Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate:

Account: (login)

More Channels


Channel Catalog


Articles on this Page

(showing articles 265321 to 265340 of 267299)
(showing articles 265321 to 265340 of 267299)

Channel Description:

アメーバニュースでは、政治、経済、社会、海外から芸能、エンタメの話題を無料で提供中。いまブログで話題になっているもの、スポーツ選手やグラビアアイドルのブログニュースもお届け。写真やイラスト、動画も。

older | 1 | .... | 13265 | 13266 | (Page 13267) | 13268 | 13269 | .... | 13365 | newer

    0 0

     人気グループ・Kis-My-Ft2が16日、埼玉・西武ドーム(メットライフドーム)で行われた『Kis -My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me』ツアーファイナル公演前に囲み取材に応じた。今回のライブ衣装を手がけた玉森裕太は、メンバーの背面にそれぞれのイメージに合った英語を刺しゅうで入れていることを明かした。

    【写真】今回のライブ衣装を手がけた玉森裕太

     自身には「Naturalist」(ナチュラリスト)、横尾渉に「Grand Chef」(グランドシェフ)、北山宏光に「Voice of Miracle」(ボイス・オブ・ミラクル)と「SMALL」(スモール)、千賀健永に「Gender」(ジェンダー)、宮田俊哉に「Ota boy」(オタボーイ)、藤ヶ谷太輔に「Sexy King」(セクシーキング)、二階堂高嗣に「Crazy」(クレイジー)の文字をあてたと説明。

     メンバーからの反応も上々のようで、藤ヶ谷が「遊び心があっていいよね」と話すと、北山も「玉目線というのがいいよね」と納得。当の本人は「Yummy(ヤミー)ということで、見た目からもおいしい感じを出せたらと思いまして…」と意図を明かしながら「まもなく7周年を迎えますが、これからもおいしいキスマイをお見せしていこうと思います」と宣言した。

     西武ドーム公演は初となるが、同会場の思い出について話題が及ぶと、アニメオタクの宮田の独壇場に。「水樹奈々さんとか、ほかのアーティストの方のライブで来たことがありますね。直近では先月ですかね…なので、今回ライブをしていても『オレ、あそこらへんで見ていたんだ』って思いました。そういう感じで、ファンとして来ているからこその部分もあります」と笑わせた。

     北山は今回のツアー中、メンバー全員で食事に行ったことと明かし「福岡の時は7人で屋台に行きました。ファンの方も気づいていたようですが、あえて流し目で通り過ぎてくれましたね」と気遣いに感謝。ツアー完走後、8月10日に迎えるデビュー7周年を前に藤ヶ谷は「今回のツアーも楽しかったですし、こうして7周年を迎えられるのも、ファンのみなさんのおかげです」とかみしめるように語っていた。


    【関連記事】
    【動画】キスマイ「Because I Love You」で“半端ないエモダンス”
    【写真】アルバム映像特典は男子寮『キスマツ荘』が舞台
    キスマイ、ハプニング続出 ローラースケートで“だるまさんが転んだ”
    キスマイ、7年目の仲直り大作戦 北山&藤ヶ谷が屋台トーク
    キスマイ二階堂、100万円を超える高額当せん 20年以上ぶりの快挙

    0 0

     テレビアニメ「幽☆遊☆白書」のブルーレイボックス全4巻の発売を記念して、「幽☆遊☆白書 25th Anniversary Blu-ray BOX 霊界探偵編」に収録の劇場アニメ「幽☆遊☆白書 冥界死闘篇 炎の絆」の上映イベントが、7月29日に東京・丸の内ピカデリーで開催されることがわかった。

     「幽☆遊☆白書」は、冨樫義博氏が「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載した人気漫画のテレビアニメ化で、1992~95年に放送。子どもを助けるため交通事故で死んでしまった不良少年・浦飯幽助が霊界探偵となって現世によみがえり、さまざまな強敵と戦いを繰り広げながら成長していく姿を描いた。

     上映イベントでは、幽助役の佐々木望をはじめ、桑原和真役の千葉繁、蔵馬役の緒方恵美、飛影役の檜山修之を招いたトークコーナーも行われる。チケットはローソンチケットでプレリクエスト抽選先行を受け付け中で、7月21日からは一般販売がスタート。価格は、3500円(税込み)。

     また、8月28日に発売される「幽☆遊☆白書 25th Anniversary Blu-ray BOX 暗黒武術会編」の描き下ろしボックスとインナージャケットのイラストも公開された。幽助たちのチームと、彼らと激闘を繰り広げた戸愚呂兄弟など強敵たちが集結したものとなっている。あわせて、キャラクターデザインの北山真理による先着購入特典のミニ色紙用の、妖狐蔵馬と鴉のイラストも公開されている。

    【作品情報】
    幽遊白書 冥界死闘篇 炎の絆

    【関連記事】
    「幽☆遊☆白書」コラボカフェが東京と名古屋で期間限定オープン 幽助自慢のラーメンなど提供
    「幽☆遊☆白書」25周年で再放送決定 第55話は副音声でキャストの新規コメンタリー付き
    「幽☆遊☆白書」完全新作アニメで蔵馬と飛影の出会い描く キービジュアル公開

    0 0

     ヒップホップグループ・ケツメイシが、7月30日に中国・南京で開幕する『世界バドミントン2018中国』(~8月5日)の中継番組のイメージソング「夢中」を発表。19日に東京・六本木ヒルズアリーナの夏祭りステージで開催される日本代表選手発表会見で初披露(音源解禁)する。

    【写真】現地リポーターを務める小椋久美子

     『世界バドミントン2018中国』の模様は、テレビ朝日(関東地区)、BS朝日、CSテレ朝チャンネル2で、1回戦から決勝までを中継。男女とも、全種目でメダル獲得に挑む日本代表の様子を現地、中国・南京から伝える。

     現在、バドミントン日本代表は、リオ五輪女子ダブルス金メダルの高橋礼華・松友美佐紀ペア、去年の世界バドミントンの女子シングルス女王、奥原希望、向かうところ敵なしの男子シングルス桃田賢斗など、全種目でメダルが狙える史上最強のメンバーと言われている。

     ケツメイシ・大蔵は「羽といえば餃子が好きな大蔵です(なんちゃって…)。一つの羽根(シャトル)を大人でも少年少女のように熱中して夢中に追いかける姿を、そして子供のように寝ている夢の中までもスポーツ(バドミントン)の事で夢中になってしまう、そんな絵を想像して書かせていただきました。見てるこちらも時を忘れて夢中にさせてしまう日本の強いバドミントン、最後まで諦めないバドミントンを世界に魅せつけてください! 応援しています!!」と、間もなく発表される代表選手やバドミントン競技者にエール。

     ケツメイシとバドミントンのつながりで言いうと、奥原選手がケツメイシのライブを観に行ったことがあるようで、大臓は「前回のライブ来ていただいてありがとうございました!! 食事のタイミングが合わなくて申し訳ありません 今度餃子ごちそうします」と、個人的なメッセージも送っている。


    【関連記事】
    乃木坂46佐藤楓、初の冠バドミントン番組 7・27放送決定
    アニメ『はねバド!』TOKYO MXなどで7月から放送 日本バドミントン協会とのコラボも決定
    夏の高校野球100回記念・ファン10万人が選ぶ「スゴい高校球児」総選挙8・5放送
    嵐、高校野球100回大会を歌で応援 楽曲提供はゆず・北川悠仁
    福山雅治、NHK初の高校野球テーマ曲担当 100回記念大会を彩る【コメント全文】

    0 0

     五十嵐大介氏の漫画『海獣の子供』(小学館)が、『マインド・ゲーム』(湯浅政明監督)、『鉄コン筋クリート』(マイケル・アリアス監督)などを手掛けたアニメーション制作会社、STUDIO4℃で長編アニメーションとして映画化されることが16日、発表された。

    【画像】五十嵐大介氏の原作漫画書影

     第13回文化庁メディア芸術祭優秀賞・第38回日本漫画家協会賞優秀賞を受賞した原作は、「海を舞台とした生命の秘密」をテーマに、圧倒的な画力と繊細な描写でヒトと自然世界の繋がりを描いた作品。読者を感応させる“底知れない神秘の世界”を、ジャンルを超えた企画に意欲的に取り組み、ハイクオリティな映像で応えてきたSTUDIO4℃が、アニメーションによって丁寧に紡ぎ出す。劇場公開時期は未定。

     原作者の五十嵐は、自身の自給自足経験を元に描いた『リトル・フォレスト』(講談社)が、2014年実写映画化。現在『月刊アフタヌーン』(講談社)で『ディザインズ』を連載中。作品のアニメーション映画化は今回の『海獣の子供』が初となる。

    ■映画公式サイト
    kaijunokodomo.com


    【関連記事】
    細田守監督、新作映画は自身の子どもがヒント「愛を巡る葛藤は兄弟がいる人は早い」
    米津玄師、スタジオジブリ鈴木敏夫氏と初対談 宮崎駿監督への思いを熱弁
    高良健吾、『劇場版 夏目友人帳』声優出演決定 本予告・あらすじも発表
    劇場版『フリクリ オルタナ/プログレ』キービジュアル公開 貞本義行氏描き下ろし
    映画『ドラゴンボール』正式タイトル決定 今作の敵は伝説のサイヤ人・ブロリー

    0 0

     25日に4時間半にわたって生放送されるフジテレビ系音楽特番『2018 FNSうたの夏まつり』(後7:00~11:28)の出演者第4弾として、浜崎あゆみ、NEWS、Hey! Say! JUMPら計19組を発表。嵐や『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』キャストが『思い出の夏うた』コーナーに登場するほか、ディズニー名曲メドレー企画の内容も明らかになった。

    【写真】嵐、山P、ガッキーらも「思い出の夏うた」コーナーに登場

     今年デビュー20周年を迎える浜崎あゆみは、5年ぶりに登場。『a-nation』など夏のライブで盛り上がり必至の夏うた「BLUE BIRD」と「Greatful Days」を披露する。

     人気俳優たちが夏の思い出の楽曲を紹介する『思い出の夏うた』コーナーには、27日に公開を控える『劇場版コード・ブルー』のキャスト、山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介の5人が登場。知られざるエピソードと共に思い出の夏うたを紹介する。

     同企画にはさらに、嵐、内村光良、梅沢富美男の出演も決定。それぞれ松任谷由実、サザンオールスターズ、B’z、Mr.Children、ゆず、BUMP OF CHICKENなどなど、さまざまなアーティストの夏うたをあげたが、どの曲が誰にとっての思い出の夏うたなのか注目だ。

     東京ディズニーリゾートの開園35周年を記念し、ディズニーの名曲を豪華アーティストが20分以上にわたって歌い継ぐ「ディズニー名曲メドレー」企画が新たに発表された。

     昨年実写映画が大ヒットした『美女と野獣』のテーマソングをジェジュンとサラ・オレインがロマンティックにデュエット、『リトル・マーメイド』の「アンダー・ザ・シー」を小池徹平と横山だいすけ、『ピノキオ』の「星に願いを」を三浦大知、『アナと雪の女王』の「Let It Go~ありのままで~」と『ジャングル・ブック』の「君のようになりたい」をLittle Glee Monsterが熱唱する。

     さらに、今年ミュージカル『メリー・ポピンズ』でメリー・ポピンズ役を演じた平原綾香が「チム・チム・チェリー」をNEWSの増田貴久とデュエット。『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス』では劇団4ドル50セントと舞台さながらのダンスを披露する。

     乃木坂46は『白雪姫』の「ハイ・ホー」を7人のこびと役を中心にパフォーマンス。白雪姫役は一体誰? 藤井フミヤは『ヘラクレス』の「Go the Distance」、今年の大ヒット映画『リメンバー・ミー』で主役のミゲル役の声優を務めた13歳の石橋陽彩も透明感のある歌声を響かせる。

     番組公式ホームページでスペシャルプレゼント企画を実施。豪華俳優、女優、タレントの『思い出の夏うた』を選択肢の中から選び、15問全問正解者の中から抽選で50名に番組オリジナルTシャツがプレゼントされる。企画は18日午後7時からスタート。

    ■『2018 FNSうたの夏まつり』出演アーティスト
    E-girls
    AKB48
    EXILE
    桐谷健太
    King & Prince
    CHEMISTRY
    斉藤和義
    サザンオールスターズ
    THE ALFEE
    DA PUMP
    chay
    徳永英明
    西野カナ
    NEWS ★
    乃木坂46
    浜崎あゆみ ★
    Hey! Say! JUMP ★
    三浦大知
    miwa
    モーニング娘。’18
    ももいろクローバーZ
    森高千里
    山本彩
    横山だいすけ
    Little Glee Monster
    和田アキ子 with BOYS AND MEN 研究生

    【ディズニー名曲メドレー】
    石橋陽彩 ★
    劇団4ドル50セント
    小池徹平
    サラ・オレイン ★
    ジェジュン ★
    城田優
    中川翔子  ★
    乃木坂46
    Beverly ★
    平原綾香 ★
    藤井フミヤ ★
    増田貴久 ★
    三浦大知
    横山だいすけ
    Little Glee Monster

    【ミュージカル・メドレー】
    生田絵梨花
    石丸幹二
    神田沙也加
    劇団4ドル50セント
    昆夏美
    城田優
    別所哲也
    宮澤エマ
    山崎育三郎

    【グレイテスト・ショーマン・メドレー】
    Crystal Kay
    劇団4ドル50セント
    城田優
    別所哲也
    宮澤エマ
    渡辺直美

    【アニソン・メドレー】
    Aqours
    King & Prince
    小池徹平
    Takamiy(高見沢俊彦)
    氷川きよし
    ももいろクローバーZ
    LiSA
    Roselia

    【思い出の夏うた】
    浅利陽介 ★
    新垣結衣 ★
    嵐 ★
    井浦新
    上野樹里
    内村光良 ★
    梅沢富美男 ★
    佐野史郎
    沢村一樹
    土屋太鳳
    戸田恵梨香 ★
    比嘉愛未 ★
    本田翼
    山崎賢人
    山下智久 ★
    吉岡里帆
    ★=第4弾発表


    【関連記事】
    サザンオールスターズ、『FNSうたの夏まつり』初出演
    『FNSうたの夏まつり』EXILE、AKB48、乃木坂46ら39組 豪華メドレーも続々展開
    『FNSうたの夏まつり』でアニソンメドレー キンプリ、ももクロ、LiSAらが名曲歌う
    山下智久『コード・ブルー』完成披露で感極まる「胸がいっぱいです」
    『コード・ブルー』山下智久は新垣結衣の役だった? 増本Pが裏話明かす

    0 0

     西日本豪雨で大きな被害が出た岡山県倉敷市に、全国の自治体職員が続々と応援に入っている。支援物資の仕分けや災害ごみの処理、生活再建手続きへの対応などで市の人手が足りない中、「同じ公務員として少しでも力になりたい」と活動を続けている。
     倉敷市では今も、広い範囲が浸水した真備町地区の住民を中心に2500人以上が避難生活を余儀なくされている。
     「タオルやせっけんもありますよ」。約200人が身を寄せる真備町上二万の二万小学校。福岡市から派遣された中戸彰稔さん(32)は、体育館で物資を探す住民らに声を掛けていた。住民の男性が「ありがとう」と笑顔で答えた。
     中戸さんは福岡県や大分県が大きな被害を受けた昨年7月の九州北部豪雨で、被災地に派遣された経験がある。「被災直後が一番大変なので力になりたかった。できることを精いっぱいやりたい」と引き締まった表情を見せた。
     倉敷市によると、各自治体からの申し出や全国知事会を通じた要請などにより、現在は1日300人以上の応援職員が市内で活動している。物資の搬入や避難所での案内、罹災(りさい)証明の発行など仕事の内容はさまざまだ。
     二万小を担当する倉敷市職員は「当初は職員4人で700人ほどの避難者に対応していた。人手が足りておらず助かっている」と感謝した。
     別の避難所で飲み物を配布していた東京都の男性職員(37)は、「公務員として防災を担う立場は同じ。市や住民の手伝いが少しでもできれば」と話した。 【時事通信社】

    0 0

     歌手で俳優の福山雅治が、芥川賞作家・平野啓一郎氏が2016年に刊行した著書を西谷弘監督のメガホンで映画化する「マチネの終わりに」に主演することがわかった。福山が演じる主人公の天才クラシックギタリスト・蒔野聡史と惹かれ合い、叶わぬ恋に翻ろうされる女性ジャーナリストの小峰洋子には石田ゆり子が扮する。9月中旬にクランクインする今作は、日本、仏パリ、米ニューヨークで撮影を予定している。

     渡辺淳一文学賞を受賞した原作は、40代の男女が6年間にたった3度の出会いの中で悩み、愛し合っていく姿を描き、切なくも美しい大人のラブストーリーとして純文学としては異例の発行部数17万部を突破し、大きな話題を呼んだことで知られている。これまでに「日蝕」「葬送」「決壊」「ドーン」など幾多の意欲作を発表してきた平野氏だが、意外にも映画化されるのは今作が初となる。

     福山演じる蒔野は、天才ギタリストとして名を馳せながらも現状の演奏に満足できず、自分の音楽を見失っているという苦悩を抱える役どころだ。原作について、「『それでも、人は人を愛さずには生きていけない』。長く余韻が残る読後感でした。恋愛する、恋愛しないに関わらず、どんな生き方も許容する現代において、『愛』とはどのような意味を持つのか? 人が人を必要とするその時に名づけられる『愛』という感情。目には見えない無形の感情を、今作は可視化できるのではないかと感じています」と説明。そして、「信頼する西谷監督の元で、深く原作に引き寄せられ、まさに洋子そのものが身体に宿っておられるであろう石田さんと、蒔野聡史として向き合えるよう頑張ります」と意欲をみなぎらせている。

     一方の石田は、婚約者がいるものの蒔野との叶わぬ恋に溺れていくフランスの通信社に所属するジャーナリストの洋子に息吹を注ぎ込む。海外が舞台となるため、英語やフランス語での演技も披露するそうで、「こんなふうに人を愛せたら……、そんな気持ちで一気に読み終えた『マチネの終わりに』の映画化に参加できることに心震える思いです」と胸中を明かす。それだけに、「かつてこんなラブストーリーがあっただろうかと思うほどこの物語は多面体で、知的で社会的でもあります。人を愛するということの素晴らしさと切なさがほとばしっている物語。緊張もしますがクランクインが楽しみでなりません」と撮入を心待ちにしている。

     映画では、蒔野と洋子はすれ違いや思わぬ障害もあり、6年間で3度しか巡り合わない。その歳月を通し、大人だからこそ容易に決められず進められない現実、社会問題にも向き合い、“たった3度しか会わなかった人が、人生で誰よりも愛した存在”になるまでを情感豊かに描き上げる。メガホンをとる西谷監督は、「ガリレオ」シリーズを手がけてきた事もあり、福山も全幅の信頼を寄せる。今作に関しては、クラシックギターの旋律を要のひとつに挙げている。

     「この音色という登場人物をどう映像化できるかが最大の課題だと思っています。主演の福山雅治さんはギタリストとして最高峰の人。誰もが得意分野を演じると思われるでしょうが、今回、彼が手にするクラシックギターはエレキやアコギとは全くの異種。常に高みを目指す福山さんらしい茶漣人具な作品になるでしょう」

     「マチネの終わりに」は、2019年秋に全国で公開予定。

    【作品情報】


    【関連記事】
    【第41回日本アカデミー賞】最優秀監督賞は「三度目の殺人」是枝裕和!主演・福山雅治に感謝
    福山雅治「名探偵コナン ゼロの執行人」主題歌を書き下ろし!予告編お披露目
    福山雅治、ジョン・ウー監督の規格外なスケール感を何度もアピール

    0 0

    7月17日(火)夜9時より、吉岡里帆が主演を務めるドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」(毎週火曜夜9:00-9:54、フジテレビ系※初回は夜9:00-10:14)がスタートする。

    【写真を見る】吉岡里帆&田中圭のやりとりも注目! イケ散らかしちゃってます♪/(C)カンテレ

    本作は柏木ハルコの同名漫画が原作のヒューマンドラマ。吉岡演じる新人公務員の義経えみるが、生活保護受給者を支援するケースワーカーとして奮闘していく。

    1月期に連続ドラマ初主演作を好演した吉岡が、早速2本目の連ドラ“座長”でフジテレビ系の連ドラ初主演を務める。

    当然その吉岡ファンも楽しみにしていただろうが、1月期に大きな話題を博した「アンナチュラル」(TBS系)での演技が反響を呼んだ井浦新、“女優開眼”した川栄李奈、「何はなくとも連ドラにはエンケン」ともいわれる名バイプレイヤー・遠藤憲一、伝統の某“9係”チームに新参者として入ったにもかかわらず違和感なく演じきった山田裕貴と、脇を固めるキャストも魅力的だ。

    中でも本ドラマ公式SNSも度々ネタにしてきたが、4月クールの「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)で、“国民の同僚”の名を欲しいままに(?)した罪な男・田中圭の一挙手一投足に目が離せない。

    既にSNSで国宝級のオフショットを惜しげもなくアップし、弊社を筆頭にニュース媒体が釣られっ放しの状態だ。もちろん“OL民”と呼ばれるファンも、局をまたいだリレーならぬ“引継ぎ”ような格好で、声援を送っている。

    そんな魅力的なキャストが織り成す「ケンカツ」。放送に先駆けて、第1話のストーリーを少々詳しく紹介!

    ■ 第1話あらすじ

    かつて映画監督を目指したが挫折し、安定・平凡を求めて公務員になった義経えみる(吉岡)。

    これでこの先の人生も安泰だとホッとしたのもつかの間、栗橋千奈(川栄)や七条竜一(山田)ら4人の同期と共に配属されたのは、生活保護受給者を支援する、激務必至の生活課だった。

    早速、えみるも先輩ケースワーカーの半田明伸(井浦)から担当を任されるが、その数なんと110世帯…。

    福祉の知識もなければ人生経験も足りないえみるは、受給者たちのさまざまな人生模様に触れ、大きな不安と戸惑いの中で、ケースワーカーとしてのキャリアをスタートする。

    そんなある日、役所にかかってきた一本の電話が、えみるの運命を大きく左右することに。

    えみるの担当受給者である電話の主は、突然「これから死にます」とだけ告げ、電話を切ってしまう。

    大慌てのえみるに対し、前任者や親族は「いつものこと」だからとまともに取り合おうとしない。しかしこれが、新人のえみるにとってはあまりにショックな事件へと発展してしまう。

    配属早々、厳しい現実を突きつけられたえみるは、自分なりに受給者たちの人生に寄り添っていかなければならないと決意する。

    しばらくして、えみるは求職活動中の受給者・阿久沢正男(遠藤)と面談をすることに。阿久沢は、健康上の問題はないのになぜか咳が止まらず、聞けば、一日一食しか食べていないという。

    えみるから報告を受けた、えみるの上司・京極大輝(田中)は、阿久沢のお金の使い道に何か秘密があるのでは?とにらみ、「すぐに家庭訪問。徹底調査!」と指示を出す。

    意を決して阿久沢の家を訪ね、調査のために冷蔵庫の中を見せてもらったえみるは、そこであるものを見つけ…。(ザテレビジョン)


    【関連記事】
    “ふざけたがり”田中圭&山田裕貴、謎の表情にドヤ顔で「可愛みが過ぎる」
    吉岡里帆、井浦新、田中圭らがわちゃわちゃ♪「健康で文化的な最低限度の生活」<会見写真特集>
    吉岡里帆、人生の転機はあのアカデミー賞監督の一言だった!
    “Mr.フォトジェニック”田中圭、両手で鷲づかみからの濃厚キス…!「うらやましい」の声続出

    0 0

    “アーティストが憧れるアーティスト”ケツメイシが、テレビ朝日バドミントン中継イメージソングを歌うことが決定。7月30日(月)に開幕する「世界バドミントン2018中国」を盛り上げる。

    【写真】タカマツペアのユニホーム姿がキュート!

    テレビ朝日(関東地区)、BS朝日、CSテレ朝チャンネル2にて、1回戦から8月5日(日)の決勝まで連日中継。男女共に全種目でメダル獲得に挑む日本代表の様子を現地、中国・南京から連日放送する。

    このたびイメージソングに決定したケツメイシによる日本代表を応援する書き下ろし楽曲は、7月19日(木)にテレビ朝日の夏祭りステージで行われる世界バドミントンの記者会見の場で、代表選手の発表とともに音源が解禁される。

    現在、バドミントン日本代表は、リオ五輪女子ダブルス金メダルの“タカマツペア”こと高橋礼華選手・松友美佐紀選手ペア、2017年の世界バドミントンの女子シングルス女王・奥原希望選手、向かうところ敵なしの男子シングルス・桃田賢斗選手など、全種目でメダルが狙える史上最強のメンバーといっても過言ではない。

    テレビ朝日では、世界バドミントンの他に年間を通じて行われるBWFワールドツアーも放送。ボリューム満点のテレビ朝日バドミントン中継の中で、ケツメイシのイメージソングとともにバドミントン日本代表を全力で応援していく。

    ■ ケツメイシ コメント

    羽といえば餃子が好きな大蔵です(なんちゃって…)。

    一つの羽根(シャトル)を大人でも少年少女のように熱中して夢中に追いかける姿を、そして子供のように寝ている夢の中までもスポーツ(バドミントン)の事で夢中になってしまう、そんな絵を想像して書かせていただきました。

    見てるこちらも時を忘れて夢中にさせてしまう日本の強いバドミントン、最後まで諦めないバドミントンを世界に魅せつけてください!応援しています!!

    最後に個人的にですが、奥原さん(個人的にすいません)!

    前回のライブ来ていただいてありがとうございました!!と、食事のタイミングが合わなくて申し訳ありません、、、

    今度餃子ごちそうします。

    ケツメイシ大蔵(ザテレビジョン)


    【関連記事】
    「ビルド」「ルパパト」キャストが「テレ朝夏祭り」に!変身披露ではなぜか大爆笑も?
    乃木坂46・佐藤楓の初冠番組が決定!「もう目標が1つかなっちゃったよ」
    家入レオ、でんぱ組.incらが「サマステ」音楽LIVEに出演!
    ラストアイドルファミリーが「サマステ音楽LIVE」初参戦!『“涼しい顔”で頑張る』

    0 0

     SKE48が通算23枚目のシングル「いきなりパンチライン」を今月4日にリリースし、7/16付オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得した。6月に地元ナゴヤドームで行われた『第10回AKB48世界選抜総選挙』でも躍進したSKE48の江籠裕奈、大場美奈、小畑優奈、須田亜香里、惣田紗莉渚、高柳明音、日高優月にインタビューを行い、同曲に込めた思いを直撃。須田は総選挙のスピーチで話題を呼んだ「世間のみなさんは私たちが思っている以上に48グループに興味がない」発言の真意なども語ってくれた。

    【写真】肩出しワンピでオリコンに来社した須田亜香里

    ――新曲はどんなシングルに?

    高柳 最近のシングル「意外にマンゴー」(昨年7月発売)や「無意識の色」(今年1月発売)は小畑優奈ちゃん(16)がセンターで、フレッシュで新しいSKE48といった感じでした。今回は大人な感じで、10年やってきたからこそできる楽曲になったのではないかと思います。10周年を迎えるSKE48が熱く盛り上がれる楽曲になったのではないかと。

    須田 うれしいことに毎シングル、オリコン1位をいただけている。でも、それは当たり前じゃなくて曲を聴いてくださる方がいて、応援してくださる方がいて、気になってくれている方がいてくれるから。いろんな方のおかげで、ここまで来られました。現状に満足しないのはもちろんなんですけど、今ある幸せはしっかりとつかみながら、応援してくれるみなさんと一緒に頑張りたいです。

    小畑 すごく情熱的な夏曲です。曲調に昭和感があって、いろんな方に楽しんでいただけるんじゃないかなって思います。

    日高 今回はすごくかっこいいラテン系の曲。灼熱の夏を想像させるような熱い楽曲。ありがたいことに、いろんなイベントに参加させていただくので、この楽曲と共にSKEと48がもっと盛り上がれるように一生懸命頑張りたいと思います。

    大場 SKE48はアイドルのジャンルの中でも特に熱く、いろんなことに真摯にぶつかっていく体育会系のグループ。今年の夏はアイドルソングではなく、ちょっと昭和チックでムーディーな熱いギラギラした1曲で駆け抜けたい。

    惣田 私はSKE48に入って5年目なんですけど、10周年イヤーにいさせていただけるのが、すごくうれしい。「パンチライン」という言葉がすごく印象的で、とにかく「パンチライン」と言っている。すごく耳に残る曲なので、いろんな方に「パンチライン」と口ずさんでもらえるように頑張りたいです。

    江籠 この曲はダンスが特徴的。まねしやすい振り付けもあるので、一緒に踊れるぐらいSKE48が身近な存在になって、たくさんの方に知ってもらいたいですね。

    ――ミュージックビデオ(MV)も熱いですね。

    須田 今回はダンスシーンの撮影が3日間のうちの3日目だった。いつも当日や前日の振り入れをすることが多いんですけど、1日目に9時間かけて振り入れをして詰めた。でも、それでも足りないぐらい「ダンスを見せたい」とスタッフさんも私たちも気持ちを込めて挑みました。

    大場 引きで見た時に角度やポーズが1つでもズレて、おかしいと、全体として見た時にガッとこない。前にいても後ろにいても自分自身がパフォーマンスのカギになる。どこにいても、どんなに人の影に隠れていても気が抜けなかったですね。ダンスの先生のえんどぅさんが、そういった指導をしてくださった。あらためてSKE48を教育し直してくれた。10周年を迎える歴史のあるSKE48が、新しい先生にあらためていろんなことを教えてもらえたMVだったなと思いますね。

    高柳 衣装が赤と白でSKE48だけで紅白。おめでたい感じです(笑)。実際に白の衣装はラメが効いていて、踊っていると自分たちからオーラが出るのに加えてラメが舞ってます(笑)。たまにラメが肌に付着して、キラキラ映っていたりする。赤のほうもスパンコールでギラギラ。ステージ映えがしますね。今年のSKE48は赤の情熱な感じがイメージ付けされているのかな。

    ――総選挙ではメンバー24人がランクイン(TOP100)するなど躍進しました。

    惣田 私は2年連続で選抜(TOP16)に入れていただいた。普段、SKE48のメンバーでダンスをしたり、撮影をしたりするのと雰囲気も違います。AKB48の選抜で、この人のこういうところいいなって思うところがたくさんあるので、それを自分の身につけてSKE48でも自分の行動で示せるようになりたいなって感じます。

    江籠 今年の総選挙は地元の名古屋での開催で、SKE48のファンの方も今年は特に気合を入れて応援してくださった。そういうところでSKE48のファンの方の熱さを、あらためて感じることができました。ファンとメンバーとの一体感を強めて、いろんなところに発信できたらいいなって感じます。

    日高 総選挙終わってから東海ラジオさんの『ドラヂカラ!』というレギュラー番組で山崎武司さん、井上一樹さんから「SKE大躍進だね」とか「地元開催で盛り上げてくれてありがとう」と言われたりした。そういったことに自分が貢献できたのかと思うと、すごくうれしい。野球とSKE48との架け橋になるのが目標でした。少しずつ目標に向けて1歩ずつ前に進めたので、今回の総選挙はよかったなと思いました。

    小畑 総選挙でこれからを引っ張っていく後輩の先頭の1人になりたいと言わせていただきました。昔の自分だったら絶対に言えなかったこと。ファンのみなさんが応援してくださって自信をつけてくれたから言えるようになりました。しっかり、その目標を果たせるように、そんな存在になれるように頑張りたいです。

    須田 SKEが48グループを引っ張っているという言葉が現実になるような年になるのを願っています。コンサートをやっていて思うのは、何年、SKE48でやっているかは関係なく、一人ひとりが「自分がSKE48を引っ張っていくんだ」という自覚を持ってやっている子たちが見える。それを行動で示せているメンバーばかり。それをちゃんと続けていけばSKEが48グループを引っ張っていくのは、きっと現実になるんじゃないかなって。

    ――須田さんと言えば総選挙で「世間のみなさんは私たちが思っている以上に48グループに興味がない」とスピーチして大きな話題に。

    須田 興味がない人にアプローチをしないと振り向いてもらえません。私が「興味がない人がいます」と言う。テレビを音だけ聴いている人が「あっ自分だ」なって振り返ったら、それは勝ち。そこに向けて言いました。戦略です(笑)。今まで「須田のこと好きじゃなかった」という人が、ちょっとずつ握手会とか目に見える範囲で反応をくれました。私は見た目とかで気を引けない分、言葉で気を引けるお仕事をさせてもらえている。そこは存分に活かしたい。かわいい子をグループの中に見つけたら、その子を推してくれていい。あわよくば私を推してくれてもいい。そんな気持ちで言わせていただきました。

    ――最後に新曲のアピールを。

    須田 みんな、ふとしたときに口ずさむような曲にしたいですね。聴いた直後は、最低3分間は頭の中でグルグル回る曲だと思う。みなさんの生活の中で少しずつでもSKE48を感じていただきたいですね。


    【関連記事】
    【写真】松井珠理奈に代わってセンターを務めた須田亜香里
    “総選挙2位”須田亜香里、衝撃のパンストかぶり披露「マネージャーNGが無い」
    【写真】松井珠理奈、総選挙会場で倒れる スタッフに運ばれ退場
    <写真&コメント>『第10回AKB48世界選抜総選挙』1位~100位
    【写真】くびれで悩殺!美ボディを披露した女王・松井珠理奈

    0 0

     俳優の唐沢寿明が、テレビ東京のドラマで初主演を務めることが明らかになった。それも、秋の特別ドラマ『あまんじゃく 元外科医の殺し屋が医療の闇に挑む!(仮)』と、10月スタートの連続ドラマ・ドラマBiz『ハラスメントゲーム(仮)』(毎週月曜 後10:00)の2作品。唐沢は「(各作品の)役の印象が対照的で全く違います。特番、連ドラどちらも面白いです。連続して面白いものにしたいなと思っていますので皆さま、ご期待ください」と、張り切っている。

    【場面写真】オールバックスタイルが新鮮な『あまんじゃく』

    ■コンプライアンスを超越した元外科医の“殺し屋”

     『あまんじゃく』は、大学病院で優秀な外科医として働いていたが、恩師の教授に裏切られたことから殺し屋稼業に足を踏み入れることとなった主人公・折壁嵩男(おりかべ・たかお)が、法の裁きを擦り抜け悪事を働く医者を次々に始末していく。それも、銃や刃物ではなく、医学の知識を利用した華麗なる手口の完全犯罪。しかし、ある時、人知れず社会に潜伏する大きな闇の組織の存在に気づくと、魔の手が嵩男にも迫ってきて…。命の「表」と「裏」に真正面から切り込む、医療エンターテインメント。

     藤村いずみ氏による同名小説(ハヤカワ文庫)が原作で、唐沢も「数年前に読む機会がありました。いつか映像化できたらと長年思っていた」と映像化を熱望していた作品。唐沢と言えば、医療ドラマの金字塔ともいえる『白い巨塔』(2003年、フジテレビ)という代表作(主演)を持つが、同じ医療をテーマにした全く違った切り口のダークヒーローにちかい主人公を演じたいという心意気に、田淵俊彦プロデューサー(テレビ東京)は「“幻”となっていた原作権の行方を探し当て、映像化に漕ぎつけた」と、明かしている。今回のドラマ化に合わせて、原作小説も復刊することが決定した。

     監督は、『99.9 -刑事専門弁護士-』(16年・18年、TBS)などを手がけ、ヒット作を連発する木村ひさし氏。息もつけないスリリングな展開と緊張感あふれる映像演出に、唐沢は「今までにない役どころですが、(ドラマは)常に新しい挑戦だと思い演じています。殺しをやるときの雰囲気とか、視聴者が思わず驚くようなシーンもあります」と、手応え十分だ。

    ■ハラスメント問題を解決する“コンプライアンス室長”

     一方、連ドラの『ハラスメントゲーム』は、スーパー業界大手老舗会社「マルオーホールディングス」で、ある日、コンプライアンス室長に命じられた、唐沢演じる主人公・秋津渉(あきつ・わたる)が、社内に起こるさまざまなハラスメント問題を、奇抜なアイデアと手法で解決していく活躍を一話完結シリーズとして描いていく。

     脚本は、『白い巨塔』や『BG~身辺警護人~』(17年、テレビ朝日)で圧倒的な筆力を見せつけた井上由美子氏が担当。井上氏がテレビ東京の連続ドラマを執筆するのは初となる。監督は、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズ(08年~、フジテレビ)を手がけてきた西浦正記氏が務める。

     監督・脚本家の顔ぶれを見ても、唐沢が主演する2作品にどれだけテレビ東京が力を入れているかがよくわかる。真逆とも言える役柄に挑戦する唐沢も「普通にやるのではなくて、見ている人が面白いと思えるものを作りたい。そこはこだわりたいところです」と、頼もしく語っている。

     両作品ともテレビ東京系列6局で放送。『ハラスメントゲーム』は地上波放送終了後、BSジャパンで放送、定額制動画配信サービス「Paravi」での配信も行う。


    【関連記事】
    【オールスタ感謝祭】唐沢寿明、Mr.アーチェリー健在 ど真ん中を当てる強運ぶり
    唐沢寿明、出川哲朗と電動バイクでノーアポ、ガチンコ旅に参戦
    仲村トオル、主演ドラマは「頑張っている人たちへのエール」
    役者としての振り幅広げる長谷川京子「できない役はない」 『ラストチャンス』では理想の妻に
    仲村トオル主演、江上剛氏の『ラストチャンス 再生請負人』連ドラ化

    0 0

     【ヘルシンキ時事】トランプ米大統領は16日、フィンランドの首都ヘルシンキでロシアのプーチン大統領と会談した。トランプ氏は会談後の記者会見で、ロシアによる2016年米大統領選への介入問題に関し、「なぜロシアが選挙に干渉するのか理由が見当たらない」と述べ、改めて介入を否定したプーチン氏に同調。米国内で続くロシア疑惑の捜査を「災難」とまで言い切った。
     両首脳の直接会談は、昨年7月の20カ国・地域(G20)首脳会議以来約1年ぶり。核軍縮やシリア問題についても協議したが具体的成果はなく、信頼醸成に向けて対話を継続する意向を確認するにとどまった。
     米大統領選介入をめぐっては、モラー特別検察官が13日、介入を認定してロシア情報部員12人を起訴した。捜査では、ロシアが選挙戦でトランプ陣営と連携していた実態の一端が浮かび上がった。
     プーチン氏は会見で「ロシア政府は選挙を含む米国の内政に干渉したことは一切なく、今後も干渉することはない」と主張。米捜査チーム立ち会いの下、起訴された情報部員から事情聴取してもいいと提案した。
     一方、トランプ氏は自国の司法当局による捜査を「二大核保有国の関係を悪化させており、ばかげている」と批判した。さらに、ロシアとの間に共謀はなかったと繰り返し、会見の最後には「魔女狩りだ」と捨てぜりふを吐いた。
     首脳会談は通訳のみを交えた1対1で始まり、両大統領は予定を大幅に上回る約2時間にわたって意見を交わした。
     プーチン氏は21年に期限切れを迎える米ロ両国の戦略核弾頭の配備上限を定めた新戦略兵器削減条約(新START)の延長を提案したが、合意には至らなかった。シリア問題では、米ロ両軍の偶発的衝突の回避に向けて協力することで一致しただけだった。 【時事通信社】

    0 0

    「実は就寝中の口の中の細菌密度は、人糞より濃厚です。起床後も歯間ケアを心がけましょう」と語る桐村里紗氏

    「実は就寝中の口の中の細菌密度は、人糞より濃厚です。起床後も歯間ケアを心がけましょう」と語る桐村里紗氏


    自分の体や口のにおいが悪化しても、「年だから」「元からにおうほうだから」と自らを正当化しようとする人は少なくない。だが、放っておくと相手を不快にさせるだけでなく、重大な健康問題を引き起こす恐れがあることを知っているだろうか。

    予防医学を専門とする内科医兼産業医の桐村里紗氏は、このほど上梓(じょうし)した『日本人はなぜ臭いと言われるのか 体臭と口臭の科学』(光文社新書)のなかで、個々人の持つにおいが健康のバロメーターとしての役割を十二分に果たすことを明らかにしている。今回はそのなかから「口臭」について聞いた。

    * * *

    ―在日外国人の7割が「日本人は口が臭い」と落胆していることにはとても驚きました。

    桐村 「欧州人は体臭がキツく香水もにおうけど、日本人は臭くない」というイメージを持たれる方もけっこういると思いますが、口腔(こうくう)内のケア、特に予防歯科に関しては、彼らはとても先進的です。日本の予防歯科は、医療先進国の中でもかなり後発なんですよ。

    ―なぜ後れを取るようになったのでしょうか。

    桐村 欧米と日本では保険制度が違うことが要因のひとつにあると思います。日本の場合は国民皆保険制度であるため、「病気になったら国が負担してくれる。歯科は虫歯になってから行けばいい」という考えが当たり前になってしまっています。

    一方で、米国は一部の対象者以外は、私費で保険に加入しなくてはなりません。高額な保険に入れない人も多く、入ってもカバーされないケースも多いから、虫歯を患うと治療費がとても高くついてしまいます。ですから、治療をせざるをえない状態になる前に、予防のためにセルフケアすることが定着しているんです。もちろん、歯科医院側でも予防のレクチャーを行なっています。日本では3割程度の歯科医院しか指導を行なっていないのが現状です。

    ―現代の日本人に多く見られる口臭の原因はなんですか?

    桐村 圧倒的に多いのが「歯周病(歯周炎や歯肉炎など)」です。すでに「35歳以上の日本人男女の8割がなんらかの程度の歯周病である」という統計(厚生労働省平成23年度歯科疾患実態調査報告)が出ている上、「そのうちの9割が歯周病に侵されている自覚がない」ともいわれています。もはや「国民病」ともいわれる規模の大きさです。

    あと、歯周病のほかにも現代人の生活習慣ならではという、口臭の発生原因があります。そのひとつが「スマホ」です。



    ―スマホを使って口が臭くなるんですか!?

    桐村 スマホやPCが発するブルーライトが目に入ると交感神経が強い刺激を受けるので、緊張感が増して口が乾きやすくなってしまうんです。

    さらに、電車内などで下を向いてスマホに没頭することで猫背になると口元の筋肉は緩みますし、ぽかんと口を開けて呼吸をする頻度も自然と増えるため、唾液が減ってしまって口臭の原因になりやすいんです。

    ―完全に私も該当しています(笑)。それに歯周病も長らく患っていまして......。歯磨きはしっかりしてきたのですが。

    桐村 「食べたらすぐに歯を磨く」ことを習慣にし、それだけで歯周病予防ができたと思っている方がとても多いのですが、それでは歯全体の6割ほどしか磨けていません。そこで大切になってくるのが、歯間ケアです。

    歯周病菌の原因となる歯垢(しこう)は、食べカスから生成され、最終的には8割が細菌で構成されるようになります。これを歯周ポケットや歯間に作らないようにしなくてはいけません。そのためには、歯間ブラシやデンタルフロスを使って、こまめに食べカスを取り除く必要があります。日本ではまだまだこういった道具を使うことが定着していないことが問題です。

    そして、ベストのタイミングは、食後ではなく起床後と就寝前です。就寝時は口腔内が長時間乾燥するため、口腔内の細菌がさらに増殖し、細菌密度は人間の糞便(ふんべん)を上回るレベルにまでなりますから。

    ―口の中が大便器みたいになっていると......。確かに、唾液が少ないと口がベタついて臭くなりますね。

    桐村 唾液は一見、臭くて汚いものだと思われがちですが、とても大切です。唾液は、人間の体内を一日に1~1.5リットルほど流れることで口腔内に潤いを与えるだけでなく、強い殺菌力を持っています。

    例えば、唾液に含まれるラクトフェリンという成分には歯周病のもととなる嫌気(けんき)性菌(酸素を嫌う菌で、歯周ポケットの奥に入り込む)が生む毒素(LPS)を抑える働きがありますし、塊になった歯垢を分解する力を持っています。

    ―ただ重要とはいっても唾液の量には個人差がありますよね。

    桐村 そのとおりです。ドライマウスの方だけでなく加齢が進むと唾液の分泌量は減っていきますし、口元の筋肉も緩み始めるため、口呼吸も増えてしまい乾きやすくなります。そのため、唾液腺のマッサージや咀嚼(そしゃく)回数を増やすことを推奨します。

    ―ちなみに歯周病菌はどのようにして口の中に感染するんですか?

    桐村 他人からの感染ですね。主には小さい頃に親からもらうのですが、恋人同士のキス(回し飲みを含む)や接触によって感染するケースがよく見られます。相手の口が臭い場合は要注意ですよ。



    ―歯周病をそのまま放置してしまうと、どのような危険が?

    桐村 歯周病菌はとても速いスピードで体内に入っていきます。すると、全身で炎症を起こして動脈硬化や糖尿病の悪化の原因にもなりますし、血液に乗って脳に届いた場合はアルツハイマーの原因にもなりかねません。消化管に入ると、食道がんや大腸がんの原因になることも報告されています。

    ―恐ろしいですね。菌はどんどん蓄積していくものですか。

    桐村 はい。例えば30代で歯周病菌が体内に侵入している人は、そのまま蓄積すると、年を取ってから重大な病気にかかる可能性も高くなります。週プレの読者世代は特に注意すべきでしょう。ほかにも、肝臓が悪い場合は独特のアンモニア臭が口からするようになるなど、各臓器が不調を来すと口臭も変化してきます。

    たいていの生活習慣病が歯周病と密に結びついているんですよ。

    ―しかし、あまりその結びつきがピンとこなかったのが正直なところです。

    桐村 日本では医師と歯科医師の連携が浅いため、なかなか実感が湧きませんよね。もちろん医師は、例えば循環器科であれば、動脈硬化に歯周病が関係していることを理解しています。しかし、「ケアは歯科がやること」という考え方が定着してしまっているんです。

    一方で歯科では、全身の疾患については、医科の領域であるためなかなか言及できません。

    このような事情からも、日本は口腔から病気を予防、ケアする口腔内科をより強化し、広めていく必要があるんです。

    ―そうなることを願います。まずは、自分でケアをして予防に努めようと思います。

    桐村 ぜひそうしてみてください。「予防」というと、どうしても前向きにやりたがる人は少ないのですが、「口臭」という切り口であればやる気になるでしょう。誰だって「クサい」と言われたらいやですからね。

    忙しい日々を送っていると、自分の健康はつい後回しになってしまいがちですが、ぜひ自身の健康のバロメーターとして口臭には敏感になってもらえたらと思います。

    ●桐村里紗(きりむら・りさ)

    1980年生まれ、岡山県出身。2004年愛媛大学医学部医学科卒業。内科医、認定産業医。治療よりも予防を重視し、最新の分子整合栄養医学や生命科学、常在細菌学、意識科学、物理学などをもとに新しい時代のライフスタイルとヘルスケア情報を発信。監修した企業での健康プロジェクトは、第1回健康科学ビジネスベストセレクションズ受賞(健康科学ビジネス推進機構)。著書に『「美女のステージ」に立ち続けたければ、その思い込みを捨てなさい』(光文社)などがある

    ■『日本人はなぜ臭いと言われるのか 体臭と口臭の科学』

    (光文社新書 860円+税)

    誰にでも生理的なにおいはあるが、近年「スメハラ」という言葉が流行しているように、時ににおいは他人を不快にすることがある。そして、医学の観点から見れば、体臭や口臭の悪化は健康にも重大な影響を及ぼすことがわかっているのだ。「日本人は臭くない」という固定観念にとらわれることなく、今こそ自らのにおいと向き合うべき。予防医学を専門とする著者が、体臭と口臭の種類と原因、対処法などをわかりやすく解説する



    撮影/五十嵐和博


    0 0
  • 07/16/18--13:53: 茨城で震度4
  •  17日午前4時34分ごろ、茨城県沖を震源とする地震があり、水戸市などで震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約50キロ。地震の規模(マグニチュード)は4.8と推定される。
     主な各地の震度は次の通り。
     震度4=水戸市、同県日立市、常陸太田市、茨城町、鉾田市
     震度3=茨城県高萩市、栃木県真岡市、千葉県印西市
     震度2=茨城県北茨城市、宇都宮市、千葉県船橋市、福島県白河市、群馬県桐生市、埼玉県熊谷市、東京都千代田区。 【時事通信社】

    0 0

    ダイエットや筋トレ目的で水泳を始めようと思っているミドルエイジにとって、まず気になるのが水着の問題だろう。機能性もさることながら、できれば見た目にも気を配りたいところ。久々に水泳を再開する男性向けの、流行をおさえたスイミング・ギア選びについて、水泳インストラクターの西川公介さんに聞いた。

    見た目と機能の両方を重視するなら、ボクサーパンツ型がオススメ
    “水着”とひと口にいっても、競泳水着、フィットネス水着、ラッシュガードなど種類が多く、初心者からすると、どれを選べばいいのかわからないはず。「機能性とデザイン性、どちらも重視するのであれば、ボクサーパンツ型の練習用水着がオススメです」と西川さんは言う。



    「ボクサーパンツ型の練習用水着は、耐久性に優れているため、トップスイマーも練習時に着用しています。また、各メーカーが力を入れている商品なのでデザインも多いほか、下着としても馴染みのあるボクサーパンツ型なので、40代の男性でも違和感なく履けるでしょう」(西川さん、以下同)



    泳ぎやすさなら競泳用、無難にいきたいならフィットネス、ファッション性の高さをとるならラッシュガード…というように、何を重要視するかが水着選びのポイントとも。ただし施設によっては、着用を認めていないタイプの水着もあるそうなので、気になる場合は事前に確認をしたほうがよいそうだ。
    泳いでいても汗をかく。スイムキャップは通気性で選ぼう
    ほとんどのスポーツジムやフィットネスクラブでは、スイムキャップの着用が必須。こちらに関しては、見た目もさることながら着用感も気になるところだ。スイムキャップには主に2種類あり、1つがメッシュタイプ、もう1つがシリコンタイプ。西川さんのオススメは、メッシュタイプだという。



    「水泳は水中でおこなうスポーツなので、汗をかくという感覚がないかもしれません。しかし、実際は泳いでいる最中にかなり発汗しています。そのため、通気性の良いメッシュタイプがオススメですね」



    トップスイマーの場合、練習時はメッシュタイプ、試合時は水の抵抗の少ないシリコンタイプといように、キャップを使いわけているそう。月数回のトレーニング用なら、メッシュタイプを選ぶのが無難のようだ。
    最新アイテムを揃えて、コンパクトに荷物を持ち運ぼう
    このほか、プールでのトレーニングに欠かせないスイミング・ギアについても、アドバイスしてもらった。



    「ウェア、キャップのほかに必需品となるのがゴーグル。顔と触れる部分にクッションがついているタイプと、ついていないタイプがあり、クッション付きのものは顔にしっかりフィットしてずれにくいという特徴があるので、目に水が入るのが苦手な人にはオススメです。身につけるもの以外では、体をふくタオルにも気を配りたいところ。コンパクトながら吸水性が高い『セームタオル』なら、普通のタオルよりかさばらないので便利です。濡れた道具やタオルを持ち運ぶ際には防水加工が施されているプールバッグを用意しておくと良いでしょう」



    ほかにも、保湿液と全身シャンプーもあればベターとのこと。オシャレなデザインのプールバッグに、コンパクトにアイテムをまとめるのが40男のスイミング作法なのだ。
    最後にアドバイザーから一言
    「モチベーションを上げるためにも自分の好みのものを選ぶのが良いと思いますよ」


    【関連記事】
    画像付き元記事はコチラ
    『40代から始めるジム・トレーニング』シリーズをもっと読む
    水泳+アルファ の効果も期待。自宅でできるHSP入浴×エクササイズ
    パフォーマンス向上&腰痛予防も。水泳前に取り入れたい「股関節ストレッチ」
    プールの視線を独占!「ドルフィンキック」でしなやかな体を手に入れる

    0 0

    かつてはサッカー少年で、熱心にサッカー雑誌を読んでいたJタウンネットの記者だが、ここ10年ほど海外サッカーの最新情報からは遠ざかっている。スペイン代表といえばラウールやイエロ、ルイス・エンリケが思い浮かんでしまう程度だが、フェルナンド・トーレスは知っている。たしか、最初のアトレティコ・マドリード所属時は坊主頭だった。

    ともかく名選手であり、卓越したプレーヤーのトーレスが、J1のサガン鳥栖(佐賀県鳥栖市)に加入するという。理由については専門誌やメディアでトーレス自身が語っているが、記者はふと思った。

    「ひょっとして本拠地の鳥栖市、結構マドリードに似ているんじゃないの」力技で両都市の共通点を探る
    各国の報道を見ると、トーレスには日本以外にも地元ヨーロッパはもちろん、オーストラリアやアメリカなどのチームからもオファーが来ていたようだが、最初にトーレスに興味を持ち、熱心に誘ってきたサガンに決めたとか。

    とはいえ、見知らぬ国で選手生活をする不安もあるだろう。そんなトーレスの背中を押したのが、サガンのホームタウンである鳥栖と、自身が長く滞在してきたマドリードの類似点だったのではないか。

    Jリーグについてはあまり詳しく知らないとトーレスは語っているようだが、日本人だって佐賀県民や出身者以外は、鳥栖市のことをよく知らないはずだ。きちんと調べてみてればマドリードとの類似点や共通点が浮かび上がってくるかもしれない。

    スペインと日本じゃ違うに決まっているというのは野暮だが、印象論では意味がないので、両市の公式サイトでデータを洗い出してみよう。

    地理的には鳥栖はほぼマドリード
    まず鳥栖の場所だが、佐賀の東端に位置し面積71.72平方km。北には脊振山地がありその先には福岡平野、南は筑後川をはさんで久留米市があり、隣接する市町村はみやき町・基山町(いずれも佐賀)となっている。


    一方マドリードは、スペインの首都であると同時にマドリード州の州都、マドリード県の県都を兼ねる世界屈指の大都市のひとつ。ほぼスペインの中心といえる場所に位置しており、面積は604.45平方km。実は標高が657mと、欧州の首都の中でもトップクラスに高い。ちなみに鳥栖市は23.5mだ。

    スペインって鳥栖とほぼ形同じじゃない!?(赤枠はマドリード州, 画像はGoogleマップより)

    数字からは特につながりを見いだせないが、実はどちらも内陸に位置する都市なのだ。九州もイベリア半島も周囲を海に囲まれており(イベリア半島はフランスとつながっているが)、周囲の自治体は海に面しているのに、鳥栖市もマドリードも海とは縁がない。地理的条件では、鳥栖はほぼマドリードと言えなくもない。地図を見ていただくと、形もほぼ同じ。

    ちなみにひょっとして気候もほぼ同じなのではないかと考えて調べてみると、マドリードの年間平均気温は約15℃、鳥栖市は16.8℃。温暖な点は一致し、夏は暑く、冬は一桁まで冷え込むという点も近いのだが、鳥栖市は平均降水量が2042.0mmなのに対し、マドリードは400mmとなっている。乾燥度相では対極にあるようだ。

    まだまだこじつ......探すぞ、ほぼマドリード
    さらに他のデータも見てみよう。面積の差や、そもそも片や首都といった機能的な差もあるので、人口は圧倒的に異なる。マドリードは318万2981人(2017年時点)、鳥栖市は7万3280人(2018年6月時点)。

    さすがに鳥栖市の人口が今後300万人増になるのは無理があると思われるが、「平成29年版 鳥栖市統計書」を見ると、人口推移は一定して増加傾向にあり、「地方都市の人口は減少傾向」というイメージに当てはまらない。

    九州新幹線の新鳥栖駅や、九州を縦横断する主要高速道路がクロスする鳥栖ジャンクションも有しているし、今後の発展次第では九州の陸の玄関口としてさらなる飛躍を遂げ、マドリード並の都市になったりならなかったりするかもしれない――。

    話がそれてしまった。なかなかデータでは噛み合わないなと考えながら、マドリードの紋章を見ていると、気が付いてしまった。このクマに見つめられている緑の塊、鳥栖市鳥ののメジロをモチーフにしたイメージキャラクター「とっとちゃん」じゃない? とっとちゃん、クマに追われて木の上に逃げたんじゃない?

    この緑の楕円形はひょっとして......(Heralderさん作成, Wikimedia Commonsより)

    とっとちゃんも緑の楕円ですよね(画像は鳥栖市公式サイトより)

    マドリード市議会の紋章仕様書を見たところ、これはとっとちゃんではなく、ツツジ科の低木「イチゴノキ」を表しているとのこと。イチゴとついているものの、果物のイチゴとはまったく異なる植物なのだが、佐賀といえば独自のブランドイチゴ「さがほのか」がある。ももちろん鳥栖市でも栽培されているのだ。

    また鳥栖市の「市の木」は、やはり赤い実をつける低木「モチノキ」だ。イチゴというキーワード、赤い実......。紋章がマドリードと鳥栖のつながりを暗示していたんだよ!

    そろそろみなさんに怒られると思われるので、止めておこう。ともかく、ほぼマドリードである鳥栖で、トーレスの勇姿を見ることができるのなら、もはやこれは「マドリードに行ってきた」と言っていいレベルだ。

    東京からマドリードは直行便でも13~4時間要するが、鳥栖なら飛行機で約2時間、電車でも約6時間。今年は九州のマドリード(今思いつきました)に行くしかない。



    【関連記事】「楽しいはずの『島暮らし』がある一言で激変...最後まで解決できませんでした」(都道府県不明・30代女性)
    あなたの都道府県に「地元自虐ネタ」ってある?
    墨がない白いイカ、その名も「白輝姫」 米子ガイナックス制作のアニメで解説
    全国共通?みんなで料理をシェアすると「最後の1個」に手が出しにくい
    ナスに一体なにが起きたのか

    0 0

    唐沢寿明が、2018年秋にテレビ東京で放送されるドラマスペシャル『あまんじゃく 元外科医の殺し屋が医療の闇に挑む!(仮)』と、10月期の連続ドラマ『テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマBiz「ハラスメントゲーム(仮)」』で主演を務めることが明らかになった。唐沢はテレビ東京のドラマ初主演となり、“元外科医の殺し屋”と“ハラスメント事件を解決する会社員”といった正反対な2つの役柄を演じる。

    『あまんじゃく』は、唐沢が長年にわたって映像化を熱望していた、藤村いずみ氏の同名小説が原作。法の裁きをすり抜け悪事を働く医者を、医学の知識を利用した華麗なる手口の完全犯罪で裁いていく元外科医の殺し屋・折壁(唐沢)が、社会に潜伏する大きな闇の組織に立ち向かっていく様を描いた医療エンターテインメント。『白い巨塔』(フジテレビ系)主人公の外科医・財前五郎役で知られる唐沢だが、同じ医療をテーマにした今作で、ダークヒーローとも言える主人公をどのように演じるのか、注目が集まりそうだ。監督は『99.9 -刑事専門弁護士-』(TBS系)などヒットを連発する木村ひさしが務める。

    また、月曜22時枠のドラマ『ハラスメントゲーム』は、「パワハラ」「セクハラ」「マタハラ」など「ハラスメント」事件をテーマしたドラマ。唐沢演じる“コンプライアンス室”の室長・秋津が、社内に起こる様々なハラスメント問題を、奇抜なアイデアと手法で解決してゆく様を一話完結シリーズで描く。脚本は『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)の井上由美子、監督は『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)の西浦正記が担当する。

    テレビ東京のドラマで初めて主演を務める唐沢は「数年前からテレビ東京の番組が面白いと思っていました」と明かし、「攻めていて、今、勢いがあるテレビ東京に目が行きますし、自分自身も攻めたことをやっていきたいと常に思っています」と語った。

    今回、『あまんじゃく』ではコンプライアンスを超越した“殺し屋”、『ハラスメントゲーム』ではコンプライアンスを差配する“コンプライアンス室長”と、真逆とも言える役柄に挑戦する唐沢。「『あまんじゃく』は今までにない役どころですが、(ドラマは)常に新しい挑戦だと思い演じています。殺しをやるときの雰囲気とか、視聴者が思わず驚くようなシーンもあります。連ドラ『ハラスメントゲーム』は『あまんじゃく』とは役の印象が対照的で全く違います。脚本も過去に何作かご一緒した井上由美子さん。固いイメージのビジネスドラマの中に、井上さんの描くエンタメ感が散りばめられて、どなたにでも観やすい作品になると思います」とコメント。

    さらに、「普通にやるのではなくて、見ている人が面白いと思えるものを作りたい。そこはこだわりたいところです。 特番、連ドラどちらも面白いです。連続して面白いものにしたいなと思っていますので皆様、ご期待ください」と自信をのぞかせている。

    <テレビ東京プロデューサー・田淵俊彦 コメント>
    数々の名作を産み出してきた名優である唐沢さん。中でも私にとって『白い巨塔』は文字通り金字塔だ。その財前五郎が、同じ医療をテーマにした作品の、しかもダークヒーローに近い主人公を演じたいと思っていると聞いて、「おもしろい!」と思った。と同時に「とてもチャレンジングだ」と驚いた。人間というのは成功例にしがみつこうとする生き物だ。しかし、唐沢さんは同じ医療ドラマジャンルの全く違う切り口に、敢えて挑もうとしている。そんな心意気に、「このドラマは成功するに違いない」と確信に近いものを感じた。私は「幻」となっていた原作権の行方を探し当て、映像化に漕ぎつけた。更にやるからには徹底的に攻めようと思った。特番に続ける形で、唐沢さんに全く“正反対”とも言える役柄の主人公を演じてもらったらおもしろいのではないか。そう企んだ。唐沢さんは、「おもしろいじゃないか」と賛同してくれ、「テレ東だからできるチャレンジだ」とも言ってくれた。コンプライアンスに真っ向から反するような「元外科医の殺し屋役」をやってもらった俳優さんに、間髪入れずに「コンプライアンスやハラスメントを取り締まる役」をやらせてしまう……この奔放さがテレビ東京だ。2つのドラマの共通点は、人間の「欲」や「業」。こんな尖がった企画を通してくれたテレビ東京の懐の深さにも感謝したい。以上のように、振り切った、奔放でゴージャス、かつ痛快な唐沢エンターテイメントを是非、堪能して頂きたい。

    関連リンク
    【写真】「黒い財前五郎」?元外科医の殺し屋に扮する唐沢寿明

    ぼくのりりっくのぼうよみ「財前くんのハンパなさが『インベスターZ』の一番面白いところ」

    人気コスプレイヤー・えなこの演技初挑戦に「目の保養になった」

    りょう演じる、女性も惚れる女部長が「まっすぐで可愛い」と話題!『部長風花凜子の恋』

    溜池ゴロー、妻出演のセクシービデオ撮影に「モヤモヤする」

    吉沢亮、明るくなった?森川葵の指摘に「闇を抱えていたのかな…」

    0 0

    嵐の相葉雅紀がトップアスリートの魅力に迫るスポーツバラエティ『グッと!スポーツ』(NHK総合、毎週火曜22:25~)。7月17日の放送は、サッカーの中村憲剛選手をゲストに迎えておくる。

    7月18日(水)に再開するJリーグで2連覇を目指す、川崎フロンターレの大黒柱的存在の中村選手。そんな中村選手が、番組恒例の駆けつけパフォーマンスでは、ゴール上に並んだ3枚の的抜きに挑戦。正確なキックで、パーフェクトを目指す。

    続いて、挑戦したのは「変則 ダルマさんが転んだ」。パスを出す時にチラッと見ただけで周囲の状況を把握できるという中村選手が、スタジオでも驚異の「チラ見」力を見せつける。

    また、中村選手が番組のアンケートで「嵐になりたい」と応えたこともあり、相葉の指導でダンスにチャレンジする一幕も。さらに、家庭での様子や、昨シーズン念願のタイトルを獲得した川崎フロンターレ、中村選手とサポーターの深い絆にも迫る。

    関連リンク
    悪代官の定番セリフ「おぬしも悪よのう」の意外すぎるルーツとは?

    長谷川京子、仲村トオルとの夫婦役に感慨「ストイックでまじめな方」

    溜池ゴロー、妻出演のセクシービデオ撮影に「モヤモヤする」

    マツコ「不幸な女ほどよく騒ぐ」奇声を上げる女性グループを一刀両断

    『情熱大陸』世界で3人だけの“戦闘機カメラマン”徳永克彦に密着

    0 0

    7月17日放送の『ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡!~』(テレビ朝日系、毎週火曜23:15~)は、ギネス世界記録公式認定員の仕事について行き、大記録誕生の裏側に密着する。

    バナナマンがMCを務め、世の中のありとあらゆるものの“ソノサキ”を独自調査し、そこにある驚きと感動のドラマを笑いとともに届ける同番組。川口春奈とハリセンボンが、同日のゲストとして出演する。

    世界にたった100人しかいないという、選りすぐりのプロ集団・ギネス世界記録公式認定員。一般企業と同じように面接などの入社試験に合格したのち、数ヶ月の研修を経てなれるという。彼らの仕事内容とは一体どのようなものなのか? 今回、静岡県の高校で数千人が集まって臨む記録挑戦の現場に密着。彼らの厳格な審査の様子や、記録達成のために汗する学校教師や生徒たちの様子をリポートする。

    また、今が旬のパイナップルのソノサキも追跡。全体のわずか3%しか流通していない国産のパイナップル。そのほとんどが作られているという沖縄県石垣島を具志堅用高が訪れ、リポートしながらスタジオ出演者に難問&珍問クイズを出題していく。子どもの頃にアルバイトでパイナップルの収穫をやっていたという具志堅。パイナップル農園のトウマさんの収穫作業を手伝った後、出荷されていくパイナップルを追って東京へ。全国に35店舗を展開するおしゃれカフェで芸術的なフルーツタルトへと変貌を遂げるパイナップルの姿を目撃する。

    さらにパイナップルは果実だけでなく、芯・皮・葉っぱも意外なものに変身することが明らかに。葉っぱは、まさかのファッションアイテムに生まれ変わっていて……。

    関連リンク
    夫のパンツを履き、ムダ毛処理を怠る福岡美人妻がスゴイ

    『内村カレンの相席どうです』で“ウルトラマン”アンヌ隊員の登場にスタジオ騒然

    キスマイ二階堂高嗣『所さんお届けモノです!』で初の番組ロケ

    『西郷どん』革命編へ!鈴木亮平の眼光も鋭く「新生・西郷吉之助を目撃してもらえるはず」

    宇多田ヒカルの「仕事の流儀」とは?音楽制作現場にカメラが初潜入

    0 0


    スペシャルケアなどに使うシートマスクの正しい選び方

    シートマスクを使ったスペシャルケアは、肌の土台準備が大切!
    最近はドラッグストアなどであらゆる種類のシートマスクが売られていて、どれを選ぼうか迷ってしまいますよね。シートマスクを選ぶにあたり、まず大切なのは、自分がシートマスクにどのような効果を期待するのか、ということ。

    乾燥気味で肌に潤い補給をしたい方は保湿効果の高いもの、シミやくすみが気になる方は美白効果のあるもの、ハリツヤ肌を手に入れたい方はエイジングケア用のもの…など、自分が目指したい肌に近づけるシートマスクを選ぶことが大切です。

    基礎化粧品を選ぶときには慎重に考えて選んでいても、シートマスクはお手頃価格で可愛いものが多く、つい見た目で選んでしまう方も少なくないはず。しかし、肌に直接貼って数十分放置するものなので、肌に安全な成分が使われているかをきちんと確認しておくことをおすすめします。
    関連画像をもっと見る
    シートマスクを貼る前の下準備でよりぷるぷるの美肌へ

    シートマスクを使ったスペシャルケアは、肌の土台準備が大切!
    一般的にシートマスクを使うタイミングとして好ましいと言われているのはお風呂上がり。お風呂で温まって血行が良くなり、肌が柔らかくなっているため、シートマスクの美容成分や保湿成分の浸透力が高まります。

    よりシートマスクの効果を期待したいなら、洗顔やクレンジングを済ませてお風呂にゆっくり浸かり、身体も肌も温めてからシートマスクを使いましょう。化粧水からクリームまで全てシートマスクで済ませられるものもありますが、洗顔とクレンジング後に化粧水で肌を整えておくことでより肌馴染みが良くなりますよ。

    シートマスクの放置時間をきちんと守って、剥がしたらすぐに乳液やクリームで潤いに蓋をしましょう。毎日使えるシートマスクもありますが、シートマスクに記載されている使用頻度を守ることも大切です。

    土台づくりから始めてシートマスクの効果を発揮!

    シートマスクに頼りすぎるのではなく、毎日コツコツと丁寧なクレンジングや洗顔、保湿ケア、紫外線対策を続けていくことが、より一層シートマスクの効果を感じられるようになります。地道なスキンケアを続けながら、シートマスクを取り入れてみてくださいね。

     Profile

    ■監修/rnmm
    コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
    得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
    https://www.instagram.com/rnmms2/
    【関連記事】
    忙しい時もスペシャルケアにも!お風呂で行うクリームパックの使い方
    肌の冷えを解消して、血色感を高めるスキンケアでより美しく!
    花粉の時期の「鼻の皮むけ」にオススメのスキンケアとベースメイク!

older | 1 | .... | 13265 | 13266 | (Page 13267) | 13268 | 13269 | .... | 13365 | newer