Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

加藤シゲアキ「金田一耕助サンタとして楽しい時間を」平成最後のクリスマスイブに『犬神家の一族』

0
0
アイドルグループNEWSの一員で、小説家でもある加藤シゲアキが、12月24日(月・祝)21時30分から放送されるスペシャルドラマ『犬神家の一族』(フジテレビ系)で金田一耕助を演じることがわかった。

横溝正史原作の「金田一耕助」シリーズは、日本探偵小説史において金字塔を打ち建てただけでなく、日本映像史においても不朽の名作シリーズ。そんな横溝の作品の中でも史上最高のミステリーと呼び声が高い『犬神家の一族』が、平成最後となるクリスマスイブに放送される。

これまで、石坂浩二や古谷一行ら名だたる名優たちが演じてきた「金田一耕助」を演じることになった加藤は、「放送日がクリスマスイブということで、少し早めにサンタさんからプレゼントを頂いたような気分です。なので次は僕自身が“金田一耕助サンタ”として、多くのご覧になられる方々に楽しい時間をプレゼントできるよう、このドラマを盛り上げていきたいと思います」と意気込みを語った。加藤がフジテレビドラマで主演を務めるのは、『0号室の客~Third Story 完璧な男~』以来、9年ぶりとなる。天才勝負師や作曲家、刑事やカメラマンなど、幅広い役を演じてきた加藤だが、ドラマ版第15代目の名探偵・金田一耕助をどう演じるのか注目だ。

以下に、加藤のコメントを紹介する。

――「犬神家の一族」という作品(小説)について

今回、演じるにあたり改めて読ませていただきましたが、「犬神家の一族」が書かれてから40年以上経っているにもかかわらず、今も全く色褪せない物語の求心力に脱帽させられました。ミステリーの様相を呈しながらも、人間の欲と愛憎にまみれた人間ドラマであること、だからこそ今も愛され続ける名著なのだと思っています。何度体験しても楽しいストーリーだと思っていますので、今まで数々放送されてきた「犬神家の一族」を見たことがある方にも、これまで一切「犬神家の一族」に触れてこなかった方にも楽しんでいただけるドラマにしたいと思います。

――名だたる名優陣が演じてきた「金田一耕助」を務めることについて

ここに自分の名前が並ぶことがはばかれるような多くの名優が演じたことを思うと、改めて事の大きさに気が付かされました。役者なら誰もが憧れる有名なキャラクターであることは間違いなく、とてもわくわくしています。どのように金田一耕助を演じたら楽しんでもらえるか、まさに金田一耕助の様に“ぽりぽり”と頭を掻きながら模索しています。過去の作品群に敬意を払いつつ、加藤シゲアキならではの金田一耕助を演じたいと思います。

――意気込みと番組を楽しみにしている視聴者へのメッセージ

金田一耕助シリーズの中でも特に人気である「犬神家の一族」に参加させてもらえることは本当に夢のようです。なにより僕自身、この作品が完成することを一視聴者として楽しみにしています。一見クリスマスイブっぽくないドラマかとは思いますが、むしろクリスマスイブだからこそ、犬神家の一族に訪れる奇々怪々を楽しんでいただければと思います。

<あらすじ>
昭和22年、那須湖畔の本宅にて一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛が莫大な財産を残し、家族に見守られながら他界した。その遺産の配当や相続者を記した遺言状は、長女・松子の一人息子・佐清が戦地から復員してから発表されることになっており、一族は佐清の帰りを待つことに。佐兵衛は生涯に渡って正妻を持たず、それぞれ母親の違う娘が3人、皆が婿養子をとり、さらにそれぞれに息子が1人ずついたが、対立し合っていた。

数か月後、金田一耕助(加藤シゲアキ)は犬神家の本宅のある那須湖畔を訪れた。犬神家の顧問弁護士を務める古館の法律事務所に勤務する若林から、「犬神家で近々、血みどろの事件が起きるのでそれを防いでほしい」との手紙を受け取ったためであった。那須ホテルを宿泊拠点とした金田一は、湖畔から犬神家の豪邸を臨んでいたところ、犬神家の養女である珠世の乗っているボートが沈みかかっているのを目撃し助けようとするも自らも溺れる間に、犬神家の下男・猿蔵が珠世を救出する。ボートには細工がされており、珠世が何者かに狙われたのはこれで3度目。その後、金田一がホテルに戻ったところ、若林が何者かによって毒殺されていた。どうやら若林は犬神家の誰かに買収され、法律事務所の金庫に保管している佐兵衛の遺言状を盗み見た可能性が。古館の依頼で、金田一は犬神家の遺産相続に立ち会うこととなった。

そんな中、ビルマの戦地で顔に大怪我を負い、ゴムマスク姿で佐清が帰ってきた。佐兵衛の遺言状は古館によって金田一の立ち会いのもと公開されることになる。


さまぁ~ず、絶品「おっぱいパン」でモヤモヤが大爆発!?

0
0
さまぁ~ず(大竹一樹&三村マサカズ)と福田典子アナウンサーが、10月28日放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレビ東京系列、毎週日曜18:30~)にて、荻窪周辺の“モヤモヤスポット”を散策するのだが、「ご老人ラッパー2人組」や、絶品という「おっぱいパン」にモヤモヤする。

同番組は、さまぁ~ずと福田アナが色々な街や国をただブラブラする世界一ひどい街ブラ企画。まずは、荻窪の人気スポット蜂蜜専門店を訪れた一行。そこで、30年ぶりにダメ先輩と奇跡の再会を果たす。一体どんなダメ先輩なのか?

続いて、ご老人ラッパーの2人組に遭遇。ラップを披露してもらうことになるのだが、三村もチャレンジすることに!? 足を進めると、「おっぱいパン」という絶品パンを発見。このネーミングに一行は“モヤモヤ”が止まらない!? さらに、軍隊マニア店長と大竹が、銃の打ち合いをはじめて大騒ぎ。収穫の秋、実り盛りのモヤモヤが大爆発する。

関連リンク
市原隼人、共演者の胸ぐらつかんで息止めた?“やりすぎ伝説”にダウンタウンもあ然

ともさかりえ、佐藤江梨子、田中麗奈のお風呂シーン!『ぬけまいる』スタート

指原莉乃、超金持ちグラドルの自慢を「うるせえっすね」とバッサリ

中村倫也&江口のりこ『ドロ刑』コンビがデスマッチに参戦!嵐は新曲を披露

瀬戸内寂聴、明石家さんまからの恋愛相談にノリノリ「わたしが見極めてあげる」

タモリ、職人の途方もない努力に絶句…「世界の有田焼」を生み出した奇跡とは?『ブラタモリ』

0
0
街歩きの達人タモリが“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る『ブラタモリ』(NHK総合、毎週土曜19:30~)。10月27日の放送は、前週に引き続き、タモリと林田理沙アナウンサーが、佐賀・有田町を訪れる。

大型連休の陶器市には100万人以上を集める焼き物の町で、日本の磁器発祥の地でもある有田町。江戸時代にはヨーロッパ貴族の間でも大ブームを巻き起こし、現在まで「世界の有田焼」の産地として知られている。

そのきっかけは、400年近い歴史をもつ「柿右衛門窯」、途方もない手間ひまを要する絵の具で作られる「赤絵」、そして陰の立て役者・「碍子(ガイシ)」。今回、タモリがそれらに触れながら、最高の焼き物作りにゼロから挑んだ人々の知恵と工夫に迫っていく。

まず、タモリは国の重要無形文化財・「柿右衛門窯」へ。余白を生かして磁器の白さを引き立て、美しい絵付けで彩る「柿右衛門様式」という独特の絵柄を生み出し、世界に飛躍するきっかけを作った場所だ。

今回は特別に、15代酒井田柿右衛門さんの案内で、制作現場を拝見することに。真っ白でデリケートな粘土を器の形にしていく、江戸時代から続く熟練のろくろ技や、美しい色を器につける「赤絵」を生み出すハイレベルな絵付けの技術などを目撃する。また、最高の職人たちを取りまとめる総合プロデューサーともいえる柿右衛門さんの仕事場にもおじゃまし、創作の秘密に迫る。

かつて赤絵職人が集まっていた「赤絵町」で、今も極上の絵の具を作り出している職人にも直撃。完成に10年もかかるという、職人たちの並々ならぬ努力を知り、タモリは絶句する。

また、明治以降も世界的な評価を浴びた有田焼だが、その意外なサポーターが電線に取り付けられる絶縁体「碍子」だという。その理由とは? 人間の知恵と工夫と努力が生み出した奇跡に、タモリも思わず感動する。

関連リンク
城田優が尾崎豊の「I LOVE YOU」を熱唱!平原綾香はキュートな“恋ダンス”を披露

草刈正雄&イモト、野生のマウンテンゴリラに大接近!?『イッテQ』

中山美穂演じる真璃子、ついに離婚へ動き始める!?『黄昏流星群』第3話

倉科カナ、弟のタレコミで“心の闇”が発覚!?「暗すぎる」絵とは?

市原隼人、共演者の胸ぐらつかんで息止めた?“やりすぎ伝説”にダウンタウンもあ然

田中圭&吉田鋼太郎が『おっさんずラブ』でW受賞!「ひたすら圭を愛しておりました」

0
0
「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2018」のメインイベントである「東京ドラマアウォード2018」の授賞式が25日、都内で行われ、連続ドラマ部門の作品賞グランプリに『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)が輝いた。個人賞では主演の田中圭が主演男優賞を、“ヒロイン”を演じた吉田鋼太郎も助演男優賞を受賞した。

作品の質の高さだけではなく、“市場性”、“商業性”にスポットをあて、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰する本賞。本作は、女好きだけどモテない33歳のおっさん主人公・春田創一(田中)、ピュアすぎる乙女心を隠し持つ“ヒロイン”黒澤武蔵(吉田)、同居している“後輩ライバル”牧凌太(林遣都)の恋愛を描く斬新なアイデアで大ヒットした。

先に登壇した吉田は「今回、僕はヒロインとお話をいただいて、慣れないヒロインでどうなるかなって思っていました」と撮影をにこやかに回顧。役作りをする中、「田中圭さえ愛せばできる」と撮影に集中したといい、「途中からひたすら圭を愛しておりました」と照れ笑いでコメント。「自分の性格はじめじめしてもともと女性っぽい。お酒の力を借りないと告白できなかったり……。だから部長の気持ちがよくわかった。自分のようにやればいいんだなって」と自分に言い聞かせて挑んだと明かした。

続いて登壇した田中は「僕も現場にいるみんな、登場する人たちの愛を受けていればよかった。終始気持ちよく楽しくさせていただきました」と回顧。「特に男性同士の恋愛の話。鋼太郎さん演じる黒澤武蔵や林遣都くん演じる牧の感情を全部拾おうという感じでやっていたんです。それがすごく楽しかった」とコメントし、「1人ひとりのチームワークもよかったし、改めて関わっていただいたみなさんに感謝を述べたい」としみじみ話した。

続けて「自分が個人的に賞をいただくことはなくて。賞のこと考えて役者やるわけではないですけど、皆さんからの頑張ったねっていうのもあってもいいかなと思っていたら、まさか主演賞をとれるなんて……」と受賞には驚きを隠さない。「俳優を18年やってきて、僕が主演でやることはほとんどなかった。まだまだ楽しいことがいっぱいありそう。まだまだこういう現場を作っていきたいって気持ちになりました。『おっさんずラブ』以上のものを作らないと」と最後は前を向いた。

関連リンク
#おっさんずラブがTwitter世界トレンド第1位!貴島P「これは人が人を好きになる“普通の純愛ドラマ”」

田中圭、無駄にいいカラダの秘密を大公開!知られざる夫婦生活も『櫻井・有吉THE夜会』

田中圭演じる京谷と元カノの関係にガッキーもやもや『けもなれ』

優香、美しいターバン姿で「フェルメール」特別番組のMC「なぜこれほど人気なのかわかった気がします」

市原隼人、共演者の胸ぐらつかんで息止めた?“やりすぎ伝説”にダウンタウンもあ然

加藤シゲアキ、平成最後の金田一耕助に!『犬神家の一族』主演決定

0
0
 NEWSの加藤シゲアキが、スペシャルドラマ『犬神家の一族』(フジテレビ系/12月24日21時30分)でフジテレビ系ゴールデン帯ドラマ初主演を務めることが分かった。平成最後の金田一耕助に扮する加藤は「金田一耕助シリーズの中でも特に人気である“犬神家の一族”に参加させてもらえることは本当に夢のようです。なにより僕自身、この作品が完成することを一視聴者として楽しみにしています」とコメントしている。

【写真】ドラマと映画で金田一耕助を演じた「古谷一行」フォトギャラリー

 作家・横溝正史による「金田一耕助」シリーズは、日本探偵小説史における金字塔を打ち建てたほか、日本映像史においても不朽の名作として人気を誇る。本作では、一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛が残した財産をめぐって緊迫する犬神家を舞台に、主人公の金田一耕助(加藤)が相続に立ち会う姿をスリリングに描き出す。

 「フジテレビ系ゴールデン帯ドラマ」ならびに「フジテレビ系単発ドラマ」で初主演となる加藤は「放送日がクリスマスイブということで、少し早めにサンタさんからプレゼントを頂いたような気分です。なので次は僕自身が“金田一耕助サンタ”として、多くのご覧になられる方々に楽しい時間をプレゼントできるよう、このドラマを盛り上げていきたいと思います」と意気込みを明かす。

 これまでに数々の名優が演じてきた金田一耕助に扮することについては「ここに自分の名前が並ぶことがはばかれるような多くの名優が演じたことを思うと、改めて事の大きさに気が付かされました。役者なら誰もが憧れる有名なキャラクターであることは間違いなく、とてもわくわくしていています」とコメント。

 また「どのように金田一耕助を演じたら楽しんでもらえるか、まさに金田一耕助の様に“ぽりぽり”と頭をかきながら模索しています。過去の作品群に敬意を払いつつ、加藤シゲアキならではの金田一耕助を演じたいと思います」とも話している。

 スペシャルドラマ『犬神家の一族』は、フジテレビ系にて12月24日21時30分放送。

■関連記事
【写真】ドラマで金田一耕助を演じた「長谷川博己」フォトギャラリー
【写真】映画で金田一耕助を演じた「豊川悦司」フォトギャラリー
【写真】NEWS増田貴久『Only You~僕らのROMEO&JULIET~』囲み取材の様子
加藤シゲアキ、主演ドラマ『ゼロ』現場で31歳のバースデーをお祝い

長澤茉里奈、映画「ノーマーク爆牌党」で三角関係に!?

0
0
“まりちゅう”こと長澤茉里奈が出演する映画「ノーマーク爆牌党」が、10月27日(土)から東京・シネマート新宿、大阪・シネマート心斎橋ほかで順次公開される。

【写真を見る】まりちゅうの“絶対領域”!!

本作は、片山まさゆきによる麻雀漫画の実写化作品。打牌“爆牌”の使い手・爆岡弾十郎(石田明)と、“爆守備”と呼ばれる堅い打ち筋で麻雀を打つ鉄壁保(矢本悠馬)の戦いを描く。

今回、雀荘どら道楽で鉄壁、当大介(高崎翔太)と共に腕を磨く九蓮宝燈美(ちゅうれん・ぽとみ)を演じる長澤に、作品の見どころなどを語ってもらった。

■ 宝燈美、鉄壁と爆岡の間で揺れ動く!

――始めに、長澤さんが演じる九蓮宝燈美の紹介をお願いします。

麻雀が大好きなしっかり者の女子大生で、鉄壁くんの良き理解者であり、頼れる存在ですね。いつも仲良し3人組で麻雀を楽しんでいたんですが、突如現れた爆岡によってちょっと揺れ動くというか…ちょっとだけね(笑)。結局は鉄壁が大好きなんですけれど、爆岡の登場により、安定していた宝燈美の感情が揺れ動くっていうのがありますね。

――宝燈美と長澤さんで、共通点はありますか?

九蓮宝燈美はしっかり者で、私は何かと人に頼ってしまう人間なので、最初はちょっと難しいかなと思ったんですが…麻雀が好きなところと、いつも雀荘に行って麻雀を仲間と打つのが好きっていうのは、共通点かなと思いますね。

――演じやすかったですか?

そうですね。舞台の雀荘が、私がいつも行く雀荘だったんですよね。だから、すごく感情は入れやすかったと思います。

――ホームグラウンドで撮影したんですね。

すごく嬉しかったです!

■ 大好きな麻雀モノへの出演で…

――雀荘モノということで、出演が決まった時はどう思われましたか?

オーディションを受けるとなった時は、「これは絶対に受かりたい!」と思ったんですが、まさか本当に自分が九蓮宝燈美役になると思わなくて。決まったときは、すごいプレッシャーで死にそうでした。「できるのかな?」って。こんなに演技経験も浅くて、まだまだ勉強中の私が「ノーマーク爆牌党」っていうファンの多い有名な作品で、この役をやり切れるのかっていう不安がすごかったです。

――その一方で、麻雀好きの長澤さんとしては嬉しさもありましたよね。

めっちゃ嬉しかったです! しかも、片山まさゆき先生の名作だから、その作品に関われるだけでも嬉しいのに、ヒロインっていうことでめっちゃ嬉しかったですね!! 長澤の歴史に残る作品だなと思いました。

――演技で心掛けていたことはありますか?

私、喋り方が特徴的っていうか、まりちゅうっぽい喋り方をしてしまうので、演技中はそれを出さないように気をつけました。おしとやかに女の子らしく、九蓮宝燈美になれるように芝居は頑張っていましたね。本当にお芝居の経験がないから、3人のお芝居を見てすごい勉強してました。感情の入り方とかは、すごく見ていましたね。

――お芝居に自信はつきましたか?

まだ映画自体を確認していないからなんとも言えないんですが、確実にステップアップはきっとできていると思います。ちゃんと公開されて、見た人の評価を見てから、客観視して自己評価したいですね。

■ グラドルから女優にジョブチェンジ!?

――女優業でのよい第一歩を踏み出せたというか?

そうですね。この作品のおかげで、もっと頑張ろうと思いました。やっぱり、いつまでもグラビアをやっていくつもりはなくて、何年か以内には女優にシフトチェンジしていきたいので、これに出ることによって一歩踏み出せたなと思っています。

――今後、女優にシフトしていくんですね。

そうですね、いつまでもグラビアはやっていけないですから(笑)。お芝居ができるようになれば、今後何かしらハマる役との出会いが必ずあると思うんですよ。別に主演とかがやりたいわけじゃなくて、自分に合う役ができるよう、しっかり勉強して力をつけていきたいと思っています。

■ まりちゅう、野望が止まらない?

――長澤さんといえば、お酒好き、麻雀好きということで、言い方は悪いですがオジサンっぽい趣味だなと思うのですが、今後さらに出していきたいキャラはありますか?

麻雀、酒と来て、まだそこまでオープンにしてないけど、若いアイドルが好きなんですよ。なので、若いアイドル発掘というか、原石を発掘していくのは今後オープンにしていこうかなと思っています。ほぼ出しちゃってるんですが、趣味ですね。あと、麻雀はもっと極めたいです。

――雀荘をやるのが将来の夢とか。

将来は雀荘を経営したいですね。そのためにプロ資格を取って、若いアイドルを雇って一儲けしようかなっていう(笑)人生設計を立てています!(笑)

――アイドルとオタクの方々を集めて、大会をやったり。

そうです! チェキタイムとか、そういう時間も作って、アイドルたちにもちゃんと還元して、女の子も稼げるようにしたいですね。

――アイドルとして活動してきた経験を生かせそうですか?

生かせると思います。けっこうオタク的な考え方をもっているところもあって、どっちの気持ちも分かるので、受容と供給がバッチリ合った雀荘を作れるように頑張りたいと思っています。

――楽しみにしています!

現実的に資金調達ができていないのと、私がまだプロ資格を取ってないので、2~3年以内にプロ資格をちゃんと取って、そこから本格的に考えていこうと思います。30歳までには、必ず実現しようと思います。先日、23歳になっちゃいましたけど…。

■ 23歳の目標は「来年はひと頭抜ける」&「料理のレパートリーを増やす」

――23歳の目標などはありますか?

まだちゃんと考えてなくて。この1年は、目標に至らなかったりとか、比較的ダメだったところもありますけど…でも、比較的自分のやりたい仕事ができたし、「ノーマーク爆牌党」に出演できたことが22歳の中で1番大きい出来事かなって感じです。23歳は、女優としてもう一歩前進できたらいいなと。グラビアももうひと頭抜けられるくらい頑張りたいのと、麻雀ももうひと頭くらい今のグラドルよりも強くなりたいっていうのがあって。この1年で土台を作ってきたので、来年はひと頭抜けるっていうのを目標にして頑張っていきたいと思います。

――趣味の方での目標はありますか?

何だろう…? お酒強くなりたいって言おうとしたけど、別にお酒も弱くないしな…(笑)。

――何かのコスプレをやりたいとか。

コスプレかー。ファンの人が「まりちゅう、こういうコスプレをしてほしい!」っていうのがあったら全然やるので、待ってますっていう感じです。あと、最近家で飲むのが好きなので、料理のレパートリーを増やしたいですね。最近、外で食べるよりも、自炊の方が好きになってきて。なので、レパートリー増やそうかなって。目標は常に何かしら持っていますね。

■ まりちゅう&男性2人の三角関係が見どころ!?

――では、最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。

爆岡と鉄壁という2人の、燃える熱き戦いが本当に面白いと思います。大輔ももちろん格好良いんですが、2人の戦いは本当に格好良いので、見ていたらどっちかに絶対惚れると思うんですよ。麻雀知らない人でも確実にこれを見たら好きになると思うので、みんな楽しみにしていてもらいたいです。私は、この2人ともろに三角関係になるので、その三角関係も見どころだと思います。ファンの人は爆牌がどうなるのか気になっていると思うので、それも本編でたくさん楽しんでほしいです。(ザテレビジョン)


【関連記事】
ノンスタ井上、SNSでグラビアアイドルを一本釣り「彼女欲しいですから」
生駒里奈、“かわいすぎるサンタコスプレ”で幽霊役に?
童顔の長澤茉里奈「補導は少なくなりました」
童顔ツインテまりちゅう、キュートなバニーちゃん姿を披露【フォトSP】

「まんぷく」の世界観を音楽で支える川井憲次、キーワードは『新世界ルナパーク』

0
0
第4週が放送中の連続ドラマ小説「まんぷく」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。

【写真を見る】10月26日(金)放送の第23回では萬平(長谷川博己)に赤紙が届き、福子(安藤サクラ)は心配のあまり取り乱す/(C)NHK

福子(安藤サクラ)とその夫・萬平(長谷川博己)の成功物語で、インスタントラーメンを生み出した実業家である安藤百福氏と妻・仁子氏の半生をモデルに、戦前から高度経済成長期にかけての激動の時代を舞台に、たくましく生きる夫婦の姿を描いている本作。

SNSでは、明朗快活でかわいらしい福子やちょっと変わり者ながら誠実で純粋な萬平、さらには“白馬の王子様”な牧善之介(浜野謙太)、“野呂缶”の野呂幸吉(藤山扇治郎)、福子の姉・咲(内田有紀)、「武家の娘」な福子の母・鈴(松坂慶子)など個性豊かな登場人物や昭和初期の大阪を見事に表現したセットなどが話題に。

そんな「まんぷく」の世界感を“音”で支えているのが、音楽を担当している川井憲次だ。“朝ドラ”について「ちょっと昔の日本の、懐かしさを感じさせてくれるイメージです。時代の中で一生懸命生きている人々が描かれ、そこに視聴者は共感する――そんなイメージが強いです」という川井が、作曲の際に心がけていることや制作の裏側を明かした。

川井は、本作の音楽を務めることが決まった時のことを「『梅ちゃん先生』(2012年、NHK総合ほか)の時もそうだったのですが、『本当に僕でいいのかな』と思いました」と振り返り、「“朝ドラ”といっても、作品によってテーマは違うので、2回目という意識は特にありません。ただ、大河ドラマ『花燃ゆ』(2015年、NHK総合ほか)でご一緒したチームだったので、意思の疎通がすでにとれているから、入りやすかったですね」と語る。

また、「最初に3週分の台本を読んで、萬平の、何か物を作り出す人が持っている前に進む力強さと、そういう人に力を貸してくれるまわりの人々のエネルギー、そして、萬平を支える福子の健気さ、かわいさなどが伝わってきました」と語り、「それで、まず、『福子のテーマ』(仮)と『萬平のテーマ』(仮)を、自分なりに作って、最初の打合せに持って行ったんです。幸い、スタッフの皆さんにも気に入ってもらえて、方向性が見え始めました。作曲時に見たテストテイク(映像)からは、安藤さんの個性的な印象と、福子の強さ、萬平のちょっと変わり者なところなどが、感じられました。コミカルさもあり、たぶん、二人のドタバタもありそうだなと思い、そのあたりも音楽に盛り込んでいきました」と作曲の裏側を明かした。

さらに、「最初の打合せで、音楽全体のキーワードとして明治末期に開業した遊園地の『新世界ルナパーク』という言葉が出てきました。実際にパークがあったのは大正時代で、ドラマの昭和時代とはズレがあるのですが、それはそれとして、かつての日本人が抱いていた欧米への憧れと、華やかな大阪ならではのパワフル感、そこに息づく日本人のDNAなどを音楽で表現できないかと。それにはジャズがいいね、という話も出ました。

ただし、あくまでも日本人のDNAを感じさせるジャズです。さらにそこに、大阪のコテコテ感もプラスしていきたいということで、打ち合わせ直後にかつてルナパークのシンボルだった通天閣に行ってみたんです。その情緒感をたよりに『メインテーマ』は、洋風でありながら、メロディーは完全に和風の曲に仕上げました。エネルギッシュでバタ臭い、でもどこか郷愁を感じさせる曲がいいなと思って。僕は大阪の暖かさやパワフル感は大好きで、それをいかに表現するかのヒントを通天閣からいただいたような気がします」と作曲の際に心がけていることなどを語った。

そして、「『福子のテーマ』は、バイオリンのソロで、女性らしい芯の強さを表現し、『萬平のテーマ』は、常に遠くを見て前へ進んで行く萬平の生き方を表現してみました。特にちょっと変わり者の萬平の“飛んじゃってる”ところも、ホルンなどブラス系を加えて突き進んでいく感を出してみました。

今回、特に全体的に悩んだのは、情緒を持たせつつ、いかに明るくしていくか、ということでした。しかも元気さも感じられる音楽にしたいわけですが、その3つはベクトルがそれぞれ異なります。ただ無難に鳴っている音楽ではなく、萬平や福子を積極的に後押しできるような音楽をドラマのスタッフの方々と相談しながら作っていきました」と語る川井。

最後に視聴者へ「音楽を通じて当時の大阪の雰囲気を、ぜひお楽しみいただけたらと思います」とメッセージを送った。(ザテレビジョン)


【関連記事】
福田靖が描く理想の夫婦、最初から最後まで変わらぬ信頼と愛情<まんぷく>
<まんぷく>萬平の温かな「おいで」に視聴者うっとり…!「#おいで砲」誕生する大反響
“野呂缶”が話題の藤山扇治郎「関西人の特徴がリアルに描かれています」<まんぷく>
“白馬の王子様”浜野謙太、ハマり役に「運がよかった!すごく肩の力を抜いて演じられるんです~(笑)」<まんぷく>

加藤シゲアキ、15代目・金田一耕助に!フジ「犬神家の一族」をイブに放送

0
0
NEWSの加藤シゲアキが、12月24日(月)放送のスペシャルドラマ「犬神家の一族」(夜9:30-11:33、フジテレビ系)で、平成最後の金田一耕助を演じることが分かった。

【写真を見る】「ザ少年俱楽部プレミアム」(NHK BSプレミアム)では、NEWS結成15周年を記念したメドレーを

日本探偵小説史、さらには日本映像史において”ジャパニーズホラーミステリー”を確立した横溝正史原作の”金田一シリーズ”。そんな横溝作品の中でも、”史上最高のミステリー”との呼び声が高いのが「犬神家の一族」だ。

人々の懐にふわりと入り込むチャーミングさもありながら、頭脳明せきなキャラクターの金田一耕助。これまでにも、石坂浩二、古谷一行、西田敏行ら名だたる俳優たちが金田一を演じてきた。

そして、テレビドラマでは第15代目となる金田一耕助役に加藤が抜てき。不朽の名作シリーズの仲間入りを果たす。

加藤の起用理由について、金城綾香プロデューサーは「金田一耕助は、高いコミュニケーション能力を持ちながらも、ときに無神経であったり、確かな推理力を持ちながらも身なりには無頓着であったり、相反する特色を同時に持っており、一言でいうと不思議な魅力のある人物です」とコメントし、

「加藤シゲアキさんは、アイドルグループNEWSのメンバーであり、そして俳優業、執筆業でも大変ご活躍されています。その時々で、違った表情を見せてくださる加藤さんに、平成最後の金田一耕助を演じていただきたいと思い、オファーさせていただきました」と明かす。

■ 加藤シゲアキコメント

――オファーを受けての心境は?

大変光栄に思います。また放送日がクリスマスイブということで、少し早めにサンタさんからプレゼントをいただいたような気分です。

なので次は僕自身が“金田一耕助サンタ”として、ご覧になられる多くの方々に楽しい時間をプレゼントできるよう、このドラマを盛り上げていきたいと思います

――「犬神家の一族」という作品への印象は?

「犬神家の一族」が書かれてから40年以上経っているにもかかわらず、今も全く色あせない物語の求心力に脱帽させられました。ミステリーの様相を呈しながらも、人間の欲と愛憎にまみれた人間ドラマであること、だからこそ今も愛され続ける名著なのだと思っています。

何度体験しても楽しいストーリーだと思っていますので、今まで数々放送されてきた「犬神家の一族」を見たことがある方にも、これまで一切「犬神家の一族」に触れてこなかった方にも楽しんでいただけるドラマにしたいと思います

――”金田一耕助”演じるにあたり感想を教えてください。

役者なら誰もが憧れる有名なキャラクターであることは間違いなく、とてもわくわくしていています。どのように金田一耕助を演じたら楽しんでもらえるか、まさに金田一耕助の様に”ぽりぽり”と頭をかきながら模索しています。

過去の作品群に敬意を払いつつ、加藤シゲアキならではの金田一耕助を演じたいと思います!

――では、視聴者にメッセージをお願いします。

金田一耕助シリーズの中でも特に人気である「犬神家の一族」に参加させてもらえることは本当に夢のようです。なにより僕自身、この作品が完成することを一視聴者として楽しみにしています。

一見クリスマスイブっぽくないドラマかとは思いますが、むしろクリスマスイブだからこそ、犬神家の一族に訪れる奇々怪々を楽しんでいただければと思います。(ザテレビジョン)


【関連記事】
NEWSが葉山でシェアハウス生活!? メンバーの知られざる素顔が明らかに
加藤シゲアキ、20分越えメドレーを大熱唱もまだ余裕?「今度は1時間に入りきらないほどのメドレーを」
NEWSのメンバー愛を思わせる「ゼロ」最終回に感動の嵐!【視聴熱TOP3】
ジャニーズJr.の佐藤龍我、加藤シゲアキと“オムライスご飯”を熱烈希望? 

櫻井翔が相葉雅紀の大人度を明かす「お中元、お歳暮と季節のあいさつをしてくれる」

0
0
嵐のメンバーが2人ずつ登場し、さまざまな企画にチャレンジする月刊ザテレビジョンの連載「月刊嵐」。しりとりで企画をつないでいくこの連載、最新号では櫻井翔と相葉雅紀が「着物」をテーマに着付けと和装マナーを学んでいる。撮影後のインタビューでは、大人になって変わったことについてトークを。

【写真を見る】着物姿で和装マナーも学ぶ!/撮影=諸永恒夫

櫻井「相葉くんはね、お中元、お歳暮と季節のあいさつをしてくれる」

相葉「ああ、あれね(笑)」

櫻井「ここ2、3年ぐらいか」

相葉「そう…かな」

櫻井「相葉くんからいつもおいしいものいただいてます! いい素麺とか」

相葉「いえいえ。何か季節のものを選ぶのが楽しいんだよね。自分の生活の中でも、土用の丑の日はウナギを食べるとか、お正月の後は七草粥とかね」

櫻井「イイねぇ~! 粋だね~」

相葉「季節のものってやっぱりおいしいし、おいしいもの見つけると誰かに贈りたくなったりするよね」

櫻井「それ、大人だよ」

相葉「大人だからやらなきゃじゃなくて、楽しいんだよね! 季節の贈り物も勉強しといた方がいいかな。贈っちゃいけないものとかありそう(笑)」

櫻井「あ~、そこも作法ありそうだ!」

相葉「でも、翔くんも手土産よくくれるじゃん。あれ、大人ですよ」

櫻井「それ、俺も楽しいからっていうか、好きなんだよ(笑)」

相葉「2人でご飯食べに行って、帰りに手土産まで用意してくれてるって、ステキだよ(笑)」

櫻井「年を重ねると、人に物をあげたくなるのかな」

相葉「あ! それだ(笑)」

櫻井・相葉「アハハハハハ(笑)」

櫻井「自然と、この店のこれおいしいから食べてよって気になるんだよね」

相葉「分かる。俺もそういう気持ち!」(ザテレビジョン)


【関連記事】
【緊急企画!】月刊「嵐」連載、みなさまから企画を募集します!
大野智と二宮和也が大人になって好きになったものは?
松本潤が櫻井翔に「翔くんなら絶対できると思う!」と力説したこととは⁉
櫻井翔、オムライス作りで新作“オムとライス”を生み出す

松尾諭、笑福亭鶴瓶役で『やしきたかじん誕生物語』出演 息子・駿河太郎も太鼓判

0
0
 俳優の松尾諭が、カンテレで制作中のドラマ『カンテレ開局60周年特別ドラマ

【写真】おんぶ写真を再現

なめとんか やしきたかじん誕生物語』(11月20日 後7:00~8:59※関西ローカル)で、たかじんが京都でクラブミュージシャンをしていた下積み時代に出会い、親交を深めた笑福亭鶴瓶役で出演することが明らかになった。鶴瓶本人からも「思いきってやってください」と松尾にエールが送られたという。

 関西の視聴率男と呼ばれテレビタレントとして大活躍、本業の歌手としても数々の名曲を世に放ち、関西のカリスマとして人気を博したやしきたかじんさん(享年64)。その知られざる長い下積み時代から晩年までを、本人の著書、発言、関係者への取材を基にフィクションとして、駿河太郎主演で描く。劇中のたかじんの名曲のすべてを駿河自ら歌い上げるこのドラマは、平成30年度文化庁芸術祭参加も決定している。

 このドラマに登場する鶴瓶は京都の大学を出て落語家になり、京都のラジオ局で番組を持つなど頭角を現し始めていた20代前半から描かれる。京都のクラブで弾き語りをしていたたかじんと意気投合し、祇園で朝まで飲み歩きながら、ともに芸能界での活躍を夢見るよき友、よきライバル。

 たかじん役の駿河の父である鶴瓶を演じるにあたり、松尾は「息子さんの前で親父をやらなあかんというやりにくさはありますけどね」と言うが、駿河は「よう似てるなって感じでしたけどね。僕はちっちゃかったので、あの頃の親父を覚えてはいないんですが、写真のイメージにめちゃくちゃ近かったんで、松尾さんでよかったなって」と松尾の鶴瓶役に太鼓判。過去に1度だけ短時間共演しただけという駿河と松尾は、たかじんと鶴瓶のようにぴったり息の合った演技を見せた。

 以前ドラマで共演したことがある鶴瓶本人からも直接連絡があったという松尾。「どこから耳に入ったのか、鶴瓶さんから連絡があって。『今度僕を演じられるそうで。思い切ってやってください』って。僕も『思い切ってやらせてもらいます』って言いました。以前ドラマで鶴瓶さんとご一緒したとき、鶴瓶さんがちょっとしたミスをしたところを見てたので、そういう感じも真似していいですか? と言うと『じゃかわしいわ』って怒られました(笑)」と鶴瓶からエールを送られたことを語った。
 
 たかじんが思いを寄せる劇団員・高村京子(中村ゆり)の舞台を鶴瓶を誘って見に行くというシーンでは、たかじんと鶴瓶は20代前半の設定。松尾は、「油断したらおっさんになるんですよ。さっきも階段上がるシーンで、あ~(しんど)みたいな感じやったから、そこだけもうちょっとフレッシュにせなあかんかったなって(笑)」と反省。駿河は、「でも当時親父は太ってたから、そんなに機敏には動かなかったと思うんでダラダラで大丈夫やと思う」とすかさずフォローした。

 撮影後、駿河の提案で松尾が駿河をおんぶする写真を撮った。「ふたり(たかじんと鶴瓶)が若くて、仲良くおんぶしている写真を見せてもらったのをなんとなく覚えていたので、(同じような構図で)絵に収めといたら面白いかなと思って撮りました。本当にめちゃくちゃ仲良さそうでした」(駿河)。


【関連記事】
ドラマ『やしきたかじん誕生物語』ゆかりのゲストも続々出演
駿河太郎、役作りで8キロ減量『やしきたかじん誕生物語』GH帯ドラマ初主演
「シン・ゴジラ」松尾諭が「アニメ・ゴジラ」宮野真守に名シーン“水ドン”
【わろてんか】松尾諭、広瀬アリスと“漫才”熱演 意外なダメ出し
要潤、高橋一生との噛み合わないコンビをアピール「チグハグ加減がいい」

ガールズグループ・FAKYの新曲が『あなたには渡さない』OP曲に

0
0
 「CRAZYBOY」こと三代目 J Soul Brothers パフォーマー 、ELLYの楽曲へのフィーチャリング参加や、同じく三代目 J Soul Brothers 登坂広臣の初となるソロツアーのオープニングアクトに抜てきされるなど、注目度急上昇中のガールズグループ・FAKYの新曲「Last Petal」が、女優の木村佳乃が主演するテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『あなたには渡さない』(11月10日スタート、毎週土曜 後11:15~深0:05)のオープニングテーマに決定した。彼女たちにとって初のドラマタイアップ。

【写真】愛憎劇を繰り広げる40代の男女

 同ドラマは、40代の男女が激しくぶつかり合う愛憎劇。原作は連城三紀彦氏の『隠れ菊』。夫の愛人から突然離婚届けを突き付けられる主人公・通子を木村佳乃が演じ、通子の前に立ちはだかる愛人役に水野美紀。通子を密かに思う幼なじみを田中哲司。愛人に溺れた夫を萩原聖人が演じる。

 ドラマのオープニングを飾るFAKYの新曲「Last Petal」は、濃厚で激しい愛憎劇を描くドラマの雰囲気に同様、スリリングなトラックに、女の意地やプライド、愛するがゆえの感情の高ぶりをリリックで表現。FAKYメンバーは「この度『あなたには渡さない』のオープニングテーマを担当させていただき、大変光栄に思います。私たちの楽曲がドラマに使用されるのは初めてなので、とても楽しみです。新曲『Last Petal』はこれまでのFAKYにはなかったタイプの楽曲なので、ファンのみなさんにもそしてドラマでわたしたちのことを初めて知った方にも新鮮な気持ちで楽曲を楽しんでほしいです」とコメントしている。

 FAKYは、12月20日に東京・恵比寿「LIQUIDROOM」で約1年ぶりとなるワンマンライブ『FAKY LIVE 2018(仮)』の開催が決定している。


【関連記事】
chay、新曲はドラマ主題歌 Crystal Kayとのコラボで大人の恋愛を表現
木村佳乃VS水野美紀、愛憎ドラマで初共演 修羅場の連続に「ドキドキしております」
国民的美少女・井本彩花、木村佳乃の娘役で連続ドラマデビュー
青柳翔、ドラマで板前役 男女4人の愛憎劇に巻き込まれる!?
荻野目慶子、大人の愛憎ドラマに参戦「さまざまな顔を持つ女性演じる」

石原さとみ主演『アンナチュラル』が6冠!主題歌担当の米津玄師も登壇

0
0
女優の石原さとみ、歌手の米津玄師が25日、都内で行われた「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2018」のメインイベント「東京ドラマアウォード2018」に出席。石原は主演ドラマ『アンナチュラル』(TBS系)で主演女優賞を受賞し、主題歌『Lemon』を歌った米津は主題歌賞を受賞した。

作品の質の高さだけではなく、“市場性”、“商業性”にスポットをあて、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰する本賞。同ドラマは主演女優賞と主題歌賞のほか、野木亜紀子が脚本賞、塚原あゆ子が演出賞、『アンナチュラル』制作チームが特別賞を受賞し、計6冠を達成した。

同ドラマは日本に新設された死因究明専門のスペシャリストが集まるUDIラボを舞台にした、一話完結の医療ミステリー。ヒロインの法医解剖医を熱演した石原は「こんなにもいい意味で頑張らず無理をせず、プレッシャーを感じず、のびのびドキュメンタリーのようにやれる現場は初めてでした」とコメント。

放送開始前に前倒しで撮影が進んでいたため、反響を知ることができなかったことが不安だったという。「空をつかむ気持ちで撮影していたんです」と当時の心境を明かし、「でも、心から尊敬する塚原監督がいて、心から面白いと思える脚本があった」とスタッフを信じて撮影に臨んだと述懐。「貴重な経験ができました」と笑顔を見せた。

米津は司会の石坂浩二から「こういう場所に出てくるのは珍しいみたいですね」と声をかけられると、「出たくないわけではないんですけど、あんまり慣れていないんです。光栄な賞をもらえたんで(今回は)出てこようかなって」と照れくさそうな表情でコメント。

同曲については「個人的な側面で作った部分が強くなりすぎたので、ドラマに即したものになるか不安もあったんですけど、『アンナチュラル』が素晴らしいものになって、それを妥協なく作っているチームがいて、そこに自分が主題歌で関われたことは本当にありがたいことだなって思っています」としみじみ。「この曲が自分の手のひらをはねて、広い世界に旅立っていった。それはこのドラマのおかげだと思っています」と感謝していた。

なお、単発ドラマ部門のグランプリを受賞した『眩(くらら)~北斎の娘~』(NHK総合)に主演した宮崎あおいも登壇した。

関連リンク
石原さとみがフェルメール展スペシャルナビゲーターに!

田中圭&吉田鋼太郎が『おっさんずラブ』でW受賞!「ひたすら圭を愛しておりました」

城田優が尾崎豊の「I LOVE YOU」を熱唱!平原綾香はキュートな“恋ダンス”を披露

草刈正雄&イモト、野生のマウンテンゴリラに大接近!?『イッテQ』

倉科カナ、弟のタレコミで“心の闇”が発覚!?「暗すぎる」絵とは?

柏木由紀、パンチラシーンに備え10枚試着!「一番ストイックに撮った場面」

0
0
柏木由紀(AKB48/NGT48)が13日、都内で行われた伊藤健太郎とW主演を務めるドラマ『この恋はツミなのか!?』(MBSは12月2日スタート、毎週日曜24:50~/TBSは12月4日スタート、毎週火曜25:28~)の取材会に出席。ドラマの見どころなどを語った。

プロの将棋界を舞台に、伊藤演じる冴えない童貞サラリーマン・小日向大河と、柏木演じる年上女流棋士・駒田多恵の“詰み”気味の格差恋愛を描くラブコメディ。27歳の柏木は32歳の女性を演じるが、「天然で抜けているところがあって、童顔で可愛らしくて、男の人が好きそうなキャラクターだなって」とヒロインの印象を紹介。「天然の可愛さがあって、わたしも大人になって三十代になったらこういう女子になりたい」とすっかり魅了されている様子。

年下男性との恋愛模様が描かれるが、「以前は年上の男の人に憧れていたけど、いつのまにか年下が可愛いと思える年齢になりました」と述べ、撮影中も「(伊藤を)見ているだけで、親心、母性みたいな気持ちが芽生えてきて……」と心境の変化を明かした。

また、伊藤との共演については「面白くて、静かな人かなと思っていたんですけど、すごくナチュラルに現場を盛り上げてくれる。撮影中もアドリブをたくさんしてくれて、それがすごく面白くて。(役ではなく)柏木由紀として突っ込みたくなる気持ちを抑えながら見ています。天才だと思います」と絶賛した。

劇中にはヒロインの天然ぶりを表すエピソードとして、パンチラシーンが何度か出てくるといい「パンツが見えるシーンはこだわって下着を10枚くらい用意して、自分ではいてみて原作に一番忠実なものを選んだりしました」とコメント。「原作のまんまのイチゴのパンツを用意したんです。衣装さんとか周りの皆さんも真剣で、ミリ単位でパンツの研究をして、めちゃくちゃ話し合って、(撮られた方まで)計算しました」とこだわりを明かし、「一番ストイックに撮った場面かもしれません」と照れ笑いで振り返った。

また、ドラマに絡め、自分のプライベートで“詰んだ”と思うことを聞かれると、「AKB48の中で最年長になったことは詰んだなって思っています。もう私より上の人が入ってくることはないわけだから」とため息交じりに述べると、「(年上として)ちゃんとしようというのはあきらめています。周りは年下ばかり。ダンスの覚えも悪くなってしまって。後輩に教えてもらうという形が最近すっかり出来上がってしまいました。ある意味では楽になりましたけど」と自虐的に話していた。

関連リンク
池田エライザ『ルームロンダリング』映画からのドラマ化に「幸せをかみしめています」

バッファロー吾郎A「友近のバーターではない」夫役で出演決定『中学聖日記』

岡田将生、元ヤクザの誘拐犯に!東海テレビ開局60周年SPドラマ『大誘拐2018』で主演

議員の指示で書類送検…元エリート男性が渋谷駅で「彼女募集」の看板を持ち続ける理由とは?『家、ついて』

出川哲朗、プロポーズはローマで…『充電旅』初海外ロケ「出川イングリッシュ」発揮か!?

山梨県甲府市で街を活気づける「甲府えびす講祭り」開催

0
0
甲府の商業に活気をつけるために昭和初期に始まった「甲府えびす講祭り」が11月23日(金・祝)、かすがも~るパラカ駐車場を主会場に、甲府市内の各商店街や大型店舗などで行われる。

【写真を見る】開府500年をPRするヴァンフォーレ甲府のヴァンくんフォーレちゃん・信玄くん・風林火山甲陽戦国隊

この祭りは、昭和2年の銀行恐慌などで始まった昭和時代において、不況にあえぐ同市の商業界に活気をもたらそうと、甲府商工会議所、甲府市役所、甲府実業組合連合会の三者によって、昭和4(1929)年に「甲府えびす講祭り」として誕生した祭りだ。

祭り当日には、県内各地の郷土料理が楽しめる「ご当地グルメ屋台」や地元アーチストのステージ、商店街で行われるチャリティバザーやフリーマーケット、大道芸「ピエロバラエティショー」、みこしの渡御など市内各所がお祭りで賑わう。

イベント盛りだくさんで甲府の街が盛り上がる甲府えびす講祭りに行こう。(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)


【関連記事】
戦国絵巻が蘇る!山梨県笛吹市で「川中島合戦戦国絵巻」開催
カラフルな色合いはまさに自然のアート!首都圏から行けるジニアスポット3選
都心から日帰りで楽しめる!山梨県のおでかけスポット5選
“ネオ”新選組結成! 近藤勇の夢再び!!

新潟県柏崎市の谷根川で「さけ豊漁まつり」開催

0
0
谷根川で放流されたサケが戻ってきたことを祝う「さけ豊漁まつり」が11月24日(土)、25日(日)の2日間、米山大橋の真下にある柏崎さけのふるさと公園で開催される。

【写真を見る】サケから取り出される大量のイクラ

さけのふるさと公園は、サケを中心に自然環境や生命の大切さを学習できる施設で、谷根川に通じる人工河川では、11月上旬から12月上旬にかけて谷根川に帰ってくるサケを真横から観察することができる。

祭では、サケの加工品、サケ汁、イクラ丼などの販売をはじめ、サケのつかみ捕りや人工授精の無料体験なども行われる。

アツアツのサケ汁や、真っ赤なイクラがたっぷりとのったイクラ丼の販売など、おいしい魅力もたっぷりの「さけ豊漁まつり」で秋のサケを満喫しよう。(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)


【関連記事】
県内で絶大な人気を誇るあのお店が新潟駅前へ進出!「麺処 清水 新潟駅前店」
新潟の人気チェーンで腕を磨いた店主が故郷で勝負!「麺屋 八戒」
東京での6年の修業でたどり着いた二つの答え。新潟の新店「ラーメン屋 モン吉」
塩味一本で勝負!黄金色に輝くスープが自慢の新潟の淡麗系新店「越後中村家」

渡辺美奈代、次男に作った隠れミッキー弁当を公開「これは真似したい!」「可愛い」の声

0
0
歌手でタレントの渡辺美奈代が、13日に自身のアメブロを更新。次男でタレント・矢島名月のために作った隠れミッキー弁当を公開した。

この日渡辺は「隠れミッキー?のお弁当」というタイトルでブログを更新し、お弁当の写真を公開、「本日の名月のお弁当 うふふ ミッキー隠れてなかった あはは」と明かし、「焼きそば!から揚げ ごま団子 目玉焼き」とメニューを紹介した。ミッキーは赤い食材でくり抜かれ、目玉焼きの上に乗せられている。

これに対してファンからは「これは真似したい!」「隠れミッキーは隠れてないけど(笑)可愛いね!」「お弁当とても参考になります!」「ミッキーのワンポイントいいですね~~」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「隠れミッキー?のお弁当」(渡辺美奈代オフィシャルブログ)
渡辺美奈代、100円ショップで購入したモノトーンのお弁当グッズを公開
渡辺美奈代、モノトーン親子コーデで渋谷へ「カップルみたい」「オシャレ」の声
渡辺美奈代、手術後から定期的に通う婦人科の検診「是非みなさんも」
渡辺美奈代、文化祭へ行き息子の成長を実感「温かい気持ちになって涙」

「中学聖日記」バッファロー吾郎Aがゲスト登場! 友近の夫役に

0
0
毎週火曜夜10時から放送のドラマ「中学聖日記」(TBS系)に、バッファロー吾郎Aが出演することが決定した。ドラマは、中学校教師・聖(有村架純)が10歳年下の教え子・晶(岡田健史)に引かれていく様子を描くヒューマンラブストーリー。

【写真を見る】有村架純との共演シーンも/(C)TBS

11月13日(火)夜10時から放送の第6話からは、聖が晶の前から消えて3年後のストーリーが描かれる。

この回から聖の新たな職場の同僚・野上役で渡辺大、聖が担任している生徒の母親・美和役として村上絵梨が新キャストとして登場するほか、お笑い芸人・バッファロー吾郎Aがゲストとして登場。バッファロー吾郎Aは、聖を支える先輩教師・千鶴(友近)の夫・佳朗を演じる。当ドラマプロデューサー・新井順子らが手がけた金曜ドラマ「リバース」(2017年、4月期)にも出演した経験があるバッファロー吾郎A。果たして今回はどんな芝居を見せてくれるのか注目だ!

■ バッファロー吾郎Aコメント

ライブの打ち上げで友近に「ええなぁ、有村架純ちゃんと共演できて」と羨ましがっていたらまさかの出演オファーにビックリ! しかも友近のバーター(抱き合わせ出演)ではないことに二度ビックリ! なのでしっかり役作りをして、台詞もちゃんと覚えて撮影に臨んだのですが、相手が相手だけに楽屋のミニコントみたいになってしまいました。でも出演者とスタッフの皆さんが良い方たちばかりで本当に助かりました。

第6話は、また世界観が変わる大事な回ですが、私のような芸人がそういうときに出演することで、良い箸休めになればと思います。美味しい料理をより美味しく食べる為に箸休めは必要やと思うので。(ザテレビジョン)


【関連記事】
「中学聖日記」注目の新人・岡田健史の本音…「あの有村架純さんをビンタしていいのかなと」
“ジェンダーレス女子”中山咲月がドラマ初出演! 吉田羊と親密な関係に…?
有村架純「心が動かされています」新人・岡田健史を絶賛!
「中学聖日記」スピンオフムービーが公開! 20歳の映画監督がメガホンを取る

「リアルダービースタリオン」即戦力の2歳馬「ファニーフラッシュ」次戦に向けた訓練の様子を生放送

0
0
01
ドワンゴが運営する動画サービスの「niconico」の「ニコニコ生放送」にて展開している“みんなの競走馬”を育てていく「リアルダービースタリオン」企画より、即戦力となる2歳馬「ファニーフラッシュ」が次戦に向けて訓練を行っている様子を2018年11月17日(土)9時より生放送する。

本番組では、10月8日(月・祝)に大井競馬場で開催された新馬戦に出走し、無事デビューを果たした「ファニーフラッシュ」の近況をお届けします。現在は疲労を取るべく、茨城県のユタカファームへリフレッシュ放牧に出されている。

今回の放送では、2018年8月より開始した、視聴者が生放送番組にアイテムを贈ることができる「ギフト」機能により、次回のレース出走に向けて訓練中の「ファニーフラッシュ」に向けてアイテムを贈ることができる。新アイテム「ファニーフラッシュの応援馬券」も登場し、より一層応援を盛り上げることができる。

■番組概要
タイトル:ファニーフラッシュのトレーニングを見に行こう
配信日時:11月17日(土)9時00分~(予定)
視聴URL:https://cas.nicovideo.jp/user/83113973/lv316784574
出演者 :リアルダービースタリオン企画担当者ほか

©ParityBit

リアルダービースタリオン特設サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


■niconicoに関連した記事を読む
・ニコニコ初「色づく世界の明日から」ほか「SSSS.GRIDMAN」など、秋アニメ振り返り上映会&特番を実施
・コスプレプロダクション「12カンパニー」が「12CO2CO2COちゃんねる」を開設
・ゴールデンボンバー・歌広場淳による宝塚特番「あのOGにお会いしたい」第2回放送は、龍真咲&音海ゆうまが出演決定
・ニコニコ最大のライブイベント「ニコニコ超パーティー2018」開催
・「バーチャルキャスト」に新機能「ニコニコ動画視聴アイテム」が実装

地元出身者の熱意で開催誘致  オリンピックデーラン中津大会

0
0
 オリンピック選手と一緒に走り、体を動かすことでオリンピックを身近に感じてもらうオリンピックデーラン中津大会が11月11日、大分県中津市で開かれた。2018年度は全国で6回目、中津市は7年連続の開催になる。2012年ロンドン・オリンピックの体操の銀メダリスト、田中和仁選手ら9人の選手が、快晴の空の下、約1000人の参加者とジョギングや競技体験、トークショーで交流を深めた。







【写真】関連情報を含む記事はこちら


 2キロのジョギングの後は、選手との50メートル競走。ロンドン大会と16年リオデジャネイロ大会の代表だった陸上短距離の高瀬慧選手が、子どもたちと走り、5メートルのハンディを背負いながらも本気で走って逆転し、観戦していた人たちから「大人げない」と冷やかされ笑いを誘った。トークショーではその高瀬選手が「オリンピック選手村では、マックのハンバーガーが食べ放題。外国人選手がたくさん食べていたので大丈夫かなと思っていたら、(100メートル金メダルの)ボルト選手も食べていたよ」と裏話を披露し、子どもたちも興味津
々に聞き入っていた。




 1998年長野、2002年ソルトレークシティー両冬季オリンピックのバイアスロン代表だった目黒宏直さんは、氷点下30度の酷寒の中で競技したこともあると話し「スキーで滑走中に、腕をぶるっと下に振ると血行が良くなって腕が動く」と説明すると、引率の大人たちが驚いたような表情になった。子どもたちは
バイアスロンが理解できないのか、やや騒がしい。柔らかな日差しの下、和やかな雰囲気でイベントは進んだ。
 中津市は瀬戸内海に面し、大分県と福岡県の県境にある人口約8万4千人の町。ここでオリンピックデーランが開催されるようになったのは、中津市出身のスポーツ関係者の働きかけがあったからだ。地元、中津北高校OBの薬師寺毅さん(65歳)は大手広告代理店で働きながら、日本馬術連盟、日本オリンピック委員会
(JOC)の役員も務めていた。子どもたちが選手と触れ合い、オリンピックへの理解を深める機会としてオリンピックデーランを古里でも開けないか、高校時代の同級生で中津市議会議長の藤野英司さん(66歳)に持ちかけた。




 賛同した藤野さんは市長や市議らを説得し、小都市ながら20年以上、オリンピックデーランを開催している福島県喜多方市の大会に参加。数千人の参加者がある茨城県ひたちなか市の大会も視察して準備体制をつくりJOCに働きかけたという。薬師寺さんは「自分もJOCの役員として何度か各地のオリンピックデーランに出かけ、素晴らしいイベントと感じた。古里の子どもたちに夢を与えたいという思いで開催を検討するよう持ちかけた」と振り返り、藤野さんは「20年の東京オリンピックまでは中津で開催したい。その後は、大分県内などで持ち回りで開催し、このイベントを広げていきたい」と将来の希望を話してくれた。

 オリンピックデーランの開催で機運が高まったのか、大分県、中津市とマレーシア国立スポーツ研究所の間で、20年東京大会でマレーシア代表チームが中津市で事前キャンプを行う覚え書きが交わされた。藤野さんたちの努力は徐々に実を結びつつある。ただ、イベント開催もキャンプの誘致も地元負担の費用が掛かる上、スタッフを提供する地元体育協会、競技団体の協力も欠かせない。子どもたちの夢を支えていくために、大人の熱意と理解が何より必要だ。

【関連記事】
遠方にある先祖のお墓、将来はどうする?
母の日や結婚式にもおすすめ! オートクチュールクラフト®でつくるフラワークラッチバッグ【OVO母の日2018】
アナ雪イベント、アナとエルサのフローズンファンタジーを温かく過ごす方法とは!! 【ツートンカラー上田の心ここにあらジン2】
ヴィランズをイメージしたスペシャルカクテルの怪しげな魅力に酔ってみて!  【ツートンカラー上田の心ここにあらジン2】
【スピリチュアル・ビートルズ】 ポール逮捕劇の秘話 極道を更生させた「イエスタデイ」

稲村亜美、左足首骨折も「体調は元気」 関係者&ファンにお詫び「ご迷惑を」

0
0
 タレントの稲村亜美(22)が13日、自身のツイッターを更新。同日、一部スポーツ紙で報じられている左足首の骨折について自ら報告するとともに「心配おかけしてしまい申し訳ありません」と詫びた。

【写真】ドレス姿で引き締まった足首を披露した稲村亜美

 稲村は「メディアにでていますとおり足首をひねってしまい骨折してしまいました」と報告。「関係各所の皆様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。いつも応援してくださる方々もご心配おかけしてしまい申し訳ありません」と記し、「1日でも早く治るように頑張ります!! 体調の方はとても元気ですよ」とメッセージした。

 稲村の報告を受けフォロワーからは「お大事に! むりをしないでしっかり休養してください!」「あの丈夫そうな稲村が! お大事に」「亜美ちゃん、大丈夫?あまり無理しないで。一日も早い回復を祈っているよ!」などの声が続々と届いている。


【関連記事】
【写真】稲村亜美、見事なエビ反りを披露
【写真】新CMで披露しているダンスを披露した稲村亜美
【写真】1匹32ドル…稲村亜美、衝撃の“魚ブラ”カットを披露
【写真】稲村亜美“ショーパン”ユニフォームで美脚を華麗に披露
【写真】大人のナイトウェアで神スイングを披露した稲村亜美
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images