notes on a Conditional Form』に着手している。「『Notes』はUKの夜をテーマにした作品なんだ」通りや墓の名前を引用しながらヒーリーは言った。「人生のほとんどをワゴン車や車で過ごしてきた。マクドナルドに行きたくないのに、マクドナルドに止まりながらね。そのころを思い出させてくれるアルバムを作りたかった」

    それだけではない。ヒーリーはマリファナより強力なドラッグを使用せずに1年を乗り切ったことに慎重でありながらも誇らしさを感じている。「簡単なことじゃないよ」ヒーリーは言った。「出来ない人にどうこう言うつもりはないけど、せめて努力しないと。そうしないと、あまりに悲惨な結果が待っている」


    A Brief Inquiry into Online Relationships

    The 1975
    『ネット上の人間関係についての簡単な調査』
    発売中




    【関連記事】
    The 1975のマットが語る、テイラー・スウィフト、ドラッグ、ロックについて
    マンチェスター発新人バンド「The 1975」の音楽が人々の共感を呼ぶ理由
    The 1975、来たるニュー・アルバムから「Give Yourself A Try」のMVを公開
    ペール・ウェーヴス、2019年2月にジャパン・ツアーが決定
    ペール・ウェーヴスを形作る音楽と文化「ティム・バートンの映画に出てきそうと言われる」

    0 0

    都内で開催されたディオールの「2019プレフォール メンズ コレクション」に、デンマークのニコライ王子がモデルとして登場。軽やかにランウェイを歩き、ショーの最後を締めくくった=30日

    0 0

    長く付き合えば彼とのセックスもなんだかんだマンネリしてくるもの。
    「最近彼とのセックスがつまらない……」と思えてきてませんか?

    脱マンネリセックスには、ちょっとしたアダルトグッズを使ってみましょう!
    そこで今回は、脱マンネリセックスにオススメな、目隠し・耳栓セックスについてご紹介します!

    (1)耳栓はよりセックスに集中しやすくなる
    『確かに、耳栓してると彼女がイキやすいかも』(24歳/出版)

    耳栓はよりセックスに集中しやすくなるという効果があります。
    耳栓をつけることで、周りから聞こえてくる小さな音は一切聞こえなくなります。

    すると聞こえるのはお互いの息遣いと肌の擦れ合う音のみ……。
    周りの音が気にならなくなるため、耳栓はより「セックスしている」という雰囲気を感じやすくなるものです。
    自分の息遣いで興奮してイってしまう女性も多いと言います……。

    (2)目隠しは盛り上がるセックスの定番
    『目隠しをしている彼女の表情もたまらないんだよね』(27歳/会社員)

    目隠しセックスは、盛り上がるセックスのもはや定番。
    アイマスクや彼のネクタイなど、既に目隠しセックスを楽しんだことがある人も多いのでは?

    真っ暗な世界でのセックス……。
    何も見えず、感触や音、匂いだけでセックスをすることになるんです。
    「彼に何をされるのか分からない」というドキドキ感も、さらに興奮を誘います。

    (3)目隠しは実は男性も興奮しやすくなる
    『通常の何倍も興奮します!』(30歳/看護士)

    目隠しは実は、男性側も興奮しやすいという特徴があります。
    視界を遮られて感触だけで感じている彼女、それを見ただけで彼はもう興奮しまくりです。

    そもそも、目隠ししてとろけそうな息をもらしている姿自体がセクシー。
    そんな彼女を正常位の状態で見たら、彼的にはもっと壊してしまいたくなること間違いなしです。

    (4)最高に興奮するのは両刀使い!?
    『もう好き放題やっちゃいたくなる(笑)』(22歳/販売)

    目隠しセックス、耳栓セックスも良いですが、最高に興奮するのはやっぱり併用パターン。
    アイマスクも耳栓もした状態でセックスすれば、まさに興奮度はMAXに。
    自分も感じやすくなるのは明らかですし、彼もその状況にたまらなくドキドキするはずです。

    ラブホ等の雰囲気を感じやすい場所ですれば、さらに脱マンネリにもなるでしょう。
    彼とのセックスにマンネリを感じたら、ぜひグッズや場所にこだわってみてください!

    ----------

    目隠し・耳栓セックスについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
    セックスがマンネリすると、そのまま別れの危機にも繋がってしまうもの。
    次に彼と過ごす夜は、ぜひ目隠しや耳栓でセックスをいつも以上に楽しんでみてくださいね!

    (恋愛jp編集部)
    【関連記事】
    “寝起きのキス”がクサすぎる!! 「24時間 口臭ゼロ」になれる魔法のアイテムとは?
    【男が嫌う女のムダ毛BEST3】最も萎えるのは“意外な”●●の毛だった!
    ”本命確定”おめでとう!男が「マジ惚れした女性」だけに言うセリフ4選
    そんな”トコ”触っちゃダメ……!男性を「ムラムラさせるハグ」4選
    可愛すぎるだろ……♡男がキュンとくる「無防備しぐさ」4つ


    0 0

     【リレハンメル(ノルウェー)時事】ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)複合は30日、ノルウェーのリレハンメルで個人第2戦が行われ、山元豪(ダイチ)が8位に入った。昨季総合王者の渡部暁斗(北野建設)は20位。ヤールマグヌス・リーベル(ノルウェー)がW杯通算2勝目を挙げた。
     山元は前半飛躍(HS98メートル、K点90メートル)で8位につけ、後半距離(5キロ)で順位を守った。
     渡部善斗(北野建設)は18位、曽根原郷(東京美装)は35位、清水亜久里(ユーグレナ)は43位。永井秀昭(岐阜日野自動車)は後半を棄権した。 [時事通信社]

    0 0

    今も根強い人気の“デザインケータイ”「INFOBAR」に触発された想いをアーティストが表現する発表会「Inspired by INFOBAR」が30日に都内で開催され、ファッションデザインのモデルとして最上もがさんが登壇した。



    29日からのauケータイの新機種「INFOBAR xv」発売を記念したイベントで、ファッションデザイナー小野原誠(おのもとなり)さん、フードコーディネーターCRAZY KITCHENの二人、バルーンアーティストの神宮エミさんが作品を披露した。



    最上さんは、2003年の初代モデルが発売された中学生の頃にINFOBARに憧れていたと明かし「欲しかったけど買ってもらえず、カタログをもらってきて眺めてました」と振り返った。INFOBARをイメージした衣装のモデルに起用された感想を「発売された当時は芸能のお仕事をしていなかったので、まさか自分がモデルをするとは思ってもいなかった。実感がないですが、ジワジワ来てます」と語った。



    最上さんは3種類のカラーバリエーションのどれにしようかと迷い中と言いつつ、「手に入れたら最初に橋本環奈ちゃんにボイス入りスタンプを送りたい」とワクワクした様子で話した。



    また、今後について、「来年公開の映画もあるんですが、演じることが楽しいので、もっと増やしていきたい。たくさん仕事ができるように頑張りたい」と意気込んでいた。



    「INFOBAR xv」は、初代からのデザインを継承しつつ、15年の技術進化を詰め込み、LINEやインターネットの閲覧も可能。+メッセージ、高音質通話VolTEにも対応している。但し、Google Playストアは利用出来ない。
    最上もが
    最上もが
    最上もが
    最上もが
    最上もが
    最上もが
    最上もが
    最上もが
    最上もが



    0 0

     人気アニメ『ドラゴンボール』の劇場版シリーズ20作目『ドラゴンボール超(スーパー)ブロリー』(14日公開)のゴジータが登場するスペシャル映像とビジュアルが1日、解禁された。ゴジータが劇場版に登場するのは、1995年に公開された『ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』から23年ぶりで、悟空とベジータがフュージョンした最強ゴジータが、最大の敵・ブロリーと激突する。

    【動画】ゴジータとブロリーが激突するスペシャル映像

     映像は11月30日の深夜0時から1日限定で突然YouTubeのトップページに流れ、悟空とベジータのフュージョンした姿のゴジータの登場に、ネット上ではファンから「ゴジータでるのか最高かよ!」「ブロリーとゴジータとかてんこもり」「ファンが待ち望んでいたもの全部のせ」と期待の声があがっていた。

     今まで解禁されていた映像では、ブロリーの圧倒的強さにサイヤ人ゴッドやサイヤ人ブルーの姿でも苦戦する姿が描かれていたが、史上初登場となる超サイヤ人ブルーの姿となったゴジータがブロリーに挑む。

     『ドラゴンボール超』は、3月に最終話を迎えたフジテレビ系アニメ『ドラゴンボール超』を映画化し、最終話のその後の悟空たちを描く。テーマは“宇宙最強の戦闘民族・サイヤ人”で『ドラゴンボールZ 神と神』以降、超サイヤ人ゴッド、ブルーといった進化を遂げてきた悟空たちサイヤ人と、それに負けじとさまざまな宇宙の強戦士が登場してきた中で、改めて宇宙最強の戦闘民族・サイヤ人の存在、悟空たちの強さの原点が描かれる。

     また、今回解禁となったゴジータのビジュアルを使用したスペシャルクリアファイルが、IMAXの鑑賞者への入場者特典として配布されることが決定した。全国先着3万人限定で、なくなり次第終了。


    【関連記事】
    野沢雅子ら『ドラゴンボール』声優、武道館に集結 “天下一武道会”で観客5000人とかめはめ波
    ヤフー、サイヤ人向けポータルサイト『ヤフー惑星ベジータ』開設 戦闘場所などをニュース配信
    三浦大知、映画『ドラゴンボール超』主題歌を担当 タイトルは「Blizzard」
    映画『ドラゴンボール超』第2弾予告映像解禁でアメリカ熱狂 バーダックら父親たち登場
    映画『ドラゴンボール超』キャラポスター解禁 悟空やゴールデンフリーザ、ブロリー集結

    0 0

     『バッカーノ!』『デュラララ!!』の成田良悟氏による完全オリジナルストーリーで、さまざまなメディアミックス展開が予定されている『虫籠(むしかご)の錠前』プロジェクトが始動。その第1弾として、来年3月よりWOWOWでドラマの放送が決定し、俳優の鈴木拡樹と清原翔がダブル主演を務めることが明らかになった。

    【写真】主題歌を担当するSurvive Said The Prophet

     ドラマは、凸凹バディが挑む、異能力バトルアクションサスペンス。不器用だが闘争だけは最強の“カゴロク”と、口先で裏社会を渡る“七海”がコンビを組んで、さまざまな事件を解決していく。カルト教団により生み出された能力者たちや、教団の残した財産を狙う裏社会の組織など、2人を取り巻く謎も多くはらんだストーリーが展開する。

     カゴロク役の鈴木は、舞台『刀剣乱舞』をはじめ、原作に忠実なキャラクター造形で2.5次元界を牽引しているほか、劇団☆新感線『髑髏城の七人』や舞台『No.9―不滅の旋律―』、50年ぶりのテレビアニメ化で話題の『どろろ』では声優に挑戦するなど、活動の幅を広げている。

     今回演じたカゴロクは、「珍しいキャラクターだと思う」と鈴木。「どういう人物なのかいろんな可能性を考えましたが、現場に行くと周りのキャラクターに引っ張られて肉付けされていき、みんなで作りあげたカゴロクというイメージもあります」と、まだ誰も見たことがないキャラクターへの期待感を抱かせる。

     「作品としては肩の力を抜いて観ていただけるものに仕上がっていると思います。ふとしたところで笑えますし、特にカゴロクと七海のバディになっていく、その様を楽しんでいただけたらなと思います。男同士の友情をテーマの一つとして描いているので、こんな変わった友情もありなのかな、とみなさんの心の中に残ればいいなと思います」とコメントした。

     七海役の清原は、モデルとして活躍し、俳優としても今年の10月期だけで4本のテレビドラマに出演するほか、2019年前期連続テレビ小説『なつぞら』(NHK)や映画『うちの執事が言うことには』(19年公開)なども控える。

     「この役が決まった時に、口八丁手八丁という役柄から普段の自分とはまた少し違うものだったので、どこまで七海というキャラクターに持っていくかたくさん考えました。初めて試みることが多く、本当にたくさんのことを学ばせていただくことができた現場でした。拡樹くんとは役柄的にも一緒にいることが多かったのですが、お兄さん的な包容力で僕を引っ張っていってくれました。カゴロク役が拡樹くんで良かったと撮影中も今も思っています」と話している。

     監督は映画『ヒーローマニア-生活-』(2016年)やテレビドラマ『ホリック〜xxxHOLiC〜』(13年)などを手掛けてきた、豊島圭介氏。成田氏の原作をドラマにするには苦労もあったようで、「『AKIRA』ばりに壮大なスケールの物語です。映像化するには『ブレードランナー2049』ばりの予算が必要。クラクラとめまいがした僕たちドラマ班は秘策を考えました」。

     「超能力は一話につき一回のみ」「場所はあんまり移動しない」「主人公のイケメン2人を含む若者以外は、できるだけ面白い顔の俳優さんたちを集める」「個性豊かな超能力者たちのキャラクター祭りにして突っ走る」など、「ミニマルかつオリジナリティあふれるアイデアを山ほど持ち込んだのです。その結果、だれも見たことのないようなオモシロかっこいい超能力ドラマが生まれました! ダブル主演の鈴木拡樹くんと清原翔くんの相性もすごく不思議な感じでぴったりなのでぜひ見てください!」と自信を覗かせる。

     主題歌は、“サバプロ”こと5人組のロックバンド、Survive Said The Prophetの「Right and Left」に決定。全国ツアー真っ只中の彼らが、勢いをそのままに本作を盛り上げる。

     さらに、漫画アプリ「comico」にて、原案・成田氏によるこのドラマのスピンオフコミックの連載が決定。漫画は、テレビドラマ化もされた『こえ恋』のどーるるが担当する。

    ■原作・成田良悟氏のコメント
     この『虫籠の錠前』は、私の原案を元に漫画や小説など、さまざまな媒体に広げられる企画となっておりまして、その1番手としてドラマがスタートする形となります。私の原作をドラマに最適な形で組み上げて下さった脚本の清水匡さん、小寺和久さん、監督である豊島さん、そして鈴木さん、清原さんをはじめとするキャストの皆さまに最大級の感謝をしつつ、一視聴者として私も楽しませていただきます! 皆様もどうか御一緒に楽しんでいただければ幸いです!


    【関連記事】
    キンプリ永瀬、主演映画ティザービジュアル解禁 “執事”清原翔との上流階級な世界観表現
    アニメ『どろろ』に鈴木拡樹・鈴木梨央ら出演 来年1月から放送
    ドラマ『深夜のダメ恋図鑑』ダメ男役で瀬戸利樹・清原翔の出演決定
    舞台『刀剣乱舞』シリーズ集大成となる最新作「悲伝 結いの目の不如帰」が開幕、三日月宗近役の鈴木拡樹「本作は結びの作品」
    映画『刀剣乱舞』 “三日月宗近”鈴木拡樹の美麗ビジュアル解禁

    0 0

     女性ファッション誌『Seventeen』専属モデルの久間田琳加(17)が、きょう1日発売の同誌1月号で、マーシュ彩とともに表紙を飾る。久間田にとって同誌表紙は、今年の9月号以来、3度目となる。

    【画像】ネクストブレイク筆頭に挙げられた久間田琳加

     久間田は現在、同誌専属モデルとして活躍する傍ら『東京ガールズコレクション』、『GirlsAward』、『関西コレクション』、『シンデレラフェス』、『超十代』など数々のファッションショーに出演し“女子中高生のカリスマ”として同世代から多くの支持を集める。

     ともに表紙を飾るマーシュ彩は、今現在年齢は違えど、久間田と同学年。8月23日にパシフィコ横浜で開催された『Seventeen 夏の学園祭2018』では、90年代をフィーチャーしたステージに2ショットで登場。厚底ブーツや、ミニスカといった懐かしいアイテム、ツインテールといった、当時ブームとなった“アムラースタイル”を大胆に披露した。


    【関連記事】
    【写真】スタイル抜群!真っ赤なワンピで美脚を披露した久間田琳加
    久間田琳加、七夕の願い事は「ふわふわなかき氷が食べたい」
    注目の16歳美少女・池間夏海『ヤンジャン』初表紙で美肌披露
    【写真】制服姿でさわやかな笑顔をみせる久間田琳加
    久間田琳加『Seventeen』表紙に初抜てき サイパンのビーチで輝くスマイル

    0 0

     俳優の鈴木拡樹と清原翔が、2019年3月よりWOWOWにて放送されるドラマ『虫籠の錠前』でダブル主演を務めることが決定。高い戦闘能力を誇る主人公を演じる鈴木は本作について「作品としては肩の力を抜いて観ていただけるものに仕上がっていると思います」と語っている。

    【写真】WOWOWオリジナルドラマ『虫籠の錠前』フォトギャラリー

     本作は、『バッカーノ!』『デュラララ!!』で知られる、小説家・成田良悟が完全オリジナルでストーリーを手がける異能力バトルアクションサスペンスドラマ。不器用だが闘争だけは最強のカゴロク(鈴木)と、口先で裏社会を渡る七海(清原)がバディとなり、さまざまな事件を解決する姿を描いていく。

     かつて秘密裏に人間の特殊能力を開発してきたカルト教団・むしかごの庭。しかし生み出された一人の能力者が起こした反乱により教団は壊滅。裏社会では、教団の跡地に莫大な財産が眠っていると噂されていた。裏社会で情報の売買を行っていた七海は、ひょんなことから腕の立つ男・カゴロクと出会い、コンビを組むことになり、教団の財産と謎をめぐる抗争へと巻き込まれていく…。

     カゴロクを演じる鈴木は「現場に行くと周りのキャラクターに引っ張られて肉付けされていき、みんなで作りあげたカゴロクというイメージもあります」と語ると「現場で育ったカゴロクをお楽しみください」とコメント。

     七海役に扮する清原は、バディを組むことになる鈴木について「拡樹くんとは役柄的にも一緒にいることが多かったのですが、お兄さん的な包容力で僕を引っ張っていってくれました。カゴロク役が拡樹くんで良かったと撮影中も今も思っています」と語っている。

     また本作の主題歌が、Survive Said The Prophetの「Right and Left」に決定したことも併せて発表された。

     ドラマ『虫籠の錠前』は、WOWOWにて2019年3月より放送。

    ■関連記事
    【写真】「鈴木拡樹」フォトギャラリー
    【写真】「清原翔」フォトギャラリー
    アニメ『どろろ』来年1月放送&舞台化決定 鈴木拡樹、鈴木梨央ら出演
    『うちの執事が言うことには』キンプリ永瀬廉×清原翔のビジュアル解禁

    0 0

    人気ライトノベル「バッカーノ!」「デュラララ!!」の成田良悟による、完全オリジナルストーリー「虫籠の錠前」プロジェクトが始動!

    【写真を見る】ダブル主演のひとり、鈴木拡樹は謎の男・カゴロク役を務める。「現場で育ったカゴロクをお楽しみください」

    さまざまなメディアミックス展開が予定されているこのプロジェクトの第1弾として、2019年3月よりWOWOWでドラマの放送が決定した。

    本ドラマは、凸凹バディが挑む、異能力バトルアクション・サスペンス。不器用だが戦闘力だけは最強のカゴロクと、口先で裏社会を渡る七海がコンビを組んで、さまざまな事件を解決。カルト教団により生み出された能力者たちや、教団の残した財産を狙う裏社会の組織など、2人を取り巻く謎も多く、最後まで目の離せないストーリーとなっている。

    監督は映画「ヒーローマニア-生活-」(2016年)やなどを手掛けてきた豊島圭介が務める。

    ■ 「こんな友情もありなのかな、と思っていただけたら」(鈴木)

    カゴロク役には鈴木拡樹。舞台「刀剣乱舞」など、話題の2.5次元舞台でも活躍し、原作に忠実なキャラクター造形で2.5次元界をけん引している。また50年ぶりのTVアニメ化で話題の「どろろ」でTVアニメ初の声優に挑戦するなど舞台に留まらない活躍ぶりを見せている。

    鈴木はカゴロクについて「珍しいキャラクターだと思いますので、どういう人物なのかいろんな可能性を考えましたが、現場に行くと周りのキャラクターに引っ張られて肉付けされていき、みんなで作りあげたカゴロクというイメージもあります。現場で育ったカゴロクをお楽しみください」とアピール。

    続けて「作品としては肩の力を抜いて見ていただけるものに仕上がっていると思います。ふとしたところで笑えますし、特にカゴロクと七海のバディになっていく、そのさまを楽しんでいただけたらなと思います。男同士の友情をテーマの一つとして描いているので、こんな変わった友情もありなのかな、と皆さんの心の中に残ればいいなと思います」と語っている

    ■ 「カゴロク役が拡樹くんで良かった」(清原)

    一方の七海役は清原翔。2019年度前期のNHK連続テレビ小説「なつぞら」や映画「うちの執事が言うことには」(2019年)などが待機している。

    清原は「この役が決まった時に、口八丁手八丁という役柄から普段の自分とはまた少し違うものだったので、どこまで七海というキャラクターに持っていくかたくさん考えました。初めて試みることが多く、本当にたくさんのことを学ばせていただくことができた現場でした」とコメント。

    共演の鈴木については「拡樹くんとは役柄的にも一緒にいることが多かったのですが、お兄さん的な包容力で僕を引っ張っていってくれました。カゴロク役が拡樹くんで良かったと撮影中も今も思っています」と名コンビ誕生をうかがわせた。

    主題歌は、“サバプロ”こと5人組の人気ロックバンド、Survive Said The Prophetの「Right and Left」。全国ツアー真っ只中の彼らが、勢いをそのままに本ドラマを盛り上げる。

    さらにマンガアプリ「comico」にて、原案・成田良悟による本ドラマのスピンオフコミックの連載も決定。漫画はドラマ化もされた「こえ恋」のどーるるが担当する。

    豊島監督いわく「誰も見たことのないようなオモシロかっこいい超能力ドラマが生まれました!」と自負する「虫籠の錠前」。大型プロジェクトが立ち上がる瞬間を目撃しよう。

    ■ 「虫籠の錠前」あらすじ

    かつて秘密裏に人間の秘めたる能力を開発してきた「むしかごの庭」というカルト教団が存在した。しかし、生み出された能力者のひとりが反乱を起こし、教団は壊滅。能力者たちも散り散りになり、教団跡地には莫大(ばくだい)な財産が眠っているといううわさだけが裏社会でささやかかれていた。

    裏社会の人間などを相手に仕事の仲介や情報の売買を行なっている七海(清原翔)は、ある日裏取引の現場でピンチに陥った際、偶然居合わせたやたらと腕の立つ男・カゴロク(鈴木拡樹)に出会う。

    ひょんなことからコンビを組むことになった2人は、「むしかごの庭」による人体実験で生み出された能力者たちや、裏社会の人間たちによる、教団の財産と謎を巡る抗争へと巻き込まれていく。(ザテレビジョン)


    【関連記事】
    柴咲コウが角田光代原作ドラマで初の母親役に!
    滝沢秀明が練習に練習を重ねた“手さばき”を見せる!「孤高のメス」予告映像解禁
    ミアタリ捜査とは一体?…雑踏の中で捜査する玉木宏の姿が解禁!
    瀬戸利樹&清原翔が「深夜のダメ恋図鑑」で“ダメ彼氏”役に!「心が痛いです…」

    0 0

     皇太子ご夫妻の長女愛子さまは1日、17歳の誕生日を迎えられた。4月に学習院女子高等科2年生となり、夏には英国で初の短期留学を経験したほか、ご夫妻の公務にも同行。宮内庁によると、勉学に励むなど忙しい日々を送り、健やかに成長している。
     同庁東宮職によると、学校行事では5月に遠足で神奈川県鎌倉市を訪問。7月下旬から8月上旬に英イートン校で同級生らと寮生活を送る研修プログラムに参加し、英語学習や、体験学習として同国各地を訪問して見聞を広めた。11月上旬の文化祭では有志グループでダンスを踊り司会も務め、同月中旬に修学旅行で奈良県と京都府に出掛けた。
     天体観測が好きで、1月には約3年ぶりとなる皆既月食をご夫妻とともに観察した。5月に訪れた御料牧場では、望遠鏡で金星や木星などを見た。8月に須崎御用邸でシュノーケリングを体験したほか、皇太子さまと一緒にジョギングも行ったという。
     一方、東日本大震災や熊本地震が起きた日は黙とうをささげ、10月にはご夫妻と共に映画のチャリティー試写会を鑑賞した。 【時事通信社】

    0 0

    テレビ東京系で放送中のドラマ「忘却のサチコ」(毎週金曜夜0:12-0:52ほか)のBlu-ray&DVDが、2019年2月27日(水)に発売されることが分かった。

    【写真を見る】全力過ぎるコスプレにも体当たりで挑む高畑充希/(C) 阿部潤・小学館/「忘却のサチコ」製作委員会

    本作は週刊ビッグコミックスピリッツで連載中の人気コミックスを、高畑充希主演でドラマ化。

    アラサー編集者の幸子(高畑)が、結婚式当日に逃げた新郎・俊吾(早乙女太一)を忘れるため、美食を追求するグルメコメディーだ。

    発売が決まったBlu-ray&DVD BOXには、全12話のドラマ本編に加え、メーキング映像やキャスト陣のオフショットが満載。

    さらに、今回の連ドラ化のきっかけとなった、2018年新春に放送されたドラマスペシャル版も収録される。

    結婚式当日花婿に逃げられ、身も心もボロボロになった幸子が、定食屋で口にした“サバの味噌煮定食”に舌鼓を打ち、旨いものを味わっているその瞬間だけはつらい過去を忘れられる=“忘却の法則”を発見するストーリーとなっている。

    その他、高畑、早乙女をはじめ、葉山奨之ら主要キャスト陣が登壇した完成披露記者会見の模様や、監督とキャストとのインタビュー映像も収められている。(ザテレビジョン)


    【関連記事】
    葉山奨之、大好きな動物園で“忘却”を!「オランウータンの前に3時間」
    高畑充希、“ひょっこりはん”風の大泉洋と2SHOTにファン爆笑「本物かと思った笑」
    傷心の高畑充希の癒やしは葉山奨之「かわいくてしょうがない」
    高畑充希、YOSHIKIと“Xポーズ”の初2SHOTにファン大興奮「紅だぁ~~!!」

    0 0

     お笑い芸人発掘番組『マイナビ Laughter Night』(TBSラジオ 毎週金曜 深0:00)の第4回チャンピオンライブで、見事に4代目年間王者に輝いたお笑いコンビ・やさしいズ。優勝特典として与えられた2時間の生特番『やさしいズのやさしい2時間』が、12月9日に放送(深1:00~3:00)されることがわかった。

    『マイナビ Laughter Night』4代目王者に輝いたやさしいズ

     『キングオブコント2018』のファイナリストになるなど、ネタの評価も高い2人がラジオ初挑戦。コンビ名にちなんで、リスナーが言われた、または周りで聞いた「やさしい」と思った一言をメッセージテーマとして募集する。

     また、1クールにドラマ10本を鑑賞しているという“ドラマ好き”のタイが考えた「オリジナルドラマ」や、女性と交際経験のない佐伯元輝が「自分を変える」挑戦企画を実施する予定。リスナー「やさしい気持ち」になれるような2時間を目指す

    ■やさしいズのコメント
    タイ:タイトル通り、聴いたらやさしくなれるような2時間にしたいと思っています! 初めてのラジオ、しかも生放送。リスナーの皆さまもやさしくお願いします。

    佐伯:日々の辛いことがちょっとでも忘れられるような放送を目指します! 僕も童貞だということは、この2時間忘れます!


    【関連記事】
    ハナコ、KOC優勝でお笑い界に新風 若手芸人の台頭に期待高まる
    ハナコが『KOC』11代目王者に ファイナル3位から逆転優勝
    尼神インター渚&Aマッソ加納、鈴木奈々の爆発力に賛辞「芸人でも太刀打ちできない」
    木梨憲武、とんねるずでのライブ構想明かす「東京ドームクラスやっちゃうから」
    広島RCCの“天才”横山雄二アナ、初小説でつづった“ラジオ”への熱い思い

older | 1 | .... | 13356 | 13357 | (Page 13358) | 13359 | 13360 | .... | 13553 | newer