Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

公文書の適切公開、「重要責務」=日報問題で再発防止指示-小野寺防衛相

$
0
0
 小野寺五典防衛相は17日、陸上自衛隊イラク派遣の日報問題で、日報が存在していたのに報告しなかった陸自研究本部の後継組織に当たる教育訓練研究本部(東京都目黒区)を視察した。小野寺氏は「公文書は国民共有の知的財産であり、適切に公開することは重要な責務だ」と述べ、再発防止を求めた。
 小野寺氏は約350人の隊員を前に「公文書は国の活動や歴史的事実の記録であり、健全な民主主義の根幹を支える国民共有の知的財産だ」と訓示。日報問題を踏まえ「適切な情報公開は国民の信頼を勝ち取るために極めて重要」と述べた。 【時事通信社】

三倉茉奈、娘のおつかいが心配で夫と尾行「一心不乱です」

$
0
0
女優の三倉茉奈が、16日に自身のアメブロを更新。娘がはじめてのおつかいに出かけ、それを夫と2人で尾行したことを明かした。

三倉はブログの冒頭で、手提げ袋を肩にかけ、手にビニール袋を持つ娘の写真を公開。「ついに実行しました!娘3歳、はじめてのおつかい!!!」とつづり、娘は「誕生日の抱負も、七夕のお願いもずっとブレずに「1人でおつかいに行く」」を目標としていたようで、三倉は「もうちょっとしてから…と先延ばしにしてた」とのこと。 その日放送されたバラエティ番組『はじめてのおつかい 爆笑!!夏の大冒険スペシャル』(日テレ系)の番組予告を見て心が決まり、牛乳が無くなったタイミングで、「すぐ近くのスーパーで買って来て欲しいと頼んでみました。」と、実行に移したことを明かした。

始めは「最初不安がよぎったのか「行かないー」」と言っていたものの、三倉の「短冊にお願いしたよね?できるよ」という言葉で娘も決心したとのこと。しかし、財布と手提げ袋を渡すとあっという間に出発してしまい、その素早さに三倉も「え、え、えー 早っ!!」と驚き、慌てて尾行を開始したのだそう。

娘は「全く迷いなくすごいスピードで向かう」「不安も無いかのように一心不乱です」と、番組のように泣き出すなどのハプニングもなく、「スーパーの中もチラ見しましたが、店員さんの驚いた顔が印象的でした。笑」と、店員を驚かせる程度だったとのこと。

買い物の後は、「急いで家に戻ろうとしたけど娘のペースが早く、隠れると抜かされてしまい結局自宅近くで見つかり、「あれっ!ママ!ほら買えたよー!」と!」と、結局最後には見つかってしまい、「牛乳と、ちゃんとレシートとお釣りを見せてくれました」と、袋を開ける娘の写真も公開している。

三倉は「達成感からか表情はキリっと、背筋もいつになくピンっ。いやーーーたくましくなった」と感動したようだった。娘に「「ドキドキしなかった?大丈夫だった?」と聞いてみると、「全然っ」と言いつつ、「うーん、牛乳を取る時がちょっとドキドキした…」とホンネがちらり。」「多分、内心不安は一杯あったと思うけど、お姉さんになりたい気持ちが強い娘、強がりでカッコいいところを見せてくれていたのかも」(原文ママ)とのこと。

三倉は最後に、娘はあと3か月で4歳になるといい、「また4歳の誕生日に新しい抱負を聞くのが楽しみです よく頑張ったね!」と娘を労ってブログを締めくくった。

これに対してファンからは「1人でおつかい!ご立派!」「これからが楽しみ」「娘ちゃんえらかったね!」「頑張りましたね」などの声が寄せられている。

【関連記事】
「はじめてのおつかい」(三倉佳奈オフィシャルブログ)
三倉茉奈、生後3か月ごろの"マナカナ"ショット公開 見分けるポイントは「髪の形」
三倉茉奈、藤あや子の楽屋料理エピソード披露「毎日いい香りが」
三倉佳奈、茉奈と紅白チャイナドレスで2ショット「妖艶な雰囲気」に称賛の声
三倉佳奈、5年ぶりにウエディングドレス "夫婦"ショットも公開

『化物語』第1巻再び重版決定 大暮維人氏「影響力の大きさに驚く日々」 第2巻8・17発売

$
0
0
 6月15日に発売された『週刊少年マガジン』で連載中の『化物語』の単行本第1巻が、再び重版されることが17日、発表された。

【画像】8月に発売される『化物語』第2巻書影

 同作は、21世紀初頭の日本の田舎町が舞台で、高校生の主人公・阿良々木暦が、さまざまな「怪異」に関わった少女たちと出会い、その怪異にまつわる事件を解決していく物語。西尾維新氏の人気小説『化物語』のコミカライズ版で、『エア・ギア』『天上天下』で知られる大暮維人氏が漫画を手がけている。

 発売直後から、売り切れ店が続出していることを受け特装版・通常版ともに重版されていた第1巻。大暮氏は「さすがの『化物語』、コミカライズさせていただいてる身ながら、その影響力の大きさにひたすら驚く日々です。お陰様で1巻も大重版、本当にありがたい事です。というより、ホッとしたと言うのが本音ですか。これでコケたら大暮は、名前を捨てて新人作家に転生するしかないと覚悟を決めておりました」と告白。

 さらに、単行本第2巻が8月17日に発売されることについて「特装版には今回も前巻同様、西尾先生の書き下ろし短々編が掲載されます。カラーは1巻通常版のカバーイラストを含め、『化物画廊』で寄稿していただいた各先生方のイラストカードも大々増! 書店・ネットで見かけた際にはぜひぜひよろしくどうぞ」と呼びかけた。

 第2巻には、西尾氏の書き下ろし短々編『ひたぎハーミットクラブ』や豪華特別寄稿『化物画廊』カラーイラストカード9枚(瀬尾公治氏/春場ねぎ氏/絵本奈央氏/柴もち氏/宮島雅憲氏/奈央晃徳氏/宮島礼吏氏/渡辺明夫氏/流石景氏)が収録されている。


【関連記事】
漫画『化物語』第1巻重版決定 売り切れ店続出でマガジン編集長「恐るべし!」
『涼風』『風夏』の瀬尾公治氏の新連載『ヒットマン』開始 舞台は『週刊少年マガジン』
『マギ』作者・大高忍の新連載『オリエント』週刊少年マガジンで連載スタート
友達の作り方を忘れた陰キャ?少女のラブコメ漫画 『マガポケ』で連載開始
『別冊少年マガジン』連載漫画の最新刊“ワケあり”無料公開 『いらすとや』とコラボ

住宅被害3万棟超す=避難なお4900人-死者214人・西日本豪雨

$
0
0
 西日本を中心とする豪雨災害で、床上・床下浸水などの住宅被害が計3万棟を超えたことが17日、総務省消防庁のまとめで分かった。全容は把握できておらず、被害はさらに増える見通し。
 各地の避難所には17日正午時点で4890人が身を寄せている。これまでに確認された死者は13府県で214人。依然として4県16人の安否が不明で、懸命の捜索が続いている。
 住宅被害の内訳は、全壊408棟▽半壊363棟▽一部破損919棟▽床上浸水1万3670棟▽床下浸水1万7651棟。
 府県別では岡山県1万1479棟、愛媛県5914棟、広島県4797棟など。ほかに岡山県倉敷市真備町地区で約4100棟程度の浸水被害があり、内訳を確認している。広島市などでもさらに増える可能性があるという。
 気象庁によると、被災地では3連休明けの17日も厳しい暑さとなり、岡山県倉敷市で35.7度、広島市安佐北区で35.7度、愛媛県大洲市で35.8度の最高気温を記録。厚生労働省によると、広島県尾道市などで給水が再開したが、17日正午現在も広島県を中心に8万戸余で断水が続いている。 【時事通信社】

イラストレーター・カナヘイとコラボした日本初のイベント! ピスケ&うさぎがうみの杜に登場

$
0
0
2018年7月14日から10月8日まで、仙台うみの杜水族館(宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地)にて「カナヘイの小動物ゆるっと水族館」が開催されています。

カフェやオリジナルグッズ販売も 人気イラストレーター・漫画家の「カナヘイ」とコラボレーションした日本初のイベントです。

カナヘイの小動物たちと記念撮影ができる「ゆるっとコーナー」や、ぬり絵を描いてアマモの海で泳がせることができる「ゆるっとお絵描き水族館」、オリジナルポストカードがもらえる「スタンプラリー」などのオリジナルイベントのほか、カナヘイの小動物オリジナルメニューが楽しめる「ゆるっと水族館カフェ」、期間限定オープンとなる日本初のカナヘイ専門のグッズショップ「カナヘイの小動物アクアリウムショップ」など、ゆるっと不思議な世界を楽しむことができます。

入場料は2100円。開館時間は9時から18時までです。季節によって営業時間が異なりますので詳細は公式サイトを確認してください。

フルグラの「チョコクランチ&バナナ」、無料サンプリング!
「ティファニーで朝食を」など上映! 恵比寿で野外シネマイベント

長嶋一茂、SKE須田の前でワイプ騒動について反論

$
0
0
“奇跡の84歳”と言われる「きくち体操」創始者・菊池和子が、7月18日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系、毎週水曜22:00~)が出演。MCの梅沢富美男をはじめスタジオゲストの長嶋一茂らも、「きくち体操」を実践することに……。

日本女子体育短期大学卒業。体育教師を経て「きくち体操」を創始し社会体育の指導にあたる菊池先生。シニア女性誌で販売部数ナンバー1の『ハルメク』が特集を組めば毎回大反響、自身の書籍の売り上げは100万部以上、講演会には各所でキャンセル待ち続出という人気ぶりで、体操教室は連日大盛況だという。

今回番組では、80歳を越えてなお連日大忙しの菊池先生の生活ぶりに密着する。実は、梅沢の義母も原因不明の病気から実際に救われたという、「死ぬまで自分の足で歩く」がモットーの「きくち体操」。スタジオでは実際に「きくち体操」をレクチャーしてもらうのだが、一見とても健康そうな長嶋が、思わず声を上げて顔をゆがめてしまう一幕も。

そして、忖度なしの発言で話題のぶっちゃけトークロケ「梅沢&一茂のズバッと斬ります!」第3弾も放送。長嶋家御用達の名店をはしごしつつ、今回も絶好調の2人が、「ロシアW杯日本代表の時間稼ぎ戦術」「紀州のドンファン」「スポーツ界の暴力問題」など、連日テレビを賑わしているニュースについて語りつくす。

また、スタジオには、先日の『AKB総選挙』で2位に輝いた須田亜香里(SKE48)が登場。『AKB総選挙』特番に出演していた長嶋の“ワイプに映る表情”が終始「つまらなそー」と話題になっていたことについて触れると長嶋は反論。そこには長嶋なりのこだわりがあるというのだが……。

このほか、番組では高畑淳子の「終活」にも迫る。息子に残しているという「お母さんが死んだら見るノート」の気になる中身とは?

関連リンク
靴が原因?腰痛・ひざ痛を改善する簡単ストレッチも紹介

元ホストが「徳川慶喜にまつわる大珍品」を持参『なんでも鑑定団』

『家、ついて行って』元自衛隊の“イケメン”オネエ登場に「推せる!」の声

辻仁成「妬み」を消し去る方法とは?鈴木砂羽は「自分を変えたい」と吐露

ダレノガレ明美の“ダレノガレ”の意味が判明!

唐沢寿明、テレビ東京初主演 秋放送のSP&連ドラで対照的な役柄に

$
0
0
 俳優の唐沢寿明が、テレビ東京のドラマスペシャル『あまんじゃく 元外科医の殺し屋が医療の闇に挑む!(仮)』と、テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマBiz『ハラスメントゲーム(仮)』で連続主演を務めることが発表された。

【写真】ドラマスペシャル『あまんじゃく 元外科医の殺し屋が医療の闇に挑む!(仮)』フォトギャラリー

 藤村いずみの小説を基にする『あまんじゃく』は、元外科医の殺し屋・折壁嵩男が、病院の顧問をしていた弁護士経由で仕事の依頼を受け、法の裁きを擦り抜け悪事を働く医者を次々に始末していく姿を描く。一方の『ハラスメントゲーム』は、主人公の秋津渉が、スーパー業界大手老舗会社「マルオーホールディングス」社内で起こる様々なハラスメント問題を、奇抜なアイデアと手法で解決してゆく様を映し出す。

 唐沢は「藤村さんの『あまんじゃく』は、数年前に読む機会がありました。いつか映像化できたらと長年思っていたのですが、今回縁あってテレビ東京でドラマ化することになり、出演させて頂くことになりました」と経緯を説明。「数年前から、テレビ東京の番組が面白いと思っていました。攻めていて、今、勢いがあるテレビ東京に目が行きますし、自分自身も攻めた事をやっていきたいと常に思っています」と言い「『あまんじゃく』は今までにない役どころですが、(ドラマは)常に新しい挑戦だと思い演じています。殺しをやるときの雰囲気とか、視聴者が思わず驚くようなシーンもあります」と語っている。

 また『ハラスメントゲーム』に関しては「『あまんじゃく』とは役の印象が対照的で全く違います。脚本も過去に何作かご一緒した井上由美子さんです。固いイメージのビジネスドラマの中に、井上さんの描くエンタメ感が散りばめられて、何方にでも観やすい作品になると思います」とコメント。「普通にやるのではなくて、見ている人が面白いと思えるものを作りたい。そこはこだわりたいところです。特番、連ドラどちらも面白いです。連続して面白いものにしたいなと思っていますので皆様、ご期待ください」とも話している。

 唐沢寿明が主演する秋の特別ドラマ『あまんじゃく 元外科医の殺し屋が医療の闇に挑む!(仮)』はテレビ東京系にて2018年秋放送。テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマBiz『ハラスメントゲーム(仮)』は、10月より放送。

■関連記事
「唐沢寿明」フォトギャラリー
唐沢寿明登場『THE LAST COP/ラストコップ』イベントフォトギャラリー
山本美月、TVドラマ初主演で自動車デザイナーに!クールなレーシングスーツ姿を披露
新婚・佐々木希、『ラストコップ』窪田正孝からキス迫られ黄色い悲鳴浴びる

菊地成孔のプロデュースで注目の「市川愛」がメジャーデビューライブを開催!

$
0
0
日本ジャズ界の大御所・菊地成孔の作品に数多く参加してきた実力派シンガーソングライター・市川愛が、今年4月に、彼のプロデュースで初のメジャーアルバムを発表した。8つの収録曲には、アーバンとカントリー、大人と子供、恋ともうひとつの恋、愛と演技といった相反する要素が美しく同居。菊地もライナーの中で「ポップスの救世主たり得る」と絶賛するみごとな仕上がりだ。

【チケット情報はこちら】(PC)

「30代に入った頃から、ジャズではなく、私自身の歌を歌いたいと思うようになって。今回の収録曲でもある『あこがれ』『青い涙』『水で薄めた恋』のデモを菊地さんに送ったところ「是非プロデュースさせてください」と言っていただきデビューに繋がりました。私のジャンル?そうですね、正直よくわかりませんが、アーバン・ポップス?ちょっとジャジーみたいな(笑)。自分が女子から女性に変化していると感じる今だからこそ、同世代や少し年上の女性に向けて歌いたい、そんな願いを込めたアルバムです」

タイトルの『My Love,with My Short Hair』は、菊地が作詞作曲した収録曲にちなんだものだという。「それまでの私は腰まであるロング・ヘアがトレードマークだったのですが、今回のアルバム制作では、菊地さんからまずは髪をショートにしてくださいと言われて(笑)。今までやってきたキャリアを一新する、それが髪を切る演出にも、歌自体にも、いい形で作用したと思います」

ほかにも、全編英語歌詞の『Play for keeps』、ギリシャ留学中に歌詞を書いたという『青い涙』、市川が得意のヴァイオリンの腕も披露している『水で薄めた恋』など、聴きどころが満載の当盤。だが、今回1番の聴きどころは、彼女が長年敬愛する浜田真理子から贈られた『あこがれ』だろう。「私は小さな頃から歌手になることを心に決めていたのですが、大学生の時デビュー前に大きな壁にぶち当たって。ちょうどその頃、TBSの『情熱大陸』で、島根でOLをしながら歌手活動をする彼女が特集されていて、“音楽は自分の最も大切なものだから、自分のペースで育てたい”と語っていた。その言葉と歌に心から感動した私は翌週、彼女のライヴを聴きに松江へ飛んで行ったんです。以来、ずっと浜田真理子教の信者で、初めてお会いしたのが約3年前。そんな“あこがれ”の方にいただいたこの曲は、終世宝物のように歌い続けていくつもりです」

7月20日(金)には、duo MUSIC EXCHANGE渋谷で当盤の発売記念ライヴを開催。アルバムの制作に大きく関わった“あの人”もスペシャルゲストで出演予定なので、これは聴き逃せない!!

取材・文:渡辺謙太郎(音楽ジャーナリスト)

【関連記事】
チケット情報

カタール航空、ヨーロッパ行き特別運賃販売中 往復8.3万円

$
0
0
カタール航空は、ヨーロッパ行きのエコノミークラスで特別運賃を7月31日まで販売している。
/> 東京/羽田・東京/成田発着で、ダブリン、フランクフルト、ジュネーヴ、ロンドン、マドリード、マンチェスター、ミラノ、モスクワ、ミュンヘン、パリ、ローマとチューリッヒ行きが対象。往復運賃は83,000円から。燃油サーチャージなし、諸税別。
/> 出発期間は8月15日から2019年3月31日まで。予約クラスは「Q・T・O・W」となる。最短・最大滞在日数、変更・キャンセルの可否は予約クラスによって異なる。他の航空会社への振り替えはできない。出発時刻の3時間前からの変更やキャンセルはノーショーとして、手数料を徴収する。2歳以上12歳未満の小人運賃は大人運賃の75%、2歳未満で座席を使用しない幼児運賃は大人運賃の10%となる。
/> 詳細はこちら

がん見落としで女性死亡=44人にも「要検査」-東京都杉並区

$
0
0
 東京都杉並区は17日、区内の病院で行われたがん検診で40代女性のがんを3回見落としていたと発表した。女性は今年5月に肺がんと診断され、6月に死亡した。
 女性は2014年と15年、河北健診クリニックで健康診断として胸部レントゲン写真を撮り、異常なしとされた。また、今年1月に受けた区のがん検診の胸部のレントゲン写真でも、異常なしとされた。しかし4月、女性が呼吸困難などで他の病院に緊急搬送され、肺がんと疑われる影があることが判明。調査の結果、過去の見落としが判明したという。
 また、区はこのほかに14年9月以降、同クリニックで肺がん検診を受けた9424件のうち、44人が「要精密検査」となったと発表した。クリニック側は再検査するよう案内している。 【時事通信社】

川口春奈、猛暑のため愛犬の散歩になかなか行けず「身体だけは大切に」

$
0
0
女優の川口春奈が、16日に更新したInstagramとアメブロで、愛犬の散歩になかなか行けずにいることを明かした。

連日35度前後の猛暑が続き、熱中症などで体調を崩す人もでているほど。そんな中で、川口は「日々、本当に猛暑ですね。みんな体調大丈夫ですか?しっかりお水摂ってくださいね。」と、ファンの体調を気遣った。

また川口自身も「私犬を飼っていますがなかなかお散歩が出来ずにいます。」と、猛暑のせいで愛犬の散歩が出来ていないことを明かした。犬や猫などは、温度の高い地面に近い上に、人間と違って汗もかかずに体温調整が上手く出来ず、熱中症になりやすいと知られている。

「とにかく身体だけは大切に乗り切りましょう!」という川口の呼びかけに、ファンからも「気遣いありがとね。」「はーちゃんも体調気をつけてー」「はーちゃんもアムちゃんもバテないように水分補給、でも飲み過ぎ注意ね」といった声が寄せられている。

【関連記事】
・「日々、本当に猛暑ですね。みんな体調大丈夫ですか?しっかりお水摂ってくださいね。」(川口春奈オフィシャルブログ)
・川口春奈、恋人役・高橋一生との2ショットに「お似合いで素敵」の声
・川口春奈、大谷翔平の試合観戦にアメリカへ「やっとこさ、、、」
・川口春奈、"ハタチの母ちゃん"公開「スタイルが良くて美人さん」「可愛い」と称賛の声

京本政樹、平尾昌晃さんとの楽曲が幻に「未完成に終わってしまった」

$
0
0
 来年に還暦&デビュー40周年を迎える俳優の京本政樹(59)が17日、東京・三越前の三重テラスで自身が監督、音楽、主演を務める三重県四日市市のPRビデオの記者発表会に参加した。

【写真】こにゅうどうくんの舌を引っ張り懲らしめる京本政樹

 四日市市は2年後の市政123周年に向け、「1、2、3、四日市」を合言葉にPR事業を展開し、京本にPRビデオの製作を依頼。監督、音楽、主演という3役について京本は「本当にやりました。細かい効果音入れまで」と明かし「これをやっていたため、僕、ワールドカップ見てないんです」と恨めしそうに森智広市長をチラリ。森市長は「すみません」と頭をかいていた。それでも京本は「久しぶりに、この何ヶ月かは充実してました。また、あらためて勉強になりました」と振り返りながら、おなじみの姿も相変わらずで「まだ、ギリギリ行ける。前髪に合う間に長編を撮りたい」と意欲も見せた。3役をこなすため、ギャラも3倍かと思いきや「持ち出しですよ。作業時間があまりにも…。凝り性なんですよね~」と苦笑いを浮かべた。

 内容は四日市市マスコットキャラクターのこにゅうどうくんが、町娘役の風谷南友を連れ去ろうとするところを京本が救うというもの。当初はこにゅうどうくんを必殺仕事人ばりに「吊ってほしい」という要望が市から伝えられたという。京本自身が四日市では絶大な人気を誇るこにゅうどうくんを吊るのは抵抗があり、かわいく小突いて“おしおき”となったことも語っていた。

 また、昨年7月に亡くなった作曲家の平尾昌晃さんとの知られざるエピソードも告白。ゴルフ仲間でもあり交友はあるが、京本はシンガーソングライターとして活動しているため、同期の歌手仲間と違い、平尾さんの楽曲を歌うことはなかった。「去年の4月ぐらいにお電話をいただいた。『平尾先生の曲を歌っていない』とずっと話していた。それを平尾先生も、すごく分かってくれていた。『僕は詞を書けないから京本くんが書いて、僕が曲をつけるのは、どうだろう』という電話がかかってきた。それで急に電話口で住所を言ってくれた」と明かす。

 すぐさま、徹夜で詞を書き、5編ほど送付した。「そしたら、すぐに電話かかってきて『ありがとう』と言われた。3ヶ月ぐらい楽しみに待っていて、そしたら電話連絡来たと思ったら訃報でした…。いわゆる未完成に終わってしまった」と寂しそうな表情を浮かべた。そして「自分が作った『必殺仕事人』の音楽は平尾先生の名曲を聴きまくって作った」と平尾さんを偲んでいた。来年1月で還暦&40周年。「新元号にもなる。その辺を目指して何か新しいCDでも」と平尾イズムの継承へ力を込めていた。

 囲み取材では、その変わらぬ姿にも注目が。「まだ動ける。無茶なこともしている。この間も相当激しいアクションをやった。自らの限界に挑戦している」と衰え知らず。「これ(前髪を垂らすスタイル)になりきれる間は何年か、頑張ってみようという精神がより強まった」と気持ちを新たにしながらも「ふと振り返ってみると僕が教わった師匠や先輩が、みんないなくなってしまった。先代があって僕がいる。後輩たちも育ってきていますけど、その前で自分が殺陣や芝居を後何年、見せられるのかなというのを常に考える」と自身の年齢を噛み締めた。それでも「赤いちゃんちゃんこを着るのは嫌」と本音も語り、笑わせていた。


【関連記事】
【写真】京本政樹が演じた“必殺シリーズ”組紐屋の竜
【写真】似てる? 京本政樹の息子・京本大我
【息子はジャニーズ】SixTONES・京本大我のTV出演情報
SixTONES京本大我、父・政樹からのサプライズに涙
SixTONES京本大我、舞台初主演決定 『長靴をはいた猫』原作の猫役

STU48、海の日に次世代自動車運搬船を見学 豪雨被災地の「力になれるような活動を」

$
0
0
 瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ・STU48が海の日の16日、東京・晴海埠頭で行われた国土交通省海事局『C to Seaプロジェクト』のイベントに参加した。STU48は今年2月末から同プロジェクトのアンバサダーを務めている。

【写真】次世代自動車運搬船内を見学するSTU48メンバー

 イベントに参加したのは、岡山県出身の藤原あずさ(20)、広島県出身の矢野帆夏(18)、峯吉愛梨沙(13)の3人。西日本を襲った豪雨で地元が大きな被害を受け、藤原は「被害にあわれた方がたくさんいらっしゃいますが、私たちに何かできることはあるのか、私たちから発信できることはあるのかを考えて、力になれるような活動をしていきたいと思っています」と話した。

 この日は、イベント会場に停泊中の次世代自動車運搬船「BELUGA ACE(ベルーガ エース)」の船内を見学した。藤原と矢野は今春、小型船舶操縦士2級の免許を取得したこともあり、興味津々の様子。全長199.9メートル、全幅32.2メートルで約6800台の自動車を積載可能な船内で自動車積付けのデモンストレーションを見学したり、ブリッジで実際に舵を切る体験をしたり、船員から航海用レーダーの説明なども受けた。

 藤原は「初めてこんな大きな船に乗らせていただき、その迫力にびっくりしました。子どもに戻った気分というかワクワクする気持ちで、こんなところにこういう物があったりこういう機械があるんだっていうのが知れたので本当に楽しかったです。特に車を駐車するスペースがショッピングモールかというくらいの大きさで、船の中にいるのに陸と変わらない不思議な感覚でした。たくさんの方に海の魅力だったり、船の魅力を伝えていけるように、私たちもこの活動を頑張っていきたいと思います」と話していた。


【関連記事】
STU48、西日本豪雨影響で新曲発売延期 船上劇場の今夏オープンも見送り
STU48、8・29に2ndシングル ナゴヤドームで選抜16人発表
<写真&コメント>『第10回AKB48世界選抜総選挙』1位~100位
STU48、“船上劇場”外観お披露目 1年遅れでついに今夏出航へ
STU48船上劇場、3度の頓挫明かす「我々はあまりに安易でした」

コーヒー、ゴーヤにセロリ! 大人になって克服した苦い食べ物

$
0
0
子どもの頃は良さがわからなかったけれど、大人になって好きになった食べ物があるという人は少なくないでしょうが、なかでも苦味のある食べ物には、その傾向が強いはず。子どもの頃は苦手だったけど、大人になって克服した苦い食べ物について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

恋人の好物だったから… 苦手だったものが食べられるようになったきっかけ


●コーヒー
「昔、父がいつもコーヒーを飲んでいるのを見て、なんであんなに苦いものを美味しそうに飲んでいるんだろうと思っていましたが、歳を取るにつれ、いつの間にか私もとても好きになっていました。高校生くらいまでは、あんなに苦いものにわざわざお金を払う意味がわからないと思っていたのに(笑)」(京都・36歳女性)

「ずっとコーヒーが飲めなかったのに、大学に入って遅くまでレポートをする生活をしているうちに、克服できていました。カフェインと苦味の相乗効果で眠気が覚めるので、提出日前は本当に助けられていました(笑)」(宮城・26歳男性)

砂糖やミルクで飲みやすくしても、やっぱり苦いのがコーヒー。しかし、気づけば飲めるようになっていたという人も多いようです。

●セロリ
「セロリの苦味が苦手で、昔はサラダで出されても残すことが多かったのですが、大人になって創作料理のお店などで食べる機会が増えたせいか、気づいたら好物になっていました。セロリのサラダとセロリのスープが特に好きです」(石川・29歳女性)

子どもはもちろんのこと、大人でも苦手な人の多いセロリですが、いろいろな調理方法で口にするうちに克服できたという人も。

●ゴーヤ
「実家が農家でゴーヤも作っていたので、子どもの頃はゴーヤがよく食卓に上がっていました。しかし当時はまったく好きになれず、いつも残しては叱られていました。それが若干のトラウマで、大人になってもゴーヤを食べずにいたのですが、友人と行った沖縄で食べたゴーヤチャンプルーがあまりにもおいしくて、人生を損していたなと思いました(笑)。本場で食べるのは、やっぱり違いますね」(宮崎・33歳男性)

別名ニガウリとも呼ばれるくらい苦いゴーヤですが、その苦味を活かした料理にすると、とてもごはんによく合いますよね。癖のある食べ物は特に、本場の人ほどおいしい食べ方を知っているのかも。

●菜の花
「小学生の頃は給食に出る“菜の花和え”が苦くていつも残してしまっていましたが、大人になってからは、あの苦味がお酒によく合うので大好きになりました」(千葉・28歳男性)

山菜なども苦味が強いので、子どもの頃は苦手だったという人も多いのでは? しかし、お酒のつまみにはちょうどいいということで、大人になると良さがわかるようです。

●ビール
「お酒の飲める歳になってもしばらくは、ビールの良さがまったくわかりませんでした。苦いのが嫌だったので、飲み会でもいつもレモンサワーばかり頼んでいたし……。でも、仕事終わりに同僚と居酒屋に通うようになってからは、あんなに爽快感のある飲み物はないと思っています(笑)」(東京・35歳男性)

仕事終わりの一杯、気持ちいいですよね。ビールのおいしさがわかるのは、“オトナ”だけの特権なのかもしれません。


苦いのがおいしいだなんて、子どもの頃には想像もつかなかったはずなのに、人間の味覚とは不思議なものです。子どもの舌ではわからなかったけど、成長するにつれて良さがわかってきた“大人の味”、みなさんにはどんなものがありますか?

(ヒトメボ編集部)

関連記事
早起き、宿題を放置… 夏休みの初週にやりがちなこと
隣の打席の小学生のほうが上手い… バッティングセンター初心者にありがちなこと
ウィスキーをストレートで…… 失恋したときに飲むお酒

有田哲平、初代タイガーマスク愛を熱弁 『有田と週プロ』シーズン3初回ゲストに陣内智則

$
0
0
 お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平の熱い“プロレス愛”がほとばしるAmazonプライム・ビデオのプロレストークバラエティー『有田と週刊プロレスと』。あす18日から配信がスタートする最新シリーズ『有田と週刊プロレスと シーズン3』(※毎週水曜更新)の第1回のゲストに陣内智則が出演し、初代タイガーマスクこと佐山聡をテーマに熱いトークを展開していることがわかった。

【動画】『有田と週刊プロレスと シーズン3』特報映像

 番組では、有田が雑誌『週刊プロレス』を教科書代わりにして、毎回多彩なゲストを迎え、豊富な知識とトーク力で語りまくって、プロレスから学ぶべき人生の教訓を伝授。プロレス史に残る衝撃事件や、語り継がれる伝説の試合をドラマチックに語り切る、有田の卓越した話術、約40年間のプロレスファン歴に裏打ちされた圧倒的な知識量、何も知らない相手に興味を抱かせ、最終的にはある種の感動を覚えさせるほどの構成力が光る内容となっている。

 記念すべきシーズン3の初回、これまで通り有田に手渡されたのは『週刊プロレス』1983年10月25日号。その表紙を飾っている端正な顔立ちの青年こそ、初代タイガーマスクこと佐山聡。見る者すべてを魅了した不世出の天才は、一体なぜマスクを脱いだのか、社会的な一大プロレスブームを巻き起こし、絶大な人気を誇っていたにもかかわらず、突然引退した理由とは…。自身のプロレス好きのキッカケともいえる、初代タイガーマスク誕生の経緯から引退までを有田が熱く語りまくる。

 有田のタッグパートナーとして、シーズン1・2から引き続き進行役を務める倉持明日香によるプロレスクイズコーナー「もっちぃ’s ROOM」もシーズン3から新たにスタートする。


【関連記事】
<インタビュー>有田哲平“ファン目線”で熱く語る話題のプロレス番組 毎回が「魂の30分一本勝負」
【脱力タイムズ・リレーインタビューVol.8】有田哲平、キャスターとしての心得 相方・上田晋也とのコンビ仲の秘けつも公開
くりぃむ有田、NHK冠初レギュラーで鼻高々「国民的お笑い芸人になった」
<過去には>くりぃむ有田&ビビる大木、“悲運のレスラー”から人生の教訓を学ぶ
くりぃむ有田、MC番組を途中退席? とろサーモン久保田が代役

福山雅治&石田ゆり子、大人の恋描く『マチネの終わりに』で初共演

$
0
0
 歌手で俳優の福山雅治と女優の石田ゆり子が、作家・平野啓一郎による恋愛小説を映画化した『マチネの終わりに』で初共演を果たすことが発表された。福山は本作について「目に見えない無形の感情を、今作で可視化出来るのではないかと感じています」と語っている。

【写真】溢れだす大人の色気「福山雅治」フォトギャラリー

 本作は、芥川賞作家の平野啓一郎が2016年に刊行し、純文学としては異例の17万部を突破した同名小説を映画化したラブストーリー。日本・パリ・ニューヨークを舞台に、クラシック・ギタリストと海外通信社所属の女性ジャーナリストが織りなす切なくも美しい恋をつづっていく。

 クラシック・ギタリストの蒔野聡史と、通信社勤務の小峰洋子は、共に40代を迎えた時に運命の出会いを果たす。初めて出会った時から強く惹かれあっていた二人だったが、洋子には婚約者が。仕事や、時代という大きな波に翻弄され、蒔野と洋子の間にはすれ違いや思わぬ障害が生じ、ついに二人の関係は途絶えてしまう。互いへの想いをしまったまま、別々の道を歩む二人の運命が再び交わる日はくるのか。

 原作小説について福山は「『それでも、人は人を愛さずには生きていけない』。長く余韻が残る読後感でした」と一言。さらに福山主演の『ガリレオ』シリーズでタッグを組んだ西谷弘監督や、初共演となる石田について「信頼する西谷監督の元で、深く原作に引き寄せられ、まさに洋子そのものが身体に宿っておられるであろう石田さんと、蒔野聡史として向き合えるよう頑張ります」と意気込みを語っている。

 石田は「私の演じる小峰洋子という女性は、人としても女性としてもこのようでありたいと憧れるような存在」と役柄を分析しつつ、「かつてこんなラブストーリーがあっただろうかと思うほどこの物語は多面体で、知的で社会的でもあります」とコメント。原作の平野は「この分断と対立の時代に、様々な愛が交錯する美しい物語を通じて、見る人が精神的な高揚感を得られるような映画になることを期待しています」とメッセージを寄せている。

 映画『マチネの終わりに』は、2019年秋公開。

■関連記事
【写真】透明感とかわいさが半端ない石田ゆり子
【写真】福山雅治、“実弾を使いたい”というジョン・ウー監督に「スケール感がすごい」
石田ゆり子が少女時代の写真を公開「子どもの頃から美人」の声
福山雅治、“25年前くらいの写真”に「若っ」「全然変わらない」の声

EXILE小林直己主演作「荒野の忍」プチョン映画祭でワールドプレミア上映!

$
0
0
 「EXILE」「三代目 J Soul Brothers」の小林直己が主演を務め、「下衆の愛」「獣道」の内田英治監督がメガホンをとった短編映画「荒野の忍 Return of Ninja」が7月15日(現地時間)、韓国・プチョン国際ファンタスティック映画祭2018でワールドプレミア上映された。韓国初訪問となった小林は、2日間にわたって滞在。現地の若手監督や俳優たちと積極的に交流し、上映後には内田監督とともにティーチインに臨んだ。

【フォトギャラリー】「荒野の忍 Return of Ninja」

 「サムライフ」の監督を務めたことでも知られる森谷雄氏がプロデューサーを務めた「荒野の忍 Return of Ninja」は、内田監督と小林の出会いから製作がスタート。昨年夏、米国での映画撮影に思いを馳せていた内田監督と、英語での演技トレーニングを積んできた小林はすぐに意気投合し、企画発足からわずか1カ月でクランクイン。ロサンゼルス郊外の砂漠で現地スタッフと撮影が行われ、内田監督ならではのシニカルさとコメディセンス、80年代の“アメリカンニンジャ映画”へのオマージュをちりばめた意欲作が生み出された。

 ロス郊外の砂漠。B級ニンジャ映画を撮っている映画監督のスティーブンは、「俺はこんな作品に出るような役者じゃない」と主演俳優・ジョニーに嫌味を言われながらも“本物の忍者映画”を撮ろうと撮影の準備を進めていた。そこへ、京都の撮影所から忍者映画俳優・サトウがやってきて「本物の忍者はそんなことはしない」と次々にダメ出しを始める。サトウの言葉を受け入れるスティーブンに対して、ジョニーの機嫌は徐々に悪化。撮影は予想だにしない方向へと展開し、しまいにはジョニーが本物の日本刀を手にとってしまう。

 巨匠リドリー・スコットが製作総指揮を務める「アースクエイク・バード(原題)」に参加するなど、海外での俳優活動に力を入れている小林は、忍者映画俳優・サトウ役として全編英語のセリフに初挑戦。15、16日の両日ともティーチインに立った小林は「この作品のワールドプレミアが、初めての韓国で、プチョン映画祭。日本以外の国の映画祭で実現したことが嬉しい。日本文化を扱ったギャプコメディーだからなおのことです」と胸中を吐露。「映画を愛してる人たちの愛情を物凄く感じた映画祭でした。僕もいつか韓国の作品に参加したいです」と語っていた。

 「ショートフィルムには実験的な側面が必要だと思う。忍者映画を日本で撮るのではなく、アメリカで撮るということが最大の実験でした」という内田監督の目論見が的中したのか、上映中は笑い声が響きわたった。また、タッグを組んだ小林について「海外での作品作りを模索するなか、彼とこのような映画をやれてよかった。アクションとコメディを融合させた内容で、異文化を扱った娯楽作です。ダンサーとして類まれな身体能力をもつ小林さんだからこそのアクションが撮れた」と告白。「プチョンは起点」と思いの丈を述べると「海外で作品を作りたいという直己さんとの夢が実現したので、今後も彼と新しいものを作れたら嬉しいです」「今後もどんどんお互いに海外で撮影してゆきたい」と意欲を示してみせた。

【作品情報】
獣道

【関連記事】
ショートショートフィルムフェスティバル2018開幕! 岩田剛典らが式典に集結
EXILE小林直己、リドリー・スコット製作総指揮の映画に出演!舞台は日本、佐渡島などで撮影へ
EXILE小林直己、初のMV監督作でE-girls佐藤晴美とペアダンス!「裸の心さらけ出す」

ちょっとズルい?男性から即レスをもらえるLINEテク9パターン

$
0
0
気になる男性にLINEを送ったものの、一向に返事がこない…。しかし、書き方次第では「すぐに返信しなくちゃ」と思わせるテクニックもあるようです。そこで今回は、10代から20代の独身女性87名に聞いたアンケートを参考に「ちょっとズルい?男性から即レスをもらえるLINEテク」をご紹介します。


【1】「あなたはどう思う?」と疑問形で文章を終える
「初歩的な手法だけど、最後を質問にすると返信も早くなる気がする」(20代女性)というように、何かを問いかけられたら、よほどのんびりした性格でない限り、「すぐに答えないと」という意識が働くようです。意見を求める場合は、シンプルな設問にするとレスも早くなるでしょう。

【2】「返事はいつでもいいからね」と謙虚な姿勢を示す
「あえて『余裕ができたら連絡ください』と書くと、いつも遅い人がわりと早めに返してくれる」(10代女性)など、心遣いへの感謝の気持ちが即レスを促すこともあるようです。返事を受けたら、すぐに「忙しいのにありがとう」と返すと、即レスの連鎖につながるかもしれません。

【3】「すごく落ち込んでいて」と頼りたい旨をほのめかす
「実際に落ち込んでいるときに甘えたらレスが早かったので、それ以来落ち込んでいなくても多用するようになった」(20代女性)というように、弱っている女性を慰めたくなるのは男性のサガかもしれません。最後は「あなたに相談してよかった」と締めると万全でしょう。

【4】「既読スルーしちゃダメ」とかわいく迫る
「テクニックとかめんどくさいので、いつもこれ」(10代女性)というように、駆け引きなしのストレートな迫り方もときには響くようです。文字だけだと怖いので、駄々をこねている動物のスタンプなどを添えると、かわいさも増すでしょう。

【5】「緊急」「至急」と急ぎや焦りを示す語句を使う
「『明日ご飯何食べる?』みたいな普通の内容とのギャップが面白いから怒られない」(20代女性)というように、冗談でも「今すぐ知りたい」と伝えるとレスの優先順位が高くなるかもしれません。相手がこの戦略に慣れてきたら「大至急」などとグレードアップを図りましょう。

【6】「今時間ある?」と思わせぶりな前振りをする
「時間がある人は、『なになに?』って感じで食いつきますね」(10代女性)というように、先に用件を書かないで、関心を向けさせる手もあります。「あるよ」と返ってきたら、「何してたかなあと思って」などと「思わせぶり」を上乗せして、謎めいた空気を醸し出しましょう。

【7】「電車の乗り継ぎがわからない」と緊急性を要する質問を投げかける
「駅員さんに聞けばいい乗り換えとかを、あえてLINEで聞いてみる」(20代女性)というように、放っておけない系の女子を演じて男心をくすぐる作戦です。スマホの設定や不動産契約の方法など、状況に応じて質問のバリエーションはいろいろ考えられそうです。

【8】「パジャマで返信待ってる」と男性の想像力を掻き立てる
「自撮りの証拠写メを付ければ、どんな人でも即レスが来る」(10代女性)というように、あざとくなりすぎないレベルでのお色気は効果抜群のようです。背景にぬいぐるみなど女子の部屋っぽいアイテムを写り込ませておくと、レスのスピードアップにつながるでしょう。

【9】「たすけてーー!」と不安を煽るSOSを発信する
「ゴキブリが出て死ぬかと思ったときに思わず助けを求めたら、一瞬で返信が来た」(20代女性)というように、とにかく不穏な様子だけをにおわすと、事態が飲み込めないだけに相手も焦るでしょう。逆に、「着る服が決まらない」などといった他愛もない内容でも、かわいさのアピールとして成立するかもしれません。


LINEのレスを早くもらえるかどうかは一種の心理戦。数々の作戦を決行したうえで、「この子には即レスしてあげないと」と思わせるまでに至れば、大したものです。(石原たきび)


【調査概要】
期間:2015年10月7日から14日まで
対象:合計87名(10代、20代の独身女性)
地域:全国
方法:インターネット調査

【関連記事】
男性がすぐに返信したくなるLINEの冒頭文9パターン
急ぎじゃないけど即レスがほしい場合の「LINEの小技」9パターン
忙しくても即レスしてしまう女の子からのLINE9パターン
「久々に会いたいな」と感じる女子からのLINE5パターン
既読スルーさせない!LINEで男子が食いつく鉄板の画像9パターン

アメリカ人気ドラマランキング、旗手は『ビッグバン★セオリー』!

$
0
0
全米視聴率ランキングのトップ10(ニールセン調べ)が発表された。順位は以下の通り。

【関連記事】『ビッグバン★セオリー』の強さは本物! 2017年~2018年シリーズ前半のアメリカ人気ドラマランキング、トップ50

1.『アメリカン・ネクスト・スター(火曜)』(NBC)
2.『60 MINUTES PRESENTS』(CBS)
3.『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則(特別編)』(CBS)
4.『ワールド オブ ダンス』(NBC)
5.『LITTLE BIG SHOTS』(NBC)
6.『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則(再放送)』(CBS)
7.『THE BACHELORETTE』(ABC)
8.『コード・ブラック 生と死の間で』(CBS)
9.『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班(再放送)』(CBS)
10.『ブルーブラッド ~NYPD家族の絆~(再放送)』(CBS)

今回発表されたのは、6月25日(月)からの週。すでにドラマの大多数の最新シーズン放送が終了している中、唯一新エピソードを放送中でトップ10に入ったのは『コード・ブラック 生と死の間で』。6月はこれで3週続けて圏内だが、ただ、3位→7位→8位と徐々にダウンしているのは気になるところ。

一方、新エピソードでなくても強いのは『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』。前週は8位だったが、この週は特別編・再放送ともにそれを上回る位置(3位、6位)につけて、前者はドラマ部門のトップとなった。対して『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』は4位から9位に下がっている。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』
© Warner Bros. Entertainment Inc.

【関連記事】
【ニュース】アメリカ人気ドラマランキング、『NCIS』が"オフシーズン"もトップに返り咲く!
【ニュース】アメリカ人気ドラマランキング、バラエティ番組花盛りの中、『コード・ブラック』がトップに!
【ニュース】アメリカ人気ドラマランキング、またもや首位は20年ぶり復活の『ROSEANNE』!
【ニュース】アメリカ人気ドラマランキング、20年ぶりに復活の『ROSEANNE』が2週連続トップ!
【ニュース】アメリカ人気ドラマランキング、『ビッグバン★セオリー』ファミリーがワンツーフィニッシュ

ナイーブから「ナイーブピュア 泡ボディーソープ」が新登場

$
0
0
ナイーブから新作登場

クラシエホームプロダクツは2018年7月17日に「ナイーブピュア 泡ボディソープ」を発売しました。
「ナイーブピュア 泡ボディソープ」は洗う成分100%植物生まれのナイーブから発売される無添加処方のボディーソープです。
商品の特徴は、赤ちゃんから大人まで洗える優しい新処方で、赤ちゃんの肌に配慮し、無添加として発売されます。
また、赤ちゃんの肌を守るため弾力泡のボディソープとなっており、子どもにも使いやすいよう、ポンプの押しやすさも配慮されています。
商品の開発背景

近年、泡タイプのボディソープのシェアが増えており、また子どもと大人が同じボディソープを使っていることが調査で分かっています。
そのため、世間の赤ちゃんも一緒に使えて泡タイプのボディソープを求めているという期待に応え、「ナイーブピュア 泡ボディソープ」が開発されました。
「ナイーブピュア 泡ボディソープ」は無添加のため赤ちゃんからお年寄りまで安心して使うことができ、肌あたりの良い泡で全身をやさしく洗うことができます。
泡タイプでありながも水をかけるだけですぐに落とすことができる優れた商品となっています。
容量は550mL(詰替用450mL)で、7月17日から全国で販売開始です。
参考サイト

クラシエホームプロダクツ プレスリリース(PRTIMES)

【関連記事】
エキサイト株式会社が『Instagramに関する実態調査』を実施
子育てのタイプが分かる「親子絆チェック」まもレールにて提供
ベビーシッターサービスのフランチャイズ化!コミル&メイド
花粉対策・PM2.5対策「アレルブロックフィルター」発売!
働くママたちのためのバッグ「マザーズバッグ」がリリース
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images