Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

白石容疑者の鑑定留置終了=座間9人殺害-東京地検支部

$
0
0
 神奈川県座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件で、殺人容疑などで逮捕された白石隆浩容疑者(27)について、東京地検立川支部は3日、刑事責任能力を調べる鑑定留置を終了した。勾留期限を迎える10日にも、9人への殺人罪などで一括して起訴するとみられる。
 同支部は4月から約5カ月間、白石容疑者の鑑定留置を実施した。逮捕後の供述に矛盾がないことなどから、事件当時は善悪の判断ができる状態で、刑事責任能力に問題はないとする鑑定結果を得たもようだ。 【時事通信社】

プレーオフ惜敗の小祝さくらは早くも18ホールチェック 疲労感漂うも「切り替えられています」

$
0
0
<日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯 事前情報◇3日◇小杉カントリークラブ(6,605ヤード・パー72)>

先週の「ゴルフ5レディス」でプレーオフに進出するも、2ホール目に申ジエ(韓国)に敗れて初優勝を逃した小祝さくら。敗戦翌日の9月3日(月)には早くも次の戦いの地、「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」会場の小杉カントリークラブで練習ラウンドを行った。

【写真】PO中断の珍事も… ゴルフ5レディスを特選フォトで振り返る
敗戦後、その日のうちに富山に移動したという小祝。この日は上田桃子、藤崎莉歩とともにインコースから18ホールを精力的にラウンドした。回った感触として、「まだグリーンは重たいですが、ラフが長いですね。特にグリーン周りは逆目のところがあるので気をつけたいですね」とメジャーらしいセッティングを警戒した。

まだ、疲れもあるのか、自身の調子としては「ショットの調子もまだまだ上がってないですね」と話すにとどめた。それでも「まだ月曜日ですから。徐々に上げていきたい」と慌てることはない。「気持ちも切り替えられています」とメンタル面も引きずった様子は見られなかった。

プレーオフで敗れた後、「このような(優勝の)チャンスはめったにない。またチャンスにもっていけるように明日から切り替えてやりたい。次は優勝しかない」と話していた20歳。次なるチャンスに向けて、立ち止まってはいられない。


【関連リンク】
■小祝さくら 2018シーズン成績一覧
■<写真>凜々しい! 小祝さくらが黒のドレスでオトナな雰囲気
■自分を信じて得意クラブを振り抜くも…小祝さくらはPO敗北に「実力が足りなかった」
■国内女子ツアー賞金ランキング

フジテレビ勝負の秋改編に見る、「番組作り」の変化

$
0
0
 フジテレビは9月3日、都内本社にて10月改編及び秋の新番組発表会見を行った。同局では昨年6月に宮内正喜氏が新社長に就任。就任後初となった昨年の10月改編時には、現状を「非常事態」とし、17年10月、18年4月、そして今回の10月改編と、3回の改編を通してフジ復活に向けた大改革を行うことを宣言、実行してきた。1つの節目となるこの10月期の改編率は、「全日」5.8%、「ゴールデン」23.1%、「プライム」24.5%。「全日」は4月に28.2%の“大改造”を行ったためやや小幅、「ゴールデン」「プライム」では引き続き、進化を追い求める改編率となったが、会見では一連の改革による成果、意識改革の跡が垣間見られた。

【写真】高評価を得たドラマ『コンフィデンスマン』 同作で「くノ一姿」コスプレを披露した長澤まさみ

◆4月以降、企画本位でドラマ作りに専念

 今回の10月改編のテーマは、「勝負の秋、進化の秋」。会見に出席した編成部長・齋藤翼氏は、「昨年の10月から一致団結し、変える、変わる改編に取り組んで参りました。まだまだではありますが、ドラマ、新しく立ち上げたバラエティ、また今回改編の対象外にはなりますが、『めざましテレビ』や『バイキング』、『直撃LIVE グッディ!』といった帯番組など、少しずつ皆さんに評価をいただき数字が積み上がってきている状況」と手応えを語りながら、だからこそ「この3回目の改編は、1つの節目として非常に意識をして改編をさせていただいた。ひと言で言えば、良いものはさらにパワーアップし、結果が出ないものは刷新する勝負の改編です」と説明した。

 現在、特に良い流れができてきているのはドラマ。4月期の『コンフィデンスマンJP』、『モンテ・クリスト伯』は視聴率はさほど振るわなかったものの、“上質なドラマ”として世間に注目され、週刊エンタテインメントビジネス誌主催の『コンフィデンスアワード・ドラマ賞』でも、『コンフィデンスマンJP』が「主演女優賞(長澤まさみ)」と「脚本賞(古沢良太氏)」、『モンテ・クリスト伯』が「主演男優賞(ディーン・フジオカ)」が受賞した。その流れを受け、現在放送中の7月期ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』、『グッド・ドクター』は評判に加え視聴率も上々、視聴率はほとんどの放送回で平均2桁台をマークしている。

 ドラマ制作を担当する第一制作室長の鈴木吉弘氏によると、「4月以降は、本当に面白いこと、企画のはっきりしたもの、いま視聴者に届けたいものを企画本位でやっていこうと取り組んできた」と社内的にも意識改革があったという。チームが本当に面白いものを作り、またその面白さや魅力がしっかりと視聴者に伝わったからこそ、「(それが)視聴率の上昇にもつながってきていると思います」と手応えを語った。

◆10月期ドラマ『SUITS/スーツ』は米プロデューサーもお墨付き?

 その流れを受けて、10月期はさらなる大型企画を投下。木曜10時には、1995年から『ビッグコミックオリジナル』(小学館)で連載されている弘兼憲史氏による同名漫画を原作とした、ラブストーリー『黄昏流星群』を。そして、月9ドラマには、全米のメガヒット海外ドラマ『SUITS』を原作とした『SUITS/スーツ』を放送。織田裕二の10年ぶりとなる月9主演、また織田と鈴木保奈美の『東京ラブストーリー』以来27年ぶりの共演など、各種トピックスでも注目を集めている。

 なお、この人気海外ドラマのリメイクは、同作プロデューサーの後藤博幸氏が7年越しに実現した企画。鈴木氏は、「先日、(配給元の)NBCユニバーサル・インターナショナル・フォーマットのプロデューサーが来日し、キャストの顔合わせ・セリフ読みに参加しましたが、『パーフェクトだ』という感想をいただきました。日本の制作力に関して非常に期待しているというお言葉もいただきました」と自信を覗かせている。比較的“オトナ向け”の印象を受ける2作だが、「ターゲットを絞るわけではなく、あくまでもオールターゲットということを一番に考えている」(齋藤氏)という。

 なお、関西テレビは民放GP帯の連ドラ初となる高橋一生を主演に『僕らは奇跡でできている』(火曜21時)を放送。あらゆる生き物の不思議に目がない、ユニークな大学講師が巻き起こす心温まる物語で、『僕の生きる道』シリーズや『フリーター、家を買う。』、『フラジャイル』などの人気作を手がけてきた橋部敦子氏による完全オリジナル作。

 東海テレビの「オトナの土ドラ」枠は『結婚相手は抽選で』(土曜23時40分)を放送。こちらも「結婚抽選見合い法」というデタラメな法案に巻き込まれた人々が、お見合いによって未知なる人と出会い、そこから巻き起こる悲喜こもごもによって現代の日本社会のリアルを浮き彫りにする“挑戦的”なヒューマンドラマとなる。

◆バラエティでも若い才能が発揮される

 編成部長の齋藤氏が、同局の「復活のキー」と語るバラエティでも、番組作りに関して改革の跡が見られた。9月で放送を終了する『モノシリーのとっておき』(金曜19時)、『さまぁ~ずの神ギ問』(土曜19時)に変わって、10月期より坂上忍がMCを務める『坂上どうぶつ王国』が金曜19時、佐藤二朗MCによるクイズ番組『99人の壁』が土曜19時にスタートする。

 『坂上どうぶつ王国』は、坂上本人から持ち込まれた企画で、企画の面白さ重視で立ち上がった番組。また、『99人の壁』は、20代で入社3年目の千葉悠矢氏が総合演出を務める番組で、社内コンペを経てレギュラー化が決定した。『99人~』は、過去3回の特番での視聴率はそこまで好成績とは言えなかったものの、こちらも今後の同局や企画の面白さを優先し選ばれたものだという。

 来年はフジテレビ開局60周年の記念イヤー。齋藤氏は、「今後のテレビというメディアの価値、維持向上していくためにも、今までのテレビ番組の企画や既成概念にとらわれないことが大切。そして、私たちはこれから“フジテレビの顔”になる看板番組を育てなければいけない」と力を込める。“進化”を続けようと奮闘する同局の“変化”に、秋以降も注目したい。


【関連記事】
【18年4月期ドラマ賞】好青年から復讐鬼へ… ディーン・フジオカ「モンクリ」の好演で主演男優賞
【18年4月期ドラマ賞】長澤まさみ「ダー子を通して面白い世界見せてもらった」 11年ぶりの月9で主演女優賞
【18年4月期ドラマ賞】映画並みのスケール感で魅了、月9『コンフィデンスマンJP』古沢良太氏が脚本賞
ディーン・フジオカ、『モンクリ』の壮絶な役作り語る「撮影というか拷問でした(笑)」
鈴木保奈美が24年ぶり月9出演へ 織田裕二と『東京ラブストーリー』以来、27年ぶり共演「楽しみ」

映画級画質のゴジラvsメカゴジラをMMDで作っただと!? 迫力満点の二大怪獣のバトルに「凄かった」「最高だった、ありがとう」と絶賛の嵐

$
0
0
 今回紹介するのは、華音さんが投稿した『【MMD】-決戦機動増殖機獣-【ゴジラ】』という動画です。再生数は9万回を超え、「エンターテイメント」カテゴリランキングで最高で1位を記録しました。 投稿者メッセージ(動画説明文より)  < メ カ ゴ ジ ラ > 人類最後の希望が、起動する。 ―――2万年の戦いに決着を――― 【MMD】-決戦機動増殖機獣-【ゴジラ】  えっ?これが趣味でフリーソフトで作った映像だと!?手に汗を握るゴジラとメカゴジラの白熱戦が描かれています。映画館で流れても違和感がないレベルですが、実はフリーソフトのMMD(MikuMikuDance:3DCG動画ソフトウェア)で作られています。すっげぇぇぇぇ。  メカゴジラだぁぁぁぁ。  ゴジラとメカゴジラの熱い対戦が繰り広げられます。ネタバレしないように説明しようとすると「すげぇぇぇぇぇ」「かっけぇぇぇぇぇぇ」しか言えないんですが、もう、もう、すげぇぇぇぇぇ、かっけぇぇぇぇぇぇ!  MMDであることも忘れ、映画を見ているかのように引き込まれます。動画は18分を超えていますが、あっという間に感じます。  ゴジラ――――ぁぁぁぁ。  この動画は、2018年5月に公開された「GODZILLA 決戦機動増殖都市」の二次創作作品です。動画投稿者の華音さんはこの映画が大好きだそう。そこであえて妄想のストーリーを展開。ブロマガによると「これを機に、本家アニゴジをもう一度見て再評価してみてはどうでしょうか?」とあります。筆者も本家を見たくなりました! 視聴者コメント 映画だこれ
感動した
この動画こそ「誰がここまでやれと言った!」だよホント(((;゚д゚)))
凄すぎて言葉が出ない
最高だった、ありがとう 文/高橋ホイコ ▼ゴジラの戦いはこちらから視聴できます▼【MMD】-決戦機動増殖機獣-【ゴジラ】ーあわせて読みたいー“俺の嫁”召喚装置「Gatebox」(30万円)を2万円で自作する猛者が現る。 初音ミクが机の上で歌い、踊る「くっそ、目の前にいるのに」『ゴジラ』のデザインは原爆の“キノコ雲”から着想を得ていた…映画などにおける“モンスター”と“科学”の意外な関連性

藤井七段、菅井王位に敗退

$
0
0
第44期棋王戦挑戦者決定トーナメント2回戦で菅井竜也王位(右)に敗れた藤井聡太七段。これで藤井七段の今年度中のタイトル挑戦はなくなった=3日午後、大阪市福島区の関西将棋会館

ドロンズ石本、松坂桃李ら『この世界の片隅に』メンバーショット公開

$
0
0
お笑いタレントのドロンズ石本が、2日に自身のアメブロを更新。自身の出演する連続ドラマ『この世界の片隅に』(TBS系)のメンバーとのオフショット写真を公開した。

『この世界の片隅に』は、第2次世界大戦中に生きた女性すずの日常生活を描いたドラマで、石本はすずの父親・浦野十郎を演じている。

石本は第7話放送日にブログを更新、「一週空きましたが本日9時よりTBS日曜劇場「この世界の片隅に」第7話放送です!」とPRし、「こちらは奥さんの仙道さんと一緒に!」と妻役の女優・仙道敦子との2ショット写真を公開、「本当に素敵な奥様です。広島弁もめちゃくちゃ上手ですし、最高の奥様です。」と絶賛した。

また、「浦野家と婿さんの周作さん。」と主演の松本穂香や、松坂桃李らとの集合ショットも公開、「この夏、そして昭和20年の夏を決して忘れないように是非皆さま見てください!」と宣伝し、「頑張ろう広島!頑張ろう西日本!頑張ろう日本!に、ごっつぁんです!」とつづってブログを締めくくった。

【関連記事】
「~一週空きましたが本日第7話放送~」(ドロンズ石本オフィシャルブログ)
飲食店経営のドロンズ石本、予約ドタキャン問題で店側の現実訴える
ドロンズ石本 いとうあさこからの「嬉しい気持ちになった」誕生日メッセージ紹介
元ドロンズ大島 極楽山本とのエピソード披露「恩がある」
金爆・歌広場淳 『この世界の片隅に』8回鑑賞、魅力を熱弁

ニノ「明智光秀は、最後に勝ちますか?」 キムタク「歴史、大丈夫だよな?」

$
0
0
 映画『検察側の罪人』の大ヒット舞台あいさつが3日、東京都内のTOHOシネマズ日比谷で行われ、出演者の木村拓哉と二宮和也(嵐)が登壇した。

 本作は8月24日に全国335スクリーンで封切られ、昨日までに観客動員114万人、興行収入14億2000万円を突破した。

 舞台あいさつは、同地をはじめ、全国179スクリーンでも生中継された。木村は「劇場に足を運んで、この作品を受け取ってくれた皆さんのおかげ。感謝しかありません」としみじみ話した。

 周囲の反応については「通っているスポーツジムの方が『朝イチで見に行ったら、8割は入っていましたよ』というプロの見方をされていた。『今から見るぜ~』と、劇場の写真を送ってくれる友人もいた」と明かした。

 一方、二宮は「見た友達が『すげえ面白かった』って言ってくれたけれど、僕の友達に頭のいいヤツはあまり多くないから、知ったかぶっているのが何人かいる。だから、それ以外(の感想)は一切言わない」と冗談めかした。

 2人は、映画の公式ツイッターに寄せられた質問にも答えた。「入れ替われるとしたらお互いに何をしたいか」という問いには、二宮が「サーフィンをしたい。だって、1回も練習しないで乗れるんだよ」と羨望(せんぼう)のまなざしを向けた。対する木村も「ゲームで村を救いたい」と応じ、互いに相手の趣味に興味を示した。

 本作では、対峙する検事の先輩と後輩を演じた2人。「再共演するとしたら…」という質問が出ると、木村が「時代物がいいんじゃないか。ニノ(二宮)に明智(光秀)をやってもらって、自分が織田(信長)をやります」と提案したが、二宮は「明智って、最後に勝ちますか?」と真面目な表情で聞き、会場からは笑いが漏れた。

 木村も苦笑しつつ、「歴史、大丈夫だよな?」と確認。二宮は「織田信長を木村くんがやるのを見たい。歴史を学んでいない僕でさえ知っている、ドメジャーな人物をできる人は他にいない」とたたえて必死に体裁を取り繕った。



二宮和也(左)と木村拓哉

【関連記事】
木村拓哉「結構、しびれました」 ビートたけしと新CMで“対峙”
木村拓哉「役をとことん理解したかった」 二宮和也「アドリブは覚えていない」
木村拓哉、二宮和也に「敵対の意識はなかった」 二宮は「共演できる衝撃がすごすぎた」
木村拓哉「頼りがいのある後輩です」 二宮和也は感激のVサイン
木村拓哉、CMで王様役「楽しみにして」 肖像画のプレゼント、持ち帰りはやんわり拒否

チャイルディッシュ・ガンビーノ、人気ラッパーが多数カメオ出演する「フィールズ・ライク・サマー」のMVを公開

$
0
0
「ディス・イズ・アメリカ」が2週連続で全米シングル・チャート「ビルボード・ホット100」の1位を獲得し、世界中の話題をさらったチャイルディッシュ・ガンビーノ。彼が7月にリリースした新曲「フィールズ・ライク・サマー」のMVが新たに公開された。

チャイルディッシュ・ガンビーノことドナルド・グローヴァーと、メルボルンを拠点にするイヴァン・ディクソン&グレッグ・シャープによる共同監督作品となった「フィールズ・ライク・サマー」のMVは、全編がアニメーション仕立て。ドナルドが夕暮れの住宅街を散策している間に、ドレイク、ニッキー・ミナージュ、トラヴィス・スコット、ザ・ウィークエンド、ビヨンセ、チャンス・ザ・ラッパー、クリス・ブラウン、リアーナなど、アーバン・ミュージック界を牽引する数々のラッパーやミュージシャン達が次から次へとカメオ出演するユニークな映像となっている。とりわけ、「Make America Great Again」と書かれた帽子を被ったカニエ・ウェストの登場シーンは必見だ。



8月にNYで開催された「2018 MTV Video Music Awards」では、ビデオ・オブ・ザ・イヤーをはじめとする7部門にノミネートされるなど快進撃が続くチャイルディッシュ・ガンビーノ。9月6日からは、年内にリリースを予定している最新アルバムに先駆け、アトランタを皮切りに全17都市で行われる全米ツアーがスタートする。


【関連記事】
渡辺志保×DJ YANATAKE「日本のヒップホップにも恩恵、変容するストリーミング・サービス事情」
ブランドがラッパーに投資、ヒップホップがもたらす音楽業界の新たなマネーフロー
「ディス・イズ・アメリカ」が大反響のチャイルディッシュ・ガンビーノ、2つの新曲をサプライズ公開
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』の日本版予告編映像が解禁
MV視聴回数1億回突破、関係者たちが明かすチャイルディッシュ・ガンビーノの素顔

大学入学共通テストの英語改革、現場の不安増…イーオン調査

$
0
0
 センター試験に代わり2020年度から実施される「大学入学共通テスト」の英語試験で民間の外部試験が導入されることについて、間近で大学受験に直面する高校教師の4割が「不安に思う」ことが、英会話教室を運営するイーオンの調査により明らかになった。実施が目前に迫る中、現場では不安の声が増しているようだ。

 「中高における英語教育実態調査2018」は、イーオンが2018年夏、中学・高校の英語教師を対象に全国6都市で開催した「中学・高校英語教員向け指導力・英語力向上セミナー」の参加者を対象に実施したもの。中学教員132名、高校教員137名、計269名の有効回答を得た。

 2020年度からセンター試験に代わって実施される大学入学共通テストの英語試験において、民間の外部試験が導入されることについては、中学では約半数の49%が「良いことだと思う」と回答し、「不安に思う」28%を上回った。一方、間近で大学受験に直面する高校では、「不安に思う」が41%となり「良いことだと思う」28%を上回る結果となった。直近での対応を迫られる高校の方が不安を強く感じている傾向にあった。

 民間外部試験導入について「良いことだと思う」と回答した理由は、中高ともに「4技能を正しく測定、採点できるため」がもっとも多く、「大学受験後も役に立つ資格として利用できる」が続いた。「不安に思う」と回答した理由は、「経済格差・地域格差が出てしまう」がもっとも多く、ついで「それぞれの外部試験間の評価を平等に設定できるのか疑問に思う」との意見が多くみられた。

 文部科学省により、導入される民間外部試験には8試験が認定されているが、そのうちどの試験がふさわしいと思うかとの質問には、「英検」が中高ともに3分の2の票を集めトップに。以下、高校では「GTEC for STUDENTS」、「TEAP」となり、中学では「TOEIC L&Rテスト/TOEIC S&Wテスト」、「TOEFL」と続き、中高で若干の差異がみられた。

 英語試験が「4技能を測る内容へと転換していくこと」については、中学で59%、高校で53%が「良いこと」と回答したものの、前年(2017年)に実施した同調査より、中学で10ポイント、高校で20ポイントも減少しており、「不安に思う」との回答が高まる結果となった。

 4技能を測る内容への転換が「良いこと」とした理由は、中高とも「4技能試験のために学習すれば、将来英語を使いこなせるようになると思う」がトップとなり、ついで高校では「これまでの『読む』『聞く』だけでは不十分だと考えていたから」、中学では「学習指導要領の内容と大学入試試験の内容が合致するようになるから」と続いた。一方、「不安に思う」との理由では、中高ともに「受験に必要とされるレベルの4技能を教えられるか不安」に票が集まった。

 高校では導入済み、中学では2021年度より導入が決定している、英語の授業を「英語で行うことを基本とする」との文部科学省の方針について、現状どの程度実践できているかを尋ねたところ、高校では「半分未満(25~50%未満)」41%、「あまり英語を使った授業を行っていない(25%未満)」26%と、合わせて67%が授業の半分以上を日本語で行っていると回答。一方、中学では50%以上「英語を使った授業を行っている」との回答の合計が55%と過半数を超え、先行導入している高校を上回り、英語での授業運営が進んでいる結果となった。英語での授業が実践できていない要因としては、「生徒のレベル・実態を考えるとすべて英語での実施は難しい」がほかの回答に大きく差をつけた。

 現在の授業、教授法についてサポートが必要だと感じる点は、高校では「スピーキング指導」、中学では、英文を読みその内容を第3者に英語で説明するなどの「技能統合型指導(いくつかの技能を掛け合わせた学習指導)」が票を集めた。「技能統合型指導」は高校の2位、「スピーキング指導」は中学の2位となり、中高ともに現場では共通の課題を感じていることがわかる結果となった。

【関連写真】大学入学共通テストの英語改革、現場の不安増…イーオン調査

■関連記事
【大学入試改革】英語資格・検定試験一覧、9月にWebサイト掲載予定【英語4技能】
【大学入試改革】民間の英語4技能試験の活用方針、高2の成績利用可の例外も
【大学入試改革】2020年度からの大学受験、英語4技能試験のしくみと基礎知識【大学入学共通テスト】
大学入試改革「内容知っている」中高生は半数以下…河合塾調査

大渕愛子弁護士、次男の困った行動に「ふと笑顔でいられなくなることも…」

$
0
0
弁護士の大渕愛子氏が、3日に更新した自身のアメブロで、次男・昂生くんの困った行動について明かした。大渕氏は2015年に長男・侑生くんを、2016年に昂生くんを出産。また、今年4月には第3子女児を妊娠したことを公表している。

ブログで大渕氏は昂生くんについて「最近は、私を困らせることが多くなって来ました」と告白。「私のことが見えているときは、しきりに私に抱っこをねだり、抱っこしないと「ママ、ママ」と呼び続ける」「抱っこしたらしたで、顔を叩いたり、つねったすることも」と、昂生くんの様子を説明した。

また、大渕が「ご飯をたべようね~」と隣に座って促すと、「イヤイヤして、お皿をバーンと手で払って落としてしまう」ことも増えてきたという。前日もフードコートで同様の態度だったため叱ったが、「その後、侑生が食べさせると、素直にパクパク食べました」と、兄弟の写真を公開。「お兄ちゃんの言うことは聞くのね…」と複雑な心境をみせた。

大渕は「私には甘えているだけだと思うので、大きな心で受け止めたい」と理解を示すも、「お腹が苦しくなってきたこともあり、疲れてしまって、ふと笑顔でいられなくなることも…」と正直な胸の内を吐露。「ママっ子なのが可愛くて、嬉しいし、愛おしいのは勿論なんですけどね」と述べるも、「赤ちゃんが産まれたら、昂生はどうなるのかな…と、それは、ちょっと心配です」と不安な胸中を明かした。

この投稿に「昴生くんもママの変化(出産)をもちろん感じているんだと思います」「お兄ちゃんになる事を察して、最後の大甘えをしてるんですよ」「侑生くんがお兄ちゃんらしく優しくサポートしてくれて有難いですね」「大変ですが、もうすぐ産まれる赤ちゃんの可愛さに癒され、頑張りすぎないように…応援しています」など、励ましや共感のコメントが寄せられている。

【関連記事】
「愛おしいのは勿論だけど。。。」(大渕愛子オフィシャルブログ)
大渕愛子弁護士、臨月に突入へ 9月から産休に「もう少しだけ、がんばります」
大渕愛子弁護士、黙々と弟の後始末をする長男の姿にウルウル「ちょっと感動」
金山一彦、シミュレーションで女性に変身させた顔を公開「皆さんはどう思います?」
金山一彦、友利新が作った"世界一身体にいいカレー"を「おかわりするカレー」と紹介

東日本、平年より1.7度高く=雨、台風、記録ずくめ-夏の天候まとめ・気象庁

$
0
0
 気象庁は3日、夏(6~8月)の天候まとめを発表した。東日本の平均気温は平年を1.7度上回り、1946年の統計開始以来最も高かった。一方、沖縄・奄美の降水量が史上最多になったほか、台風発生数も最多に並ぶなど、記録ずくめの夏となった。
 発表によると、チベット高気圧と太平洋高気圧が張り出し、東日本の平均気温は平年より1.7度高く、西日本も1.1度高くなり、2013年に次ぐ暑さだった。
 7月23日に埼玉県熊谷市で41.1度となり、国内観測史上最高を更新。8月23日には台風20号の風が山越え時に乾燥し、温度が上がるフェーン現象が起き、新潟県胎内市で40.8度と、北陸で初めて40度以上となった。
 降水量は、台風が多く通過した沖縄・奄美が平年比177%で、統計史上最多に。前線の影響が強かった北海道・東北の日本海側は同165%、西日本太平洋側は同133%だった。6月末から7月上旬には西日本を中心に広い範囲で大雨となり、平成に入って最悪の被害をもたらした西日本豪雨が発生した。
 台風は期間中18個発生し、1994年と並んで最も多かった。偏西風の蛇行などの影響で、7月下旬には台風12号が東海に上陸し九州に抜け、統計史上初めて東から西に「逆行」した。
 今年の梅雨の特徴についても発表。奄美の梅雨入りは精査の結果、速報値の5月7日が同27日ごろに修正され、1951年の統計開始以来最も遅くなった。関東の梅雨明けは6月29日ごろで、最も早い梅雨明けが確定した。 【時事通信社】

JR西、京阪神で全線運休へ=台風接近で、山陽新幹線も

$
0
0
 台風21号の接近を受け、JR西日本は3日、京阪神地区の在来線について、4日早朝から一部の運行を取りやめ、午前10時までには全列車の運転を見合わせると発表した。
 JR西は混乱を回避するため、天候悪化が予想される場合、事前に運休を公表する「計画運休」を導入している。京阪神地区で全線運休が実施されれば、2014年以来となる。
 山陽新幹線も4日は新大阪-広島間で、のぞみ8号(上り)と9号(下り)を最後に運転を見合わせる。状況次第では終日運転を再開しない可能性もあるという。広島-博多間では、みずほ、さくら、こだまのみ本数を減らして運行する。
 JR東海によると、東海道新幹線は午前9時ごろからのぞみの本数を減らして運行する。山陽新幹線が新大阪-広島間の運転を見合わせた後は、東京-新大阪間で折り返し運転を行う。
 JR四国は高松-岡山間など一部区間で午前9時ごろまで運転し、その他の区間では始発から運行を見合わせる。
 日本航空は羽田や伊丹の発着便を中心に、4日の国内線132便の欠航を決めた。約1万1000人に影響が出る見通し。 【時事通信社】

中田監督「悔しさ晴らす」

$
0
0
記者会見で世界選手権に向けて意気込む中田久美監督(左端)らバレーボール女子全日本チーム。中田監督は「アジア大会の悔しさも晴らすため、チームで一致団結してやっていきたい」と述べた=3日、東京都千代田区

上田氏が専務理事に=日本ゴルフツアー機構

$
0
0
 日本ゴルフツアー機構(JGTO)は3日、東京都内で理事会を開き、専務理事に会社役員育成機構理事を務める上田昌孝氏(63)を選んだ。任期は2020年3月の役員改選時まで。山中博史氏(現日本ゴルフ協会専務理事)が退任後、専務理事が不在だった。 [時事通信社]

香妻琴乃が10位タイでリランキングアップ 日本女子プロで大逆転 する選手は現れるか?

$
0
0
後半戦9試合目となる「ゴルフ5レディス」終了時点の暫定リランキングが発表された。「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」(9月21日〜23日)後に行われる第2回リランキングで35位までに入れば、その後の試合で優先的に出場することが可能となる。

香妻琴乃のオフショット 黒のワンピース姿を披露
第1回で下位に沈んだ選手たちは、優先的に出場ができるリランキング上位者とは違い、少ないチャンスをものにして上位に入り、高額賞金を獲得することが要求される。

そのなかで気を吐いたのが香妻琴乃(第1回リランキング55位)だ。 ゴルフ5レディスでは10位タイとなり賞金112万円を獲得。年間獲得賞金を約491万円とし、リランキングで48位から41位へ浮上した。

3戦前の「CAT Ladies」でも6位タイに入るなど、調子を上げている香妻。今週の「日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯」にも出場するだけに、高額賞金が賭けられているメジャーの舞台を終盤戦への足がかりとしたいところだ。現在35位の松森彩夏の獲得賞金は約614万円で、第2回リランキング時のボーダーラインは700万円強となることが予想される。日本女子プロの昨年の賞金実績を見ると10位で約300万円、20位以内でも200万円以上の上積みが可能。次戦で一気に優位に立つことも十分可能な状況といえる。

またゴルフ5レディスは、賞金ランク1、2位の鈴木愛、アン・ソンジュ(韓国)の欠場や、新垣比菜、ユン・チェヨン(韓国)らが同週の韓国メジャー「ハンファクラシック」に出場したこともあり、リランキング対象者にも大きなチャンスとなった。それを生かし、13位タイに入った小野祐夢、安田彩乃や、ゴルフ5所属プロとして推薦出場し21位タイに入った上原美希らが順位を上げた。終盤戦の出場権確保に向け、各選手が日本女子プロでの躍進を期す。

第2回リランキングまでは「ミヤギテレビ杯−」を含め残り3試合。現在400〜600万円台の選手が17人とボーダー付近は均衡しているだけに、土壇場での逆転劇にもますます注目が集まる。


【関連リンク】
■よく分かるリランキングリスト〜一発逆転を果たすのは誰だ!<第27戦「日本女子プロゴルフ選手権」開幕前>
■国内女子「ゴルフ5レディス」の成績を振り返る
■上原彩子が自己最高位!米国女子「キャンビア・ポートランド・クラシック」最終成績
■米国男子「デル・テクノロジーズ選手権」3日目成績

マツコ・デラックス希少なぶどうを前に歓喜の表情!果たしてそのお味は?

$
0
0
マツコ・デラックスが、9月4日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)で、希少なぶどうを味わい尽くす。

マツコも“知らない世界”を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介していく同番組。今回は「ぶどうの世界」と「ご当地民芸品の世界」に迫る。

「ぶどうの世界」では、1か月で120房食べる林慎悟さんが登場。ぶどう農家の四代目として生まれた林さんは、品種改良や希少種を100種類以上も育てる研究熱心な“ぶどう男”だ。ところが“ぶどう愛”があまりにも強いため、売れ筋ぶどうを作ってほしいと願う妻とはモメる日々を過ごしているという。

今回、そんな林さんに、品種や産地ごとにおいしい時期が異なるというぶどうの選び方や、妻も認めた“おいしいぶどう3選、そして長年携わった品種改良の集大成だという”種なしのぶどう”を披露してもらう。さらに、普通の果物店やスーパーマーケットではめったにお目にかかれないぶどうを、マツコが試食。果たしてそのお味は?

一方、「ご当地民芸の世界」を語るのは、全国1500点の民芸品を愛する男、瀬川信太郎さん、34歳。レゲエ音楽のDJとして活動していた瀬川さんが、民芸品にハマったのが28歳の頃で、大阪でアートだるまを作るアーティストと出会い、だるまの絵つけを行う絵師としての活動を始めることに。それがきっかけで、だるまの採集をするようになり、京都でちょっとかわった民芸品にであったことでいっそう愛情が深まり、30歳で民芸品の専門店をオープンさせていたそう。

そんな瀬川さんが、ご当地民芸品事情や、日本を北海道・東北、関東・中部地区、近畿・中国・四国、九州・沖縄の4ブロックに分けて、郷土玩具、張子、土人形などなど変わり種や愛嬌のあるものなどを紹介する。

関連リンク
血糖値をコントロールして、若さと元気をキープする方法とは?

TEAM NACS音尾琢真、アルコール依存症役で『ケンカツ』出演!芝居に落とし込む難しさ吐露

中居正広、梶裕貴とアフレコに挑戦!『ナカイの窓』が代アニに潜入

miwa&笑福亭鶴瓶、「忍者のそば屋さん」へ!長野市戸隠でぶっつけ本番旅

SKE48がひと肌脱ぐ銭湯番組が完全復活!須田亜香里らの入浴ショット公開

残暑でも刺身や寿司から人食いバクテリアに感染!? ビブリオ・バルニフィカス感染症とは

$
0
0
人食いバクテリアと呼ばれる「ビブリオ・バルニフィカス」という菌の名前を聞いたことはありますか?


夏などの暑い時期に感染が増えるといわれ、発病すると死に至ることもある危険な感染症だそうです。お刺身やお寿司などからも感染することがあるというから、注意したいものです。


今回は、このビブリオ・バルニフィカス感染症について医師に解説していただきました。




ビブリオ・バルニフィカスとは?

エビ


ビブリオ・バルニフィカスとは、夏場に刺身や寿司など生ものを食べるときによく話題にあがる「腸炎ビブリオ」や、東南アジアなどでの食中毒の原因となる「コレラ菌」などと同じビブリオ科に属する菌のことです。


ビブリオ(Vibrio)とは「振動」、バルニフィカス(vulnificus)は「傷」という意味があります。ビブリオ科の細菌は塩分濃度が高い(2〜8%程度)環境で発育しますが、このビブリオ・バルニフィカスはこれより薄い1%以上でも発育が可能であり、河口域でもみられます。


また夏に流行する傾向があり、他のビブリオ属と同様に海水温が20度を超えると検出されることが多くなってきます。




症状

吐き気を催す女性


健康な方は軽症が多い
ビブリオ・バルニフィカス感染症の症状は、免疫機能が低下していない健康な方の場合には、嘔吐、下痢、軽度の発熱など、胃腸炎や食中毒に似た症状で軽症となることが多いです。



特に注意が必要な方
免疫機能が低下している方や肝臓疾患のある方、もしくは貧血の治療で鉄剤を内服している方などは、重篤化することがあるため注意が必要です。


まず、急激な発熱と四肢の激しい痛みがあり、皮膚にさまざまな形態の病変が発生し、拡大していきます。紅斑・紫斑に始まり、悪化すると水疱、出血、潰瘍などが混在していきます。


そのような場合には、直ちに医療機関を受診してください。




感染経路


怪我した足


ビブリオ・バルニフィカスの感染経路には、口からの感染(経口感染)と、主に傷口からの感染(経皮感染)があります。


経口感染
経口感染では、海水と淡水が混じり合う汽水域でのエビなどの甲殻類や、鮮度の低下した魚介類・貝類の摂取が原因となります。


経皮感染
経皮感染では、皮膚に傷のある人が前述にような河口近くの海に入ることにより、皮膚にできた傷口から感染するといわれています。動物や人からの接触感染の報告は、現時点ではありません。




予防するには

魚を調理する 

十分調理されたものを食べる
ビブリオ・バルニフィカス感染症の予防は、まず免疫力が低下している方や肝臓障害を持つ方などは、夏など気温が高い時期には刺身・寿司・生ガキなど、火を十分に通していないものを食べるのは避けてください。


また、貝を煮る・蒸す・焼く場合には10分以上の調理を行う、調理で開かない鮮度の低下した貝は食べないなどの対応が必要です。


外傷に気をつける
健康な方であっても、皮膚に傷があるときはできるだけ海岸を歩かないようにしましょう。




治療法は?

海辺を歩く女性


ビブリオ・バルニフィカス感染症の治療は、軽症の場合には経過観察となります。


しかし重症感染の場合には、劇症型溶連菌(人食いバクテリアの一つ)と同様で、病変部分の外科的な切除や抗菌薬(第3世代セファロスポリン)、サイトカイン治療などの集中治療が必要となります。




最後に武井先生から一言

ビーチで楽しむ家族


ビブリオ・バルニフィカス感染症は耳慣れない言葉ではありますが、特に夏などの気温が高い時期に気をつけなければいけない感染症です。


夏場の海産物の摂取方法や、傷があるときに海岸を歩くなど、リスクを確認しておくとよいでしょう。


【監修:医師 武井 智昭】
プロフィール)
慶応義塾大学医学部で小児科研修を修了したのち、 東京都・神奈川県内での地域中核病院・クリニックを経て、現在、なごみクリニック院長。
0歳のお産から100歳までの1世紀を診療するプライマリケア医師。

『ダウントン・アビー』映画版、『ハリポタ』のあの人など英国ドラマでお馴染みのキャストが続々と出演決定!

$
0
0
エミー賞において、米国外のTVシリーズで史上最多ノミネートを誇る『ダウントン・アビー』の映画化が進められていることはすでにお伝えしている通りだが、このほど、キャスティングの新情報が明らかになった。米Deadlineが伝えた。

【関連記事】ついに始動!『ダウントン・アビー』、キャスト勢揃いで映画化。メアリーと侍女アンナが喜びのコメント

発表された新キャストに名を連ねたのは、イメルダ・スタウントン(『ハリー・ポッター』シリーズの魔術の教授ドローレス・アンブリッジ役)、ジェラルディン・ジェームズ(『アンという名の少女』の養母マリラ役)、サイモン・ジョーンズ(『OZ/オズ』の裁判官メイソン・ケスラー役)、デヴィッド・ヘイグ(『アガサ・クリスティー 検察側の証人』のチャールズ・カーター卿役)、タペンス・ミドルトン(『センス8』のDJライリー・ブルー役)、ケイト・フィリップス(『ウルフ・ホール』のヘンリー8世の妻ジェーン・シーモア役)、スティーヴン・キャンベル・ムーア(『HUNTED/ハンテッド』の弁護士スティーヴン・ターナー役)。

オリジナルキャストからは、先代グランサム伯爵夫人バイオレット役のマギー・スミス、長女メアリーを演じたミシェル・ドッカリー、グランサム伯爵を演じるヒュー・ボネヴィルらメインキャストの復帰が明らかになっている。

映画版で監督を務めるのはドラマ版『ダウントン・アビー』だけでなく、『キャシーのbig C いま私にできること』『Empire 成功の代償』などでメガホンを取ってきたマイケル・エングラー。シリーズクリエイターのジュリアン・フェロウズが引き続き脚本を執筆する。ギャレス・ニームら、オリジナル版を手がけてきたプロデューサー陣も続投する。

英ITVにて2010年に放送が始まった本作は、上流社会と使用人との間で巻き起こる愛憎劇を描き世界中で大ヒット。6シーズンでゴールデン・グローブ賞3冠、エミー賞15冠(ノミネーション総数は69!!)を達成していた。

製作は英Carnival Films、配給はフォーカス・フィーチャーズとユニバール・ピクチャーズ・インターナショナル。(海外ドラマNAVI)

Photo:Name
イメルダ・スタウントン (C) MAURICE CLEMENTS/FAMOUS
タペンス・ミドルトン (C) JMVM/FAMOUS
スティーヴン・キャンベル・ムーア (C) JMVM/FAMOUS
ジェラルディン・ジェームズ (C) JMVM/FAMOUS

【関連記事】
【ニュース】『ダウントン・アビー』ダン・スティーヴンス主演映画『Merry Christmas!~ロンドンに奇跡を起こした男~』11月30日公開決定!
【ニュース】映画版『ダウントン・アビー』に出演しないのは...あの人!
【ニュース】ついに始動!『ダウントン・アビー』、キャスト勢揃いで映画化。メアリーと侍女アンナが喜びのコメント
【ニュース】『ダウントン・アビー』ペネロープ・ウィルトン、『GOT』のあの人と毒舌コメディアンが手掛けるNetflixの新作コメディに出演
【ニュース】『ダウントン・アビー』越えた? 涙と笑いと感動の『コール・ザ・ミッドワイフ』が面白い!

まるで犬神家... 遺産相続をめぐる奈良・南都銀行のドラマCMがメチャおもしろい

$
0
0

奈良市に本社を置く南都銀行が制作したCM「南都家の一族」が話題になっている。遺産相続での揉め事あるあるを表現した、10話のシリーズ展開だ。

舞台は旧家・南都家の広間。急逝した父の棺を前に、家族たちが並ぶ。重苦しい雰囲気が漂い、どこか『犬神家の一族』を想起させる緊迫した場面だ。

ここは奈良に代々続く南都一家。当主が急逝したことで、一族にふりかかるてんやわんやの物語。消えた遺言書。何者かの謀略と罠。そして次々と増えていく謎の親族たち。日本全国どこにでも起こりうる遺産相続のトラブルが、ここ南都家に一気に降りかかる。いったい何が起こるのか?

「突然の不幸で遺言書がない」「家の分割でもめる」
南都家の一族・特設サイトより

まず最初にふりかかる悲劇は......、「突然の不幸で遺言書がない」

。親父の突然の不幸。親族が集まったものの遺言書が見つからない。どう考えても一波乱が起きそうな匂い。次に襲う災難は、「家の分割でもめる」。

さっそく兄貴が家を俺のものだと言い出した。姉も必死で応戦する。そして、「遺産を独り占めする者がいる」。

兄貴はなんとしてでも親父の遺産を自分のものにしたいみたいだ。俺を丸め込もうとしているみたいだが、いったい何がしたいんだ兄貴。いやいや、それだけではなかった。「多額の借金があり放棄したい」「家族関係が複雑だった」「新たな遺言書が見つかった」など、次々と禍が南都家を襲う。10話のシリーズ展開だ。

なかでも次女役の川上麻衣子さんは、「本当に遺言書を食べてしまうのか!」とスタッフ・キャストが慌ててしまうほど、迫真の演技だったという。

ツイッターには、こんな声も寄せられている。

南都家の一族オモロくて仕事しながら5回も見てしまったわ
- もぐじい (@mgr_fkz) 2018年8月27日

奈良の銀行CMでまさかの骨肉の争い! 南都銀行『南都家の一族』が痛快すぎる
→何やっても後手、三菱の後ろでコソコソだった南都銀行ですが、ここ数年でホントに(良い意味で)垢抜けて来たなって思います。
https://t.co/uacsGeWAtm
- NH139 (@NH139) 2018年8月27日

このCMは、南都銀行が信託・相続業務の取扱いを近畿圏の地銀として初めて開始したことを、より多くの方に認知してもらうことが目的。遺産相続での揉め事あるあるが動画で表現されている。

南都銀行では特設サイトを開設し、全てのシーンを「あるある度指数」という形で表現している。またそれぞれのケースの対処法などQ&A方式で分かりやすく解説している。

またCMは、公式YouTubeチャンネルでも公開されており、閲覧できる。またテレビCMも地元の奈良テレビをはじめ、近畿エリアのテレビ局で9月中旬よりオンエアされる予定だ。

【南都家の一族】遺産相続短編ドラマCMティザー+全篇 【南都銀行】



【関連記事】コナンは俺だ!アメリカの大物司会者が「名探偵コナン」に宣戦布告 →なんと3兆円求めて日本上陸
長野県に「Windowsみたいな場所」があった
石垣だけの城址が、「日本の城」トップ5入り! 大分・岡城の魅力を探る
カモメとウミネコの見分け方、実はカンタン!
インコをノリノリにさせる魔法の呪文

「放送事故」と笑いを誘った、懐かしのブロッコリー料理を作ってみた

$
0
0
世の中には、自分の常識を超えた出来事がたくさんありますね。「なぜやった」。そんな声が未だ聞こえてくるのは、平野レミさんのブロッコリー料理。それがTVに登場したのは、2014年10月の「あさイチ 」(NHK)。「まるごとブロッコリーのたらこソース」が倒れたことで「放送事故」「自由奔放」「エンタメ」とコメントが相次ぎ、ネット上に爆笑の渦が巻き起こりました。

【写真を見る】加熱され、しんなりなるから立たないんです

その後「立とうが倒れようが味は変わらない」「本当においしいのでぜひ作ってみて」なんて記事も登場しましたが……いやいやポイントはそこではなく「なぜ丸ごと茹でる」じゃないのか! そんな疑問を抱きつつ、ぶっとびレシピを作ってみた。

まずはブロッコリー(もちろん丸ごと)の茎を平らにカットして10gのバターを乗せ、100mlの水を入れた耐熱ボウルへイン。それにフンワリとラップをかけたら、電子レンジ(600w)で7分加熱。

バター10gをフライパンに入れ強火で溶かしたら、小麦粉大さじ1を炒める。小麦粉がプツプツしたら弱火にして、牛乳200mlを3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。最後に強火にして煮立て、トロっとしたら火を止めてたらこを加えて混ぜる。

コレを立たせたブロッコリーにかけて、できあがり。……って、どうやっても立たないんですけど~! 

立てばインスタ映えはするだろうけど、そもそも立たせる意味がほとんどない。仕方がないので横に倒し、その上からたらこソースをドバー。こちらのたらこソースも小麦粉の炒めが甘かったせいか、ややシャバシャバになってしまい、「たらこマヨネーズのほうが簡単でいいな……」と思ってしまった。「まるごと」にする本領発揮は、やはりフォークとナイフを使って食べるところでしょうか。

最高に「野菜をモリモリ食べている!」という実感を得られますから。たらこソースが結構重いので、お腹にもバッチリたまります。「ブロッコリーをもらいすぎて持て余している」なんて人にはいいかもしれないけれど、そんな状況あまり聞いたことがありませんよね。「ウワサのレシピを試したよ!」と大勢で楽しむのが、正しい食べ方なのかもしれません。

文=スモモスキー(レタスクラブニュース)


【関連記事】
食欲ゼロでもするする入る! タモリ考案「豆腐丼」を作ってみた
もはや「スイーツ」! ウワサの「梨トースト」を作ってみた
電子レンジで1回加熱するだけ! 火を使わない「カレーリゾット」を作ってみた 
食欲がぐんぐん甦る、「合法ハーブSHISO」を作ってみた
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images