Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

針山にも最適!?余ったコーヒーとコーヒーかすの有効活用3選

$
0
0
夏の暑い時期はピッチャーに麦茶やコーヒーを作りおきするのだが、ドリップ式のコーヒーでこれをやると時に作りすぎてしまうことがある。余るといってもマグカップ1杯分程度であるが、ホットでそのまま飲むのも良いが、何か活用方法があればやってみたいもの。さらにドリップ式ということで、コーヒーかすも捨てる以外の使い道を考えたい。ということでまずは余ったコーヒーの活用法から紹介したい。

■余ったコーヒーの活用法

アイスコーヒーは、時間が経つにつれ、コーヒーの味が薄れるのが困りもの。最後まで濃いアイスコーヒーを楽しみたい人は、コーヒーで氷を作っておくのがおススメだ。余ったコーヒーを製氷皿に注いで凍らせるだけで作れるので、とっても便利。ストックすれば使いたいときに使いたい分だけ使え、また牛乳を注げばカフェオレも簡単にできてしまう。

■コーヒーかすの活用術

コーヒーかすの活用手段は沢山ある。今回は、「ドリップした後のコーヒー豆」ということで、「教えて!goo」に紹介されていた活用法を試してみることにした。

■コーヒーかすで作る消臭剤

生ゴミを入れるゴミ箱は、気温や湿度が高い季節にとても臭う。そんな時に役立つのが、コーヒーかすで作る消臭剤だ。用意するものは、お茶パック1袋、コーヒーかす8g。作り方はとても簡単。コーヒーかすをお茶パックにいれるだけだ。それをセロテープなどを使い、ゴミ箱の蓋などにつければ、生ゴミなどの嫌な臭いを消臭してくれる。

ちなみにコーヒーかすは、焙煎によって表面に細かな穴がたくさん開く。この状態が匂いを吸着しやすくするのだ。これは消臭剤などに利用されている活性炭と同じ構造である。また、コーヒーかすを乾燥させることで、吸湿効果が高まる。湿気と一緒に空間の匂いを取り込み、吸着させることで、嫌な匂いを消すことができるのだ。

■コーヒーかすで作る針山

意外な使い方かもしれないが、コーヒーかすは針山の中身にもなる。中身になるどころか、中身としてコーヒーかすを使うことに意味があるのだ。なぜなら、コーヒーかすには油分が含まれているため、針のさびを防いでくれるからだ。

用意するのは、はぎれ(15cm×15cm)とコーヒーかす15g。まず、はぎれを折りたたみ、角を切り、丸い形にする。次に、はぎれの上にコーヒーかすをのせて包む。そして、輪ゴムで止め、最後にお好みの容器に押し込めば完成だ。

コーヒーの氷、消臭剤、針の詳しい作り方は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→https://bit.ly/2madN8D


■消臭剤と針山を作る時のポイント

消臭剤と針山を作る時のポイントは、コーヒーかすをしっかりと乾燥させることだ。今回は、日が当たる場所に数日置いてじっくりとコーヒーかすを乾燥させた。時間がない方は、フライパンなどでコーヒーかすの水分を飛ばしても良いだろう。フライパンなどでやる場合は火力に注意してほしい。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

■関連記事
【節約&エコ】知っていればお得なコーヒーの出がらし徹底活用法3選
インスタントコーヒーの知っておくとひと味違う裏ワザ~炊き込みご飯編~
水出しとドリップ、どっちのアイスコーヒーがおいしいの?
■人気Q&A
峠の釜飯、食べ終わった後の容器は何に使う?
ドリップした後のコーヒー豆

浮気や不倫じゃない「複数恋愛」=ポリアモリーって何?

$
0
0
 「性の多様化」について話題にあがることが多くなってきた昨今、LGBTとともに注目を集めているのがポリアモリーではないでしょうか。「ポリアモリー」とは複数の人と同時に、それぞれが合意のうえで性愛関係を築くライフスタイルのことです。

 初めて聞いた人は「それは浮気や不倫じゃないの?」「倫理的に罪悪感はないの?」などと思うかもしれません。けれど、けっして浮気でも不倫でも二股でもなく「誠実で正直な複数恋愛」を指すのがポリアモリーであり、22世紀に向けた新しい恋愛スタイルとして知られ始めています。

 本書の著者であるきのコさんもポリアモリーのひとりで、男性Aさんと同棲しながら別の恋人ともつき合っているという30代の女性です。そして、2016年から人気ウェブサイト「cakes」で連載している「わたし、恋人が2人います」を書籍化したのが本書。

 「周囲にはポリアモリーと伝えている?」「ポリアモリーの恋人同士で嫉妬し合ったりしないの?」「セックス事情はどうなの?」「結婚や子どもについてはどう考えている?」などといったモノガミー(お付き合いは一対一でするものという考え方にもとづいたライフスタイル)の人であれば当然わき出るであろう疑問について、ポリアモリーの立場から自身の経験をふくめて解説しています。

 正直、本書を読んでも「LGBTについては受け入れられてもポリアモリーについては理解できない」と感じる人は多いかもしれません。一夫多妻制であり、特定のパートナーと結婚して子どもを持ち家庭を作ることがよしとされてきた日本ではとくに。きのコさんも自分がポリアモリーであると知り、それを受け入れるまでには大きな葛藤があったといいます。

 大学に入学して初となる恋人ができたものの、数か月後には他にも好きな人ができてしまったというきのコさん。「初めて彼氏ができてうれしいし、彼氏のことがとても大切なのに、どうして他の人も好きになってしまうんだろう。自分は何か精神的におかしいのでは......」とひどく悩んだそう。しかしネットで調べる中で「ポリアモリー」という言葉を見つけ、「そうか、わたしって、ポリアモリーだったんだ!」と暗闇の中から光が差したような感覚を感じたといいます。

 ポリアモリーについて100%理解して受け入れることは最初はむずかしいかもしれません。「最初は」ではなく「永遠に」という人もいるでしょう。けれど、「こういう考え方やライフスタイルの人もいる」と受け入れることは必要かもしれません。

 あとがきで「ポリアモリーに限らず、セクシャリティであれ、宗教や人種や、障害や病気であれ、『オープンにしてもいいし、しなくてもいい』という社会が誰にとっても心地よいものになるのではないかと、私は考えています」ときのコさんは書いていますが、それにはまず「世の中には自分とはちがういろいろな人がいることを認める」ところから始まると思うからです。

 まずはその一歩として、本書はポリアモリーを知るための一冊として参考になることでしょう。ポリアモリーが今後、新しい恋愛スタイルとして日本でどのように受け入れられていくのかもふくめ、たいへん興味深いものがありますね。



『わたし、恋人が2人います。~ポリアモリー(複数愛)という生き方~』
著者:きのコ
出版社:WAVE出版
>>Amazonで見る

【関連記事】
女性が心と体の栄養補給をしたくなったら「〇〇風俗」がよいらしい...!?
今の日本、働く女だけがお金も恋愛も自由も手に入れられる......!?
恋愛は努力だけではどうにもならない?

余った福神漬けを使い切る! 救済レシピとは?

$
0
0
カレーの付け合せといえば、福神漬けが定番。でもスーパーで売っている福神漬けはどれもそれなりの量が入っていて、カレー1回で使い切れる量ではないという人も多いのでは? そこで、余った福神漬けを使い切れる救済レシピを紹介します。

福神漬け卵焼き
いろいろな具と相性のいい卵焼きは、もちろん福神漬けも受け入れてくれる懐の深い料理です。

【材料】
・卵…4個
・福神漬け…大さじ3杯
・かたくり粉…小さじ1杯
・サラダ油…適量

【作り方】
1) 卵、福神漬け、かたくり粉をボウルに入れてよく混ぜる
2) 熱したフライパンにサラダ油をひき、卵液の3分の2を流し込んで混ぜる
3) 固まってきたら奥に寄せ、手前に返す
4) 残りの卵を2回に分けて入れ、普段作っている卵焼きのように巻いたらできあがり

最初にフライパンに入れる卵液に、なるべく福神漬けが入るようにすると最後が巻きやすいです。

福神漬けのポテトサラダ
カレーで余った福神漬けとジャガイモをどっちも消費できちゃうレシピは…?

【材料】
・ジャガイモ…3個
・マヨネーズ…大さじ3杯
・福神漬け…お好みの量
・塩コショウ…少々


【作り方】
1) ジャガイモをゆでるかレンジで火を通す
2) ジャガイモを潰して塩コショウ、マヨネーズ、福神漬けを混ぜたら完成

福神漬けは種類によって辛さが違うので、お好みで塩コショウの量を調節してください。

福神漬け混ぜご飯
福神漬けの甘酸っぱさが食欲増進! ご飯に混ぜるだけなので、カレーの翌日の朝ご飯にもぴったりです。

【材料】
・ご飯…200g
・福神漬け…適量
・白ごま…少々
・塩…少々

【作り方】
1) 炊いたご飯に福神漬けと塩を混ぜる
2) 上から白ごまを散らしたらできあがり

こちらも福神漬けの辛さに合わせて塩の量を調節するのがポイントです。

カレー用に買った後、いつまでも冷蔵庫の奥に福神漬けが鎮座してしまうという人は、これらのレシピで福神漬けをリメイクし、傷んでしまう前に、早めに食べきってしまいましょう!
(文・姉崎マリオ)

【関連記事】
しじみのうま味!セレブオネエの簡単ピカ子鍋!
毎日がプチ断食?話題の8時間ダイエットとは
ちょい足しでOK!? 無印レトルトのアレンジレシピ3選
『こぼれ梅』って何?今年流行しそうな発酵食品
ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

おつまみにぴったり♪「スパイシーチーズフォンデュ」簡単レシピ

$
0
0
誰でも簡単に作れて、ココロとカラダを満たしてくれる“週末のご褒美”にぴったりのレシピを紹介するWebサイト「やさしいおつまみ」。今週も頑張って働いたあなたに、料理家・中野エリさんによるこだわりのレシピをおすそ分け。
今回は、“シャウエッセン®”と“シャウエッセンにピッタリ!!チーズフォンデュ”を使った「大人のスパイシーチーズフォンデュ」を紹介します。

大人のスパイシーチーズフォンデュ



◆材料 ※2人分
シャウエッセン®……1袋
シャウエッセンにピッタリ!!チーズフォンデュ……1箱

トッピング
玉ねぎみじん切り……小さじ2
パプリカみじん切り (又はピーマン)……小さじ1
黒オリーブみじん切り……1粒
チリペッパー……お好み



◆作り方
[1]鍋にお湯を入れ沸騰させる。火を弱火にし、シャウエッセン®を3分加熱する。


[2]シャウエッセン®を茹でている間に、玉ねぎのみじん切りをラップなしで、10秒レンジで加熱する。


[3]シャウエッセンにピッタリ!!チーズフォンデュの上蓋をはがし、カップを箱に戻す。


[4]カップを箱に戻したチーズフォンデュを、レンジで30秒ほど温める。
(レンジ温め時間は、ワット数により異なります)


[5]4にトッピングをのせて完成!


★ワンポイント
茹でたシャウエッセン®のほかに、野菜につけてもおいしいです♪

食べきりサイズがおつまみにちょうどいい! 辛めなのでビールがすすむ「スパイシーチーズフォンデュ」、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
過去に紹介したレシピはコチラ。ぜひチェックしてみてください。

写真:樋口隆宏 (TOKYO TRAIN)

お客の共感を得る方法

$
0
0
むずかしいお客への対応には「共感」する方法が効果的だと、「ワンランク上の『接客交渉術』」の著者・宮田寿志さんは述べていました。怒りの収まらないお客でも、こちらが理解しようとする姿勢を見せることで、多少なりとも気持ちが和らぐというわけですね。そんな「共感」の姿勢をより効果的に発揮させるには、その時のお客の気持ちや状況を想像する必要があるといいます。名付けて「ヨネ」「ショウ」の術。これは一体どういうことでしょうか?



ごねる気持ちも優しくなる「ヨネ」と「ショウ」
「怒っているのか?」「悲しいのか?」「疲れているのか?」「急いでいるのか?」。お客の表情や言葉からは様々な感情が見えてきます。これらの言葉の語尾に「よね」や「しょう」と付けて返してみる。これが宮田さん直伝「ヨネ」「ショウ」の術です。「お怒りですよね」「お疲れでしょう」「お急ぎですよね」と受け答えすることで「ああ、わかってくれている」と感じてくれるというわけです。

男女区別なく共感力は身につく
宮田さんによると、共感脳があると言われる女性の方が共感させるのが得意な場合が多いそうです。でも、解決脳の傾向が強い男性でも、代表的な共感言葉を覚えれば十分対応できるとも言っています。宮田さんは著書で、接客向けの研修で実施している問答トレーニングを紹介しています。

お客の言葉はだいたい決まっている
宮田さんは、業種によって、お客から言われる言葉はほぼ決まっていると言っています。だから、問答トレーニングを通じて予め準備しておくことは極めて有効だというわけですね。最低限、一通り目を通して覚えておくだけでも必ず役に立つと、宮田さんは強調しています。できれば、共感言葉を自分で書いてみて、さらにそれに続ける「提案・懇願」もセットで考えるのが最も効果的だそうです。

共感できない言葉はない
宮田さんは研修の場で、「共感できない言葉もあるのではないか」とよく聞かれるそうですが、「共感できないものはない!」と断言しています。なぜなら、共感の本質は言葉に対してではなく、その言葉の裏の気持や心情を察して、その想いを代弁することだからだというわけです。つまり「あ、自分が考えていることをわかってくれている」と思わせるのが、共感の極意だと言っていいでしょう。

参考書籍:宮田寿志著「ワンランク上の『接客交渉術』」(ぱる出版刊)

筆者プロフィール
足立謙二 時事通信記者を経てフリーライターに。雑誌「昭和40年男」、ねとらぼなどエンタメ系サイトなどでサブカル、アニメ、特撮などを中心に執筆。Twitterアカウントは@adaken







ワンランク上の「接客交渉術」

posted with
ヨメレバ



宮田 寿志 ぱる出版 2018-07-04



Amazon







元記事をビーカイブで確認!

■関連記事

寿町フリーコンサートとは
松下幸之助の名言から読み取る!! これが俺の生き方!!
「豊かな青春、惨めな老後」とは?

さまぁ~ず大竹、ベルギー戦録画失敗に衝撃

$
0
0
7月16日深夜に放送された「さまぁ~ず×さまぁ~ず」(テレビ朝日)で、フランスの優勝で幕を下ろしたサッカー・ワールドカップロシア大会の、“別の争い”がクローズアップされた。

【写真を見る】日本国内の異様な雰囲気を感じ取ったという三村マサカズ/2015年ザテレビジョン撮影

決勝トーナメント進出を果たした日本代表。その初戦「日本×ベルギー」が行われていた頃、さまぁ~ずの二人は、とある仕事のロケでスペインに滞在、ロンドン経由で日本に戻らなければならなかったという。

選手の整列のタイミングで飛行機に乗らなければならず、サッカー関連の情報は一切遮断して帰国した二人。

無事帰宅した三村マサカズは、奥様や子供にも注意しながら録画を再生。ただ、試合を見ながら「なんすかね、東京の空気? 羽田空港から自宅までのあの空気で『勝ってねえな』と。高速乗ってるだけで、これ勝ってない空気なんだよな」と察知したとか。

さらに後半早々「2点先制して、『よし!』ってなってんだけど、かみさんとか子供の顔見ると、なんにも言ってないんだけど『勝ってないでしょ?』」とツッコみたくなるような変な空気を感じ取った。

一方、大竹一樹も結果を知らず無事帰宅。荷ほどきもせず早速視聴開始。「お~前半0-0だ!」「これ後半だな!」と期待を胸に視聴を続けた。

だがその直後画面が切り替わり、長谷部誠選手の敗戦インタビューが流れてきたという。スタジオも騒然とする中、大竹は自宅の全録システムについて解説を始めた。

「そのシステムは、メンテナンスタイムというのがあって、必ず24時間の間に1時間。毎日夜中の4時から5時をメンテナンス時間にしてるの。だからその間何も録画されてないの! だから急に敗戦インタビューが。『負けたの!? 0-0から!? どうやって!?』。負けてたの…」と衝撃的なエピソードを披露した。「2点入れて、3点入れてを見てないの。『うわ~撮れてねえわ!!』」と肩を落としたという。(ザテレビジョン)


【関連記事】
神宮寺かなん、むっちりボディー&博多弁で年下を誘惑【フォトSP】
上川隆也「モヤさま」乱入!さまぁ~ず相手にツッコミ連発
中村仁美、大竹一樹との別れ話が一転「私たぶんこの人と別れられない」
鬼嫁・中村仁美を一喝した梅沢富美男にネットで賞賛の声

妊娠中の背中の痒み、何が原因?どう対処すればいい?

$
0
0
妊娠中は様々なアクシデントに見舞われるものです。今回の相談者さんは7ヶ月の妊婦さんです。全身の痒みに悩まされているといいます。一体何が原因なのでしょうか。専門家に聞いてみました。
妊娠中の症状についての相談:「酷い痒みの対処法」

妊娠7ヶ月、24週の妊婦です。安定期に入ってから身体に痒みがあります。特に背中が酷く、身体が温まると掻かずにいられません。夫に見てもらったところ、乾燥してプツプツが出来ているとのことでした。掻きむしったところはアザのような跡が出来ています。化粧水などで保湿すると少し改善されますが、薬を塗ってもよいのでしょうか。これから暖かくなるので更に酷くなるのではと心配です。跡になってしまったところは戻るでしょうか。(30代・女性)
妊娠中はホルモンバランスの影響で肌が敏感に

妊娠するとホルモンバランスが変化し、その影響で肌が敏感になることがあるようです。
妊娠中のトラブルの中でも「痒み」は多く見られます。妊娠中はホルモンバランスが変化しますが、中でもプロゲステロンの分泌が増えするため、肌荒れや皮膚の乾燥が起こりやすく なります。皮膚の乾燥でバリア機能が低下すると、痒みや湿疹などの皮膚トラブルが発生します。またホルモンバランスの変化で肝臓機能が低下し、胆汁の流れが滞って全身の痒みを伴う場合もあります。 (看護師)
妊娠中は代謝が増えて発汗や皮脂が増えることでも皮膚トラブルが発生します。お腹が大きくなることで周囲の皮膚が引っ張られ、痒みを伴う場合もあります。(看護師)
妊娠するとホルモンバランスの影響で抵抗力が弱まり、、肌が敏感になるため、痒み 等の皮膚トラブルを起こしやすくなります。妊娠皮膚掻痒症といい、全身がムズムズしたり、チクチクした強い痒みを伴うことがあります。(看護師)
肌を清潔に保ち保湿を。湿疹が出たら受診して

肌を清潔にし保湿を心がけ、湿疹が出たら受診するのが良いようです。
治療が必要な痒みを伴う妊娠中の皮膚疾患には、妊娠性掻痒症・妊娠性痒疹・多形妊娠疹などがあります。『あたらしい皮膚科学 第2版』(中山書店)によると妊娠中期以降初期に四肢や体幹にから痒みのある部分に湿疹がが出る場合は「妊娠性痒疹 」が疑われ、外用薬による治療が必要です。これは全身性の痒みを伴う湿疹での原因ははっきりしていませんが、出産後に軽快すると言われています。 痒みがあったり、だけでなくさらに湿疹まで出ていたりするなら、担当医師に相談し、適切な診断と対処法の指示をもらいましょう。(看護師)
対策としては皮膚の清潔と保湿です。汗をかいたらこまめに拭き取り、柔らかい素材の通気性の良い肌着を着用して下さい。入浴後は肌が湿っている間に低刺激の保湿クリーム等を塗って下さい。痒みが強い時は、冷たいタオルで冷やすと炎症が治まって痒みが軽減されます。産婦人科か皮膚科で軟膏を処方してくれると思います。(看護師)
妊娠中はホルモンバランスの変化に加え、自律神経の乱れ等により、元々持っている皮膚疾患(アトピー性皮膚炎など)が悪化する場合もあります。保湿や清潔な状態の保持などで改善する症状もあり、出産後に消失するものがほとんどですが、医師による処方が必要な皮膚疾患に発展している場合もあります。掻きむしってアザになった部分は時間の経過で改善されるでしょうが時間がかかると思います。皮膚科で相談してみて下さい。(看護師)
妊娠中は肌トラブルに見舞われやすいため、普段以上のケアを心がけるのが良さそうです 。
妊娠後期、じんましんのかゆみを抑えたい! 体が痒くて仕方ない!妊娠性皮膚掻痒症とは
【関連記事】
妊娠中、お腹の発疹と痒み...対処法は?市販の塗り薬は?
妊娠中の寝汗やかゆみ、湿疹がひどい・・・解決方法は?
妊娠中に起こる強い身体のかゆみ・・・これって病気?
妊娠してから痒みが止まらない…保湿をしても治まらないのはなぜ?
妊娠25週、足がむずむずして眠れない…緩和させるには?

12星座【誰かのために汗をかく】ランキング 魚座は慈愛の精神、弱い立場の人のため汗をかく!

$
0
0
 『健康で文化的な最低限度の生活』、日本国憲法の有名な一文です。同名のドラマが今期スタート。吉岡里帆さん扮する新人ケースワーカーが、誰かのために汗をかく姿が描かれます。あなたは、自分ではなく誰かのために汗水流すことができますか? 誰かのために汗をかく星座の、12星座ランキングです。

■第1位 魚座……困っている人をほっとけない慈愛の精神
 ドラマで描かれている「ケースワーカー」とは、さまざまな事情で社会生活に支障をきたしている人の相談に乗ったり、援助をしたりするお仕事です。奉仕の精神に特化した魚座にぴったりな仕事といえるでしょう。職業としてのケースワーカーでなくとも、12星座で最も優しい慈愛の星座である魚座は、困っている人をみるとほっとけないのです。自分のことはそっちのけで、弱い立場の人たちのため、汗をかくことができるでしょう。

■第2位 天秤座……生まれながらの仲人!?
 夏に向けて恋人募集中のそこのあなた! 天秤座の友人知人に紹介をお願いすると、親身になってくれますよ。社交家な天秤座は、自分の知り合い同士をつなぐ架け橋でありたいと常に思っています。生まれながらの仲人といっても過言ではないくらい。自分の斡旋で、カップルが成立することが、天秤座にとって何よりの喜びなのです。猛暑の中、恋人募集中の知り合いを集めてバーベキューパーティーを開いちゃうような幹事体質。流れ落ちる汗をハンカチで拭いつつ、カップリングのため奔走するでしょう。

■第3位 蟹座……頼まれる前に先回りして世話を焼く
 サービス精神が旺盛な蟹座は、相手が困っていなくても、つい世話を焼きたくなる性分です。たとえば知り合いの飼い猫が子猫を出産したと聞いたら、頼まれる前に、もらい手を探すべく走り回るでしょう。近所で子どもの泣き声が続いていたら、「もしかしたら子どもに何かが……!?」と、自治体の窓口に駆け込むでしょう。取り越し苦労に終わったとしても、行動を起こすことに意味があると考えています。

 第4位は、乙女座。「役に立った」といわれるのが、乙女座にとっては最高の褒め言葉ですから、そのひと言を聞くために、細やかな配慮を張り巡らすでしょう。第5位の蠍座は、自分にとって「この人!」と決めた相手には、汗をかくどころか、命まで投げ出す勢いです。

 第6位の牡羊座は、子どもの頃からクラスのいじめられっ子を助ける正義の味方ポジションでした。大人になった今でも、お局にいじめられている同僚のため、戦う覚悟はできています。第7位は、山羊座。「この上司についていれば間違いない」と先を見越したうえで、有能な部下として汗をかき猛烈アピールするタイプ。

 第8位は、水瓶座。相手が誰であろうと、他者との間に「貸し借り」は作らないことにしています。自分も助けを求めませんので、皆さんも私に助けを求めないでください。第9位の射手座は、誰かが困っていることに気づけば汗水流す気満々ですが、あいにく気づく機会が少ないのです。

 第10位の牡牛座は、現実主義者。誰かのために汗をかいたら、その分の見返りを期待してしまう自分の性格をよくわかっています。だったら最初からスルーしたほうがスマートという結論。第11位は、双子座。要領がいいので、自分が汗水流さずとも、きっとほかの誰かがなんとかするであろうというスタンスです。

 そして第12位は、獅子座。誰かのために奮闘するのではなく、自分のために誰かが奮闘する状況のほうがお好みのご様子。汗はかくものに非ず、かかせるものという世界観です。なぜって? 私にはその価値があるから!

 自分のことを頑張れるのはある意味当たり前のことです。そうではなく、誰かのために汗水流すことができるは、素晴らしいことです。誰かのためにしている活動により、自分自身が得られるものも多いはず! この夏、誰かのため汗をかいてみませんか?
(菊池美佳子)
※画像出典/shutterstock

【関連記事】
12星座【神ってる】ランキング 射手座は1ミリも努力せずに成功する名人!
12星座【自意識過剰】ランキング 獅子座は輝くスターのばりの自意識過剰人間!
【無料占い】全60パターンで占う性格診断! あなたの性格は何タイプ?
12星座【夜型人間】ランキング 水瓶座は奇想天外ライフスタイルの夜型人間!
ホロスコープで読み解く 仕事運のアップする引っ越し先
【12星座のトリセツ】あなたと相性ベストの星座はコレ!恋愛編

「幸せ」が科学で解明できるって本当?子育て期にこそ取り入れたい「幸福学」とは

$
0
0
hp1

「幸福学」という言葉を聞いたことはありますか? 「幸福学」とは、人が幸せを感じる仕組みを心理学や統計学を用いて科学的に研究する学問です。子育ての中に「幸福学」を取り入れると、親も子も幸せになる子育てができるといいます。慶應義塾大学大学院で幸福学の研究を行う前野隆司先生に伺いました。

prf_maeno
「幸福学」ってどんなもの?


あなたはどんなときに幸せを感じますか? 子どもが笑ったとき? それとも家族で穏やかに過ごせたとき? 「幸せ」については心理学や哲学でも語られていますが、私が研究している「幸福学」は、心理学・医学・経済学・経営学・工学など、あらゆる面からアプローチするものです。

これまで「幸せ」というのは、100人いたら100通りの幸せがあり、科学的に解明できるものではないと思われていました。アメリカの心理学者であるエド・ディーナー先生が、幸せを測るアンケートを開発したり、何が幸せに影響するかを明らかにする学問を作ったことから、「幸福学」(well-being study)は広く世間に知られるようになりました。
謙虚な日本人は幸福度が低くなりがち
心理学では、アンケートで幸せかどうかを調べた結果が高ければ幸せ、低ければ不幸せと考えます。哲学は、本当の幸せとは何だろうと考え抜く学問ですが、幸福学は「多くの人のアンケートの結果が高ければ、幸せだと考えましょう」と、心理学的、統計学的に考えてみます。

ただし、アンケートには課題があります。たとえば、日本人は謙虚なので、アンケートに低めに回答してしまう傾向があるのです。とても幸せな場合も「まあまあです」とか「普通です」と答えてしまう。そのため、毎年行われている世界幸福度調査の結果、日本人の幸福度は先進国中最も低い値が出てしまいます。「日本人は先進国の中で一番不幸」なのか「日本人は先進国の中で一番謙虚」なのか、区別がつきません。実際は、両方の重ね合わせだと思います。また、「低いからいけない」と思うのか、「自分はまだまだだ」と思うのかでは、全然違いますよね。「まだまだだ」ということは「伸びしろがある」ということでもあるので、成長できる幅が大きいと考えることもできるんです。
「幸せ」と「年収」は比例する?
「幸せ」には、2つあります。1つはカネ・モノ・地位など、他人との比較で満足を得られる短期的な幸せ。「地位財」による幸せです。もう1つは自由や自主性・愛情など、形がない心的要因による長期的な幸せ。「非地位財」による幸せです。

地位財型の幸せの研究として、年収と幸せの関係についての研究が進んでいます。カーネマンの研究によると、アメリカ人の場合、幸せと年収は年収約7万5000ドル(約800万円)までは比例するという結果が出ています。しかし、それ以上の収入になると比例関係はなくなります。
人によって、年収400万円で満足する人もいれば、2000万あってやっと満足する人もいますよね。

一方、長期的な幸せは、環境や健康に対する幸せのほかに「心の要因による幸せ」が大きく関係しています。心は実態がないので判断しづらいですが、私は日本人1500人を対象にしたアンケートで、この長期的な幸せに関する要因を分析しました。
それによると、人が幸せになるためのカギは「4つの因子」に分けることができたのです。この4つの因子が満たされれば、私たちは幸せを感じられることが、科学的に判明しました。
子育て期にこそ活用したい「幸せの4つの因子」とは?


人が幸せを感じるとき、「4つの因子」が関係しています。この「4つの因子」を子育てに活用すれば、ママも子どもも、今よりもっと幸せを感じられるようになるでしょう。
1「やってみよう!」因子(自己実現と成長の因子)
どんな小さなことでもいいので、自分や子どもが興味のあることを見つけて挑戦してみましょう。ママ自身の強みや子どもの強みがわかり、それを通じて自己実現できたり達成感を得たりすると、幸福度は高まります。
2「ありがとう!」因子(つながりと感謝の因子)
友達や家族とのつながりを大切にし、感謝したり、親切にしたりすると、人とのつながりによって幸せを感じることができます。年齢・性別・国籍などを超えて、幅広い人間関係を築けると、より幸せを実感しやすいといえます。
3「なんとかなる!」因子(前向きと楽観の因子)
子育てをしているとき、つい「できなかったこと」ばかりに目がいってしまいませんか? そんなときは、「なんとかなる」と楽観的に考えてみましょう。「なんで自分はできないのだろう」と考えるのではなく、「できたことに目を向けて自分を褒める」。視点をポジティブにするだけで、心の満足度は高まります。
4「ありのままに!」因子(独立と自分らしさの因子)
「○○ちゃんのママはできているのに、自分はできない」「もっとお金があったらいい環境で子育てできるのに」など、つい他人と比べて落ち込むことはありませんか? 他人と自分を比べたり、他人や環境のせいにするのをやめると、自分らしく生きられるようになります。

最近の研究によると、「子どもが生まれてから子どもが大きくなるまでの“子育て期”は幸福度の平均値が低い」ことが分かっています。あどけない子どもとママ、パパがともにいる姿は一見幸せの象徴のようですが、見た目よりも子育ては大変ですよね。実際は子育て期に感じる幸福度は低く、子どもが成長して巣立っていくと幸福度は高くなるというショッキングな研究結果が出ているのです。

幸福度が低くなりがちな子育て期でも、「幸せの4つの因子」を意識した子育てや生活をすれば、幸せな子育て期を実感できるようになります。ママもパパも大変ですが、「幸福学」を取り入れて、子育てや家族との暮らしを楽しんでほしいと思います。

取材、文・間野由利子 編集・北川麻耶

【関連記事】

ローソンの「からあげクン」、めちゃくちゃ辛くて大きいやつが登場。

$
0
0
ローソン各店では2018年7月17日から、強烈な辛さのからあげクン」が販売されます。

大きめサイズの「でからあげクン」 ローソンの人気ホットスナック「からあげクン」に、夏にぴったりな辛さの「でからあげクン レッドスーパー」が登場します。

同商品は定番フレーバーのひとつ「からあげクン レッド」に比べ、使用している唐辛子量が5倍。強烈な辛さの中にもうまみがあり、クセになる味となっているそう。通常のからあげクンよりも40%大きい「でからあげクン」なので食べごたえも十分です。

価格は268円(税込)。

タリーズの裏ワザ。夏だけの「トッピング」があるの知ってる?
【朗報】ファミマで感動呼んだ「プリンサンド」が帰ってくるよ~!
ハーゲンダッツから究極のシンプルな美味しさ、「リッチミルク」が再登場!

美容クリニックが監修した冷やしラーメン! 栄養豊富な「冷製ソイ担々麺」

$
0
0
 暑い時期はさっぱりとしたものが食べたくなるが、同時に栄養はしっかり取りたい。そして美容・健康効果がある食べ物であれば言うことはない。東京・青山にある中国家庭料理「北斗」は、美容クリニックが監修した夏の新メニュー「冷製ソイ担々麺」を7月17日(火)から提供する。

【写真】関連情報を含む記事はこちら

 冷製ソイ担々麺には、以下のような特徴があるそうだ。

(1) 低GI食品である全粒粉を使った麵。GI値とは、食後の血糖値の上昇率を表す指標で、GI値が低い食品は血糖値の上昇が穏やか。同じ量を食べても太りにくいという。

(2) 大豆ミートのトッピング。カロリーが豚肉の約半分である大豆ミートは、コレステロールゼロ&低脂肪にもかかわらず、タンパク質の量は肉と同等。そして食物繊維やミネラル、大豆イソフラボンなどの栄養が豊富と良いことづくし。

(3) 豆乳の新素材を使用したタレ。使っている新素材「ぎゅっと濃久里夢」は、生クリームのような濃厚さながら、大豆食物繊維を多く含み、すっきりとした後味。冷たいながら豆乳のクリーミーさが堪能できるように仕上げている。

 冷製ソイ担々麺(税込み1,100円)の提供は16:00以降。

中国家庭料理「北斗」

東京都港区北青山3-5-17 はる木ビルB1F

TEL:03-3403-0078

営業時間:平日11:00~24:00、土日祝日11:00~22:00

あの大人気プレミアムアイス「BRULEE(ブリュレ)」ついに全国で販売再開!

$
0
0
オハヨー乳業株式会社のプレミアムアイス「BRULEE(ブリュレ)」の販売エリアが拡大。2018年8月28日(火)より北海道・東北・中国・四国・九州エリアにて販売が再開されます。これにより、全国で購入することができるようになります!

超絶おいしい“神アイス”!『ナタデココin杏仁豆腐バー』

2017年4月17日の発売時、当初の計画を大幅に上回る人気のため、販売を一時休止していた本商品。

これまでにない「アイスを焼く」という新発想のスイーツで、本格ブリュレの焼き目と、パリパリとした食感を再現。その香ばしくほろ苦い焼き目と、ベストマッチのミルクリッチなアイスクリームの味わいで大人気の商品です。

ついに全国で販売再開となる絶品アイス。この機会に味わってみては?

【商品概要】

商品名:BRULEE(ブリュレ)
種類別:アイスクリーム
内容量:104ml
希望小売価格:オープンプライス
保存方法:要冷凍(-18℃以下)
販売エリアと販売再開日:
●今回拡大エリア(2018/8/28~再発売)
北海道、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島、岡山、広島、鳥取、島根、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、宮崎、熊本、大分、鹿児島、沖縄(1道23県)
●販売中エリア1(2017/10/3~再発売)
東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木、山梨、新潟
●販売中エリア2(2018/3/6~再発売)
大阪、京都、和歌山、兵庫、奈良、滋賀、静岡、愛知、三重、岐阜、長野、石川、富山、福井

【会社概要】

オハヨー乳業株式会社
本社:岡山県岡山市中区神下565
東京本社:東京都千代田区紀尾井町3-12


【関連記事】
超絶おいしい“神アイス”『ナタデココin杏仁豆腐バー』復活!
【低糖質スイーツ】おすすめはコレ! 22種ガチ食べ比べランキング
【食べ放題】ついに「回転スイーツ」爆誕! マカロンやパンケーキなど約25種を好きなだけ♪
行列の味をコンビニで♪ “Lipton×ローソン”コラボ「フルーツインティー」発売
デニーズが“桃スイーツ”の楽園に! フレッシュ桃デザート&店舗限定まるごと桃かき氷♪

逆転での出場権獲得目指す上原美希らが賞金を加算  香妻琴乃は痛恨の予選落ち

$
0
0
後半戦2試合目となる「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディース」終了時点でのリランキングが発表された。「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」(9月21日〜23日)終了時点でおおよそリランキング40位に入れば、その後の試合で優先的に出場することが可能となる。

【関連写真】香妻も“サマンサガール”としてイベントに登場!
第2回リランキングでスポットが当てられるのは、第1回で下位に沈んだ選手達。リランキング50位以下では主催者推薦、もしくはマンデートーナメント(最終予選会)を突破して、出場資格をつかみとらなくてはならない。したがって、優先的に出場ができるリランキング上位者とは違い、少ないチャンスをものにして上位に入り、高額賞金を獲得することが要求される。

今回、逆転を狙うなかで賞金を上積みしたのは小滝水音(17位タイ)、上原美希(39位タイ)、馬場ゆかり(44位)、吉本ひかる(46位タイ)、工藤遥加(50位タイ)。しかし賞金総額が少ない大会のうえ、いずれも上位とはいえない位置のため、今後もどこかで高額賞金を手にする必要があるのには変わりがない。

小滝は約257万円で48位、上原は約185万円で55位、吉本は約160万円で58位。今季初賞金を獲得した馬場は約28万円の85位、工藤は約23万円で88位となった。またホステスプロとして出場し、前半戦で161万円を獲得していた香妻琴乃は、予選落ちで賞金を手にすることはできなかった。

なお6季ぶりの優勝を果たした有村智恵が、晴れてリランキング“卒業”を果たした。


【関連リンク】
よく分かるリランキングリスト<第20戦「センチュリー21レディス」開幕前>
国内女子ツアー 賞金ランキング
香妻琴乃がドレスアップして前夜祭に登場!
「心が死んでいた…」 有村智恵が語った低迷時の心境

東尾理子、すみれの誕生日パーティーに参加「笑顔に包まれた28歳になりますように」

$
0
0
プロゴルファーでタレントの東尾理子が17日に自身のアメブロを更新。夫で俳優の石田純一の娘で、女優のすみれの誕生日パーティーに参加したことを報告した。

7月15日に28歳の誕生日を迎えたすみれ。東尾は子ども達とすみれとの集合写真や、今年4月に出産した次女・つむぎちゃん笑顔でを抱っこするすみれの写真を公開。「ますます綺麗になって行くすみれちゃん」と絶賛し、「笑顔に包まれた28歳になりますように」と願いを込めて締めくくった。

すみれは日ごろから東尾の元を訪れ子ども達の面倒をみるなど、互いに良好な関係を築いている模様。5月14日に公開したブログで東尾はすみれについて「遊んでくれて いつも歌ってくれて」「みんな、すみれお姉ちゃんの事、大好きです」と感謝を述べている。

この投稿に「すみれちゃん、28歳になるんですかぁ~ 早いですね」「相変わらず綺麗ですね~ 妹のつむぎちゃんと似てますね?(笑)」「家族が多いと笑顔のイベントがいっぱいだね!!」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「すみれちゃんのお誕生日」(東尾理子オフィシャルブログ)
東尾理子、長女・青葉ちゃんが妹を寝かしつけている姿を発見「女の子だな~」
東尾理子、遊びに来てくれるすみれに感謝「お姉ちゃんの事、大好きです」
あびる優、32歳になり共演者・さまぁ~ずがお祝い「幸せー みんな大好きだー!!」
小林麻耶、誕生日の祝福に感謝「皆様に支えていただき、笑うことが出来ます」

保田圭、息子に記念の“ロンパースベア”を贈る「想像以上にかわいい~」

$
0
0
元モーニング娘。のメンバーでタレントの保田圭が、16日に自身のアメブロを更新。息子のハーフバースデーの記念にオーダーした“ロンパースベア”が届いたことを明かした。

保田はブログで「ハーフバースデーの記念にオーダーしていたロンパースベアができあがってきました」とブログで明かした。“ロンパースベア”とは、着られなくなったつなぎのベビー服『ロンパース』などをリメイクして作られる“くまのぬいぐるみ”のこと。保田は6月13日のブログで、ハーフバースデーに合わせて“ロンパースベア”をオーダーしたことを明かしていた。

“ロンパースベア”を見た保田は「想像以上にかわいい~」とハートマークいっぱいにつづって“ロンパースベア”の背面の写真なども公開、「息子もお気に入りみたいでずっと抱っこしてます」「思い出のロンパースをこうやって見える形にして残せるのは嬉しいなぁ」と、親子ともども気に入ったようだった。

これに対してファンからは「世界に1つだけのベアーになりましたね」「可愛い過ぎです」「こんな風になるんですね!感動」などの声が寄せられている。

【関連記事】
「ロンパースベア」(保田圭オフィシャルブログ)
「ハーフバースデーにロンパースベア」(保田圭オフィシャルブログ)
保田圭、息子の“ハーフバースデー”を祝い「これからもこの気持ちを忘れずにいなくちゃな」
保田圭、ハーフバースデー用のグッズを手作り「息子よ許しておくれ」
保田圭、息子の歯が生えてきたことを報告「成長においつけてない」

LiLiCo、山田愛奈のルックス絶賛「モテますよ~」

$
0
0
 タレントのLiLiCoと女優でnon-noモデルの山田愛奈が17日、都内で行われた『New York ICE CREAM LAND supported by ARTISTRY STUDIO』オープニングイベントに出席。LiLiCoは山田のルックスを見てニューヨークに行くことを勧めた。

 同イベントは、「かわいい写真を撮影し、加工、シェアすること」を目的に「ニューヨークの夏」をテーマにしたフォトジェニックなインスタ映え空間を提供。プロのメイクアップアーティストによる最新ニューヨークスタイルのメイク体験もできる。

 夏らしい衣装で登場した2人。LiLiCoの頭には花が乗っており「夏なので何か乗せないとなと…。テーマは若作りです」、山田は「フリルを使ったガーリーなコーデにした。スカートの生地がデニムなので、ヌケ感も出しつつ演出しました」とそれぞれ微笑んだ。

 ニューヨークの夏がテーマの会場で、ニューヨークのイメージを聞かれ、LiLiCoは「夏はアイスクリーム食べたり、大きなサングラスかけて歩いてるイメージ。カッコイイなと思うので、1回くらいは1年くらい住んでみたい。いつも工事中なのですが、ライトアップもされていてその工事中がいい。そこを歩くと映画のヒロインみたいな気分になります」と興奮。

 一方、ニューヨークに行ったことのない山田は「美術館とか博物館、アートに触れる機会が多いイメージ」と言うと、LiLiCoは「海外に行くならニューヨーク! お似合いですよ」と勧める一幕も。さらに山田の顔を見てLiLiCoは「アジアンビューティーじゃないですか! このルックスはザ・日本人ですよ。ニューヨークに行ったらモテますよ~。今、アメリカの男性はアジアンビューティーをほしがっています。ニューヨーカーはどうですか?」と質問すると、山田は「カッコイイと思います…」とタジタジだった。

 メイク体験ができる場所にちなみ、メイクのことを聞かれたLiLiCoは「日本とスウェーデンでメイクの文化が違くて。スウェーデンだと学校でメイクをしてもOK。小学校3年生から私はメイクをはじめました。日本だとファンデーション、リップ、マスカラとたくさんやるのですが、スウェーデンは目をきれいにしようというのが第一にあって、ほかは自由な感じ。日本に来てフルメイクの楽しさを知り、スウェーデンに帰るとメイクも変わるんです」と文化の違いを明かした。

 イベント後の囲み取材でLiLiCoは、この夏の新婚生活について「きょうは午後8時くらいに帰ってくるので、テラスでディナーをします。なかなかコウノトリさんも夏バテしているようで、頑張ってはいますがたどり着けませんね」と子宝について言及し「お互い仕事がいっぱいあるので、朝と夜一緒にいられる時間が大切。旦那は出掛ける2時間前に起きるので、朝ごはんを作って、少しお喋りをする。そして送り出すというのが、幸せに感じる日々ですね」と夫婦円満だと伝えた。


【関連記事】
【写真】肩を抱き寄せ…純烈・小田井&LiLiCoラブラブ2ショット
“新婚”LiLiCo、幸せ太りで6キロ増「おめでたではないです」
LiLiCo、結婚公表後初の公の場で「今までで1番うれしい」 料理して帰りを待つ時間が「楽しい」
LiLiCo、ブランチメンバーから祝福され笑顔 “いってきますのチュー”明かす
LiLiCoと結婚の純烈・小田井、パパ願望を明かす「昼も夜も頑張ります」

舞祭組、初ツアーを8・22映像化 通常盤に中居正広との共演シーンも

$
0
0
 Kis-My-Ft2の派生ユニット・舞祭組のライブDVD/Blu-ray『舞祭組村のわっと!驚く!第1笑』が8月22日に発売されることが決定した。16日、西武ドーム(メットライフドーム)で行われたキスマイの5大ドームツアー『LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me』の最終日にメンバーから発表された。

【写真】ツアーファイナルを迎えたキスマイ

 本作は1stアルバム『舞祭組の、わっ!』を引っさげ、1月~2月にかけて全国6ヶ所21公演で計5万4265人を動員した初ライブツアーのうち、2月12日に行われた東京・NHKホール公演を映像化。「和」「輪」「話」「笑」を題材にした「わっ!」と驚くライブパフォーマンスを繰り広げる。

 通常盤にはメンバーの副音声LIVEトークに加え、1月31日の東京・中野サンプラザ公演で中居正広がサプライズ登場し、キレキレのダンスを披露した「Fire&Lightning」スペシャルバージョンが収録されることが発表され、会場は歓喜に包まれた。初回盤(Blu-rayは通常盤のみ)にはホールツアー密着ドキュメントなどが収められる。

■DVD/Blu-ray『舞祭組村のわっと!驚く!第1笑』
▼初回限定盤(DVDのみ)
【DISC1】
01. ぶっさっさー
02. 棚からぼたもち
03. ちんとんしゃん
04. 友達申請
05. 恋愛心経
06. トロになりたい
07. てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ~だれのケツ~
MC
08. ブサイク魂
MC
09. 俺とヒーロー
10. やっちゃった!!
11. 最幸LOVE!
12. like a Mt.Fuji ~勝利のドラゴン~
13. 春夏秋冬、漢歌
14. Fire&Lightning
15. BODY&SOUL ~全身全霊~
16. 道しるべ
17. ぶっさっさー
【アンコール】
18. 棚からぼたもち

【DISC2】
ホールツアー密着ドキュメント+α

▼通常盤(DVD/Blu-ray)
※ライブ本編は初回限定盤同様

【特典映像】
Fire&Lightning <スペシャルバージョン>(中野サンプラザ1.31公演)
【メンバー副音声】
LIVEトーク&鑑賞会


【関連記事】
中居正広、舞祭組のステージに参戦 “するめさん”として5人で初ダンス
舞祭組、初ライブツアーでそわそわ “1列目”に慣れず「照明が痛い」
キスマイ、ハプニング続出 ローラースケートで“だるまさんが転んだ”
キスマイ、7年目の仲直り大作戦 北山&藤ヶ谷が屋台トーク
【動画】キスマイ「Because I Love You」で“半端ないエモダンス”

MacBook Pro 2018年モデルのCPUは、Mac Proに迫る!

$
0
0
20180715napple Image: Apple
ワークステーションにラップトップが追いついた!

先日発表されたMacBook Pro 2018年モデルは、Intel(インテル)の第8世代Coreプロセッサを搭載したパワフルマシン。早速、そのベンチマークスコアが計測されたのですが、プロフェッショナル向けの「Mac Pro」に迫る数値を記録しています。
計測するのは最強の「Core i9」含む5モデル
ベンチマークソフト、Geekbench 4のスコア一覧に掲載されたのは以下の5モデル。

1. MacBook Pro 15インチモデル Core i9 2.9GHz(6コア)
2. MacBook Pro 15インチモデル Core i7 2.6GHz(6コア)
3. MacBook Pro 15インチモデル Core i7 2.2GHz(6コア)
4. MacBook Pro 13インチモデル Core i7 2.7GHz(4コア)
5. MacBook Pro 13インチモデル Core i5 2.3GHz(4コア)

1番と4番は、オプション(CTO)でカスタムしたモデル。1番は、今回のMacBook Proで選択できる最強のCPUです。
180717_macbook_pro_benchmark
そして、こちらがGeekbench 4のマルチコアの計測スコア一覧です。2018年モデルのなかでトップは、Core i9を搭載したMacBook Pro 15インチ。さらに、Mac Proにかなり肉薄していることがわかります。CTOなし+最小構成のMacBook Proでさえも、かなり良い勝負しています。

Xeon E5搭載のMac ProとCore i9/i7搭載のMacBook Proが接戦を繰り広げているのは、なかなか興味深いですね。
Mac Proは2013年のもの
しかしこれは、Mac Proのスコアが情けないという見方もできます。なにせ、2013年の登場以来、大きな進化がありませんでしたから…。その証拠に、Mac ProはXeon Wを搭載したiMac Pro 2017年モデルから1.5倍〜2倍弱ほども差をつけられています。
新型Mac Proは2019年発売と判明! 専門の開発チームが動く ちなみに…おいくらになりますか?以前にも新型モデルの登場が公言されていた、Apple(アップル)のワークステーションMac Pro。そしてTech... https://www.gizmodo.jp/2018/04/165218.html
ただし、Mac Proは2019年に「大幅刷新」が予定されていることも公式に語られています。Mac Proが真のワークステーションへと進化するまで、後もう少しの辛抱ですよ!


Image: Apple, Geekbench Browser
Source: Geekbench Browser

(塚本直樹)

■あわせて読みたい
今年のiPhoneはSIMチップ内蔵かも
シャッ! ボヨヨーン。スマホを落とした時にバネが飛び出てるケース
iPhone Xの半額で同じくらいの満足感。「Essential PH-1」レビュー
未来のディズニーランドにはヒーローロボがいる
美しい。iPhone向けステンレス製の充電パッド

使い続けてこそわかった、ランドセル選びの失敗談

$
0
0


来年小学一年生になるお子さんのママたちの間では、ランドセルの話がたびたび出ているのではないでしょうか? メーカー、素材、色、背負いやすさ、丈夫さ、お値段などなどポイントがいくつもあって、何がいいのか迷ってしまいますね。

使うのは子どもなのですから、子どもが気にいったものが一番、というのはもちろんその通り。ただ子どものその思いを大切にしつつも、小学校生活が少しでも快適なものになるように良い物を選びたいのが、親心というものなのかもしれません。

成長につれてメリットがデメリットになる可能性も秘めているランドセル、選ぶのは案外難しいようです。先輩ママたちが体験した失敗談をご紹介します。
高級ランドセルブランドで買ったのに……


クラリーノ(人工皮革)ではなく、牛革やコードバン(馬の革)のランドセルを選んだ方々からのご意見です。革の美しいフォルムとツヤ感、丈夫さ、高級さは大きなメリットですが、反面、重い、水に弱いという欠点があり、ひび割れやシワが入ってしまうことがあるのだとか。定期的な手入れが必要なのですね。もちろん牛革やコードバンのランドセルでも、綺麗に使えたという人もいるので、子どもの扱い方ひとつで変わってくるのでしょうか。
『知り合いが「高い牛革ランドセル買った!」と聞かせてくれて以来、最近久しぶりにその子のランドセルを見たら、ひび割れだらけだった。
5年生なんだけど』
『まだ使ってなくて、届いたから試す程度しか触ってないのに、かぶせ裏にしわが結構できている。四年の上の子のランドセルよりシワ多い』
『皮は人工物じゃないから、個体差があるんだろうね』
コンパクト? 大容量?

未就学児の時点では、ランドセルは重く感じるかもしれません。その時点でコンパクトなランドセルを選ぶと、学年が上がるにつれて荷物が増え、サブバッグを持つことに……。
さらに小学生で使うプリントやファイルのサイズは、B5、B4サイズに加えてA4サイズもあり、A4サイズのものがランドセルに入らないと不便なようです。しかし一年生のときには、大容量だけど重いランドセルを背負って毎日通学というのもかわいそうな気が……。
『容量だね。大容量にしないといけなかった』
『A4ファイルが入らなかった。入らないと、かなり不便』
『縦横奥行きの中でも、奥行きが大事!』
『入学時に背が低いからってコンパクトなものを選ぶ人が結構いたけど、結局後悔してた』
『知り合いの子が張り切って牛革のを買ったけど、学校が遠くてランドセル重くて、一年のころは泣きながら通学してたな』
当時の好きな色を選んだら


年によって流行の色があるようです。もちろん何色が悪いというわけではないのですが、こればかりは本人の好みが変わるかもしれないので仕方がないことですね。
『ピンク色を買った姪っ子が、四年生あたりから「普通に赤にしておけばよかった」と言っていた。
可愛すぎると、学年上がって好みが変わると「何だかなー」となるらしい』
『子どもの望むカラーにして高学年で恥ずかしいとか、子ども本人が後悔してるのを聞く。シンプルなのが一番なんだよ』
フィット感が変わった
あたりまえといえばあたりまえですが、未就学児と小学六年生ではフィット感が全然違ったというご意見。六年間使えたという人もいるので、もし六年間使えたら運がいい方なのでしょうか。
『一年生なんて、数冊の教科書とノートと筆箱でスカスカ。それでも一年生には重いから後ろにひっくり返りそうになってる。
六年生なんて、米袋のような重いランドセルを前屈みになって歩いてる。
紐の調節も度々してないからフィットなんかするわけない』
『背中に隙間があると、物を入れて背負った時に重さの負担が肩にかかって体が痛くなる』
細かい部品でいろいろ
その他、細かい部分でいろいろ。使ってみないとわからないこともあるのですね。
『錠前を回しにくくなった。デザインは好きなんだけど』
『安全フックは失敗だった。体育着袋をかけるとフックごと外れる。たまに給食エプロンでさえフックごと外れる。安全のために作られているものだと思うんだけど、子どもがよく、体育着袋や給食エプロンは手で持ちたくないからとぶら下げて帰って、途中で外れて忘れたことが何回かあった』
『教科書などを入れる手前の部分が、箱の筆箱が入る大きさのものにすればよかった。うちの学校は二年生以降、筆箱は何でもいいから大丈夫だけど、あそこに筆箱が入らないと、後々容量的にきついよね』
ママスタBBSのママたちのご意見をご紹介しました。小学生という長い期間を見据えた買い物なのですから、ベストな物を選んだはずなのに失敗した部分が後々出てきてしまっても、おかしくないのかもしれませんね。

こういうパターンもあるということで、ランドセル選びのご参考になれば幸いです。



文・しらた まよ イラスト・んぎまむ

【関連記事】
「ランドセル選び」は難しい!年々増えるバリエーションと子どもの好みの変化 #ママの心の葛藤
ランドセルっていつ買うの?年々高級志向高まる!最新「ラン活」事情2018

ハーパーが初優勝=前日恒例の本塁打競争-米大リーグ球宴

$
0
0
 【ワシントン時事】米大リーグのオールスター戦前日恒例の本塁打競争が16日、ワシントンのナショナルズ・パークで行われ、ハーパー(ナショナルズ)が決勝で初出場のシュワーバー(カブス)を破って初優勝した。
 決勝では、地元の大声援を受けた後攻のハーパーがシュワーバーの18本を上回ったところで勝負が決まった。「フェンスを越す打球を打つことだけを考えて、それをできた。ワシントンのみんなを愛している」と喜びを語った。 [時事通信社]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images