Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

フジドリームエアラインズ、富士山遊覧フライト実施 あす18日正午受付開始

$
0
0
フジドリームエアラインズは、就航9周年特別企画として、富士山遊覧フライトを8月5日に実施する。
/> 7月23日の就航9周年を記念したもので、「夏の富士山遊覧フライト&空港まるごと見学」と題し、静岡空港発着の約1時間の富士山周辺遊覧フライトのほか、静岡空港館内や石雲院展望デッキ、機体格納庫を見学するスペシャルツアー。参加者には遊覧フライトの搭乗証明書やフジドリームエアラインズのオリジナル記念グッズをプレゼントする。
/> 集合場所は静岡空港で、実施時間は午前7時から同11時30分まで。7月18日正午からインターネットで申し込みを受け付ける。料金は1組2人で税込み20,000円。募集人数は20組40人で、先着順。
/> フジドリームエアラインズは2008年6月23日に設立。静岡空港を拠点とし、2009年7月23日から静岡~小松・熊本・鹿児島線の3路線で運航を開始した。
/> 詳細はこちら

名古屋・きしめんの老舗「川井屋本店」は、手作りにこだわり大正から続く変わらぬ味を守り続ける

$
0
0
幅広でうすーい麺が特徴のきしめん。名古屋観光にきたら是非とも食べておきたいなごやめしの1つだ。

【写真を見る】えびおろし(1360円)。揚げたての車海老が、ぜいたくに丸々1匹入る。大根おろしと一緒に食べるとさっぱり

立ち食いきしめん屋が密集している名古屋駅から少し離れた麺処「川井屋本店」は、地元の人々に愛され続けるきしめんの老舗。今も昔も変わらぬ味の魅力を探ってみよう。



■ 大正から脈々と紡がれる歴史

1921(大正10)年に、町並み保存地区にも登録されている閑静な高岳エリアで創業。創業者は一八(いっぱち)本店という、昭和天皇も足を運んだことがある名古屋の老舗うどん店で修業したのちに開業した。その味は家族代々受け継がれ、現在3代目が変わらぬ味を守り続けている。



■ おいしいきしめんが出来上がるまで

創業から受け継がれてきた伝統製法は「手ごね・手延べ・手切り」。機械を一切使わず、すべて手作りにこだわる。麺は厳選された小麦粉に、沖縄県産の粉砕塩と水を加えて丁寧にこねられて作られたもの。夏には塩分を多めにするなど、その日の気温や季節に合わせてその分量を調節している。いつでも出来たてでおいしい麺が食べられるように、注文が入ってからゆで始め、冷水でしめてから再度温めて提供される。



■ ツユにもこだわりあり!

きしめんのツユの作り方にもこだわりあり。それぞれの商品に合うように、ダシにはムロアジとソウダガツオの2種類をブレンドして使用。天ぷらや卵とじなど具のうまさを引き立てるために、返しもたまり醤油と白醤油を使い分けており、最高の味を作り出すための努力を惜しまない。



■ 器に箸、こだわりあるおもてなしは細部にまで

大きくて口が広い器は特注品。店主がメニューに合うように作ったものだ。仕上がりが美しく見えるように、商品ごとに器を使い分けている。また、ヒノキ製の箸は触り心地が良く、麺が掴みやすく仕上がりに。季節によって箸袋の色も変えているとのこと。美しい見た目を楽しみつつ、おいしく食べてもらいたいという店主の心配りがうれしい。



毎年10月〜翌年5月限定の味噌煮込みうどん目当てに来店する人も多数。店の周辺には旧豊田家をはじめ歴史的建造物も多く散策にもぴったりだ。都会の喧騒から一歩離れた場所まで足を伸ばしつつ、伝統あるきしめんの味を楽しんでほしい。(東海ウォーカー・桑山 栞)


【関連記事】
いつの間にかハマる味!あんかけスパの元祖「ヨコイ」のヒ・ミ・ツ!!
東海地区限定の味!味噌煮込みうどんの老舗・山本屋本店のココがすごい!!
名古屋に来たら食べたい!きしめんの名店6選
第70回 秘伝の焼肉タレで作る進化形きしめんが話題!名古屋駅界隈の老舗「朝日屋」

ZOZO前澤社長、プロ野球参入の野望明かす

$
0
0
ファッションサイト「ZOZO TOWN」などを運営するスタートトゥデイの前澤友作社長は2018年7月17日、ツイッターで「プロ野球球団を持ちたい」と明かした。ハッシュタグには「ZOZO球団」とタグ付けしている。

スタートトゥデイは16年12月1日から、千葉ロッテマリーンズの本拠地・千葉マリンスタジアムのネーミングライツ(施設命名権)を取得。名称を「ZOZOマリンスタジアム」としている。早くもツイッターには、ロッテファンとみられる投稿をはじめ、さまざまな声が寄せられ、大きな反響を呼んでいる。

「ロッテが身売りか」「楽天」「ドラゴンズ」 前澤友作社長はツイッターに、「【大きな願望】プロ野球球団を持ちたいです」と公言。そのうえで、

「球団経営を通して、ファンや選手や地域の皆さまの笑顔を増やしたい。みんなで作り上げる参加型の野球球団にしたい。シーズンオフ後に球界へ提案するためのプランを作ります。皆さまの意見も参考にさせてください。そこから一緒に作りましょう!」 と綴った。

ファンや地域とともにつくる「参加型」の球団をイメージしており、球団所有へ向けて、今シーズンの終了後にプランを球界に提案する考えを示している。

ツイッターには、

「有力外国人選手には逃げられ、ロクな補強もできない。親会社はお家騒動で野球どころではない。そんな千葉ロッテマリーンズを救ってください」
「いよいよ身売りかよ。ロッテはw」
「横浜ベイスターズを変えたDeNAや新日本プロレスを再建したブシロードのように、ZOZOが千葉から新しい風を吹かせてくれることを期待します!」
「ロッテはがんばっています。よそを当たってください」 といったロッテファンらしき人たちの声が寄せられる。

その一方で、こんな意見を寄せる人も、

「三木谷さんはサッカーにご執心だからな。野球はもう飽きちゃったんじゃない? 是非、楽天イーグルスを買い取ってほしいな」
「ドラゴンズ経営しませんか?」
「島根県に球団を!」
「いろんな意味で大変だと思いますが...... やりがいはあると思います。ぜひ、沖縄にお願いします」
「四国、北陸、沖縄にホームがある球団ができるといいな」
「四国アイランドリーグはどうでしょう? セパ以外の第3のリーグとして」 など、ロッテ以外の球団の名前や、地域に根ざしたプロ野球球団の誕生を求める声は少なくない。

また、中には、

「どうして野球にしましたか? やはり節税のうまみがすごいんですよね」 といった声もあった。



【関連記事】「介護離職ゼロ」道半ば、年間9万9000人 5年前から2000人減
ちゃんと「休ませろ」! 勤務間インターバルは短くなるばかり
遺伝子組み換え原料の食品表示、生活クラブが米国政府に意見書
ビール市場の縮小、さらに加速 安売り規制に「ダメ出し」18年1~6月期
「ガソリン高騰ならエコカー」 3年ぶり高値で「検討」増える

元ホストが「徳川慶喜にまつわる大珍品」を持参『なんでも鑑定団』

$
0
0
7月17日放送の『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系、毎週火曜20:54~)に、「徳川慶喜が幼い頃書いた作がお宝?」が登場する。

今回の依頼人は、元ホスト。現在は週末のみ自分が経営しているバーで働き、平日は野菜作りをしたり、サーフィンをして楽しんでいるという。依頼人が持参したお宝「徳川慶喜にまつわる大珍品」は、先祖の村垣範正が遺したもの。範正は幕末に活躍した旗本で、箱館奉行や外国奉行などを歴任。1860年、日米修好通商条約批准書交換のための遣米使節団では副使を務めたことで知られている。この大珍品に驚きの鑑定結果が……!?

ほかにも、北海道の大自然と生涯対峙し続けた「孤高の画家の絵」が登場する。

関連リンク
『家、ついて行って』元自衛隊の“イケメン”オネエ登場に「推せる!」の声

辻仁成「妬み」を消し去る方法とは?鈴木砂羽は「自分を変えたい」と吐露

ダレノガレ明美の“ダレノガレ”の意味が判明!

弘中アナ『おっさんずラブ』名台詞を“激レアさん”に引用「アリよりのアリ」

米・刑務所から出所後、初シャバ飯は?テレ東がガチンコ取材

せっかくの「浴衣姿」を台無しにする決定的なNGポイント9パターン

$
0
0
花火大会など、浴衣を着る機会に多く恵まれる夏。しかし、どこか1カ所でも微妙なポイントがあると、全体の印象が残念になってしまうことも少なくありません。そこで今回は、10代から20代の独身男性349名に聞いたアンケートを参考に「せっかくの『浴衣姿』を台無しにする決定的なNGポイント」をご紹介します。


【1】足を長く見せようとしてかえって見苦しい「高い位置の帯」
「洋服なら『スタイル良い!』って褒めてあげたいけど」(20代男性)というように、不自然なほどに帯の位置を上げてしまうと、浴衣ならではの落ち着いた風情が失われてしまうようです。本来あるべき位置に締めたほうが、和風美人っぽさを演出できるでしょう。

【2】しっとりと大人の女を演じてほしいのに「キャピキャピした口調」
「大声でギャル語を連発する女の子に浴衣は似合わないと思う」(10代男性)など、浴衣姿の女性には、普段以上にきれいな言葉遣いを求める男性が多いようです。このときばかりは、装いにふさわしい話し方を心掛けたほうが良いかもしれません。

【3】襟足をキレイに見せてこその浴衣なのに「ボサボサの髪」
「髪の色が明るすぎる子にも違和感がある」(20代男性)というように、和装に合わないヘアスタイルも不評のようです。ショートならそのままでも大丈夫ですが、そうでなければアップにするなど、普段と違うアレンジを試みるのも良さそうです。

【4】清楚な面立ちが似合う装いなのに「濃すぎる化粧」
「瞬きするとバチバチと音がしそうなつけまつげは、洋服のときだけにしてほしい」(20代男性)など、あまりに気合の入ったばっちりフルメイクは、浴衣には似つかわしくないかもしれません。目元を整えるとしても、切れ長に仕上げるアイライン程度でミニマムに仕上げるほうがうまくまとまりそうです。

【5】せいぜい巾着ぐらいにしてほしいのに「大きなバッグ」
「スタッズのついたワイルドなバッグが全体の雰囲気をぶち壊しにしていた」(10代男性)というように、小物で失敗するパターンです。和風の巾着がなければ、風呂敷で作ったバッグや小ぶりのカゴなどでも代用できるでしょう。

【6】下駄でちょこちょこ歩くのがかわいいはずなのに「がに股歩き」
「お前は大名か!みたいにのっしのっしと練り歩いていて、幻滅した」(20代男性)など、立ち居振る舞いが浴衣にマッチしないのも、男性をガッカリさせてしまうようです。思い当たる人は、歩幅を思い切り小さくして内股気味に足を踏み出すよう心掛けましょう。

【7】洋服のときと変わらない大胆さで「組んだ脚」
「裾からくるぶしが覗く程度なら、色っぽくて歓迎なんですが」(20代男性)というように、浴衣で脚を組むと太ももまで露わになってしまう可能性もあり、およそ和装にふさわしいポーズとは言えないでしょう。せめて男性の前にいる数時間だけは、我慢したいものです。

【8】本来の姿からかけ離れてしまった「ギャル調のミニ浴衣」
「膝が出ている時点で、もう浴衣じゃない!」(20代男性)など、現代風にデザインされたアレンジ浴衣を否定する声も少なくありません。フリルをあしらったものも保守的な男性には不評かもしれないので、アピールを狙うなら、手間がかかってもきちんとした浴衣を着るのが無難でしょう。

【9】和装のマナーとしてあり得ない「合わせが逆」
「着るからには、最低限のきまりは勉強しておくべきだと思う」(20代男性)というように、日本人として知っておきたい着物のルールは、「押さえておかないと恥ずかしい」と思われてしまいそうです。着付けの本を読んだり、着慣れた人に教えてもらうと良いかもしれません。


浴衣を着るのは、髪のアレンジや小物の用意など、洋服よりもずっと手間と時間がかかるだけに、男性へのアピール効果も抜群です。細部まで気を抜かずに、素敵な浴衣美人になりましょう。(倉田さとみ)


【調査概要】
期間:2015年2月9日から16日まで
対象:合計349名(10代、20代の独身男性)
地域:全国
方法:インターネット調査

【関連記事】
花火大会で彼女の意外な一面にときめいた瞬間9パターン
花火大会で男性と手をつなぐためのアプローチ7パターン
男性から花火大会に誘ってもらうための「押しの一言」9パターン
意外と多い?夏祭りがきっかけで別れたエピソード9パターン
男性を花火大会に誘う言い回し5パターン

夏の爽やかスイーツ♪ 「グリースムージー deグラニテ」レシピ

$
0
0
誰でも簡単に作れて、ココロとカラダを満たしてくれる“週末のご褒美”にぴったりのレシピを紹介するWebサイト「やさしいおつまみ」。今週も頑張って働いたあなたに、料理家・中野エリさんによるこだわりのレシピをおすそ分け。
今回は、ときめきカフェグリーンスムージーを使った「グリースムージー deグラニテ」を紹介します。

グリースムージー deグラニテ



◆材料 ※2人分
ときめきカフェグリーンスムージー……1本
白ワイン……50ml
砂糖……大さじ1
レモン汁……大さじ1


◆作り方
[1]小鍋にワインを入れ、沸騰させ砂糖を溶かす。


[2] 1にときめきカフェグリーンスムージー、レモン汁を入れてバットに流し、冷凍庫で1時間冷やす。


[3]冷凍庫で1時間冷やしたバットを取り出し、フォークでひっかきながらシャーベット状にする。


[4]再度冷凍庫に入れ、30分後にかき混ぜて完成です!


★ワンポイント
大きめのバットにいれたほうが早く凍ります(今回は18㎝×24㎝のバットを使用)。さっぱりしているので、甘いものが得意ではない男性でも美味しく召し上がっていただけます。白ワインがほんのり香る、暑い夏にぴったりのさわやかスイーツ「グリースムージー deグラニテ」。この夏、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
過去に紹介したレシピはコチラ。ぜひチェックしてみてください。

写真:樋口隆宏 (TOKYO TRAIN)

【19日まで】アイスクリームがモチーフのフォトジェ空間♡New York ICE CREAM LANDに潜入リポート

$
0
0
アイスクリームをモチーフとしたフォトジェニック空間「New York ICE CREAM LAND supported by ARTISTRY STUDIO」が7月17日(火)〜19日(木)の期間限定で表参道にオープン!

早速、isuta編集部がオープニングイベントに遊びに行き、会場の様子をリポートしちゃいます♩



今回は、映画コメンテーター・タレントとして大活躍しているLiLiCo(リリコ)さんと、女優やnon-no専属モデルの山田愛菜ちゃんのお二人と一緒に「New York ICE CREAM LAND(ニューヨーク アイスクリーム ランド)」の魅力をご紹介します♩

パステルカラーがかわいいフォトジェスポット♡



“NYの夏”がテーマの会場内には、メインの2つのフォトブースがありました!

1つ目にご紹介するブルーの背景がかわいいこちらのブースは、パステルカラーのボールが敷き詰められたプールを表現したフォトスポット♡



パステルカラーが柔らかい雰囲気を演出してくれるので、ここにいるだけで、ふんわりした女の子になれそうです!

「ICE CREAM LAND」のロゴが書かれたボールがポイント♡



「ボールを投げている瞬間を撮りたい♡」と撮影前からワクワクしていたLiLiCoさん!

実際にフォトブースに入ってみると、「何時間でも居られる!」と大満足の様子でした♩



プールの横に置かれた小さなピンクのお風呂もかわいいんです!

夏の足元と一緒に「#足元倶楽部」に投稿したくなるような写真を撮っても良さそうですね♡

海外のショップでお買い物気分♡



山田愛奈ちゃんもお気に入りのこちらのフォトスポットは、ポップなピンクとイエローが目印!

買い物カゴやロゴ入りのショッパーが、海外のショップにいるかのような気分にさせてくれます♩

フリンジがアクセントになった、アシンメトリーのデニムスカートを履いた愛菜ちゃんのコーデとも相性が抜群ですよね♡



また、アイスクリームの箱が並ぶ棚をスクエアに納めるだけで、こんなにかわいい写真が撮れちゃいます♡

ピンクが好きな女の子は、この壁を背景に自撮りしてみても良いですね♩



カゴに手をかけてポーズをとると、映画のヒロインになったかのような気分になれそう…♡



また、本物そっくりなアイス型のモチーフを持ってもかわいいですよね♡

暑い夏でも、涼しげな気分になれちゃいます♩

さりげなくお気に入りのネイルをちらっと見せて、アピールしてもいいですね!

メイクアップスペースも!



会場内にはフォトスポットだけではなく、「Artistry (アーティストリー)」のメイクを体験できるコーナーもありました!

フォトブースで写真を撮る前に、自分自身もかわいくなれちゃうなんてとっても嬉しいですよね♡

“New York ICE CREAM LAND”に急げ♡



インスタ女子なら見逃せないこちらのイベントは、写真を撮らずには居られない空間が広がっていました♡

3日間限定のイベントなので、気になる方は早めに行ってみてくださいね♩


【日程】

7月17日(火)13:00~21:00(予定)

7月18日(水)12:00~21:00(予定)

7月19日(木)12:00~20:00(予定)

【料金】2階イベント会場入場無料

【場所】hanami (東京都渋谷区神宮前5丁目3 神宮前5-3-8 AF Lohas St. Bldg 1-2F)

MAP:https://goo.gl/maps/5Gu5B4xkdCz





東京アイスクリームランド

http://tokyophotogenicteam.com/newyork/ 



平均年齢73歳!あのブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブがキューバ音楽の火を再び灯す

$
0
0
2000年に日本でも公開され、世界を熱狂の渦に巻き込んだドキュメンタリー映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』(99)を覚えているだろうか。当時は知られていなかったキューバの伝統音楽“ソン”にスポットを当てた同作は、現役を退き忘れ去られていたキューバの伝説的ミュージシャンたちが、人生を取り戻したかのように活き活きとセッションする姿と、独特のリズムを持ったソンの持つ熱狂が観る者の心を奪い、世界中にセンセーションを巻き起こした。

【写真を見る】前作は当時、渋谷シネマライズでロングラン上映。ミニシアターブームを牽引した/[c] 2017 Broad Green Pictures LLC





■ 18年の時を経て、老ミュージシャンたちの音楽と物語が帰ってくる



1997年、世界的ギタリストのライ・クーダーがプロデュースしたアルバム「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」は、グラミー賞を受賞。同名のバンド“ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ”としてもワールドツアーが組まれ、その様子を中心に収めたヴィム・ヴェンダース監督による映画は、アカデミー賞にノミネートされ、第53回エディンバラ国際映画祭で観客賞を受賞した。





あれから18年、映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』(7月20日公開)は、彼らの最後のツアーを追いながら、あのときの老ミュージシャンたちの今を映し出す。ヴェンダースは製作総指揮に回り、『カウントダウンZERO』(10)などの社会派ドキュメンタリーで知られるルーシー・ウォーカーが監督を務めた。当時すでに年老いていたメンバーの多くは18年の間に命を全うし、平均年齢73歳の5人が残り、新たな物語(ツアー)を始める。中でも86歳でステージに立つオマーラ・ポルトゥオンドの姿は、“アフロ・キューバン”(キューバ色の強いジャス)の誇りに満ち、威風堂々としていると感じる。





また本作には、彼らの活動を記録した貴重な映像、前作ではカットされた未公開映像も収録されている。メンバー同士で年甲斐もなく激しく意見を交わす様子は、キューバのミュージシャンとしての誇りに満ちあふれていて、なかなかの迫力だ。前作を観ている人であれば「あのとき、実はこんなことが起きていたのか」と、新しい発見を楽しむことができるだろう。





■ 彼らの音楽と魂は、現在のクラブシーンに繋がっている



メンバーの音楽的ルーツに迫るシーンでは、彼らの意外な過去が明かされるほか、キューバの歴史に黒い影を落とす植民地時代にも話が及ぶ。長きにわたる植民地時代、チェ・ゲバラによるキューバ革命、東西の狭間で常に不安定な政治状態にあったことは知られているキューバ。そんな歴史の中で、コンガ(打楽器)の使用が禁止されていた時代があったと言うのは、何とも驚きのエピソードだ。ただそんな国家情勢であってもキューバ人が底抜けに明るいのは、きっとラテンの血とソンがあったからだろう。





現在の世界の音楽シーンでは、ヒップホップやR&Bといったジャンルが、ラテンのリズムや楽器構成と融合して、当たり前のようにヒットチャートを賑わせている。作中では「欧米文化とアフロキューバンの融合で生まれたのがキューバの伝統音楽“ソン”で、すべてのラテン音楽のルーツだ」と紹介されるシーンがある。であるならば、現代のクラブ/ダンスミュージックを志す者にとっては、学びの多い貴重な記録映像とも言えるだろう。18年前に灯されたラテンの火と、キューバのベテランミュージシャンの誇りが、現役として今の音楽に根付いていることが、端々から伝わってくる映画だ。(Movie Walker・文/榑林史章)


【関連記事】
キャサリン妃の御用達“アレキサンダー・マックイーン”、栄光の陰に燃え尽きたその生涯
あの熱狂が再び!ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ最後のツアーの幕が上がる
あの日から20年。ドキュメンタリー映画で、トリビュート盤で、メモリアルライブで、いまこそhideが熱い!
アカデミー賞受賞作が配信中!ドーピングに揺れるスポーツ界へ警鐘を鳴らすドキュメンタリー『イカロス』

同じ女優で2度のメーテルは初!? 山本美月のメーテルに福田雄一監督も絶賛!

$
0
0
2018年8月18日(土)より、映像配信サービス「dTV」で配信がスタートするオリジナルドラマ「銀魂2 –世にも奇妙な銀魂ちゃん-」。

【写真を見る】“マダオ”こと長谷川泰三役はアニメ版で同キャラの声を務める立木文彦。そのビジュアルに違和感ナシ!?/(C)空知英秋/集英社 (C)2018映画「銀魂2」製作委員会 (C)2018 エイベックス通信放送

先日、主題歌が堂本剛プロジェクト“ENDRECHERI”の「one more purple funk... -硬命 katana-」(8月22日水曜発売)に決定したことが発表され、今回、山本美月が松本零士原作「銀河鉄道999」に登場する謎の美女“メーテル”役でゲスト出演することが分かった。

dTVオリジナルドラマ「銀魂2―」は、三つのギャグエピソードで構成されており、山本扮(ふん)するメーテルは、実際のシーンでは落ち着いた柔らかい物腰から、ぶっ飛んだツッコミを入れてしまうような“天然”な要素もあるという。

また、今回演じるメーテルは、同作の福田雄一監督が手掛けたドラマ「アオイホノオ」(2014年、テレビ東京系)の中でも登場しており、福田監督は自身のTwitterで「相変わらず美しい。メーテル、2回やった女優って、他におるんかな?」とコメントしている。

一方、山本は、「楽しい福田組にまた参加することができ、とてもうれしく思います。そして『銀魂』は中学生の時にすごくハマっていたので、こんな日が来るなんて、あの時の自分に教えてあげたいです! メーテルになるのは2回目になります。福田さんには、なぜかよくメーテルにされがちです。楽しんで演じたので、原作にはいない彼女がどんな風に登場するのか、楽しみにしていてください」とコメントしている。

さらに、ドラマの配信を記念して、ドラマ「銀魂2 –世にも奇妙な銀魂ちゃん-」の舞台挨拶付き上映イベントも決定。舞台あいさつの出演者は、福田監督、山本、立木文彦、戸塚純貴が登場予定。

上映会では、「銀魂2–世にも奇妙な銀魂ちゃん-」の最速先行上映の他、「銀魂 –ミツバ篇-」の特別上映も行われる。

また、劇場版実写映画の公開に合わせ、映画「銀魂」を2018年8月20日(月)~2019年2月19日(火)までの6カ月間、見放題で配信。さらに、「銀魂-ミツバ篇-」に加えて、アニメシリーズ(第1話~第316話)やムービーコミックも配信中。(ザテレビジョン)


【関連記事】
オリジナルドラマ「銀魂2」の主題歌は“ENDRECHERI”!艶なギターリフとメロディーが魅力的!!
ドラマ版「銀魂2」のマダオのビジュアルが圧倒的クオリティー!
堤真一、「銀魂2」出演のきっかけは福田雄一監督との“口約束”だった!?
「銀魂2—」主題歌担当アーティストは“原作ファン歴14年”のback numberに決定!

宮沢氷魚が舞台に初挑戦「苦しさが逆に癖になる…」

$
0
0
「ゆくゆくは舞台も経験してみたいと思っていたんですが、まさか俳優を始めてまだ1年経っていないなか、こんなにすぐ出ることになるとは思ってもみませんでした」

ちょっと照れたように語る宮沢氷魚さん。出演するのは、演劇界を超えて注目を集める藤田貴大さんが作・演出を手がける『BOAT』。ボートで漂着する人々と、新たな土地を目指し出航する人々の物語。
「藤田さんの稽古場は、僕がイメージしていたような舞台とはまったく違っていました。台本がなく、その場で作っていくこともですけれど、稽古の冒頭にみんなでボードゲームをやりだしたのにも驚きました。でも、普段使わない脳を使ったり、普段は動かさないような体の部位を稼働させたり、自分でも知らなかった自分の一面を発見することがあって、いまは稽古に行くのが楽しいです」

普段はかなりの心配性。初ドラマの『コウノドリ』では、台本が手放せず、何十回も読み直したほど。

「でも、今回に関しては不思議と不安がなくて、藤田さんについていけば大丈夫って思えるんです。稽古中、『15分考える時間ちょうだい』って言われる時があるんですけれど、どんな作品にするかで悩んでいるんじゃなく、どういう道筋をたどるのが一番効果的かを探っているだけ。藤田さんの頭の中には、すでに何か明確なものがあるのがわかるから、安心できているんだと思います」

希望して足を踏み入れた俳優の道。

「やればできるだろうくらいに考えていたけれど、実際やってみると、台本から気持ちを作る作業がとてつもなく難しい。役のことが全然わからなくて、しんどい時期もありました。でも、嫌だと思ったことはなくて、その苦しさが逆に癖になる…楽しくなってきています(笑)」

そんな宮沢さんの突破口になったのは、ドラマの撮影で考えすぎモードになっていた時、台本から離れようとなにげなく入った老舗の喫茶店。

「お客さんは普段は接点が全然ないようなオジさんとか、夜のお仕事の女性たち。さりげなく見ていたら、話している内容や行動、顔の表情まで、全部が興味深くて。台本に向かっているだけじゃわからない、日常生活の中から得られる気づきって意外と多いんだなって思いました」

いまは、稽古終わりに共演者と食事に行き、作品から離れて他愛のない話をする時間も大切にしている。

「藤田さんの舞台って観る人によって捉え方も変わるし、感じ方も全然違ったりする。でも、それでいいと思うし、作品の芯にあるものはブレずに届くと信じているんですよね」

7月16日(月)~26日(木) 池袋・東京芸術劇場 プレイハウス 作・演出/藤田貴大 出演/宮沢氷魚、青柳いづみ、豊田エリー、中嶋朋子ほか S席5500円 A席4500円(共に税込み)ほか 東京芸術劇場ボックスオフィス TEL:0570・010・296   AD:名久井直子 撮影:井上佐由紀

みやざわ・ひお 1994年、アメリカ生まれ、東京育ち。モデルとして活躍する傍ら、昨年より俳優の活動をスタート。近作にドラマ『トドメの接吻』『R134/湘南の約束』。

※『anan』2018年7月18日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・森上マリコ インタビュー、文・望月リサ

(by anan編集部)

過去から未来までタイムトラベル!?佐賀県庁でプロジェクションマッピング

$
0
0
佐賀県とクリエイティブカンパニーNAKED(ネイキッド)が、7月20日(金)から佐賀県庁展望ホールで「夜空のタイムトラベル」を開催する。

【写真を見る】佐賀県×NAKEDがタッグを組んで、今年も佐賀の夜を盛り上げる

佐賀県では、夜景観賞の新スタイル提案として、展望ホールで夜景プロジェクションマッピングの上映を行っており、2016年の開始以来11万人が来場。今回は「未来にも残したい佐賀の良さ」をテーマに、県鳥である「カチガラス」が物語のアクセントとなり、150年前から現代、未来をタイムトラベルする作品となっている。

第3弾となる今回も、東京タワーやあべのハルカスなど数多くの全国主要タワーで新たな夜景の楽しみ方を創造してきたクリエイティブカンパニー「ネイキッド」が総合演出を担当。佐賀の夜の観光を盛り上げる。

■ 夜景プロジェクションマッピング「夜空のタイムトラベル」

展望ホール南側で開催される、夜景プロジェクションマッピング「夜空のタイムトラベル」では、佐賀の夜景の中をタイムトラベルする内容で、窓ガラスをスクリーン代わりに約10分間のオリジナルストーリーを上映する。

展望ホール北側は、窓に手を触れると、触れた先に建物や木などが映し出され、自ら未来の佐賀の街並みを作ることができるというインタラクティブ作品が楽しめる。

■ 特別展示「佐賀の光景」アーティスト・ヤマガミユキヒロ氏

展望ホール西側は、特別展示「佐賀の夜景」。アーティスト・ヤマガミユキヒロ氏によって緻密に描かれた佐賀の風景の鉛筆画に、実際の映像を投写。朝から夜へと刻々と時間が移ろいゆく様子をプロジェクション投影し、変わらない風景と、刻々と変化する光景を同居させる作品となっている。

佐賀県庁発信、ネイキッドがプロデュースする幻想的な空間で、さまざまなアート体験を楽しもう!

[夜空のタイムトラベル]佐賀県庁展望ホール / 佐賀県佐賀市城内1-1-59 / 0952-25-7386 / 4月~9月20:00~22:00、10月~3月18:30~22:00 / 無料(九州ウォーカー・今里香織)


【関連記事】
夏に行きたい!佐賀の海水浴場6選
幻想的なデジタルアートを観に行こう!佐賀・武雄のおすすめスポット4選
夏本番!佐賀・長崎の人気レジャープール4選
佐賀で宇宙体験!周辺グルメも巡る武雄のドライブスポット4選

永野芽郁『半分、青い。』の大ヒットでCMギャラが3倍に激増

$
0
0
7月4日、「2018年上半期TV-CMタレントランキング」(エム・データ調べ)が発表された。女性1位は15社で乃木坂46の白石麻衣(25)。広瀬すず(20)が次いで13社の2位、3位は有村架純(25)の12社だった。   女性の年間契約ギャラ1位は綾瀬はるか(33)と広瀬すずの8千万円。代理店関係者・C氏は言う。   「上半期のCM放送回数ランキング女性部門1位も綾瀬さん。好感度の高さや認知度は抜群。広瀬さんも“CM界のお嬢様”と呼ばれ猛追中。老若男女に受けるため、各企業に一度は提案する名前です」   高値安定7千万円の有村架純、新垣結衣(30)に肉迫する急浮上3人組が石原さとみ(31)、吉岡里帆(25)、白石麻衣で6千万円だ。   「石原さんはIT社長との熱愛で話題に。熱愛はギャラ低下に?がりかねないのですが、女性の好感度が下がらなかったのが大きい。吉岡さんはドラマ主演効果でギャラも急増。乃木坂46の白石さんはアイドルグループの単独出演でトップ級のギャラ。特に20〜30代女性からの好感度が高い」(大手広告代理店勤務・A氏)   C氏は10代女性2人に注目。   「永野芽郁さん(18)は主演朝ドラ『半分、青い。』の大ヒットでギャラが3倍の3千万円に。また、Koki,さん(15)にはインスタのフォロワーが90万人いて、すでにギャラは一流女優クラスです」   事務所独立騒動があったローラ(28)も影響を受けた。   「5千万円台まで上がる予定でしたが、据え置きの4千万円。契約本数も減りました」(A氏)   18年下半期、このギャラリストはどう変わるのだろうか——。

『ミス・ワールド・ジャパン』ファイナリスト発表 代表候補に伊達政宗の子孫や高校生3人

$
0
0
 世界的なミスコンテスト『ミス・ワールド2018世界大会』に出場する日本代表のファイナリスト30人が17日、都内で発表された。タレントやモデル、会社員、高校生から3人、伊達政宗の子孫で慶應義塾大学生などが選ばれた。

【全身写真】伊達政宗の子孫である伊達佳内子さんも選出された

 ミス・ワールドは、世界3大ミスコンテストの一つで、1951年にイギリス・ロンドンで第1回大会が行われ、今年で68回目を迎える。本年のグランドファイナルは、11月から12月の間に中国で開催され、過去最多の131ヶ国が参加。日本代表として応募総数7210人(満17歳以上28歳以下の未婚の女性)の中から選ばれた30人のファイナリストが、グランドファイナルを経て世界の頂点を目指す。

 伊達政宗の子孫であり政宗の時代から数えて伊達家21代目の慶應義塾大学4年生・伊達佳内子さん(21)は「高校時代から途上国支援の活動をしてきて、ミス・ワールドを通じて自分の中にあるプランを実現したい。負けず嫌いな性格なので、政宗公のお力を拝借して、これからの活動を頑張りたいと思います」と宣言。「小さいころから『眼帯はどこにやったの?』と言われて、その度に『ちょっとクリーニングに出してる』などと答えていました」と明かし、世界大会に出場したら「眼帯を付けるのか」と聞かれると「機会がございましたら」と笑わせた。

 現役高校生で2年生の瀬名ののかさん(16)は「ミス・ワールドに応募した理由は女優を目指していて、長澤まさみさんのような女優になりたいと思っています。若さを生かして頑張りたい。社会貢献活動、ボランティアに興味があり、私の年齢でもできることがあるなら、チャレンジしてみたいと思いました」と意気込み。ファイナリストになったことは友人に伝えていないそうで「きょう報告したいと思います。家族は『一緒に頑張っていこうね』と話しています」と照れていた。

 ファイナリストの中で最年長となるタレントの鈴木ふみ奈(28)は「それだけ経験を重ねてきたというプラスの方向で捉えています。グラビアがすごい大好き。グラビアは日本の文化と言っても過言じゃないので、それを世界にもっと発信していきたい」と語った。


【関連記事】
【写真】女優として活躍中のミス・ワールド2013年日本代表・田中道子
【写真】“9頭身ボディ”ミス・ワールド2013年日本代表・中川知香
「ミス東スポ」候補者決まる 『有吉反省会』出演のグラドルも
2018ミス・アース・ジャパンのファイナリストお披露目
「ミスマガジン2018」ベスト16が『ヤンマガ』グラビアジャック

日野町事件で即時抗告=再審決定に不服-大津地検

$
0
0
 滋賀県日野町で1984年、女性が殺害され金庫が奪われた「日野町事件」で、強盗殺人罪で無期懲役が確定後、服役中に病死した阪原弘・元受刑者=当時(75)=の再審開始を認めた大津地裁の決定を不服として、大津地検は17日、大阪高裁に即時抗告した。
 再審開始の可否について、高裁で改めて審理される。抗告が認められれば、再審開始決定は取り消される。
 大津地裁は11日、阪原元受刑者の自白について「信用性などは認められない」と判断し、再審開始を決定した。確定審が有罪の根拠とした金庫や遺体の発見現場への引き当て捜査について、「警察官から断片情報の提供を受けるなどして、案内できた可能性がある」と指摘。殺害方法も遺体の損傷状況と矛盾すると評価した。
 地検は上級庁とも協議した結果、自白の信用性に加え、捜査員による暴行や脅迫の疑いを挙げ任意性も否定した地裁決定は、受け入れ難いと判断したとみられる。
 地検の高橋和人次席検事は「詳細については現段階では差し控えたい。即時抗告の申立書の中で明らかにすることとなる」としている。 【時事通信社】

狙いはアノ瞬間! インスタ映えする「花火」の撮り方

$
0
0


ももいろクローバーZが贈る“教養エンターテインメント・プログラム”、「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」。毎週、さまざまなジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中! 2018年7月15日(日)の放送では「泣ける! 真夏の夜の花火学」のハピクロ・アカデミーを開講! 先生は、ノンフィクションライターの山崎まゆみさんです。
花火に関する本も書かれている山崎まゆみさんに、花火の楽しみ方について教えていただきました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2018年7月15日放送より)

◆打ち上げ花火の写真はクライマックスを狙え!

花火大会といえば、浴衣を着て花火の写真を撮って、インスタ映えした写真をあげたくなりますが……花火のいい写真は素人が簡単に撮れるものではないんです。写真を撮ることばかりに集中していると、花火を見るタイミングを逃してしまいます。
そこで、山崎先生がオススメするシャッターチャンスは「スターマイン」! スターマインは連発で上がるので、光、色が合わさっていき、写真として絵になりやすいんです。なので、クライマックスだけを1~2枚撮ればOK! インスタ映えする写真が撮れちゃいます。
逆を言えば、クライマックスでないといい写真は撮れないそう。その場で生の花火を楽しむのが一番いいですね。山崎先生も取材を始めた頃は、“写真をきちっと残して勉強しなきゃ”と思っていたそうですが、リアルで感じるほうが心に残るので最終の1~2枚だけあればOK!とのことでした。







◆感動の花火大会

山崎先生が一番感動した花火大会であり、人生とともにあるのが故郷の「長岡まつり大花火大会」。この花火大会は、夏の風物詩としての花火大会とは違うそう。1945年第二次世界大戦の際に、長岡の街は空襲に遭い、焼け野原になってしまいました。そこからの戦後復興のための長岡祭りであり、戦争殉難者への慰霊鎮魂をこめた花火であるとのことでした。

山崎先生:現在は2004年の新潟県の中越地震で被災された場所の復興祈願花火であり、また、平和への祈りの意味合いが強いんです。

しおりん:そうなんですね。

山崎先生:そういった背景を知って花火を見ると涙が溢れてきてしまうのが長岡花火です。

かなこ:そういう思いもあって打ち上がる花火は、また違いますね。

山崎先生:いろんな方が、いろんな気持ちを重ねて見られる花火かなと思います。

しおりん:歴史があって、それだけ人の思いが詰まっているんですね。長岡花火はパノラマで見られるんですよね?

山崎先生:そうなんです。「復興祈願花火フェニックス」という、約5分間の2キロにわたる大パノラマの花火なんです。地震からの復興の願いを込めた花火で素晴らしいです。平原綾香さんの曲「Jupiter」に合わせて綺麗な花火が打ち上がるんです。

しおりん:毎年「Jupiter」なんですか?

山崎先生:はい。そして「私を呼んだなら どこへでも行くわ」という歌詞があるんですけど、そこでフェニックスの形をした花火が打ち上がるんです。だから、困っている方の元へフェニックスが飛んでいきますという花火なんです。

しおりん:素敵ですね!





◆花火を作るには○○○が必要!

ここで、山崎先生から花火に関するクイズが出題されました!

Q:長岡の伝説の花火師・嘉瀬誠次さんは、「花火を作るには○○○が必要だ」と言っていました。さて、○○○に入る言葉は何でしょうか?

清野:まずは玉井さんから、答えをお願いします!

しおりん:花火を作るには「気持ち」が必要だ! 花火を見ている人は受け取り方は自由だと思うんですけど、人の心に届く花火を作るには作る人の気持ちが大事なんじゃないかと思いました!

清野:では、百田さんお願いします!

かなこ:じゃあ百田は、花火を作るには「気合い」が必要だ!

山崎先生:それは大事ですね~!

かなこ:答えはまったくわからないんですけど(笑)。3文字に当てはめただけなので。わたし学生時代から当てはめた問題って、テストで当たったことないからハズレだと思うの(笑)。

清野:先生、では正解をお願いします!

山崎先生:正解は「ロマン」です!

かなこ・しおりん:ロマ~~~~ン!!

しおりん:かっこいい!

山崎先生:気持ちと気合、この両方を合わせた言葉が「ロマン」だと思うんですよね。例えば映画が大好きな花火師さんも知っていますし、「ローマの休日」なんかで涙してしまう、すごくロマンチストな男性の職人さんが花火を作っておられるわけです。一瞬の夜空にきらめいて一瞬で消え去る、あの一瞬の夢を見させてくれる花火師さんってロマンが必要なんだと思います。

しおりん:じゃあ、ロマンチストな人が多いのかな~。

山崎先生:夏にお仕事されるのでみんな真っ黒なんですけど、ハートはすごいロマンを持っている方が多いですね。

かなこ:そういう方は女の子の心をつかみますよね。






----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年7月23日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00~16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/

アウディ、TTクーペの限定モデル2種発売

$
0
0
アウディ ジャパンは17日、TTクーペの限定モデル「TTクーペ 1.8 TFSI スタイルプラス」「TTクーペ 2.0 TFSI クワトロ スタイルプラス」を各100台限定で発売した。

TTクーペ 1.8 TFSI スタイルプラスは「TTクーペ 1.8 TFSI」をベースとし、TTクーペ 2.0 TFSI クワトロ スタイルプラスは「TTクーペ 2.0 TFSI quattro」をベースとした限定モデル。ともにSラインエクステリアとインチアップしたアルミホイールにより、スポーティーな魅力を最大限に引き出し、リヤビューカメラ、アウディ パーキングシステム、アウディ ホールドアシスト、アウディ サイドアシストといったアシスタンスシステムを特別装備する。

TTクーペ 1.8 TFSI スタイルプラスにはLEDヘッドライトとLEDリヤダイナミックインジケーターを、TTクーペ 2.0 TFSI クワトロ スタイルプラスにはマトリクスLEDヘッドライトをそれぞれアップグレードして搭載する。

ボディカラーはともに「グレイシアホワイトメタリック」「ミトスブラックメタリック」「タンゴレッドメタリック」「スクーバブルーメタリック」の4色をラインアップする。

価格は、TTクーペ 1.8 TFSI スタイルプラスが532万円、TTクーペ 2.0 TFSI クワトロ スタイルプラスが649万円。

遠隔で書き換える「クラウドSIM」対応。MAYA SYSTEMから新型スマホ「jetfon」登場

$
0
0
180717kaik00 Image: 株式会社MAYA SYSTEM
海外バカンス、お仕事の相棒として。

FREETELから端末事業を引き継いだMAYA SYSTEMは、国境フリーをうたう新しいスマホ「jetfon」を発表しました。2018年8月発売で、8月1日から予約開始となっています。

最大の特徴は、遠隔で書き換えられるSIM「クラウドSIM」を搭載している点。クラウドSIM対応のスマホとして日本初になります。

クラウドSIMとは各国のSIMをクラウド上に用意して、遠隔操作で端末のSIMを書き換えられるeSIMの一種です。知らない土地で現地のSIMカードを探して買わなくても、インターネット経由でその国のネットワークに簡単に繋げられるメリットがあります(現地の国内回線を使うという状況で)。iPadに搭載されているApple SIMなんかは、eSIMの有名な例ですね。
180717_maya_system_jetfon Image: jetfon
jetfonでは世界100カ国以上でSIMカードの差し替えやAPN設定なしにデータ通信を利用できるとしています。通信プランの購入は、専用の「Global Plan」アプリから行ないます。最近はこうした技術を利用した海外Wi-Fiルーターのレンタルサービスなどもありますが、同様の技術をスマホに内蔵したわけです。

気になるのは通信プランですが、海外データを使いたいときに購入するjetfon専用プランが用意されていて、容量・日数・エリアによって価格が異なります。
0180717kaik01 Image: jetfon
一例がこちら。詳しくは公式サイトからどうぞ。

国内のデータ通信サービス単価と比べたら割高ですが、ロケーションを問わずな使い勝手の良さを考えると、選びやすい価格です。

端末の仕様としては、SoCにSnapdragon 652、RAM4GB、ROMは64GB、画面サイズは5.5インチのフルHDで、メインカメラは約1,300万画素となっています。ちなみにDSDS(クラウドSIM時は1スロット占有)にも対応しているので、国内で使う場合は格安SIMをセットしてもいいですね。

端末スペック的には平均的ですけど、DSDS対応かつ、現地SIMやルーターを用意しなくてもいい。っていう手軽さとプランの安さは、海外渡航が多い方にとっては魅力的なのでは?


Image: 株式会社MAYA SYSTEM, jetfon
Source: jetfon

(小暮ひさのり)

■あわせて読みたい
今年のiPhoneはSIMチップ内蔵かも
シャッ! ボヨヨーン。スマホを落とした時にバネが飛び出てるケース
iPhone Xの半額で同じくらいの満足感。「Essential PH-1」レビュー
未来のディズニーランドにはヒーローロボがいる
美しい。iPhone向けステンレス製の充電パッド

吉田羊が海外ドラマ吹替え初挑戦!声で主人公を追い詰める!?

$
0
0
10月13日(土)より放送の吉田羊主演の刑事ドラマ「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」と、8月25日(土)スタートの大ヒット海外ドラマ「BULL/ブル2 法廷を操る男」のコラボ企画が実現!

【写真を見る】吉田羊は「私がイメージする“海外ドラマのアフレコ”、そのまんまでやらせていただきました(笑)」と収録の感想を

吉田は「BULL/ブル2 法廷を操る男」第4話「被告はブル」(9月22日放送)に登場するハリウッド女優アマヤ役で、海外ドラマの吹替えに初挑戦。養子に迎えたアレクサンダーという男児を巡る事件をきっかけに主人公のドクター・ブル(マイケル・ウェザリー)を訴えて追い詰めていくという役柄だ。

映画吹替の経験はあるものの、海外ドラマの声優は初挑戦となる吉田はブル役の東地宏樹とマリッサ役の竹内順子と入念にリハーサルを繰り返しながら、二人へアドバイスを求め、吹替収録に臨んだ。

収録を終えた吉田は“声”だけの感情表現について「自分が思うよりも2割増しぐらいで声の感情表現を大きくしないと伝わりにくいのかもしれないと思いました。リアルにしゃべると逆に浮いてしまう」と最初は悪戦苦闘したことを明かした。

続けて「目の前の芝居の呼吸に合わせなきゃいけないっていう制約が少なからずありましたが、感情の起伏があるシーンは、感情が乗って、それが声に現れるから逆にやりやすかったです」と充実の表情を見せ、「私がイメージする“海外ドラマのアフレコ”、そのまんまでやらせていただきました(笑)。すごい楽しかったです!」と笑顔でアフレコを振り返った。

吉田の“声”だけの感情表現が気になる「BULL/ブル2 法廷を操る男」は、人間心理にフォーカスした異色の法廷劇で、心理学者ドクター・ブルを中心とした6人のスペシャリストが人間の心理を分析して裁判を誘導、クライアントを勝訴へと導く姿を描く。放送はWOWOWプライムにて、8月25日(土)より毎週土曜夜11時よりスタート。吉田のゲスト出演回は9月22日(土)放送だ。

そして、吉田がクールな女性刑事・石川百合を演じる待望のシーズン2「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」は、10月13日(土)より毎週土曜夜10時より、WOWOWプライムで放送スタート。田中圭、宮藤官九郎ら豪華ゲストの出演が決まっている。

主人公を追い詰めるハリウッド女優と、犯人を追い詰める女性刑事…対照的な吉田羊を楽しめる両作品をチェックしよう。(ザテレビジョン)


【関連記事】
田中圭が色男役、吉岡秀隆は初の死刑囚役!「コールドケース2」中盤のゲスト陣解禁
上地雄輔、ボケまくる吉川晃司に「漫才しに来たわけではないから!」
吉田羊主演「コールドケース2」のゲスト解禁!宮藤官九郎が謎の男に!?
上川隆也主演ドラマのビジュアル解禁!上川、小泉孝太郎、内田有紀の視線の先は?

映画の場面を再現した水槽は必見!『未来のミライ』×すみだ水族館コラボ展に行ってきた

$
0
0
東京スカイツリータウン内にあるすみだ水族館では、映画『未来のミライ』とコラボした企画展「未来のミライ×すみだ水族館 小さな世界の、大いなる命の物語。」を7月13日(金)から9月17日(祝)まで開催!特設水槽や原画展示など見どころ満載の同展の様子を紹介しよう。

【写真を見る】2000匹のカージナルテトラが泳ぐ「自然水景」

本企画展最大の見どころは、「自然水景」と呼ばれる幅7mの大型水槽に2000匹のカージナルテトラを加えた特別展示だ。「未来のミライ」の劇中にはカージナルテトラの群れが泳ぐ情景が登場するが、そのシーンは「自然水景」を実際に見た細田守監督がインスピレーションを受けて生まれたもの。今回の展示は、映画で描かれたカージナルテトラが織りなす迫力ある光景を「自然水景」で表現している。

また、「自然水景」を手掛けるアクアデザインアマノが『未来のミライ』をモチーフに制作した特設水槽も期間限定で登場。水槽の裏側にも回りこめるので、様々な角度から美しい水景を楽しむことができる。

また、もう一つの目玉と言えるのが『未来のミライ』の特別資料展示だ。ここでは、細田監督自らが描いた絵コンテや、絵筆や鉛筆で描かれている背景美術やレイアウト画などを間近で見ることができる。描かれているシーンと水槽とを見比べて楽しめるまたとない機会だ。

そのほか、館内には細田監督作品のアートワークを集めたグラフィカルツリーや、本展のために特別編集した『未来のミライ』の特別映像の壁面投影など見ごたえある展示が登場。いたるところで『未来のミライ』の世界観が展開されている。

グルメやお土産ももちろんコラボ。館内「ペンギンカフェ」では『未来のミライ』コラボシェイク(600円)として、水景をイメージしたブルーハワイ味のバニラシェイクが企画展期間中限定で販売される。また、すみだ水族館5階のショップでは、すみだ水族館と『未来のミライ』をてがけるアニメスタジオ「スタジオ地図」のコラボスペースが登場し、細田守監督映画の関連グッズや、アクアデザインアマノのカージナルテトラが泳ぐ水景を紹介した書籍などが販売される。

水族館だからこそ実現した映画と美しい水景とのコラボレーション。映画を見ていない人は想像をかきたてられる、そして映画を見たらさらに楽しめること間違いなしの展示は必見だ!(東京ウォーカー(全国版)・国分洋平)


【関連記事】
映画「未来のミライ」×すみだ水族館!上白石萌歌「家族で楽しんでほしい」
星野源にプロポーズ!? 細田監督最新作「未来のミライ」親子試写会が大阪で
1000匹の金魚が舞う全長100メートルの金魚空間!「東京金魚ワンダーランド2018」開催
細田守「未来のミライ展」の展示内容が一部発表!作中の“家”と“庭”を再現

死ぬまでに行きたい! 海の上の絶景レストラン『THE ROCK』|#インスタ映え@アフリカ

$
0
0


さて、今回記事を担当するのはASANTE PROJECTの中でも、特に旅行が大好きで、かつ旅行の計画はグルメ中心で立てるというほど食べることも大好きなももこです。今までにさまざまな国のさまざまな地域で、たくさんのレストランやカフェなどを訪問してきました。今回はその中でも、''人生の中で一番'' だと思う絶景レストランを紹介させていただきます。



ところで、「絶景レストラン」や「行かないと損!」などの流行りのキャッチフレーズ、みなさんもよくみかけますよね? でも、実際に行ってみたら大したことなくってがっかりした! ってこともあるのでは……?


しかし、ここは自信を持ってこのフレーズを使わせてください! 「死ぬまでに一度は行きたい絶景レストラン」、 この大袈裟とも言えるコピーに負けないくらいのスポットが、 ザンジバルにはありました。




レストランの場所は……海の上?! 海の上に浮かぶレストラン、その名も 『THE ROCK』 。ザンジバルの中心街から車で2時間ほど行ったところにあります。青い空、緑に輝く海、白い砂浜、 そして、お店の前では……

イケメンなマサイ族の彼が迎えてくれました。



思わず記念撮影をしてしまいました(笑)。
マサイ族の方はビーチにもたくさんいましたが、フレンドリーですごく優しかったです。ビーチでのビジネスやエンターテイメント性が強いからなのか、私が想像していたマサイ族よりも何倍もかっこよくておしゃれで、まるでアイドルグループのようにキラキラと輝いていました!

一度経験してみたい、絶景の中での食事

レストランは予想以上に広かったです。中の空間も広々としていて、外から入ってくる風が最高に涼しい!



メンバーみんなでお昼ご飯をいただきましたが、お値段は高め!でも、サービスもとてもいい感じで、それなりの価値はあると思います……(泣)。



そしてなんといっても、特等席はここ、海に面するテラス席!!もう天国です。ちなみに、こちらの写真は無加工! それでも十分映える写真になっていますよね。




▲メニュー表

▲Grilled beaf fillet marinated with ginger and rosemarry served with veggies and potatos


▲Green Curry Veggi stew, Basmati rice and chapati


▲黄色のドリンク2つがMichamvi(ミチャンビ)、淡いピンク色がRed granita(レッドグラニータ)、水色のものがThe Rock



思わず”WOW”と英語が出てしまうほど絶景の海辺。

正直に言うとハワイの海よりきれいで、まさにここが世界一の海なのでは?! と感じてしまうほどでした。

ザンジバルが、西洋人のカップルの新婚旅行として人気になっているのも納得がいきます。私もここで新婚旅行できたらいいなあ、将来の旦那さんを連れて来たい! と強く思いました(本当ですよ (笑))。

アフリカに来たらぜひ、ザンジバルを「行くところリスト」に入れてみてください!
世界一のビーチと、海の上のレストラン 『THE ROCK』 で非現実な空間を楽しめますよ。



文・写真:ASANTE PROJECT

【関連リンク】
いいねが止まらない! 大学生が旅行で「SNS映えする写真が撮れる」と思う都道府県Top5
【サークル体験談】タンザニアの教育は日本と違う? 日本とタンザニアの教育比較【学生記者】
渋谷のワンコイン暇つぶしスポット【都内ヒマつぶし図鑑Vol.1】
タンザニアの隠れリゾート地「ザンジバルのビーチ」|#インスタ映え@アフリカ
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images