Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

「今日から俺は!!」ビジュアル解禁!賀来賢人、伊藤健太郎のツンツン頭が「よく顔に刺さります」

$
0
0
西森博之の人気ヤンキーギャグ漫画を福田雄一監督が実写ドラマ化する、10月期ドラマ「今日から俺は!!」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)で、主演の賀来賢人演じる三橋貴志、伊藤健太郎演じる伊藤真司、清野菜名演じる赤坂理子、橋本環奈演じる早川京子のキャラクタービジュアルが解禁された。

【写真を見る】三橋貴志の金髪パーマを賀来賢人が地毛で見事に再現!/(c)NTV

本作は、“どんなことをしてでも勝つ”が信条の金髪パーマの主人公・三橋(賀来)と、トンガリ頭・伊藤(伊藤健太郎)の最強ツッパリコンビが織りなす痛快学園物語。

すでに撮影は行われており、公式Twitterなどではファンから「早く見たい!」などの声が寄せられていた。

賀来と伊藤は、なんと地毛で原作を完全再現。理子の“聖子ちゃんヘア”、京子の“明菜ヘア”の80年代を感じさせる髪型と合わせ、原作漫画の世界観を見事によみがえらせた。

■ 賀来賢人コメント

髪型や衣装のビジュアルをかなり作り込んでいただき、毎日気持ちよく三ちゃん(三橋)をやれています。

ストレスがあるとすれば、相棒の髪がよく顔に刺さることです。毎日けんかをして、大きい声を出しています。若返りました。10月から、金髪とツンツン頭をよろしくお願いします。

■ 伊藤健太郎コメント

待ちに待ったビジュアル解禁がとうとうやって来ました! 皆さんがおそらく気にしていたであろう、伊藤の髪型はこのためにひたすら伸ばした地毛で、メイクさんに早朝から作ってもらっています!

風が吹いても全く崩れない気合いの入った伊藤の髪型も見どころですが、キャストのみんなとスタッフさんと監督と一緒に汗水流して作り上げた自信作です! 観て後悔することはないので、日曜の夜10時半は家族や友達と、笑いながら1週間を締めくくっていただきたいです!

■ 清野菜名コメント

やっと解禁できてうれしいです! 理子は、とても真っすぐでかわいい80年代のヒロインを意識して演じているんですが、アクションはとてもかっこいい仕上がりになっていますので楽しみにしててください!!

■ 橋本環奈コメント

怒らせると誰よりも怖い「元ヤンキー」というオーラと、伊藤の前ではぶりっ子という二面性を思い切り出せるビジュアルになっていると思います。

80年代の「明菜カット」でどこか懐かしく、親しみが沸くキャラクターにしていけたらと思っていますので、10月まで是非楽しみに待っていてください!(ザテレビジョン)


【関連記事】
独占潜入!賀来賢人29歳のバースデーを「今日俺!!」現場でお祝い!
健太郎が21歳の誕生日に改名!「太賀さんに裏切ったなって言われました」
佐藤二朗人生初のパンチパーマで「息子が口をきいてくれない」
「今日から俺は!!」に“福田組”ムロツヨシ&佐藤二朗参戦!若月佑美、柾木玲弥も決定

出川哲朗、自身初のフジゴールデン冠番組「夢のよう」 医療モノで新境地見せる?

$
0
0
 タレントの出川哲朗(54)が、8月3日放送のフジテレビ系の医療バラエティー『出川哲朗の病院の歩き方』(後7:00~9:55)で、同局のゴールデン帯では自身初となる冠番組のMCを務めることがわかった。芸人として、過酷なロケや罰ゲームなどで体を張り続けてきた出川と“医療”という今までなかった新鮮な組み合わせが実現する。

【写真】出川×医療の新感覚バラエティーの場面カット

 昨年の急性胆管炎での入院がきっかけで健康について見直すようになったという出川のために、同番組では、出川と健康に不安を持つ芸能人が、世間で噂の最新医療を体験すべく病院を訪問。また、夏の生活に役立つ身近な医療情報や、知ってそうで知らなかった病気の仕組みなど、リアルガチな医療情報に迫っていく。

 まず出川が向かったのは、去年自身が入院していたという順天堂大学病院。最先端の手術支援ロボット「ダヴィンチ」の操作に挑戦することとなったが、人の手と同等以上の可動域がある上に、手ブレ制御機能まであるという手術支援ロボットであるダヴィンチの精度の高さを体感する。さらに、夏にぴったりの医療情報も紹介される。

 出川は、今回のMC抜てきについて「フジテレビで初めて、ゴールデン帯で冠番組をやらせてもらうので、ありがたいしかないですね。番組に自分の名前がつくっていうのは限られた人しか出来ないので、もう夢のようですね」とコメント。「ただ“医学もの”ということで、『医学系の名前とかを一切覚えられないし、カンペでも説明できないから!』と言ったら、僕はそれをやらなくていいと言われ、なんという太っ腹な番組だと。『出川さんはイチ視聴者として思ったことを言ってもらえれば』ということでしたので、視聴者代表としてこの番組を届けたいです」と意気込んだ。

 健康についても改めて感じる部分があったようで、「高額でも、格安でも、体を治していただけるんだったら、体が結局本当に一番ですから。仕事や家庭がうまくいっていようが、体を壊してしまったら元も子もない。私は去年入院して、つくづく思い知らされました。その時も番組を10本ぐらい飛ばしてしまい、CMの撮影も飛ばしてしまい、皆さんに多大な迷惑をかけてしまったので、体ほど大事なものは無い、というのは思い知らされましたね。健康であることは一番」とかみしめるように語っていた。


【関連記事】
出川哲朗、プライベート写真流出にあたふた「これ、本当に俺?」
【写真】キュート!ひざ上スカートの本田翼とダンスを披露した出川哲朗
【写真】『イッテQ』で共演…奇跡の美脚を披露した河北麻友子
【写真】『イッテQ』で共演…大胆ドレスで背中を見せる堀田茜
<過去には>IMALU、さんま&紗倉まなの密会報道に「20歳の子はやめて…」

うっかりやりがちな朝のNGヘアケア…正しい方法でサラつや髪へ

$
0
0

髪を痛ませやすい朝のNGヘアケアって?

うっかりやりがちな朝のNGヘアケア…正しい方法でサラつや髪へ
まとまったツヤ髪にするには、朝のスタイリングが大切ですが、ついうっかりやってしまいがちなヘアケアがあります。

それは「朝シャンプー」「濡れた髪へのヘアアイロン」「スタイリング剤の付けすぎ」です。心当たりがあってドキッとされた方、まずはNGヘアケアについて詳しく見ていきましょう。
関連画像をもっと見る
朝のNGヘアケアを見直して、正しいヘアケアで美しい髪に!

うっかりやりがちな朝のNGヘアケア…正しい方法でサラつや髪へ
朝寝癖を直そうとしてシャンプーをすると、髪に必要な皮脂や潤いが流れてしまう場合があります。皮脂を落としすぎると余計に頭皮から皮脂が分泌されてベタつきの原因にも。シャンプーは夜の1回だけで良いと言われいるので、寝癖を直したいときには部分的に濡らして乾かすことをおすすめします。

寝癖直しや水などで根元から濡らして、癖を真っ直ぐに伸ばすように軽く引っ張りながらドライヤーを当てて、仕上げに冷風を当てると寝癖が直ります。

また、髪を濡らしたあとすぐにアイロンを当てるのもNGです。髪が濡れた状態では、髪の内部の乾燥やダメージを守るキューティクルが開いているため、髪の内部にまでアイロンの熱が浸透して髪が乾燥してしまうと言われています。すると、髪のタンパク質を破壊して枝毛や切れ毛につながる場合も。

アイロンを当てるときには、髪をきちんと乾かしてブラッシングで絡まりをほぐしてからアイロンを滑らせていきましょう。アイロンを使う前に、熱を味方につけるアイロン専用のスタイリング剤を使うのも効果的です。

ヘアセットした髪をキープするためにワックスやスプレーを使う方も多いと思いますが、あまりにもワックスやスプレーを使いすぎると頭皮や髪に汚れやホコリが付きやすくなってしまいます。スタイリング剤を過剰につけると、シャンプーで完全に落とすことが難しくなり、頭皮に残って髪に負担をかけてしまうことがあるので注意が必要です。

スタイリング剤は必要最低限の量を使い、その日のうちに完全に落とすことが大切です。髪を固めるスタイリング剤を使った日は、特に髪が乾燥しているため、しっかりとトリートメントをして髪に潤いを与えてあげましょう。

前日の夜のヘアケアをきちんと行えばまとまりやすい髪に

忙しい朝、寝癖を直そうとしてバタバタしてしまいがちですが、そうならないためにも前日の夜に、しっかりヘアケアをしておくことをおすすめします。じっくりトリートメントをして、ブローしながら髪の毛を完全に乾かしてから寝ることで、翌朝まとまりやすい髪になりますよ。朝、寝癖直しでバタバタしている方が、前日のヘアケアも見直してみてくださいね。

 Profile

■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
【関連記事】
ブラッシングすると髪が切れる…切れ毛を防ぐヘアケアとは?
ドライヤーで髪が薄くなる?! 正しい髪の乾かし方、してますか?
寝癖で朝のスタイリングが大変…寝癖を防ぐ前日のヘアケアポイント

子どもと一緒に楽しむ! 夏休みの自由研究の体験型イベントとは?

$
0
0
子どもの夏休みといえば自由研究の宿題が出るもの。自分ひとりで解決できるならいいけれど、大抵はママやパパが手伝ってあげることに…。どうせなら子どもも連れて一緒に楽しめる体験型イベントで、親子ともに楽しみながら、自由研究も片付けてしまいましょう!

全国3会場で自由研究に役立つイベントが開催!
自由研究のテーマや内容に悩むママにぴったりのイベント「宿題・自由研究大作戦」が、この夏東京、大阪、仙台の3会場で開催されるそうです。

こちらのイベントでは、いろいろなメーカーや団体が自由研究にぴったりなステージイベントや、参加型のワークショップを予定しており、身近にあるジュースやお菓子の作られる様子を体験できたり、植木鉢やフォトフレームを工作したりといった様々な体験ができるようになっています。

各会場とも数十個のブースが設置されており、当日会場に着いてから子どもが興味を持ったものに参加して、そのまま自由研究の内容にするなんてこともできるので、テーマが決まらない場合にも強い味方となってくれそうです。

ただし、人数が限られていたりもするので、事前にウェブサイトからプログラムの情報と、事前予約や整理券の有無を確認しておくのがおすすめです。

事前の入場登録は必須なのでお忘れなく!
会場の入場自体は無料ですが、事前登録は必須です。「宿題・自由研究大作戦」の公式ウェブサイト(https://www.jma-wakuwaku.com/index.html )より、登録を必ず済ませておきましょう。

東京は東京ビッグサイトで開催され、7月26日から28日まで。大阪はインテックス大阪1号館で8月2日から3日まで。仙台は夢メッセみやぎで8月9日から10日となっています。全会場とも入場登録は受け付けているので、とりあえず登録だけでもしておくのがいいかも?

自分の子どもがどんなジャンルの研究に興味を持つかは、意外に親でもわからないもの。自由研究のテーマが毎年なかなか決まらないご家庭は、今回紹介したイベントのようなものを活用して、親が知らなかった子どもの興味の対象を発見してあげると、思わぬ自由研究結果ができあがるかもしれませんね。
(文・姉崎マリオ)

【関連記事】
しじみのうま味!セレブオネエの簡単ピカ子鍋!
毎日がプチ断食?話題の8時間ダイエットとは
ちょい足しでOK!? 無印レトルトのアレンジレシピ3選
『こぼれ梅』って何?今年流行しそうな発酵食品
ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

ガンダム40周年目前で驚愕の発表、続々! サンライズ・宮河恭夫社長「実写化しても作品らしさは守る」

$
0
0
「ファンの皆さんに安心していただきたいのは、実写化しても『ガンダムはガンダムである』ということ」と語る宮河恭夫社長

「ファンの皆さんに安心していただきたいのは、実写化しても『ガンダムはガンダムである』ということ」と語る宮河恭夫社長


『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』の続編『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』の制作が発表され、来年の40周年に向けて盛り上がる『ガンダム』シリーズ。

そして、さらに未来を見据えた「ガンダム100年の計」をトップが語った!

* * *

アニメ製作会社サンライズが手がけたロボットアニメの金字塔、『機動戦士ガンダム』が産声を上げたのが1979年。来年で40周年である。

今年4月には、宇宙世紀サーガを新たに紡ぐという「UC NexT 0100 PROJECT(ユーシーネクストワンハンドレッドプロジェクト)」を発表。そして、7月5日には、アメリカの映画会社と共同開発するという、衝撃のガンダム実写映画化プロジェクトも発表された。

そこで、40周年を目前にした今、「UC NEXT 0100 PROJECT」にかけて、サンライズの宮河恭夫社長には週プレだけに"ガンダムを100周年まで続けていくために必要なこと"を語っていただいた!

―さっそくですが世界中が驚いた実写映画化について、意気込みをお聞かせください。

宮河 まず、ファンの皆さんに安心していただきたいのは、実写化しても"ガンダムはガンダムである"ということ。ライセンス契約だけして制作をアメリカに丸投げすると、原作にリスペクトのない出来の悪い映画になってしまうことがありますよね。

そうならないように、アメリカの映画会社(レジェンダリー)とうち(サンライズ)が共同開発するという契約にしたんです。

―では、筋肉モリモリで好戦的な軍人が、主人公になるようなことはない?

宮河 ないです。そんな主人公だったら、たとえ乗るロボットがガンダムでも、それはもう(作品として)"ガンダム"ではありませんから。作品らしさは守っていきたいと思っています。

―安心しました(笑)。共同開発という契約に矜持(きょうじ)が込められているんですね。現在、ガンプラがアジア圏を中心に爆売れしており、総生産数の3、4割は海外に輸出されていると聞きます。この実写映画で、北米圏などを取り込んださらなるグローバル展開を目指しているのですか?

宮河 はい、そのつもりです。実は北米圏へは以前も進出を試みていたんですが、市場のタイミングを見て、6、7年前にいったんストップさせていました。

ですが、ここ数年で一気にアジアを席巻し、さらなるグローバル展開の土台ができたため、再び北米進出にチャレンジしたいと考えたんです。当然リスクも大きいですが、北米に浸透させるには、やはり実写映画をヒットさせるしかないですからね。

★『週刊プレイボーイ』31号(7月14日発売)「サンライズ・宮河恭夫社長 直撃ぶっちゃけインタビュー」より

●宮河恭夫(みやがわ・やすお)

1956年生まれ。1981年、バンダイに入社しガンプラの営業担当となる。2000年、サンライズに入社し『機動戦士ガンダム00』『機動戦士ガンダムUC』のエグゼクティブプロデューサーなどを歴任。2014年、代表取締役社長に就任

(c)創通・サンライズ

取材・文/昌谷大介(A4studio) 撮影/髙橋定敬

【コスプレ20選】真夏のacosta!に美人レイヤーが集結!バーチャルYouTuber&ゲームヒロインの競演を徹底特集

$
0
0
サンシャインシティを中心に、池袋東口エリアで定期的に実施しているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。梅雨明け直後の6月30日(土)・7月1日(日)に開催された第44回を取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、3回に分けて連載形式で紹介します。

「BanG Dream!」の宇田川巴に扮する たゆさん

第3弾となるこちらの記事では、新旧さまざまなゲームのキャラクターに扮したコスプレイヤーにクローズアップ!

今回もやはり、「アイドルマスター シンデレラガールズ」や「アズールレーン」「BanG Dream!」といったスマートフォンゲームが人気で、屋内外の撮影エリアには、これらの作品のヒロインたちが続々集結。

なかには、偶然会場で居合わせた、同じ作品のレイヤー同士で“併せ”を楽しんでいるグループもいて、「いっしょに参加予定だった友だちが、急に来られなくなって…。でもたまたま、同じバージョンの衣装を着ている方がいたので、思いきって声をかけて、いっしょに撮らせてもらったんです」と、意外な裏話も聞かせてもらえました。

もちろん、これら以外にも、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」といった大作RPGのヒロインや、輝夜月、キズナアイ、ミライアカリなど、バーチャルYouTuberのコスプレも大人気。

さらに、ゲームだけでなくアニメ作品も多くのファンから支持されている「Fate」シリーズのサーヴァントに扮するレイヤーも多く、それぞれが思う存分、ひさしぶりの「acosta!」を満喫していました。

大盛況となった同イベントに続き、7月・8月は「世界コスプレサミット2018」(7月28日~8月5日・愛知県名古屋市周辺で開催)や、「コミックマーケット94」(8月10日~12日・東京ビッグサイトにて開催)など、大規模なコスプレイベントが多数控えています。

これらのイベントには、早くも、2018年夏シーズンアニメのキャラクターに扮したコスプレイヤーが参加するかもしれないので、どの作品に人気が集中しそうか、予想しながら視聴するのもおもしろいかも!(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)


【関連記事】
【コスプレ20選】セクシーな胸元に視線も釘づけ!初夏の「コスプレ博 in TFT」で見つけたコスプレ美女たち
【コスプレ20選】セクシーバニー&獣耳ヒロインが競演!魅惑の美人レイヤーが「コスプレ博 in TFT」に集結
【コスプレ20選】大胆衣装の美人レイヤーも!アニメヒロインが集結した第41回acosta!突撃リポート

サラサラ感がたまらない! ロングヘア女子のイラストまとめ20枚

$
0
0
 毎月18日は全国理容生活衛生同業組合連合会が定めた「頭髪の日」。そして、女性の頭髪の魅力を最大限に発揮した髪型と言われている「ロングヘア」。  本記事ではイラストをコメント付きで楽しめるサイト「ニコニコ静画」に投稿された画像で、「ロングへア女子」の魅力をお届けします。 画像一覧はコチラから ジボデヒタギさん (画像はパセリさん投稿のニコニコ静画より) 黒髪ロングぱっつん夏ver (画像は戻瀬るるきさん投稿のニコニコ静画より) なつですねー! (画像は瀬奈茅冬*さん投稿のニコニコ静画より) Mystery Islands (画像は1006さん投稿のニコニコ静画より) ほら、 (画像はももせさん投稿のニコニコ静画より) 不貞寝 (画像は本条たたみさん投稿のニコニコ静画より) 黒髪ロングさん (画像はアカバネさん投稿のニコニコ静画より) 蓬莱山輝夜 (画像はorzさん投稿のニコニコ静画より) 黒髪の嫁 (画像は島津和弘さん投稿のニコニコ静画より) 長髪弥生ちゃん (画像は能義たか好さん投稿のニコニコ静画より) cool beauty (画像はやますた。さん投稿のニコニコ静画より) えるたそ~ (画像はモフPさん投稿のニコニコ静画より) AOR1娘 (画像はcanelさん投稿のニコニコ静画より) 帰り道 (画像はしろにいさん投稿のニコニコ静画より) 鈴谷ああぁああぁぁぁ! (画像はいもさん。投稿のニコニコ静画より) いつもの子 (画像はお徳用さん投稿のニコニコ静画より) おはよう♪~ (画像は刃天さん投稿のニコニコ静画より) セーラー服 (画像は桑島ニーソさん投稿のニコニコ静画より) 幼女がイタズラしたそうにこちらを見つめている (画像はCREEKさん投稿のニコニコ静画より) 黒髪ロング (画像は倉澤もこさん投稿のニコニコ静画より) 画像一覧 ▼「ロングヘア女子」の画像を見たい方はコチラ▼ イラストをコメント付きで楽しめるサイト「ニコニコ静画―関連記事―戦場を舞う女神『進撃の巨人』ミカサ・アッカーマンのイラスト16枚『このすば』めぐみんのイラスト14発! 爆裂魔法級の可愛さに胸がキュンキュン赤いチャイナ服がたまらない『らんま1/2』早乙女らんまのイラスト詰め合わせ

関ジャニ∞、6人体制での5大ドームツアーが札幌で開幕 9月5日にはWANIMA提供の新曲をリリース!

$
0
0
関ジャニ∞の全国5大ドームツアー「関ジャニ’sエイターテインメント GR8EST」が、7月15日の札幌ドーム公演を皮切りにスタートした。渋谷すばるがグループを離れ、6人での関ジャニ∞が人前に立つ初めての場ということもあり、札幌ドームには、メンバーの新たな決意と抱負を受け止め、今後のより一層の活躍を期待するファン約4万5000人が集まった。

【写真を見る】新曲「ここに」は「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)のエンディングテーマに/(C)テレビ朝日

5月30日に発売されたベストアルバム「GR8EST」を引っ提げた今回のツアーでは、東京スカパラダイスオーケストラとの競演でも話題となったバンドアレンジの「無責任ヒーロー」をはじめ、「オモイダマ」「あおっぱな」などを披露。ツアーに向けて今までの倍以上の時間をかけてリハーサルを重ね、今できる最大限のパフォーマンスで思いを伝えようとステージに立った6人。

冒頭の挨拶で錦戸亮は、「正直、見慣れない景色でしょ? 僕らもそうです。でも、それは彼がいた証でもあるし」とファンの思いを受け止めるように話し始めた。そして「この公演が終わるころには、皆さんが少しでもなじめるような関ジャニ∞でいられればいいなと思います。ここからの関ジャニ∞はこの6人で、皆さんが見ているこの景色でやっていくので、これからもよろしくお願いします。今まで以上に、期待してもらえるグループになれるよう頑張ります」と思いを伝えた。

約2時間45分にわたる公演では、新曲「ここに」を初披露。6人体制初となるこの曲を「WANIMAさんが作ってくれました。楽曲提供をするのは初めてだそうです」と安田章大が紹介すると、会場からは大歓声が起こる。全身全霊の歌声に応えるように、ドーム中が拳を突き上げた。

今の関ジャニ∞の思いと熱を感じる力強いパフォーマンスには、6人の背中を押しにきてくれたファンへの感謝と、覚悟が込められていた。ライブ前に村上信五が話していた、「ファンの皆さんの反応に不安がないわけじゃない。6人の関ジャニ∞を受け入れてもらえるか心配」という言葉を吹き飛ばすように、最後はファンからの温かい拍手と、幸せそうな笑顔に会場が包まれた。

「関ジャニ’sエイターテインメント GR8EST」は、7月21日(土)~23日(月)にナゴヤドーム、8月23日(木)~26日(日)に京セラドーム大阪、9月6日(木)~9日(日)に東京ドーム、9月15日(土)、16日(日)に福岡ヤフオク!ドームで行われる。さらに9月22日(土)、23日(日)には、関ジャニ∞初めての海外公演となる台湾・台北アリーナでの公演を控えている。

またライブでも披露された新曲「ここに」は9月5日(水)にシングルリリース。グループとしてこれまで歩んできた軌跡や、ファンとの間に築いてきた絆を大切にしながら、新たな一歩を踏み出そうとする“今の”関ジャニ∞だからこそ歌える、希望に満ち溢れたエネルギッシュな楽曲となっている。

今回初めて他のアーティストに楽曲を提供したWANIMAのボーカル・ベースのKENTAは「関ジャニファンの1人として大好きな関ジャニの歌を創れたことを嬉しく思います。始まるんじゃない 始めるんだぜ!! 僕らも早く関ジャニに入れるように全力で音楽活動を続けます!! 入れるかじゃない 入るんだぜ!! 関ジャニのみんな!!この歌にチカラーを吹き込んで下さい!!「ここに」開催します!!」(原文ママ)とコメントを寄せている。

シングルは初回限定盤、通常盤、201∞盤の3種類をリリース。初回限定盤には「ここに」Music Clip&Makingを収録したDVDを同梱、カップリングとして新曲「タイトル未定A」を収録。通常盤には、カップリングとして新曲「タイトル未定A」、新曲「タイトル未定B」を収録。さらに201∞盤には約60分(予定)の特典企画映像を収録。大阪観光シンボルキャラクターの関ジャニ∞が、ふるさと・大阪のために「3つの初めて」に挑戦するドキュメント映像になっている。(ザテレビジョン)


【関連記事】
村上信五×黒木瞳「音楽チャンプ」が復活! “平成最後のスター”が誕生
渋谷すばるラスト出演&生放送「関ジャム」今年度最高視聴率6.8%を獲得
「eighter!」の呼び掛けにファン号泣!! 渋谷すばる「関ジャム」で最後のテレビ出演【視聴熱ウィークリーTOP3】
関ジャニ∞渋谷すばる「eighter!!!」ラスト出演にファンから『ありがとう、すばる』の声

池田エライザが「The Covers」への思いを語る<後編>

$
0
0
NHK BSプレミアムにて放送中の音楽番組「The Covers」(毎月最終金曜夜10:00-11:00)。同番組では、アーティストたちが影響を受けた曲や思い出深い一曲のカバーを披露する。

【写真を見る】池田エライザの思うMCに必要なこととは?

4月からMCに就任し、リリー・フランキーと共に進行を務める池田エライザにインタビューを行い、その模様を2回にわたって送る。

後編では、池田がアーティストと話す上で心がけていることや番組の見どころを聞いた。

■ MCとして“こなしちゃいけない”

──4月からMCに就任しましたが、慣れましたか?

初回の収録は手が震えるほど緊張しました。アーティストの方のお話を聞けるのがうれしくてボーっとしちゃって、カンペに気付けなかったり…。

でも皆さんが自分の宝物のようなお話を持ってきてくださることにすごく感激したし、私は緊張してダメダメだったけど、「The Covers」に参加できるということは、とても有意義で豊かな時間が過ごせることなんだなってうれしかったです。

ただ2回目からは私も出演者ではありますが、一番はゲストの方に心地よく話していただくことだなと思うようになって。まだ反省点は多いですが、どういう質問をすれば深いことが聞けるだろうかなど考えるようになりました。

──もう2回目ですぐにMCには慣れましたか?

2回目のゲストだったエレファントカシマシの宮本浩次さんが、少し独特の間合いを持ってらっしゃるというか、急に固まっちゃうことがあって、「これは待った方がいいのか? それとも次の話を振った方がいいのか?」って。2回目で宮本さんがいらっしゃるって難度高いですよね(笑)。

リリー・フランキーさんも毎回「安心して、大丈夫だよ。普段はもっと話しやすくなると思うから」っておっしゃるんですけど、やっぱりアーティストの方々ってプロフェッショナルだからこそ個性的で、自分の芯を持っていらっしゃるんです。

だからこそ自分のエゴや自分の偏見を持ち込むのは失礼になりますし、「こうですか?」って聞くよりは、ゲストの方が話したことに対して自分の言葉で返した方が、もっともっと厚みがある会話ができるんじゃないかな、と思っています。

アーティストの皆さんは敏感だから、私がMCとして“こなしちゃいけない”と感じていて。

気持ちよくお話しされている時に「ちょっとしゃべり過ぎたな」とか思ってほしくないんです。自然に話が終わって、あくまでその中で気になっていること聞いて、またその話が円滑に進んでいくのが一番の理想。

だからゲストの方には“リリーさん家に来た”みたいな気持ちになってほしくて、ゲストの方のお話を自分の中できちんと咀嚼(そしゃく)してから次のことを聞くようにと、気を付けています。

■ 無理に番組っぽくしてはいけないなって思います

──MCをする上でこうした方がいいか、などはリリーさんと話しますか?

リリーさんは基本的にあまり言わないですけど、「カンペに出ている僕の部分もエライザ言っちゃっていいから」って言われたり…。

私はそういうのを言われたらすぐ信じるタイプなので、カンペに書いてあったリリーさんのパートを、実際に自分の聞いてみたいことだったので、聞いてみたんです。そうしたら本当にやっちゃった人はいなかったみたいで(笑)。そういうことはたまにありますよ。

リリーさんから学ぶことは多くて、毎回違う発見があります。その姿を見守ってくださってるっている感じがしますね。

「The Covers」において「エライザが面白くあれるように」とアイデアを出してくださったり、私が質問したところを実りのあるものにできるように考えてくださったりしています。

──そういった聞き手の力はどこで培ったんですか?

いつも自分が話す側なので、多分聞き手の力はないんです。そもそも人が話し出すと黙りこんじゃうタイプなんですよね。

本当に会話を受けるのが苦手で…。だからこそ、うそなく素直に話を聞いているんです。

見ている方に向けて、“ちゃんとここでうなずく”とかそういうことは技術として学んでいきたいなとは思うけど、適当に流してはいけないなって。

その時、その方が持っている熱があるので、空気感って毎回絶対に違うんです。「『The Covers』ってこんな感じだっけ?」って思うくらい、来てくださる方によって雰囲気が変わる。

その空気を尊重しようと思っているので、無理に番組っぽくしてはいけないなって思いますね。

──最後に見どころを教えてください。

「TheCovers」はゲストの方の思いが詰まった歌を聞かせてもらえるという企画自体が素晴らしいですよね。この番組を見て、今まで生きてきたいろんな時代に思いをはせていただけたり、単純においしいお酒が飲めるって言っていただけたり。

番組を楽しみにしてくださっている方もいると思いますが、ふと見ていただいた方にも“いい時間”を過ごしていただければと思います。皆さんによりすてきな時間を過ごしてもらえるように私も頑張るので、よかったら見守っていてください!(ザテレビジョン)


【関連記事】
池田エライザが「The Covers」への思いを語る<前編>
井之脇海の連ドラ初主演作が地上波へ! 個性派若手キャスト集結のミステリー
CHEMISTRYら豪華アーティストが昭和の名曲を熱唱!
エレカシ三昧の1時間!「いとしのエリー」などを熱唱

島田秀平が解説!浅田真央の「金」呼んだ開運ハイキング

$
0
0
「運は訓読みだと運ぶと読みます。家にじっとしていると運はよくなりません。外に出て、パワスポに足を運ぶことが運気を上げるんです。この季節なら、ハイキングが最高です」   こう語るのは、占い芸人として活躍する島田秀平(40)。『全国開運パワースポットガイド決定版!!』(講談社)の著書もある開運の達人だ。じつは芸能人は人気がなくなったら……という危機感もあり、パワスポをお忍びで訪れているケースが多いそう。   そこで軽いハイキング気分で楽しめる芸能人御用達のパワスポを、島田秀平のガイドで紹介。   【東京都・等々力渓谷】   平安時代から一度も枯れたことがないという不動の滝の奥にある等々力不動尊まで続く、東京23区内唯一の自然渓谷。1キロほどの遊歩道の間にある不動の滝と、等々力不動尊が開運ポイント。   「女性お笑いコンビのたんぽぽ。売れないころに近所に住んでいたのでたまたまここを訪れてから受けた『めちゃ×2イケてるッ!』の新人オーディションに合格したと聞いています。落ち込んでいる人や健康運を上げたい人におすすめ」(島田・以下同)   【東京都・高尾山】   都内のパワスポといえば、高尾山も有名。富士山からの気が流れる龍脈上にあることから非常に開運パワーがあるとされる。高尾山薬王院の参道には、杉の木を植林奉納した人の名前がずらりと記されているが、その個人名のトップは10万本を寄贈した歌手の北島三郎。八王子市在住の北島にとって、まさに霊山と慕っている証しだ。   「北島さんだけでなく多くの芸能人がプライベートでも訪れています。ここは富士山から皇居に通じているという龍脈の上にあるといわれるだけあって、訪れると本当にすがすがしい気分になります。ケーブルカーの高尾山駅から薬王院に向かう途中にある、根が蛸のように張り出したたこ杉。根元にある『ひっぱり蛸』の像に注目。その名のとおり、人気運を上げるという縁起モノです。人気運を高めたい人はぜひ」   【東京都・御岳山】   御岳山は、天然記念物「神代ケヤキ」や山頂の武蔵御嶽神社などパワスポの宝庫。   「僕がプライベートでもよく出かけるのが奥多摩の御岳山。頂上にパワースポットとして有名な武蔵御嶽神社があるんですが、この神社は犬の参拝もOKなんです。愛犬を連れてでかけるのに、いまの季節は最高。神社の境内に1時間くらいいて、目をつむって何度も深呼吸。いい気をゆったりため込んで帰ります。翌朝、不思議と目覚めがすっきり。パワスポの効果を実感しますよ。開運ハイキングしたい人にはもってこいの場所です」   【埼玉県・三峰山】   フィギュアスケートの浅田舞・真央姉妹で有名なのが、三峰山の頂上にある三峯神社。三峯神社は関東屈指のパワスポと呼ばれる霊場。守護神とされるオオカミの像がそこかしこに。   「姉の浅田舞さんが訪れ、妹の分もいただいた『氣』のお守りを真央さんに渡したところ、世界選手権でキム・ヨナさんに勝ったことから、訪れる人が急増したと聞いています。険しい山頂にある境内をまわるだけでハイキング気分」   いよいよ始まる夏本番。ハイキングを兼ねてのパワスポ巡りはいかがですか?

藤井フミヤ、日本古代史への知られざる愛が全開!桃太郎伝説の謎に迫る

$
0
0
BSフジでは、7月21日(土)に藤井フミヤが岡山を舞台に桃太郎伝説の謎をたどる番組「藤井フミヤスペシャル 岡山で観た。本当の桃太郎伝説!」(昼5:00-5:55)を放送する。

【写真を見る】岡山の伝統芸能・備中神楽を鑑賞する藤井フミヤ/ (C)BSフジ

藤井はエクスペリエンス・デザイナーの渡邉賢一と共に、桃太郎ゆかりの地・岡山を訪問。まずは、桃太郎伝説と深い関係があるという古代吉備の歴史を学ぶことに。作山古墳や吉備津彦神社、阿宗神社を訪れ、桃太郎という物語は歴史的事実を基に作られていることを明らかにしていく。

さらに、桃太郎が鬼との戦いに備えて防戦準備をしたと伝えられる楯築遺跡や、鬼の居城とされる鬼ノ城などの日本遺産も巡りながら、知られざる桃太郎伝説の秘密や日本古代史との関係に迫る。

今回、「ザテレビジョン」では藤井にインタビューを実施。もともと日本古代史が好きだと語る藤井に、興味を持ったきっかけや収録の感想などを聞いた。

――番組出演の話を聞いた時はどう思われましたか?

桃太郎が実在したという話は少しだけ知っていたんです。でも、桃太郎が誰かは知らなくて、面白そうだから「やる!やる!」って(笑)。

――収録を終えた感想を教えてください。

日本書紀と古事記は、時の権力者の都合のいいように書かれているので、日本の歴史が結構抹消されているんですよね。今回、その歴史や意外な事実が分かって、日本古代史に迫る面白さがありました。

――消されてしまった日本の歴史が分かるんですね。

桃太郎は歴史的事実から作られた物語で、その正体は吉備津彦命(きびつひこのみこと)という天皇家の血を引いた方なんです。問題は鬼なんですよ! 鬼は何者で、誰だったのか、それが番組のキーポイントですね。

――桃太郎は鬼を倒した“ヒーロー”だったのでしょうか?

桃太郎は、ヒーロー的な存在に変えられていったんです。意外と鬼といわれている方は、桃太郎を厚くもてなして、歓迎していたのかもしれませんよ。

――では、我々が知っている桃太郎の物語と、本当の歴史は違うということですか?

ビジュアルから違う(笑)。戦国武将のような姿に描かれることが多いけど、古代史ですからね(笑)。

■ 古代ロマンにハマる人はハマる!

―― 今回の収録で、一番の思い出を教えてください。

石が建てられた弥生時代の王様のお墓があるんですけど、誰でも入れるし、触れるの(笑)。誰でもフリーに入れる歴史的な跡地がいっぱいあるんです!

だから今回、作山古墳っていうすごく大きい前方後円墳に登りました(笑)。当時、どうやって作ったのってくらい巨大で。大王の墓だったことは間違いないんですけどね!

――日本史がお好きなんですね!

戦国時代とかはそんなに好きじゃないんだけど、神社が好きで、古代史に興味がありますね。

1994年の平安神宮でのコンサートがきっかけで、いろんな神社にお参りしています。第62回式年遷宮のイメージソングも歌わさせていただいたり、2013年には伊勢神宮式年遷宮奉祝のコンサートをさせていただきました。

それにお札コレクターなんですよ。だから、うちは全国の神社に参ったくらいご利益のあるパワースポットになってます(笑)。

――そうなんですね(笑)。かなり歴史にお詳しいようですが、普段から勉強されているんですか?

本も読みますよ。たとえば卑弥呼とか、読むものによって諸説あるんだよね。でも、それが面白い! 日本人がどうやって出来上がったのかとか、どこから来たのかとか。どんどん突き詰めていくと、古代ロマンを感じますね。

日本人だからでしょうね。年齢を重ねるにつれ、歴史に興味が湧きます。だから、もしタイムマシンがあっても、未来には行かないと思う。戦国時代よりもっと昔の過去に行きたい!

――今後、このような番組があるとしたら何を調べたいですか?

この番組が成功したら、今度は浦島太郎! 一緒に岡山に行った渡邉さんが「浦島太郎はもっと面白いですよ!」って意気込んでいたので(笑)。

古事記と日本書紀の総称を記紀っていうんですけど、 “歴女”の後は“記紀女”の時代ですよ(笑)。ミュージシャンも音楽のルーツをどんどんさかのぼっていくんですけど、歴女ももっとさかのぼってほしいですね!

――では、最後に視聴者の皆さんに見どころをお願いします!

桃太郎は誰でも知っている話ですが、桃太郎が実在したということはあまり知られていません。そして、桃太郎には日本の歴史がものすごく関わっていたという古代ロマンがあります。ハマる人はハマる! (ザテレビジョン)


【関連記事】
藤井フミヤ「ボーカリストとして今が一番」歌い続ける理由を語る
藤井フミヤが明かす「チェッカーズ」「TRUE LOVE」の立役者
「直虎」高橋一生、藤井フミヤとのコラボに興奮『熱が出ちゃいそう』
藤井フミヤ「大人ロック」千葉・市川公演を生中継!

お下品注意!!アニメ「ヤリチン☆ビッチ部」未公開カット入りキャラクターPV「百合絢斗(CV:佐藤拓也)」公開!

$
0
0
アニメ化が決定している、おげれつたなかによる漫画「ヤリチン☆ビッチ部」(幻冬舎コミックス)の新規キャラクターPVが公開された。

【写真を見る】新公開PVは百合絢斗(CV:佐藤拓也)で、未公開ビジュアルも初お目見え/(C)おげれつたなか/幻冬舎コミックス・私立モリモーリ学園

本作では公式サイトにて「ヤリチン☆ビッチ部」の各キャラクターたちが歌う主題歌「Touch You」のソロ動画が順次公開されており、今回は私立モリモーリ学園 性春・男子s(せいしゅんぼーいず。・は白ヌキハート)の2年生で、佐藤拓也が演じる百合絢斗バージョンが公開された。

百合の新動画には未公開ビジュアルカットが収録されており、百合が歌う主題歌「Touch You」の背景曲にソロキャラクターソング「ズボズボウォント☆ウォントゥボゥボゥ」が流れるミクスサウンドのようなカオスなPV。今後も他のキャラクターPVが随時公開されていく予定で、それぞれのソロ曲も同様に収録される。

また、私立モリモーリ学園 性春・男子sのユニットキャラクターソングCD「ちぇりー味」(歌:遠野・加島・矢口)、「いちご味」(歌:田村・百合・ジミー)、「ばなな味」(歌:明美・糸目・鹿谷)が10月より3カ月連続リリース予定。さらに、CDには特別封入特典としてフルーツをテーマにした、おげれつたなかの描き下ろし漫画が付属する。(ザテレビジョン)


【関連記事】
西川貴教が主題歌を担当!「学園BASARA」10月放送スタートに向け第1弾PVを公開!!
「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」ゲスト声優に高良健吾、島本須美、村瀬歩が出演。神谷浩史コメント映像も到着!
内山昴輝からのコメントも到着!アニメ「revisions リヴィジョンズ」最新ビジュアル&PV解禁!!
アニメ「学園BASARA」キャラクタービジュアル第4弾!お市役・能登麻美子、上杉謙信役・朴ろ美らが参戦!!

夏、思わぬところでイタイ目に遭わないために。子どもと日常生活の中で気を付けたいこと

$
0
0
pixta_23887975_M

ジリジリ日差しが照りつけ、厳しい暑さが続く時期。
暑さを取り除くことや熱中症対策に注意を払う一方で、つい見落としがちな夏の日常生活での注意点をご紹介できればと思います。
ケガや落下に注意!網戸や窓を開けっ放し
日中はクーラーをつけているご家庭が多いものの、空気の入れ替え時などつい網戸や窓を開放してしまうこともあるかと思います。
わが家の場合は、クーラーで冷えすぎた部屋の空気を入れ替えようと網戸にし、ふと振り返るとわが子がつかまり立ちで網戸をバンバン叩いていることが……。網戸に寄りかかりそのまま網戸が外れてしまうと、庭に落下しかねない状況に。
そのときはケガは防げたものの、同じケースでそのまま庭や縁側の下に落下し、顔に擦り傷やタンコブをつけてしまったという友人の話を聞いて、ひやっとした経験があります。網戸や窓の開放時は子どもの落下に十分気をつけたいですね。

ママスタBBSにもママたちから、思わずひやっとした体験談が届いています。
『旦那の田舎で、網戸を張り直したらちゃんとはまってなかったらしく、3才の次男が全体重乗せて押したらそのまま頭から外に落ちた
落ちた場所はコンクリートだし、高さも40センチくらいあって……。
うまいことクルッと前転してどこも打たず怪我もなくて良かったけど焦ったよ
普段からソファーから転がり落ちてたのが良かったみたい(笑)』
『二階の出窓に乗って、網戸にもたれかかってた。
すぐに業者に電話して、外に柵? を取り付けてもらった』
子どもが近くにいるときは網戸にしない、と割り切るのも思わぬケガを防げて良いかもしれませんね。
誤飲の注意!保冷剤の扱いに気をつける

暑い中外出するときや子どもの食事を持ち運ぶときに、保冷剤は欠かせないアイテムですよね。しかし使い方を誤ると危ないこともあります。
保冷剤は食品の保冷のために作られていますが、繰り返し利用することを目的に作られていない包装のものもあります。それを繰り返し使ってしまうことで包装が脆く破れやすくもなります。
子どもの手遊び用にと冷たくて気持ちがいい保冷剤を、赤ちゃんや小さい子どもに渡して遊ばせているママをみるとつい心配になってしまうときがあります。
保冷剤は子どもの歯や力では破れないと思いがちですが脆くなったその保冷剤、中身がちょろっと出くる可能性、否めません。それを幼い子どもがペロッと誤飲してしまうともう大変です。
また、繰り返し使用できるカチカチに凍らないタイプの保冷剤には不凍液を配合しているのですが、過去に”エチレングリコール”という中毒性のある原料を用いていた商品が出回って、問題になったこともあったそうです。具体的な製品は、身体用では枕型・ベルト型・アイマスク型など、食品用では弁当用・ボトル用・クーラーボックス用などがあります。日本国内でエチレングリコールを経口摂取したことによる急性腎不全や、全身性の痙攣発作、意識障害が出現した例が報告されています。小さい子どもの前で保冷剤を使うときには目を離さないように、安全に使うことをおすすめします。
誤飲や散らかし、日焼け止めクリームや虫よけリングの保管に気をつける

夏は一年で最も紫外線が強く、蚊も多い季節。子どもの肌はとてもデリケートなので日焼け止めや虫よけをご用意している家庭も多いかと思います。
お出かけの前に、子どもに日焼け止めや腕にはめる虫よけリングやスプレーを塗る習慣のあるご家庭もありますよね。また、お出かけ先ですぐに塗りなおせるようにと日焼け止めや虫よけリングをバッグに入れているママも多いのではないでしょうか。
身近なところにさっと取り出せるように置いておく分、子どもの手にも触れやすくなっている可能性があります。好奇心旺盛な子どもはいつもママが塗ってくれる日焼け止めやカラフルな虫よけリングに興味津々。
つい気になり触ったり口に入れてしまったりすることがあります。実際にある夏の日、さあ出かけようと玄関を見ると、白い日焼け止めクリームが壁に塗りたくられ、巻き散らかされていた……という話を筆者はママ友から聞きました。日焼け止めクリームってなかなか拭いても取れないので大変だったと言っていましたので、みなさん気をつけてくださいね。

お出かけの前に使う場合など、どうしてもバタバタと日焼け止めなどの後始末がおざなりになりがちですが、保管には十分気をつけて有効に利用したいものですね。

文・shin.y 編集・木村亜希

【関連記事】
子どもの食が細くて悩む……食べることの楽しさを教えてくれたものとは
保育園では完食!?どうして家では食べてくれないの?
「離乳食を食べないなら断乳すべし」にひそむ矛盾

「ああ、おねしょ……」でも外は雨!布団やシーツを乾かすテクニックと濡らさないアイデアとは #産後カルタ

$
0
0
産後かるた あ

雨の降る日、ママたちは家族の洗濯物をどうやって乾かそうかと悩むこともあるでしょう。浴室乾燥機や洗濯乾燥機をお持ちのご家庭は、少々電気代を使って乾かしておられるかもしれません。とはいえ、浴室で乾かすとしても干すスペースも限られてきますね。そこに子どもの「おねしょシーツ」や濡れた布団が加わってくると、ママは頭を抱えてしまうでしょう。雨の日の「おねしょシーツ」の洗濯に悩むママたちに救いの手はあるのでしょうか。
『おねしょで敷布団二組と掛け布団とラグが濡れました……。雨で干す事もできません。先日もおねしょでもう予備の布団がありません。どうしたらいいですか?』
ママたちの「雨の日に洗濯物を乾かすテクニック」

『布団乾燥機を買う。クリーニングに出す。ドライヤーで乾かす。コインランドリーに行く』
こちらのママが提示してくれたアイデアのうち、クリーニング以外は筆者も経験しました。マットの中に温風を入れ乾燥させるタイプの布団乾燥機なら、薄いシーツくらいは比較的短時間で乾かすことができるでしょう。ドライヤーは少々時間がかかるかもしれませんね。コインランドリーについては、筆者は雨がやんだときに自転車で行ったことがありますが、雨のときは車がないと難しそうです。
『扇風機の風を当てておけばどうだろう?』
エアコンの除湿を掛けながら扇風機を回すようにすると、乾きも早いのではないでしょうか。ママたちから寄せられたアイデア、どれも効果がありそうです。
布団だけは濡らさない!ママたちの「おねしょ対策」

シーツは洗うことも干すことも乾かすこともそれほど難しくないかもしれません。しかし布団が濡れてしまうと洗うことも干すことも乾かすこともご家庭では難しくなってしまいます。そこでママたちは「布団を濡らさない方法」を試行錯誤の上、編み出したようです。
『今度から、おねしょシーツ敷くといいよ~!』
『うちは敷布団の上に広げたゴミ袋を敷いて、その上にバスタオル広げて、その上にシーツ敷いているよ。おねしょされたらシーツとバスタオルだけ洗えば良い』
『防水シーツ+防水パンツがいいよ! 防水シーツだけじゃ布団と布団の間にしたり寝返りでめくれた部分におねしょされる』
防水機能に優れた「おねしょシーツ(防水シーツ)」。その実力は筆者も体験済みです。こちらは筆者の息子がまだトイレトレーニング中に使用していたおねしょシーツなのですが、いまだに防水機能は現役です。

20180712_102824

青い食紅で着色した水をこぼしても(上図①)、おねしょシーツの裏面にはしみだしていません(上図②)。もちろん床も濡れていません(上図③)。寝相が心配というママは、先輩ママのアドバイスにあるようにおねしょシーツに加えて防水パンツを履いてもらうとより安心でしょう。

雨の季節に濡れたシーツを乾かすテクニック、シーツは濡れても布団を死守するアイデア。ママたちが幾多の失敗を経てたどり着いた経験談を、お子さんのおねしょ対策に活用してくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・チル

【関連記事】
子どもの「おねしょ」 ママたちが乗り越えたコツ・対策は?
先輩ママたちに聞く「オムツ卒業」の方法とタイミング
子どもの「トイレトレーニング」が進まない 打開策のアイディアは?

FRONTIER、NVIDIA Quadro P600を搭載したクリエイター向けPCを発売

$
0
0
GBシリーズ インバースネット株式会社は、「FRONTIER」ブランドより、「NVIDIA Quadro P600」を搭載したクリエイター向けフルタワーPCを発売した。 同製品は、3DCGやCAD、映像編集などのデジタルコンテンツ分野において高い信頼性を得た「NVIDIA Quadro P600」を組み込んだフルタワーPC「GBシリーズ」。CPUはCore Xシリーズと第8世代Core i7、Ryzen Threadripperの3種類から選べる。

QuadroはP600を基本構成にP1000、P2000、P4000、P5000、P6000をカスタマイズで選択できる。ほかにもメモリやHDD、SSDなどを選ぶことができる。

エアフローにこだわった冷却性重視のフルタワーPCを採用しており、前面に大型20cmファンを1つ、背面に12cmファンを1つ、天面に12cmファンを3つ標準で装備し、ケーブルをマザーボード裏面側で配線を行える。 インバースネット株式会社
価格:16万9800円(税抜)
URL:http://www.frontier-direct.jp/direct/shopping/biz_creator.aspx?adid=pre&mn=g2017071702
2018/07/18
■関連記事
QCY、タッチセンサーで操作できる完全ワイヤレスイヤホンを発売 (2018.7.17)
パイオニア、データの長期保存に適したBD/DVD/CDライターを発売 (2018.7.17)
ノートPCに“貼るだけ”のテンキー「Nums」がクラウドファンディングに登場。カルぺディエムより (2018.7.17)




発売3年3ヶ月で4度目のマイナーチェンジ! マツダ・CX‐3が大幅に進化

$
0
0
マイナーチェンジを行ったマツダ CX‐3 XD L Package

マイナーチェンジを行ったマツダ CX‐3 XD L Package

CX-3はマツダがコンパクトクロスオーバーSUVとして2015年にリリースしたモデル。デミオのプラットフォームをベースにして造られたボディには生命感がみなぎる「魂動(こどう)」デザインのエッセンスを採り入れながら、まるで宝石のように煌きらめくスタイリングを表現してみせた。

最低地上高は160mmを確保していることもあり、多少の轍(わだち)や起伏も走れそうなアクティブなキャラクター。その上、日常生活で乗りこなしやすい、バランス感覚に優れたパッケージでまとめられている。

車内の間取りは前席、後席、荷室をバランスよく配分しており、シートの着座位置は一般的なSUVと比べて低めの設定で乗り降りもしやすい。街乗りから郊外に繰り出すドライブまで、幅広いシーンで活躍する使いこなしやすい個性派モデルとして、コダワリ層や女性を中心に支持を受けてきた。

そんなCX-3が、発売からわずか3年3ヵ月で4度目のマイナーチェンジを行なった。しかも、今回は初の大幅改良ということで、内外装デザインの変更をはじめ、ガソリンエンジンのブラッシュアップ、ディーゼルについては、排気量が1.5リットルから1.8リットルにアップするなど、大きな変更を伴っている。

予防安全面では、前走車や歩行者との衝突被害を軽減する自動ブレーキ、オートマチックハイビームなどを含めた、国交省が定める「サポカーSワイド」に相当する最新の運転支援システムを標準装備。「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート」はシステムの高速処理化を実現したことで、マツダ車として初めて夜間の歩行者検知機能を実現した。昼夜問わずにドライバーの認知をサポートする点では、事故のリスクの低減に貢献してくれそうだ。

エクステリアの変更点は、フロントグリルやテールランプにルーフ状のモチーフが採用されたことで力強い表情になったほか、18インチのアルミホイールは切削加工の面積を広げて、大径ホイールを強調したデザインに変更。メッキや金属部の輝きと、ボディ全体の光と影を操るシルエットの妙で、従来のモデルと比べて存在感が増した。

インテリアはパーキングブレーキが電動化されたことで生まれたスペースに新たな機能が設けられた。前席のセンターコンソールには、ふたつのドリンクホルダーと小物入れが用意されているほか、カップホルダーを折り畳んで、間仕切りとして使ったり、取り外して大きめの収納になったりと、臨機応変にアレンジできる。従来から要望が多かったアームレストは前席と後席にそれぞれ追加され、同乗者は移動の時間をリラックスして過ごせそうだ。



【SPEC】 ●6速AT●全長×全幅×全高:4275mm×1765mm×1550mm●車両重量:1370kg●エンジン:1.8リットル水冷直列4気筒DOHCディーゼルターボ●駆動方式:4WD●最高出力:116PS●最大トルク:27.5kgm●最小回転半径:5.3m●使用燃料:軽油●車両本体価格:306万2080円(税込)

【SPEC】 ●6速AT●全長×全幅×全高:4275mm×1765mm×1550mm●車両重量:1370kg●エンジン:1.8リットル水冷直列4気筒DOHCディーゼルターボ●駆動方式:4WD●最高出力:116PS●最大トルク:27.5kgm●最小回転半径:5.3m●使用燃料:軽油●車両本体価格:306万2080円(税込)

走りの質にこだわったクルマ造りも大きなトピックとなった。ドアの外板やリヤのサイドウインドウの板厚が増しているほか、天井のヘッドライナーを厚くしたことで、遮音性や吸音性を高めている。実際に走ってみると、ハッチバックモデルにありがちなこもり音などのいやなノイズが見事に抑え込まれている。

さらに、足回りは路面からの入力に応じて適度なたわみと操縦性を両立させたタイヤを新たに専用開発している。併せて、足回りのセッティングも最適化したことで、しなやかな走りを楽しませる乗り味に変化した。また、前席はSUVのハイエンドモデルCX-8にも用いられた振動軽減などに効果を発揮する高減衰ウレタンを採用。ざらついた路面を通過するときなど、シートに座る乗員のカラダに振動が伝わりにくい。

ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン共に実用燃費や高負荷走行時の環境性能の改善に向けて対策が行なわれたが、なかでも注目されているのは、排気量が300ccアップした1.8リットルのディーゼルターボエンジンへの刷新。上級仕様となる「XD L Package」の6速AT仕様のハンドルを握ってみると、アイドリング時はプルプルとした振動をわずかに響かせるあたりがディーゼル車に乗っている実感を与えるものの、街乗りでは低回転を維持しながら、高めのギアにつないでいく。アクセルペダルは少ない踏み込み量で必要な車速に到達することから、低燃費が見込めそうだ。

高速道路の追い越し加速では、ディーゼル特有の分厚いトルクで余裕の加速を見せるし、それでいて、レギュラーガソリン以上に安価な軽油はランニングコストも抑えられる。さらに、走る楽しさに経済性、快適性も求めるバランス重視派にはうれしい進化といえそうだ。

●藤島知子(ふじしま・ともこ)

1975年生まれ、神奈川県出身。文教大学女子短期大学部英語英文科卒業。01年にスーパー耐久のレースクイーンを経験。その翌年からレーサーに転身。国際C級ライセンスを持つ。テレビ神奈川『クルマでいこう!』にレギュラー出演中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

撮影/本田雄士

GAZE、華やかなデザインのスライド式手帳型スマホケースを発売

$
0
0
スライド式手帳型ケース 株式会社ロア・インターナショナルは、「GAZE」ブランドより、多機種対応のマルチ手帳型ケースを発売した。 同製品は、粘着タイプのスライド式で、裏側にカメラホールがなく、スッキリしたデザインを実現している。MサイズとLサイズがあり、さまざまなスマートフォンに対応できる。端末を内側の粘着シートに貼り付けて固定することが可能で、粘着シートは汚れても水で拭くことにより再利用できる。

ラインアップは、天然牛革にクロコダイルの型押しをした上に、24Kゴールドコーティングを施した「Gold Croco Diary」、ホログラムコーティングを施した「Hologram Croco Diary」、存在感のあるビビッドカラーを合わせた「Vivid Croco Diary」、表面にパイソンの型押し柄を施した「Milk Snake Diary」、イタリアン合皮にリアルで立体的なパイソン柄を型押しした「Matt Python Diary」の5種類。 価格(税抜):
Gold Croco Diary/Hologram Croco Diary 8600円
Vivid Croco Diary 7990円
Milk Snake Diary/Matt Python Diary 6480円

株式会社ロア・インターナショナル
URL:http://www.gaze-case.jp/category/gaze/
2018/07/18
■関連記事
iiyama PC、NVIDIA GeForce GTX 1060を搭載した15型ノートPCを発売 (2018.7.18)
サンワサプライ、13インチまでのiPadなどのタブレットを固定できる汎用スタンドを発売 (2018.7.17)
TaoTronics、ワイヤレス充電機能付き車載スマートフォンホルダーを発売 (2018.7.17)
サムライワークス、西陣織と牛革を使用したiPhoneケースを発売 (2018.7.17)



Koki,フォロワー100万人突破 最新投稿にも「遺伝子ってすごいな」の声

$
0
0
 木村拓哉と工藤静香の次女でモデルのKoki,が14日、眼力と髪型に特徴のある写真を自身のインスタグラムに投稿。フォロワー数はついに100万人を突破し、ツイッターには祝福する声が相次いでいる。

【写真】Koki,がインスタグラムに投稿したショットの数々

 5月24日に開設、6月3日に初めて写真を投稿して以来、日曜日に更新することが多かった彼女。7月に入り、「シャネル 2018‐2019秋冬オートクチュールコレクション」出席のためにパリを訪れたころから日曜日にこだわらず、週に2回ほど更新することが多くなった。

 100万人を突破したのは15日未明。前日には、毛流れを強調したラフなヘアスタイルで、花束を抱えレンズを見つめる1枚と、ペンシルストライプのジャケット、白いインナー、赤いパンツにオープントゥの黒いハイヒールブーツを合わせてほほ笑む1枚をアップしている。

 最新の投稿に対しツイッターでは「木村さんの若いころに再び巡り合えたような不思議な感じ…」「色っぽい 瞳も口元も色気あるよ~~~」「絶対にこの感じの拓哉さん知ってる見たことある」「大人っぽいkoki,ちゃん 笑顔も自然で可愛いよね」「なんかもう遺伝子ってすごいな!ってなる」といったコメントが、「フォロワー数100万人突破!!おめでとう」といった祝福の声とともに数多く寄せられている。

引用:https://www.instagram.com/kokiofficial_0205/

■関連記事
【写真】新星モデルKoki,さまざまな表情を見せる「ELLE JAPON」7月号撮影風景
【写真】スレンダーさは母親譲り? ライブで熱唱する「工藤静香」フォトギャラリー
Koki,パリを満喫するサングラス姿に「超カッケー」「そっくり」の声
Koki, 母・工藤静香との2ショット初披露に「なんかびっくり」の声

逃げ場なしホラー観覧車も登場、「恐怖もシェアする時代に」専門家に聞く

$
0
0
 東京お台場・パレットタウン大観覧車と、マリノアシティ福岡観覧車“ スカイホイール”が、7月14日から9月2日(日)までの期間、夜間のみ台数限定でホラー仕様に変わる。USJの『ホラーナイト』や水族館、商店街など場所を選ばず“お化け屋敷”化の事例もあり、レジャースポットが“お化け屋敷”に変身する傾向にある。なぜ観覧車をホラー化するのかプロデューサーに話を聞くとホラーコンテンツも時代と共に進化していることがわかった。

【写真】閲覧注意の怖さ!密室で迫りくる“血バサミ女”ほか恐怖画像集

■なぜ観覧車がお化け屋敷に? 「観覧車はホラーにうってつけの題材」

 お台場&福岡で展開中のホラー観覧車“血バサミ女の観覧車”は、ヘッドフォン着用による立体音響、窓の外から霊が襲ってくるプロジェクション、振動するシート…で、乗ったら最後、1周するまで逃げられない最凶仕様。今まで、観覧車を使った恐怖モノとしては、乗りながら怪談を聴く、といったモノはあったが、今回のようにマッピングや立体音響、椅子が揺れる…という恐怖を体感するイベントはおそらく世界初とのこと。従来の観覧車のイメージを覆すプロデュースしたのは、ホラー×テクノロジーで新しい恐怖体験を作り出す株式会社 闇。設立時に公開したHPが「怖すぎる企業サイト」として1日で10万PVを記録し、話題になった会社だ。同社の代表でありプロデューサーの頓花聖太郎氏に、観覧車をホラー化した背景、そして今後の日本におけるホラームーブメントについて話を聞いた。

「観覧車は元々高くて揺れる怖さがある上に、密室で、降りてくるまで逃げられない…と、怖がらせるのに向いているシチュエーションが詰まっています。私たちは、すごく怖いモノが作りたいという思いがありますから、運営のサノヤス・ライド社様から話をいただいた際、観覧車はうってつけの題材だと思いました。今回のストーリーは、過去に観覧車で恋愛トラブルの殺人事件があったという前提で、観覧車に乗ってきたお客さんは、女性の霊から“2人の仲を裂こうと邪魔しに来たヤツ”ってことにされてしまい、襲われます」

 ヘッドフォンから流れるのはリアルなハサミの音。ヘッドフォンをする事で、更なる密室感、閉塞感を作り、恐怖を倍増させる効果があるという。「今回は音にすごくこだわりました。3D録音ができる特殊なマイクを使って収録した立体音響は、耳元でハサミの音がシャキーン、シャキーン!と、かなりリアルに耳を狙われてる気分が味わえますよ」と頓花氏。

 想像しただけで恐ろしい演出だが、エンターテイメントの領域は守っている、とのこと。途中でとあるミッションが用意されていて、行動によりエンディングも変わるという観覧車のゴンドラの中で“参加型イベント”の要素もあるというから驚きだ。

■恐怖は個人で楽しむものから「みんなで楽しむ」時代に

 今回の大観覧車のお化け屋敷化。レジャー×ホラーという相反するものの掛け合わせだが、近年のホラーコンテンツのトレンドについて話を聞くと、頓花氏は「ホラーイベントはアップデートがかかってない時期がしばらく続いていた」と明かす。90年代に伝説的なお化け屋敷プロデューサーの五味弘文氏がミッション型、ストーリー型といった新機軸を打ち出して成功して以来、それがある意味完成系となり、大きな変化が起きなくなっていた。だが、昨今はネット・SNSの発達がホラーの楽しみ方を変えつつある、と、頓花氏は考える。

「“Jホラー”映画は2000年代に盛り上がり、その後家庭用ゲーム機のホラーゲームのブームがありましたが今は一段落しています。ホラーの楽しみ方といえば、DVDを借りてきて部屋で1人で見るというのが一般的だったのではないでしょうか。今ではスマホで友達と見る、実況する、大勢で怖いモノをワイワイ楽しむ、というように“恐怖をみんなで共体験する”傾向にあり、SNSのように“結びつける”機能で今までとは違った広がり方をしています。ニコニコ動画さんの『ホラー百物語』みたいに、みんなでコメントしながら見る、とかはこの時代ならではの楽しみ方だと思いますし、『バイオハザード7 レジデント イービル』をみんなで実況しながらクリアしていくのもそうですよね。YouTuberさんたちがこぞってホラーゲームを実況するのも同じ流れです。私たちは、その“ホラーの共体験”をもっとアップデートさせたいと思ってるんです」

■ホラーのエンタメ化進む これから盛り上がりが期待できる

 頓花氏によると、今後ホラーのエンタメ化がさらに盛り上がる兆しもあるようだ。

「日本の映画や映像のムーブメントは、アメリカで流行った数年後に来る流れがあります。今、アメリカでは『ウォーキング・デッド』や『アメリカン・ホラー・ストーリー』といった、スタイリッシュなホラードラマが高視聴率を叩き出しています。個人的には、その流れが日本にも来てほしいと思っています。もうひとつ、アメリカで爆発的に流行っているのが“チャットフィクション”というLINEの会話を見ているような感覚で楽しめる、短い文で構成された物語です。弊社でも『青鬼』のチャットホラー版のシナリオ・イラスト監修をさせてもらいました。このスタイルは日本でもDMM TELLERといったアプリで広がり始めています。話の作りこみやボリュームは小説に比べたらライトですし、登場人物をあまり増やせない、といったシチュエーション的な難しさはあるんですが、若い人が楽しめる新しいホラーの形になっています。最近の若い人は長い文章が読むのが苦手になってきているようです(苦笑)。これも時代の流れですよね」(頓花氏)

■ホラーがテクノロジーで進化、新たなお化け屋敷の“新フォーマット”が生まれる転換期

 “お化け屋敷”にとっても、今は転換期といえるかもしれない。実際、前述の五味氏がサンシャイン水族館をお化け屋敷化した例のほかにも、USJでは園内を大量のゾンビが歩き回る『ホラーナイト』を開催、大阪・なんばウォークでは商店街がお化け屋敷となった『闇商店街』など、ホラーエンタメは場所を選ばず“リアル”ステージとの融合でで進化している。今回の観覧車も、新たなホラーフォーマットの為の1つの実験でもある。

「お化け屋敷は、人を引き付ける面白いコンテンツではありますが、すごくお金がかかるし、季節モノになりすぎているという課題があります。お化け屋敷は必ずしも箱モノでなくても良いワケで、今回のように観覧車にプロジェクターと立体音響と振動スピーカーを持ちこむ事でホラーコンテンツになりえます。ライブハウスもいつか使ってみたいですね。謎解きや脱出ゲームのように一室で何人かが一時間盛り上がれるっていう仕組みが生まれたように、空間を生かして、テクノロジーを掛け合わせることでお化け屋敷の“新しいフォーマット”を作っていきたいです。それを、日本中やアジア中心に、カラオケレベルで世界にまで広げていきたい想いはあります」

 最後に頓花氏に“最終的な野望”を聞いてみた。「最終的には、アカデミー賞にVR部門ができるまで頑張って、ホラーVRで賞を獲るところまで行きたいです。今、“金縛りVR”を作っています。せっかくのVRなのに寝ているってあんまり無いじゃないですか。動かないのでVR酔いの心配も無いですし、逆に動けない緊張感の中、怖さがギリギリまで迫ってきます (笑)。そういった新しいホラー体験を作っていきますので、ぜひ期待してください」


【関連記事】
【写真】閲覧注意!「怖すぎる企業サイト」画像集
【写真】ハロウィンイベントで“ホラー”コスプレ美女大集合
【写真】ローラが“ゾンビ姿”披露 ハロウィン期間限定で渋谷をジャック
【写真】大ヒットホラー映画『IT/イット』の“怖すぎるピエロ
【写真】USJ、3000体のゾンビが“スリラー”を踊るイベント開催!

一口で食べられない!? 大ボリュームのおかずサンドイッチ5選

$
0
0
パンに具を挟むだけで完成する、お手軽メニューのサンドイッチ。もしガッツリと食べたい時は、具材の量を豪快に増やしてみてはいかがですか? 今回は、大ボリュームのおかずサンドイッチ5選をご紹介。バリエーション豊富なテイストをピックアップしているので、好みの1品にチャレンジしてみて。

たっぷりと含んだコクが美味!「アボカドレタスサンド」/料理:重信初江 撮影:広瀬貴子

■ 北京ダック風サンド

【材料・2人分】

食パン(8枚切り) 2枚、とりもも肉 1枚(約250g)、きゅうり 1/4本、長ねぎ 1/8本、赤パプリカ 1/8個、みそだれ(みそ 大さじ1、みりん 大さじ1/2、しょうゆ 小さじ1/3)、バター、塩、こしょう

【下ごしらえ】

1. 食パンの片面に、バター10gをぬる。

2. オーブン用ペーパーを30×40cmに切る。

【作り方】

1. とり肉は筋を切り、塩、こしょう各少々をふる。フライパンに皮目を下にして入れ、弱めの中火でこんがりするまで10~12分焼く。上下を返し、さらに3~4分焼いて取り出す。粗熱をとり、1cm幅に切る。とり肉はこうばしく焼いて!

2. きゅうりは斜め薄切りにしてから、せん切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。パプリカは縦薄切りにする。小さめの耐熱容器にみそだれの材料を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで約20秒加熱する。

3. オーブン用ペーパーを横長に広げる。食パン1枚を、バターをぬった面を上にしてまん中に置く。きゅうり、ねぎ、パプリカを縦長に重ね、みそだれをぬる。1を縦長に並べ、もう1枚の食パンを、バターをぬった面を下にしてのせる。オーブン用ペーパーの左右を持ち上げ、両端を合わせる。合わせた部分をくるくると折り込み、形を整える。オーブン用ペーパーの両端を内側に折り込む。まん中に包丁の刃先を立てて、刺すように切り目を入れて半分に切る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。大根のレンジピクルス(副菜)に合わせるおすすめ料理

(1人分446Kcal、塩分2.9g)

味の決め手になる「みそだれ」を具材にからめると、北京ダック風の味わいに。とりもも肉はじっくり焼いて、こうばしい香りを引き立たせるのがポイント。あらかじめ食パンにバターを塗っておくと、まろやかさがプラスされますよ。

■ アボカドレタスサンド

アボカド×卵のコンビとレタスのシャキシャキ感が相性抜群。口当たりがやさしい味なので、夏にぴったりな1品です。

■ れんこんとごぼうのきんぴらサンド

たれの甘辛いしょうゆ味が根菜のうまみをさらに引き出してくれます。具材のれんこんは、薄切りにして食べやすいサイズに整えましょう。

■ マヨしょうが焼きサンド

炒めもの料理の定番「しょうが焼き」をそのままサンド! 豚肉は水けがなくなるまで1~2分炒めたら、しっとりと仕上がります。

■ かぼちゃサラダサンド

主役のかぼちゃはほどよく潰して歯ごたえを残して。歯触りがアクセントになって、食べごたえが格段にアップ。

サンドイッチを作る時に重要なキーアイテムは「バター」。食パンに塗っておくと水分がしみ込みにくくなるので、やわらかい食感をキープできるはず。(レタスクラブニュース)


【関連記事】
挟んで巻いて包むだけ♪ 5分でできる食パンメニュー3選
やさしいおいしさに泣く…! 卵のサンドイッチレシピ5選
ちょっぴり手間をかけてでも食べたい! 休日におすすめの肉がおいしいサンドイッチ5選
休日の朝ごはんにおすすめ!1皿で満足できるパン入りサラダ5選
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images