Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 266061 to 266080 of 267299)
(showing articles 266061 to 266080 of 267299)

Channel Description:

アメーバニュースでは、政治、経済、社会、海外から芸能、エンタメの話題を無料で提供中。いまブログで話題になっているもの、スポーツ選手やグラビアアイドルのブログニュースもお届け。写真やイラスト、動画も。

older | 1 | .... | 13302 | 13303 | (Page 13304) | 13305 | 13306 | .... | 13365 | newer

    0 0

     おもちゃの世界を描いた『トイ・ストーリー』(1995年公開)をはじめ、さまざまな世界をファンタジーワールドに変えて世界中の人々を魅了してきたピクサー・アニメーション・スタジオ。8月1日から劇場公開されている『インクレディブル・ファミリー』(ブラッド・バード監督)は、ピクサーの長編20作目にふさわしい超大作だ。日本に先駆けて公開された全米では、『アナと雪の女王』や『トイ・ストーリー3』を抜き、アニメーション作品史上歴代No.1を記録するヒットとなっている。そんなヒット作を毎回世に送り出し続けるピクサー・アニメーション・スタジオの秘密を探った。

    【動画】ジャック・ジャックVSアライグマ

     米カリフォルニア州エメリービルにあるピクサー・アニメーション・スタジオ。1986年2月、スティーブ・ジョブズらがルーカスフィルムの子会社インダストリアル・ライト&マジックのコンピュータ関連部門を買収し、「ピクサー」と名付けて独立。もともとテクノロジー会社だったピクサーに87年加入し、実験的な超高解像度画像処理の仕事にあたった「レジェンド」の一人が、リック・セイアーさんだ。

     「もう31年になりますね。入社当初のピクサーはとても小さかったです。僕らが作ったハードウェアで『ピクサー・イメージ・コンピューター』というものがあったんです。それは、オプティカル・プリンティングに代わるもので、ビジュアル・エフェクトの一部でした。だから、会社の初期は、ビジュアル・エフェクトのために作られたハードウェアから、何か別のものに移行しようとしていたわけです。初期の頃は、その他の何か、というのが何なのかを考えようとしていたんです」。

     ピクサー・イメージ・コンピュータの販売促進のため、デモンストレーション短編CGアニメーションを制作していたジョン・ラセターは、86年に短編CGアニメーション『ルクソーJr.』を発表。ピクサー作品のオープニングロゴに必ず登場する電気スタンドのキャラクター「ルクソーJr.」が生まれた作品だ。88年に発表した短編CGアニメーション『ティン・トイ』はアカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞。業績が芳しくなかったピクサー・イメージ・コンピュータ部門を1990年に売却。その後、CG長編アニメーション映画の制作でディズニーと契約を結び、95年に長編第1作『トイ・ストーリー』が公開。大ヒットを飛ばして、アニメーション会社へと変貌を遂げるだった。

     セイアー氏は『トイ・ストーリー』から、『バグズ・ライフ』、『モンスターズ・インク』、『レミーのおいしいレストラン』『アーロと少年』といったあらゆるピクサー作品にクレジットされているだけでなく、ブラッド・バード監督による初めてのピクサー映画『Mr.インクレディブル』でスーパーバイジング・テクニカル・ディレクターを務め、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』や『トゥモローランド』といった実写映画でもバード監督と仕事をしている。

     「『Mr.インクレディブル』は、僕らが映画全体にわたって人間のキャラクターをアニメートした初めての作品でした。そして、僕らがやっていたことのほとんどは、それまでに誰もやったことがない、新しいチャレンジばかりでした。

     最新作の『インクレディブル・ファミリー』では、初めてのことはほぼなくなっていました。『メリダとおそろしの森』のために開発したアニメーション・システムがありましたし、『ファインディング・ドリー』から始まったレンダリングや照明のテクノロジーもありました。そして、そのツールを使った経験のあるスタッフたちがいました。経験があるということは、何かをしようとするのに、そんなに悪戦苦闘しなくで済むというでもあり、よりクリエイティブなことにエネルギーを使うことができたと思います」。

     『Mr.インクレディブル』製作当時には不可能だったが、本作では実現させることができたことが多々あったという。

     「前作では、カメラをほんの少しでも動かせば、多分、何も描かれていない真っ白なところが見えてしまったと思います。それが、当時の僕らの限界でした。今作では3Dの街をまるごと作って俯瞰で見せたり、その中を一人ひとり描き分けられたキャラクターが動き回ったり、目的に応じて自在にそれを使いこなし、本当に人々が暮らしているように感じてもらえるようにしました。

     ヴァイオレットのストレートの長い髪が自然に揺れる感じを表現するのも、『Mr.インクレディブル』ではほとんど不可能でした。ダッシュの走る様子にしても、今作では速く動くだけではなくて、その中にしっかりとした重さを感じられる表現がなされています」。

     セイアー氏は社内屈指の古株だが、ピクサーには比較的長く勤務し、熟練したスタッフが多く、短期間にいくつもの映画を作ることも、次々とヒット作を世に送り出すことも可能であるという。さらに若い世代のスタッフにも期待を寄せる。

     「僕が願っている未来は、もっと多くのアニメーション作品が、ジャンル以上のものとして受け入れられていること。日本では、子ども向けから大人が楽しむものまで、コメディーもあればシリアスなものもあって、さまざまなストーリーがアニメーションで語られていますが、それはとっても素晴らしいことだと思います。ピクサーももっと、このストーリーをアニメーション化するの?と、思われるようなユニークで興味深い作品にも挑戦していくべきだと思っています。

     今の若い世代のスタッフたちは、僕らの世代が、技術開発に費やした時間を別のことに使える。もっと自由な発想で、既成概念にとらわれず、アニメーション映画の世界を広げてくれるんじゃないかと、期待しているんです」。


    【関連記事】
    三浦友和&黒木瞳インタビュー スーパーパワー、愛くるしい声…見どころは「ジャック・ジャック」
    ブラッド・バード監督が語るピクサーの強み「結局、みんな映画が好き」
    『インクレディブル・ファミリー』スーパーパワーに込められた秘密
    主人公は“肉まん” 『インクレディブル・ファミリー』同時上映作品の映像公開
    三浦友和、非常時に感じた“一家団結” 14年ぶり“Mr.インクレディブル”「頑張りました」

    0 0

    出版業界の最重要人物にフォーカスする「ベストセラーズインタビュー」。2009年にスタートしたこの企画も、今回で100回目です。

    節目となる第100回のゲストは、アメリカ文学研究者であり翻訳家の柴田元幸さんが登場してくれました。柴田さんといえば、翻訳書だけでなく自身が編集長を務める文芸誌「MONKEY」ででも知られています。

    今回はその「MONKEY」のお話を軸に、お仕事である翻訳について、そして研究対象であるアメリカ文学についてお話を伺いました。今回はその第三回です。(インタビュー・記事/山田洋介)

    ■日本は翻訳者へのリスペクトが強い国

    ――翻訳家という職業についてもお話を伺いたいです。日本では翻訳家はかなりリスペクトされていますが、欧米ではそうでもないということを「MONKEY vol.14 絵が大事」の号で書かれていました。

    柴田:欧米の翻訳者のエッセイなどを読むと、ほとんど愚痴しか書いてないですよ(笑)。自分達がいかに無視されているかという。

    日本の場合、明治以来の伝統として「西洋は進んでいて、日本より高いところにある」という価値観があります。その進んでいるところのものを日本に紹介する橋渡し役ということで翻訳者がリスペクトされるようになったんだと思う。

    ――確かに、日本で翻訳者はクリエイターに近い扱いをされますからね。

    柴田:本当にそう思います。「誰が翻訳したのか」にまで読者の目が行くというのはすごいことです。

    ただ、日本語はほかのたいていの言語とずいぶん違っていて、英語からフランス語みたいに機械的にできる部分はほとんどないから、今も昔もひどい訳は本当にひどい(笑)。そういう翻訳書も少なからずあるから、翻訳者に目が行くというのもあるんだと思います。他人のことを言うのは簡単ですが。

    さっきお話しした「西洋は進んでいる」という価値観は訳し方にもあらわれていて、原文に対するリスペクトは欧米の翻訳者よりも日本の翻訳者の方が強いです。だから、英語の原文には忠実だけど日本語としては不自然というケースがどうしても多くなる。

    逆に日本語を英語に訳す時は、「日本文学だけど、英訳するならもうそれは自分達のもの」という感じです。だから、日本語には忠実だけど英語としてはちょっと、という訳文はまず編集者が通しません。欧米では「翻訳のように見えない」というのが翻訳の理想なんです。

    ――アメリカ文壇については常にチェックされているかと思います。個人的に注目している作家について教えていただきたいです。

    柴田:一番はやはり自分が訳しているブライアン・エヴンソンやレアード・ハント、ケリー・リンクの三人です。

    自分が訳している作家以外だと、松田青子さんが訳しているカレン・ラッセルかなあ。『紙の民』を書いたサルバドール・プラセンシアなど次の世代も出てきていて、そのあたりは藤井光さんがよく訳しています。

    「新しい作家は藤井さん、既存の作家は自分」という棲み分けがあるわけでは全然なくて、もっと大人気なく競い合いたいのですが、今まで訳してきた作家の新作を追っているだけで時間が経ってしまって、なかなか新しい作家を勉強できないのが悔しいところです。

    ――英訳されたらおもしろいと思う日本の作家はいますか?

    柴田:一番は町田康さんですね。文章のトーンがころころ変わるので英訳するのはすごく大変ですが、若手に誰を訳したいか聞くと、まず町田さんの名前が出ます。

    普通、文章にはある一貫したトーンがあって、そこがしっかりしているからこそ色々なことが自由にできるわけです。そのトーンを文体とかスタイルと呼ぶわけですが、町田さんは、一貫したスタイルを絶対に持たないことをスタイルにしている。

    あとは津村記久子さんや小山田浩子さんもいいですね。小山田さんは昨年イベントで一緒にニューヨークに行ってもらったんですが、エヴンソンと意気投合していました。どちらも夢や妄想を捕まえるのがすごくうまい作家ですから、通じるところがあったんだと思う。

    ――アメリカ文学のメインストリームを担っているのはどういった作家ですか?

    柴田:少し前だとジョン・アップダイクやソール・ベロー、今だとドン・デリーロだとかジョン・アーヴィングですかね。でもデリーロなどは「文壇のボス」という感じではなくて一匹狼の世捨て人のようにふるまっていますから、中心という感じの中心はないのかもしれません。

    ――いずれも幻想や妄想というよりはリアリズムの作家ですね。

    柴田:そうですね。以前、ニューヨーク・タイムズの記者と話していて、日本ではジョナサン・フランゼンよりポール・オースターの方がずっと売れていると言ったら、「そんな馬鹿な!」という反応でした。あれだけ自由な国ですけど、こと小説に関しては「人生を忠実に写し取るべきだ」みたいな風潮は根強くある。

    対して、日本文学の方が現実と幻想が地続きになっているような作品が古くから多くあります。村上春樹さんについて「アメリカ文学のポストモダニズムの流れの中に位置づけるより、『雨月物語』のような幻想世界と現実が地続きになった日本文学の伝統の中で考えた方がいいのではないか」と言った人がいましたが、その通りだと思いますね。

    ただ、アメリカでも現実世界と幻想世界の継ぎ目がないような作品を書く人が出てきていて、ケリー・リンクやエイミー・ベンダーなどを読むとアメリカ文学も変わってきたなと感じます。

    ――その部分では日本文学がアメリカ文学よりも先行している。

    柴田:日本文学からの影響があったという話ではなく、あくまで「見た目」の話ですけどね。

    最終回 ■「As if there were no tomorrow.」というつもりで につづく

    第一回 ■「MONKEY」創刊は「魔が差した」 を読む
    第二回 ■「誰もが高度なことをやっていた時代」1950年代アメリカ文学の凄み を読む

    【関連記事】
    元記事はこちら
    明治維新150年の今だからこそ知っておきたい幕末日本のスゴい取り組み(1)
    米のリーダーシップ専門家が指摘する“人工知能”時代に求められるパフォーマンスとは


    0 0

    8月9日(木)から8月12日(日)まで開催される『パンパシ水泳 TOKYO2018』競泳国別対抗戦の日本代表選手壮行会が、4日、「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」六本木ヒルズアリーナのステージで行われ、平井伯昌監督をはじめ梅原孝之ヘッドコーチと選手41名が登壇した。

    東京辰巳国際水泳場で開催され、テレビ朝日系で放映される本大会。世界のトップスイマーが集まる中、日本選手の活躍が期待されるが、萩野公介選手は選手を代表して「久しぶりの日本開催。たくさんの応援をもらえるよう僕らも頑張ります」とあいさつ。「アメリカやオーストラリアの強豪国に負けないよう、最高の結果、最高の笑顔で大会を締めくくれるように頑張ります」と熱い思いを語った。

    また、池江璃花子選手も「魚のトビウオは水上を飛ぶときはバタフライのようになっている。世界のトビウオになりたい」と宣言。実際に大会で使用されるという金メダルを目の前にし、「江戸切子を使用しているということで日本っぽいなって。一番は金メダルを取るのが目標。でもしっかり自分のやるべきことをやって結果を出したい」と目を輝かせた。

    入江陵介選手も『再び世界一』と目標を掲げ、「最近世界ランキングが下がっているので再び世界記録を出せるように頑張ります」とコメント。「この暑さがいいことかどうかわかりませんが、僕たちはこの暑さに慣れているので頑張ります」としみじみ。

    そして、活躍が期待される1人、大橋悠依選手も「昨年の世界水泳は銀メダル。今年はしっかり金メダルをとってステップアップしていきたいです。2018年は金をとって来年、再来年を見据えたい。金しか狙っていないです」と意気込み。

    瀬戸大也選手も『子どもたちのヒーロー!!!』と目標を掲げ、「自分の頑張りを見てジュニアのスイマーが水泳選手になりたいと思ってくれたら」と願いを込めた。平井監督もそんな選手たちを頼もしそうに見つめ、「総勢60名の選手団で頑張っていきます。前回は寒い中の開催だったんですけど、日本はその中で立派な成績を上げました。今回も頑張っていきます」と話していた。

    関連リンク
    「キャリトレ」のCM美女・立石晴香、波瑠と合コンに参戦!『サバイバル・ウェディング』第4話

    窪田正孝「無職の前では無力です!」全力のヒモ男に人生最大のピンチが…『ヒモメン』第2話

    NEWS加藤シゲアキ&手越祐也が広島でサプライズロケ!miwaは美空ひばりを熱唱

    長生きの決め手は免疫力!?100歳を超えても健康でいられる秘訣とは

    マツコも称賛!銀座名店の跡取りたちのチャレンジとは

    0 0

     映画『トレインスポッティング』『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイルが監督と製作総指揮を務める新作ドラマ『TRUST』全10話が、FOXチャンネルにて日本最速で先行一挙放送することが決定した。

    【写真】海外ドラマ『TRUST』場面写真ギャラリー

     アメリカで2018年3月に放送開始したばかりの本作は、実話に基づく世界一の富豪の孫誘拐事件を描くサスペンスドラマ。日本では5月にリドリー・スコットがこの誘拐事件の裏側を映画化した『ゲティ家の身代金』が公開された。

     1973年、石油により巨万の富を築き、世界一の富豪となったポール・ゲティ1世の孫で、当時16歳だったポール3世がお金欲しさに偽装誘拐事件を実行。身代金1700万ドル(約50億円)を要求する。

     しかし、仲間の裏切りにより、この一件はイタリアンマフィアを巻き込んだ誘拐事件に発展。ポール1世の50億ドル(約1.4兆円)ともいわれる巨額資産をめぐる親族一同の相続争いを背景に、息子の命を何とか救おうと奔走する母・ゲイルと、無駄なお金は一銭も払いたくないポール1世、たちまち絶望の淵に追い込まれたポール3世を中心に、ドラマティックなストーリーが展開していく。

     映画『M★A★S★H マッシュ』、『ハンガー・ゲーム』シリーズの名優ドナルド・サザーランドがポール1世を演じ、若手俳優のハリス・ディキンソンが孫のポール3世を、『ボーイズ・ドント・クライ』『ミリオンダラー・ベイビー』のヒラリー・スワンクがその母親のゲイルに扮する。ほかに、ポール1世が信頼を寄せ、真相究明に尽力する元CIA工作員チェイスを映画『ハムナプトラ』シリーズのブレンダン・フレイザーが担当する。

     海外ドラマ『TRUST』は、FOXチャンネルにて8月19日日曜12時より全話先行一挙放送。9月21日より毎週金曜22時にレギュラー放送。

    ■関連記事
    白髪の威厳がすごい「ドナルド・サザーランド」フォトギャラリー
    ゴージャスなドレスでレッドカーペットを歩く「ヒラリー・スワンク」フォトギャラリー
    『ハムナプトラ』シリーズでおなじみ「ブレンダン・フレイザー」フォトギャラリー
    リドリー・スコットが誘拐事件を映画化『ゲティ家の身代金』フォトギャラリー

    0 0

     「君の名は。」「秒速5センチメートル」の新海誠監督作品で知られるアニメ制作会社「コミックス・ウェーブ・フィルム」による最新映画「詩季織々」が8月4日、初日を迎え、竹内良貴監督、リ・ハオリン監督、声優の坂泰斗、大塚剛央、シンガーソングライターのビッケブランカが東京・テアトル新宿で舞台挨拶を行った。

    【フォトギャラリー】この日の舞台挨拶、その他の写真はこちら

     同作は中国の3都市を舞台に、なくしたくない思い出を抱え、大人になった若者たちの過去と今を紡ぐ日中合作の3本からなる青春アンソロジー。同日、中国でも1000スクリーン規模で公開となることから、声優2人とビッケブランカは中国語で自己紹介も。リ監督は「みなさん、とても発音がいいです。語学の能力が高い」と絶賛していた。

     「上海恋」のリ監督は「10年前に新海誠監督の『秒速5センチメートル』を見て、大きな衝撃を受けました。いつか素晴らしい作品を一緒に作れればと思っていましたが、10年後に夢がかないました。本当に嬉しい。アニメを通じて、文化交流ができれば。いつかは自分だけで優秀な作品を作りたい」と感慨深げだった。

     CGチーフとして長年に渡り新海監督作品を支え続け、「小さなファッションショー」がデビュー作となる竹内監督は「昔から物を作るのが好きでした。新海監督の『彼女と彼女の猫』を見たのがアニメの世界に入ったきっかけ。スタッフとしてやってきて、まさか、こんな縁があるとは思わなかった。ずっと指示を受けてやってきましたが、今回は指示を出していかなきゃいけない。大変でしたが、いい経験になりました」と振り返った。

     「陽だまりの朝食」でおばあちゃん子の主人公の少年シャオリンを演じた坂は、本作が初の大役。「僕自身もおばちゃん子で、自然に重なった。自分の思い出を眺めているようで、収録ではかなり大きい声で泣いてしまった。高校を卒業するまで、やりたいことがなかったが、家族に『声優になりたい』と言ったら、応援してくれた。今、あるのは家族のおかげです」と感謝した。

     「上海恋」の主人公リモ役の大塚もアニメで主要キャラを演じるのは初めて。「大きな作品になる予感はあったので、ぜひ出たいと思っていました。光栄でした。年頃の少年の揺れ動く気持ちを思い出しながら、自分に重ねながら演じました。たくさんの情熱が集まった作品なので、何回でも見ていただきたい」とアピールした。

    主題歌「WALK」を歌うビッケブランカは「『3作の最後を締める曲を』と言われたので、答えはこれしかないと思い、すんなり書くことができました」。シンガーソングライターになったきっかけを聞かれると、「幼少期に死んだんですよ。5歳の時に間違った薬を飲んで、心肺停止になったのですが、生き返ることができました。以降、音楽が好きになったみたいです。両親の目から見ると、そのことが大きいみたいです」と衝撃の臨死体験を明かし、最後はキーボードの弾き語りで主題歌「WALK」をしっとりと生披露し、観客を魅了した。

    【作品情報】
    詩季織々

    【関連記事】
    【作品情報】「詩季織々」
    新海誠作品を支えてきた竹内良貴、初監督に達成感 白石晴香は監督の“愛”を痛感
    オムニバスアニメ「詩季織々」8月4日公開 本ポスター&予告編も完成

    0 0

    彼氏の浮気を発見したときの反応はそれぞれですが、なかには二人の関係を破滅に導く「マズい対応」もあるようです。そこで今回は、10代から20代の独身男性293名に聞いたアンケートを参考に「大失敗!彼氏の浮気を発見したときの間違った対応」をご紹介します。


    【1】「一度だけなら」と怒らない
    「最初に怒られたら、二度としなかったかもしれない」(20代男性)というように、はじめにガツンと叱るのが浮気への正しい対処法なのかもしれません。「また許してもらえるかも」という期待を持たせないよう、「次は絶対に別れるからね」などと宣言してもいいのではないでしょうか。

    【2】「死ぬ!」と引くほど大騒ぎする
    「正直、申し訳ない気持ちより、ドン引きでした」(20代男性)というように、あまりにも大袈裟に騒ぎ立てられると、自分のしたことを棚に上げて呆れる男性もいるようです。「酔った勢い」など浮気相手にまったく気持ちがない場合には、冷静な話し合いをしたほうが賢明かもしれません。

    【3】仕返しに自分も浮気をする
    「浮気し合ってたら付き合う意味がないんじゃ…」(10代男性)というように、浮気をされたからといって、腹いせに浮気してもいいということにはならないでしょう。一時的に気持ちはすっきりしても、バレれば決定的な別れの原因になってしまうので、よく考えてから行動したほうがよさそうです。

    【4】嫉妬心からひどい束縛をする
    「男友達と遊んでても『証拠に写メ送って』と言われるのはきつかった」(10代男性)というように、浮気の再発防止策として取り締まりを厳しくすると、男性も息が詰まってしまうようです。精神的な疲れから安らぎを求めてまた浮気…というケースもありうるので、束縛はほどほどにしましょう。

    【5】共通の知人に言いふらして味方になってもらおうとする
    「浮気したのは悪いけど、まわりに言うのはひどいと思う」(20代男性)というように、浮気の事実は社会的な信用の低下にもつながるため、軽々しく話すのは考えものかもしれません。特に相手が大人の男性であれば、仕事関係の知り合いに口外するのはご法度と心得たほうがよさそうです。

    【6】「キスしなければOK」などと許容範囲を広げる
    「毎回許してくれると、図に乗ってしまうかも」(20代男性)というように、愛するあまり「浮気」の境界線を引き直して許していると、その努力が裏目に出てしまうようです。良い恋愛がしたいのなら、どんなに好きでも自分の許容範囲は譲らず、彼氏が改心してくれるのを待ちましょう。

    【7】ことあるごとに何度も責める
    「『許されていない自分』を感じながら付き合い続けるのは辛い」(20代男性)というように、浮気発覚後も交際を続けると決めたなら、過去を責めるのは得策ではないでしょう。言いたいことは一度で言い切って、「もう二度と言わない」くらいの覚悟が必要ではないでしょうか。

    【8】浮気されないよう徹底して甘やかす
    「好かれてるんだな、と思ってナメてました(苦笑)」(20代男性)というように、振り向いてもらうためにもっと尽くしてナメられるケースです。モテ男と付き合っている場合には、惚れた弱みから強く言えないのかもしれませんが、付き合っている以上は対等なのだと肝に銘じましょう。

    【9】見て見ぬふりをして、相手に言わない
    「バレてないと思ったら続けてしまうと思う」(20代男性)というように、「浮気されてもドンと構えたほうがいい」という考えから、気付いている素振りすら見せない人もいるようです。責めるかどうかは考え方次第ですが、「浮気の事実を知っている」ということだけは、早めに伝えたほうがいいでしょう。


    一回の浮気では壊れないカップルもありますが、対応を誤るとやがては破滅に至るようです。交際を続けたいなら、「一度はしっかり反省させて、二度と責めない」対応が正解ではないでしょうか。(小倉志郎)


    【調査概要】
    期間:2015年3月14日から21日まで
    対象:合計293名(10代、20代の独身男性)
    地域:全国
    方法:インターネット調査

    【関連記事】
    「バカじゃないの!?」と呆れた彼氏の浮気の理由9パターン
    二股されていたとき、彼氏に「やっぱお前しかいない!」と思わせることができた言動9パターン
    見知らぬ女性といた彼を、後日それとなく問い詰める一言9パターン
    いまは彼女一筋です!浮気経験のある男性が心を改めた理由9パターン
    「私の親友」にちょっかいを出していた彼氏への戒め9パターン

    0 0

    少子化が進み、後継者を必要とする従来型の「〇〇家の墓」では継続が難しいということで、様々な供養の形が登場しているが、その中に「ダイヤモンド葬」というものがある。遺族の依頼を受け、遺骨を使い、美しい合成ダイヤモンドを作り出し、形見として残す方法だ。スイスのアルゴダンザ社によるサービスで、2005年に世界で5番目の現地法人となるアルゴダンザ・ジャパンが設立され、日本国内でサービスを提供している。

    通常、一つの合成ダイヤモンド――メモリアル・ダイヤモンドの製作には300g以上の遺骨(遺骨全体の1/4から1/5)が必要で、ダイヤモンド製作に必要な量以外の遺骨はお墓に納骨されるのがこれまでは一般的だった。だが、近年「ぜひ、すべての遺骨を使ってもらいたい」というリクエストが急増したため、アルゴダンザ・ジャパンでは「遺骨全てを使ってダイヤモンドを製作し、世界で最も美しい供養とする」ことを掲げ、これを「ダイヤモンド葬」と名付けた。

    ダイヤモンド葬を行うと、お墓を作ることは不要となり、究極の形見が手元に残ることになる。また、一般的に古い骨での製作も可能であるため、「現在のお墓を閉め、中に納骨されている骨で製作したい」というようなリクエストにも対応できるという。

    終活を行う際、様々な供養の形態の一つとして、知っておいてもよい情報ではないだろうか。

    教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

    ■関連記事
    葬儀だけでなくお墓も多様化!コインロッカー式納骨堂とは!?
    「墓を継ぐ」ってどういうこと?――要注意!大きな負担が生じる場合あり
    葬儀代わりの献体に一石を投じるか? 自治体と大学の献体事業連携
    ■人気Q&A
    遺灰からダイヤモンド
    お墓のあり方について

    0 0

    長期休暇が取れると、家族や友人、恋人と一緒に旅行をする人は少なくないと思いますが、なかには一人での旅行が好きな人もいますよね。誰かと一緒の旅行よりも一人旅がいい理由について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

    感動モノで号泣しがち…一人で映画を観たい理由


    ●日程の融通が利く
    「友人たちとの旅行だと全員の都合がいい日を探さなくてはならないので、滞在日数が少なくなってしまったり、日程も飛行機のチケットが高くなる休日に合わせることになったりして、満足な計画が立てられなくなることが多いです。すべての予定を自由に決められる一人旅のほうがいいですね」(福岡・33歳女性)

    自分の休暇が好きに取れる場合は、他の人の予定に合わせるよりも一人で旅行してしまうほうが長く滞在を楽しめるし、交通費を低く抑えられることも。

    ●行き先を自分で決められる
    「長めの休暇が取れそうだから友だちと海外旅行をしようという話になったとき、カリフォルニアのディズニーランドに行きたかった私以外の意見がイタリア旅行で一致したので、みんなでイタリアに行きました。イタリアはイタリアで楽しかったけど、やっぱりアメリカのディズニーは行ってみたいので、いつか一人でフロリダのディズニーワールドに挑戦することを決めました(笑)」(東京・29歳女性)

    同行者と行きたい場所が同じならいいですが、まったく違う場合は空気を読まざるを得ないこともありますよね……。一人旅なら、行きたいと思った瞬間に好きな場所の航空チケットを押さえられます。

    ●常に自由行動ができる
    「恋人と旅行をすると息が詰まって喧嘩になりがちだし、お互い趣味が違うので、どちらかの好きなものを観に行っている間はもう一人が退屈さを我慢しなくてはならないという状況になるから、絶対に一人旅がいいです。一緒に過ごすのは家でもできるんだから、非日常を楽しめる旅行くらいは一人で自由に楽しみたい……」(広島・26歳女性)

    「何人かの友人たちと集団で旅行すると、旅先での観光が、それぞれの行きたい場所を一つずつ出し合って……というかたちになって、旅行中に何箇所も興味のない場所に訪れることになりますよね。正直時間の無駄だなと思ってしまうので、すべての日程が自由時間になる一人旅派です」(大分・35歳女性)

    旅行のときは同行者とのコミュニケーションよりも、観光を優先したい人もいますよね。一人のほうがフットワーク軽く、いろんな場所に訪れることができそうです。

    ●行き当たりばったりでも平気
    「前もって目的地を考えずに出発して、行き当たりばったりでプランを変える旅が好きなので、人を旅行に付き合わせることができません。宿が見つからずに夜通し歩き続けることもあるので……」(山口・21歳男性)

    「毎年青春18きっぷを使って、あてのない5日間の鉄道旅行をしています。普段は使わない駅や路線を利用できるのが楽しいのですが、やっていることは地味な旅なので、窓の外を眺めながら一人でのんびり行くのがいいです」(山梨・30歳男性)

    旅はノープラン派のみなさんの意見です。それぞれ一人旅を楽しんでいて素敵ですが、たしかに一人でないと、同行させられる人も大変かもしれません。

    ●自分を探すために旅に出ている
    「人生に迷うたびに自分探しの旅に出ています。もちろん目的は自分を見つめ直すことなので、誰かと一緒では意味がないですよね。僕の旅は常に一人旅です」(埼玉・22歳男性)

    いろいろ迷うことも多そうですが、せめて旅先では迷子にならないように気をつけてくださいね。


    旅先での会話が弾んだり思い出を共有できたりするなど、誰かと一緒の旅だからこその楽しみ方もありますが、融通の利く自由な一人旅に気楽さや有意義さを感じることもありますよね。みなさんは一人旅、好きですか?

    (ヒトメボ編集部)

    関連記事
    においそう、二重あごがバレる…… 女性に聞いた「膝枕が嫌いな理由」
    ハサミが怖い… 名前が覚えにくい… クワガタがカブトムシを超えられない理由
    ブランド物のショップ袋、処分した家電の取扱説明書… 家に眠っている捨てられないもの


    0 0

    1968年から全米で放送されるや人気を博し、日本でも大ヒットした『刑事コロンボ』。その50周年を記念し、特別番組やセレクションがNHK BSプレミアムにて11月より放送される。

    【関連記事】コロンボもランクイン! ミステリー大国イギリスの国民が好きな探偵・刑事キャラクター10人【刑事編】

    毎回、ある人物の犯罪を犯す模様から始まり、そこから主人公のコロンボがどう相手を追い詰めていくかを描くという倒叙型ミステリーが特徴の本作。ピーター・フォーク演じるコロンボの冴えない風貌と独特の口調、その裏にある鋭い観察眼と推理力が、当時の常識を覆したミステリードラマの金字塔だ。ファンである三谷幸喜が「和製コロンボ」として『古畑任三郎』を生み出したのは有名な話。

    30年以上にわたって制作され、世界200以上の国と地域で放送された『刑事コロンボ』について、NHK公式サイトでは視聴者から思い出の作品を大募集中! 全69作の中から人気の高かった20作を11月10日(土)より順次放送し、その結果は番組HPでも紹介される。

    また、それに先駆けた11月3日(土)には特別番組も放送。アクションもこなす敏腕刑事が一般的だった当時、よれよれのレインコートに葉巻、そして「うちのカミさんがね...」が口癖の異色の刑事コロンボは、なぜ人気者になったのかという誕生秘話が語られる。また、あのスティーヴン・スピルバーグを筆頭にスタッフ、キャスト両方で豪華な顔ぶれが集まっていたことや、同シリーズをエミー賞へと導いた陰の立役者のエピソードなど、コロンボの魅力を紐解く内容となっている。

    また、12月に始まるBS4Kでは69作すべてを35ミリ・オリジナル・フィルムから4Kに直した形で放送されることも決まっている。撮影当時の空気が伝わる味わい深い映像、ご堪能あれ!

    NHK BSプレミアムにて『刑事コロンボ』の特別番組は11月3日(土)16:30より、傑作20選は11月10日(土)よりスタート。12月からの4K放送の日時は分かり次第お伝えしたい。(海外ドラマNAVI)

    Photo:『刑事コロンボ』
    © 1971 Universal City Studios LLLP. All Rights Reserved.
    © 1988 Universal City Studios, Inc. All Rights Reserved.

    【関連記事】
    【ニュース】イギリス国民の好きな探偵・刑事キャラクター10人!【刑事編】
    【コラム】天才心理学者の主人公が本心を見抜く!実生活で役立つ心理術も満載の『BULL/ブル 心を操る天才』
    【ニュース】『ワンス・アポン・ア・タイム』クリエイター、『世にも不思議なアメージング・ストーリー』リブート版製作
    【コラム】新世代VRワールドで最高の初体験!『レディ・プレイヤー1』タイ・シェリダン×オリビア・クック直撃インタビュー!
    【ニュース】スピルバーグ監督、13年ぶりに来日!『レディ・プレイヤー1』ジャパンプレミア

    0 0

    夫婦喧嘩が起きた時、一切口をきかないという人もいれば、気が済むまで話し合うという夫婦もいるだろう。いずれの場合も、しばらく気まずい関係が続くのは間違いない。そんな喧嘩の最中、LINEでやってはいけないNGがあるのだという。今週のテーマは【LINE式 対話力】。しっかり学んで、夫婦間のコミュニケーションに役立てよう。

    妻がLINEでやたら丁寧語のときは、怒っているサイン
    まずは、妻だけが怒っていて夫はそれに気がついていない、という最もありがちなケース。この場合、なぜ妻が怒っているのかに気がつかないと事態がより悪化する可能性があるので、LINEでいち早く察知する方法を知っておこう。



    美人妻「怒っているときやイライラしているときは、夫へのLINEの態度が冷たくなったり、子どもの写真を送らなくなったりします。それが私たちなりの“怒っているアピール”なんです。



    でも、そんなことくらいでは夫は気がつかない場合がほとんど。一番わかりやすいのは“必要以上の丁寧語”になることですね。普段はそうじゃない奥さんが急に丁寧語になったら、それは怒っているサインかもしれませんよ。」



    妻からのLINEが突然丁寧語になったときは、なにか怒らせた覚えがないか振り返ってみよう。

    次は、喧嘩中にLINEで絶対にしてはいけない事についてだ。




    LINEで絶対してはいけないのは“喧嘩の続き”
    例えば出勤前に妻と口論になり、解決しないまま家を出て電車に乗り込んだとしよう。そんなとき、あなたはどうするだろうか? “さっきの話だけど”とLINEを送ったことはないだろうか。実は、それが一番やってはいけないNG行為なのだ。



    美人妻「LINEで喧嘩するのは一番最悪ですね。男性って正論でどんどん意見してくるじゃないですか。でも、こっちはそんなにうまく言葉にできないから、言いたいことがすぐに出なくてモヤモヤする。



    しかも文字だとお互いに言い方がきつくなりやすいですよね。余計に嫌な気分になるだけだし、そもそもLINEで解決や仲直りなんてほぼありえない。だから喧嘩中は、一旦どちらかが外へ出たらもう停戦するのが良いと思います。」



    LINEでの喧嘩は『百害あって一利なし』だ。しかし妻の方から“さっきの続きだけど”とふっかけてくる場合もあるだろう。そんな時は、“その話はLINEではやめておこう”と制止しておくことをお勧めする。



    そうはいっても、全く口を聞かないままではいられない時もあるだろう。そこで明日のLINE講座では、喧嘩の最中でも上手に夫婦のコミュニケーションがとれる方法を紹介する。ヒアリングで判明した、喧嘩中の妻の本音も必見だ。どうぞお楽しみに!




    【関連記事】
    画像付き元記事はコチラ
    『20代女子がガチ添削!40男の失敗しないLINE講座』シリーズをもっと読む
    【土日連載LINE講座】夫婦編 妻を味方につけるLINEテクニックとは? vol.15/後編
    【土日連載LINE講座】夫婦編 妻が小言を言うのは、夫の仕事を理解していないから!? vol.15/前編
    【土日連載LINE講座】夫婦編 「今日は遅くなる」連絡を入れるベストタイミングとは? Vol.14後編

    0 0


    「痩せ菌」「デブ菌」とは日和見菌に属する腸内細菌のこと

    腸内に住む痩せ菌、デブ菌ってなに?痩せ菌はどうやったら増えるの?
    腸内に住む「痩せ菌」とは「バクテロイデーテス類」という種類の腸内細菌で、余計なエネルギーを取り込まないように働くためそのように呼ばれており、一方で肥満に繋がる余分なものを溜め込む働きをする「ファーミキューテス類」という種類の腸内細菌は「デブ菌」と呼ばれています。

    しかし「痩せ菌」が多ければ多いほど、太りにくい体質になるかと言われればそうではないようで、大切なのはこの2つの腸内細菌のバランスなのだとか。理想的なバランスは「痩せ菌」が6に対し「デブ菌」が4と言われています。

    食事制限や運動を行ってもなかなか効果が出ない方や、痩せてもしばらくするとリバウンドを繰り返してしまう方は、腸内環境の細菌のバランスを整えることにも着目してみてはいかがでしょうか。
    関連画像をもっと見る
    腸内細菌正常化!? 痩せ菌・デブ菌のバランスよくする生活習慣とは

    腸内に住む痩せ菌、デブ菌ってなに?痩せ菌はどうやったら増えるの?
    痩せ菌は生活習慣を見直すことで増やすことができると言われています。

    <寝る3時間前までに夕飯をすます>
    腸の動きは寝ている時に活発になるため、寝るまでの間に消化を済ませることで痩せ菌が住みやすくなるそうです。逆に、寝る直前に食べると寝ている間も消化をしないといけなくなり、負担がかかることでデブ菌が増える原因になるのだとか。

    <朝食をとり間食をしない>
    痩せ菌はメリハリのある食生活を好むため朝食をとってしっかり食事のリズムを作ることが大切です。またお腹が減っていないのに食べると腸がずっと動くことになりデブ菌が増える原因に。

    <白砂糖を使わない>
    デブ菌は白砂糖により増えるとも言われているので、料理に使う甘味はオリゴ糖やメープルシロップ、ハチミツなどに変えると良いそうです。

    <水溶性食物繊維を摂る>
    腸内の糖や脂肪の吸収を穏やかにする作用を持つ水溶性食物繊維は痩せ菌との相性も良いそうです。海藻や納豆などを毎食1品足すと◎。

    痩せ菌を増やす為には、デブ菌が住みにくい腸内環境づくりをしていくことが大切です。デブ菌は不摂生な食生活を好むので、間食や、甘い・濃い味付けや、食べる時間に気をつけることでデブ菌を減らすことができるのだそうです。

    いかがでしたか?生活習慣を意識して、腸内細菌のバランスを整え、健康的な美しい体を目指しましょう!
    【関連記事】
    美容は食べ物から!お菓子や菓子パンに含まれる危険な添加物とは?
    腸内環境を整えてキレイになろう!腸内の「善玉菌」を増やす方法
    便秘の人は注意!硬くて黒い便は体の危険信号!腸内環境を整えよう!

    0 0

    日本で本格的な中華料理を味わえる場所といえば、横浜中華街。だけど、気軽に行ける人ばかりではありませんよね。そんなあなたに朗報! 横浜中華街の老舗の味を、ローソンで手軽に楽しめるんです。

    四川料理の老舗「重慶飯店」とのコラボ
    世界でも有数の大規模チャイナタウンといわれる横浜中華街。その場所で、1959年から続く四川料理の老舗「重慶飯店」をご存知でしょうか?

    本場の伝統を受け継いだ本格的な四川料理を味わえ、現在は、横浜中華街のほかに麻布や名古屋、岡山などにも店舗を構える人気のお店です。

    そんな老舗四川料理店とローソンがコラボした商品が、ローソン各店で販売されています。


    コラボ商品は全5種類
    重慶飯店とローソンのコラボで生まれた商品は、以下の5つ。いずれも、7月24日に発売されたばかりです。

    1)「麻婆豆腐ご飯」(税込498円)
    2)「炒飯おにぎり~XO醤仕立て~」(税込150円)
    3)「冷し担担麺」(税込498円)
    4)「番餅風ごまあんスティック」(税込160円)
    5)「麻婆ぱん」(税込160円)

    今回は、このなかから、「番餅風ごまあんスティック」と「麻婆ぱん」を購入。実際に食べてみました。


    どちらも本格的な味わい!
    最初に食べたのは、「番餅風ごまあんスティック」。重慶飯店で人気のお土産「番餅」をイメージして作られた菓子パンです。

    たっぷりのごまあんを薄めのパン生地で包んでいて、あんと生地のバランスが◎。ごまあんは甘すぎず、ごまの香りも存分に感じられておいしい! 生地の上にのっているクルミの食感もいいアクセントになっています。

    「麻婆ぱん」は、牛肉のミンチやタケノコなど具沢山の惣菜パン。重慶飯店の人気メニュー「麻婆豆腐」をイメージして作られたそう。

    見た目的にはほとんどカレーパンですが、味は麻婆! 少し辛さが強めなので、辛いものが苦手な人は要注意です。ただ、その辛さのおかげで揚げパンでも重さが気にならず、食べやすいように感じました。

    今回試食したのはパン2種類だけだし、実際に重慶飯店で食事したこともありませんが、どちらも本格的な味わい。ローソンに立ち寄った際は、ぜひチェックしてみてくださいね。
    (文・三軒茶屋すみ子/考務店)


    【関連記事】
    毎日がプチ断食?話題の8時間ダイエットとは
    しじみのうま味!セレブオネエの簡単ピカ子鍋!
    ちょい足しでOK!? 無印レトルトのアレンジレシピ3選
    『こぼれ梅』って何?今年流行しそうな発酵食品
    ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

    0 0

    日ごろからお茶を飲んでいる人は多いと思いますが、緑茶や麦茶、ルイボスティー、ほうじ茶などではないでしょうか? もちろんそれらもおいしいお茶ではありますが、いつも飲んでいると飽きてしまうことも…。そんなときには、無印良品のお茶を試してみるといいかもしれません。

    お茶とフルーツが組み合わせたら2つの味わい
    そもそも無印良品にはいろんなドリンクがありますよね。たとえば、粉末タイプの飲料「好みの濃さを味わう」シリーズには、「ブラッドオレンジ&イタリアンレモン」や「レモン&ライムジンジャー」、「マンゴー&パッションフルーツ」など、2つのフレーバーを合わせたものがあります。

    そんな無印良品が販売しているのが、フルーツとお茶を組み合わせたもの。「グレープフルーツグリーンティー」(税込100円)、「白桃グリーンティー」(税込100円)、「アップル烏龍茶」(税込80円)、「オレンジ茉莉花茶」(税込80円)で、すべて500mlのペットボトルタイプです。同社の商品情報ページによると、それぞれの特徴は、

    「グレープフルーツグリーンティー」
    “グレープフルーツのさっぱりとした香りと、まろやかな味わいの緑茶を合わせました。鹿児島県産のオーガニック茶葉をつかっています。”

    「白桃グリーンティー」
    “白桃の甘酸っぱい香りと、まろやかな味わいの緑茶を合わせました。鹿児島県産のオーガニック茶葉をつかっています。”

    「アップル烏龍茶」
    “アップルの甘い香りと烏龍茶を合わせました。まろやかな味わいとさっぱりとした後味が特長です。”

    「オレンジ茉莉花茶」
    “オレンジの甘酸っぱい香りと茉莉花茶を合わせました。すっきりとした味わいと爽やかな後味が特長です。”

    今回筆者は、「白桃グリーンティー」以外を実際に飲んでみました。もちろん、それぞれ味は異なりますが、共通していることもあります。それは、フルーツの香りが強いということ。飲むとフルーツの香りが鼻を抜けるのですが、味わいはそれぞれのお茶の味がしっかりしていて、なんとも不思議。やや好みは分かれそうな印象を受けましたが、好きな人にはたまらないフレーバーといえそう。

    うだるような暑い日には、フルーツの華やかな香りと、お茶のすっきりとした味わいがピッタリかもしれません。
    (文・奈古善晴/考務店)

    【関連記事】
    毎日がプチ断食?話題の8時間ダイエットとは
    しじみのうま味!セレブオネエの簡単ピカ子鍋!
    ちょい足しでOK!? 無印レトルトのアレンジレシピ3選
    『こぼれ梅』って何?今年流行しそうな発酵食品
    ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

    0 0

     カレーといえば、もはやニッポンの国民食。東京都内であれば、神保町のようなカレー街があったり、 “スープカレー”や“焼きカレー”など、全国にあるご当地カレーも挙げればキリがない。「インドが発祥」「欧風カレーの原点はイギリス」など、いろいろ意見もあるだろうが、独自の深化を遂げた“ジャパニーズカレー”は、ラーメンに並ぶ、日本が誇るべきトラディショナルフードなのだ。

     カレーは、お店でいただくのもいいが、家で食べるのも定番。これだけ普及した背景には、家庭で簡単に作れるカレールウの存在がある。カレーは、家庭でもアレンジやブレンドがしやすく、それぞれ「我が家の定番」があるのではないだろうか。そこで、全国20~40代の主婦200人に、「あなたの家族が一番好きな(よく使う)市販のカレールウ」について聞いてみた。

     第5位(5%)は、エスビー食品の「とろけるカレー」だった。これは、圧力鍋でじっくり煮込んだ20種類の野菜と、ビーフブイヨンのうま味とコクが豊かな味わいを演出する一品。製造時に水分量を低く抑え、うま味を凝縮させているのも特徴だ。

     第4位(8%)には、ハウス食品の「ジャワカレー」が選ばれた。同製品は、今年で誕生から50年を迎えたおなじみのブランド。特有の深い味わいとさわやかな辛さを大事にしながらリニューアルを繰り返し、現在は、定番シリーズの他、スパイシーブレンド、キーマカレー、スパイシーな美味しさながら既存製品より1皿あたりカロリー50%オフのプライムジャワカレーといったものも出ている。誕生50周年に当たり「ホットな愛情50年」というキャッチコピーを掲げているが、これには「ホットな辛さ」「ホットな夫婦の愛情」「ほっとする食卓の味」という3つの意味が込められている。

    ■子どもも大人も一緒に食べられるカレーが第1位

     そして第3位(9%)は、またもやエスビー食品から「ゴールデンカレー」がランクイン。同製品は1923年にエスビーの創業者である山崎峯次郎氏が作り出した国産初の純カレーがルーツ。「スパイシーで香り高い本格的なカレー」というコンセプトのもと、35種類のスパイスとハーブ、厳選された食材を絶妙なバランスで組み合わせ、調和のとれたふくよかな香りとおいしさを実現している。

     第2位(12.5%)は、ハウス食品の「こくまろカレー」。96年に生まれたロングセラーブランドで、「2種類のルウを混ぜ合わせるとより美味しい」という主婦の声をヒントに、当時は珍しい、異なるカレーソースをブレンドした新しいタイプの商品が出来上がった。「こく」と「まろやかさ」が売りで、それをストレートに表現したネーミングもユニークだ。

     そして、ぶっちぎりの第1位(26%)は、「りんごとハチミツとろ~り♪」のコマーシャルでおなじみ、ハウス食品の「バーモントカレー」だった。発売されたのは63年のことだが、その頃、辛いカレーは大人の食べ物で、100%国産りんごペーストと風味豊かな蜂蜜入りの商品は、チャレンジングな試みだった。当初は販売店から「甘いカレーなんて売れるはずがない」と猛反発を受けたという。ところがCMや店頭での試食宣伝により、数か月後には爆発的なヒット商品に。10年後の73年には西城秀樹さんのCMもスタートし、「ヒデキ、感激!」の名キャッチコピーが生まれた。「子どもも大人も一緒においしく食べられるようにしたい」という思いで生まれた商品が、それを見事に実現したかたちだ。

     ちなみに今回のアンケートでは「選ぶ辛さ」についても聞いている。中辛を選んだ人は53.5%と半数以上、次いで甘口が24.5%、辛口が22%という結果だった。これは子どもの年齢などでも変わってきそうだが、家庭で使う場合は、中辛が幅広い世代にマッチするということだろう。スパイスの効いたカレーは、食欲増進にも効果的。今夜の献立に、カレーはいかがだろうか。


    【関連記事】
    松本人志から広瀬すずまで…芸能界「絶対共演NGリスト」最新版!
    『チア☆ダン』土屋太鳳のポンコツっぷり「かわいい」と意外な高評価!?
    超売れっ子人気俳優「違法賭博で逮捕秒読み」の衝撃情報


    0 0

    トルコのアナトリア高原中央部の南北約50kmに渡って奇石地帯や地下都市が広がり、見どころ満載の観光地として有名な世界遺産カッパドキア。

    そんな魅力溢れるカッパドキア地方にある、エキゾチックな雰囲気が漂う洞窟ホテルをご紹介します!

    夜にはライトアップ。幻想的な洞窟ホテル

    エキゾチックで幻想的な雰囲気が漂う洞窟ホテル「Gamirasu Cave Hotel(ガミラス・ケーブ・ホテル)」。




     


    Gamirasu Cave Hotel Officialさん(@gamirasu)がシェアした投稿 - 2017年11月月5日午前11時04分PST





    こちらのホテルは、カッパドキアの中心地ウルギュップ近郊のアイバリ村に位置しており、ビザンティン時代には修道院として使用されていた場所なのだそう。




     


    Gamirasu Cave Hotel Officialさん(@gamirasu)がシェアした投稿 - 2017年12月月27日午前7時12分PST





    周囲には静けさが漂い、ゆったりと寛いで過ごすには最適な場所なのだとか。




     


    Gamirasu Cave Hotel Officialさん(@gamirasu)がシェアした投稿 - 2018年 3月月7日午後9時19分PST





    35室ある客室のインテリアは、エキゾチックなムード満点でとってもステキ☆




     


    Gamirasu Cave Hotel Officialさん(@gamirasu)がシェアした投稿 - 2018年 4月月24日午前11時00分PDT





    また夜になると、ホテルの館内や屋外プールがライトアップされ、神秘的な雰囲気に早変わりします。




     


    Gamirasu Cave Hotel Officialさん(@gamirasu)がシェアした投稿 - 2016年 9月月26日午前11時03分PDT





    思わず写真を撮りたくなってしまうほど、フォトジェニックなホテルなのです♡

    トルコ料理やヨガのレッスンも!アクティビティも楽しい

    ロマンティックな雰囲気の中、ゆったりとリラックスできる「ガミラス・ケーブ・ホテル」。




     


    Gamirasu Cave Hotel Officialさん(@gamirasu)がシェアした投稿 - 2017年 8月月26日午前2時49分PDT





    同ホテルではトルコ料理やヨガのレッスンなどのアクティビティを始め、イスラム神秘主義の一派であるメヴレヴィー教団による「セマー(旋舞)ショー」も開催しているのだとか。




     


    Gamirasu Cave Hotel Officialさん(@gamirasu)がシェアした投稿 - 2018年 7月月16日午前9時39分PDT





    トルコ旅行や世界遺産に興味のある方は、ぜひチェックしてみて♪

    Gamirasu Cave Hotel Official

    http://www.gamirasu.jp/

    Instagram (gamirasu)

    https://www.instagram.com/gamirasu/




    0 0

    大学の卒業式の記念写真などにおいてガウンや四角い帽子をかぶる姿を見たことのある人は多いでしょう。これは、アカデミックドレスと呼ばれるものです。



    欧米発祥?
    アカデミックドレスはもともとイギリスの大学で使われていたものです。卒業式などの特別な場所ばかりではなく、大学教授などは普段から着用していることもあったようです。さらにアカデミックドレスはガウンを羽織るものであって、男性の場合は、ガウンの下に背広もしくは軍服、女性はレディーススーツを着用するものでした。

    他の国では?
    アカデミックドレスはイギリスの他、アメリカなどの英語圏で広く使われています。アメリカの植民地であったフィリピンでも卒業時に伝統的なガウンと四角帽を着用することもあります。さらにフィリピンはスペインにも統治されていた時代があるため、スペイン様式の学術服を着用することもあるようです。

    日本ではどうなる?
    日本では、アカデミックドレスは主にキリスト教系の大学で導入されています。ただ、キリスト教系の大学ではない早稲田大学においても、1913年にアカデミックドレスが卒業式の式帽、式服として制定されています。そのほか東京大学や、東京工業大学といった国立大学のほか、昭和女子大学、立命館アジア太平洋大学などの私立大学などにおいても導入されています。今後はさらに導入される学校が増えていくかもしれません。


    元記事をビーカイブで確認!

    ■関連記事

    新しい大学群の呼び名
    西インド諸島の由来は?
    困窮邦人の実情を知る

    0 0

    プロゴルファーでタレントの東尾理子が4日に自身のアメブロを更新。3日に放送されたバラエティー番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)を通じて挑戦した「ゼロトレ」で、ウエストが13㎝減ったことを報告した。

    東尾は2018年4月に第3子となる女児を出産。となる女児を出産。その後、産後太りを1カ月に1kgくらいずつ落としていこうと考えていたようだが、3回目の出産となる今回は「3ヶ月経っても産んだ直後と変わらないままで お腹もぽっちゃり、まだ妊娠中の様なままでなんだかヤバイな…と思っていた」と、なかなか落ちない体重に不安を感じていたことを明かした。

    続けて、番組の企画で、トレーナーである石村友美さんが考案したニューヨークのセレブ達に大人気のダイエット方法『ゼロトレ』を1週間実践したところ、「お腹が13センチくらい減って、体重も1キロマイナス 腰痛や肩凝りも無くなって、気分も上がりました」とダイエットに成功したことを報告した。

    読者からは、「すごかった ワタシもコツコツ頑張ってみます」「ゼロトレ効果絶大ですね」「これは成果絶大 凄いですね」などのコメントが寄せられている。

    【関連記事】
    「ゼロトレ」(東尾理子オフィシャルブログ)
    東尾理子、第3子つむぎちゃんの“うつ伏せ姿”公開に「パパ似」「じーじぃ似」の声
    東尾理子、父・修氏と息子がキャッチボール「とっても贅沢な、良い時間を過ごせたようです」
    東尾理子、すみれの誕生日パーティーに参加「笑顔に包まれた28歳になりますように」
    東尾理子、父・修氏の脚を見て「68歳には思えない良い感じのシシャモ」

    0 0

    全席ハンモックの美容室「cocona」

    昨年オープンして話題となった東京・高円寺にある全席ハンモックシートの美容室「cocona」が、チェキの撮影キャンペーンを導入しました。
    かつて若者の間で絶大な人気を誇った、インスタントカメラのチェキですが、最近Instagramなどで再ブームを呼んでいます。
    「cocona」では、以前から不思議な空間に魅了され、カット後にカメラを撮るお客さんが多くいたそうです。
    店長の『ハンモックの特別な空間を思い出としてお客さんの手元に残して貰いたい』という思いもあり、今回チェキの撮影キャンペーンを導入しました。
    テレビで何度も取り上げられた「cocona」の詳細

    「cocona」は世界で初めてハンモックを取り入れた美容室です。
    カットやシャンプー、カラーといった施術の全てをハンモックの上で行うため、「寝落ちしてしまう美容室」という口コミで、若者の間で人気となっています。
    メディア出演の実績もあり、これまで「めざましテレビ」や「スッキリ」といったニュース番組にも取り上げられてきました。
    話題のチェキキャンペーン(無料)の他にも、赤ちゃんやお母さんに向けての無料サービスも展開中です。

    ・赤ちゃんカット無料
    ・赤ちゃん専用ハンモックシート利用OK
    ・子育てママにサロン専売品ミニシャンプープレゼント

    カット後にハンモックで赤ちゃんと撮影すれば思い出に残りますね。
    気になるお値段は、カットが5,000円、カラーが6,000円、ヘッドスパが3,000円となっています。
    参考サイト

    Hammock Hair Salon COCONA プレスリリース(PRTIMES)

    【関連記事】
    「ウーマンエキサイト ママリーダーズ」がパワーアップ!
    『続けて実感。コントレックス 7days チャレンジ』を6月1日からスタート
    アサヒ飲料、アンパンマンとのタイアップキャンペーンを実施
    クリクラ、がんばるママを応援するキャンペーンの開催を発表
    4月はアルクの日&英語の日!記念キャンペーンを実施

    0 0

    離婚の原因には様々なものがありますが、「ドロドロ」になりやすいのが不貞です。配偶者を裏切り第三者に心を奪われているわけですから、感情的になるのは当然でしょう。
    当然そのような場合は不貞を働いたほうに慰謝料を請求することになりますが、その「相場」についてはケース・バイ・ケースであるため、わかりにくいという声があります。
    そこでシェアしたくなる法律相談所編集部ではいくつかのモデルケースを設定。
    離婚問題に詳しい虎ノ門法律経済事務所 池袋支店の齋藤健博弁護士に実際に慰謝料はどのくらいになるかお聞きしました。

    ■ケース1
    ①結婚歴15年・夫婦仲の不和はない・不倫暦3年・夫の不倫が原因で離婚に至った場合
    齋藤弁護士:「まず、夫に対しても、不貞相手に対しても、同一の責任追及が可能です。その根拠は、共同不法行為(民法719条)です。
    不倫相手と夫の双方の行為によって、配偶者の貞操権を侵害した形になるので、慰謝料の請求は双方に可能です。本件では、婚姻歴が15年と比較的長期であること、不倫歴も婚姻歴の5分の1と、長期にわたる関係にあることからすると、不貞行為を原因として離婚に至った、因果関係があると説明しやすいでしょう。この場合、300万円に、費用の1割が認容される可能性があるでしょう。
    もっとも、離婚に至った以上、財産分与などの請求も可能ですから、慰謝料金額として330万円ということになるか、その費目はさらに検討の余地がありましょう。有利にできるよう、解決策をさぐることになりましょう」
     
    ■ケース2
    ②結婚歴3年・妊娠中・妊娠中セックスレス・それ以外夫婦の不和はない・不倫歴1年・離婚するつもりはないが、不倫相手に慰謝料を請求したい
    齋藤弁護士:「①とは異なり、婚姻期間が短いことは気になります。また、離婚に至っていない身分関係をみると、①の半額度が上限になってしまう可能性がありましょう。もっとも、婚姻期間の3分の1もの期間、継続的に不貞行為があるのですから、諦める必要はありません」
     
    ■ケース3
    ③別居期間3年・夫婦不和はあったものの、子供をふくめた家族みんなではうまく行っていた・夫が不倫相手と結婚したいから離婚したいといっている。
    齋藤弁護士:「これも局面が異なりますね。お子さんに与えた悪影響はもとより、夫婦関係がうまくいっていた状態です。そうであれば、慰謝料請求に対する反論(専門的には抗弁)である、夫婦関係はもとよりうまくいっていなかったのだから、慰謝料は減額すべきであるとの主張が認容されにくいことは間違いありません。少し難しい言葉ですが、これは夫婦関係破綻の抗弁と位置付けられます。
    離婚していることからすると、やはり純粋な慰謝料としては330万円前後の可能性がありますが、このケースでも財産分与と合わせて問題となりますので、より有利になるように工夫すべきです。なお、親権の帰属によっては、養育費の問題も生じてくるでしょう」
     
    慰謝料の金額はケース・バイ・ケースで変わるものですが、算定基準のようなものは存在します。離婚問題を取り扱ったことのある弁護士はその辺りを全て把握していますので、離婚と慰謝料の取り立てを考えている人は、まず弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。
     
    *取材協力弁護士: 虎ノ門法律経済事務所 池袋支店 齋藤健博弁護士(弁護士登録以降、某大手弁護士検索サイトで1位を獲得。LINEでも連絡がとれる、超迅速弁護士としてさまざまな相談に対応。特に離婚・男女問題には解決に定評。今日も多くの依頼者の相談に多く乗っている。弁護士業務とは別の顔として、慶應義塾大学において助教も勤める。)
    *取材・文:櫻井哲夫(本サイトでは弁護士様の回答をわかりやすく伝えるために日々奮闘し、丁寧な記事執筆を心がけております。仕事依頼も随時受け付けています)

    0 0

     日常でよく見かける図形やマークには、それぞれ意味があります。描いたり、意識することで、望みがかないやすくなり、願いがかなうといわれています。図形やマークの意味を知り、願いごとをしてみましょう!

    ■円・丸……1つにまとめる
     円や丸は、角のない調和に満ちた状態をあらわしています。「すべてを丸く収める」という力を持っているのです。また円の中心に書いたものを、「1つにする」という意味もあります。気になる相手や結婚したい人の名前と、自分の名前を並べて紙に書いて、丸で囲むと愛が深まるでしょう。

    ■三角形……やる気を起こさせる
     三角形は、古くからピラミッドにみられるように、「パワーを1カ所に集める」という意味を持っています。向上心を高め、仕事や勉強のやる気を起こさせてくれます。キャリアアップにもつながるでしょう。デスクに三角形の物を置いて、毎日眺めているだけでも効果があります。

    ■四角形……心を穏やかにする
     四角形は、安定性のある形で、心を穏やかにしてくれます。気持ちが落ち着かなくてそわそわしているときや、集中したいのに気が散ってしまうときなど、深呼吸して紙に四角を描いてみましょう。大事な何かを守りたいときには、四角の中にその名前を書くといいでしょう。

    ■十字……救いの手が差しのべられる
     十字は、「十字架」に代表されるように。奇跡をあらわすシンボルです。自分の力ではどうにもならず行き詰まったときに、気持ちを込めて宙に十字を描いてお願いするのです。きっと救いの手が差しのべられるでしょう。ただし、あまり頻繁に使いすぎると、効きめが弱まるので注意しましょう。

    ■バツ印……不運を封じ込める
     バツ印は、否定的な意味で使われることが多いのですが、悪いものを封じこめる魔除けの効果があります。地方によっては、赤ちゃんの額にバツ印を書いて、邪気を寄せつけないようお願いする習慣があります。また、大事な予定がある日にちに、カレンダーや手帳にバツ印を描いておくと、その日を不運から守ってくれるでしょう。

    ■五芒星……実りをもたらす
     実りをもたらすペンタグラムとも呼ばれる五芒星は、古くから魔除けのシンボルとして扱われてきました。またあらゆる「実り」をもたらす、ともいわれています。この図形を描いて願いごとをすると、長い間片思いしていた相手と結ばれたり、仕事や勉強などこれまでの努力が報われたりするでしょう。

    ■ハート……愛される存在になる
     ご存じハートは、「愛」を象徴しています。ですがこれは、「恋愛」に限ったことではありません。家族、友人、身近な人などに向けた広い意味での愛を示しています。服や持ち物にハートのモチーフを取り入れたり、身につけたりすると、自然と近しい人から愛される存在になるでしょう。

    ■スペード……勝利に導いてくれる
     戦いに使う「剣」をあらわしているのがスペードです。持ち主の知性を高めてくれるので、頭を使う戦いにはもってこいです。仕事での会議やプレゼン、また試験の場にも適しています。スペード柄の物を持ったり、なければ心を落ち着けてこの図形を描けば、あなたを勝利に導いてくれるでしょう。

    ■クラブ……理想に近づいていく
     クラブは棍棒のことですが、「情熱」を意味しています。この図形を意識しているだけで、人間関係や恋愛、お金などさまざまな面があなたの理想に近づいていくでしょう。争いに巻き込まれたときなど、指で手のひらにクラブを描くと、状況が落ち着いていくはずです。トランプの札をお守りがわりにしてもいいでしょう。

    ■ダイヤ……物質的に豊かになる
     ダイヤは宝石や財産、つまりお金を象徴しています。この図形を意識していると、自然にもらい物が増えたり、おごられたり、金まわりがよくなったりするのです。もし衝動買いをしそうなときには、ダイヤのマークを手のひらに描いてみましょう。冷静さを取り戻し、正常な判断ができます。

     日常生活でよく見かける図形ばかりですが、意識することで、その意味が発揮されます。簡単にできるので、ぜひ試してみてください。
    (望月アンシア)
    ※画像出典/shutterstock

    【関連記事】
    生年月日でわかる【ラッキーシンボル占い】○、↑、☆、*……幸運を招くシンボルは?
    いいこと&悪いことジンクス10個 右手がかゆくなると近いうちに臨時収入あり!?
    【図形占い】☆=実りをもたらす、△=やる気アップ 図形の意味を知って願いごとをしよう!
    ポッキー相性占いに、フリスクで運勢占い! 簡単なのに当たる、お菓子を使った占い
    双子座へのベストアプローチは? 軽やかな恋の駆け引きを楽しんで!【12星座のトリセツ】
    「職場の人間関係トラブルを回避したい」占い師・R.I.O.Nが要注意の人物像をズバリ指摘

older | 1 | .... | 13302 | 13303 | (Page 13304) | 13305 | 13306 | .... | 13365 | newer