Quantcast
Channel: Ameba News [アメーバニュース]
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live

週刊ひげおやじ #71:ひげおやじがサッカー実況! ひろゆきとの雑談LIVE配信アーカイブも!

0
0
生放送ディレクターやMC、ガジェット通信副編集長として活躍する“ひげおやじ”が、火曜・金曜・土曜の毎週3回更新でお届けする『YouTube』チャンネル『ひげおやじと仲間たち』。7月4日から7月10日にかけて公開された動画をご紹介します。

今週のピックアップ『【冒頭雑談】ロシアVSクロアチア戦を見ながら【W杯】』 古くは個人で1人喋りの生配信を行なっていた経験もあるひげおやじ。

今週は『2ちゃんねる』開設者ひろゆきさんを何故か背景に据えて、W杯の裏で1人語りをするというLIVEを行いました。試合内容も見つつ雑談もあり、コメントとのやりとりも盛り上がった模様です。

今回のW杯はかなりチェックしているようで、後日には『※上級者向け【音声のみ】フランスVSベルギーを見る【ワールドカップ】』という音声のみのLIVE配信も敢行。どちらもLIVE配信当時のコメントが再生されるチャットリプレイ機能を楽しむことができるので、ぜひご活用ください。

今回背景となってしまったひろゆきさんとのトークは、過去のLIVE配信動画だけでなく、話題ごとに編集したアーカイブ動画でも視聴することができます。今週は『もしかして人は変わらないほうがいいんじゃね? ひげおやじとひろゆきの雑談2018年3月編Part6』が公開されているので、こちらも併せてお楽しみください。

【冒頭雑談】ロシアVSクロアチア戦を見ながら【W杯】(YouTube)
https://youtu.be/EFO7n0MSOwM


※上級者向け【音声のみ】フランスVSベルギーを見る【ワールドカップ】(YouTube)
https://youtu.be/KND7q406R-0


もしかして人は変わらないほうがいいんじゃね? ひげおやじとひろゆきの雑談2018年3月編Part6(YouTube)
https://youtu.be/pdgNElUDjdY


限界テンションで騙し合う仲間達 このほか、普段はゲーム実況番組の制作に携わるひげおやじとそのスタッフが、自らゲームで遊んでしまう実況プレイ動画が2本公開されました。

先週からの続きとなる、コミカルでバイオレンスな騙し合い2Dアクションゲーム『Ultimate Chicken Horse』をプレイした『ギロチンで八つ裂きにされる動物たち【アルティメットチキンホース Part3】』では、スタート地点を過酷に設定してプレイヤーを減らすトラップが流行。行き止まりに電動ノコギリを設置するひげおやじにスタッフからは非難の声が上がります。容赦のないステージで叫び惑うスタッフの様子をお楽しみください。

また、独特の世界観と操作性でプレイヤーを混乱させてやまない2Dアクションゲーム『Super Bunny Man』をプレイした『【SUPER BUNNY MAN】いざ!冷凍人参を集める旅へ!!』では、前回の課題となっていたステージ解放を進めるべく奮闘します。各ステージに隠されたアイテム「ニンジン」を回収していくのですが、思わぬところで剣山に突き刺さったりお互いを蹴り飛ばしたりと、思い通りに動かないウサギにヤキモキする仲間達。手に汗握る展開をお楽しみください。

ギロチンで八つ裂きにされる動物たち【アルティメットチキンホース Part3】(YouTube)
https://youtu.be/YeqjAilJt9s


【SUPER BUNNY MAN】いざ!冷凍人参を集める旅へ!!(YouTube)
https://youtu.be/mbjWnWUBeCU


Youtubeチャンネル『ひげおやじと仲間たち/ガジェット通信』
https://www.youtube.com/user/gamelive;

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

「子どもが言うことを聞いてくれない…」飴と鞭を使うのは効果あり?なし?

0
0
子どもに親の言うことを聞かせたいとき、子どもの行動をコントロールしたいとき、褒美をあげてみたり罰を与えみたりすることがあります。いわゆる“飴と鞭を使った躾”ですね。でも、これって効果があるのでしょうか?

なにげない言葉が子どもの脳を傷つけている「それだけは言っちゃダメ! 」な言葉とは

「テキトー母さん」流子育てのコツの著者の立石美津子がお話します。

飴と鞭とは

“飴と鞭(アメとムチ)”という言葉があります。相手に意欲を持たせたり、行動をコントロールするとき望ましいことをしたら飴(報酬)を与え、望ましくないことをしたら鞭を与えることです。

もともとは1880年代のドイツのビスマルクのとった国民懐柔策で、一方では弾圧法規を制定するとともに、一方では国民生活に役に立つ政策を実施したことからきています。鞭を前者に、飴を後者に例えた言葉です。

飴の効果(餌でつる躾)

具体例でお話しましょう。

習い事のサッカーの練習に行くのを嫌がっている子どもがいました。親は「なんとしてでも行かせたい」と思い、「帰りにコンビニで好きなお菓子買ってあげるから行きなさい」と毎回、甘い物で釣っていました。

まさに「飴で釣る躾」。そして、これが動機で子どもはサッカーに行くようになりました。

けれども…

次第に親は「いつまでもお菓子で釣って通わせるのはまずい」と思うようになりました。

そこで、ある日「今日からは帰りにコンビニに寄るのを止めることにします」と伝えました。

その途端、子どもはサッカーに行かなくなってしまいました。「お菓子がないとやらない」という習慣が付いてしまったのですね。

「頑張っているね」と言葉をかけたり、励ましたり抱き締めたりなどの言葉の報酬(飴)はいくらでもかけていいのですが、それが「お菓子買ってあげる」「ゲーム機買ってあげる」などの“物欲を満たす物”になってしまうと“餌ほしさに行動をする”ことから、いつまでも脱却できなくなりますので、注意が必要ですね。

鞭の効果(罰を与える)

同じくサッカーの練習を嫌がっている子どもがいました。親は練習を拒否していることに対して罰を与えようと考えました。

そして…

「サッカーに行かないんだったら、もう二度とお菓子買ってやらないよ」

「夕飯抜きよ」

「お誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもなしよ」

と鞭(ムチ)を与える言葉をかけていました。更にぐずる子を叩くこともしていました。これで、子どもは恐怖を逃れるために練習に行くようになりました。

けれども、「やっぱり厳しくして罰を与えた方が子どもが反省した」と思っているのは親の錯覚なのです。

子どもは「サッカーをさぼる態度はよくないことだから、これからは改めよう」とは残念ながらなりません。ただ親が怖いから従っているだけなのです。罰がないと元に戻ってしまいます。

もしそんなに嫌がっているのならば、周りのお友達がみんながやっているからとか、流行りのスポーツだからとか、ママ自身がサッカーファンで続けさせたいという他人主体の軸を持たないで、「子ども自身が望んでいることなのか」と振り返って、続けること自体を考え直してみることも必要かもしれませんね。

かつてあった学校での体罰

別の2つの例を挙げてみましょう。

学校では昔はよく、給食を残したり、遅刻をしたり、私語をしたら廊下で立たせることが行われました。

けれども今は体罰として行われていません。世の流れかもしれませんが、子どもは反省するどころか「恥ずかしい」と思い、先生に対して反発の心しか持たなくなるからです。

もし、パソコンのキーボードを打つたびに電流(罰)が流れたらどうでしょう。

パソコンには向かいたくなくなりますよね。でも、実際、電流がながれるパソコンは存在しません。ボタンを押しても「自分が思ったような作業ができない」ことを通して正しい操作を学んで行きます。

これと同じで人は残念ながら、罰を与えられて「頑張ろう」とはならないのですね。

どう伝えればよいのか

だからといって何でも許していいことではありません。飴や鞭に頼らなくても「それはやってはいけないことだ」と叱り躾ければよいことです。

授業中私語をしたら「授業中は先生のお話を聞く時間ですから口は閉じましょう」とビシッと言えばいいのです。そこで叩いたり廊下に立たせる必要はありません。

家庭でも同様です。も食事を残したら『デザートは抜き』の罰を与えるような言い方ではなく、「全部食べたら最後にデザートにしようね」と言えばいいのです。

同じことを言っているように聞こえますが、受け取る子どもは「食べないために罰を与えられる」とは思わないから不思議です。

また、親を主語にしたり、食べ物を主語にして「せっかく作ったのに食べてくれないと悲しい」、「ニンジンが食べてほしいって言っているよ」というのも工夫の一つです。これも“罰”を与えていることにはならないですね。

餌で釣って教えないで

躾とは社会のルールを一つ一つ丁寧に教えていくことです。力づくで言うことを聞かせることではないのです。

飴でも鞭でも、子どもは親のやっていることを見ています。そして、それを真似するかもしれません。

どうしてかというと、「相手を自分の思う通り動かしやり込めるには、自分の立場や権威を使って相手をやり込めればよい」と親の後姿を通して学習してしまうからです。

さらに自分よりも立場の弱い友達に罰を与えたり、将来、自分が人の親なったとき、かつて親からされた方法を、あなたの孫になるであろう子どもにしてしまうかもしれません。

難しいかもしれませんが、飴と鞭の条件付きの躾はできるだけ止めていくようにした方が賢明かもしれませんね。皆さんはどうお感じになりますか。


【関連記事】
なにげない言葉が子どもの脳を傷つけている「それだけは言っちゃダメ! 」な言葉とは
【子育て】うちの子“悪い子”なの?問題行動の裏にある子どもの本音とその対処法
【しつけ】何歳からスタートしたらいい?遅すぎたケースとベストなタイミング
【子ども】「お菓子食べすぎ」でも大丈夫!? OK・NGのボーダーライン
悩めるママ必見!最短2日で赤ちゃんが夜早く&長く眠る「ねんねトレーニング」

「まつ毛を触る」「先生のフリ」も!?朝、起きない子どもへの対策8選

0
0

園や学校に遅れないために、毎朝子どもを起こしているママも多いと思います。元気にご機嫌よく起きてくれたらいいけれど、中には眠くてなかなか起きられない、何度起こしてもまた寝てしまう……そんなお子さんもいるのでは? 忙しい朝に、何度も起こすママも大変ですよね。

そこで今回は、なかなか起きない子どもの起こし方を先輩ママたちのコメントからご紹介! 中には面白い起こし方もあるようなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
うちの子も……朝起きられない子どもに困っているママの悩む声

園や学校の開始時間は決まっているのに起きない子ども。同じように悩んでいるママは少なくないようです。
『夜は9時前後には寝ます。 が、朝が本当に弱くて起こすまでまったく起きません。
私のアラームにもまったく反応しません。
今は保育園で、9時までに行けばいいんですが、小学生になったら8時には家を出ないと』
『うちの子どもたち、どうにもこうにも起きません!
前日たっぷり遊んで早く寝ても、起きない!
ゆすったり、無理矢理着替えさせたりしても、なかなか目が覚めないみたいです。
どう起こしてますか?』
『朝は6時過ぎには起こしてるけど、なかなか一度では起きないよ。
早めに寝た日は比較的一度ですんなり起きるけど、自分から起きてくることはないかな』
朝なかなか起きないお子さんに手を焼いているようですね。こんなとき、他のママたちはどうしているのでしょうか?
カーテンを開けて朝日を浴びさせる
なかなか起きない子には、まずは基本の”部屋のカーテンを開けて朝日をしっかり浴びさせる”という方法。どうしても起きないといけない時間より、早めにカーテンを開けて明るくしておくといいかもしれませんね。
『カーテンを開けて朝日をたっぷり』
『3歳と2歳。うちもカーテン一気に開ける。「はい、おはよう~朝だよー」って。子は「んーお腹すいたー」って起きるよ』
寝不足?今より30分でも早く寝かせてみる
早めに寝かせていると思っていても、お子さんにとってはもう少し睡眠が必要なのかも? もしできるなら、今よりも30分でも早く寝かせてみるのも一つの手です。
『ウチは小さい頃から8時には布団に入り、半頃には寝るようにしてる。朝は6時にはきちんと起きてるよ。寝る時間が遅すぎるんじゃない?』
『いま一年生だけど、8時半から9時頃から寝て6時半ころ起きる』
『うちも起きない子だったけど、ようやく起きるようになったよ。
早いと8時過ぎには寝てます。遅くても9時ごろかな』
『9時に寝ても朝起きられないから次の日は8時半に寝かせたけど、それでも起きない。少しづつ早く寝させて今は7時半に寝かせてる。
この時間に寝かすと朝スッと1人で起きてくる』
“子ども専用”目覚まし時計を用意する

目覚まし時計を使うという声もありました。もう既にお使いと思うかもしれませんが、親の時計を使うのではなく、“子ども専用の”目覚まし時計を使うところがポイント。自分のものという意識があるだけで、自分でアラームをセットして、きちんと起きようと心がけるようになるのかもしれませんね。
『最初は起こしてたけど、夏休みあけくらいに目覚まし時計買ってあげて、それから自分で目覚ましセットして起きてくるようになったよ』
『急には無理だと思うから、好きなキャラクターとかの目覚まし時計を買ってあげて練習させて、徐々に自分1人で起きれるようになればいいんじゃないかな?』
『寝起きの悪い子は、突然起こされると嫌みたい。
時間の余裕を持って何回か声を掛けて徐々に起こす。
子ども専用の目覚ましを買ってあげる。などどうでしょう』
『うちの息子も保育園の頃、ウルトラマンの目覚まし時計を購入して、朝起きるのが楽しみにしてた時期あったよ。
「ピピピ~シュワッチ~!早く起きなさい」ってウルトラマンが言ってました(笑)』
まつ毛をさわる、顔を拭く
声をかけて起こしてもなかなか起きないなら、もう体を触って目覚めさせるしかありませんね。中でもまつ毛が効果的ってご存じでしたか?
『前に裏技で紹介されてたやつだよ。
目を触らないようにまつ毛を触るの。まつ毛の端から端を往復させながら触るんだよ』
『なかなか起きないときは、寝てる息子の顔を拭いて起こします。嫌がって顔の向き変えまくるから起きるって感じです』
『「おっはっよー」って言いながら布団取って、蒸しタオルで顔を拭く。
うちの子は一発で目が覚めるみたいで起きてくれる』
ご褒美も効果的

大人も同じですが、朝起きる楽しみがあると前向きに起きることができるかもしれませんね。
『4才と2才いるけど、4才に目覚ましかってあげた。自分でセットして起きられたら、ご褒美に1個肝油ドロップをあげてる。2才も同じ』
『毎朝ヤクルト飲むのを楽しみにしてるので、「おはよ~ヤクルト飲む?」と台所から呼び掛けると「ヤクルトのむ」と言いながら起きてくる2歳9ヶ月の息子』
『1歳8ヶ月の娘。いい時間帯になったらテレビをニュースから教育番組にかえてボリュームあげる。ゆすったり、起きて~ってあんまりした事ない。いっつもテレビに頼る』
『「今日は何曜日だっけ?」「あっ、テレビにジバニャン出てる!」(CM)などで興味湧くこと言うと起きるよ。幼稚園児』
小学生なら「遅刻」が怖い?時には先生のフリも
小学生ぐらいになると、学校に遅刻することがいけないとわかってきますよね。それを巧みに使うママたちもいました。
『焦った感じで、「大変! 1時間目始まってるよ!」』
『「遅刻するよ」の一言でうちは真っ青になって起きる』
『大声で苗字を叫ぶ。
先生に怒られたと思って、一発で起きる』
聞きなれない音で起こす
耳元で聞き慣れない音がすれば起きたくなるのかも? 大音量だとお子さんの耳にもご近所にも良くないので、そこだけ気をつけてくださいね(笑)
『ブ~~~ンって蚊の真似を耳元でするといいんだよね』
『和太鼓鳴らす』
ときには漫才も?楽しい起こし方で機嫌よく起こす
朝からママに怒られるよりは、楽しく起きられたらいいですよね。子どもを楽しく起こしているママの声をご紹介します。
『うちの子は、抱っこしたりして無理に起こすと機嫌がわるいのでくすぐって起こします』
『小さい頃はコチョコチョ作戦で笑って起きてた』

『2才9カ月。名前を読んだり「朝だよ~」とか声をかけて、チューしたりほっぺツンツンしたりしながら起こします』
『目を覚ましかけたら「欧米か!」と言うと、目をつむったまま「南米か!」と返してくるのでそれをやったり(笑)』
『猫に頼む』
ママたちの実践するさまざまな方法、いかがでしたか? 最終的にはペットに頼む方もいましたね! なるべく子どもにはご機嫌に起きてほしいもの。他にも効果的な起こし方があれば教えてくださいね。



文・山内ウェンディ イラスト・んぎまむ

【関連記事】
生活リズムを崩さないためには「365日同じ時間に起こすこと」が大事【花まる学習会 高濱先生】
反抗期はギャグで乗り越える!?子どもにひどい態度をとられたら……

TPD浜崎香帆、貴島明日香らのビーチファッションショーに「朝から眼福!」の声

0
0
東京パフォーマンスドール(TPD)の浜崎香帆が、“海の日”7月16日の「ZIP!」(日本テレビ系)で千葉・勝浦のビーチでの生中継に登場。食リポや最新トレンドの紹介、スイカ割りなどを同じBOOMERSの熊谷江里子、そして“天気予報の女神”こと貴島明日香と行った。

【写真を見る】「ZIP!」“天気予報の女神”のショートパンツ姿も美脚!と話題に/※画像は貴島明日香(asuka_kijima)公式Instagramのスクリーンショットです

16日の「ZIP!」は、朝6時50分過ぎからの「流行ニュース BOOMERS」のコーナーで、「最新ビーチファッション」を特集。

夏のマストアイテムだという、水着の上から羽織れるシースルーかつスリットの入ったガウンや、切りっぱなしの麦わら帽子、いま若い女子に流行中のクリアバッグやメルカドバッグ(メキシコの買い物バッグ)を紹介した。

そして貴島、熊谷と浜崎の3人で“浜辺のランウェイ”を歩くビーチファッションショーを行い、勝浦のビーチが「BOOMERS」コレクションの舞台に。

浜崎は天気予報のお手伝いに、アワビカレーの食リポ、スイカ割り(2回たたく…)、スタジオゲストの森口博子との楽しげな掛け合いも見せるなど、祝日の朝を爽やかに盛り上げた。

さらに本番後、自身のSNSを更新。Instagramでは「ZIP!に出演しました! 海の日ということで、初中継 千葉県の勝浦の海から 楽しかった♪ この経験を今後に活かしていけたらいいな!! #ZIP! #海の日 #勝浦」とつづり、夏衣装の貴島&熊谷とのスリーショットを投稿した。

この春から加入したばかりの“TPDの元気印”浜崎にとって、初めての同番組生中継リポート。

ファンからは「生中継初めてだけど、上手にできたね 良かったと思います」「レポだけじゃなくスイカ割りとかも見てて楽しかったです」「初中継お疲れ様でした 完璧でしたよ」と、父兄のような(!?)温かいコメントがあふれた。

また、貴島や熊谷もそれぞれのSNSにスリーショットと感想を投稿。

特に「ZIP!」では普段、上品なワンピースやスカートで丁寧に天気を伝える姿が印象的な貴島の、元気いっぱいなショートパンツ姿には大きな反響が!

「明日香ちゃん新鮮!」「激カワでした!」「旗振る姿がかわいすぎw」「朝から眼福!」「ショーパンかわいい!」「めっかわ!」「美脚…!」と絶賛コメントが寄せられている。

■ TPD新ライブシリーズも開幕!

なお、浜崎が所属する東京パフォーマンスドールは、13日に新たなライブシリーズ「渋谷LIVE CIRCUIT」をスタートさせた。

浜崎は、序盤から脇あかりとダブル側転を決めたり、橘二葉との「BURN ME OUT」を妖艶な振りと共にパフォーマンスしたり、もちろんリードボーカルの1人として終始安定の歌声を披露。

あらためてグループには欠かせない存在であるという、強烈な存在感を示した。

いよいよ夏フェスシーズンも本格的になり、今後もTPDでの活躍、そして朝の“流行リーダー”としての活動に期待が高まる。(ザテレビジョン)


【関連記事】
東京パフォーマンスドール、先制・中押し・ダメ押しの“神セトリ”で新ライブシリーズ開幕!
「ZIP!」“天気予報の女神”貴島明日香、浴衣姿のオフショットに『罪なかわいさ…!』
TPD浜崎香帆、最新トレンドを勉強中!「流行リーダーになりましょう(笑)」
東京パフォーマンスドール、新体制第1弾SGがオリコン初週8位! タワレコ渋谷では首位に

松山英樹は16位をキープ 小平智は1ランクアップ【男子世界ランキング】

0
0
15日付けの男子世界ランキングが発表され、松山英樹は欧州ツアー「アバディーン・スタンダード・インベストメンツ スコティッシュオープン」で予選落ちを喫したが、先週と変わらず16位をキープした。

【連続写真】DJらPGAツアー選手のスイングってどんな感じ?
また同大会を58位タイで終えた谷原秀人は、順位を下げて146位。今週出場のなかった小平智は1ランクアップの36位となった。

米国男子ツアー「ジョン・ディア・クラシック」でツアー初優勝を挙げたマイケル・キム(米国)は473位から215位と順位を上げた。

1位のダスティン・ジョンソン、2位のジャスティン・トーマス(ともに米国)、3位のジャスティン・ローズ(イングランド)らトップ10の顔ぶれに変更はなかった。

【男子世界ランキング】
1位:ダスティン・ジョンソン(9.63pt)
2位:ジャスティン・トーマス(8.46pt)
3位:ジャスティン・ローズ (8.12pt)
4位:ブルックス・ケプカ (8.04pt)
5位:ジョン・ラーム (7.49pt)
6位:ジョーダン・スピース(7.12pt)
7位:リッキー・ファウラー(6.74pt)
8位:ローリー・マキロイ(6.49pt)
9位:ジェイソン・デイ(6.26pt)
10位:トミー・フリートウッド(5.89pt)
16位:松山英樹(5.05pt)
36位:小平智(2.98pt)
71位:タイガー・ウッズ(1.94pt)
74位:宮里優作(1.90pt)
93位:池田勇太(1.60pt)
99位:今平周吾(1.46pt)
215位:マイケル・キム(0.81pt)
222位:石川遼(0.78pt)


【関連リンク】
■松山英樹ら出場 欧州ツアー最新大会 最終成績
■米国男子「ジョン・ディア・クラシック」最終成績
■米国女子「マラソン・クラシック」最終成績
■有村智恵涙のV 「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディース」最終成績

加護亜依、隠し撮りされたキス姿を公開「ため息が出る位幸せそう」の声

0
0
タレントの加護亜依が、15日にアメブロを更新。夫の頬にキスしている姿を友人から隠し撮りされていたこと明かした。

14日から夫の仕事の為に娘、義父、義母、そして夫の兄弟と一緒に沖縄を訪れていることをつづっていた加護は、「沖縄はやっぱり海も人のココロも綺麗すぎるよ!!!昨夜の夕方、海沿いのステキなレストランで食事をしました」と沖縄を満喫している様子。「主人と、二人でお話してたところをこっそり友人が撮ってくれていた写真」と夕焼けが綺麗な海辺のレストランに2人で仲よさそうに写る写真に加えて、加護が夫の頬にキスをしているシルエットの写真も公開した。

続けて加護は「ハッピーすぎる主人。私は基本的にはネガティヴ思考なのですポジティブすぎる主人といると自分の悩みはいつも 無くなってる。笑 大変助かっています」「私の悩みをいつも吸い取ってくれるんだなぁ。ありがとう」と悩みを解消してくれる夫に感謝をつづり、締めくくった。

ファンからは「幸せのお裾分け いただきました」「ため息が出る位幸せそう」「素敵な旦那様と出会えたあいぼんが羨ましいです」などの声が寄せられている。

【関連記事】
「吸い取る人」(加護亜依オフィシャルブログ)
加護亜依、沖縄行きの機内で息子から“顎ビンタ”される写真公開
加護亜依、夫にメイクと髪型を褒められる「メッッチャかっこいい」
加護亜依、オトナっぽいモード系メイク公開「だってもう30歳ですからね~」
加護亜依、ハワイの海で娘と散歩を楽しむ「すごく綺麗で最高だなぁ」

イラッとするアパレル店員の台詞ランキング。「おかえりなさ~い♪」は4位

0
0


 店で洋服を選んでいるとき、知らない店員さんに「その服私も持ってます~」と言われてゲンナリした経験はありませんか?

 アパレル店員の接客については、少し前に石田ゆり子(48)がインスタで「放っておいてください…ゆっくり見たいんです」といった意見を投稿していました(※現在、投稿は削除済)。その時は炎上してしまったものの、一方で「よく言った!」という共感の声も多く見られました。

 アパレル業界独特の接客や言い回しに、違和感を持つ人はどれくらいいるのでしょう? 全国の30~40代女性100人を対象に、「アパレル店員に言われてイラっとするセリフ」をアンケートしてみました。

 某有名セレクトショップの店員で、女子SPA!にてファッション記事を連載中のkusumaさんによる解説付きでお届けします!

===============

アパレルショップの店員に言われてイラッとセリフするランキング(複数回答)

11位「お店の子もみんな色違いで持ってるんです~」12%

8位 「最後の1着なんです」13%

8位 「(聞いてもないのに)それは素材が◯◯でできてて~~」13%

8位 「これ私もすごい好きで~」13%

7位 「いつもこういうテイストのお洋服なんですか?」14%

4位 「おかえりなさ~い♪」17%

4位 「(試着室から出たのを見て)あ~…」17%

4位 「(支払い後)出口までお持ちしますね~」17%

===============

◆8位 「最後の1着なんです」13%

――その服を何着仕入れているか知らないし、最後の1着=人気とも限らない気がします。これを言われて、あわてて買う人も中にはいるのでしょうか?

kusuma「今の売上が欲しいがために何でもかんでも最後の一枚という言葉を使う店員と、本当に最後の一枚だから早くしないと完売だよと親切に教えている2種類の店員がいるのですが、そこの見きわめは難しいです。確かにまだ数があるなら次回買いたいと思いますし、最後の一枚なら今欲しいですもんね。

 プロの販売員は表情の作り方も上手いので、在庫がある商品を最後の一枚と言い続け完売させるなんてこともあります」

◆8位「(聞いてもないのに)それは素材が◯◯でできてて~~」13%

――こちらがまだ「何かいいモノないかな~♪」くらいのテンションでいるときに、いきなり細かい話をされても反応に困ってしまいます。

kusuma「接客=とにかく話をつながなきゃ、と思っている店員にありがちな説明ですよね。本来ならお客様の興味があるものをきちんと見きわめて必要な説明をするべきですが、会話をつなぐ事に必死でお客様との意思疎通ができていないダメなパターンですね。接客に慣れていない新人スタッフがやってしまいがちです」

◆8位「これ私もすごい好きで~」13%

――このセリフが出るとつい、「そうなんですか~」と言いながらラックに戻したくなります。仲良しでもない店員さんの好みなんて知りません……。

kusuma「売り手が気に入ってしまうほどおすすめな商品という事を表したいのですが、一昔前の販売員は“動くマネキン”と言われ、お客様からファッションの見本にしていただく存在でした。でも最近ではスタッフよりおしゃれなお客様も多く『あの店員さんのおすすめなら!』という思いは年々薄れてきています。そのせいで、イラッとしてしまう一言になるのかもしれないですね。

 やはり販売員たる者、お客様から憧れられる存在でいなきゃダメです」

◆7位「いつもこういうテイストのお洋服なんですか?」14%

――「テイスト」なんていうほど服にこだわりないし! と思うと同時に、「いつも同じような服着てるの?(笑)」とも聞こえてしまったりで、二重に違和感があります。

kusuma「テイストとは好みという意味の他に『味』や『味わい』という意味があります。食に関して使うことは多くても、普段のファッションの場面では少し違和感がある言葉ですよね?

 この場合、『普段はどのようなお洋服を着るんですか?』の方が違和感なく聞き取る事ができますね。横文字を入れてかっこ良く言ってると思う前に、文章としてきちんと成立しているかを考えなくてはいけませんね」

◆4位「おかえりなさ~い♪」17%

――「ちょっと他も見てみます」と店を出て、再び訪れたときにこれを言われると、恥ずかしくて逃げ出したくなるのは私だけでしょうか。

kusuma「イラッとされちゃうんですね! 戻ってきた人を出迎える言葉が、これ以外ないのではと思ってしまいますが……そこまで親しみを持たれたくないということですかね? 『気になる物はありましたか?』と聞いた方が良さそうですね……」

◆4位 「(試着室から出たのを見て)あ~…」17%

kusuma「確かに『あ~』という店員いますね! 私もイラッとしちゃいます。おそらくどう反応して良いか分からず、突発的に出てきた言葉なのでしょう。しかし、失礼ですよね。

『いかがですか?』と声をかけるのが普通です。喋ることが仕事の販売員は、言葉の重さや重要性をもっと見直さなければなりませんね」

◆4位 「(支払い後)出口までお持ちしますね~」17%

――これ、気になってました。単純に、どういう意図なのでしょう?

kusuma「これは、大切なお客様に対しての敬意を表した行動なのですが、そこまでされると少し恥ずかしくなってしまったり、お節介に感じられる方もいて、結果イラッとさせてしまうのでしょう。相手を最後までおもてなしするという気持ちなので、そのまま受け入れていただけたらと思います」

◆3位「(似合ってないのに)お似合いです~」24%

――サイズすら合っていないのにこれを言われると、一気に信頼できなくなります!

kusuma「最近多いですよね。何でも良いっていう店員(笑)。まぁ確かに、似合っていない物を似合ってませんと言い切るには、自信に加えてお客様との信頼関係もないとむずかしいですよね。否定的な意見でお互いの印象を悪くしてしまうのを恐れて、ほめるしかできないのでしょう。

 こういった場合は『いかがですか?』とお客様の印象を聞いた上で、対応を考えた方が良いですね」

◆2位「(高い声で)いらっしゃいませ~~(↑)どうぞご覧くださ~~い(↑)」29%

――お笑いでもネタにされているくらい、特徴的ですよね。ルールでもあるのでしょうか?

kusuma「低い声だと思いのほか威圧感が出てしまい警戒されやすいので、活気があり優しい印象がある『高い声』を使うよう、初めに指導される事が多いです。

 ですが、最近の『いらっしゃいませ』にはクセがありすぎて、本来の意味がなくなっているように感じます。『クセのあるイントネーション=販売員のいらっしゃいませ』と、勘違いをしたまま接客している人もいるのが事実です」

◆1位「今日は◯◯をお探しな感じですか~?」30%

――たまたま手にとっただけなのに……見張られているみたいで、ちょっと怖いです。

kusuma「初めてお会いしたお客様のことを全く分からない状態で、情報収集のために手っ取り早く聞く方法です。ですが、女性は目的外の商品も手に取りゆっくりお買い物を楽しむ傾向があるので、手に取ったからと言って欲しいものとは限りませんよね。

 こういった場合、店員側は欲しいと思う商品をすぐに断定せず『お探しの物はありますか?』とざっくりたずねて探った方が良いですね」

================

kusuma「販売員というのは、着飾る職種の割に『資格』も必要なく、言ってしまえば誰でも簡単に仕事につけてしまいます。そのせいか、本来なら接客や会話をする上で持っているべき『お客様をもてなす』という意識が薄い店員も少なくありません。

 そんな背景もあって販売員のスキルやレベルが下がってしまい、特別な存在(プロフェッショナル)から、一般の方と差別化しきれていない存在になっているのでしょう。まずは、販売員はプロ意識を持ち憧れの存在でいなくてはならないという事をこのランキングで学びましたね」

※【調査概要】

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30代40代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

調査期間:2018年5月28日

有効回答者数:30才から49才 女性100名

<文/女子SPA!編集部>



【関連記事】
アパレル店員に「イヤな客だなぁ」と思われる行動4つ。あなたもやってるかも?
美容師がイラつく女性客6種。ドライヤーで乾かさない人はニオう!
職場の“ぶりっこ”にイラッ。なんで上司のももに手を置くの!?
合コン・女子会で女友達にイラッとした瞬間「それ“抜け駆け”!」
電車や店でマナー無視。イラッとする10の言動

社内一のバリキャリ女子が、出世できない同僚と一線を超えちゃった理由

0
0


 スマホの普及によって出会いの場は増加する一方、あえて危険をおかし「社内」で一線を越えてしまう男女も。そこに至ったシチュエーションや女性の心理とは――。

◆プライドをくすぐられて肉食に火がついた!

 谷村真琴さん(32歳)は、Webマーケティングの会社で大きなプロジェクトも任される、いわゆる男性的なバリキャリタイプ。そんな彼女が、隣接部署の同僚Eと初めてまともに喋ったのは、会社の期末飲み会だった。

「Eは決して仕事ができるタイプではなく、出世とも無縁。でも、話してみたら独創的な企画を立ち上げて仕事を楽しんでいる様子に、人間的な興味を抱いたんです」

 彼は「俺、行きつけのバーがあるから」と二次会を離脱。もっと話したかった谷村さんは、彼についていくことに。

「これは、自分に興味あるコを引っ掛けるうまい方法。他にも、『この店知ってる? 今から一人で行こうと思ってるんだけど』と誘い、別々に店を出て後で合流すると、飲み会をうまく2人で抜け出せますよ」とはナンパ師のPuANDA氏。

 谷村さんは、彼女の仕事での頑張りに、ストレートに敬意を表してくれるEに惹かれていく。

「男性的でキャリア志向の女性には、『仕事できるよね』といった褒め方は、上から目線のマウンティングになるのでNG。『君にはかなわないよ』などと、同じ目線から持ち上げてあげるといいでしょう」(恋愛作家の片瀬萩乃氏)

 彼が以前、社内恋愛をしていたことも、谷村さんに好印象を植えつけた。

「全然知らなかったから、この人、口が堅いんだなって信用度が増しました」

 結局、最後は彼からの「こういうの(ワンナイト)も、女として経験しておいていいんじゃない?」の一言で一夜を共にした彼女。

「プライドが高く、自分のメリットのために動く彼女には、『女を上げるため』といった言い方が有効です」と片瀬氏。

「肉食傾向なので、ストレートに誘ってもOK」(心理学者の内藤誼人氏)

 と言う通り、実はこの手のタイプが一番ワンナイトしてしまうようだ。

<イラスト/麻々花>

― 社内で一線を越えるとき ―



【関連記事】
広瀬アリス似の26歳女子社員と一線を越えた男たちが次々と左遷&退職…まさかの裏の顔に戦慄
社内恋愛で同僚15人と関係を持った女子社員。なぜ職場で悪い噂は立たなかったのか?
社内ですぐ一線を超えちゃう“流され女子”の特徴
社内恋愛はこうしてバレていく…発覚するポイントを探ってみた
ブラック企業で「職場内不倫」が増加中

転売バイトはパートよりもおいしい。中国人ウケする商品を購入して日給2万円

0
0


◆中国ウケ日用品をドラッグストアで爆買いして日給2万円

「中国人相手の転売商品を集めるなら、マツキヨ、サンドラッグのアプリは必須です。特にマツキヨは毎日ゲームで割引券が当たるので、20%オフが当たったらすぐにまとめ買いをしに行きます。買い物の際にもらえるクーポンもお得で、バカにできません」

 そう語るのは、豊島区に住む主婦の竹林美恵子さん(仮名・34歳)。昨年末、新宿の家電量販店で中国人女性から声をかけられ買い物を手伝ったことを機に、買い付けメンバーの仲間入りを果たした。

「あの人たちは“買い子”として協力してくれる日本人を常に欲しています。私に声をかけた人の旦那は、人気ブランドのSupremeに並んでいる日本人にも声をかけてスカウトしているくらい。以前は炊飯器などの家電が多かったのですが、最近は日用品を定期的にリクエストされていますね」

 告げられたアイテムを持っていけば、現金で買い取ってくれるシステム。それゆえ、少しでも安く購入することで竹林さんの利ざやは増える。

「最近は内臓脂肪と皮下脂肪を減らすサプリ『onaka』、日焼け止めの『ANESSA』、シートマスクの『肌美精』あたりが人気です」

 中国人ウケするメーカー、パッケージを見極めることも重要だ。

「資生堂の商品は鉄板。あとパッケージが赤いものがいい。オカモトゼロワンというコンドームは、パッケージが赤、黒2種類あるのですが、中身は一緒なのに黒はいらないと言われます(笑)。きっと縁起がいい色なんでしょう」

 買い集めた商品を月に2回ほど中国人買取業者に売り、1回につき約2万円の報酬を得る。この転売バイト、パートより断然割が良いそうだ。

― スゴい副収入BEST ―



【関連記事】
並ぶだけで時給1000円超。中国人転売ヤーの正体とは?
違法だけど安いから…中国人「白タク」が日本人にも流行中!?
「アジア人観光客」をカモにする、日本人による悪質ぼったくり被害報告
空き家を勝手にシェアハウスにして年間2400万円を稼ぐ男――クレイジーすぎる「裏副業」の実態
「秋葉原に落ちてるゴミはメルカリで一袋8000円で売れる可能性がある」転売屋が暴露 現地検証した結果…

日焼けは肌荒れだけじゃなく最悪ガンに…恐怖の「光老化」とは?

0
0


 心身ともに不調が表れる夏バテ。涼しくなるまでの辛抱……と我慢してしまいがちだが、放置したがため、命に関わる大病を患うこともある。そんな“キラー夏バテ”のメカニズムとは!?

◆肌荒れだけでなく、最悪皮膚がんにもなる光老化とは?

 強烈な紫外線が凶器と化す、夏の日差し。気象庁のデータによれば、7~8月はもっとも多くの紫外線が降り注ぎ、その量は曇りの日でも晴天時の60~80%にもなる。当然、肌も夏バテ気味になってしまうわけだが、なかでも気をつけたいのが「光老化」と呼ばれる症状だ。

「その名のとおり、紫外線が肌を老化させてしまうもので、最悪の場合、皮膚がんなどになるケースもあります」

 そう語るのは皮膚科医の吉島聡氏。実はシミ、シワ、毛穴の開きといった老化の原因は、加齢が2割程度。8割近くは太陽光線を浴びる光老化によるものなのだ。

「主に中波長紫外線によって、皮膚のDNAの損傷が積み重なり、日光角質化が起こるんです。それが長期にわたって続くと、がん化する危険もあります。また、海などに出かけるとき、事前に日焼けサロンを利用する人がいますよね。たしかに多くの日焼けサロンは中波長紫外線を使用しないようにしています。しかし、結局そのあとに日光浴をしてしまうと、光老化が起こりやすくなるんです」

 胃腸が弱って、睡眠も不規則になりがちなこの季節。夏バテで肌が荒れたのかと思いきや、実は光老化が起きていたなんてことも大いにあり得るのだ。

 では、光老化を防ぐにはどうすればいいのか?

「日焼け止めを塗るのはもちろん、男性でも日傘の使用がオススメです。ビタミンC、ビタミンE、グルタチオンを摂取するのも効果的なので、日頃から肌のケアをしましょう。子供の症状はすぐには出ませんが、将来的に日焼けをしているコのほうが肌年齢は高齢化するので、親は注意が必要です」

 まだまだ世間的には馴染みの薄い光老化。普段、肌の手入れを怠りがちな中高年男性こそ、夏場は気をつけるべきだ。

― 死を招く[キラー夏バテ]の正体 ―



【関連記事】
「夏バテで倒れて死にかけた」 エアコン、睡眠…5つの危険サイン
夏のゴルフは突然死のリスクが…その危険な理由とは?
「サウナと水風呂」はヘタすると大事故に。理想的サイクルを医師が指南
エアコンの「冷房」と「除湿」、正しい使い分け方は?
ひどい肩こりや風邪の症状が続くのは、命の危険かも…医師が警告

浮気がバレそうになるたび仮病を使う…恋愛ネイマール男を襲った悲劇

0
0


 日本代表の躍進で大きな盛り上がりを見せたサッカーW杯。今回から導入されたVAR(ビデオ判定)で注目されたのがブラジル代表のネイマールだ。これまで南米選手特有の「マリーシア」(ずる賢い嘘)は半ば黙認されてきた。しかしスローモーションの映像により、相手からファールを受けたフリをしてわざと倒れる姿が、もはや滑稽にしか映らなくなったのだ。彼の大げさな演技が白日のもとに晒され、世界中のSNSでは「劇団ネイマール」と呼ばれるまでに……。

 とはいえ、日常生活においてもネイマールさながらの演技で自分にとって都合の良い方向にもっていこうとする人も少なくない。それは、恋愛においても……。

◆浮気がバレそうになるたび仮病を使う彼氏

 緒川梨沙子さん(仮名・26歳・派遣社員)には、付き合って1年になる彼氏のMさん(30歳・会社員)がいる。

 最初にネイマール的な側面を見たのは、付き合い始めて5日目の夜にMさんがシャワーを浴びている最中、テーブルに置きっ放しになっていた携帯が鳴り、緒川さんが何気なく画面をのぞくと……“saya”という女から「今度いつ会える?」とのLINEが。

「はぁ?と、頭に血がのぼってバスルームに走り『誰なの? この女!』とMに詰め寄ったんですよ。すると急に『痛い、痛い~、お腹が痛い!』と叫びながらバスルームで転げ回り始めたんですよ。ビックリして大丈夫かな? と思ったら、シャンプーラックの角に足をぶつけて流血……も~大惨事ですよ」

 手当をしたり、掃除や血の付いてしまったタオルを揉み洗いしているうちにLINEの件はなぁなぁになってしまったんだそう。

「しばらくして、そういえば最初は『お腹が痛い』と言っていたはずなのに、流血してから『足が痛い』としか言わなくなっていたことに気がついて。きっと、お腹が痛いのは嘘だったんだと思いました」

 それからも、女の影がチラつくことが何度もあり、詰め寄るたびに過度な仮病で逃げるMさん。

「だんだん、そんな子どもじみた嘘をつくMに嫌気がさしてきて。今度またこんなことがあったら、もう別れようと心に決めたんです」

 数日後、緒川さんがMさんの部屋で洗濯物を畳みながらMさんの帰りを待っていると、いつもは畳んだらそのまま置いておくのですが、今回はたまたまクローゼットにしまってあげようと引き出しをあけると……そこには、かなり大きなサイズの赤いブラジャーが!

「雑!と呆れましたね……もっと私にバレないように配慮できないの? と思いましたし、気持ちがサーッと冷めていきました」

 そのとき、ちょうどMさんが帰ってきた物音がしたので、玄関に走りチェーンをしっかりかける緒川さん。

「ドアの外にMを締め出して『てめぇー、あの、でっけー派手なブラ、なんだよ!?』って怒鳴ったら『あれは母親のだよ! お願い、ドアを開けてくれ! お腹が痛いんだよ~』と涙声で言ってきたので『また仮病かよ? もう、騙されるか!』と、締め出したまま無視してやりましたよ」

 緒川さんは以前、Mさんの両親を交えて食事会をしたことがあり、母親がそこまで胸が大きくなかったのを覚えていたので「このブラは絶対、浮気相手の女のものだ」という確信があった。

「嘘に嘘を重ねて自分の優位な方向にもっていこうとする……やっぱりコイツはネイマールだな、と怒りが込み上げました。おまけに私はBカップの貧乳なので、なおさらムカつきました!」

 Mさんは、しばらく泣きながら「お腹が痛い、ドアを開けて」と騒いでいましたが、しばらくするといなくなっていたそうだ。

◆「お腹が痛い」は嘘じゃなかった!?

 こうして別れを決めた緒川さんは、私物をかき集め、Mさん家の合鍵を郵便受けに返し、自宅に戻った。それからMさんから連絡がきても無視していたそう。

「1か月後に共通の友人から聞いたのですが……実は、あの後自宅から締め出されたMは、あまりのお腹の痛さに、近所のビジネスホテルに脂汗を流しながらチェックイン。ベッドで悶え苦しんでいたら、気を失ってしまったそうなんです。意識が戻り、怖くなったMはフロントに電話して救急車を呼んでもらい、そのまま入院したそうなんです」

 なんと、仮病ではなく尿管結石だったそう……。

「まさか本当にお腹が痛かったなんて、悪いことしちゃったかな……とも思いますが、今まで散々仮病を使って浮気をごまかしてきたバチが当たったんじゃないかなと、少しザマーミロという気持ちもあります(笑)」

 ネイマール的な仮病男のMさんは結局、“おおかみ少年”のようなろくでもない目にあってしまったようです。 <取材・文・イラスト/鈴木詩子>

― 身近に潜むネイマールなヤツ ―



【関連記事】
恋が一瞬で冷めた男の部屋。“幼稚舎から慶応”ボーイの自宅にあったものは…?
20代女子との不倫をくり返す40代カメラマン。ある日、相手が近所に引っ越してきて…
別れた元カノが妊娠。「俺じゃない」と叫ぶ男を襲ったドロ沼劇
兄の婚約者がまさかの元カノ!初恋の思い出がブチ壊された夜
女性に“高確率で二股かけている男”認定される10の行動

ドジャースが首位ターン=米大リーグ

0
0
 【ロサンゼルス時事】米大リーグは15日、前半戦が終了し、ナ・リーグ西地区は前田が所属するドジャースが53勝43敗の首位で折り返した。平野のいるダイヤモンドバックスは、53勝44敗で2位につけた。
 中地区はダルビッシュのカブスがトップに立った。東地区は首位フィリーズを0.5ゲーム差でブレーブスが追う展開。
 ア・リーグ西地区で大谷が所属するエンゼルスは49勝48敗で、首位アストロズから14ゲーム差の4位。東地区のトップを走るレッドソックスは、連勝が10で止まったものの、田中のいる2位ヤンキースとの差を4.5ゲームに広げた。中地区はインディアンスが2位ツインズに7.5ゲーム差をつけて独走。 [時事通信社]

ミセス、映画『青夏』主題歌「青と夏」ライブ初披露 葵わかな&佐野勇斗も登場

0
0
 Mrs. GREEN APPLEが15日、福岡サンパレスホテル&ホールで行われた全国ツアー『ENSEMBLE TOUR』福岡公演で、映画『青夏 きみに恋した30日』(8月1日公開)主題歌として起用されている7thシングル「青と夏」(8月1日発売)を初披露。同映画でW主演を務める葵わかなと佐野勇斗(M!LK)がサプライズで登壇し、大歓声が沸き起こった。

【写真】葵わかなと佐野勇斗をまじえて記念撮影するミセス

 アンコールが終わり、終演かと思われたところで突然モニターに映画『青夏~』の予告編が流され、再びミセスのメンバーが登場した。大森元貴(Vo&G)は「これサプライズです! 何がサプライズかと言うと、こちらのお二人をお迎えしましょう! W主演のお二人どうぞ!」と紹介し、葵と佐野がステージに上がった。

 2人はそれまで客席でライブを観ていたことから、葵は「ライブはあまり来たことがなくて、(会場が)揺れてるー! と思いました。すごかったです!」と大興奮。佐野は「ファンのみなさんの一体感がすごくて、ミセスさんへの愛がすごかった!」と感激していた。

 大森はさらなるサプライズとして、「青と夏」をライブ初披露することを告げ、ポップでキャッチーな新曲を演奏。会場が一体となって大盛り上がりとなった。


【関連記事】
Mrs. GREEN APPLE、8・1新曲は映画『青夏』主題歌 挿入歌は井上苑子とコラボ
【写真】アニメキャラとなったMrs. GREEN APPLE
吉田拓郎、“ミセス”に賛辞連発「大ブレイクする」「しびれるね〜」
葵わかな&佐野勇斗、映画『青夏』クランクアップ 自然あふれるメイキング写真公開
葵わかな×佐野勇斗『青夏 Ao-Natsu』 特報&インタビュー動画公開

生保大手、「新興」との連携に活路!? 少子高齢化・マイナス金利にガマンならない

0
0
生命保険大手が、ソニー生命保険や楽天生命保険といった、勢いのある新興の生命保険会社との距離を縮めている。

少子高齢化に日本銀行によるマイナス金利政策の長期化と、生保業界に吹き荒れる逆風は強まるばかり。生き残りをかけて、次の一手をアライアンスに求めているようだ。

マイナス金利で、人気の「外貨建て保険」を卸売り 住友生命保険と、ソニーフィナンシャルホールディングスの中核であるソニー生命保険は2018年7月4日、米ドル建て保険の販売で業務提携すると発表した。19年1月をめどに、住友生命は約3万人の営業職員を通じて、ソニー生命の米ドル建て終身保険、米ドル建て養老保険を販売する。

生保各社は2016年2月からの日銀のマイナス金利政策で、日本円で運用する保険商品の利回りが伸び悩み、厳しい状況が続いている。そうしたなか、保険会社の多くが外貨建て保険商品の開発、投入。この分野を伸ばすことで、販売の落ち込みを食い止めようとしている。

住友生命はソニー生命の外貨建て保険を販売することで、販売手数料を得るほか、外貨建て保険をメニューに加え、商品ラインアップを拡充できるメリットがある。

ソニー生命との提携について、住友生命は「(自社の)営業職員が売れる、個人向けの外貨建て保険の品揃えのため」と、その狙いを説明。これまで、同社の外貨建て保険は銀行代理店を通じて販売していたが、一時払い(退職金などのまとまったお金で支払ってもらう)の商品に限っていた。「現状、商品開発は健康増進タイプなどに注力しており、また新商品の開発には時間がかかることもあって、商品を卸してもらうことにしました」と話す。

超低金利の現状が長引くなか、円建て保険は利回りの魅力が薄い。「少しでも将来のために遺したいというニーズに応えていきたい」という。

一方、米ドル建て保険商品を積極的に推進しているソニー生命は、住友生命の販売網を活用することで、さらなる売り上げ増を見込んでいる。

魅力の「楽天経済圏」 第一生命「秋波」送る 一方、これより先の4月23日、第一生命ホールディングス(HD)と楽天生命保険が、保険商品の販売や調査・研究の分野で業務提携すると発表した。第一生命グループの商品開発力と楽天グループが持つ約9500万人の顧客基盤を組み合わせ、さらなる企業価値の向上を目指すという。

第一生命HD傘下で、乗り合い代理店向け保険を手がけるネオファースト生命保険が、「楽天市場」の出店企業とその従業員に応じて、保険商品をカスタマイズしたうえで、楽天生命を通じて販売。また、調査・研究の分野では、両社のテクノロジーや、スタートアップ企業とのネットワークを生かした新商品の開発を共同で検討・実施する計画だ。

第一生命HDは、販売先の多様化を進めており、後継者不足に悩む中小企業などで需要が高まっている事業継続の分野に注力し、収益拡大を図りたい。楽天生命との提携に、第一生命グループの関係者は、

「楽天生命は仮想店舗向けのオーナー向け保険などに力を入れたい。第一生命グループとしては楽天に保険商品の開発で協力する傍ら、楽天市場に集まる中小事業主や若者層を取り込みたい。楽天が抱える顧客層に魅力を感じているのは、なにも生保にとどまらないはずだ」 と説明。第一生命側が、秋波を送ったことを明かす。

さらに7月2日には、楽天は朝日火災海上保険を完全子会社化した「楽天損害保険」が誕生。これにより、銀行、証券、生保、損保、カードのすべてに「楽天」が冠された、事実上の「楽天フィナンシャルグループ(FG)」が完成した。楽天市場に集まる仮想店舗の事業者と消費者を抱えるECサイトと連携した、この「楽天経済圏」(三木谷浩史社長)こそが「楽天FG」の強み。

しかも、楽天は携帯電話事業に参入。カード事業を中心に、消費から銀行、証券、保険のすべての取引が、1台のスマートフォンで済む時代がやって来たのだ。

ここ数年、保険大手の「営業」といえば、銀行や保険代理店を通じて行う機会が増えた。ただ、その半面で代理店(販売)手数料の問題が浮上。保険会社も、販売する銀行なども顧客とのトラブルを招くケースがあって、やり玉にあがっている。それに伴い、金融庁の監視の目も強まった。

保険大手は、かつてオフィスに出入りしていた保険レディが建物から追い出され、「自力営業」に腐心するなか、営業力強化のためにはなりふり構わなくなってきたのかもしれない。



【関連記事】トランプ相場に翻弄 この差はなんだ! 下がるトルコリラVS踏ん張るメキシコペソ
マネックス、「コインチェック」買収を検討
「稼ぐ」専業トレーダー、おばらっち×ガラケーの「初めての仮想通貨」(その3) いろいろあって迷う? 仮想通貨の選び方
「稼ぐ」専業トレーダー、おばらっち×ガラケーの「初めての仮想通貨」(その2)それぞれの取引所には特徴がある 自分に合った取引所を探そう!
「稼ぐ」専業トレーダー、おばらっち×ガラケー の「初めての仮想通貨」(その1)間違えない取引所選び オススメはありますか?

舞台『リボーン』ボンゴレ守護者ビジュアル解禁

0
0
 先日舞台化が発表された『家庭教師ヒットマンREBORN!』の舞台版「『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE」の、追加キャストとボンゴレ守護者6人のビジュアルが公開された。

【写真】舞台版「『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE」キャストフォト

 『家庭教師ヒットマンREBORN!』は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて2004年26号から2012年50号まで連載された天野明によるコミックが原作。少年・ツナこと沢田綱吉が、見た目は赤ん坊だが本業は殺し屋であるリボーンによって、イタリアンマフィア・ボンゴレファミリーの10代目ボスになるための物語が描かれる。

 舞台版の制作には、演出・脚本には「劇団鹿殺し」代表の丸尾丸一郎、音楽には同劇団のオレノグラフィティを迎える。キャストには沢田綱吉(ツナ)役を竹中凌平が務め、リボーン役にはアニメでも声を担当していたニーコが舞台版にも出演する。

 また今回公開されたビジュアルでは、桑野晃輔(獄寺隼人役)、山本涼介(山本武役)、上杉輝(笹川了平役)、KIMERU (ランボ役)、岸本勇太(雲雀恭弥役)、和田雅成(六道骸役)らボンゴレ守護者が映ったビジュアルとなっている。

 そして追加キャストには、城島犬役を椎名鯛造、柿本千種役を稲垣成弥、M・M役を平山りの、ランチア役には川上将大が出演決定。2.5次元舞台を中心に活躍中の若手俳優を中心としたキャスティングとなっている。

 「『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE」は、9月21日から30日まで、天王洲 銀河劇場で東京公演。大阪公演は10月3日から6日までメルパルクホール大阪で開演。プレミアムチケットは10800円(税込)、一般チケットは7800円(税込) 。オフィシャル先行抽選は、7月20日12時から7月30日まで受付。

■関連記事
「AnimeJapan 2018」コスプレ フォト特集
生駒里奈主演『魔法先生ネギま!』ビジュアル&全キャストギャラリー
けやき坂46、舞台『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』出演決定
舞台『はたらく細胞』、和田雅成&七木奏音が白血球・赤血球に

いい感じになってる女の子にも、「たまになら嬉しいけど、毎日だとウザい」と思われるLINE・メール9パターン

0
0
顔が見えないLINEやメールのやりとりでは、気持ちのすれ違いが起こりやすいもの。あなたのメールもひょっとしたら迷惑がられているかもしれません。そこで今回は『オトメスゴレン』の女性読者のみなさんに、「たまになら嬉しいけど、毎日だとウザい」と感じるLINE・メールを教えていただきました。


【1】「好きだよ!」と一方的に愛を叫ぶメール
「連発されると価値がなくなります」(20代女性)というように、ごくたまになら嬉しい愛のメッセージも、女の子の目には「愛の安売り」に見えるようです。愛を叫ぶのは、「初めて手をつないだ日」など、特別なことがあったときの方がいいかもしれません。

【2】「なにしてる?」などの行動を監視するようなメール
「いちいち報告するのがメンドい」(10代女性)というように、近況を尋ねるメールも、その頻度によっては女の子に行動監視メールと捉えられるようです。相手の近況を知りたいときは、自分が何をしているのか先に伝えるといいでしょう。

【3】1日に何件も届く挨拶メール
「『おはよう』とか『おやすみ』とか、意味のないメールはやめてほしい」(20代女性)というように、二人の関係に何の影響も及ぼさない挨拶メールがわずらわしいという女の子も。ただし、どんなメールでも嬉しいという人もいるので、何度か送ってみて、そのリアクションで判断したいところです。

【4】「次はいつ会える?」というデートの催促メール
「彼氏でもないのに、なんでそんなにしょっちゅう会うわけ?」(20代女性)というように、毎日会いたいアピールをされるのは、「彼氏ヅラ」をされているようで嫌な気分になる女の子も。会いたいという気持ちを押し付けるばかりでなく、「この話題の映画を見に行かない?」など、女性が楽しいと思えそうなデートの提案をしたほうがいいかもしれません。

【5】「今日のランチ」など男性の何でもない日常が収められている写メール
「人様の食事にはあんまり興味ないんですけど」(30代女性)というように、ごく平凡な日常をご丁寧に写真つきで報告されて困っている女の子も。ただし、グルメな子なら「予約が取れない店の食事」など、相手の興味があるジャンルなら喜んでくれそうです。

【6】読むのも返信するのも大変な長文メール
「正直、全部は読んでいません…」(20代女性)というように、長すぎるメールは女の子が読むのを途中で断念している可能性があります。相手がよほどの長文メール好きでないなら、画面をスクロールしないですむ程度に文字数を抑えた方がいいかもしれません。

【7】状況がよくわからないので返答しようがない仕事の愚痴メール
「『大変だけど頑張ろうね』くらいしか言えないです」(20代女性)というように、会社や上司に対する不平不満をしょっちゅうメールで送られても女の子は困惑するだけのようです。愚痴は相手の気分を害してしまう恐れもあるので、仕事での恨みは同僚と飲んで晴らしましょう。

【8】ハートマークだらけで過剰にデコレーションされたメール
「安っぽい男に見える」(20代女性)というように、絵文字だらけのメールを見た女の子は、相手の男性にチャラい印象を抱くことがあるようです。相手がよほどのデコメール好きでない場合は控えたほうがいいかもしれません。

【9】「今日も一日頑張ろう!」というワンパターンな励ましメール
「コピペでしょ」(20代女性)というように、悩んでいるときには嬉しい応援メールも、毎日同じフレーズではウンザリするようです。例えば、「今週乗り切ったら、おいしいもの食べに行こう!」など、内容に変化をつければまた反応が違ってくるでしょう。


あまり深く考えずに、自分の送りたい内容を送ると、女の子に嫌がられる傾向にあるようです。相手がどんなことを知りたいのか、どんな返信をしたら喜んでくれるのかなど、受け手の気持ちを考えて送れば、楽しいやりとりを続けられるのかもしれません。(外山武史)

【関連記事】
女の子が「やりとりをやめて、早く寝たい…」と思いながら送信しているLINE・メール9パターン
馴れ馴れしすぎ!久しぶりの女子にドン引きされるLINE9パターン
「付き合ってないのに彼氏面してる!」と思われるLINE・メール9パターン
「付き合ったら重そう」と女子に警戒されるLINE9パターン
既読スルーも当然!?女子が無視したくなるLINE9パターン

ロトとジャンボは連鎖!? サマージャンボはロト1等が出た売り場で

0
0
今年もサマージャンボ(1等・前後賞合わせて7億円)が7月9日から発売になった。どこの売り場で購入するか、まだ迷っている人も多いだろう。今回は、本誌が発見したこの法則に注目してほしい。まず次の「ロト6×ジャンボ1等連チャン売場」をご覧あれ。   【東京都・西銀座チャンスセンター】 〈ロト6〉'17年12月25日抽せん・1等=2億7,720万7,200円 〈ジャンボ〉'17年年末ジャンボ・1等=10億円   【東京都・池上駅前チャンスセンター】 〈ロト6〉'18年4月5日抽せん・1等=1億6,867万5,400円 〈ジャンボ〉'18年バレンタインジャンボ・1等=3億円   【北海道・帯広いっきゅうチャンスセンター】 〈ロト6〉'18年5月3日抽せん・1等=2億674万8,000円 〈ジャンボ〉'18年ドリームジャンボ・1等=5億円   「西銀座チャンスセンター」を皮切りに。今年のバレンタイン、ドリームと、ロト6とジャンボ1等がダブる売り場が3回連続しているのだ。   じつはほかにも、こうした奇跡の連チャン売り場はある。東京都「赤羽西口売場」もそのひとつ。山田一秀社長が語る。   「'09年春でした。私が夜に窓口にいると、若い学生がロト6のくじを『これ調べて』と。判定機に通すと、2等2,000万円の大当たり!」   するとこの年、サマーで売り場から初の1等3億円。さらには、つぎに常連の男性が、ロト6で1等1億6,000万円を当てたのだ。   「売り場には“連チャン期”というのが確かにありますね。じつは最近、うちの売り場は小当たりが出始めていて、そろそろかなと思っています」(山田社長)   大阪府「磯上チャンスセンター」は'16年サマー7億円当せん売り場だが、その前にロト6の1等も出ている。   「当てた2人は近所の40代の主婦の人。ロトの主婦は、そのころずっと同じ数字を買っていて、執念で当てた様子。サマーの主婦はたまたま買ったバラ30枚に1等が! これだけ狭いエリアで大当たりが続くと、ロト6とジャンボには不思議な絆があるとしか言えません」(販売担当・篠木将司さん)   さてここからは今回、本誌イチオシの2売り場を紹介しよう。   ’17年年末1等の後賞1億5,000万円の実績がある、京都府「コトチカ京都チャンスセンター」。ここから6月11日にロト6で1等2億8,000万円が出た。運気は絶好調だ。   「先日はスクラッチで、小さなお子さん連れの女性が500万円を当てた。本当に波が来ています。昨年年末が後賞だけしか出ず中途半端だったので、サマーこそ7億円を出しますよ」(日比隆司店長)   そして過去15年で30億円超の当たりを出している、東京都「宝くじ御徒町駅前センター」。“徳じい”こと、中野徳治社長はこう話す。   「ここ3年間、億から遠ざかっていて、まさに身も細る思い。それが今年3月、ロト6で1等2億8000万円。お客さんが自分で選んだ数字でドカン。長年の経験からわかる。当たりは連鎖するよ。とくにロト6とジャンボは相性がよくて、うちは開店からこれで4回、ロト6の1等が出てるけど、過去3回は1年以内にジャンボ億。ものすごい確率だと思うでしょ?」   あなたも最近、ロト6の1等が出た売り場を見つけたら、その運にあやかってみては?

石原さとみ主演ドラマに不満「何をやっても石原さとみ」の声

0
0
NEWポストセブンではドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が、石原さとみ主演の『高嶺の花』(日本テレビ系水曜午後10時)の懸念を指摘する。
視聴者の高い期待を反映してか、初回平均視聴率は11.1%と二桁台の好スタートを切りました。
一方このドラマの中で「石原さとみ節」は健在。
早口のアルトの声でつぶやいたかと思えば張り裂けんばかりに高く叫ぶ、あの速度感あるセリフ回しが目立ちます。
どこまで石原さとみテイストを脱ぎ捨てて、登場人物としての空気感をまとえるか。
どこまで気品とプライド、まさに「高嶺の花」の雰囲気を漂わすことができるか、試されています。
「何をやっても石原さとみ」とは、「何をやってもキムタク」に相通じるものがある──という深遠な批評も耳にしました。
◆何を演じても同じ?石原さとみの演技に不満の声多数
好スタートの「高嶺の花」だが、ネット掲示板「ガールズちゃんねる」では石原さとみの演技に対する不満の声が多数寄せられている。
「高嶺の花はいつものさとみすぎてウンザリしたよね。 」
「演技ひどかったね~
なに言ってんだか全然聞き取れないし 」
「石原さとみ自身は可愛くてめっちゃ好きだけど、演技はすごい苦手だと気付いた 『たーかーねーの花よーー』ってセリフが本当にイラっとしたからあのドラマもう見ない 」
「ビジュアルは好きだけど演技が全部同じなのが本当に残念。特に怒ったり不機嫌な演技だと早口になるのが苦手。さとみちゃんの中では怒る=早口のイメージなんだろうか。 」
「すでになってる
作る側も『いつもの』で出来るから楽なんだろうね 」
「すんごい早口だよね 」
「なんか、高嶺の花の役なのにこんなガサツな感じなんだってびっくりした。 」
一番の要因は指摘にあるように、石原さとみの早口でまくしたてるような話し方である。
あまりにも早口かつ、ハスキーで低めの声なのでセリフが分からないという人が続出。
中には字幕で見ざるを得なかったという人まで出る始末。
感情移入するためにセリフが重要なドラマにとってかなり致命的な状況である。
石原さとみ主演で大ヒットしたドラマ「校閲ガール」でも、同じように早口まくしたてる演技だった彼女。
今回の演技もその時と酷似していることが指摘されている。
とはいえ、校閲ガールは熱意のある物怖じしないアクティブな女性が主役のイメージのため、早口でまくしたてる演技でも違和感がなかった。
一方で「高嶺の花」はタイトル通り、高嶺の花のお嬢様役だ。
早口でまくしたてる口調はおっとりとしたイメージのお嬢様にはあまりにも不釣り合いである。
そのため、「これじゃない感」、「またこの演技か」とウンザリした視聴者が多く出てしまった。
◆脱・石原さとみ!大人の演技への期待が高まる
厳しい声が相次いだ今回のドラマだが、「失恋ショコラティエ」や「アンナチュラル」など過去の作品に対する称賛の声も。
「校閲のときと似てたね。失恋ショコラティエあたりでは役になりきれてたと思うけど。
役柄難しいのかな〜。 」
「これから 大人の演技が出来るようになるか
汚れ役も出来るようになるかがポイントですなぁ 」
「個人的には、良かったけどなー 」
「アンナチュラルの時の石原さとみは良かったのになぁ……。 」
一連の意見を見ていると、ドラマによって「石原さとみ」のキャラにピッタリ合えばアタリ、合わなければハズレという状況なのがわかる。
とはいえ、主演を演じるのであれば、ドラマの役どころに関わらず見ている人を引き込める演技力が必要ではないだろうか。
今後、脱・石原さとみができるかどうかがターニングポイントなのは間違いない。
月島あおい (つきしまあおい)
日々芸能ネタを掲示板やニュースでチェックするのが日課のアラサーフリーライター。国内のみならず海外のゴシップネタにも興味あり。さまざまな視点から執筆活動を続けている。


(文/月島 あおい)


【関連記事】

石原さとみ主演ドラマに不満「何をやっても石原さとみ」の声(配信元記事)

恋愛中に訪れる「恋愛不安」の克服方法!本当に彼と結婚できる?

NEWS加藤・小山出演の新ドラマに批判殺到 「日テレもおかしい」意見も

乃木坂46、写真集が異例の30万部超え!「本家AKBを超えた」と称賛の声

華原朋美に年齢差不倫報道!でも、あまり叩かれない不思議【芸能評論】

金田朋子、ウグイス嬢の挑戦を報告「ウグイスに負けないようにがんばります!!」

0
0
声優でタレントの金田朋子が、14日に自身のアメブロを更新。16日に開催される、埼玉アストライア対愛知ディオーネ戦で始球式とウグイス嬢を務めることを明かした。

金田は、16日に明治神宮野球場にて行われる日本女子プロ野球・埼玉アストライア対愛知ディオーネ戦に『スペシャル‘HAPPY’ゲスト』として夫で俳優の、森渉と始球式を務める模様。

「16日 神宮球場さんで 始球式をやらせていただきまーす」「私はウグイス嬢をやらせていただきます(笑)」と始球式とウグイス嬢を務めることを明かした金田は、「嬢ってなんかカッコいいです!!ウグイスに負けないようにがんばります!!」とおちゃめにつづり、「よかったら遊びにきてくださーい」とイベントをPR。張り切っているという森の投球練習の写真を公開した。

また、森も自身のブログで「昔から夢だった、始球式をさせてもらうことになりました しかも神宮球場で」と感慨深い様子で報告し、「もしかしたら家族3人で登場するかもです」と、娘の千笑ちゃんも一緒にマウンドへ登場する可能性があることをつづった。

ファンからは、「旦那さんの投球が、ガチでかっこいいです!」「朋子さん うぐいす嬢とは 行きたーいーーー!!!」「パパとママ、大舞台!楽しんで!」などのコメントが寄せられた。

【関連記事】
「始球式やらせていただきまーす」(金田朋子オフィシャルブログ)
「また夢が叶った」(森渉オフィシャルブログ)
平沼紀久、妻・尾崎ナナの男児出産を報告「デレデレです!」
金田朋子、家族で“七夕の儀式”を行う「ちょっとはりきって」
森渉、妻・金田朋子の大食いで家計を心配「娘までこんな大食いになったら」

初の村外避難訓練を実施=核燃料プールの異常想定-茨城・東海村

0
0
 茨城県東海村は16日、日本原子力発電東海第2原発での異常事態の発生を想定し、策定中の広域避難計画案に基づき避難先自治体に向かう訓練を実施した。村外へ移動する訓練は初めてで、村民に加え自治体職員ら計約400人が参加した。
 同原発は今年11月に運転期限の40年を迎える。今月4日には「事実上の合格」とされる新規制基準の適合を原子力規制委員会により認められた。
 訓練は、発電所内の使用済み燃料貯蔵プールの水位が低下する事態を想定。村役場内に災害対策本部を設置しつつ、防災行政無線やSNSなどを通じて村民に避難を呼び掛けた。
 異常事態発生の報を受け、村民ら約170人がバスに乗り、避難先に指定された県内3市のうち取手市に向かった。市立中学校に避難所が設置され、備蓄食料の配布や、体育館で防災講習が行われた。
 訓練に参加した無職篠原諒さん(81)=東海村村松北=は「どう避難するのか自分の目で確認したかった。本当に事故が起きたとき、今回のように避難できるか不安だ」と話した。また、山田修村長は「一連の流れはスムーズだったと思うが、いざというときにすぐに行動できるかどうかが課題だ」と振り返った。 【時事通信社】
Viewing all 273227 articles
Browse latest View live




Latest Images